FC2ブログ
2020.04.30
4月購入分

小説
電撃・MW文庫
・ソードアート・オンライン オルタナディブ ガンゲイル・オンライン10 / 時雨沢恵一
・いらっしゃいませ 下町和菓子 栗丸堂 / 似鳥航一

富士見ファンタジア文庫
・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦9 / 細音啓

MFブックス
・アラフォー賢者の異世界生活日記12 / 寿安清

角川スニーカー文庫
・継母の連れ子が元カノだった4 / 紙城境介
・この素晴らしい世界に祝福を!17 / 暁なつめ
・あの愚か者にも脚光を!7 / 昼熊

エンターブレイン
・異世界のんびり農家7 / 内藤騎之介

オーバーラップ文庫
・現実主義者の王国再建記12 / どぜう丸
・TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す1 / Schuld

GA文庫
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件2 / 佐伯さん

今月は漫画0でした。
新規のTRPGプレイヤーはなろうで既読の作品。
あくまでTRPG「プレイヤー」であって、別にダイスロールが全てを決める世界というわけではありません。
ちょいちょい出てくるTRPG用語にクスリと来たので購入することにしたのですよ。


comment 0 trackback 0
2020.04.29
水曜祝日なのでメンテ前倒しでシーズン終了。


通算
戦闘数:4,335 勝利:2,186 敗北:2,149 勝率:50.43%
撃破数:64,271 被撃破数:53,847 KD:1.1936 アシスト数:27,816
攻撃S:592,622 支援S:199,485 貢献S:513,144

4/22-27
戦闘数:9 勝利:4 敗北:5 勝率:44.44%
撃破数:158 被撃破数:132 KD:1.1970 アシスト数:17
攻撃S:1,556 支援S:82 貢献S:1,278

シーズン戦績 ()内は1戦あたり
3/25-4/27
戦闘数:51 勝利:24 敗北:27 勝率:47.06%
撃破数:874(17.14) 被撃破数:639(12.53) KD:1.3678 アシスト数:111(2.18)
攻撃S:9,647(189.16) 支援S:782(15.33) 貢献S:7,191(141.00)

2/26-3/24
戦闘数:78 勝利:46 敗北:32 勝率:58.97%
撃破数:1,504(19.28) 被撃破数:936(12.00) KD:1.6068 アシスト数:143(1.83)
攻撃S:16,394(210.18) 支援S:884(11.33) 貢献S:11,280(144.62)

若干やる気戻り気味、と言うか環境が変わったおかげでいろいろ試したい感じ。

概ね7戦毎メモ(シーズンまとめ、下が新)
2勝5敗 100K 72D 14A 大佐
4勝3敗 137K 98D 10A 准将
4勝3敗 96K 89D 15A 准将
4勝3敗 101K 72D 12A 准将
2勝5敗 127K 74D 22A 准将
4勝3敗 155K 102D 21A 准将
3勝4敗 136K 108D 13A 准将


comment 0 trackback 0
2020.04.26
エリア5-3が中々抜けられないので、気分転換に開放済みキャラのゴールデン武器集めしてました。


このゴールデン武器は、エリア3-1から行ける特殊エリアの3-?で拾え、持ったままエリア移動すると初期武器として選択できるようになります。
3-?に行くためには、近接武器の中でも最も射程の短いスクリュードライバーを3-1まで持っていく必要があり、実質武器1枠しか使えないため中々面倒でした。
特に……


初期ライフ2のメルティングなんて何度死んだことか……
それでも何とか達成できました。


こっちは別キャラですが、ゴールデン武器拾って後は敵を殲滅して移動するだけ、と思ったらミミックにやられたりとか……


そんなこんなしつつ、開放済みのキャラ全員分は集まったのでぼちぼち攻略再開したいと思います。
クリア最優先でクリスタルで頑張りますよー。


comment 0 trackback 0
2020.04.26
[4月28日実施]バランス調整について(ガンダムオンライン公式)

誘導ロック400と最長で猛威を振るっていたGP03が、わずか2日(メンテ22日、告知24日)で下方修正されることになりました。
まぁ流石にねぇ。
ほぼ必中で、持ち替え無しの12,650×2+7,150×2(DP476×2+380×2)が一瞬で飛んでくるとか悪夢でしかないですね。
せめてリベ側にもミラーがいれば話は違ったのかもしれませんが……

ランチャーのアグニもロック射程-50されますが、正直アグニは連射間隔が長いのでそこまで脅威じゃないように感じました。
むしろ強化された砂漠陸ガンの180mmキャノンの方が連射が効いて強いように感じましたね。
ところで……


上からCOST340、320、400の武器

いい加減ユニコーン何とかしてあげてください……


comment 0 trackback 0
2020.04.26
なんて有難味のない……と言うかSOP微妙なんでいらないです。


探索でオフスが

さておき、現在開催中のナイトメアタワー、すでに3キャラともクリア済みです。
先日実装した新アニバーサリーチップが強いこと強いこと。
アニバチップが闇で、レア率アップのチップがルーサーで闇ということもあり、アレティアTDでこんな構成になりました。


アニバにダメージ低減、HP吸収があるおかげで普段は要警戒なガノンバルガーなんかも放置で突破でき、今回完全にオート頼りでクリアできてしまいましたよ。
そんなわけでひたすらナイトメア28-30周回中。
ところでそろそろレヴリーレセプターとか実装しませんかね!


comment 0 trackback 0
2020.04.26
先日のメンテで実装した、採掘基地防衛訓練:VRのUHに通っています。


早速新☆15も

Sクリアが当たり前な最近の緊急と違い、現状殆どA、たまにBと中々厳しいですね。
以前と違いどのクラスも移動速度上がっているので、クエスト自体のストレスが減っているのは良いことです。
舞空目指してぼちぼち通っていきますよー。

さて、早速拾えた☆15ですが、オービット系の上位武器でした。
残念ながら潜在はオービットと同じ一式・二式で、回復力や倍率の強化などはありませんでした。
その分シオンよりも攻撃力高かったり、S34と言う初の構成だったりと使いどころはありそう。
ロギュールノヴァがダブセなので、妙2輝器でEtに持たせてみようかと思ってます。
Etは全体的にモーション長いのでオーブが重宝してましたが、オービット系の回復力なら十分上回るんじゃないかなー。


comment 0 trackback 0
2020.04.23
やる気低下中。


通算
戦闘数:4,326 勝利:2,182 敗北:2,144 勝率:50.44%
撃破数:64,113 被撃破数:53,715 KD:1.1936 アシスト数:27,799
攻撃S:591,066 支援S:199,403 貢献S:511,866

4/15-21
戦闘数:7 勝利:4 敗北:3 勝率:57.14%
撃破数:155 被撃破数:103 KD:1.5196 アシスト数:21
攻撃S:1,683 支援S:98 貢献S:792

バランス調整は極端すぎてさらにやる気が失われそう。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
5勝2敗 154K 86D 10A 中将
2勝5敗 100K 72D 14A 大佐
4勝3敗 137K 98D 10A 准将
4勝3敗 96K 89D 15A 准将
4勝3敗 101K 72D 12A 准将
2勝5敗 127K 74D 22A 准将
4勝3敗 155K 102D 21A 准将


comment 0 trackback 0
2020.04.19
この日記が公開される前にすでにウィジェット配置しちゃってますが、今更ながらにTwitter始めました。
あちらにも書いてありますが、お隣の天使様のツイートキャンペーンに応募したくて始めたんですよ。
ゲーム内アイテムとか、記念品とかに過去幾度となく揺さぶられてきましたが、限定SSには勝てなかったよ……

そんなわけでいつまで続くかはわかりませんが、適当に呟いていこうかと思います。


comment 0 trackback 0
2020.04.19
買っちゃった。


The Talos Principle VR

85%OFFに釣られてストアページ覗いてみたところ、ムービーやスクリーンショットの雰囲気がとても良くて買ってしまいました。
タグにはアクションとありますが、レビューを見るにメインはパズルのようで。
モンスターに襲われることなくゆったりと楽しめそうです。


comment 0 trackback 0
2020.04.19
既に修正されていますが、レッドフレーム及びアストレアの投擲エフェクトが消えないというバグが発生していました。


こんな感じ

食らった時は面白がってSS撮っていただけでしたが、今見返すとこれ完全にコクピット貫通してますよね。
ウィークシュートなんてレベルじゃないんですが……

ちなみに一番の傑作はこれだと思ってます。
機動戦士ガンダムオンライン 画像アップローダー
ギャグマンガのようにきれいに頭のてっぺんに突き刺さってますね!


comment 0 trackback 0
2020.04.19
2本目ェェェェェ


イクシードエナジーもあって前よりいい能力付いてるからまぁ良いか。
ファクターがデウスなら最高でした。

さておき、前にも書きましたが現在開催中のワイルドイースター2020ではファクター素材が大量に落ちます。
なのでコツコツとエーテルファクター素材を作りためているのですよ。


現段階での目標は、シュベルユニットにS・アストラル・ドゥームⅢ・エーテル・マナ・グランドスタミナの6スロ。
そこからマーク追加が引ければ移植で追加と言う流れですね。

性能的には、アスエテマナグレスタのシオンが
HP245PP35打射法165打射法防436
アスドゥムⅢエテマナグラスタのシュベルが
HP265PP37打射法195打射法防459
ドゥームⅢを抜くとPPで僅かに劣ってしまうんですよね。
折角気合を入れるのだから完全上位互換で作りたいところです。

次はレヴリー素材落とすクエ、もしくはペルソナブーストで毎日ぐらい来てくれないかなー。


comment 0 trackback 0
2020.04.16
やる気低下中。


通算
戦闘数:4,319 勝利:2,178 敗北:2,141 勝率:50.43%
撃破数:63,958 被撃破数:53,613 KD:1.1930 アシスト数:27,778
攻撃S:589,383 支援S:199,305 貢献S:511,074

4/8-14
戦闘数:7 勝利:2 敗北:5 勝率:28.57%
撃破数:127 被撃破数:74 KD:1.7162 アシスト数:22
攻撃S:1,416 支援S:92 貢献S:1,469

4勝Weekly達成できそうもなかったので素直に7戦のみ。
バランス調整でやる気は戻るかなー。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
5勝2敗 116K 75D 14A 少将
5勝2敗 154K 86D 10A 中将
2勝5敗 100K 72D 14A 大佐
4勝3敗 137K 98D 10A 准将
4勝3敗 96K 89D 15A 准将
4勝3敗 101K 72D 12A 准将
2勝5敗 127K 74D 22A 准将


comment 0 trackback 0
2020.04.12
NuclearThrone、ぼちぼちやって結構キャラ開放できました。


しかし何だかんだで使いやすいのは初期キャラのクリスタルなんですよね。
使いやすいというか、HP高くてガードできるという安定感がいいんですよね。

しかしこのゲーム、ステージが進むにつれてどんどん近接ゲーになっていきますね。
敵が硬く、弾幕もどんどんきつくなっていくので射線を通す隙が少なく、壁貫通できる射程の長い近接武器が強すぎるのですよ。
到達ステージ更新できた時って毎回シャベルとロングアームですし……
もちろん近接だと被弾のリスクはありますが、弾も消せるのでやはりメリットの方が上回っている感じ。
もっと強い銃拾えるようになればまた感想も変わるかもしれませんが、当面は撲殺ゲーやってることになりそうです。


comment 0 trackback 0
2020.04.12
大佐に落ちて、偶々すごく上手くいったときの戦果。


この結果即准将に送り返されましたが。

准将の日常。


佐官と将官の間の腕の格差がひどすぎて泣きそう。


comment 0 trackback 0
2020.04.12
先日のメンテより、いつもの季節緊急、ワイルドイースター2020が始まっています。
今回も2週間と期間が短いので、できるだけ参加してコレクトファイルの強化素材やら多スロ装備やら集めたいところです。

今回はファクター付き装備がドロップするようになり、最近ご無沙汰なヤマトや、大抵押し流されて拾えないマザーなんかも結構出てくれます。
更には……


8スロでドロップ

一昔前なら数十Mはしたであろう8スロヤマトファクターとかボロボロ落ちます。
……まぁ、特殊能力移植のおかげで多スロは特に必要ないんですけどね。

今回はなんか初日に新☆15拾えちゃいました。


打撃に偏った武器で、スティルに次いで2番目の打撃力してます。
法撃はオーブ・ダスク以下なので、Et向けの武器ですね。
問題はS1しかないことと、潜在が微妙かなーってところ。

威力が10%上昇。通常攻撃の威力が30%上昇するが、攻撃速度が低下。通常攻撃中にのみ頑強、被ダメージが低減。

自分ではまだ使っていませんが、Wikiのコメント見るに結構遅くなる感じ?
頑強・ダメ低減があるので乱戦で強そうですが……
当面ウォンドにリバレイトやスティルを回す予定はないので、とりあえず強化して使ってみようかな。


comment 0 trackback 0
2020.04.09
やる気低下中。


通算
戦闘数:4,312 勝利:2,176 敗北:2,136 勝率:50.46%
撃破数:63,831 被撃破数:53,539 KD:1.1922 アシスト数:27,756
攻撃S:587,967 支援S:199,213 貢献S:509,615

4/1-7
戦闘数:8 勝利:5 敗北:3 勝率:62.50%
撃破数:110 被撃破数:85 KD:1.2941 アシスト数:13
攻撃S:1,192 支援S:86 貢献S:828

宣言通りほぼ1日1戦。
4勝アクティビティのために+1戦はしてますが。
今日のメンテから一斉出撃イベントが始まったわけですが、新規にジム・キャノン(ウォルフ機)のエクストラ設計図があるんですよね。
欲しいか言えば欲しいですが、まず使わない(金図面も2桁持ってて未開発)ですし、参戦面倒だからスルーでいいかなぁ。
パイロットパスもメンテ前にLv45になっちゃったんですよね。


毎日デイリー達成+4勝2回で丁度2週間でした。
これはこれで楽にしすぎな感じですね。
デイリーの難易度はこのままでいいので、もう少し上限(と報酬)上げて欲しいかなー。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
4勝4敗 166K 99D 8A 少将
5勝2敗 116K 75D 14A 少将
5勝2敗 154K 86D 10A 中将
2勝5敗 100K 72D 14A 大佐
4勝3敗 137K 98D 10A 准将
4勝3敗 96K 89D 15A 准将
4勝3敗 101K 72D 12A 准将


comment 0 trackback 0
2020.04.06
雑感25話

・安定のやりとり
・創世かっこいいなー……それに比べてこのアンモナイト
・毎度毎度レギアスのモデル気合入りすぎでは
・アフィンも強くなったねぇ……と思った直後にイオからの扱い
・ヒューイはやっぱりこの扱い
・深遠なる闇本体キター!
・主人公交代のお知らせ(どっちもアッシュですけど)
・例の場所に例のBGM、さすがにこれは外せないか

・ところで前話で活躍したとはいえ3位さんの出番これだけ?

全25話終了。
終わってみればハルコタン編カットしたのはストーリーが散らなくて正解だったんじゃないかなーなんて思ったりしてます。
マガツが見れなかったのは残念ですが。
後はレイドボスが出なかったのがなー。
巨大ボスとの戦い、見たかったです。

ゲーム未プレイの人にどう映ったかはわかりませんが、私としては非常に面白く見ることができました。


comment 0 trackback 0
2020.04.05
PSO2esが6周年を迎え、恒例のアニバーサリースクラッチが配信されていました。

esスクラッチ「6周年バースデー・カーニバル」(PSO2es公式)


毎度アニバーサリーチップはぶっ壊れが多いですが、今回もまたすごい性能してます。


キャラクターレベルによって発動と言うのも新しいですが、満面・イドラジェネ+HP吸収、1度だけ蘇生とこれでもかってぐらいに詰め込まれてますね。
その分☆13、コスト34と重いので満面とかもまだまだ選択肢には上がりますが。

6周年に合わせて、珍しくこんな大盤振る舞いまでしてくれています。


計300枚

更には最近グッとくるチップがなく、メダルも1,000枚近く貯まってました。
そんなわけで3キャラとも手に入れるべく11連引いた結果……
1st:1回
2nd:10回ぐらい(カルメリアスも出た)
3rd:1,080枚(36回)溶かしても引けず……!
運の偏りがひどいです。
ちなみに1stはその後、折角だからルーサーTCG狙って600枚ほど溶かしてます。

残念ながら3rdでは引けませんでしたが、フレの大半がセットしてるので借りる分には困らなかったりします。
と言うか以前も書いた気がしますが、現状季節☆12で固めて☆13は借りた方が総合的に強いっていうね。
いい加減全力出してもいいクエスト追加してくださいよー。


comment 0 trackback 0
2020.04.05
こちらも同じく3/25のアップデートにて追加された新機能。
文字通りベース武器に材料となる武器の特殊能力を移植する機能です。


単純に移し替えるため、現状付与手段がないイクシードもレセプターが必要なマークもこの通り。


S級能力は移植できませんが、逆に言うとS級含めて能力が8個あればいいため、S級4つの武器ならば4スロットの武器が材料として使えます。


すなわち低スロで安く高性能な能力を作ってメイン武器に移植する、と言う手が取れるようになったんですよね。
更にこの際特殊能力追加アイテムも使えるため、上の例なら3スロ+追加でも行けてしまいます。
つまり☆13ユニットの登場で倉庫行きとなったアストラルエーテルマナグレースの4スロシオンユニットから、S級・アスエテマナグレ・追加で一気に6スロが作れてしまうということ。
ACやSGスクラッチで手に入る追加系だと枠が被ってしまうので使えませんが、以前あった期間限定のSG支援アイテムセレクトではステ6やマーク系もあったので、ちょっと次に配信されるまでSG溜め込むことにします。

ちなみにこれほど便利な機能ですが、当然制限もありまして。
移植の際に消費される特殊能力移植パスが、6スロで25個、8スロだと100個も必要になります。
対して入手は、限定クラスエクスキューブ交換ショップで40個/4週間。
今後イベント等での配布もあるとは思いますが、早々気軽には使えないですね……

とは言え今までは必死に能力付けてもしばらくしたらお蔵入りだったのが、能力は使いまわせるようになるというのは画期的だと思います。
クラックとかリターナーとかEV系とか、ちょっと真剣に作ってみましょうかねー。


comment 0 trackback 0
2020.04.05
3/25に実装した新クエスト、逆境訓練:フォトナー強襲、ぼちぼち通ってます。


人数に応じたブーストがかかるので、ソロでも結構やれるのがありがたいです。
エクストリームのようにクリア毎に次の5ステップを選べるようになるタイプで、先週到達できたところではステップ11~15まではソロでもSランククリアできました。
ただしSクリアと言っても、ボスを倒してパーフェクトか、ギリギリSライン突破かでは報酬が段違いですけどね。

そういえばピュラス・スティルの潜在の詳細Wikiに上がってましたね。

被ダメ毎の威力低下量は3%
最低威力は10%でこれより下がらない。
威力の上昇量は0.4%/s。最低(10%)から最大(16%)まで約15秒かかる。
最大威力(16%)の時のみ、被ダメ軽減率40%、PP自然回復量+60%、10秒毎のPP回復20pp、頑強の効果がある。

とのことで、やはり被弾しやすいクラスでは活かしきれない感じ。
まぁピュラスの最低時でもシオン並みの攻撃力にはなるので、単純に威力10%アップのS1235武器だと思って使う分には悪くないのかな?
サブクラスをEtにするとS4奪命が不要になるので、奪命イクスから乗り換えるのは十分ありですねー。
逆に輝器応変からだと、S5にはPP回りの能力がリバレイトの武器種限定でしかないので、イクスも十分現役ですね。
次の記事に書いたように特殊能力移植なんてのも来ましたし、そろそろ限定武器の特殊能力も汎用はやめて特化させておきましょうかね。


comment 0 trackback 0
2020.04.02
久々負け越し。


通算
戦闘数:4,304 勝利:2,171 敗北:2,133 勝率:50.44%
撃破数:63,721 被撃破数:53,454 KD:1.1921 アシスト数:27,743
攻撃S:586,775 支援S:199,127 貢献S:508,777

3/25-31
戦闘数:20 勝利:9 敗北:11 勝率:45.00%
撃破数:324 被撃破数:246 KD:1.3171 アシスト数:38
攻撃S:3,800 支援S:424 貢献S:2,824

微妙にやる気低下中。
現状デイリーアクティビティはほぼ1戦で達成できるので、しばらく1日1戦程度になりそうです。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
4勝3敗 136K 91D 18A 准将
4勝3敗 162K 95D 25A 少将
4勝4敗 166K 99D 8A 少将
5勝2敗 116K 75D 14A 少将
5勝2敗 154K 86D 10A 中将
2勝5敗 100K 72D 14A 大佐
4勝3敗 137K 98D 10A 准将


comment 0 trackback 0
back-to-top