FC2ブログ
2020.11.30
11月購入分

漫画
・Only Sense Online -オンリーセンス・オンライン- 12 / 羽仁倉雲
・英雄伝説 空の軌跡SC ~絆の在り処~5 / 啄木鳥しんき

小説
電撃文庫
・キノの旅XXIII / 時雨沢恵一

富士見ファンタジア文庫
・Only Sense Online -オンリーセンス・オンライン- 19 / アロハ座長

MF文庫
・今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。3 / 涼暮皐

角川スニーカー文庫
・終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか?#09 / 枯野 瑛
・この素晴らしい世界に祝福を!よりみち2回目! / 暁なつめ

カドカワBOOKS
・デスマーチからはじまる異世界狂想曲21 / 愛七ひろ

今月も大分購入は控えめ。
最近ようやく毎月の購入量<消化量になっています。
当然読みたくて買った本なのですが、他の誘惑に釣られることが多く……少しずつ積みを減らしていきたいところ。


comment 0 trackback 0
2020.11.29
40枚以上溜め込んで、かつ今回の配布分で60枚ぐらい?になったテアトル・デリュージョンの消化が終わりました。


偶々復刻水着ガチャでジェネを引けていたので、Twitterで見かけた水着ジェネ主軸の3ターンキル構成をマネできたんですよね。
うちの環境だと微妙に足りず4ターンにしてますが。


真面目に対策組んでじっくりやるのなんて数戦で十分、いかに楽にクリアできるかが重要なのですよー。


comment 0 trackback 0
2020.11.29
Slay the Spire、現在ウォッチャーでアセンション7をクリアしたところです。
先週がサイレントのアセ6だったので、大体1日1キャラクリアできてますね。


ここまでやっていると大体安定する構成と言うものも見えてきて、ウォッチャーの場合神人化+断食が揃うとかなり優位になり、加えて全知があるとどちらかを重ねられるのでほぼ勝ち確定です。
さらに神格化があれば、休憩を優先して高HPを維持し、その分エリート狩ってレリック集められるので安定します。
エリート狩ればレアカードや多めのゴールドなど副産物もありますしね。

割と順調に上ってきていますが、どこで躓くかなー。

あと現在ウィンターセールで半額なので皆買って?
Steam で 50% オフ:Slay the Spire(Steam)


comment 0 trackback 0
2020.11.29
機動戦士ガンダムオンライン 8周年前夜祭
これからのガンダムオンライン
デイリーガシャコンチケット(無期限)の対応及び要請書の新機能について(ガンダムオンライン公式)

Twitterの方でもぼやいてますが、8周年に向けてのアップデート情報、およびロードマップが公開されました。
繰り返しになりますが、Twitterの方は流れた後探すの面倒なので、この時自分がどう思ってたかの備忘録的な意味も込めてここにも記しておきます。
(どうでもいいけどずっと忘備録だと思ってました。)

・デイリーガシャコン廃止
改めて読むと「今の」デイリーガシャコンを廃止して新しいデイリーガシャコンにするってことですね。
素直にラインナップ変更します、じゃダメだったんでしょうか。

・要請書で特性強化
方針は良いけど上昇値がしょっぱすぎます。5ptってねぇ……
せめて25ptあれば、DX150中金1銀4要8なので、銀と要で特性ポイント400になり、金機体を特性Lv4に出来て丁度いいと思うのですよ。
と言うか5ptだと、端数になるので10枚単位でしか使えず、機体数考えるとそう簡単に10枚も集まるとは思えません。
実質あまり意味のない仕様な気がします。

・バトルシステム
迷走してるなぁ。
少なくともSA武器の誘導に関してはなくした方が良いんじゃないですかねぇ。
あと怯み・よろけを集団戦じゃないと影響でなくするとありますが、つまりデバフ機体とタイマンで遭遇したら手に負えないってことですよね。

・階級
実力に合った階級にとどまれるようになれば嬉しいところ。

何だかんだでずっとプレイしてますし、ガンオンそれなりに好きなので良い方向に進んでくれれば嬉しいところ。


comment 0 trackback 0
2020.11.29
先週の報酬ブースト期間は、特殊能力追加成功率が+18%と過去最高でした。
お陰でS級1つしかないユニットも……


あっさり

一発成功でした。
で、これはとりあえず寝かせておいて、いずれクラースのアームを手に入れたときのために素材作りです。


ここから移植でマナレヴ、マーク、グランドを足していきます。
今の装備のアストラルをガーディアンにアップグレードしただけですね。
アストラル・エーテル・マナレヴ・グレースのユニットが倉庫に余っていたので、そこにアブソリュートグレア、ファクターレセプター、クラック4×3でお手軽に強化できます。

で、そこで満足するつもりだったのですが、唐突にもう1個作ろうと思ったんですよ(深夜)。


なにかおかしい

まず第一に、保護使い忘れてこれゴミになりました。
第二に、なんでアストラルソール……?
材料にはちゃんとアブソ入れてました。

結論:ちゃんと計画してからやりましょう。

報酬期間前後の懐具合がこちらになりまーす。


金策金策ぅ……


comment 0 trackback 0
2020.11.26
やっぱり降格。


通算
戦闘数:4,776 勝利:2,416 敗北:2,360 勝率:50.59%
撃破数:72,420 被撃破数:59,890 KD:1.2092 アシスト数:28,703
攻撃S:676,983 支援S:221,600 貢献S:575,295

11/18-24
戦闘数:21 勝利:11 敗北:10 勝率:52.38%
撃破数:303 被撃破数:318 KD:0.9528 アシスト数:44
攻撃S:3,238 支援S:581 貢献S:2,489

先週准将維持ぐらいは、と言いましたがやっぱり大佐に降格。
KDも久々に1下回っちゃいましたし、全然ダメだったなぁ。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
4勝3敗 130K 104D 18A 大佐
2勝5敗 139K 106D 14A 大佐
4勝3敗 110K 86D 23A 准将
5勝2敗 124K 94D 8A 准将
5勝2敗 89K 107D 15A 准将
3勝4敗 107K 102D 13A 准将
3勝4敗 107K 109D 16A 大佐


comment 0 trackback 0
2020.11.22
今回のヒュドラ・ディアボロスは漏らさず討伐できました。


構成は前回と同じです。
水着キャラが特効になっていますが、この構成だとメイン火力がトールビョルンなので、強い単体よりもビョルンのダメージを上げるバフ・デバフの方が輝くんですよね。
特にポポナは、攻撃力+25%のバフと敵に被ダメ20%アップのデバフ両方持っているので効率が良いです。

ユニークウェポンもかなり増えてきて、降臨メダルはいくらあっても足りません。
デリュージョンの討伐依頼書がまだ残っているので、次の機会に倒しきりたいところ。


comment 0 trackback 0
2020.11.22
Slay the Spire、順番にクリアしてきて現在サイレントでアセンション6をクリアしたところです。


通常モンスター、エリート、ボスと順番に強化され、ボス撃破後のHP回復量が減り、初期HPが減りとじわじわと苦しくなってきています。
そんな中、たまーに強化など関係ないとばかりに余裕でクリアできちゃうデッキができるのがまた楽しいんですよねぇ。

プレイ時間はすでに130時間を超えていますが、まだまだ飽きる気配はありませんよ。


comment 0 trackback 0
2020.11.22
11日のアップデートで、待望のディバイドクエスト31-35が追加されました。


サクッとクリア

ディバイドの実装時に比べれば装備も完成してますし、クリア自体はそう苦戦することもないですね。
問題は道中の一部テーマ、具体的には殲滅と黒の領域の補充です。
殲滅は敵がよりタフになったおかげで起爆までにボムエネミーがずれることが多く、黒の補充は元々結晶の密度が薄いうえにエネミー強化でエネルギーの削れ方が酷く、ソロで行ったらギリギリBランクと言う結果になってしまいました。

討伐にはエクゼクルや本気ヴァルナ、ソダムなんかも出現するようになり、いずれも膨大なHPでソロだと中々厳しいとか。
出現率自体低いのか、私はまだ遭遇していませんが、避けた方が無難かなぁ。

31-35は全てライフルートでも325,000ptなので、最低1度ポイントルートに行けば3周で週間報酬が全て貰えます。
なるべく通ってクラースユニット交換用のモジュールを集めておきたいところ。
今回の報酬期間中は流石に無理なので、次回までには何とか……!


comment 0 trackback 0
2020.11.19
若干やる気アップ。


通算
戦闘数:4,755 勝利:2,405 敗北:2,350 勝率:50.58%
撃破数:72,117 被撃破数:59,572 KD:1.2106 アシスト数:28,659
攻撃S:673,745 支援S:221,019 貢献S:572,806

11/11-17
戦闘数:20 勝利:10 敗北:10 勝率:50.00%
撃破数:355 被撃破数:269 KD:1.3197 アシスト数:43
攻撃S:3,966 支援S:589 貢献S:2,681

結局准将に昇格。
ただ微妙にやる気が出てきてるので、准将維持ぐらいはできるように頑張りたい。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
3勝4敗 101K 116D 3A 大佐
-新シーズン-
3勝4敗 143K 97D 11A 大佐
5勝2敗 159K 100D 10A 大佐
4勝3敗 130K 104D 18A 大佐
2勝5敗 139K 106D 14A 大佐
4勝3敗 110K 86D 23A 准将
5勝2敗 124K 94D 8A 准将


comment 0 trackback 0
2020.11.15
Slay the Spire、順調にアセンション上げてます。
現在Lv3までクリアできました。





サイレントは敗北になっていますが、アセンション開放はLv3ボスの討伐なので問題ありません。
矛盾もさっくり倒せて行けるかなーと思ったんですけどねー。

Lv4からはボス強化と言うことで、心臓もさらに強くなります。
流石にそう簡単にはクリアできなくなってくるかなー。


comment 0 trackback 0
2020.11.15
最近はまだ触ったことのない機体を、レンタルで色々試しています。


使っていた時の階級に寄るところも大きいですが、ノルンとシルヴァが飛びぬけてスコア良いですね。
ノルンはLvを上げやすいマイクロ・ハイドボンブがレンタル機では使えずLvMaxまで滅多に行けませんでしたが、珍しく行けたときはサクサク連キル取れて楽しかったですね。
シルヴァは純粋に火力お化け。
あと普段気にも留めていなかったマザーファンネルが、意外と絆キルに繋がってくれました。
NT-1(FA)はかなりひどいですね。
武装がCBzF(3発)、B3BR(誘導なし)、格闘(短射程+足回り最悪でまず当たらない)とどうしようもないもの揃いだったせいもありますが……
せめて通常のBRだったらなぁ。

このZもそうですが、最近は新機体のレンタル図面配ってくれるので色々試せて楽しいです。
実際に触らないと分からないことも多いので、これを機に引きたくなる機体が発見できればいいのですが。


comment 0 trackback 0
2020.11.15
前シーズンのミッションパスで手に入れた解鍵リバレイト、特に欲しい武器もなかったので寝かせていたのですが、ふと思い至ってタクトにしてみました。


さらに改潜在開放まで。


これをもって挑むは……極限訓練:地球と幻創及び独極訓練:狂想と幻創。
サモナーだけまだSクリア達成できてなかったんですよね。
優秀な武器にガチ防具も備えて流石にここまですれば余裕……


よゆう……


めっちゃ苦戦しました。
1stよりは劣る装備の3rdラスターですら一発クリアできたというのに……
単純にサモナーの挙動が苦手なんですよねー。

とは言え連続でやってれば慣れるもの。
10回近いリトライを繰り返してようやく達成です。



全クラス制覇

異界と超界にもソロ、PT共にSクリア称号がありますが、ソロはともかくPTはメインのファントムですらSクリア厳しそうなので、端から諦めてます。


comment 0 trackback 0
2020.11.12
昇格したくない。


通算
戦闘数:4,735 勝利:2,395 敗北:2,340 勝率:50.58%
撃破数:71,762 被撃破数:59,303 KD:1.2101 アシスト数:28,616
攻撃S:669,779 支援S:220,430 貢献S:570,125

11/4-10
戦闘数:17 勝利:10 敗北:7 勝率:58.82%
撃破数:361 被撃破数:248 KD:1.4556 アシスト数:32
攻撃S:2,357 支援S:401 貢献S:1,856

のんびりやりたい。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
4勝3敗 85K 96D 10A 准将
3勝4敗 90K 102D 12A 大佐
5勝3敗 138K 102D 14A 准将
3勝4敗 101K 116D 3A 大佐
-新シーズン-
3勝4敗 143K 97D 11A 大佐
5勝2敗 159K 100D 10A 大佐
4勝3敗 130K 104D 18A 大佐


comment 0 trackback 0
2020.11.08
最近のイドラのネタを適当に。


ハロウィンゲルダ

列伝のストーリーが最高過ぎて泣けた。


ゆるゲルダ

精々シンボルだろうと思ってたら……イドマグ化は笑うしかないわ!
説明もゆるい。


レムナント狩り尽くす

今回は特効がアイドル3体で、ステラとウィンディス持ってたので楽に倒せるうちに……と50体ぐらい倒してました。
流石に特効2体も居ると片手間でもどうにでもなって完全に作業でしたね。

そんな感じにぼちぼちやってます。


comment 0 trackback 0
2020.11.08
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
FINAL FANTASY IV(Steam)

DQはナンバリングタイトルでは初、FF4は2014年に出ていたらしいですが日本は除外されていたようで。

DQは3DS版買おうかと思っていましたが、積ゲ多すぎで保留している間に3DSの生産終了。
買うだけ買っておこうか悩んでいたらSteamで出ると知ったのでこっちに決定。

FF4は日本語版配信記念セールで50%OFFだったので飛びつきそうになりましたが、レビュー見るとどうもシステム周りが微妙っぽい?
DS版の移植らしく、解像度がいまいちだったりDS用の下画面にあったであろうメニュー類を無理やり上画面に移したような感じだとか。
大本は6年前らしいので、修正も期待できそうにないですし……
しばらく様子見かなぁ。

まぁこれを機に、DQもFFもまだ出てないタイトル出てくれたら嬉しいなぁ。
もちろんPC用に調整して、ですけどね。


comment 0 trackback 0
2020.11.08
10/28のメンテで季節緊急のトリトリ2020と新エクストリームの異界と超界が実装したわけですが、どちらもドロップが大変おいしいです。
トリトリは道中のランキングEトラでエメルが10-20個もらえたり、錬成の志、多スロソールカタリスト、武器限定上限+1等々。
1周7-8分と4周は確実に行けます。
異界と超界はレアブ+675%(?)でこんな感じ。


難易度も初見で全ミッション達成できる程度で、かつこちらも10分もかからないため気軽に行けます。
錬成の志や六色の志、妙撃2なんかも出るようで、お金稼ぎにも悪くありません。

これだけ豪快に放出するとなると、いよいよNGSに向けてPSO2は締めに入ったのかなーなんて思っちゃいます。
まだあまり情報出てないですし、年明け早々と言うことは流石に無いでしょうが……

両方の世界を行き来できるとは言え、NGS以降PSO2側に然程注力するとは思えませんし、どうなるのかなー。


comment 0 trackback 0
2020.11.05
シーズン終了。


通算
戦闘数:4,718 勝利:2,385 敗北:2,333 勝率:50.55%
撃破数:71,401 被撃破数:59,055 KD:1.2091 アシスト数:28,584
攻撃S:666,088 支援S:219,836 貢献S:567,618

10/28-11/3
戦闘数:14 勝利:6 敗北:8 勝率:42.86%
撃破数:215 被撃破数:208 KD:1.0337 アシスト数:12
攻撃S:2,357 支援S:401 貢献S:1,856

シーズン戦績 ()内は1戦あたり
10/7-11/3
戦闘数:56 勝利:27 敗北:29 勝率:48.21%
撃破数:989(17.66) 被撃破数:834(14.89) KD:1.1859 アシスト数:94(1.68)
攻撃S:10,524(187.93) 支援S:953(17.02) 貢献S:9,102(162.54)

9/2-10/6
戦闘数:87 勝利:49 敗北:38 勝率:56.32%
撃破数:1,253(14.40) 被撃破数:1,097(12.61) KD:1.1422 アシスト数:136(1.56)
攻撃S:12,366(142.14) 支援S:7,619(87.57) 貢献S:10,275(118.10)

今シーズンは2度准将に上がれましたが、どちらもそれ以上上がれることなく降格。
まぁ最近に限ったことではありませんが、上位の戦場では環境機体じゃないとやってられなくなるので、佐官でのんびりしてるのが性に合ってます。

概ね7戦毎メモ(シーズンまとめ、下が新)
4勝3敗 164K 90D 19A 大佐
2勝5敗 179K 117D 13A 大佐
3勝4敗 132K 111D 15A 大佐
4勝3敗 164K 109D 13A 准将
4勝3敗 85K 96D 10A 准将
3勝4敗 90K 102D 12A 大佐
5勝3敗 138K 102D 14A 准将
3勝4敗 101K 116D 3A 大佐


comment 0 trackback 0
2020.11.01
ディフェクト、ウォッチャーでも心臓撃破達成しました。



ディフェクトはオールフォーワン(捨て山から0コストのカードを手札に)からの爪(0コス、使用ごとにダメージ+2)乱舞、ウォッチャーは全知(山札のカードを2回使用する)で神人化(使用後経過ターン分のエナジーを毎ターン付与)を2倍にして、溢れるエナジーで暴れまわって討伐。
ギリギリをしのぎ切るのも楽しいですが、確実に勝てるデッキで挑むのもまた楽しいものです。

さて残す実績はアセンション10,20とボス1ターン撃破のみ。
1ターン撃破デッキを狙いつつ、のんびりアセンション上げていきましょう。


comment 0 trackback 0
2020.11.01
esの先日のメンテで、長年不満、と言うか面倒だった強化、解放、特装が行き来できるようになりました。


特装なんかは、特装するたびにメニューから強化に戻ってチップ選んでレベル上げて、また特装に戻ってチップ選んでととても面倒だったんですよね。
他にもチップのレベル上げが1回で最大まで上げられるようになったり、緊急クエストのレアエネミーチップをポイントとしてストックできるようになったりとどんどん遊びやすくなっています。
今配信されているスペシャルクエストも戦闘が1戦だけになったりと、大変失礼ながら運営どうしちゃったの!?って感じですよ。

あとはスクラッチの不要チップもポイントorリサイクルチップとかに出来るようになれば言うことなしですね!


comment 0 trackback 0
2020.11.01
エメルも集まってようやくクラースステッキできました!


ガーディアンソール・ディバインオーダー・フレイズディケイのPh用ガチ盛りです。
そんなわけでいつものロックベアでダメージチェック。


上からスティル・クラース・クラース潜在開放

……まぁ、わかってはいましたがそこまでの伸びではないですね。
しかしスティルには被弾で倍率ダウンと言うデメリットがあり、へっぽこの私は無被弾とか無理なので普段はここまでのダメージが出せないということになります。
PP回復なんかも被弾状態だと付きませんしね。
後はS4を累加にしたことによる追加ダメージもあり、総合的には結構な強化になっていると思います。

まだ行っていませんが先日実装した新エクストリームや、今後実装するディバイド31-35、ソロアルティメット等々、強敵はまだまだ控えているのでこれから活躍してくれることでしょう。


comment 0 trackback 0
back-to-top