FC2ブログ
2018.06.30
6月購入分

漫画
・ホリミヤ12 / 萩原ダイスケ
・転生したらスライムだった件8 / 川上泰樹
・あまんちゅ!13 / 天野こずえ
・タヌキとキツネ4 / アタモト

小説
電撃文庫
・ソードアート・オンライン オルタナディブ ガンゲイル・オンライン7 / 時雨沢恵一

MF文庫
・なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?4 / 細音啓

角川スニーカー文庫
・終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか?#06 / 枯野 瑛

オーバーラップ文庫
・灰と幻想のグリムガル level.13 / 十文字青
・現実主義者の王国再建記7 / どぜう丸

HJ文庫・ノベルス
・インフィニット・デンドログラム7 / 海道左近
・勤労魔導師が、かわいい嫁と暮らしたら?2 / 空埜一樹
・魔王を倒した俺に待っていたのは、世話好きなヨメとのイチャイチャ錬金生活だった。 / かじいたかし
・異世界はスマートフォンとともに。13 / 冬原パトラ
・食い詰め傭兵の幻想奇譚6 / まいん

ヒーロー文庫
・異世界チート魔術師8 / 内田健

アルファライト文庫
・俺と蛙さんの異世界放浪記9 / くずもち


買い忘れメモ
・はたらく魔王さま!SP
・堀さんと宮村くん おまけ 10、11


comment 0 trackback 0
2018.06.28
シーズン終了。


通算
戦闘数:2,987 勝利:1,500 敗北:1,487 勝率:50.22%
撃破数:42,768 被撃破数:36,642 KD:1.1672 アシスト数:24,838

6/20-26
戦闘数:14 勝利:8 敗北:6 勝率:57.14%
撃破数:205 被撃破数:186 KD:1.1022 アシスト数:40

結局准将まで上がることができました。
とは言え降格すれすれですけどねー。
そして気付けば1,500勝。
こちらも相変わらずギリギリですが、何とか勝率50%↑はキープしてますね。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
4勝3敗 92K 83D 25A 中佐
5勝2敗 144K 71D 26A 大佐
2勝5敗 115K 85D 20A 大佐
3勝5敗 111K 74D 21A 大佐
3勝4敗 137K 79D 20A 大佐
5勝2敗 143K 79D 31A 准将
3勝4敗 76K 109D 9A 准将


comment 0 trackback 0
2018.06.24
気付けば3年半近く使っていた、スマホの機種変更をしてきました。


Xperia XZ1

17年冬モデルですね。
DIGNO、URBANO L01、URBANO L03と3台続いた京セラからソニーに乗り換えました。
なんだかんだでスマホで音楽聴く時間が長いので、ソニーが良いかなーと思いまして。
とは言えほぼピクトロジカ用となっているタブレットは京セラのQua tabなんですけどねー。

3年半でAndroidも随分バージョン上がって、4.4.2から8.0.0になりました。
ホーム周りの物理ボタンが無くなったのが結構な違和感ですが、すぐに慣れるでしょう。


comment 0 trackback 0
2018.06.24
エクサバトリア開催中。
今回は風・闇弱点で、期間中のモーグリセレクションにやっぱりこんな武器が出まして。


出したんですが……


PT構成はこんな感じになりました。


秘伝書で化けない限り、最後発動は全力斬り以外選択肢はないのですよ。
ならば他のスキルで、とも考えましたが、スピリタスは外せず、性能ボーナス中のラグナも外せず、銃で強斬りという貴重なクラウドも外せず、となるとルールーの枠ですが、ボーナス作品が1,5,10で該当する弓メモリアが居ないと言う悲しい結末でした。

さて、今回もプレート収集600位内を目指しておりますが、1日目思いっきり寝落ちしてLv200も到達できなかったんですよ。
仕方がないので2日目に頑張ったら、ダメージランキング300位内に入ってしまいました。


これで遅れを取り戻せたので、3日目もぼちぼちやって600位内目指しますよー。


comment 0 trackback 0
2018.06.24
ランカーバトル(ガンダムオンライン公式)

今日は0096アップデートで追加された、月1回のランカーバトルの日でした。
上位陣は一体どれほどの腕なのか、ライブ配信とか観戦できたらなーと思ったりもしましたが、考えてみれば敵勢力の動きが丸見えになってしまうのでリアルタイムじゃ無理ですね。
後で上位のリプレイでも見てみましょうかねー。

さて、現在の連邦のランキングですが、1位から10位までがこちら。


白い

地上4枠・宇宙4枠、計80枠あるわけですが、そのうちの64枠がユニコーン。
4枠全てユニコーンで埋めている人が地上で5人、宇宙で8人。
流石にどうなのよこれ……

地上でユニコーンを入れていない2位の人を応援したくなりますね!


comment 0 trackback 0
2018.06.24
プレミアムが期限切れだとマイショップの出品ができず、倉庫もいっぱいで置き場がないのでスクラッチを引かずに居たのですが、こんなアイテムがあることを思い出しまして。


早速スクラッチを引く私。


グラスラージュフリルOu+Ba

デフォの淡い迷彩色はイマイチな感じでしたが、この色は可愛くて良いです。
そして偶にはポーズつけてSS撮ってみたり。
光源まで調整するSS勢に比べたら入門レベルもいいところですが。


comment 0 trackback 0
2018.06.21
調子は悪くない?


通算
戦闘数:2,973 勝利:1,492 敗北:1,481 勝率:50.18%
撃破数:42,563 被撃破数:36,456 KD:1.1675 アシスト数:24,798

6/13-19
戦闘数:15 勝利:6 敗北:9 勝率:40.00%
撃破数:271 被撃破数:156 KD:1.7372 アシスト数:42

大佐になって将官戦が増えたのですが、KDだけ見れば週間戦績は悪くない数字でした。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
5勝2敗 150K 95D 30A 少佐
5勝2敗 98K 77D 23A 中佐
4勝3敗 92K 83D 25A 中佐
5勝2敗 144K 71D 26A 大佐
2勝5敗 115K 85D 20A 大佐
3勝5敗 111K 74D 21A 大佐
3勝4敗 137K 79D 20A 大佐


comment 0 trackback 0
2018.06.17
【6/12~】「時間圧縮世界」イベントガイド(SQUARE ENIX BRIDGE)

今回の高難度クエストは、FFⅧからアルティミシア討伐戦です。
FFⅧは私がFF離れする切っ掛けになった作品だったりするのですが、時間があれば今度はクリアまでやってみたいなーとは思っています。

さておき、恒例となったイベント作品キャラ限定クリアミッションですが、こんな構成で挑んでみました。


アーヴァイン・重ね撃ち、ラグナ・誘雷/追撃、キロス・HP吸収、ウォード・全力斬り、Cスコール・乱れ撃ち
白適正のあるキャラが手持ちに居らず、回復はキロスの吸収頼り。
知性も低いため祈りでも殆ど回復せず、結局アルテマで2回コンテニューしてのクリアになりました。

一方の周回PT。


レオ・調合、ラグナ・誘雷/追撃、キロス・HP吸収、ラムザ・全力斬り、Cヤ・シュトラ・癒しのカーテン
カーテンCヤが居れば回復に困ることはないのでキロス外しても良かったのですが、面倒なのでそのままで。
上のSSではキロスが凍ったままですが、特に問題なくクリアできてしまいましたし。
レオのPS守り×3でHP1.5倍にして、守れば余裕でアルテマ耐えられるようにしてみました。
アルティミシアはPSに反応してターン終了時に使うスキルが変わるので、最初タイミング調整に手間取ったぐらいですかねー。

武器は中々出てくれず、結局9回戦うことになりました。


エクサに向けてさっさとRE強化済ませないと。


comment 0 trackback 0
2018.06.17
大規模アップデート恒例の、1シーズン前の最上位機体が入ったLa+ガシャコンを、いつものようにチケット排出期間が終わったので纏めて引いてみました。


1日取りそびれて14枚


銀とレンタルのみ

フルアーマーガンダムMk-Ⅱは未所持ですが、アドバンストオプション実装以降銀機体は使う気が起きないんですよね。
銀から金へ改造・オプション引継ぎアップグレードとかできるようになりませんかねぇ。


comment 0 trackback 0
2018.06.17
先日のメンテより配信が始まった新SGスクラッチ、アークスバトルウェアセレクト。
SGスクラッチ(PSO2公式)

NPCや人気のコスチュームがレイヤリングウェアになって、また色々とコーデが捗りそうです。
イロイスアルキュリアなんかは、余計な肩パーツがなくなってすっきりしたので使いやすそうな雰囲気ですね。
そんな感じでざっと眺めていると、目を引く異様なコスチュームが。


スライトリトルM・ミニ

以前の少女ハリエットの衣装・ミニと比べても更に頭身が下がっており、デフォ顔も相まってまるでコラ画像のようですわ。
こういうコスチュームを用意するなら、顔の方も若顔より更に幼い感じの顔とかあるといいんじゃないですかねー。


comment 0 trackback 0
2018.06.14
戻ってきました。


通算
戦闘数:2,958 勝利:1,486 敗北:1,472 勝率:50.24%
撃破数:42,292 被撃破数:36,300 KD:1.1651 アシスト数:24,756

6/6-12
戦闘数:18 勝利:9 敗北:9 勝率:50.00%
撃破数:314 被撃破数:201 KD:1.5622 アシスト数:56

割とすんなり上がって大佐復帰。
ますます将官戦ばかりになって泣きそうです。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
4勝3敗 187K 112D 20A 大佐
2勝5敗 133K 93D 19A 大佐
5勝2敗 150K 95D 30A 少佐
5勝2敗 98K 77D 23A 中佐
4勝3敗 92K 83D 25A 中佐
5勝2敗 144K 71D 26A 大佐
2勝5敗 115K 85D 20A 大佐


comment 0 trackback 0
2018.06.10
ようやくAnklet of the Windを発見できたので、最後にQueen Beeを倒してジャングル探索を終了しました。


しかしこのQueen Bee、地味に苦戦したんですよねぇ。
飛び回るため近接武器は当てづらく、ヨーヨーも素の状態では射程が足りません。
更に戦闘エリアの構造上戦いづらく、5回ぐらい死んでようやく勝てました。

その後Witch Doctorのために拠点にジャングル環境を作り、ついでに召喚アイテムでQueen Beeを呼び他のアイテムを狙ったわけですが……


初回で手に入れたThe Bee's KneesとExpert限定のHive Packを装備したらカモに成り下がりました。
開放された空間でホーミング性能付いた弓持てば、そりゃ飛んでる敵は雑魚になりますよね。


comment 0 trackback 0
2018.06.10
【6/9】「グレードL」開放のお知らせ
【6/9】モーグリセレクションのお知らせ(SQUARE ENIX BRIDGE)

以前のメンテで実装し、詳細は後日とされていたグレードLが開放されました。
いきなり全キャラではなく、第1弾として今回のセレクションの5人から。
この感じですとカオスのグレードL開放は相当先になりそうです。
開放することでステータスだけでなく継承可能スキルも増えるので、使い勝手が変わってくるキャラも居そうですね。

これに加えてついにグレードⅤ開放アイテムの英雄の極と、武器レアリティ7材料の至高の魔石がスタンプ交換アイテムにラインナップされました。
月に10個という制限はあるものの、これで極の使い先に困ることはなくなりますよ。

またのんびり育てていきましょうかねー。


comment 0 trackback 0
2018.06.10
中佐に昇格してから、戦場がとても辛いです。
どうも中佐でマッチングの区切りが変わるらしく、今まで尉佐官戦場だったのが佐将官戦場に行かされるようになりまして。


写っていませんが当然大将さんも居ます

スコアもガタガタですよ。


少佐時


中佐時

ちなみに気になっていた50位勝ちは階級ポイントプラスでした。


せめて安定して30位台ぐらいにはいけるようにしたいところですよ。


comment 0 trackback 0
2018.06.10
先週書くつもりがすっかり忘れていたネタ。

最近は納品系のデイリークエストとデイリークラフト、それにコーデチェックをしているだけのPSO2です。
6月に入ったのでコーデカタログに登録しているファッションを、タイトルのとおりウェディングドレスに替えてみました。


この角度では見えていませんが、普段は使い辛いアクセサリの付いたソニアロングヘアも、ウェディングドレスだと結構似合って良い感じでした。


comment 0 trackback 0
2018.06.07
ユニコーン効果。


通算
戦闘数:2,940 勝利:1,477 敗北:1,464 勝率:50.25%
撃破数:41,978 被撃破数:36,099 KD:1.1629 アシスト数:24,700

5/30~6/5
戦闘数:18 勝利:12 敗北:6 勝率:66.67%
撃破数:293 被撃破数:222 KD:1.3198 アシスト数:71

ユニコーンが強すぎて同軍戦ばかりになるレベルでした。
今日のメンテでシナンジュの武装強化が行われ、多少はバランス取れるようになったかなぁ。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
5勝2敗 144K 109D 31A 大佐
3勝4敗 145K 107D 30A 大佐
4勝3敗 187K 112D 20A 大佐
2勝5敗 133K 93D 19A 大佐
5勝2敗 150K 95D 30A 少佐
5勝2敗 98K 77D 23A 中佐
4勝3敗 92K 83D 25A 中佐


comment 0 trackback 0
2018.06.03
私にしては非常に珍しく、早速ENTER THE GUNGEON始めました。


プレイヤーキャラクターはこの4人+ゲームを進めることでアンロックされるキャラが2人(?)。


4人は初期装備による差はあるものの、攻撃力・防御力・移動速度等のスペックに差はないようです。
4キャラ一通り使った結果、この選択しているハンターが一番使いやすく感じてメインにしてます。

ゲームとしては、ローグライクの2D見下ろし型弾幕アクションシューティング。


毎回1からのスタートなので、拾える武器で進め方が全く変わって面白いです。
碌な武器が拾えなくて初期武器でボスに挑むことも多々ありますが……

難易度はかなり高め。
数時間遊んで未だ1層すら安定してクリアできません……
とは言え段々上手くなっている実感はあるので、遊んでいて楽しいんですよね。

死にまくるゲームですが、開発者も分かっているようでリトライが簡単です。


更には起動直後にも前回使用キャラで即開始できるクイックスタートなんてものも。


こういうちょっとした気配りって凄く大事だと思うのですよ。

こっちもぼちぼち進めていきますよー。


comment 0 trackback 0
2018.06.03
ジャングル抜けました。



こうしてみるとやっぱり滅茶苦茶広いですね……
トンネル掘っている間に結構チェスト見つけましたが、未だに欲しいアクセは見つからず。
Anklet of the Windが見つかれば、ブーツを強化して次はダンジョンに行く予定です。


comment 0 trackback 0
2018.06.03
特に苦戦することもなく夜300階クリアしました。


エースのPSの補助効果(召喚スキルの発動メメントに応じて補助効果)に期待して知恵に召喚つけていましたが、ボスは殆ど沈黙・麻痺耐性で全然活躍してくれませんでした。
エース自体は防御無視の乱れ撃ちが強いんですけどねー。

さて塔のあとは新顔探索。
種100個にあわせて10連×4回引きます。


ユフィとクー・チャスペルが欲しいのですが中々出てくれません。

今回の冒険家アイテムはこちら。


倒したとき、なうえに3回食らうと効果が消えるため1体しか出ない高難度クエストなんかでは無意味ですね。
スピリタスにつけると周回が非常に楽になるぐらいでしょうか。

そして溜まった種は予定通りエースと交換。


上にも書きましたが専用武器が防御無視のため、固い敵が出るクエストでは大活躍してくれることでしょう。


comment 0 trackback 0
2018.06.03
2年9ヶ月を経てようやく戻ってきました。


UC0096

ちなみに前回のログイン画面はこちら。


下の方が戦闘中の姿勢としては自然な気がしますが、キャラゲーとしてはシナンジュが殆ど背中しか見えないのでアウトでしょうね。
流石にアップデート直後は賑わっています。


新階級制度で大佐から少佐まで落ちまして、マッチングはこんな具合でした。


少佐だからかマッチングの調整か、半分ぐらい尉官でしたね。


前情報どおり、負けても個人評価で階級ポイントはプラスに。
これが50位勝利だとマイナスになるのかは不明です。

まだ新階級での変動は少ないと思いますが、1ヵ月後ぐらいの戦場の様子でほんとに腕にあった階級にされているのか分かることでしょう。


comment 0 trackback 0
back-to-top