FC2ブログ
2020.09.30
9月購入分

漫画
・ホリミヤ15 / 萩原ダイスケ

小説
電撃・MW文庫
・アクセル・ワールド25 / 川原礫
・いらっしゃいませ 下町和菓子 栗丸堂2 / 似鳥航一

MF文庫J
・今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。2 / 涼暮皐

オーバーラップ文庫・ノベルス
・サモナーさんが行くⅥ / ロッド
・現実主義者の王国再建記13 / どぜう丸

GA文庫
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件3 / 佐伯さん

今月も大分少な目。

サモナーさん新刊出たわー!
2年半ぶりですね!
合わせて連載も再開されて嬉しい限りです。


comment 0 trackback 0
2020.09.27
前回はスルーしましたが、ちょっとやる気が戻っていることもあって降臨クエストに挑んでいます。
と言っても各所で情報集めて8ターン確定の構成ができたので、すでに惰性ですが。


表PT

裏は感謝ユリィ、リサ(弱点克服付)、ジャスパー、アンナと、Youtubeの解説動画をちょっと弄ったぐらいですね。
トールビョルンのEBで相手に通常攻撃以外させずに抑え込むと言う戦法ですが、これ属性値さえ確保できれば色んなところで使えそうですね。
覚えておこう。


comment 0 trackback 0
2020.09.27
Steamは相変わらずSlay the Spireばかりやっています。


既に80時間近い

実績の方も結構埋まってきまして、残るはこれだけです。


36/46達成

これだけ、と言っても当然残った実績は難しい物ばかり。
特に上の二つは運も絡むので大変です。

そもそも実績達成にかまけていて、まだ真エンドまで行ってないんですよね。
そっちを優先すべきかなー。


comment 0 trackback 0
2020.09.27
先日のイベントで手に入ったモビルワーカー、低コス枠が練度10になったので何か違うのを、と思っている時に目についたので開発して入れてみてます。


この機体の特徴は、なんといってもコストに見合わない高回復力の修理パックでしょう。


81%回復

再出撃も短いので、前線に適当にパック置いて撃破されてくるだけの簡単なお仕事してます。

低コスト機って火力もなければ回復力も低くて、COST200以下はまず使わなくなっていたのですが、一芸でもあれば十分使えるんですよね。
既存の低コスト機にも何か個性があればなぁ。


comment 0 trackback 0
2020.09.27
1stのラスターがLv95になりました。


で、先日のメンテから連動ボーナスの第2段で強化ブーストが始まったので、サクッと武器作製です。


ラスター用

ラスターは武器属性に応じてPAが若干変わるので、3種類作製です。
左のアジェルが光で右が闇、リバレイトは風です。
風雷属性のザンディスタイルは、回避時に一定時間追撃が付くため回避訓練でキープできるようにしています。

ついでに後回しだったヒーロー・エトワールの武器も。


4枠だとあまり能力に悩まなくていいですね。
で、結構お金を使ってしまったのでここで終わりにするつもりだったのですが……


作っちゃった

クラースに移植するための素材です。
スティル作ったばかりなので悩みましたが、やはりメインはPhなのでクラースはロッドにすることに。
まぁまだ当分先でしょうがねー。

スティルがカテゴリ変更出来たらなぁ。


comment 0 trackback 0
2020.09.24
昇格してしまった。


通算
戦闘数:4,636 勝利:2,344 敗北:2,292 勝率:50.56%
撃破数:69,874 被撃破数:57,864 KD:1.2076 アシスト数:28,439
攻撃S:649,698 支援S:218,075 貢献S:554,287

9/16-22
戦闘数:13 勝利:8 敗北:5 勝率:61.54%
撃破数:295 被撃破数:185 KD:1.5946 アシスト数:22
攻撃S:3,435 支援S:116 貢献S:2,132

先週ようやく大佐になれたと思ったら、1週間でまた准将に昇格してしまいました。
佐官のぬるま湯に浸かっていた所為か昇格しづらい環境でガチ勢が多い所為か、将官戦場ではボッコボコで辛いです……

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
2勝5敗 196K 115D 16A 准将
3勝4敗 181K 98D 17A 中佐
2勝5敗 175K 86D 14A 中佐
4勝3敗 143K 89D 23A 中佐
4勝3敗 153K 91D 26A 大佐
4勝3敗 172K 98D 10A 大佐
5勝2敗 160K 95D 12A 准将


comment 0 trackback 0
2020.09.20
Cloud Gardens(Steam)

アーリーアクセスの紹介見て一目惚れして衝動買いしたゲームです。
多分買ってからプレイ開始が2番目に早かったゲーム(最速はSteamと一緒に始めたTerraria)。
簡単に言えば、廃墟を植物で埋め尽くすゲームです。

ステージが始まると、こんな感じのさびれた建造物と種があります。


この種を好きなところに植え、そのあとに出てくる様々なオブジェクトを配置することによって植物が育ち、最終的にこんな感じに。


ステージが進むにつれて植えられる植物の種類も増え、寂しいながらも賑やかな雰囲気が作れます。


ステージクリア型のほかに、自由にオブジェクトを設置できるSandboxモードもありますが、どうも私は0から作るのは苦手で、もっぱら気に入ったステージをいかに飾り付けるか、と言う方向で楽しんでいます。

右はステージ進行のために適当に並べただけですが、左は結構なお気に入り。
支柱や看板が木に埋もれている様子、いいよね。



草に埋もれた廃車、文句なしのシチュエーションです。


現在実装済みのステージはすでに終えてしまいましたが、置く植物によってステージの雰囲気も全く変わってくるので、色々変えて遊んでいます。
とても心穏やかになれる素敵なゲームですよ。


comment 0 trackback 0
2020.09.20
先日のメンテで、新規後継クラスのラスターが実装されました。


実装日

村鯖と呼ばれたハガルが混雑するなんて何時ぶりでしょうか……

さてさて、私も早速クラス開放してLv上げていますが、中々難しいですね。
殆どの攻撃に長押しや方向操作で派生があって、さらには武器属性で3つのスタイルに分かれ、自分で何をしているのかがいまいち把握しきれません。
モーションやエフェクトが派手でやってて楽しくはあるんですけどね。

Lv上げつつ性質の把握をしていかないと。

ちなみに日記のネタにしようとして、SS1枚も撮っていないことに気付いたのでした。


comment 0 trackback 0
2020.09.17
久々勝ち越し。


通算
戦闘数:4,623 勝利:2,336 敗北:2,287 勝率:50.53%
撃破数:69,579 被撃破数:57,679 KD:1.2063 アシスト数:28,417
攻撃S:646,263 支援S:217,959 貢献S:552,155

9/9-15
戦闘数:15 勝利:8 敗北:7 勝率:53.33%
撃破数:325 被撃破数:200 KD:1.6250 アシスト数:49
攻撃S:3,498 支援S:244 貢献S:2,732

1勝でも勝ち越しは勝ち越しです。
そしてようやく大佐に上がれました。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
5勝2敗 165K 97D 23A 准将
2勝5敗 128K 108D 9A 准将
2勝5敗 196K 115D 16A 准将
3勝4敗 181K 98D 17A 中佐
2勝5敗 175K 86D 14A 中佐
4勝3敗 143K 89D 23A 中佐
4勝3敗 153K 91D 26A 大佐


comment 0 trackback 0
2020.09.13
久々にテアトル・デリュージョン戦に手を出しています。
前回スルーしたので、討伐依頼書が30枚超えてて流石に全部はやり切れる気がしませんが。

構成はこんな感じ。


各種バフをアストライアのEB延々と延長し続け、敵のEBにはゲルダのEB当ててガード。
ロウ側だけで安定して11-2ターンで終わりますね。
と言うかアイドルステラ強すぎでは……

PT編成確定させるまでの数戦は楽しいですが、それが終わるとあとは作業。
特効キャラでもいれば多少は楽ですが、何十戦もやってられませんわ。


comment 0 trackback 0
2020.09.13
結局DXはフリーダムではなくAGEにしました。
先週は強化ブースト中だったので、引けた金図面でサクッと開発フルマスチケ改造。


Lv81と言う所持機体最高のLvになりました。
惜しむらくは速度・容量・帰投が微妙にMAXに届いていないんですよね。
1か所なら残念ぐらいで済みますが、3か所もだと嫌がらせかと。
流石にそこを上げていたらLv75ぐらいになりそうだったので諦めました。

コンカスは、タイタスなら間違いのない特性です。
ノーマルでもD出は2段格闘で結構伸びるので、移動に使うのに悪くないです。
何よりどのモードでも腐らないというのが良いですね(タイタス・スパローは実弾のみ)。

今回は引けませんでしたが、同じDXにCOST240で優秀なグレイズも居るので、そこまでは引きたいところです。


comment 0 trackback 0
2020.09.13
現在開催中のRoad to Lusterでは、期間限定ミッションで様々なアイテムが手に入ります。
しかしそのミッションが……


色々と面倒

条件がLv80~ってところが実に面倒です。
ディバイドの殲滅で終わらせればいいなーと思っていたのですが、殲滅は閃機種+エリアエネミーorダーカーの2択になっていて、運が悪いと全然遭遇できないんですよね。
そもそも希望のエリアの殲滅戦が出るかも運ですし。
せめて原生種・龍族・海王種ならLv80のXHがあるので楽だったんですが。

と、悩みつつ他のミッションを進めていたのですが、アドバンスをクリアのミッションをやろうとして思い出したんです。
アドバンスSHならリスクレベルを上げればLv80が出ることを。
結構カプセル要求されますが、そこは作っていてよかったぼっちーむ、週50個までですがTPで買えるので、来週には一通り終わらせられそうです。

そして考えてみればもうラスター来週なんですよね。
ガンスラメインと言う以外どんなクラスなのかよく知りませんが、3キャラのメインPh、Hr、Etどれか脱落することになるかなー。

しかし教導係なし、バックストーリーなしとかどうなのよ……
まぁ全て終わってから追加される新クラスなんてストーリーの作りようがないのかもしれませんが。


comment 0 trackback 0
2020.09.10
負けが続くよ。


通算
戦闘数:4,608 勝利:2,328 敗北:2,280 勝率:50.52%
撃破数:69,254 被撃破数:57,479 KD:1.2049 アシスト数:28,368
攻撃S:642,765 支援S:217,715 貢献S:549,423

9/2-8
戦闘数:15 勝利:6 敗北:9 勝率:40.00%
撃破数:378 被撃破数:190 KD:1.9895 アシスト数:33
攻撃S:3,774 支援S:178 貢献S:2,547

シーズン変わっても相変わらず勝てないのと、新階級制度になってから階級ポイントの上がり幅が渋くなった?のか一時は降格しそうになりました。
しかし佐官にとどまっているおかげで、過去最高のKDなんかも記録したり。
まぁ拠点凸は殆どできてないんですけどね……

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
2勝5敗 182K 103D 24A 大佐
1勝6敗 186K 108D 11A 大佐
5勝2敗 165K 97D 23A 准将
2勝5敗 128K 108D 9A 准将
2勝5敗 196K 115D 16A 准将
3勝4敗 181K 98D 17A 中佐
2勝5敗 175K 86D 14A 中佐


comment 0 trackback 0
2020.09.06
昨日、と言うかほんの数時間前ですが、Slay the Spireの実績をいくつか達成することができました。


バリケードの方は必要カードが揃うか否かが全てですが、純潔はほぼミニマリスト狙いで行かないと厳しいです。
ミニマリストと違いカードを廃棄しても達成できるので、祓い清め+(手札から最大5枚廃棄)込み8枚のデッキを作れば達成です。


クリア時のデッキ

最近クリアどころかLv3にすら到達できないことが多かったのですが、このデッキであっさりクリアできてしまいました。
やはりボディスラム軸のミニマリストデッキは強いですね。
祓い清めでストライクと防御を廃棄し、時折強打で弱体を交えつつブロックを上げてボディスラムで殴るだけのデッキです。
以前ミニマリスト達成した時と違い受け流し(ブロック+1枚ドロー)が2枚あるので、受け流し→受け流しと使うと1枚目の受け流しが捨て札から山札に戻り、エナジーの続く限りブロックを上げることができます。
そしてボディスラム+は0エナジーで打てるので、3エナジーでも33ダメージ+33ブロックと言う安定感。

デッキが理想通り回るのは最高に楽しいのですよ。


comment 0 trackback 0
2020.09.06
ガンダムオンラインの先日のメンテで、ログイン画面が変わっていました。





周りの余計なMOBが消えたのと、機体が土埃にまみれて実に格好良くなっていますね。
当然新バージョンの方が好きです。

ガンオンはログインやローディングで素敵な画像大量にあるのに、公式で一切配布してくれないんですよね。
と言うか公式の最新が0083って時点でやる気のなさが伺えます。

ゲーム本体だけでなく、そういったところも充実させて欲しいものです。


comment 0 trackback 0
2020.09.06
先日のメンテで実装された緊急クエスト、虚無より睨む原初の闇に行ってみました。

ゴモルス、ソダム戦はストーリーと同一で、まさか変化なし?と思ったら第3形態が。


ゴモルスから生えてきたソダムが、またゴモルスと融合した形態ですね。
第3形態はダメージフィールドが展開され、踏み入るとあっという間に削られてしまいます。


時折本体からもブレスが飛んできて、ダメージフィールドが拡大されたりもします。
第3形態はエルダーのように振り下ろされる腕を潰してから本体と言う流れなので、動いている腕に釣られてうっかりダメージフィールドに突っ込んでしまったりと中々厄介でした。

最後?のレイドボスに相応しく、初見殺しのギミック多彩で久々に死にまくりました。
5死までSランクなのですが、Hr初回は8死とかしてしまいましたよ……

で、クリア後なのですが……


シバの消滅を確認→数時間後に再発生

グランドエンド迎えた身からすれば興醒め。
こじつけでいいから何かしら納得できるストーリー用意してほしかったです。


comment 0 trackback 0
2020.09.03
シーズン終了。


通算
戦闘数:4,593 勝利:2,322 敗北:2,271 勝率:50.56%
撃破数:68,876 被撃破数:57,289 KD:1.2023 アシスト数:28,335
攻撃S:638,991 支援S:217,537 貢献S:546,876

8/26-9/1
戦闘数:17 勝利:6 敗北:11 勝率:35.29%
撃破数:380 被撃破数:258 KD:1.4729 アシスト数:30
攻撃S:3,950 支援S:213 貢献S:2,499

シーズン戦績 ()内は1戦あたり
8/5-9/1
戦闘数:56 勝利:21 敗北:35 勝率:37.50%
撃破数:1,320(23.57) 被撃破数:817(14.59) KD:1.6157 アシスト数:132(2.36)
攻撃S:13,651(243.77) 支援S:1,473(26.30) 貢献S:9,130(163.04)


6/24-8/4
戦闘数:87 勝利:49 敗北:38 勝率:56.32%
撃破数:1,253(14.40) 被撃破数:1,097(12.61) KD:1.1422 アシスト数:136(1.56)
攻撃S:12,366(142.14) 支援S:7,619(87.57) 貢献S:10,275(118.10)

今シーズンは中々准将に昇格できなくて、その分KDや攻撃スコアが大きく伸びました。
そんな階級ですが、今日のメンテでシステムに調整が入っています。
昇格するのに個人スコアが必要になり、逆に言えばある程度で手を抜けば昇格せずに維持することが容易になってしまったということ。
尉佐官戦場、荒れるかなぁ。

概ね7戦毎メモ(シーズンまとめ、下が新)
4勝3敗 139K 84D 11A 大佐
3勝4敗 151K 86D 19A 大佐
2勝5敗 173K 116D 19A 大佐
2勝5敗 182K 103D 24A 大佐
1勝6敗 186K 108D 11A 大佐
5勝2敗 165K 97D 23A 准将
2勝5敗 128K 108D 9A 准将
2勝5敗 196K 115D 16A 准将


comment 0 trackback 0
back-to-top