FC2ブログ
2018.04.30
4月購入分

漫画
・ログ・ホライズン にゃん太班長・幸せのレシピ6 / 草中
・あまんちゅ!12 / 天野こずえ
・異世界のんびり農家1 / 剣康之
・ロトの紋章 ~紋章を継ぐ者達へ~ 30 / 藤原カムイ
・ダンジョン飯6 / 久井諒子
・惑わない星3 / 石川雅之
・辺境の老騎士 バルド・ローエン3 / 菊石森生

小説
電撃文庫
・魔法科高校の劣等生25 / 佐島勤
・ストライク・ザ・ブラッドAPPEND2 / 三雲岳斗

富士見ファンタジア・L文庫
・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦4 / 細音啓
・かくりよの宿飯八 あやかしお宿が町おこしします。 / 友麻碧

MFブックス
・フェアリーテイル・クロニクル17 / 埴輪星人
・八男って、それはないでしょう!13 / Y.A
・アラフォー賢者の異世界生活日記6 / 寿安清

カドカワBOOKS
・29歳独身は異世界で自由に生きた……かった。9 / リュート

ファミ通文庫・エンターブレイン
・賢者の孫7 / 吉岡剛
・異世界のんびり農家1,2 / 内藤騎之介

オーバーラップ文庫
・ありふれた職業で世界最強8 / 白米良

NOVEL ZERO
・美人上司とダンジョンに潜るのは残業ですか?3 / 七菜なな

GC NOVELS
・エノク第二部隊の遠征ごはん3 / 江本マシメサ

先月賢者の孫の8巻を買って7巻の買い忘れに気付き、今月はストライク・ザ・ブラッドAPPEND2巻を買って1巻の買い忘れに気付きました。
どちらも新刊は目立つ位置に置かれているのに、何で見落とすんだろう……

さて、今月は勢いで異世界のんびり農家の既刊+コミックスをまとめ買い。
先日なろうで読み終えて気に入ったのでした。
ロト紋はついに30巻にしてアルスが表紙に。
展開凄く気になりますがまだ28巻辺りから読んでないので……

連休中にどの程度崩せることやら。


comment 0 trackback 0
2018.04.30
13周年イベントが始まっているようなので、1年ぶりにマビにログインしてきました。


13年タイトル

結局去年はタイトル貰ってからログインせず、妖精衣装も手に入れられませんでした。
今年はどうでしょう……ログインするだけで済むこれぐらいはやっておこうかな?

「幸運のクローバーを集めよう!」オンタイムイベント実施のお知らせ(マビノギ公式)

さて、今回ログインしたのはもちろん13周年タイトルが目的です。

第1弾!13周年記念オンタイムイベント実施のお知らせ(マビノギ公式)

4/27より、エリン時間で1日ログインしていると1日1枚クーポンが貰え、2枚でタイトル獲得クーポンになると言うもの。
そんなわけで早速2日放置してタイトルゲットです。


性能はと言うと、11周年と比較してこんな感じ。


11周年の方は最大こそ高いものの、ステアップはなく、魔法攻撃アップも低め。
その分音楽バフアップや魔法防御・保護がついています。
Luck以外のステが3桁後半~4桁あると、ステアップよりも他の要素の方がありがたいかな?
まぁ私はグランドマスター吟遊詩人なので11周年一択ですが。
しかし13周年の方、どうせなら錬金も13にすればいいのに、なんて思ったりもします。
4ダメージの増加でバランス崩れるぐらい倍率ゲームでしたっけ?

新しいシステムやスキルが増えていて気になるところではありますが、現状他にやりたい事が多いので復帰は無しですねー。


comment 0 trackback 0
2018.04.29
がんばった。


前回の感覚では当分無理だろうと思っていた600位内にも行くことができました。
出費は差し引き5,000ジェムぐらい、それに1日4時間ぐらい拘束されてましたかね……
蜃気楼と違って敵は案山子なので作業感がはんぱないです。
パズルですから片手間にやるのも難しいですし……

次回以降は報酬次第で12,000枚で満足しておくのがよろしいかと思われます。

さて祝祭のモーグリ探索。
おまけの白チョコボを今回大活躍のスピリタスにつぎ込みます。


早くプラスチョコボもMAXにしたいところです。
そして集まったクポの種はライトニングと交換。


最初のキャラにティナを選ぶぐらいには6好きですが、こなれてくるとどうしても実利を選んでしまうんですよね。
ライトニングはあらくれ覚えられて雷属性の武器持ち、PSで雷強化できると非常に魅力的なキャラなのですよ。

そうこうしている内についにランク90になってしまいました。


これでうっかり寝る前にランクアップしてしまい勿体無くて睡眠時間削るような事態にもおさらばですよ!


comment 0 trackback 0
2018.04.29
3DS版ピクトロジカFF≒、ようやくコンプリートできました。



全実績


9ヵ月半

無課金で遊んでいたので、掛かった時間の8割ぐらいは待機時間でしょうね。
後半だと次ステージ開放まで336時間(2週間)掛かってましたから。

さて次は、本家やりつつ放置しているYs7をクリアしたいところですね。


comment 0 trackback 0
2018.04.29
最近あまり気が乗らなくて、オメガルーサーも殆ど行っていないPSO2ですが、季節緊急のワイルドイースター2018はなるべく通うようにしています。



自由なファレグさんと振り回されるオフィエルさん

何故かと言うと今回のコレクトファイルに飛刃が出るフォーム系の上位、ヴァーデスのロッドとウォンドがあったからなのですよ。


何でブーツはないんですかね

性能的にはS2スロットがついて攻撃力が3%上がった程度と割と微妙ですが、持っていない身としては手に入るのがありがたいです。


そして早速直ドロ

ロッドとウォンド+35作れるまでは通うこととします。


comment 0 trackback 0
2018.04.22
新作でーるーわー。

世界樹の迷宮X(クロス)(公式サイト)

ちなみに現在世界樹シリーズ4作積んでます(新2、5、セカダン1,2)。

今作はクロスと言うタイトルが示すように、過去作の職業やシステムが再登場するようですね。
サブクラスもあるので、メンバー構成で悩めそうです。
更に難易度EXPERTの上、HEROICなんてものが。
当然選ぶつもりですが、理不尽レベルになると流石に萎えるので上手く調整されていることを願いましょう。

しかし3DS最後の世界樹ですか……
下の方では最後の完全新作、と謳っているので新3あたりは出るかもしれませんね。


comment 0 trackback 0
2018.04.22
Platinum防具が揃ったので、Eater of Worldsに挑んできました。


攻撃は大分痛くなっていますが、進行方向にヨーヨー置いておくと全体的にゴリゴリ削れて割と楽に倒せました。
そして次はCrimsonのワールドを新しく作ってBrain of Cthulhuに挑みます。


こちらは辺りに散らばるお墓が物語るように、大変苦戦しました。
大量の目玉が押し寄せてくる前半戦が、ヨーヨーと相性が悪く、結局こっちのワールドでEye of Cthulfu召喚して鉱石集めて、ノックバックの強いBlood Lust Cluster作って何とか倒すことができましたよ。
Normalだと適当にやっても勝てた相手だったので、中々新鮮でした。

そしてこの先も苦戦させられそうでワクワクしてます。


comment 0 trackback 0
2018.04.22
エクサバトリア開催中。
今回は気合入れてますよー!


Lv200突破

PTはこんな感じにしてます。


以前も書きましたが、エルメスの靴装備のスピリタスがよほどパズルがスカスカでない限り1ターン目でブレイクさせてくれるので、そこにモルボル誘雷で+40%、1ターン目から結構な火力が出せます。
そして何より全力切りの強いこと。
属性アップの効果もありますが、簡単にカンストダメージ出せてびっくりですよ。

そんなわけで今回はランキングも狙っています。


1日目・2日目ともにダメージランキングは600位内、プレート収集12,000どころか20,000狙ってこちらも600位内を狙っていますよ。
その分ジェムの消費も激しいですけどね……


comment 0 trackback 0
2018.04.22
オメガルーサーこと、異界に紡がれし知の化身に行ってきました。


色違い

感想はタイトルに書いたとおりですね。
通常のルーサーと比べ、鬱陶しくなったぐらいで挙動に対して差は感じられません。
ストーリー上仕方のないことなのかもしれませんが、使いまわし、そんな感想しか抱けませんでしたね。

ルーサーフォームの時間延長のためにガンスラ2本取っておしまいでいいかなー。


comment 0 trackback 0
2018.04.15
Terrariaぼちぼちやってます。
現在Eye of Cthulhu倒して、不浄に行くべく装備を強化しているところです。

Expertは、雑魚は多少ステータスが上がったぐらいですが、ボスは攻撃パターンが結構変わっています。

Eye of Cthulhuは後半の突進が高速かつ連続になっていました。


とは言えきっちり準備していればたいしたことはありませんね。

Expertではドロップは全てTreasure Bagに収められています。


中身はというと、Normalでの通常ドロップにくわえてExpert限定品も。


このShield of Cthulhu、盾としての性能は大したことがありませんが、装備するとタックルができるようになると言う面白いアクセサリでした。
更にタックルすると一瞬で最高速になるので、ブーツ類の助走が不要になり、ボス戦での回避にも役立ちます。

他のボスもExpert限定アイテムがあるので、倒す楽しみが増えましたよ。


comment 0 trackback 0
2018.04.15
【4/9~】「闇の世界」イベントガイド(スクウェア・エニックス BRIDGE)

くらやみのくも討伐完了です。


構成はオニオンナイト:散華、ルーネス(No.145):HP吸収、レフィア:算術、ルーネス(No.384):誘雷/追撃、Fルーネス(No.384):HP吸収。
FFⅢPTなので称号もゲットです。


そして周回開始。
オニオンナイトをプロンプト:散華に換え、若干の火力アップとPSで防御ダウンを狙います。
今回は運が悪く、手に入るまで9回掛かってしまいました。


エクサで使える氷/雷属性斧なので、使うキャラとスキル考えないと。


comment 0 trackback 0
2018.04.15
現在配信されているesスクラッチ、バイオスリドゥン with スレイヴキャノン。

esスクラッチ「バイオスリドゥン with スレイヴキャノン」登場!(PSO2es公式)

バイオスリドゥンが武器属性で攻撃力アップとまた持っていない強化枠だったので、緊急やらなんやらでいつの間にか溜まっていたメダル60枚で挑戦……引けず。
ですが変わりにこれが出ました。


記念すべき1枚目のウェポノイドチップです。
今まで何度か再配信されていましたが悉く縁がなく、今回ようやく引くことができました。
最初期のチップなのでそこまで強いわけではありませんが、闇弱点が多い龍族特攻なので使い易いんですよね。
コストも19とやや低めで、闇アリオンもあって調整にも便利ですし。

きっちりコスト100でデッキが組めると中々嬉しいものなのですよ。


comment 0 trackback 0
2018.04.15
2月のスクラッチで実装した髪型、アルミュールヘアー。
ボリュームのあるロングのポニテで気に入っているのですが、難点が一つ。


イベントシーンとか、よく暴走するんですよね……
この髪型に限った話ではありませんが、修正されませんかねぇ。

さておき、先日のメンテでマッチングのエキスパート対象の条件が変更されました。
今までは武器orペット、防具の強化+「独極訓練:天極と地極」のステージ5までクリアだったところが、新しく実装した「極限訓練:地球と幻創」または「独極訓練:狂想と幻創」のクリアが必要になりました。
大分前から告知はされていたもののまだクリアしていなかったので、本腰入れて挑んできました。

……クリアできました。


最初デウス戦で位置取りに手間取って数回リトライしましたが、stage2からはストレートでクリアできてしまいました。
以前散々苦戦していたのはなんだったんだってレベルです。
しかも折角作ったアトラソード殆ど使わずタリスメインでクリアしちゃってますし。

ドロップは大分しょっぱかったです。


250+100+50+50でこれ

インヴェNTは強いほうですが、そこそこ盛ったクリファドあれば特に必要ないレベル。
ですが将来的にオフスNTが控えてますし、何より憧れがあるんですよねぇ。
常設ですしドロップ率も悪くないようなので、気長にぼちぼち狙っていきましょうかねー。

そして称号ゲット。


これでエキスパマッチングできるので、そろそろオメガルーサーに遊びに行きましょうかねぇ。


comment 0 trackback 0
2018.04.08
今回の蜃気楼の塔で実装したバイキングの秘伝書。
装備するとあらくれが誘雷/追撃となり、使い勝手が全く変わります。


この誘雷、状態異常扱いなのでモルボルフードとの相性が非常によく、倍率がどんどん上がっていきます。
くわえて塔後の冒険家モーグリで手に入れたエルメスの靴が、ガ魔法のコメット(6HIT)でブレイク確定となり、魔法チャージの短いリーダースピリタスで使うと1ターン目からブレイクできます。


行動開始前にブレイクすることで、即モルボル誘雷のリメントアップが乗り、1ターン目から200%を超える倍率になったり、ブレイク切れた後の立て直しが楽になったりと非常に有用なアイテムでした。

今回のエクサではこれを使って目指せ12,000枚!ですよ。


comment 0 trackback 0
2018.04.08
4月6日はジムの日、と言うことで予告どおりトーナメントに参戦してきました。

ジム限定大規模戦トーナメント(ガンダムオンライン公式)

使用機体はこんな感じ。


ガーカスは脚が遅いので主力は装甲強化型ジムになりますね。


開幕

連邦専の私としては先月のザクの日よりもこの装甲オンラインの方が懐かしさを感じますよ。
残念ながら2戦目で敗退してしまいましたが、レーダーのないごちゃごちゃした戦場も偶には楽しくていいですね。

来週は一年戦争機体限定トーナメントです。
そちらは土日も開催するので多分参戦すると思います。
ジオや高火力重撃の居ない戦場は平和でいいですわ……


comment 0 trackback 0
2018.04.08
4/1から48時間限定で、PSO2es4周年記念のスクラッチが配信されていました。

【48時間限定】esスクラッチ「4周年バースデー・カーニバル」(PSO2es公式)

前回の3周年、ダーカーバスターズが破格の性能だったため今回も狙っており、1st、2ndともにメダル300枚以上用意していたのですが……ダカバスやジェネモアは出るもののセレブレイト・ヒロインズは出ず。
初回半額でも引けず、諦めるつもりだったのですが、ついカッとなってAC追加投入してしまいまして……


1st


2nd

出しました。
1st3回、2ndは1回で出たので、4回+半額2回の丁度10,000ACの出費となりました。
しかしそこまでして引いておいてなんですが、ダカバスほどぶっ壊れチップでもなく、ある程度チップ揃っていると実はあんまり使えなかったりするかもしれません。
実際今週の緊急で入れてないですし……
まぁ氷アリオン持って居ないからというのもあるので一概には言えませんけどね。
いずれ氷染めのデッキを作るときには役に立ってくれることでしょう。

ところで、引いたときには見落としていたのですが、1stはこんなの引けていたのですよ。


ACでの排出率は、セレブが2%、スレイヴが0.4%。
ACとメダルで確率はともかく比率は同じだと思うので、目当てのものの1/5の確率の方を引き当ててしまったと言うことに。
ちなみにこのスレイヴキャノンは、追撃がメインなのでダカバスとは相性が悪く、セレブと合わせた方が火力が出ます。
やはり氷アリオンを作るべきかなー。


comment 0 trackback 0
2018.04.08
先週は、評判が良かったのか再びマザーにブーストのキャンペーンをやっていました。
マザー戦は結構好きなので私も何度か緊急に参加したのですが、そこでポロリと出てしまったのです。


スレイヴキャノンNT

そもそもドロップに追加されていたことも忘れていたので、どうせアストラだろうと鑑定費用ケチったところでまさかのスレイヴですよ。
やはり物欲センサー……

しかしスレイヴかー。
これがネメシスだったら先日拾ったタクトもあって2個目になるのでもう1個ぐらいは頑張れたかもしれませんが、スレイヴ後2個取りに行くのも面倒なのでやっぱり倉庫の肥やしです。
まぁまたこんな感じのキャンペーンでポロリと出てくれることを祈っておきましょうか。


comment 0 trackback 0
2018.04.05
しばらくお休み。


通算
戦闘数:2,891 勝利:1,450 敗北:1,441 勝率:50.16%
撃破数:41,006 被撃破数:35,405 KD:1.1582 アシスト数:24,508

3/28~4/3
戦闘数:10 勝利:5 敗北:5 勝率:50.00%
撃破数:168 被撃破数:148 KD:1.1351 アシスト数:42

先週はデイリーチャレンジ5回達成でマスチケと10万GPがもらえるチャレンジボーナスweekだったため、チャレンジ達成に走ってスコアは低め。

そして上にも書いたようにガンオンしばらく休止するつもりです。
まぁ休止と言ってもマスチケとDXチケ引くまでは毎日デイリーガシャコン引きますし、週末のジムの日トーナメントなんかは参加するつもりなので、単に普通の参戦を止めるってだけですけど。
戻ってくるのはまた大幅な仕様変更があったときか、Hi-νが実装したときでしょう。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
4勝3敗 155K 122D 43A 准将
4勝3敗 136K 112D 19A 准将
2勝5敗 124K 108D 26A 准将
4勝3敗 165K 118D 31A 准将
2勝5敗 111K 93D 22A 准将
5勝2敗 138K 98D 17A 准将
4勝3敗 126K 104D 27A 准将


comment 0 trackback 0
2018.04.01
「魔術士オーフェンはぐれ旅」TVアニメ 特設サイト

獣のコミックスが出て何で今更?と思ったものですが、まさか再びアニメ化までするとは……
まぁ振り返ってみれば、草河さんのコメントにもあるように秋田禎信BOXが出た時にも同じ様なこと思っていた気がしますね。
なんにせよ、原作ファンからしたら嬉しい限りです。

昔やったアニメは、シリアス面を強く出しすぎてイマイチ楽しくなかった記憶があるので、今回はもっと原作に沿った形になってくれると嬉しいですね。


comment 0 trackback 0
2018.04.01
2周目クリア。


前回よりクリアタイムは早いですが、死亡数は若干多かったです。
適当に特攻して死んだことが多かったかなー。

さて、タイトル通りROGUE REGACYはここで終わりにして、Terrariaを新ワールドで始めました。


Expertで

1.3の新要素をノーマルでもまだクリアしていませんが、クリアしてから改めてExpertにするのもなんなので。
さて初挑戦となるExpertですが……


スライムにも負ける


ゾンビは強敵

特に武器持ったゾンビは、1発40ぐらい食らって死にまくり、こっちがゾンビアタックする始末。
遠征してサボテンからCactus Sword作ってようやくまともに渡り合えるようになりました。

めっちゃ楽しいです。

Moon Lord討伐を目指して、ぼちぼちやっていきますよー。


comment 0 trackback 0
2018.04.01
蜃気楼PTはこうなりました。



続きを読む
comment 0 trackback 0
2018.04.01
21日に実装した新エクストリームクエストの「極限訓練:地球と幻創」及び「独極訓練:狂想と幻創」。
私も早速独極の方に挑んでは見たものの、ステージ3のファレグに勝てません。
なので今まで放置していた☆14武器、アトラのソードを作ってみることにしました。

S4はやはり奪命の撃が良いので、素材はバルアルズ。
まずは+35にして称号報酬のクロノスを貰います。



クロノスとゴードニア、サファードを持ってアップグレード、アトラアルズに。


能力をつけて……


ソードに交換です。


今まで使っていたクリファドと比べると、こんな具合に。


流石にEP4最高の武器だけあってそこまで大きく強化はされないですね。
PPなんて結構下がってますし。
まぁ簡単に手に入るアトラはあくまでもちょっと強い便利武器ぐらいのポジションなんでしょうね。

特殊能力についてですが、S級は剛撃の志(ダメ+2%)、光子縮減(PP消費-10%)、活実の志(HP80%以上でダメ+3%)、奪命の撃(与ダメの1%を吸収、上限30)、それにアレス、パワー5、スピリタ5、オメガ・レヴリーとしました。
アトラが欲しくなる状況を考えると、S2は正直言うと守護の備(被ダメ-7%)にしたかったんですよねぇ。
バレンタインのときはそこまで頭が回らず、素材は確保してませんでした。
因子で付与する能力なのでショップでも手に入らないのですよ。
一般の能力は、付け替える前提で付与しやすいものを選びました。
どうせそのうちもっと良いS級能力出るでしょうしね。
パワー5、スピリタ5についても、SGスクラッチで出たアタックレセプター、フォトンレセプターが使えるので問題ありませんし。

さーてこれを抱えてまた独獄行きますよー。
クリアがエキスパートの条件にもなるので、条件変更までにクリアしなきゃ。


comment 0 trackback 0
back-to-top