FC2ブログ
2020.08.31
8月購入分

漫画
・異世界のんびり農家6 / 剣康之
・リアデイルの大地にて2 / 月見だしお
・WEB版WORKING!!15th / 高津カリノ
・エノク第二部隊のはらぺこ遠征ごはん1 / 武シノブ

小説
MF文庫・ブックス
・なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?9 / 細音啓
・アラフォー賢者の異世界生活日記13 / 寿安清

角川スニーカー文庫
・継母の連れ子が元カノだった5 / 紙城境介

ファミ通文庫・エンターブレイン
・異世界のんびり農家8 / 内藤騎之介
・リアデイルの大地にて5 / Ceez
・暇人、魔王の姿で異世界へ11 / 藍敦

オーバーラップ文庫
・TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す2 / Schuld

HJノベルス
・食い詰め傭兵の幻想奇譚14 / まいん

今月は電撃から、ストライク・ザ・ブラッドとはたらく魔王さまの最終巻が出ていたんです。
……どーにも食指が動かなくてスルー、と言うか既刊を売却する方向に頭が向いてます。
作品としては十分面白いと思うのですが、私自身の嗜好の変化が大きいですね。

整理しきれていない本の山もありますし、積極的に切っていかないと部屋の整理が何時まで経っても終わりません。
悩んだら切る、そのぐらいのつもりで丁度いいのかもしれませんね。


comment 0 trackback 0
2020.08.30
Slay the Spire、4キャラ目のアンロックが終わったので、今は実績の達成を目指して色々とやっています。
ここ最近で達成できたのは2つ。


ミニマリスト(カード5枚以下でクリア)

SSでは6枚になっていますが、クリア判定が51階層なのでその先で1枚入れちゃいました。


コモンセンス(アンコモン、レアを含まないデッキでクリア)

こっちはデッキ構築と言うよりも優秀なレリックに救われてクリアした感じですね。

そして現在狙っているのが、レリック1つでクリアと言う実績。
レリックに頼るところはかなり大きいので、中々難儀してます。
スターターレリックじゃ心もとないので、最初にレリック交換選んでエナジー系が出たらがんばる、って感じでやってます。
デッキの構築が全てになる実績なので、カード選びが中々に悩ましく、そして楽しいのです。


comment 0 trackback 0
2020.08.30
Twitterでまた予告されていたので、局地戦に参戦してきました。


前回は負け続けでしたが、今回は3勝2敗、RATE+で終わることができました。

大規模戦と違ってCTとか考える必要がほぼ無いので高コストも入れていますが、やはり強ZZが強いですねぇ。
ただ落とされると相応に戦力ゲージに響くので、COST380は1機だけにしてますが。
と言うかCOST400って局地で見たっけ……?

局地楽しいです。
もっと盛り上げていきたいところ。


comment 0 trackback 0
2020.08.30
今回からes緊急がまた遊びやすくなっていました。


クエストページから緊急イベントのページに飛べるようになったことと、同じくこのページから超級→覇級のトリガー交換ができるようになったこと、クエスト開始時のセラフィの通信が無くなったこと(タップしないと先に進まなかった)、OP回復ミニ使用時に自動で必要数に合わせてくれること、私が把握してるのはこの4つですね。
ちょっとしたことですが、それだけに大分快適になりました。
以前実装したボーナススクラッチ全部引くと合わせて、お手軽に10倍覇級に行けるようになりました。

あとはクエストの自動再戦を……!

あとスクラッチ全部引くをイドラのアリーナガチャにも下さい!


comment 0 trackback 0
2020.08.30
EP6クリアしました。

大したネタバレは載せてませんが、一応続きに。
続きを読む
comment 0 trackback 0
2020.08.27
ようやく昇格。


通算
戦闘数:4,576 勝利:2,316 敗北:2,260 勝率:50.61%
撃破数:68,496 被撃破数:57,031 KD:1.2010 アシスト数:28,305
攻撃S:635,041 支援S:217,324 貢献S:544,377

8/19-25
戦闘数:11 勝利:4 敗北:11 勝率:36.36%
撃破数:295 被撃破数:170 KD:1.7353 アシスト数:29
攻撃S:3,278 支援S:244 貢献S:2,356

相変わらず勝てませんが、毎回結構上位に食い込んだおかげで昇格できました。
正直今シーズンは大佐で終わるか思ってましたよ。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
5勝2敗 94K 78D 12A 准将
6勝1敗 99K 96D 17A 准将
4勝3敗 139K 84D 11A 大佐
3勝4敗 151K 86D 19A 大佐
2勝5敗 173K 116D 19A 大佐
2勝5敗 182K 103D 24A 大佐
1勝6敗 186K 108D 11A 大佐


comment 0 trackback 0
2020.08.23
Slay the Spire、大ハマり中です。

前回1キャラ目クリアしたと書きましたが、その後残りの3キャラでもクリアして、最終エリアや難易度上昇の前に実績解除を狙っているところです。


毒&死体爆破でクリア


先頭の24ダメージ×4エナジー分で止め


ギリギリすぎて最後の瞬間取り忘れてた

キャラごとに出るカードが違うので、全く違った気分でプレイ出来て飽きません。

実績の方は、レリック(常時発動型の補助アイテム)を1個でクリアだとか、カードゲームらしくデッキの枚数5枚以下だとか、コモンカードのみでクリアだとか、色々と挑みがいがあります。
まだまだ当分遊んでいられますね。


comment 0 trackback 0
2020.08.23
8月26日定期メンテナンスの実施について(ガンダムオンライン公式)

来週のメンテで新マップが実装されます。
されるのですが……


見慣れたいつもの形

新鮮さの欠片もないですね……
右左の有利不利が出ないよう対称マップにせざるを得ないのは理解しますが、それでもこう毎度代り映えのない配置ではねぇ。
やっぱり旧ジャブローとかククルスドアンの島とか、個性的なマップ残してほしかったなぁ。


comment 0 trackback 0
2020.08.23
限定ミッションの期限が26日までなので、いい加減終わらせるべくストーリー進めています。
ひとまず前半戦が終わったところですが、いやー、最終章らしい熱いストーリーですね。
特にプレイヤーが○○になって話すシーンは感動……したんだけど、あれ?出てこれるの?

後は六芒の活躍も。
レギアスが飛びぬけてカッコいいけど、他の面子もすごく良い。

まだ後半に手を付けていませんが、このまま大団円って感じかな。
となるとやっぱりNGSまで大きな動きはなさそうですかねー。


comment 0 trackback 0
2020.08.20
まだ大佐。


通算
戦闘数:4,565 勝利:2,312 敗北:2,253 勝率:50.65%
撃破数:68,201 被撃破数:56,861 KD:1.1994 アシスト数:28,276
攻撃S:631,763 支援S:217,080 貢献S:542,021

8/12-18
戦闘数:13 勝利:3 敗北:10 勝率:23.08%
撃破数:341 被撃破数:205 KD:1.6634 アシスト数:42
攻撃S:3,463 支援S:442 貢献S:2,472

連敗続きで大佐維持。
そして今週もKDが結構なものでした。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
4勝3敗 103K 76D 6A 准将
5勝2敗 94K 78D 12A 准将
6勝1敗 99K 96D 17A 准将
4勝3敗 139K 84D 11A 大佐
3勝4敗 151K 86D 19A 大佐
2勝5敗 173K 116D 19A 大佐
2勝5敗 182K 103D 24A 大佐


comment 0 trackback 0
2020.08.17
5月の連休の時にも同じようなこと書いた気がしますが、Twitter始めてから連休の毎日更新の際のネタ被りに悩むようになりました。
いつもの週末更新ならば1週間分をつなぎ合わせてネタにできるのですが、毎日だと大体Twitterに挙げたネタの後追いになるんですよねぇ。
世の両立させている人はどう使い分けているのか……

まぁTwitterは勢いで書いてるところも多いので、ブログの方にはしっかり纏めて書くことを心がけていけばいいかなー。


comment 0 trackback 0
2020.08.16
Slay the Spire始めました、というかめちゃくちゃハマってます。

Slay the Spire(Steam)

デッキ構築型のローグライトカードゲームです。
4人いるキャラごとに固有のデッキに、モンスターのドロップやショップ、イベントなどで手に入れたカードを加えて理想のデッキを目指しつつ攻略していくゲームですね。


敵の行動は予告されるため、それを見てこちらの行動を決めるわけですが、道中や戦闘中の引きが悪いとあっさりと詰みます。


自HP25、防御5に対し、敵の攻撃予告51ダメージ

これがデッキ構築次第で……


防御67、攻撃予告57ダメージ

こんなガチガチになったり、


基本値3ダメ×4回が45ダメに

筋力増し増しのデッキになったりと、展開が変わって飽きません。

山札が無くなったら捨て札が戻るタイプなのでデッキの圧縮も重要で、強そうなカードを片っ端から入れればいいというわけでもありません。
考えることが非常に多くて大変ですが、いい感じのデッキができたときの無双感は病みつきになります。

現在、上のSSでも使っているアイアンクラッドで2回ほどクリアして、2キャラ目で攻略しているところです。
クリアと言ってもまだ最低レベルで、難易度も上げることができるので相当楽しめそうですよ。


comment 0 trackback 0
2020.08.15
ガンオンはCβからやっている私ですが、先日初めて局地戦に参戦してきました。


初めて見るマップ

きっかけはTwitterでの募集。
局地戦を盛り上げようとしてる動画配信者の方が、13日21時から局地やろうぜ、と呼び掛けてまして。
私自身は少人数戦とか怖くて行く気もなかったのですが、どうもTwitter上のやり取りを見ていると、初めてだけど行ってみる、と言う声が結構ありまして。
局地初心者さん多いなら……と私も参戦してみたのでした。

で、初戦からの数戦の結果ですが……


意外と善戦?

制限時間は10分ですが、3-4分で終わってます。
ガンオンファイトよりも圧倒的に撃破時のゲージ減少が大きいので、高コストで落とされるとかなり痛いですね。
再出撃なんて考えられないので大体COST340↑で固めることになりますが、たまに長引いて出せる機体が無くなると非常に申し訳ない気分に。
そのあたりは戦況を見た立ち回りを身に着けるしかないですね。

結局その日は12戦して、こんな結果に終わりました。


12戦3勝9敗 RATE1428

最後に勝って終わりましたが、そこで負けたらRATE1300台に落ちるところでした。
難しい……けど楽しい。
そんなわけで私も少しでも盛り上げに協力すべく、Twitterでの呼びかけとかあれば積極的に参戦するようにしようと思ってます。


comment 0 trackback 0
2020.08.14
作っちゃったぁぁぁぁ!


とついついテンションも上がってしまいますが、多分過去最高にお金がかかった一品なんですよね。
S7輝静もじわじわ値上がりして、このアーム1個にいかほどの価値が付くのか……

純粋に能力増えただけあって、めっちゃステ上がります。


今回、もしくは次回のブーストまでにもう1部位ぐらい作れるようにしておきたいところ。

武器も作りましたよー。


ようやくヒーローのソードを更新できました。
今まで使っていたアトライクスは、ほんとに初期に作った汎用能力だったのでこっちもステめっちゃ上がります。


打撃+430とかまぁ素敵


いつもの演習ロックベア。


通常3段目

55,152+89,622=144,774
69,670+113,213=182,883(26%up)
流石にS4静心積むと火力跳ね上がりますねぇ。
カウンターもこれだけ火力上がると思うとわくわくします。


ヴェイパーオブバレット

27,898 → 31,187(12%up)
PAは静心乗らないのでこんなもんでしょうね。
それでも10%以上あがっていい感じ。

新武器も控えていますが、ヒーローはカウンターの関係でS4静心と相性が良く、クリティカルを補う意味でもS5巧志がベストだと思っているので、当分リバレイトで腐ることはないでしょう。


comment 0 trackback 0
2020.08.13
SS撮り忘れた。

通算
戦闘数:4,552 勝利:2,309 敗北:2,243 勝率:50.72%
撃破数:67,860 被撃破数:56,656 KD:1.1978 アシスト数:28,234
攻撃S:628,300 支援S:216,638 貢献S:539,549

8/5-11
戦闘数:15 勝利:8 敗北:7 勝率:53.33%
撃破数:304 被撃破数:184 KD:1.6522 アシスト数:31
攻撃S:2,960 支援S:574 貢献S:1,803

やはり佐官戦場だとKDがもりもり上がりますね。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
4勝3敗 75K 81D 11A 准将
3勝4敗 93K 93D 11A 准将
4勝3敗 103K 76D 6A 准将
5勝2敗 94K 78D 12A 准将
6勝1敗 99K 96D 17A 准将
4勝3敗 139K 84D 11A 大佐
3勝4敗 151K 86D 19A 大佐


comment 0 trackback 0
2020.08.13
本日のメンテで調整された格闘、早速試してみました。

他の射撃武器同様、一定距離(一律300m?)で赤ロックに。


その状態でノーマル格闘を振ると、自動でブースト吹いて敵に接近。


そのまま「ノーマル」格闘を当てに行きます。


そう、私ちゃんと読んでなくて勘違いしていたのですが、誘導が付くのはあくまでもノーマル格闘のみだったんですね。
……いやそれでどうしろと。
常にブースト吹いて戦闘している中、わざわざブースト切ってノーマル格闘振るとか隙だらけなんですが……
と言うか格闘に慣れていない人ほどとっさにノーマル格闘なんて振れず、慣れてる人はそもそもそのままD格当てに行けるので殆ど意味ないような気がします。

結局何も変わらなかった、ってことでしょうかね。


comment 0 trackback 0
2020.08.12
Bestiary100% & Zenith作製完了!



これでTerrariaでやりたいことは一通り終わったかなー。
Bestiary100%にするにあたってワールドに手を加えたのは、地上、地下、地上砂漠、地下砂漠、地下凍土にCrimson環境を作ったことぐらいでしょうか。
特に砂漠・凍土のモンスターは、実質単なる色違いなのですが別個体として登録されるため中々面倒でした。

Zenithは最終武器だけあってエグイ性能してますね。
マネキン3体に当たっているとはいえ、DPS17Kとか……
ワーム系ボスに当てたら瞬殺なんだろうなぁ。

光源効果もありまして……


ただ光源としてそこまで強いわけではなく、灰色がかったマップになっていますね。
マップ埋めるならZenithでざっくりとあたりを付けて、Star Wrathで照らすのがよさそうです。
とは言えTerrariaって、マップの隅から隅まで探索する意味が自己満足ぐらいしかないんですよね。
特にGold Chestがワールド生成時に配置されるだけなので、中身的にHardmode前ぐらいにはもう不要になっちゃうのがなぁ。
ボス討伐ごとにワールドに新しくChest配置、とかあればまた探索する楽しみもあったんですけどね。

さてさて、まだJourney Modeにも手を出していませんが、ひとまずTerrariaは終了です。


新ワールド用に作ったキャラも182時間。
よく遊んだなぁ。

次はCalamity modのつもりだったけれど、先にThorium modから試してみようかなー。


comment 0 trackback 0
2020.08.11
数か月前から、マウスがUSBの接続解除・接続音とともに一瞬動作しなくなる、という現象に悩まされています。
調べてみると同じような症状は多数該当し、対処法も色々と載っていたのですが……どれを試しても解決せず。
で、マウス自体もホイールクリックの反応が悪くなってきていたので、ぼちぼち買い替えることにしました。

今使っているのはlogicoolのG500sで、すでにHPにも載っていない古いものですね。
注文したのはこちら。

ロジクールG403 HEROゲーミング マウス(logicool)

Razerにしてみようかとも思いましたが、結局ずっと使っているlogicoolに。
最近の無線は遅延もなく優秀と聞きますが、やっぱり私は有線派。

これで解決してくれるといいのですが、ダメなら……OS再インストールはしたくないなぁ。


comment 0 trackback 0
2020.08.10
Master ModeのMoon Lord撃破っ!


そもそもMoon Lord撃破自体初めてですけどねっ。

戦法は色々試した結果、The Black Spotに乗って速度で戦うよりも、Soaring InsigniaとMaster Ninja Gearで細かな回避を意識して戦うのが楽でした。
攻撃はTerraprisma頼り。


下手に攻撃すると回避が疎かになるので、Rod of Discordにカーソル合わせてすぐに飛べるようにしておくのが安全でした。

これで全実績コンプリート……とはならず、クリスマスイベントのものが1個残っていたんですね。
クリスマスまで待つのもアレなので、PCの日付弄って必要なアイテムゲットし、そのままイベントもクリアしちゃいました。


今度こそ全実績コンプリートです。


後はZenith作るのと、Bestiaryコンプリートを残すのみ。
と言うかこの2つも実績に入っていていいと思うんですけどねぇ。
1.4で新実績って追加されてなかったんでしょうかね。


comment 0 trackback 0
2020.08.09
やる気喪失中ですが、新コンテンツの旅団バトルには一応参加しています。
とは言え然程アクティブでもない旅団ですので参加は数人、とても勝ちを狙いに行くどころではありません。
まだ始まったばかりなのでマッチングも酷く、通信が遅かったり不具合も多発しています。
せめて1週間以上ログインのない人は参戦扱いにならず、それらを踏まえてマッチングしてくれればもう少しましになるかなぁ。

何にせよ、実装したばかりですし、今後良くなっていくことを期待しましょう。


comment 0 trackback 0
2020.08.09
先日はロンビ調整、そして来週は格闘調整+αが来ます。
ロンビ調整に関しては、確かにGP01やアヴァランチエクシアが減ったような気がします。
その分IWSPやGP03が生き生きとしている感じですかねー。

来週の統合整備計画については……

[8月12日実施]統合整備計画について(ガンダムオンライン公式)

統合整備と言いつつ、実質は上でも言ったように単なる格闘調整+個別機体調整。
大幅な仕様変更の事を統合整備と言うのであればその通りなんでしょうが……
と言うか威力アップの話はどこへ?
私の勘違いだったか、回数制廃止とともに消えたのかな。


comment 0 trackback 0
2020.08.09
エメルの必要数が溜まってようやくスティル作製できました。


そんなわけでいつもの演習ロックベア。
ステータスはこんな感じ。


法撃力は+150程度ですが、倍率がリバレイトの16+2%からS1-3の分、16+14%まで伸びています。
S3妙2は持っていたので使いましたが、S2妙2はコスパ悪いので諦めました。

肝心の威力はと言うと……


上リバレイト 下スティル

16%程上がってますね。
とは言えスティルはダメージ食らうと火力も補助効果も下がってしまうので、立ち回りが重要になってきます。
使いこなせるように頑張ろう。

と、意気込んだところで先日のPSO2 STATION!+で新武器情報が……
詳細はわかりませんが、EP6ラストですし頑張れば数作れるスティルよりは強いだろうなぁ。
まぁスティルも実装してから大分経ちますし、仕方ないですね。

新レイドボス戦が楽しいものであるといいのですが。


comment 0 trackback 0
2020.08.06
シーズン終了。


通算
戦闘数:4,537 勝利:2,301 敗北:2,236 勝率:50.72%
撃破数:67,556 被撃破数:56,472 KD:1.1963 アシスト数:28,203
攻撃S:625,340 支援S:216,064 貢献S:537,746

7/29-8/4
戦闘数:13 勝利:10 敗北:3 勝率:76.92%
撃破数:179 被撃破数:162 KD:1.1049 アシスト数:27
攻撃S:1,683 支援S:459 貢献S:1,690

シーズン戦績 ()内は1戦あたり
6/24-8/4
戦闘数:87 勝利:49 敗北:38 勝率:56.32%
撃破数:1,253(14.40) 被撃破数:1,097(12.61) KD:1.1422 アシスト数:136(1.56)
攻撃S:12,366(142.14) 支援S:7,619(87.57) 貢献S:10,275(118.10)

5/27-6/23
戦闘数:57 勝利:36 敗北:21 勝率:63.16%
撃破数:947(16.61) 被撃破数:722(12.67) KD:1.3116 アシスト数:153(2.68)
攻撃S:9,005(157.98) 支援S:5,154(90.42) 貢献S:7,337(128.72)

期間がちょっと長いのと、イベントのため参戦数多めでした。
スコアの方は、1戦あたりで見ればやはり全体的に下がっていますね。
レンタル機体入れたりして遊んでた所為もありますが……

さて今日からロンビ修正、どうなる事やら。

概ね7戦毎メモ(シーズンまとめ、下が新)
4勝3敗 119K 95D 22A 中佐
2勝5敗 128K 96D 11A 中佐
2勝5敗 128K 89D 9A 中佐
3勝5敗 137K 102D 10A 大佐
7勝0敗 102K 76D 5A 准将
4勝3敗 87K 101D 15A 准将
4勝3敗 80K 95D 17A 准将
4勝3敗 97K 88D 6A 准将
4勝3敗 75K 81D 11A 准将
3勝4敗 93K 93D 11A 准将
4勝3敗 103K 76D 6A 准将
5勝2敗 94K 78D 12A 准将
6勝1敗 99K 96D 17A 准将


comment 0 trackback 0
2020.08.02
あの後Duke Fishronは、私がShroomite Armor、友人がBeetle Armorと言う構成で私のタゲを切り、XenopopperにChlorophyte Bulletであっさり勝つことができました。


続いてEmpress of Light、流石にMasterで挑むのは怖かったのでClassicで日中撃破、Terraprismaゲットしました。


が、私もゲーマーの端くれ、やっぱり納得いかなくてMasterでも撃破してやりましたよ!


Teleporterによるチキン戦法

勝てばよかろうなのだ。
正直ClassicでやったMinecart戦法よりも圧倒的に楽でしたわ。

あとはOld One's Armyクリアしたり。


Bestiaryのために整地したりしてます。



そろそろMoon Lord倒して一区切りかなー。

まぁBestiary完成させたいですし、Journey mode触ってすらないですし、MODにも興味があるのでTerraria自体はまだまだ終わりそうもありませんよ。


comment 0 trackback 0
2020.08.02
久しぶりに250pt到達!


期間1か月なら1日2-3戦でも十分最後まで届いて丁度いいですね。

さておき、来月のアップデート内容が公開されました。

大型アップデート「撃」特設サイト(ガンダムオンライン公式)

あれ……?デュエルとブリッツは?ジャスティスとプロヴィデンスも……(00側はよく知らないので挙げられないです)
ストフリは流石に当分先だろうと思っていましたが、まさかSEED・00の機体出揃わないまま次の作品に飛ぶとは。
そういえばAGEって00の次でしたっけ。
この辺りまで来ると、主役機はともかく量産機はもうさっぱりわからないですね。


バランス調整については、ロンビの赤ロック射程が250になるそうで。
正面から撃ち合うのは厳しくなりますが、それでもまだバズよりは長いので十分使っていけるでしょう。
重撃CBRは対象外なので、FAMk-Ⅲの時代が来るか!?

COST400の調整に関しては、まさかのGF2機のみ。
いや……ユニコーンは……?
初のCOST400で結構持っている人多いだろうにもかかわらず戦場で全く見ないユニコーンは?
いつぞやのイベントで無料配布しちゃったし、集金が見込めない機体はスルーするのかなーなんて、猜疑心を抱いてしまいますよ。


comment 0 trackback 0
2020.08.02
いつものように常設周回していると、なんか拾ってました。


うちの鯖だと150Mぐらいしますねー。
100M↑のレア拾ったのは初めてですよ。

最初は売ろうかとも思いましたが、そこまでお金にも困っていないので使うことに。
で、使うからにはそれなりの装備にもしたいなーってことで……


クラックⅤでも付けようかと思います。

先日のSGスクラッチにスタミナⅥがあれば楽だったのですが、無いのでノヴァセルの因子を使ってこんな素材を作ります。


シミュにスタⅥがないのでⅤになってます。

ここから移植パスを使ってマークジョイオ、グランドST、S7の8スロにする予定。
ベースはシオンにも惹かれましたが、PP回りが楽になることを考えてHP寄りのオフゼにします。
行く行くはS5活器応変のためにHP2,500……と考えなくもないですが、流石に今の所持金じゃ無理ですわ。

そんな感じで今度の報酬期間前の準備が忙しくなりそうです。


comment 0 trackback 0
back-to-top