FC2ブログ
2018.05.31
5月購入分

漫画
・ログ・ホライズン 西風の旅団11 / こゆき
・ソードアート・オンライン プログレッシブ7 / 比村奇石
・Only Sense Online -オンリーセンス・オンライン- 7 / 羽仁倉雲
・メランコリア 上巻 / 道満晴明
・異世界はスマートフォンとともに。4 / そと

小説
電撃文庫
・ソードアート・オンライン プログレッシブ6 / 川原礫
・ストライク・ザ・ブラッドAPPEND1 / 三雲岳斗

富士見ファンタジア文庫
・Only Sense Online -オンリーセンス・オンライン- 15 / アロハ座長

オーバーラップ文庫・ノベルス
・ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント8 / ネコ光一
・境界迷宮と異界の魔術師10 / 小野崎えいじ

GA文庫
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア10 / 大森藤ノ

TOブックス
・レア・クラスチェンジ!Ⅵ / 黒杉くろん

今月は私にしては珍しく、1万円にも満たない購入量でした。
買い忘れていたStB APPEND1巻は無事確保。
加えて発売自体知らなかった道満さんのメランコリアも購入です。

PSO2ログイン減ったおかげで本の消化もぼちぼち進んでます。


comment 0 trackback 0
2018.05.31
再開。


うっかり戦績のSS撮り忘れてメンテ後参戦してしまったので階級のみ。

通算
戦闘数:2,922 勝利:1,465 敗北:1,457 勝率:50.14%
撃破数:41,685 被撃破数:35,877 KD:1.1619 アシスト数:24,629

5/23~29
戦闘数:15 勝利:7 敗北:8 勝率:46.67%
撃破数:345 被撃破数:220 KD:1.5682 アシスト数:40

PSO2休止して深夜から20時-23時あたりに参戦するようになったおかげで、基本的に佐官戦場でのびのびとやれていました。
おかげで週間KDが久々の1.5を超えましたよ。

上にもちょろっと書きましたが、既にメンテ後の新階級制で数戦やってます。
まだなんともいえない感じなので、雑感は週末にでも。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
5勝2敗 138K 98D 17A 准将
4勝3敗 126K 104D 27A 准将
2勝5敗 124K 112D 37A 大佐
5勝2敗 144K 109D 31A 大佐
3勝4敗 145K 107D 30A 大佐
4勝3敗 187K 112D 20A 大佐
2勝5敗 133K 93D 19A 大佐


comment 0 trackback 0
2018.05.27
海外ソニーがPS Vita向けパッケージ版ソフトの生産を2018年度で終了ー海外メディアが確認(インサイド)

あくまでも海外の話ですが……日本でもVitaって殆ど話題ないですよねぇ。
私も買う買う言ってはいるものの未だ手出してないですし。
ソニーはいい加減記録メディアの独自規格を止めるべきだと思いますわ。
64GBのVitaメモリーカードが9,000円弱、SDカードが3,000円前後ですからねぇ。
パッケージ廃止してダウンロード専用になったら尚更大容量メモリーカードが必要になるのでは……

そもそも私がVita欲しがった理由の9割がファルコムゲーなのですが、閃の軌跡もイースも、いつの間にかSteamにあるんですよねぇ。
ガンダムブレイカーの新作もSteamで配信されるようですし、なんだかこのまま買わずに終わってしまうような気配が濃厚ですよ。


comment 0 trackback 0
2018.05.27
蜃気楼の塔開催中。


今回のボーナス作品はⅢ・零式・タクティクス。
ボーナス武器は騎士剣・杖・ロッド・カードとのことで、構成はこんな感じです。


ザンデもシンクもロッド装備でありながら力高めで、特にシンクは強斬りまで覚える完全な殴りキャラでした。
レフィアは普段算術ですが、最奥を見た結果割り込みの攻撃が多そうなので守り重視でカーテンに。
ザンデは暗黒剣に秘伝書でも強そうですが、自身のPSでコメット強化があるのと、ここでは装備間違えてますがエルメスの靴で1Tブレイクが魅力なのでコメットに。
多分このまま夜300まで行けると思います。

今月はまだ種が50個で、あと10連5回は引くつもりです。
で、蜃気楼の後の冒険家で引こうと思っていたのですが、アクセ5個もあっても仕方が無いと気付き現在配信中のカオスメモリア入り探索の10連を引いてみることにしたんですよ。


なんかすごいことになった

ただカオスって、リーダーに置かないとそこまで凄いキャラってわけでもないんですよねぇ。
特にスピリタスって、リーダーじゃないと無価値ともいえるレベルなので、今回の高難度のように魔法無効レベルじゃないと他のカオスが入る余地はないかなぁ。


comment 0 trackback 0
2018.05.27
【5/16~】「オリエンス上空」イベントガイド(スクウェア・エニックス BRIDGE)

今回の高難度クエストは、中々苦戦させられました。


ミッション、武器共に達成

特定スキルを使うと撤退されてしまうため構成に悩み、属性無効、ボスに至っては魔法ダメージ無効なためコメットスピリタスも使えず、色々試した結果この構成で落ち着きました。


アシエン・ラムザは定番として、手持ちの白3、オーラの中で一番知性の高かったブラスカ、魔法武器以外のほめるを探してみたら、白も2だったオルシュファンの構成。
フレもラムザにして、両方叫んで9回行動になると魔法1発でブレイクできるのでかなり楽でした。
欲を言えばブラスカがCヤ・シュトラだったらもっと楽だったことでしょう。
再配信まだかなぁ……

ちなみにミッション2クリアした後、算術やら全力切りやら開放して意気揚々と挑んだらむしろ難しくなったと言うオチ。
Battle3でボス雑魚共に相手するのは非常に厳しかったのでした。


comment 0 trackback 0
2018.05.27
PSO2のやる気がなくなったのに対して、ガンオンは完全に復帰モードです。
まずは統合整備で追加された新武器を一通り改造して遊んでいます。


上からν、5号機、リック・ディアス、ディジェの新武器

νはまだ使っていないので分かりませんが、Wikiを見る限り使い勝手はかなりよさそう。
出力強化ガトリングは、チャージが必要ですが通常のガトリングより射程・集弾が高くてかなり良い感じです。
即撃てないと言うデメリットもありますが、近距離ならばハンドビームガンもあるのでさほど困りませんね。
高出力2挺は高DPで武器としても高性能な上に、通常の2挺と持ち替えが発生しないため攻撃の起点として優秀です。
拡散はMk-Ⅱの物と同じですね。
SG系は弾の拡散が集弾とは別扱いになったため、移動しながらでも全弾HITさせやすくなり、非常に強くなりました。

あとはビルドアップキャンペーン中なので、先日のガンキャノンD(Z-MSV)と射程が引けた5号機をフルマスしてみました。



ビルドアップ中、しかも5号機は練度ボーナス+3%もついているのにLv70にも届かないと言う残念な結果に。

さて来週はいよいよユニコーンとシナンジュが実装されます。
最高コスト更新の400、今までの理屈から考えると再出撃700秒と言う圧倒的な重さですが、それに見合った性能を見せてくれるのでしょうか。


comment 0 trackback 0
2018.05.27
プレミアム期間が切れました。


丁度良いのでしばらく休止……とまでは行きませんが、週末にクロトとヤーキスで小銭を稼ぐぐらいになるかなー。


comment 0 trackback 0
2018.05.20
学園迷宮で会いましょう / 夜行(小説家になろう)

TS・学園・迷宮モノ、最終更新日2013/03/11。
女神の祝福で剣士から魔女に性別ごとクラスチェンジさせられた主人公が、少しずつ現状を受け入れながら仲間と共にダンジョンを攻略したり学園生活を謳歌したりする話。
5年も更新が止まっていますが、キリのいいところで止まっているので続きが読めなくてもどかしい、と言うことにはならないかと思います。

で、なぜ今更そんな更新止まっている作品を取り上げたかと言うと、4月に4年ぶりの活動報告が上がっているのを発見したからなのですよ。
TSモノの中ではかなり好きな作品ですが、活動報告も途絶えて久しいのでほぼ諦めていたところに生存報告を発見して、テンション上がった勢いで書いてしまいました。

久しぶりにまた読み返そうかなー。


comment 0 trackback 0
2018.05.20
機動戦士ガンダムオンライン 大型アップデート「La+」特設サイト(ガンダムオンライン公式)

私がガンオンに復帰したのが、2015年8月のUC0096アップデートでした。
そこから多少の機体やマップは実装したものの、ユニコーンやシナンジュが来ないまま過去に遡ってのアップデートが始まり、2年9ヶ月経った今月、ようやくUC0096に戻ってきたようです。
今回のアップデートでは、システム面で階級システムの見直しが行われるようです。
個人成績への比重が増すということで、ようやく身の丈にあわない戦場からはサヨナラできそうですね。

それに先んじて、23日には統合整備が行われます。

機体バランス調整 [2018年5月](ガンダムオンライン公式)

爆発武器の爆風の弱体化やショットガン強化で、再び輝く機体、倉庫行きになる機体、いろいろ出ることでしょう。
またしても短い休止期間でしたが、来週からまたちょっと再開しましょうかねー。


comment 0 trackback 0
2018.05.20
第2弾!13周年記念オンタイムイベント実施のお知らせ(マビノギ公式)

と言うわけで、第2弾オンタイムイベントのために2日間ログインしてサクッとアイテムゲットしてきました。



しかし……手に入れたはいいですが、これを配布する意図が謎過ぎます。
13周年のロゴなり何なりが入っているわけでもなく、イベント期間中の強化が入っているわけでもなく。
それとも私が知らないだけでお菓子の島で有効なアイテムだったりするのでしょうか。

何にせよ、記念品としてペットに放り込んで終わりですねー。


comment 0 trackback 0
2018.05.20
現在配信中のACスクラッチ、ソルティールブレイク。
コスチュームカタログ(PSO2公式)

この中に少女ハリエットの衣装と言うものがあるのですが、これには通常とミニの2パターンがあります。


通常


ミニ

……顔立ちが変わらない所為で違和感が酷いですね。
マビも加齢で変わるのが身長だけですが、あちらはかなりデフォルメされた顔なのでそこまで違和感もなかった気がします。
頭アクセサリのサイズは変わっていないようなので、ラッピーミニスーツのように色々と面白いことができそうな気はしますが、まずは体型に合わせた顔立ちを作るのが難しそうですね。

ついでに最近のお気に入りファッションでも。


PSO2始めて割と初期に一目ぼれして買ったフロルヴィクトリアに、最近のシャイニングスクラッチで安くなったリンナハットを合わせています。
フロルヴィクトリアは装飾の多い衣装なので、他はメガネのみですね。
これに迷彩のLiberationが似合って良い感じです。

衣装が増えすぎて中々着ないものも増えていますが、アクセや髪型も増えているので昔の衣装引っ張り出して合わせてみるのも中々楽しいものですよ。


comment 0 trackback 0
2018.05.13
唐突に思い立って地下道掘ってます。


目的地は左のジャングルです。
段差のある地上を走るのが面倒で掘り出したのですが、今の1/3ぐらい進んだ時点で既に中空に足場作った方が早かったんじゃ、なんて思ってましたが初志貫徹しますよ!
こうやって横にひたすら掘りつつStarfuryで辺り照らしていると、結構チェストも見つかって美味しいですしね。
中層なので大抵既に持っているものしか出ませんが。

で、上の状態でそろそろ半分かなーなんて思っていたのですが……


縮小していてわかり辛いですが、この右下の緑、ジャングル環境でした。
……蟻の巣なんて目じゃないほど広いですね。
とりあえずこれで目的は達成できたことになりますが、せっかくなのでジャングル寺院の付近までは直通伸ばしておこうかな。


話は変わってSteamからウィッシュリストのセール案内が来たんですよ。


Enter the Gungeon(Steam)

ローグライクの2D見下ろし型アクションシューティングです。


買っちゃった。

買うだけ買って遊んでないゲームいっぱいあるのにね!

Terrariaぼちぼち進んでるので、順番にクリアしていきますよ……


comment 0 trackback 0
2018.05.13
PSO2ではレベルキャップが開放されましたが、ピクトロジカではジョブスキルのLvアップができるようになりました。


いきなり全てではなく、今回は盗む・バーサク・ジャンプ・オーバーラッシュの4種類。
Lvアップアイテムの交換可能数も7個と、クエストでもらえる1個と合わせて4人しかLv3にできません。
しかし盗むはともかく、他のスキルって殆ど(オーバーラッシュに至っては誰も)習得させていない程度の使用率なのであまり困りませんね。

そんなわけで盗むPTをJLv3にしてみました。


これで効率アップ……はしないんですよねぇ。
リーダー・フレ共にジタンなので、リーダースキルの2重効果で既に盗む成功率100%になっているのでした。


盗むPTだとちょっと厳しい時には輝いてくれることでしょう。


comment 0 trackback 0
2018.05.13
先日のメンテで、通常職のLvキャップが85まで開放されました。
そしてタイミングよく覇者の紋章も500個集まりました。


これから通常クラス育てるのに丁度いいですね。
しかし選べるのは1つだけ。


この☆14はどれもクラスの特徴を伸ばす潜在で、使って面白そうなのばかりなんですよねぇ。
とは言えやはり最初に選ぶのはエターナルサイコドライブかなぁ。
通常フォースはエレメントコンバージョンの都合で全属性武器を揃えなければなりませんが、EPDなら1本で事足りるようになるんですよねぇ。
同じ武器パレットに複数属性のテクニック置いても威力下がりませんし、凄く便利になりそうです。
と言うわけでまずはEPDと交換することにします。

特殊能力はどうしようかなぁ。
最低7スロかつアストラルは乗せたいところ。
潜在で消費PPが下がるのでPPは抑え目でも良いかな?
先日までの500万ID突破記念キャンペーン中に素材だけでも準備しておくべきでした。


comment 0 trackback 0
2018.05.10
1週だけ。


通算
戦闘数:2,907 勝利:1,458 敗北:1,449 勝率:50.15%
撃破数:41,340 被撃破数:35,657 KD:1.1594 アシスト数:24,589

5/2~9
戦闘数:16 勝利:8 敗北:8 勝率:50.00%
撃破数:334 被撃破数:252 KD:1.3254 アシスト数:81

1ヶ月ぶりの参戦は勝率50%で終わりました。
個人戦果の方も流石に1ヶ月程度じゃ腕は鈍っていなかったようです。

2週間掛けてのんびりと言いましたが、目標達成です。


金図面は3枚まで交換できますが、流石にそこまでやる気は出ないのでこれでまたしばらくお休みです。
ただ、今日のメンテで5/30に大規模アップデートの予告が来ているので、また1ヵ月後に早々に復帰しそうな気配はありますね。

次はいい加減ユニコーンかな?

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
2勝5敗 124K 108D 26A 准将
4勝3敗 165K 118D 31A 准将
2勝5敗 111K 93D 22A 准将
5勝2敗 138K 98D 17A 准将
4勝3敗 126K 104D 27A 准将
2勝5敗 124K 112D 37A 大佐
5勝2敗 144K 109D 31A 大佐


comment 0 trackback 0
2018.05.07
ビルドアップアリーナ開催のたびにコツコツ育てていた所持メモリアが、ようやく一部を除いてグレードⅣ以上のLvMAXになりました。


カルコ・ブリーナはイベントアイテムが必要でグレードアップできず、ギルガメッシュはⅢが上限なので全キャラLvMAXです。
とりあえずグレードⅣあれば高難度クエストでも通用するので、ミッションのために慌ててLv上げる必要がなくなりますよ。


comment 0 trackback 0
2018.05.06
連休中は引き篭もりたいたい私ですが、今日は所用で浜松の街中へ。
浜松祭りの最中ですが、人ごみとか嫌いなので避けようと思ってました。
が、早い時間だったためかそこまでの混雑でもなかったので、折角なので屋台を一枚。


そして用事が済んだ後は祭りを避けてさっさと帰宅したのでした。


comment 0 trackback 0
2018.05.05
タイトル通り、早くもガンオンに復帰しています。
目的はこれ。


既存機体だったらスルーしてましたが、新機体とあっては手に入れざるを得ないだろうと思いまして。
機体性能はこんな感じです。


武装は一般的なキャノン型重撃。
モジュールにモードチェンジがあり、使用すると被ダメージ・DP・ダッシュ速度低下、全武装チャージが必要になるものの連射や掃射になるというTBザクのような機体ですね。
防衛時には輝きそうです。

イベントアイテムは1戦当たり平均3個、金図面に必要数は50個なので、17戦ぐらいでしょうか。
2週間あるので、1日1~2戦でのんびり集めたいと思います。


comment 0 trackback 0
2018.05.04
PSO2esやピクトロジカで簡単なクエストを周回しているときは動画を見つつやっているのですが、最近見たこの動画が凄くツボでした。



Bridge Constructor Portalは、文字通りBridge Constructorという橋を掛けるゲームとPortalがコラボしたゲームです。
あいにく私はどちらも触ったことがないのですが、ブラック過ぎるオープニングですぐにやられてしまいましたよ。

ゲームの内容は、橋を掛けてスタートからゴールまで車両を移動させると言うもの。
Portal要素は、ステージにポータルやPortalのキャラクターが出てくること、それに世界観もでしょうか。
失敗すると容赦なく溶かされたり爆発四散したりするドライバーが哀れです。

橋作りということである程度定石のようなものはあると思いますが、この実況では、それらを無視してクリアしているのが面白いのと純粋に感心もしてしまいます。
ステージのギミック無視してクリアとか普通考えませんって。

非常に面白そうなゲームではありますが、私がこの手のゲームやってもテンプレどおりの橋作って終わりになるので、奇抜な発想できる人の動画見てるほうが面白いんですよね。

奇抜つながりでもう一つ。



Besiegeという自分で兵器を作って攻城戦を行うゲームを、特攻自爆兵器のパンジャンドラムのみで攻略すると言う根本的に発想がおかしい動画です。
何よりそれできっちり攻略できてしまう辺り、動画作成者の発想力にはただただ驚くばかりです。

こういう斜め上な発想でクリアしていく動画って、超プレイとはまた違った感動があって好きですよ。


comment 0 trackback 0
2018.05.03
先週のメンテから、5回目のエターナルタワーが開催されています。
今回から階層が100階までとなり、その分強敵も出現するようになって中々面倒なことになっていました。


1週間掛けてぼちぼちクリア


今回は敵が強くなった分、ゴールドタイムは緩くなったような感じがします。
以前面倒だった上限15,000ダメージのステージもなくなってましたし。

そしてクリア後のランキングですが……


相変わらずトップは凄いタイムですね。
私だと90-99階で既に4分ぐらい掛かってますよ。
3位に大きく差をつけている1位2位が共にバウンサーと言うことは、ストライクガストが有用なんですかねぇ。
ガストのチップは持っていますが、アリオンのブーツが+30で属性も上がっていないので使ったことないんですよね。
今度交換のラインナップに上がったら忘れずに+35にしておかなきゃ。


comment 0 trackback 0
2018.05.02
月が替わり、新しいコスモスメモリアおよび今月の蜃気楼の一報目が出ました。

【5/1】コスモスメモリア出現のお知らせ
【予告】「蜃気楼の塔 憤怒の竜息」について#1
【予告】「蜃気楼の塔 憤怒の竜息」報酬ボーナスメモリアについて
(スクウェア・エニックス BRIDGE)

今月の蜃気楼は、ボーナス作品がⅢ、零式、タクティクスでボーナス武器は杖・騎士剣・ロッド・カード。
そして出現する敵は飛行弱点が多いとの事。
ボーナス武器で飛行特性があるのはカードと、一部武器にオプションでついているもののみ。
そしてボーナス作品でカードを装備出るのはというと、エースと今月実装のCエースのみ。
露骨すぎじゃありませんかねぇ。
そもそもカード装備できるメモリアって、ジョブのギャンブラーと全装備可のギルガメッシュを除いたらエースとセッツァーしか居ないんですが……
せめてボーナス武器に弓・槍が含まれていればそこまで穿った見方をすることも無かったんですがねぇ。

エース自体の性能は面白いので、今月も種100個集まったら交換するかもしれませんが、流石に通常の探索で引ける気はしません。
まぁどうせセレクションで飛行特性持ちの杖・騎士剣・ロッド出すでしょうし、そこで装備揃えるのが無難でしょうね。
カード装備のメモリアも増えるかな?


comment 0 trackback 0
2018.05.01
Brain of Cthulhuを何度か倒してCrimson装備を作製し、次はジャングル……ではなく地下砂漠を探索しています。


このエリア、狭い部屋が大量に繋がっていて探索が面倒な上に、敵の湧きが多く、チェストも通常の地下で拾えるものと大差ないと、モンスターの固有ドロップを集めたら特に探索する必要のないエリアなんですよね。
私はマップ埋めたくて通ってますが。


右側から探索を進めていますが、地下で一番左の位置の地表は既に森林バイオームなので、7割ぐらいは探索終わっている感じでしょうか。
ここが終わったらジャングル行って装備作ってダンジョンですよー。


comment 0 trackback 0
back-to-top