FC2ブログ
2019.12.31
今年もいつもの振り返り。

通年:PSO2、ガンオン、イドラ
1月:ガンオンHi-ν、イドラガチャの沼、Heroes of Hammerwatch
2月:ガンオンCOST400運用開始、イドラ課金開始
3月:PSO2 3rd誕生、Risk of Rain 2
4月:PSO2 EP6、刻の大地復刊!
5月:PSO2UH実装、イドラ進撃の巨人コラボ、塊魂
6月:PC更新&Oculus新型購入、PSO2 AISヴェガ楽しい
7月:PSO2☆15がっつり強化、VRChat様子見
8月:PSO2esアレティアとかアクルドとか
9月:ガンオンUC0123・混合戦実装、壺ちょっと進む
10月:PSO2アニメ・☆13ユニット、サーペンでバウンサー楽しい
11月:PSO2エヴァコラボ・マスカレーダLv100到達、ガンオンRANK50到達
12月:PSO2エトワール実装、ガンオンシステム調整・アナザー参戦、フォーチュンクエスト完結間際、タブレット買い替え

今年はやっぱりPSO2とガンオン、そしてピクトロジカに変わってイドラな1年でした。

今年はついにコンシューマの購入は0。
Steamではちょいちょい買ってますが、ほとんど買ったっきりですね。
塊魂ぐらいかな、まともにクリアしたの。
Hammerwatchも一応クリアにあたるのかな……
SwitchLiteも出て、純携帯機としてなら欲しいとは思うのですが、現状では持て余すのが目に見えてますね。
夢を見る島リメイクはやりたいんですが……

本の方は、今年はさらに減って166冊でした。
去年より50冊も減っていますね。
自重しているというのもありますが、好みもだんだん変わってきています。
最近はどうも、主人公が不遇な目に合う作品とか、陰謀渦巻く作品だとか、読んでて疲れてしまいます。
未完の作品でも幾つか切って整理したりしてます。

今年もゲームと本しか話題のない1年でした。
皆さま、良いお年を。


comment 0 trackback 0
2019.12.31
12月購入分

漫画
・転生したらスライムだった件13 / 川上泰樹
・夜桜四重奏25 / ヤスダスズヒト
・あまんちゅ!15 / 天野こずえ
・魔術師オーフェン 無謀編3 / 矢上裕
・魔術師オーフェン はぐれ旅 プレ編2 / 雀葵蘭
・生活魔術師達、ダンジョンに挑む2 / 川上ちまき

小説
電撃文庫
・新フォーチュン・クエストII 10 / 深沢美潮
・ソードアート・オンライン23 / 川原礫

富士見ファンタジア文庫
・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦8 / 細音啓

MFブックス
・アラフォー賢者の異世界生活日記11 / 寿安清

角川スニーカー文庫
・継母の連れ子が元カノだった3 / 紙城境介

オーバーラップ文庫
・灰と幻想のグリムガル level.15 十文字青

GA文庫
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル episode フレイヤ / 大森藤ノ

ダッシュエックス文庫
・最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ 温泉旅行編 / 紙城境介

講談社ラノベ文庫
・生徒会探偵キリカS1 / 杉井光

TOブックス
・魔術士オーフェン アンソロジー / 秋田禎信他
・魔術師オーフェン はぐれ旅 コミクロンズ・プラン / 秋田禎信

ドラゴンノベルス
・異世界転移、地雷付き。3 / いつきみずほ

来年のオーフェンアニメ化に向けて、書籍がいろいろと出てますね。
コミカライズだけでなく、秋田さんの新作が読めるとは……!
コミクロンズ・プランは第1部に繋がる話ということで、無謀編ほどのめちゃくちゃキャラではなさそうですが……どう書かれているのかが楽しみです。


comment 0 trackback 0
2019.12.31
エトワールに夢中で忘れていましたが、ノヴェルのアップグレード、リバレイトも実装していたんでした。


キー素材の解鍵リバレイトは、称号1,300報酬のほかに新春イベントでも1つ手に入るそうで。
その称号報酬ですが、1,200にもありました。


アンフィトリテ

さらに新しい紋章、賢者でも……


クロノスとアンフィトリテ

流石に賢者交換は当分先ですが、キャンペーンで貰った物や艦隊称号分もあり、すぐに使えるアンフィトリテは3つあります。
寝かせておくのも勿体ないですし、来春のブーストでヒーロー・ファントム・エトワールの武器更新でもしてみようかと思ってます。

現在の装備は、
ヒーロー
・オブリサナヴフト、オフスティアレイン-NT、オブリサナヴォルツ
ファントム
・光跡刀フロラシオン、アトラドラッヘ・イクス、アトラゼムス・イクス
エトワール
・トルビオンダスク(予)、サーペンブレイズ、アトラアイト・イクス

まずリバレイトはファントムのロッドで確定。
カタナにしようかと悩みましたが、PP回復潜在はカタナの方が使い勝手が良いかと思ったので。

浮いたアトラは、S4を輝器応変にしてヒーローのTMGかなぁ。
ソードとタリスは、オブリサナが快適すぎて悩ましいところです。
変えるならタリスをシオンにして、ソードはいつの間にか拾っていたダインヘスペラーでも使ってみようかなぁ。
打撃力はオブリサナと同等で、S1-3なので総合火力は上、加えて防御よりの潜在なので近接するソードにもってこいかな、と。

エトワールについては、DBをシオンにするのは確定。
ウォンドもテクター仕様をそのまま使っているので、ダスクかオーブに更新したい。
第6使徒、可能な限り参加してますが拾えるのガンスラばかりなんですよねぇ。

アンフィトリテの使い道が1個しか決まらなかったわけですが、シオンって潜在能力的に1キャラで2つ以上持っても効果が薄いんですよね。
もちろん武器ステは高いので純粋に強いですが、潜在のPP回復及び30秒+3%が発動しないとオーブ・ダスクと大差ないですし。
せめて潜在のCTがもっと短ければ、と思うのでした。


comment 0 trackback 0
2019.12.30
雑感12話

・冒頭からヤバいルーサー
・聞きなれたBGMがっ……今までもあった?気づいてなかっただけ?
・全知!
・夜、ふと目覚めると隣には仄暗く光るシオンの姿
・サポパかわいい
・ウルクつよい

伏線やら舞台の説明回でした。
ストーリー的にはいよいよ次回マザーシップに潜入。
まだしばらく先でしょうが、DFルーサーの描画に期待です。


comment 0 trackback 0
2019.12.30
最近こそ音楽はDL購入してますが、以前はCDも結構買っていました。
で、いい加減整理しようと思ってこれを買ったんですよ。

CD/DVD用スリム収納ソフトケース - CCD-DPC30BK(ELECOM)

で、これ自体は良くて結構圧縮できているのですが、問題は特殊なケース。
限定版とか、2種同時発売で両方納められるケースとかついてるともうダメ、捨てられないんですよ。
買ってPCに取り込んで以降全く触れてないっていうのにね……

断捨離、私にはとても無理な言葉です。


comment 0 trackback 0
2019.12.29
アナザーガンダム、参戦。


相変わらず格好いいタイトル

リニューアルと題しましたが、戦闘システム自体は先週の時点で変わってますし、新機体追加とデイリーの調整ぐらいでしょうか。

今回は私も久々にDX引くつもりですが、どうもストライクは評価微妙なようで。
換装はできるけれど、各形態の武装がほぼ固定。
エールストライクはFABR、バズ、サーベルとオーソドックスすぎる構成。
ソードストライクは投擲、格闘、スタンと近接オンリー。
ランチャーストライクは若干連射の遅いマグナム、マシンガン、2点バズ。
ランチャーが一番使い勝手がよさそうですが機体スペックは一番劣るようです。
ちなみに共通武装もありますが、金図面武器の単なるバルカン。
これが斉射だったら……
まぁ好きな機体なので気にせず引きますけどね!

ちなみに全く注目していなかったカラミティは、FAZZよりも上位のCBzに加えてゲロビもあるためこちらの方が強そうな雰囲気です。


comment 0 trackback 0
2019.12.29
前回の緊急でドロップしたイドラコラボチップのジャスパーは、2日で30枚集まってしまうほどのドロップ率でした。
その結果今でも……


まだ大量

ペットの餌に丁度良いのですが、このラッピーの技量250になってもまだ余ってます(風の☆12は技量+4)。
高く売れるとか、何か本編で有用なアイテムにリサイクルできるとかあればよかったんですけどねー。


comment 0 trackback 0
2019.12.29
エトワールは予定通りLv85までボーナスキーで上げて、ぼちぼち実戦投入しています。
武器はひとまずサーペンDB、ザラダブセ、イクスウォンドを使ってます。
ダブセがザラなのは単にダスクの能力付けが終わってないからですね。
年始にブーストが来るようなのでそこで強化します。

さて、しばらく遊んだ感想としては、やはり動きにクセはあるものの火力は高めなように感じます。
ウォンドは武器アクション「フォーカス」で範囲か威力か切り替えられます。


このPAもフォーカスすることで200kぐらいのダメージになったり。

DBは武器アクションのガードがいつでも(PA中でも被弾中でも)出せるため、大振りなPAでも意外と困らなかったりします。
加えてギアゲージ技のコネクト・フルコネクトが強いこと。


余裕のカンスト

マスカレーダのようにガード多用する相手だと、ファントムマーカーより溜まりやすく威力もあって非常に強いです。
まだあまり使いこなせていないのでタイムはよろしくないですが……

ダブセは上記のように武器強化が終わっていないので、ダブセで倒せのオーダー以外では使ってないですね。
DB、ウォンドよりもクセがなく、シンプルに使いやすいPAな印象でした。

挙動に慣れてくると楽しくなってきたので、予定通り3rdのメインクラスにする予定。
何だかんだでファントムの方が性に合っているので、1stの座は譲れませんでした。


あとすっごい今更ですが自キャラの名前出すようにしました。
以前からソシャゲなんかでは出してましたけどね。

昔からネトゲやってる人なので、どうも初期の掲示板交流時の癖が抜けなくて名前を伏せていたんですよね。
ついでにそろそろキャラ紹介(笑)のページもメンテナンスしましょうかねぇ。
ブログとかHPとかって、こういうページがあるものだと思って作ったページですが、だんだん面倒になって放置しちゃってますし。
ついでにタグ整理とかもぼちぼちやっていきましょうかねー。


comment 0 trackback 0
2019.12.26
シーズン終了。


通算
戦闘数:4,024 勝利:2,022 敗北:2,002 勝率:50.25%
撃破数:58,681 被撃破数:49,987 KD:1.1739 アシスト数:27,127
攻撃S:530,542 支援S:195,043 貢献S:468,378

12/18-24
戦闘数:26 勝利:12 敗北:14 勝率:46.15%
撃破数:389 被撃破数:348 KD:1.1178 アシスト数:45
攻撃S:4,040 支援S:1,205 貢献S:2,696

シーズン戦績
11/27-12/24
戦闘数:79 勝利:46 敗北:33 勝率:58.23%
撃破数:1,089 被撃破数:1,012 KD:1.0761 アシスト数:124
攻撃S:11,481 支援S:4,543 貢献S:9,343

10/30-11/26
戦闘数:70 勝利:29 敗北:41 勝率:41.43%
撃破数:1,103 被撃破数:906 KD:1.2174 アシスト数:98
攻撃S:12,631 支援S:4,520 貢献S:9,067

新環境での初週は、前週に比べれば若干マシなスコアを出せました。

PSO2でエトワールにかまけていたら、イベントガシャコンチケットが底まで引くのに足りそうもないことに気付き、週末から慌てて参戦増やしてました。
というか毎度思ってますが、チケット獲得数に階級補正ください。
腕に釣り合わない階級に居るせいで全然チケット貯まらなかったのですよ……

シーズンとしては、前シーズンよりさらに参戦数は増え勝率も良くなりましたが、参戦数比でスコアが圧倒的に低いですね。
新しい環境で少し上向いた感じはありますが、新シーズンでどんな結果が出せるかなぁ。

概ね7戦毎メモ(シーズンまとめ、下が新)
2勝5敗 71K 75D 4A 少佐
4勝3敗 116K 89D 11A 中佐
5勝2敗 90K 79D 13A 大佐
3勝4敗 95K 108D 10A 大佐
7勝0敗 116K 93D 14A 准将
5勝2敗 80K 85D 9A 准将
5勝2敗 82K 91D 9A 准将
3勝4敗 84K 87D 13A 准将
3勝4敗 91K 95D 10A 准将
3勝5敗 129K 96D 17A 准将
5勝2敗 117K 98D 11A 准将


comment 0 trackback 0
2019.12.23
雑感11話、EP2開始。

・イオキター
・アッシュ君驚愕
・OPの種族がEP2仕様に
・驚愕した理由がしっかりあって感心。というかゲームのEP2入りの時もこんなイベントあったのかな?
・見えちゃいけない人だった?
・テオドールの狂気がいい感じ
・このサ・バータ本家にもください!
・あくまのささやき
・早速シャオ登場。子供型懐かしいなぁ
・ラビュリス召喚からのサンライズ立ち!

デューマンのくだり、確かにいきなり種族追加しました、なんて言われても不自然ですよねぇ。
元々あったイベントかは覚えていませんが、うまく説明してると思いました。
シャオも登場していよいよ物語も核心に、そしてみんな大好きルーサーの本領発揮も近いですね!


comment 0 trackback 0
2019.12.22
アニバーサリーのばら撒きでSDに余裕が出たので、ステラ[メモリーズ]引いてみました。

ステップアップ星祭[スターフェス]【ステラ[メモリーズ]】(イドラ公式)

ステップアップだったので5回引くつもりで……


1回目

3回目にも1枚引けて、さらには……


5回目


5回で5枚の大当たりでした。
丁度4凸分ですが、3-0で分けることにします。
どっちの分岐を強化するのがいいかなー。


comment 0 trackback 0
2019.12.22
ガンオンもアプデのお話。

予告されていたロックオンシステムのリニューアルが行われました。


この赤枠内の距離に入るとロックオンが大幅に強化され、そこから1mでも離れると一気に精度が下がります。
どれだけロックオン強化していても大差ないようで、集弾・射程・ロックオンの強化がほぼ無意味となりました。
なのでH型とか存在意義が殆どないですね。


わずかに赤ロック距離は長いけど

もちろんノーロックで当てられる人ならば集弾・射程に意味はありますが、どちらにせよロックオンの強化は無駄になってしまいます。
まぁさすがに運営もプレイヤーの反応を見てまずいと思ったのか、早速調整の予告が。

ロックオン距離による性能補正に関する調整について(ガンダムオンライン公式)

一定距離以上離れた状態でロックオンした場合、現在は照準が対象から大きく離れる状態です。この離れすぎる状態を少し緩和するよう調整します。
また、ロックオンを強化することで照準が対象から離れにくくなる効果がありますが、この効果量を現在よりも若干高くなるよう併せて調整します。


現状でもロックオン強化に意味はあったようですが、実感できないレベルです。
多少は変わるのかなぁ。
そもそも特定距離じゃなく、最大射程から近づくにつれて徐々にロックオンが強化されるようなシステムにできなかったものか……

ちなみに照射武器(いわゆるゲロビ)は、元々ロックオンが弱かったところに赤ロック機能が付いたため、至近距離だとほぼ必中になります。


逆に射程ギリギリでも今までと操作感が変わらないため、大抵の武器の赤ロック距離である300m以上離れて撃てば今までより反撃を食らいづらくなりました。
そんなわけで現状、広範囲高DP武器及びゲロビを持った強化型ZZが環境機体となりました。

近づけば当たるので、威力はあるけど精度が無い武器が輝いています。
今まで使ってなかった機体も日の目を見るようになって、また戦場の空気が変わるかなー。


comment 0 trackback 0
2019.12.22
新クラス、エトワール実装ですよー。


初日のロビー

そりゃ既存クラスのキャップ開放してないんだから、みんなエトワール始めますよね。
そんなわけで私も……


経験値アイテム使ってひとまず3キャラLv70に。
ここからは明日のPSO2の日にボーナスキー投入してLv85まで上げて、あとはクエストでのんびりかなー。

スキルはまだよくわからないので最低限にしていますが、中々曲者なのがこれ。


ダメージ70%カットは強いと思いますが、代償としてエトワールスキル及びアイテム以外での回復量が-100%になってしまいます。
このスキルが前提になっているEtウェポンボーナスは、1,2ともに+155%と取らないわけにはいかないスキルなのでダメージバランサーを取らざるを得ません。
これがせめて1から徐々に低減率上昇ならよかったものの、1でも-100%ですからねぇ……
マグでの回復も阻害されるので、アクション入れ替えるか新しいマグ用意しなきゃ。

実戦の方はまだ軽く触ったぐらいですが、かなーり癖の強いクラスだと感じました。
挙動がふわふわしたスキルが多く、慣性に振り回されがち。
更に武器アクションも一つのPAってぐらいに多彩に変化するので、覚えるのが大変です。
面白そうだとは感じていますが、使いこなせるかなぁ。


comment 0 trackback 0
2019.12.19
(勝率は)好調。


通算
戦闘数:3,981 勝利:2,010 敗北:1,988 勝率:50.28%
撃破数:58,292 被撃破数:49,639 KD:1.1743 アシスト数:27,082
攻撃S:526,502 支援S:193,838 貢献S:465,682

12/11-17
戦闘数:17 勝利:13 敗北:4 勝率:76.47%
撃破数:198 被撃破数:205 KD:0.9659 アシスト数:27
攻撃S:1,997 支援S:946 貢献S:1,606

今週はずっと准将だったため個人スコアはボロボロ。
KD1を下回ったり、攻撃スコア2,000もいかなかったりと散々でした。

今日のメンテで戦闘面が大きく変わっておりますが、今後どうなっていくかなー。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
2勝5敗 71K 75D 4A 少佐
4勝3敗 116K 89D 11A 中佐
5勝2敗 90K 79D 13A 大佐
3勝4敗 95K 108D 10A 大佐
7勝0敗 116K 93D 14A 准将
5勝2敗 80K 85D 9A 准将
5勝2敗 82K 91D 9A 准将


comment 0 trackback 0
2019.12.16
ちょっとあまりにびっくりしたので書いてしまいます。

「BEYOND」特設サイト(ガンダムオンライン公式)

ガンオン、SEEDと00参戦だそうで……
年末のDXは閃ハサかVかなーと予想していただけにさすがにびっくりしてます。

アナザー嫌いなわけじゃないんですよ。
ストライクとかフリーダムとかめっちゃ好きですし。
00は見てないので詳しくないですが、デザインは格好いいと思ってますよ。

まぁこのままガンオンの運営を続けていくのならば、いずれは実装するMSも尽きますし、あんまりマイナーなの出しても集客にはつながらないでしょうし。
遅かれ早かれアナザーが入ってくるのは間違いなかったでしょうね。

システム面も事前に予告されていた戦闘面以外も結構手が入るようで、そちらは純粋に楽しみです。

しかしこれで今後実装されるのはガンダムばかりになりそう。
バクゥみたいな面白機体はスルーされてしまうかなぁ。
あとZAFTがREBELLION(旧ジオン)になっていますが、フリーダムはORDER(旧連邦)ででますよね……?


comment 0 trackback 0
2019.12.16
雑感10話

・スプラッター!からのほのぼの
・ロリクーナもハドレッドも可愛いぞ
・恒例のギスギス
・定番だけどやっぱりこういうEDの入りはいいものです
・徐々に意思疎通ができるようになってきたシオン、そして最後にやべー奴

前回に引き続きクーナ・ハドレッド回。
やっぱりゲームより深い話でとても良かったです。


comment 0 trackback 0
2019.12.15
住む世界が違う僕らのサクラソウ / 氷純(カクヨム)

ある日突然並行世界にも存在する遍在者となってしまった少年少女の青春SF。
SFなのは舞台だけで、特に小難しい科学の話は出てきません。

A~Dの4つの並行世界があり、生まれの世界と遍在する世界が観測できる。
Aで生まれBに遍在する人は、Bで生まれた、または遍在する人は観測できるがC、Dにしか居ない人は観測できない。
正直読み始めは人間関係に非常に混乱しました。

遍在はいずれ治まるため、別れの多い作品です。
A生B遍の人が治まるとAにしか存在しなくなり、Aが見えない人には全く見えなくなってしまいます。
Aの人とB-Cの人が並んでいても、お互いに観測できず、B-Aの人は見えていない二人を見なければならないという寂しい状況に。
……これを書くのにもちょっと混乱しました。

相変わらず氷純さんの作品は、キャラクター達の距離が心地よいです。
別れは多いけれど、中盤からはハッピーエンドへの道筋が示され、最終的に皆が望んだハッピーエンドになるのが本当に良かったです。
何時かきっと再開できることを信じて……的な終わり方じゃなくて本当に良かった……


comment 0 trackback 0
2019.12.15
ついにですかー。


フォーチュンクエスト次巻完結

出会ったのは新の何巻の頃でしたか……
フォーチュンクエストは私がラノベにはまるきっかけになった作品の一つなので、非常に感慨深いですね。
ちなみにもう一つはロードス島戦記です。

例によって途中の巻もまだ積んでいますが、さすがに下巻が出たらすぐ読みたいところ。
冬休みに入ったらフォーチュンだけ発掘して読んでおきましょうかねー。


comment 0 trackback 0
2019.12.15
タブレットを買い換えました。


今使っているのはQua tab PZなので、後継?機種ですね。
もともとタブレットを買ったのは、私長風呂なので風呂でのんびりするために防水の10インチタブレットが欲しかったということで、スペックはそこまで重視していなかったんですよね。
それがピクトロジカFFを始め、Deemoを始め(日記のネタにしてないけどちまちまやってます)、イドラを始め……
特にイドラはスペック的に厳しいのか、処理が結構遅いです。
更に容量的にも……


常にギリギリ

16GBと言ってもシステムで6GBぐらい食われてますけどね。
プリインストールしてあるアプリはほぼ消して、上記3つのゲームだけなんですがこんな状況です。
最近はアップデートの容量すらなくなることもあり、いい加減買い替えを決意したのでした。

スペック的には全て上回っているので、快適にゲームができることでしょう。
あと端子がUSB Type-Cで統一できるようになったので手間が減ってありがたいのです。


comment 0 trackback 0
2019.12.15
キリのいい数字。


少し前の負けがかさんだ頃は先に2,000敗かとも思いましたが、先週後半から追い上げて勝ち先行することができました。
2,500勝の頃はどうなっているかなー。


comment 0 trackback 0
2019.12.15
esで覇級が10倍までできるようになったおかげで、アレティアが結構な確率で拾えるようになりました。


今回はツインダガーを4本も拾うことができ、とりあえず1本だけ上限アップして3本現物で残してあります。
物さえあれば気長に強化上限+1で35まで持っていけますからね。
問題は、それがアクルドより優っているか、ですが。

アクルドは+31でコスト-3、アレティアは+30~35でそれぞれ、-1,-2,-2,-3,-4,-5。
アクルドと比較するのならばアレティアは少なくとも+33までは上げないといけません。
攻撃力もアクルドの方が高く、さらに属性共鳴・攻の倍率もアクルドの方が上です。
+35にして単属性デッキにするのならば間違いなくアレティアの方が上ですが、満面セラフィやイドラジェネと言った属性種類に応じて強化なチップが主力な現状ではメリットも薄いです。
……これ書いてたらなんかもう今持ってる3本まとめて+33作っておけばいいような気がしてきましたよ。


comment 0 trackback 0
2019.12.12
謎の快進撃。


通算
戦闘数:3,981 勝利:1,997 敗北:1,984 勝率:50.16%
撃破数:58,094 被撃破数:49,434 KD:1.1752 アシスト数:27,055
攻撃S:524,505 支援S:192,892 貢献S:464,076

12/4-10
戦闘数:15 勝利:10 敗北:5 勝率:66.67%
撃破数:225 被撃破数:216 KD:1.0417 アシスト数:24
攻撃S:2,469 支援S:998 貢献S:1,821

前半は普通に勝ったり負けたりしてましたが、途中から謎の連勝が始まりまして。
悲しいことに准将に上がってしまいました。
しかしストカスで格闘ブンブン丸してた所為でスコアはかなり微妙な結果でした。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
3勝4敗 145K 101D 11A 大佐
3勝4敗 105K 88D 11A 准将
2勝5敗 71K 75D 4A 少佐
4勝3敗 116K 89D 11A 中佐
5勝2敗 90K 79D 13A 大佐
3勝4敗 95K 108D 10A 大佐
7勝0敗 116K 93D 14A 准将


comment 0 trackback 0
2019.12.09
雑感9話

・小物臭がひどい
・ゲームにはなかった、あって当然のシーンが
・同じくゲームでは細かく書かれなかった裏のシーンでしょうか
・迷彩雑過ぎ!
・表現エグイなぁ
・ファンジまで出してくるとは
・やっぱり表現エヴァっぽい

ゲーム補完的な内容で良かったですわー。


comment 0 trackback 0
2019.12.08
11月末~12月がオータムなのかはさておき、Steamで恒例のセールがありました。
積みゲー多すぎなのでスルーするつもりだったのですが、つい……


毎度のことですがPORTAL安すぎですね。
theBluはVRの映像作品なので、こっちはすぐに消化できるでしょう!


comment 0 trackback 0
2019.12.08
やっぱり☆5確定ガチャは補正かかってると思う今日この頃。


さておき、先日のメンテで追加された☆5キャラ、ミント。


ミニステップアップを期待していましたが、ピックアップだったのでスルーするつもりでした。
が、通常ガチャチケットが結構溜まっていたので(↑のSSは後で撮ったもの)、それを使い切るぐらいはと引いてみたんですよ。

まぁタイトル通りなんですが。


でた

現在開催中の高難度クエスト、ヴァルターの戦士道では、敵がリバースラッシュやシンボルを使ってきます。
ミントはロウ分岐すると敵のシンボルを無効化させるスキルを持つという完全に対人向けの性能してまして、高難度がクリアできないなら引けと言わんばかり。
私もまだクリアできてないので、とりあえずLv100にして投入してみたいと思います。


comment 0 trackback 0
2019.12.08
多分2,000回以上ぶりだと思うのですが、久しぶりに通常のガシャコンからレア金図面を引きました。


しかもアドバンストボーナス対象機体

更になんと……


コンカス

格闘機なのでコンカス以外ゴミと言っても過言ではないんですよね……
そんなわけで強化して使ってますが……やっぱり私格闘のセンスないですわorz
全然当たらないし突撃して死ぬしで、ほとんど戦果上げられていません。
それでもたまーに高コスト落とせるのが楽しくてデッキに入れちゃうんですよね。

まぁまだ佐官ですし。
流石に准将に上がったら完全に使い物にならないでしょうから、それまでのお遊びですわー。


comment 0 trackback 0
2019.12.08
不具合で中断されていたes緊急が再開されました。
今回から覇級トリガーを10個まで使用できるようになり、さすがに手間取るかなーと思っていたのですが……


あと5%ぐらい

ちなみに構成はこんな感じ。


別キャラですが構成はほぼ同じ

1枠目PA、2枠目報酬増、3枠目レア率アップ、飛んで5枠目が全属性アップでほぼ固定、残る4枠目に入れているチップは、攻撃時HP回復というもの。
これを火力チップに変えればワンパン余裕ですが、回復なおかげで放置でも死ななくなって楽なんですよね。
特に今回のレオパード・ヴロッゾはよそ見してると死ねるので……
オートが優秀になったおかげで、こういう選択肢も出てきたのは良いことです。

ちなみに10倍かつ報酬アップ2枚積みだとこんなことに。


2日で3キャラともパーさん30枚集まってしまいましたわ……


comment 0 trackback 0
2019.12.08
EPISODE6大型アップデート第3弾「猛る凶神と煌く明星」(PSO2公式)

告知ページも公開され、いよいよ18日に新クラス、エトワールが実装となります。
というわけでちょっと装備について考えてみます。
装備可能な武器はダブルセイバー、デュアルブレード、ウォンドの3種。
手持ちの☆15武器は、
ダブセ……アルティメットチェイン、トルビオンダスク
DB……アトラスレヒト・イクス、サーペンブレイズ
ウォンド……アトラアイト・イクス、シャヴァルメルム

ダブセはダスクで十分かなー。
被ダメ抑えるスキルが多いようですし、アルティメットチェインほどの回復力はさすがに必要ないでしょう。
DBは通常攻撃の頻度次第でしょうか。
ウォンドは新規で作った方がいいかなー。
シャヴァルはラッシュ掛けるのには良いですが、常用には向きませんし。

テクニック使えないクラスなのでS4奪命1本は持たせたいところ。
強化素材は用意してますし、同時に実装されるリバレイトの性能次第でリバレイトを充てるかシオンを作るか考えるとしましょうかねー。


comment 0 trackback 0
2019.12.05
早速負け越しかと思いきや。


通算
戦闘数:3,966 勝利:1,987 敗北:1,979 勝率:50.10%
撃破数:57,869 被撃破数:49,218 KD:1.1758 アシスト数:27,031
攻撃S:522,036 支援S:191,894 貢献S:462,255

11/27-12/3
戦闘数:21 勝利:11 敗北:10 勝率:52.38%
撃破数:277 被撃破数:243 KD:1.1399 アシスト数:28
攻撃S:2,795 支援S:1,394 貢献S:3,220

負け先行で一時久しぶりに少佐に落ちましたが、後半で追い上げて大佐まで復帰。
佐官下位に居たおかげか凸が良く決まり、珍しく攻撃スコアより貢献スコアの方が高い週になりました。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
1勝6敗 86K 89D 7A 大佐
1勝6敗 97K 85D 5A 大佐
3勝4敗 145K 101D 11A 大佐
3勝4敗 105K 88D 11A 准将
2勝5敗 71K 75D 4A 少佐
4勝3敗 116K 89D 11A 中佐
5勝2敗 90K 79D 13A 大佐


comment 0 trackback 0
2019.12.02
雑感8話

・レギアスの描き込み(って表現でいいのかな)気合入りすぎでは
・サラのこの素振りってことは、ちゃんと時間遡行まで描写されるかな
・このツインテ幼女は……ブリギッタさん?
・ロリランディアかわいい
・ぅゎょぅι゙ょっょぃ……いや冗談はさておきアークス訓練生ダガン相手にも普通に苦戦してたよね?
・あっさり登場のエルダー
・もっと強くなって我を楽しませろ!……完全に強キャラですねぇ
・ここで名乗るのかー

メルフォンシーナ(メルランディア)深堀り回。
ゲーム内だと後々の話とかいい感じにまとめられていましたね。
しかし丸々1話使うとは結構意外でした。


comment 0 trackback 0
back-to-top