FC2ブログ
2018.07.31
7月購入分

漫画
・異世界のんびり農家2 / 剣康之
・まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる1 / 起死快晴
・堀さんと宮村くん おまけ10,11 / HERO
・魔法少女なんてもういいですから。3 / 双見酔
・3×3 EYES 鬼籍の闇の契約者3 / 高田裕三
・奇異太郎少年の妖怪絵日記 拾 / 影山理一

小説
電撃文庫
・はたらく魔王さま!SP / 和ヶ原総司
・勇者のセガレ3 / 和ヶ原総司

富士見ファンタジア文庫
・モンスター・ファクトリー4 / アロハ座長

MF文庫・ブックス
・巻き込まれ異世界召喚記3 / 結城ヒロ
・槍の勇者のやり直し3 / アネコユサギ
・銭の力で、戦国の世を駆け抜ける6 / Y.A

角川スニーカー文庫・カドカワBOOKS
・この素晴らしい世界に祝福を!14 / 暁なつめ
・あの愚か者にも脚光を!3 / 昼熊
・デスマーチからはじまる異世界狂想曲14 / 愛七ひろ

エンターブレイン
・異世界のんびり農家3 / 内藤騎之介

HJノベルス
・Myrla ~VRMMOでやりたいほうだい~ 1~3 / 悪糖

モンスター文庫・Mノベルス
・必勝ダンジョン運営方法9 / 雪だるま
・村人転生 最強のスローライフ8 / タカハシあん

ハヤカワ文庫JA
・ウェイプスウィード ヨルの惑星 / 瀬尾つかさ

瀬尾さんのSF新作きーたーわー。
大分前に出たファミ通文庫の新作もまだ読んでませんが、楽しみにしつつ積んでおくこととします。


comment 0 trackback 0
2018.07.29
いい絵が撮れました。


少し登っては詰まり、また少し登っては詰まり、亀の歩みですが少しずつ先に進めています。
現在の到達地点はこの辺り。


この右端から垂直に登るところで詰まっています。
とは言えここもなんとなく取っ掛かりは掴めているので、きっともうすぐ超えられることでしょう。


comment 0 trackback 0
2018.07.29
蜃気楼の塔開催中。


今回のボーナス作品はⅡ・Ⅷ・CC。
ボーナス武器は剣・波動・格闘・銃とのことで、構成はこんな感じです。


JSはほぼこの構成で安定かなぁ。
アバドンの首飾り(弱体化モンスターにダメージ+20%)を手に入れた今、誘雷・追撃はブレイク値上げだけでなく簡単に弱体化を与えられると言う点で非常に有用になりました。
後は安全を見てカーテン、対ボス用に全力切りと、後は算術が入るかどうかぐらいでしょうかね。


comment 0 trackback 0
2018.07.29
51人の力を結束して優勝を目指せ 機体限定トーナメント(ガンダムオンライン公式)


ガンダムオンラインで、機体限定のトーナメントが開催されています。
使える機体はこれ。


特に時代とかは関係なく、主流ではない機体、でしょうか?
先日のバランス調整で化けた機体も居るので、意外と掘り出し物が見つかったかもしれませんね。

結果は残念ながら準優勝でした。


といってもシード枠だったので1勝しただけですけどね。

ジオもユニシナも居らず、核も飛んでこない戦場は、大変平和でしたとさ。


comment 0 trackback 0
2018.07.29
ストーリーの方は放置していますが、先日のアップデートで実装されたオメガアプレンティス討伐緊急、「地底を染めし女王の悪夢」に行ってみました。


今回は3部構成で、1部はフォトン粒子砲を護衛しながらエネミーを倒していくもの、2部はルーサーフォームで空中戦、3部は地上戦、となっています。


空中戦は例によって死んでも5秒で復活するスタイル。
地上戦も適当によけながら弱点部位破壊していくだけで、対して苦戦しない感じでした。


止め演出

ダンボーの存在感っ!

ドロップは新☆14なんかもあるようですが、それよりも多スロのアプレンティスソールとアプレジナレヴリーが嬉しいですね。
報酬期間も控えているのでしばらく通って素材集めしましょうかね。

そんなわけで……


プレミアム復帰しました。


comment 0 trackback 0
2018.07.26
シーズン終了。


通算
戦闘数:3,040 勝利:1,515 敗北:1,525 勝率:49.84%
撃破数:43,716 被撃破数:37,349 KD:1.1705 アシスト数:25,004

7/18-24
戦闘数:13 勝利:4 敗北:9 勝率:30.77%
撃破数:243 被撃破数:199 KD:1.2211 アシスト数:41

ついでにシーズン戦績
6/27-7/25
戦闘数:53 勝利:15 敗北:38 勝率:28.30%
撃破数:948 被撃破数:707 KD:1.3408 アシスト数:166

今回は中佐どまりでした。
そしてシーズン戦績がやばい。
こんなに勝てていませんでしたかー。

今までは勝率50%割ってもすぐに持ち直せることが多かったのですが、今回はどこまで落ちるかな。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
2勝5敗 127K 93D 20A 中佐
2勝5敗 109K 83D 21A 中佐
1勝6敗 87K 82D 20A 中佐
0勝7敗 132K 104D 32A 少佐
4勝3敗 159K 85D 22A 中佐
4勝4敗 134K 100D 18A 中佐
0勝7敗 146K 116D 27A 中佐


comment 0 trackback 0
2018.07.22
山登り、始めました。


巷で苦行と話題なこのゲーム、プレイヤーは壺にはまったおっさんの持つハンマーを操作して山を登っていきます。


ハンマーの先端がマウスに追従するように動くのですが、おっさんが両手でハンマーを持っているので関節に阻まれて思ったようにはハンマーが動いてくれません。
この横の木を超えるだけで10分以上掛かりましたね……

そしてここがいわゆるリスポーン地点。


ミスをすると大抵ここまで落とされて、失意の内にゲームを終了するので大抵ここから再開することになります。

苦行、クソゲーと話題ですが、私はこれ結構好きなようです。
もちろん全然先に進めず、多少上手く行ってもすぐリスポーン地点に戻されてしまう日々ですが、それでも少しずつ上手くなっているのが実感できるんですよね。
詰まるところまで行くのに、最初は50回ぐらい失敗したのがやがて30回になり、10回になり、2-3回でいけるようになり。
そして何度もやっているうちに詰まっていたところを突破、そして次の詰まりポイントで落とされる。
そしてまた最初に詰まったところに引っかかるわけですが、今度は意外と数回でいけたり、と。
そんな結果が楽しかったりするんですよねー。

1回のプレイでは精々30分もやれば気力が尽きてしまいますが、いつかクリアまでたどり着きたいと思います。


comment 0 trackback 0
2018.07.22
ミッション27:赤色


山肌を赤く染める赤い蟻の大群です。
4方から沸き続ける蟻を駆除するミッションなのですが、見晴らしのよいMAP+大群の敵と言うことで爆破が捗ります。


エネルギー管理を怠るとすぐこうなりますけどね!

他にも巨大怪獣だとか


敵マザーシップ?だとか


どんどん巨大な敵が出てきてわくわくしますよ。


comment 0 trackback 0
2018.07.22
【7/12~】「パンデモニウム」イベントガイド(SQUARE ENIX BRIDGE)

今回の高難度クエストは、FFⅡから皇帝討伐戦です。
構成はこんな感じにしました。


ミッションのアビリティ2個以下クリアのときは、ラムザの剣闘士の秘伝書とCヤのケアルだけの構成でした。
戦法としてはミンフィリアとレオのPSでHP盛って殴る、ただそれだけでしたねー。
HPが増えればCヤのPSの回復量も増えるので、後半になるほど安定感が増していきました。


そしてやっぱりラムザに全力切りは凶悪です。

そんなこんなで武器入手&ミッションクリア。
今回は3回で出てくれました。


なんだかんだで出番のあるレオですが、2周目のモーグリセレクションでグレードL対象になったため、サクッとEXフュージョンしてしまいました。



追加JSはみやぶる、調合やスロットと違い確実にダメージを増やせるスキルなので、悪くは無いんじゃないですかね。


comment 0 trackback 0
2018.07.22
のんびりやっていましたが、ようやく1stのテクターがLv85になりました。


開放されるクラススキルはパーティアシスト。
PTを組んでいれば距離に関係なくシフタ・デバンドが届くと言うスキルです。
邪竜のようにフィールドを駆け回るボス戦で重宝しますね。

さて、テクターの次はフォースのLv上げに入ります。
気付けば1,000個近く溜まっていた覇者の紋章で、エターナルサイコドライブをゲットです。


とは言え、まだ使えませんけどね。
流石に☆14武器にはそれなりの特殊能力を付けたいので、来月のWeb連動イベント報酬期間にこんな感じの能力をつける予定です。


流石に7スロ挑戦は+10%期間じゃないと辛いですからねー。
完成してから使う機会が減っても寂しいので、先に他のクラスを上げてようかな。


comment 0 trackback 0
2018.07.19
先週よりはかなり良くなりました。


通算
戦闘数:3,027 勝利:1,511 敗北:1,516 勝率:49.92%
撃破数:43,473 被撃破数:37,150 KD:1.1702 アシスト数:24,963

7/11-17
戦闘数:14 勝利:6 敗北:8 勝率:42.86%
撃破数:290 被撃破数:171 KD:1.6959 アシスト数:39

今週も負け越しですが、初めて特別貢献ポイントが貰えたりと個人戦果としては悪くなかったかと思います。


概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
5勝2敗 143K 79D 31A 准将
3勝4敗 76K 109D 9A 准将
2勝5敗 127K 93D 20A 中佐
2勝5敗 109K 83D 21A 中佐
1勝6敗 87K 82D 20A 中佐
0勝7敗 132K 104D 32A 少佐
4勝3敗 159K 85D 22A 中佐


comment 0 trackback 0
2018.07.15
結局先月買い忘れの本は、流石にはたらく魔王さまSPはすぐ見つかりました。
が、堀さんと宮村くん おまけに関してはどこに行っても置いてすらないという悲しい状況でした……

さらに、書店巡りをしている際にまた1店閉店していることが発覚。
そこそこ大きい書店だったんですけどねぇ。
私が普段行っている書店もかなり大きいほうではありますが、昔は金曜夕方だと第2駐車場もいっぱいだったのが、今では普通に第1駐車場に止められる程度になっていますし。

ネットより店で買いたい派なので、頑張って生き残って欲しいものですよ。


comment 0 trackback 0
2018.07.15
Enter the Gungeonもぼちぼちやってます。
最近はようやくチェンバー(ステージ)1が安定してクリアできるようになりつつある、ぐらいですかね。

これが最近一番上手く行ったときの記録で、チェンバー3のボスで死にました。


少しずつですが先に進めるようになっている感覚があって楽しいですよ。


comment 0 trackback 0
2018.07.15
地球防衛、始めました。


シリーズは昔PSPの2をちょこっと触ったぐらいですね。
市民も街の被害も気にせず巨大生物を駆逐するのが楽しいです。


蜘蛛のグラフィックが中々気合入っていて、苦手な人にはきつそう。

友人とマルチでやっていて、まだ3時間程度遊んだぐらいですが、ぼちぼち巨大兵器も出現してきてテンション上がります。


ここではレンジャーで遊んでいますが、その後ウィングダイバーに転向。
やはり飛べるユニットは良いものです。
飛行に使うエネルギーと武器に使うエネルギーが共通のため、あまり派手に飛びながら狙撃ができないのが残念ですね。


comment 0 trackback 0
2018.07.15
7月前半のモーグリセレクションは、第2次戦技修練の対象JS、オーラ・ホーリー習得で性能が上がる武器持ちです。

【7/8】モーグリセレクションのお知らせ(SQUARE ENIX BRIDGE)

とりあえず両方1本ずつぐらいは欲しいなーと思い引いてみると……


結局3回

被りすぎでは!
武器自体は良いものなので困りませんが、できればまだ持っていないフースーヤが来てくれるとありがたかったですねー。


comment 0 trackback 0
2018.07.15
先週のビルドアップキャンペーンで強化した強ZZ以外の機体の雑感。


ボールK型 マインマスタリー

宇宙専用機体と言うこともあり、同コスト帯では性能は高め。
ただしメイン武器が低コスト用の単式マシンガンorバルカンしかないため、火力としては期待できませんね。
拠点に機雷撒いて格闘特攻がメインでしょうか。


ジム寒冷地仕様 ロケットシューター

一昔前ならばバズーカとグレネードランチャーの同時持ちで、コスト220としては破格の火力持ちでしたが、今は見る影もありません。
最近は開き直ってバズM、グレランMで弾幕貼って遊んでます。


ジム改(地上戦仕様) ロケットシューター

特性射程が欲しかった。
アーマーあと1欲しかった!

Iフィールド持ちのクシャトリヤが実装したので、試しに開発してみた実弾ライフル持ちの機体です。
可もなく不可もなく、無難な機体ですねぇ。

なんだかんだ言いつつも最近はコスト360↑を使うことも多くなってきたので、低コストも充実させておかないとCTで泣く羽目になるのですよ。


comment 0 trackback 0
2018.07.12
過去最低を更新。


通算
戦闘数:3,013 勝利:1,505 敗北:1,508 勝率:49.95%
撃破数:43,014 被撃破数:36,832 KD:1.1678 アシスト数:24,882

7/4-10
戦闘数:11 勝利:1 敗北:10 勝率:9.09%
撃破数:169 被撃破数:147 KD:1.1497 アシスト数:42

現在8連敗中。
流石に週間勝率1割を切ったのは初めてですわ……

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
3勝5敗 111K 74D 21A 大佐
3勝4敗 137K 79D 20A 大佐
5勝2敗 143K 79D 31A 准将
3勝4敗 76K 109D 9A 准将
2勝5敗 127K 93D 20A 中佐
2勝5敗 109K 83D 21A 中佐
1勝6敗 87K 82D 20A 中佐


comment 0 trackback 0
2018.07.08
ひとまず予定のもの+αを購入。


ちょっと疲れることが続いたので、馬鹿ゲー、駆除ゲー、精神修行ゲーを購入。


ついでに馬鹿ゲーのDLCも。


全てクリアできるのは何時の日か……


comment 0 trackback 0
2018.07.08
プイス討伐完了。


ノーコンで!


討伐自体は大分前に終わっていましたが、ノーコンが出来ていなかったんですよね。
先月末あたりからクエストに間が空いたので頑張ってクリアしてみました。

頑張った、とは言っても構成的にはとっくに余裕になっていたんですよねぇ。
単純に私のうっかりで中々クリアできなかったと言う話です。
このボス、通常クエストのラストを飾るに相応しく様々なギミックが仕込まれています。
ブレイク値に反応、特定JSに反応、よほど強PTでもない限り、特定の手段でしか防ぎようがない攻撃等々。
後は回復をHP吸収に頼っているため、ブレイクを切るタイミング(=HP吸収量が一時的に落ちるタイミング)の計り方とか。

苦労はしましたが楽しいボスでした。


comment 0 trackback 0
2018.07.08
ビルドアップキャンペーンが始まったので、いつものように開発&強化を進めていきます。





低~中コストの補強を図ってみました。
強化型ZZ以外はマスチケ1枚での開発でしたが、運よく皆大成功してくれました。

ひとまず強ZZだけ強化完了。


後1回大成功が出ていれば夢のLv80でした

強ZZはコスト帯でみると帰投がかなり早いほうなので、試しにそこを強化してみました。
耐久力はありますが、武装的に装弾数が厳しいので悪くない選択だとは思います。

使いこなせるように頑張ろう。


comment 0 trackback 0
2018.07.08
月間のコーデカタログの閲覧数が1,000を突破しました。


7/1 1時ごろ

コスチュームは、前回とは微妙に変えましたが相変わらずウェディングドレスです。


純粋にコーデの評価ではなく、お返しなんかも多分に含まれているだろうとは分かっていますが、やはり自キャラが評価されるのは嬉しいものです。
それに……


閲覧数に対するいいね数の比率は周りより高いので、悪くはない、と思ってもいいですよね。


comment 0 trackback 0
2018.07.05
負け越し。


通算
戦闘数:3,002 勝利:1,504 敗北:1,498 勝率:50.10%
撃破数:43,014 被撃破数:36,832 KD:1.1678 アシスト数:24,882

6/27-7/3
戦闘数:15 勝利:4 敗北:11 勝率:26.67%
撃破数:246 被撃破数:190 KD:1.2947 アシスト数:44

敗戦続きでそろそろまた勝率50%割りそうです。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
2勝5敗 115K 85D 20A 大佐
3勝5敗 111K 74D 21A 大佐
3勝4敗 137K 79D 20A 大佐
5勝2敗 143K 79D 31A 准将
3勝4敗 76K 109D 9A 准将
2勝5敗 127K 93D 20A 中佐
2勝5敗 109K 83D 21A 中佐


comment 0 trackback 0
2018.07.01
Xperia XZ1を使い始めて1週間での雑感など。
流石にスペックが上がっているので、動作はサクサクですね。
カメラの性能も大分上がっているようです。


URBANO←→Xperia

URBANOではかすかにしか見えていない細い電線がくっきり写っていますね。
ただ、全体的に写りが荒いような?

音楽再生に関しては、良くなった……ような気はしています。
これに関しては正直同じ曲を同じイヤホンで聴き比べるぐらいしないと私の耳じゃ分からないかも知れませんね。

唯一不満だったのが、Wi-Fi接続の悪化。
家の中でURBANOでは電波が届いていた所に届かなかったり、ルーターの目の前なのに接続が切れたりと困ったことになってしまいました。
が、ちょっと調べたら出るわ出るわ、Xperiaの標準的な(?)不具合だったようです。
対処方に従って設定変えたらURBANOと同じように繋がるようになって一安心です。

これで特に不満もなくなりまして、長く使っていけたらなーと思っています。


comment 0 trackback 0
2018.07.01
最近Steamのゲームをやっているおかげで、サマーセールに遭遇してしまいました。
前回まではセールのタイミングに遊んでいなかったので、特に誘惑されるような事態にもならなかったんですよねぇ。

ウィッシュリストの大半がセール対象になっています。


正直全部買ったところで下の日記のDXガシャコン代にも満たないわけですが、プレイする時間を考えると流石にそこまで思い切ったことはできませんね。
Salt and Sanctuaryは買うとして、あと適当に安いの買ってみましょうかねぇ。


comment 0 trackback 0
2018.07.01
やらかしたー。


何が辛いって、敵が倒せなくなったのではなく時間切れでこの順位ってことですよ。
あと1回でもハイフィーバーの10連戦できていれば600位にはいけたはず……
プレート20,000枚に行ったことはせめてもの救いです。

今回でようやく、エクサケープをマスタにすることができました。


HPが500も増え、他のステもそこそこ上がるので他のエクサアクセより有用なんですよね。

白チョコボ付きの絶対新顔は、種の数合わせで4回引きました。


相変わらずユフィは出てくれません。
これで種100個になりましたが、交換は来月の様子見で保留中。
Cバッツは性能と言うか覚えるJSが微妙で、来月の蜃気楼で該当する秘伝書が出ればバッツ、出なければWoLかなー。
白チョコボはアーロンに使って、グレードLにEXしてみました。


Lにすると追加でHP吸収を覚えられるようになったため、どこかで出番が来ることでしょう。


comment 0 trackback 0
2018.07.01
先週開催されたランカーバトルですが、やはり公式の方でリプレイが用意されていました。


特に運営視点と言うことはなく、通常のリプレイでした。
連邦ユニコーン多すぎ、と先週書きましたが、やはりジオンも大差なかったですね。


初動シナンジュの群れ

更にジオンだと、次に多いのがサザビーなのでほんとに初動が真っ赤ですよ。

流石のランカーバトルだけあってレーダーに穴はありませんね。


普段私が居る階級だと、レーダーが全くない時間帯もたまにありますからねぇ……
今回は連邦が勝ったようですが、リプレイだけでも十分面白かったので次回も楽しみですね。

さて話は変わって、TriStarsキャンペーンが始まったDXガシャコンvol.55。


強化型ZZが欲しくて引いたのですが……SSにあるように残り7、11連×13回でやっと出てくれましたよ。


初回でボールK

アトミックバズーカが猛威を振るっている現環境で、再生する全方位シールドとも言えるガード体勢が輝く……はず!
来週からビルドアップキャンペーンが始まるようなので、早速強化して使っていきたいところです。


comment 0 trackback 0
2018.07.01
先日のメンテより、常設クエストとして空中庭園アークマランドが配信されています。


昨年あったポリタンランドのアークマ版のようなものですね。
コレクトもバジリスが再登場してました。


バジリスは因子も含めた攻撃力は結構上位だったはずなので、これから育てる通常クラス用に揃えておきたいところです。

6周年イベント期間に入り、6周年バッジ交換ショップも登場してしまったため、それなりにINしてバッジを集めたいところ。
ぼちぼちプレミアム再開しますかねぇ。


comment 0 trackback 0
back-to-top