FC2ブログ
2019.11.30
11月購入分

漫画
・ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-5 / 緋呂河とも
・Only Sense Online -オンリーセンス・オンライン- 10 / 羽仁倉雲
・あっちこっち8 / 異識
・ゲーメイト1 / 異識
・百姓貴族6 / 荒川弘

小説
電撃文庫
・地獄に祈れ。天に堕ちろ。 / 九岡望

富士見ファンタジア文庫
・Only Sense Online -オンリーセンス・オンライン- 18 / アロハ座長
・新米錬金術師の店舗経営02 / いつきみずほ

角川スニーカー文庫・カドカワBOOKS
・終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか?#08 / 枯野 瑛
・デスマーチからはじまる異世界狂想曲18 / 愛七ひろ

エンターブレイン
・リアデイルの大地にて3 / Ceez
・辺境の老騎士5 / 支援BIS

HJ文庫・ノベルス
・インフィニット・デンドログラム11 / 海道左近
・食い詰め傭兵の幻想奇譚11 / まいん

Kラノベブックス
・Free Life Fantasy Online ~人外姫様、始めました~3 / 子日あきすず

モーニングスターブックス
・勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした8 / 灯台

いつきみずほさんの新米錬金術師、早速2巻が発売となりました。
来月には地雷の3巻も出るようで、ファンとしては嬉しい限りです。


comment 0 trackback 0
2019.11.28
シーズン終了


通算
戦闘数:3,945 勝利:1,976 敗北:1,969 勝率:50.09%
撃破数:57,592 被撃破数:48,975 KD:1.1759 アシスト数:27,003
攻撃S:519,061 支援S:190,500 貢献S:459,035

11/20-26
戦闘数:13 勝利:6 敗北:7 勝率:46.15%
撃破数:228 被撃破数:178 KD:1.2809 アシスト数:21
攻撃S:2,595 支援S:1,166 貢献S:1,912

シーズン戦績
10/30-11/26
戦闘数:70 勝利:29 敗北:41 勝率:41.43%
撃破数:1,103 被撃破数:906 KD:1.2174 アシスト数:98
攻撃S:12,631 支援S:4,520 貢献S:9,067

10/2-29
戦闘数:75 勝利:38 敗北:37 勝率:50.67%
撃破数:1,246 被撃破数:1,031 KD:1.2085 アシスト数:192
攻撃S:13,090 支援S:5,721 貢献S:11,679

今シーズンもそこそこの参戦数でした。
勝率はかなーり悪かったですが。
そのおかげで大佐なことがおおく、ゲームとしては非常に楽しいシーズンでしたけどねー。
やっぱ准将行くと(私が下手なせいで)途端につまらなくなるゲームですよ。

概ね7戦毎メモ(シーズンまとめ、下が新)
3勝4敗 119K 103D 8A 中佐
5勝2敗 152K 85D 22A 大佐
4勝3敗 118K 82D 8A 准将
1勝6敗 99K 92D 11A 大佐
6勝1敗 97K 98D 9A 准将
2勝5敗 85K 83D 6A 大佐
1勝6敗 86K 89D 7A 大佐
1勝6敗 97K 85D 5A 大佐
3勝4敗 145K 101D 11A 大佐
3勝4敗 105K 88D 11A 准将


comment 0 trackback 0
2019.11.25
雑感7話

・エルダーさん1500Kmもあったのかー
・ファルスアーム……クエストでは甲板びったんびったんしてるけどあっさりシップ破壊してくれますね
・A.I.S戦格好いいなぁ
・アフィンも強くなったねぇ
・マリアさんファルスアームワンパンですか
・流石の悪役ポジションルーサーさん
・ファルスアーム絶望的な数では……
・これで……終わり……?
・たのシーナ!
・DF勢揃い
・ルーサー本領発揮(笑)

エルダー戦ありませんでしたねぇ。
いつでもやれるぞ的なことは言ってましたが、尺を考えるとハドレットやってEP2かな?


comment 0 trackback 0
2019.11.24
SSどころか日記のネタにすること自体忘れていた風の聖域です!


今回はSSは覚えてました

例によって構成は、おおむねこんな感じでした。


ロウ


カオス

わざわざおおむね、と書いたのは、風は結構PT入れ替えて攻略する羽目になったからでした。
風の、特にカオスは支援キャラが不足していて、慌ててヘルミーナをLv100にしてみたり、味方を庇えるサーシャを引っ張り出したりと試行錯誤が必要でしたよ。
まぁ、それが本来RPGとしてあるべき姿ですけどね。
折角これだけキャラがいるんですから、出番がないのは寂しい話です。

ちなみにクエストの方は、構成さえ固まればそこまで難しくもなかったです。
ステージ9でちょっと手間取ったぐらいかな?


こちらは属性値共有ですが、敵は個別なので1ターンに同属性のEBが飛んでくることもあります。
ステラとウィンディスのEBが被ると素のままでは耐えられないので、そこをしのぐのにちょっと手間取りました。


クリア報酬

こういう縛りがあるクエストは構成考えるのが楽しいです。
もっとキャラが増えてきたら、ピクトロジカのようにクラス限定とかあってもいいんじゃないでしょうかね。


comment 0 trackback 0
2019.11.24
11月27日定期メンテナンスの実施について(ガンダムオンライン公式)

来週配信のDXガシャコンVOL.75では、最終覚醒段階に至った(?)グリーンフレームのユニコーンとバンシィ・ノルンが実装されます。
公式生放送によればMk-Ⅲ8号機やキャスバルガンダムと同じレベルアップシステムだそうで、あまり評価は高くなさそうですね。
段階的に強化されていくので、始動380相当からLv4で420相当ぐらいでしょうか。
8号機とかと違って1戦2回しか出撃できないので、Lv4に到達できないor芋が増える結果になりそう。
しかし11月にこれを持ってくるとなると、稼ぎ時な12月はどうなるんでしょうね。
流石にいきなりVガンダムはないと思いますが……

さてさて、引く気のないガシャの話は置いといて、本題のバランス調整です。

12月中旬実施予定のバランス調整について(ガンダムオンライン公式)

このたびのバランス調整では以下のアップデートを予定しております
・戦闘の駆け引きを促進する機能の追加
・弾速、機体速度などに起因する描画問題の改善


遠距離でのロックオン性能低下、移動速度・弾速を低下ですかー。
相当戦場の空気変わりそうですねぇ。
移動速度も交戦距離も下がるとなると、マップによっては接敵までがかなり面倒になりそう。
そのあたりも考えて調整して……くれるかなぁ?


comment 0 trackback 0
2019.11.24
先日のメンテより、エヴァンゲリオンコラボが始まっています。


ロビーではなく外周に鎮座


続きを読む
comment 0 trackback 0
2019.11.24
ロードトゥエトワールの特殊能力追加アイテムゲットキャンペーンは無事全てクリアできました。


アンフィトリテも未使用が2つもありますし、そろそろ2本目のシオン武器を作るべくブースト中に素材準備してました。


こんなの

星震弓は現物拾えたので使っているだけで、ロッドに変更する予定です。
最終構成はこんな予定。


200盛りして法撃増幅も考えましたが、ファントム専用と割り切ってディケイの方が強いかなーと。
イルグランツ数回でジェルン簡単に付きますしね。
となると法撃にしかメリットのないルーサー・レヴリーよりも何かPPも上がるものに変えた方がいいかなぁ。
まぁそこは追々考えましょう。

強化成功率アップ中だったので、ついでにこれも取っておきました。


旧☆13+10を20回称号

いくらかかったかとか考えたくもない……

話はちょっと変わって、ノヴェルのアップグレードも発表されて、☆14・15の分解素材が必要とされることがわかりました。
以前書いたように☆15いろいろ余らせてるので、嬉々として分解してます。


ついでにコア素材が称号1,300の報酬らしいのですが、私はというと……


余裕です

上の称号とか無理して取る必要もなかったのですが、取れる称号は取っていくスタイルの結果がこの数ですからね。
次は1,500個ぐらいで何か来そうな気もしますが、当面は安泰ですよ。


comment 0 trackback 0
2019.11.21
ぼろぼろ。


通算
戦闘数:3,932 勝利:1,970 敗北:1,962 勝率:50.10%
撃破数:57,364 被撃破数:48,797 KD:1.1756 アシスト数:26,982
攻撃S:516,466 支援S:189,334 貢献S:457,123

11/13-19
戦闘数:21 勝利:3 敗北:18 勝率:14.29%
撃破数:273 被撃破数:253 KD:1.0791 アシスト数:17
攻撃S:3,289 支援S:754 貢献S:2,080

20戦して勝率2割にも行かないのは久しぶりだなぁ……

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
5勝2敗 152K 85D 22A 大佐
4勝3敗 118K 82D 8A 准将
1勝6敗 99K 92D 11A 大佐
6勝1敗 97K 98D 9A 准将
2勝5敗 85K 83D 6A 大佐
1勝6敗 86K 89D 7A 大佐
1勝6敗 97K 85D 5A 大佐


comment 0 trackback 0
2019.11.18
雑感6話

・マトイかわいい
・ゲッテムハルト様ご乱心
・相変わらず不憫なシーナ
・カスラがまともに見える……陰謀キャラになったのいつからだっけ?
・顔面パンチ!現役プレイヤーの中にはすっきりした人も多いのでは(笑)
・リサはこのゲッテムハルト顔ぐらいがあってると思う
・DF【巨躯】きたわぁ
・ルーサーのセリフやべぇ……完全にストーカー
・久々にエルダー復活ムービー見たけど、やっぱり他のDFより壮大な気がする

いよいよDF【巨躯】復活。
戦闘シーンがどう描かれるるかなー。


comment 0 trackback 0
2019.11.17
イドラが1周年を迎え、アニバーサリーイベントが開催されています。

1周年アニバーサリー開催!(イドラ公式)

ゲーム内メダルで引けるアニバーサリーガチャのラインナップが凄まじいですね。
全部引くには相応にイベント周回しなければならないでしょうが、基本放置で行けるのでさほど苦にならないかな。
SDもばら撒かれそうですし、さすがにスルーしようと思っていたクレメンスのステップアップガチャ引いちゃおうかなー。


comment 0 trackback 0
2019.11.17
不具合で延期されていた新しいルールのトーナメント、限定戦トーナメント 1st Choiceが先週開催されました。

限定戦トーナメント 1st Choice(ガンダムオンライン公式)


肝心な選択画面を思いっきり撮り逃したわけですが……
デッキはこんな感じにしてみました。


武者・ガンダムGORは使ってみたかった枠ですね。
試合そのものはいつも通りなので特に言うことはありませんが、武者は思ったほど強くない、というか使い勝手が良くない、ということを実感しました。
ガシャの外れ枠に居たら狙おうと思っていましたが、これはスルーでいいかなぁ。


comment 0 trackback 0
2019.11.17
PSO2・esともに現在イドラコラボ中です。
es側はコラボチップが引けるのですが、ラインナップにはこの人も。


召喚されたイドラからコラボで本家に帰ってくるという……
イドラ側に召喚される際に記憶を失っているのでこんな反応です。
イドラキャラは面白い仕様をしていまして、運命分岐をチップ開放で表しています。


開放するたびに分岐前→ロウ→カオス→分岐前……と変化し、併せてチップ属性も変わるため中々使い勝手がよさそうですよ。
ちなみにこのジェネはアニバチップの満面セラフィと若干のステ違い。
満面セラフィ引けなかった3rdにはありがたいですよ。


comment 0 trackback 0
2019.11.17
PSO2では現在、ロード トゥ エトワールと題して新クラスに向けた準備イベントが開催されています。

ロード トゥ エトワール(PSO2公式)

様々なアイテムゲットキャンペーンもあるのですが、先日公開された特殊能力追加アイテムゲットキャンペーンが中々えぐい条件してます。

特殊能力追加アイテムゲットキャンペーン

緊急UHで15回クリアだとか、艦内潜入:敵大型戦艦3回クリアだとかは普段から行っているので意識せずとも終わりますが、連破演習:闇の痕跡UH4回と極限訓練:地球と幻創5回は面倒ですね……
まぁ時価20M↑のアイテムばら撒くわけですから、そんな簡単にはさせられないってことですかね。

極限の方はファントムなら余裕でクリアできるので、問題は闇の痕跡UHですね。
少し前に実装したばかりでまだ未挑戦なのですよ。
というわけで行ってみました。


これは……思った以上にめんどくさい!
エネミーは全て希少種、UHボス、オメガDFになっており、Lvも相まって非常にタフです。
最後のエリアはオメガDF3+1体(1体倒すと4体目が湧く)なので、初動手間取ると1vs3になってさらにめんどくさい。
テクPhなら早々死ぬ感じはありませんが、もうさっきから連呼してるようにひたすら面倒なだけのクエストでした。

これをあと3回かぁ……
野良PT探すかなぁ。


comment 0 trackback 0
2019.11.13
バンナムIDメンテの影響で12日からメンテ。


通算
戦闘数:3,911 勝利:1,967 敗北:1,944 勝率:50.29%
撃破数:57,091 被撃破数:48,544 KD:1.1761 アシスト数:26,965
攻撃S:513,177 支援S:188,580 貢献S:455,043

11/6-11
戦闘数:18 勝利:10 敗北:8 勝率:55.56%
撃破数:269 被撃破数:238 KD:1.1303 アシスト数:28
攻撃S:3,132 支援S:1,050 貢献S:2,120

先週と同じ戦闘数、勝利数ですがやはり撃破数は大分低め。
KD1を超えているだけマシかなぁ。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
4勝3敗 122K 98D 14A 准将
3勝4敗 113K 82D 23A 准将
3勝4敗 119K 103D 8A 中佐
5勝2敗 152K 85D 22A 大佐
4勝3敗 118K 82D 8A 准将
1勝6敗 99K 92D 11A 大佐
6勝1敗 97K 98D 9A 准将


comment 0 trackback 0
2019.11.11
雑感第5話

・相変わらずのダガンの威圧感
・なんかストラトスっぽい少女が
・ヒューイきたわぁ……派手さが足りない
・ああシオン……ルーサーのアレさが徐々に出てきた
・テオドールのヘタレっぷりよ
・結末知っているからこその仮面のセリフの重さ
・確かに時系列的に鳥系ダーカーまだ出てないですね
・ジグさんスプラッタ

オムニバスで言うともう7章、次回はいよいよ「終わりの始まり」ということでDF【巨躯】復活ですかね。
ダーカーの描かれ方がすごくいいので、DFも期待大ですよ。


comment 0 trackback 0
2019.11.10
まーた終わった後に気付いたわけですが、前回の火の聖域に続いて水の聖域という高難度クエストが開催されています。


クリア済み

次の風の聖域では道中のSS撮っておきたい……!

構成はこんな感じでクリアしました。


ロウ


カオス

今回はステージ8で躓きましたね。
敵が風ヘルミーナ、地バルナバス、水ケンペル、水ナディアのPTで、ヘルミーナが怖いので早々に倒したいのにバルナバスとナディアが邪魔をして、ケンペルのバフで属性溜まってEBで致命傷、なんて流れ。
更に何とかナディア1人まで削った時は、こちらが3人残りで1ターン与ダメ4,000ぐらいなのに対し毎ターンレスタで5,000回復とかされて撤退しようか悩んだり……
結局EBやアストライアのバフがかかっているターンに回復を上回るダメージを与えて、長期戦で何とかなりましたが。

ステージ9、10は火の敵しかいなかったので属性が溜まりやすく、アストライアのEB毎ターンという暴挙で楽々クリアできました。
バフ延長効果があるので、下手にダメージEB打つより結果的に強かったりしたのでした。


comment 0 trackback 0
2019.11.10
先週の話ですが、ガンオンファイトJUPITERと題したトーナメントが開催されました。


機体は固定で、JUPITERの名の通りジュピトリス製MSがメイン。


この組み合わせならクロスボーンよりジ・Oじゃないの?と思いますが、クロスボーンのイベント中ですからね。
むしろ販促のために先日実装したばかりのフルクロスにすればよかったんじゃないかと思ったりも。

さてさて、私クロスボーン使うのは初めてです。
普段は散々切り刻まれている機体ですが、実際に使ってみると……難しいですねこれ。
確かにアンカーは便利で当たれば勝ったも同然ですし、ABCマント+スラスターユニットで多少の被弾は無視して突っ込めます。
が、逆に言うとマントが無いときの耐久性のなさとか、やはり格闘機ですので飛び込んだ後のリカバリですとか、考えることは多いので、やはり私には過ぎた機体だなーと思った次第です。

逆にミサイルの相対的弱体化から使わなくなっていたパラス・アテネが、いつの間にか追加されていた盾射撃のできるミニミサイルFAのおかげですごく使い勝手が良くなっていたことに驚かされました。
格闘の伸びもよく、ミサイルを外した構成にしても面白いかなーと思いましたよ。

今週は以前不具合で中止になった限定戦トーナメント 1st Choiceが開催されます。
このパラス・アテネのように、普段使わなくなった機体の再発見があると嬉しいですね。


comment 0 trackback 0
2019.11.10
PSO2esのサービス開始から5年半経って、ようやく待望のシステムが導入されました。


再戦

周回前提のゲームメイクなのに今までなかったのが不思議なぐらいですよ。
イドラの影響かは知りませんが、イドラ開始以降あちらのシステム(フレンドの属性ごとでのソートとか)が来たりもしてますので、同じメーカーですしそれぞれの良いところをどんどん取り入れていってほしいものですね。


comment 0 trackback 0
2019.11.10
のんびりやっていたオメガ・マスカレーダ戦ですが、ようやくDEPTH100に到達しました。


バリア強化はDEPTH101からだと思っていたら、100からだったのにムキになってカタナのみで挑んでいたら結構タイム伸びてしまいました。


初回撃破報酬

怨嗟の仮面も無事ゲット。
とは言え仮面系は使うことはないかなー。

さてさて、さすがにここから先はカタナ縛りをやめて他の武器を解禁したのですが、その結果がこちら。


100から101でマスカレーダのステータス爆上がりなんてことはないので、タイムかなり伸びていますね。
まぁ単純にロッド、ライフルでの対応に慣れていないだけなので、すぐにタイム縮められることでしょう。


comment 0 trackback 0
2019.11.07
ぼちぼち。


通算
戦闘数:3,893 勝利:1,957 敗北:1,936 勝率:50.27%
撃破数:56,822 被撃破数:48,306 KD:1.1763 アシスト数:26,937
攻撃S:510,045 支援S:187,530 貢献S:452,923

10/30-11/5
戦闘数:18 勝利:10 敗北:8 勝率:55.56%
撃破数:333 被撃破数:237 KD:1.4051 アシスト数:32
攻撃S:3,615 支援S:1,550 貢献S:2,955

相変わらず佐官の週はKDの伸びがいいです。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
2勝5敗 109K 113D 10A 大佐
5勝2敗 108K 89D 21A 准将
2勝5敗 81K 95D 10A 大佐
4勝3敗 122K 98D 14A 准将
3勝4敗 113K 82D 23A 准将
3勝4敗 119K 103D 8A 中佐
5勝2敗 152K 85D 22A 大佐


comment 0 trackback 0
2019.11.04
雑感第4話

・まだ強ボス感溢れるルーサー
・アークスって寒がるんだ……水着で凍土行く本編の連中って……
・アフィン下ネタキャラ……というより純真な感じ?
・ここでクーナかぁ
・やっぱりシオンが意味不明すぎる
・ダガン1体に十字砲火かぁ
・ダーガッシュが硬い……?
・クロトかと思ったら、オリキャラの教官さんですか。よそ見しながら的確に打ち抜いて強キャラっぽいけど……
・ハドレット気合入ってるなぁ……そして演出がやっぱりエヴァっぽい
・シオンが完全にホラー
・いきなりクラリッサ完全体かー。ストーリー短縮ですね
・本編だとショップエリアの片隅で突っ立ってるジグさん、刀匠なら普通工房に居るよね

クラリッサいきなり完全体で出てきましたが、欠片探しに行ったアムドゥスキアは省略になるのかな?
最近本編で新たなマスコットと化したコ・レラとかカットされちゃうのかなー。
流石に龍祭壇は出てくると思いますが。


comment 0 trackback 0
2019.11.03

ガチャ


ガチャ


ガチャ


流石に石が尽きた

星祭のキャラは強いのばかりですし、シーズン、EXのキャラはあざといのばかりで結局引いてしまう罠。
有償の石は凸4のお得ガチャに残しておきたいですし、次の新キャラはさすがに諦めかなー。


comment 0 trackback 0
2019.11.03
正式サービス開始からずっと連邦専の1キャラでやっている私ですが、先日ようやくRANK50になりました。


3878戦目

これでデッキコストの上限が1500になったわけですが……


現在のデッキ

自分がへっぽこなのは自覚しているので、必ずCOST240以下を1体入れるようにしています。
大分昔にデッキコストの初期値が引き上げられて以降、全く困ることはなくなっていたのでした。


comment 0 trackback 0
2019.11.03
いいね数ネタは今回で最後。
というのも……


11/1 AM1時頃

月初から1位独占な上に過去最高のVIEW、いいねがいただけました。
満足(*´ω`*)
ちなみに累計2,000いいねでファッションリーダーの称号貰ってからは、一切報酬ありません。

いいね送るのはもはや趣味なのでやめるつもりはありませんが、今月からは控えめかなー。


comment 0 trackback 0
2019.11.03
アルティメットクエストの艦内潜入、慣れてくると結構楽しくなってぼちぼち通っています。


☆15も拾ったり

本命の☆13ユニットは拾えていませんがねー。
しかも拾えたとしても良S級が付いているとは限らないのですよ。
バウンサー用にS8:舞空の援が欲しいのですが……いつになることやら。

気づけば結構☆15拾っていまして、使わないと判断してサブの倉庫に放り込んである分だけでもこんなになっていました。


ゲンブもあれですが、オブリサナのソードとタリスはヒーローに持たせたうえでこれですからね。
この辺の武器はほんとに全く使う予定がないのですが、だからと言って処分のしようがないのが困りどころ。
新世武器のクラフト実装時に分解できるようになり、☆14も含め一時は小銭稼ぎ程度には使えましたが、新世クラフトが微妙と知れ渡った今ではもう暴落してますし。
集めて好きな☆15と交換できるリサイクルチケットとか実装してくれませんかねぇ。


comment 0 trackback 0
back-to-top