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2018.10.31
10月購入分

漫画
・HUNTER×HUNTER36 / 冨樫義博
・ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション2 / 山田孝太郎
・劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-3 / IsII
・ロトの紋章 ~紋章を継ぐ者達へ~ 31 / 藤原カムイ
・ダストボックス2.5 3 / 高津カリノ
・空の軌跡SC ~絆の在り処~3 / 啄木鳥しんき
・NEW GAME!8 / 得能正太郎

小説
富士見L文庫
・かくりよの宿飯九 あやかしお宿のお弁当をあなたに。 / 友麻碧


MF文庫J
・なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?5 / 細音啓

ファミ通文庫
・暇人、魔王の姿で異世界へ7 / 藍敦
・覇剣の皇姫 アルティーナ14 / むらさきゆきや

オーバーラップ文庫
・現実主義者の王国再建記8 / どぜう丸

GA文庫
・ゴブリンスレイヤー8 / 蝸牛くも

HJ文庫・ブックス
・インフィニット・デンドログラム5 / 海道左近
・魔王を倒した俺に待っていたのは、世話好きなヨメとのイチャイチャ錬金生活だった。2 / かじいたかし
・食い詰め傭兵の幻想奇譚7 / まいん

スレイヤーズ難民。
私は本屋には大体金曜日に行くのですが、富士見ファンタジア文庫の発売日は20日で金曜日は19日。
売り切れ続出なんて記事を見つつ26日に本屋に行ったのですが……やっぱり売り切れ。
その後3軒ほど覗いてみましたが手に入らずでした。
11月上旬に重版かつ、初版限定とされていたリバーシブルカバーも付くそうなので、そこでは確実に手に入れたいところです。


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2018.10.28
復刻イベント第4弾……の前に、ちょっと第3弾の話。

昨年始めて挑んだときにはどうあがいてもクリアできなかった月の思念の超級ですが、流石に現状ではクリアすることができました。


4ターンで

以前クリアできなかった分成長をとても実感したのでした。

さて第4弾。


今回も武器3種キャラ2種ですね。
キャラの方は以前の復刻でクリアして、その際に武器も手に入れているので超級は1戦で終われます。
そのうち武器クエもクリア済みが配信されるようになれば、クエスト消化も楽になりますねぇ。


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2018.10.28
久しぶりにアドバンストオプションのお話。
最近デッキに入れているリック・ディアスに、中々良いオプションが付きました。


耐性3種+修理

リックディアスは数少ない上位CBR持ちで、更にDPが高い高出力ビームピストルも持っています。
連続で当てれば、盾受けされなければシナンジュも落とせますよ!
……まぁ私の腕じゃまぐれ当たりしかないわけですが。

他にもBz・CBzやトリモチ等、状況に応じて構成弄りやすい機体なので結構お気に入りだったりします。


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2018.10.28
少し前のアップデートで追加された、esのクイック探索の特別調査:幻創の柱。
覇者の紋章や初期の☆14が出ると言うことで毎日無料分やってまして、15回の無料全探索も当然これにつぎ込みます。


結果は……


覇者の紋章12個、☆13アストラ大砲、他。
流石に☆14が簡単に出るとは思っていませんが、☆13は簡単に出てしまいました。
毎日探索して月2回全探索して、1ヶ月で紋章50個ぐらいでしょうか。
ちょっと足りないぐらいを補うにはいいかもしれませんが、稼ぎと言う意味では通常のギャザリング補助の方がいいのかなぁ。

まぁ当分は夢が見られる幻創探索続けますかねー。


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2018.10.28
☆14拾いました。


ちなみにメロンは2個目拾ってます……

メロンは☆13のLv120から☆14のLv130に上がることで、攻撃力が約1.5倍、防御力は打撃のみ2倍と劇的に強化されますが、マロンは全体的に穏やかな強化のようですね。
むしろメロンが上方修正的な意味合いで強化されたのかな?

しばらく使う予定がない、と以前メロン拾ったときに書いた気がしますが、現在ストーリークエストクリアキャンペーンやってまして、Sランククリア狙うのにサモナーが一番楽なんですよね。
ぼちぼち出番がありそうですよ。


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2018.10.25
シーズン終了。


通算
戦闘数:3,238 勝利:1,622 敗北:1,616 勝率:50.09%
撃破数:46,632 被撃破数:39,800 KD:1.1717 アシスト数:25,446

10/17-23
戦闘数:16 勝利:10 敗北:6 勝率:62.50%
撃破数:190 被撃破数:222 KD:0.8559 アシスト数:31

シーズン戦績

9/26-10/24
戦闘数:58 勝利:28 敗北:30 勝率:48.28%
撃破数:616 被撃破数:685 KD:0.8993 アシスト数:103

8/29-9/26
戦闘数:69 勝利:40 敗北:29 勝率:57.97%
撃破数:909 被撃破数:803 KD:1.1320 アシスト数:177

少将に始まり少将に終わったシーズンでした。
意外と落ちないどころか中将昇格寸前まで行くし……

しかし今シーズン、ついにKDが1を割ってしまいましたね。
最近ほんと勝ってはいるものの個人戦果はぼろぼろですよ。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
3勝4敗 68K 87D 10A 少将
1勝6敗 49K 77D 8A 准将
2勝5敗 73K 69D 14A 准将
5勝2敗 110K 87D 18A 准将
3勝4敗 67K 76D 11A 少将
4勝3敗 82K 91D 10A 少将
3勝4敗 81K 93D 16A 少将


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2018.10.21
復刻イベント第3弾です。


今回は武器クエ3種、キャラクエ2種ですね。
前回あたりから段々、スピリタス+アシエンの適当プレイだけではクリアできなくなってきましたよ。

シドのクエスト、「月の思念」は昨年末に再配信されていましたね。
そのときはまだ特級までしかクリアできなかったものでした。
もう一方のラーサーは、高難度クエストで度々名前が出てくる有用PS持ちです。
今後どの程度難しいクエストが来るかは分かりませんが、選択肢が広がるのはよいことですよ。


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2018.10.21
先日のバランス調整で大幅に強化されたジムⅡ・セミストライカーですが、大分前にGPガシャで金図面を引いていたことを思い出し、強化成功率アップ中にフル改造済ませてみました。


メカチケ改造ですが、最高速度かなり振ったにもかかわらずLv57まで上げることができました。
速度多少妥協すればLv60も十分狙えた感じですね。

武装はバル・マシ・3点・BR、バズ、マゼラ、グレ、格闘と必要なものは一通り揃っている感じです。
セミストライカーと付くように格闘はジムストと同じツイン・ビーム・スピア。
ただし挙動は2段格闘のみです。
バランス調整で固有モジュールが追加され、またブースト容量も増えたため格闘機としてかなり優秀になった感じですね。

まだ数戦しか使っていませんが、2段格闘の伸びがいいので結構使い易いかも。
しばらくデッキに入れておきましょうかねー。


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2018.10.21
バスタークエストで手に入るイヴリダ武器の因子が優秀なので、コレクトファイルがあるうちにせっせと通っています。
レアブ+100%が掛かるとバスター緊急2周で全て100%になるので、ついでに幻惑ちょろっと回ればすぐに揃ってお手軽なんですよね。


幻惑実装前だったら追加でバスタークエスト1周しなければならなかったので面倒だったかも。

さて、そんな感じでバスター緊急通っていると☆12防具の方もぼちぼち拾えていたりします。


これとか


これとか

フォボスは出たときは喜びましたが、性能見て実はがっかりと判明。
総合の防御力はトップ、打射法+40と優秀ではありますが、HP+80、PPは0。
それならちょっと防御劣るけどその分HP+150なイザネか、同じく色々劣るけどHP+50、PP+10なボードでいいかなーってなるんですよね。
PP+5ぐらいあればまだ候補に挙がったかも知れないですねー。

逆にDFモチーフのユニット2種は尖った性能してます。
もう1種リアもあり、リアがルーサーで法撃、アームがエルダーで打撃、レッグがアプレンティスで射撃に特化しています。
ステアップはPP+17、リアが法+85、アームが打+85、レッグが射+85とまさに攻撃特化ですね。
イザネと組み合わせて調整するのがいいかなーと思いましたが、いつの間にかこんなユニットも実装していました。


防御0のHP+777と言うまた尖ったユニットです。
あちこちで考察されていますが、よほど防御特化にしたイザネやフォボスでもなければ、お手軽HP盛りのラッピーの方が耐久度は上がるそうです。

色々と面白いユニットが増えましたね。
丁度リングもフリーになったことですし、全体的にユニット更新しましょうかねぇ。


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2018.10.18
行ったり来たり。


通算
戦闘数:3,222 勝利:1,612 敗北:1,610 勝率:50.03%
撃破数:46,442 被撃破数:39,578 KD:1.1734 アシスト数:25,415

10/10-16
戦闘数:12 勝利:7 敗北:5 勝率:58.33%
撃破数:136 被撃破数:132 KD:1.0303 アシスト数:20

微勝ちだけど何故か少将復帰。
個人戦果は落ちる一方です。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
6勝2敗 99K 92D 37A 大将
5勝2敗 69K 52D 13A 少将
3勝4敗 68K 87D 10A 少将
1勝6敗 49K 77D 8A 准将
2勝5敗 73K 69D 14A 准将
5勝2敗 110K 87D 18A 准将
3勝4敗 67K 76D 11A 少将


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2018.10.14
10月7日でピクトロジカ始めて1年が経ちました。


500日のスタミナ回復速度アップまで行きたかったなぁ……

さておき、復刻イベントの第2弾が始まっています。


今回も武器クエ4種、キャラクエ2種ですね。
しかしクエストやってて思うのですが、復刻クエ、レアドロップ率渋くないですかね。
1段6種、2段5種終わってますが、大半が5戦以上、4回ぐらい10回目でようやく。


こういう2種類ドロップでも10戦目まで両方でないとかもありますし。
消費スタミナも難易度も大したことないので周回自体は楽ですが、難易度が大したことないということは正直飽きるんですよね……
これがクエスト1種類ずつならそこまで気になりませんが、毎週6種も追加されるとゆっくり楽しんでいる余裕もないのですよ。


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2018.10.14
10日に実施されたバランス調整でNバズが非常に有用になりました。


今まで個性がないのが個性だったところに、非常に高いDPが与えられたため初動に最適になったのですよ。
もちろん減衰があるので直撃させなければここまでのDPは削れませんが、バズと持ち替えのない武器を持つ機体ならばそのまま削り切れることも多々あります。
マゼラの方はまだ試していませんが、あちらもN型がDP750と非常に高くなり、上手い人なら直撃狙いでかなり強い武器になっているんじゃないでしょうかね。
何にせよ、武器の選択肢が増えたことは喜ばしいことですよ。

おまけ
思わず威力改造ストップさせたくなった瞬間。




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2018.10.14
先日のアップデートで、ほぼ必須となっていたLリング、エアリバーサル・ステップジャンプ・ステップJAコンボ、あと使ってなかったですがJリバーサルJAコンボの4種類がクラススキルになりました。


しかもスキルポイント消費しないタイプなので、完全にリングが要らない子、と言うか存在自体削除されました。
エアリバ、ステジャン、ステJAの3つはほぼ全てのユニットに付けていたため、一気に枠が開いてしまいました。
で、代わりに何をつけようか、と思ったところで中々悩ましいことに気付いてしまったんですね。

アトマイザーラバーズやメイトラバーズあたりが無難だとは思いますが、これってLvで性能上がるタイプなんですよね。
上の3つのリングはLv1から効果が変わらないものだったので全ユニットに付けるなんてこともできましたが、流石に打撃用・射撃用・法撃用・バランス・HPの5種類のユニット全てにLv20リングをつけるとか面倒でやってられません。

メイトの方はLvで使用速度上がりますが、アトマイザーの方はLv1で速度は最大なので1個はこれでいいかなぁ。
付け外し自由ならクラス用のLv20リングとか使うんですけどねー。


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2018.10.11
またイーブン。


通算
戦闘数:3,210 勝利:1,605 敗北:1,605 勝率:50.00%
撃破数:46,306 被撃破数:39,446 KD:1.1739 アシスト数:25,395

10/3-9
戦闘数:17 勝利:6 敗北:11 勝率:35.29%
撃破数:169 被撃破数:190 KD:0.8895 アシスト数:34

大幅負け越しで勝率がまた50%に。
そのくせ階級ポイントは殆ど落ちていなくて降格しそうもありません。
辛い。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
3勝4敗 85K 92D 10A 中将
2勝5敗 96K 82D 16A 大将
6勝2敗 99K 92D 37A 大将
5勝2敗 69K 52D 13A 少将
3勝4敗 68K 87D 10A 少将
1勝6敗 49K 77D 8A 准将
2勝5敗 73K 69D 14A 准将


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2018.10.07
台風24号はうちの周りでも久しぶりにかなりの被害が出ました。
うちでも日曜の23時前ぐらいに停電して、復旧したのは翌日の16時ごろでした。
月曜はそこらじゅうの信号が止まっていて中々怖かったですね。

更に25号が同じ進路取っている、と週始めは警戒していましたが、すっかりそれたようでほっとしていますよ。


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2018.10.07
サービス終了に向けて、復刻イベントの第1弾が始まりました。


いずれもスタミナ消費が5で周回が容易です。
難易度は初回のままなので、ガチ構成だと片手間に周回できます。

それよりも私的にとても嬉しかったのがこれ。


スタンプ増量


英雄の極交換上限解除

デイリーで金スタンプが1,680個ももらえるので、毎日3体ぐらいグレードⅤにできます。


サービス終了までに所持キャラ全てグレードⅤのLv50まで育てたいところですよ。


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2018.10.07
機体バランス調整 [2018年10月](ガンダムオンライン公式)

爆風武器の調整、ヒット位置によるダメージ軽減の適用、拠点リペアポッド、補給艦回復量の調整、及び一部機体の調整が行われます。
爆風武器は全体的な威力アップと、マゼラの方向性の修正ですね。
数字だけ見るとバズでいいんじゃ?と思えますが、弾速とか集弾とかで差別化されるんでしょうか。
リペアは拠点と補給艦だけですかー。
アーマーがどんどん上がって支援機で回復するのも時間がかかってしんどいんですよねぇ。

個別機体については、結構持っているのが多いので楽しみです。
特にZとか、今殆ど見ないですし、これでまた復活すると嬉しいんですけどね。
あと個人的に好きなペイルもHADESのCTが15秒と半減して使いやすくなりますね。
ただ2回目を発動するほど生存するかと言われると疑問ですが。
来週のメンテであわせて調整機体限定のビルドアップがあるようなので、再強化狙って見ましょうかねー。


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2018.10.07
不尽の狂気でなんか出たー!


☆14 フォボスシリーズのナックル

シリーズ物で、基本+6%と納刀2秒後攻撃時+14%が14秒と言う攻撃特化の武器ですね。
嬉しくないわけではないのですが、ナックルは殆ど使わないので他の武器種が良かったなーと。
既に強化済みと被るよりはましですがね。


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2018.10.04
早速降格。


通算
戦闘数:3,193 勝利:1,599 敗北:1,594 勝率:50.08%
撃破数:46,137 被撃破数:39,256 KD:1.1753 アシスト数:25,361

9/26-10/2
戦闘数:14 勝利:6 敗北:8 勝率:42.86%
撃破数:137 被撃破数:148 KD:0.9257 アシスト数:22

前シーズンが大将で終わったため少将スタートでしたが、微勝ち大敗を繰り返して降格となりました。
この調子で佐官に落ちてのんびりしたいです。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
5勝2敗 74K 69D 15A 中将
4勝3敗 69K 59D 18A 中将
3勝4敗 85K 92D 10A 中将
2勝5敗 96K 82D 16A 大将
6勝2敗 99K 92D 37A 大将
5勝2敗 69K 52D 13A 少将
3勝4敗 68K 87D 10A 少将


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