FC2ブログ
2017.10.31
10月購入分

漫画
・ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション1 山田孝太郎
・賢者の孫5 緒方俊輔
・辺境の老騎士 バルド・ローエン2 / 菊石森生

小説
電撃文庫
・キノの旅XXI / 時雨沢恵一

富士見ファンタジア文庫
・大伝説の勇者の伝説17 / 鏡貴也
・グランクレスト戦記9 / 水野良

MF文庫・ブックス
・なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?2 / 細音啓
・世界樹の上に村を作ってみませんか3 / 氷純

角川スニーカー文庫
・終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか?#05 / 枯野 瑛

オーバーラップ文庫
・現実主義者の王国再建記5 / どぜう丸

今月は少なめ、珍しく1万円も行きませんでした。
この隙に積読を減らしたいところですが、ピクトロジカ始めたせいでまた消化速度が落ちてしまって相変わらずの山となっています。


comment 0 trackback 0
2017.10.29
ランク50になりました。


本当はここで開放されるクエストで新しいメモリアを増やそうと思っていたのですが、先日のアップデートでそのクエストの開放ランクが30に引き下げられまして。
新しいメモリアの方も、数を増やすよりも質を上げたほうが良いだろうと思い武器の強化やスキル付与に励んでいます。
早くデイリーの上級出して、武器ランク6やメモリアグレード4に気軽に上げられるようにしたいところです。

先週も書きましたが、ついに10連ガシャに手を出してしまいました。


1日1回、1連なら100ジェム、10連は2000ジェムで引くことができるのですが、10連には最低1枚プレミアム確定と言うボーナスがあるため1連を20回やるよりもいいものが引ける可能性が高いんですよね。
しかしそろそろアイテム枠もメモリア枠もいっぱいいっぱいになってきました。
課金の誘惑にいつまで耐えられるかな……


comment 0 trackback 0
2017.10.29
いつものように1日1回参戦でチケットがもらえる、オータムガシャコンのチケット獲得期間が終わったので纏めて引いてきました。


切り良く丁度20枚、10連2回で何が出るかなー。


ラインナップは全32種類なのに、何故ガンキャノンとアクアGP01ダブりますか……
ま、持ってなかった7号機引けたので悪くは無かったかなー。


comment 0 trackback 0
2017.10.29
PSO2esでもついに☆13ランクが実装しました。


私は引いていないのでフレンドさんの

コストが34と一見重そうに見えますが、必殺技・法術のコストを半減すると言う能力のおかげでそこまでカツカツにはならなさそうです。
ここから2段階開放できるとのことですが、開放に必要なチップが全然出ないらしく1段階解放してる人すらまだ見ませんでした。
しかし未開放でもその性能は段違いで、普段覇級ギリギリワンパンな私が50秒(期間限定効果で+20秒されているので実際は30秒)近く余らせると言う事態に。
そろそろ覇級より上のランクが必要になってくるんじゃないでしょうかねぇ。

それにしても、最初に実装するのが大剣ではなくツインダガーなあたり、やはりesではファイターが主流なんでしょうね。


comment 0 trackback 0
2017.10.29
ストーリーはきっちり進めていたので、メンテで実装したダークブラストを早速使えるようになりました。


でかい

移動速度、ジャンプ力も大幅に向上します。


たかい

PAはダークブラスト独自のものに切り替わり。


ヒューナルさんでお馴染のキックとか

クエスト中に得た経験値の何割かがダークブラストのスキル経験値になり、そこからスキルに割り振っていくスタイル。
オールLv80の1stさんでも経験値を稼ぐ意味が出てきたのは嬉しいかなー。

そしてお約束の……

ボス戦での一斉変身。
マビノギを思い出します。
変身時に選択肢があるので、いずれ他のダークファルスの変身もできるようになるのでしょうね。
後は変身中にもう少し個性を出せるようになればなぁ。


comment 0 trackback 0
2017.10.26
じわじわと。


通算
戦闘数:2,626 勝利:1,317 敗北:1,309 勝率:50.15%
撃破数:35,845 被撃破数:31,257 KD:1.1468 アシスト数:23,489

10/18~24
戦闘数:12 勝利:5 敗北:7 勝率:41.67%
撃破数:166 被撃破数:157 KD:1.0573 アシスト数:29

勝敗の差がじわじわ縮まってきています。
そろそろ勝率50%切るかな。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
6勝1敗 157K 94D 29A 大佐
3勝5敗 136K 129D 27A 大佐
0勝7敗 120K 116D 18A 中佐
3勝4敗 191K 113D 42A 中佐
3勝4敗 203K 115D 30A 中佐
4勝3敗 110K 89D 16A 大佐
4勝3敗 101K 93D 18A 大佐


comment 0 trackback 0
2017.10.23
コードギアス再始動、と言う話は聞いていたものの詳細は調べていなかったのですが、昨日から劇場版が公開だったんですね。

コードギアス劇場3部作(公式サイト)

ただ、まずはアニメの再編三部作とのことで、完全新作はまだまだ先のようです。
まぁ、ギアスも古いアニメですしいきなり新作と言ってもファンしか着いて来れないでしょうし、新規を増やすと言う意味でも総集編は必要なのでしょうね。

私はどうしようかなぁ。
アニメは全部見てストーリーも大体覚えてますし、わざわざ見なくてもいいなかなぁ。
ま、近くでやってますし気が向いたら行くとしましょうか。

しっかし復活のルルーシュねぇ……
R2の最後、凄く好きだったので蛇足展開にだけはならないことを祈ってますよ。

ところで静岡県民にはよくあることなのですが、上映館一覧見て中部に無くて、地元では公開なしかーと思ったら関東に含まれてました。
関東だったり中部だったり東海だったり、立ち位置が不安定すぎて困りますよ。


comment 0 trackback 0
2017.10.22
イベントにも参加して、ピクトロジカに完全にどっぷりはまっています。


メモリアもそこそこ増えましたが、ついに初心者限定2週間の毎日100ジェムが終わってしまったので、モーグリ探索は終了。
イベントやらクエストクリアやらで溜めて10連メインで狙っていくことになりそうです。

色々なイベントが今日までですが、ベイオウーフを強化し切れなかったのが心残りかなー。
まぁ、始めて2週間で最上位クリアとか無茶な話ですが。


comment 0 trackback 0
2017.10.22
現在エネミーブーストウィーク中で、来襲せし虚なる深遠の躯のエルダー・ルーサーが大幅強化されています。

ゲーム内イベント エネミーブーストウィーク(PSO2公式)

この緊急、通常だと5-6分で終わってしまう大変残念なボスクエだったのですが、強化されると流石に15分ぐらいは掛かる上に結構死者が出ます。
しかし通常があまりにもあっさりしすぎているので、このぐらいの難易度の方が楽しいと思うのですよ。
常時この状態にしてくれませんかねぇ。


comment 0 trackback 0
2017.10.22
久しぶりに寝込むレベルの風邪引いてしまいました。
木曜あたりから喉痛いなーと思いつつ、マスクはしていたのですが、金曜午後辺りから頭痛も併発してきてこりゃ駄目だと帰宅、薬飲んで寝てました。
翌日になってもあまりよくなった感じはせず、また薬飲んで寝て結局夕方ぐらいに起き上がれるようになりました。
現時点でもまだちょっと喉に違和感があって落ち着かない感じです。

ここ数日の気温の変化が異常すぎてやられたっぽいですねー。


comment 0 trackback 0
2017.10.19
そして平均へ。


通算
戦闘数:2,614 勝利:1,312 敗北:1,302 勝率:50.19%
撃破数:35,679 被撃破数:31,100 KD:1.1427 アシスト数:23,460

10/11~17
戦闘数:17 勝利:9 敗北:8 勝率:52.94%
撃破数:449 被撃破数:269 KD:1.6691 アシスト数:80

過去最高の勝率を記録した翌週に過去最低の勝率が出た翌週はほぼ50%に落ち着きました。
しかし先週は撃破数が随分伸びました。
1戦当たりの撃破数26.4機って、過去に遡ってもそう無かった気がします。
これが腕が上がったおかげだったら良かったんですが……


低階級相手にこんなことやってた結果なので対したことではありません。
偶々低階級とのマッチングが多かった結果でした。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
1勝6敗 148K 91D 20A 中佐
5勝2敗 142K 86D 32A 中佐
6勝1敗 157K 94D 29A 大佐
3勝5敗 136K 129D 27A 大佐
0勝7敗 120K 116D 18A 中佐
3勝4敗 191K 113D 42A 中佐
3勝4敗 203K 115D 30A 中佐


comment 0 trackback 0
2017.10.15
私の中での大方の予想通り、スマホ版ピクトロジカ結局やってます。


1週間の成果

3DS版同様クエストにはミッションがあるのですが、確定でモンスタードロップのコンプリートと言うものがあります。


これを終わらせるためにクエストを繰り返すとランクが上がりスタミナが回復するのですが、最大値になるわけではなく現在値に加算されるので上限を超えます。
まだまだランクも低いので簡単に上がり、上のSSのように上限の3倍近いスタミナになっていたりもします。
溢れた分が消えることは無いのですが、なんとなく勿体無くて消費、なんてやっているといつの間にか結構な時間遊んでたりするんですよねぇ。
3DS版と違ってアビリティやジョブスキルの組み合わせも自由なので、色々構成を考えるのも楽しいですし。

そんなわけでまたしてもコンシューマの消化が滞る事態に陥っているのでした。


comment 0 trackback 0
2017.10.15
全く手をつける気配の無いセカダン2ですが、DLCだけは忘れずに先月末に貰っておきました。


ヌルゲー化が加速しそうな内容に見えますが、貰える物は貰っとけ精神で。


comment 0 trackback 0
2017.10.15
先週終了したACスクラッチの「アトラクトクロウ」を引いた時に、デニムジャケット雪(白系統)と言うアウターを引きました。
白黒スキーの私ですので当然喜んだのですが、エステで合わせてみて困惑。


髪色のおかげでいまいちパッとしないんですよねぇ。
白系統でも大抵は何らかのアクセントが入っているのですが、これは縫製のライン以外は単色。
ベースに黒を持ってきて何とか合わせようと頑張っては見たものの、満足行くコーディネートはできず、結局SG貰ってマイショップ行きになりました。
2ndも淡いブロンドなので、こちら程ではないにせよやはり微妙。
いっそ2ndは黒髪にしてしまいましょうかねぇ。
着せ替え用の3rdを作ろうかとも思いましたが、間違いなく育て始めてまた時間を喰いつぶすのが目に見えているのでやめておきました。

ファッションつながりで、もうすぐ終了するSGスクラッチの「マザークラスタ・イミテーション」。
幻創使徒礼装・日 影[Ba]が欲しくて800SG溜まるたびに引いていたのですが、最後の最後で妥協できるものが出てくれました。


玄、しかも2個


影に比べるとブーツが白いぐらいなのでまぁいいかな、と。
こういうシンプルなベースウェアは組み合わせがしやすいので重宝するのですよ。

しかし前回のブライトダークネスヒロインのときはそこそこSG残したまま欲しいものが手に入ったのですが、今回は残り94SGと本当に空っぽになってしまいました。
次のSGスクラッチも半年はあるでしょうが、ラインナップによってはSG購入も考えないといけないかもしれませんね。


comment 0 trackback 0
2017.10.15
先週で季節緊急の禍魂集いし戦道2017が終了したわけですが、ドロップはいまいちでした。
現物拾えたのはランチャー1本だけで、カタナはコレクトファイル産のみ、1本+35にするのが限界でした。
緊急限定ドロップのバレットクナイも、よく落ちると言う話は聞くものの拾えたのは1本のみ。


まぁ、これに関しては潜在は面白いですが性能的にはそこまで欲しいものでもなく、また取引可能なのでそこまでは気にしていませんでしたが。
エンペラッピーはかなり出たので、武器の強化が大分進んだのはありがたかったですね。

そしてもう一つ、バスタークエストのスカルラッシュイベントおよび常時レアドロ+100%のブーストも先週で終わったわけですが、ヤマトブーストにあわせてバスタークエストに行った時にこんなものを拾えてしまいまして。


2本とも上限+33

イベント報酬を待つまでも無く、+35が完成してしまいました。
ま、骨武器も多分全種類出るでしょうし、ヒーロー用が出てからが本番かな。

続いて先週から新しく始まった季節緊急、トリックオアトリート2017!。


エンペラッピーもハロウィン仕様

やっぱりエンペラッピーは出やすいようで、武器強化も相当緩和されている感じです。
しかし今回の緊急、コレクトシートがちょっと微妙でいまいち乗り気になりません。


全く使わないワイヤーとダブセに、既に持っているヴィオラとエアロ。
エッグの方の対象アイテムにみがわりロールとへんかんロールがあるので通ってはいますが、フォルニス6本集める気力は持つかなぁ。
以前のように1本ぐらいモデュ因子の武器入れれば良いのになぁ、と思うのですよ。


comment 0 trackback 0
2017.10.12
また下る。


通算
戦闘数:2,597 勝利:1,303 敗北:1,294 勝率:50.17%
撃破数:35,230 被撃破数:30,831 KD:1.1427 アシスト数:23,380

10/4~10
戦闘数:14 勝利:2 敗北:12 勝率:14.29%
撃破数:239 被撃破数:232 KD:1.0302 アシスト数:41

過去最高の勝率を記録した翌週に過去最低の勝率が出ました。
直近7戦では0勝7敗を記録してますし、今度はどこまで落ちるのか。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
1勝6敗 136K 91D 25A 中佐
3勝4敗 122K 86D 23A 中佐
1勝6敗 148K 91D 20A 中佐
5勝2敗 142K 86D 32A 中佐
6勝1敗 157K 94D 29A 大佐
3勝5敗 136K 129D 27A 大佐
0勝7敗 120K 116D 18A 中佐


comment 0 trackback 0
2017.10.08
待機時間が240時間を突破した3DSのピクトロジカFF、そろそろ連動ステージにでも手を出してみようかと本家の方を始めてみました。


3DS版と比べると、あちらで言うクエストがメインになっており、育成要素も強いです。


下の5×5の問題も、3DSに比べ若干複雑な問題が多く、またExcellent判定も厳しい気がします。
初めは連動コード貰ったらさっさと終わるつもりだったのですが、私の悪い癖が出まして。
・取り合えずスタミナ分ぐらいは→序盤なのでガンガンランク上がってスタミナ回復する
・幾つかクエストやってみよう→ミッションコンプリートするまでリトライ
・手に入れたキャラクターのピクロス解ける→ノーミスクリアまでリトライ
そんな感じでうっかり数時間遊んでました。


4体目は育成枠

正直3DS版よりやれることが多くて楽しそうな感じですが、終わりが無いのでこれ以上は手を出さないほうがよさそうです。


comment 0 trackback 0
2017.10.08
相変わらずνガンダムのガシャコン引いていませんが、アクシズ演習でエース呼べば触れることに気付いてやってみました。


で、使ってみた感想としては……よく分かりません。
エースなのでそもそもスペック高すぎな上に、碌な回避行動もとらないNPC相手に攻撃したところでいまいち使用感も掴み辛いです。


結局ファンネルで遊んで満足して終わったのでした。

まぁでもやっぱりかっこいいから手に入れておきたいなぁ。
TriStarsキャンペーンまで我慢かなー。


comment 0 trackback 0
2017.10.08
レンジャー(というかランチャー)楽しい。


ロデオドライブの移動性能が大きく向上して、バスタークエストでも余裕でついて行けるようになりました。
元々対多数向けのランチャーですから、弾速アップも相まってバスタークエスト向きになったんじゃないでしょうか。

ちなみにロデオドライブが使える全クラス装備可能なランチャー、少し前のes緊急で幾つか手に入れていました。


そこそこ良いお値段に値上がってて大変おいしゅうございます。

さておき、そのバスタークエストですが、現在スカルラッシュと言う骨増量イベントが開催されています。

期間限定バスタークエストイベント「スカルラッシュ」!(PSO2公式)

期間中は常時レアドロ+100%が付き、クリア回数に応じて後日アイテムがもらえるというもの。
20回クリアすれば、魔物種特攻の☆13ガンスラとバレットボウが6本ずつ貰えるのですが、メインマッチのみかつ期間2週間と言う短さ。
メインマッチは受注回数制限があるため、達成しようと思ったらフリーマッチも行かねばならず、更に回数が必要になってしまいます。
せめて1日1回目標の4週間か、フリーマッチでも可だったら最大ボーナス狙ったんですけどねぇ。
流石に面倒なのでほどほどで諦めています。

ま、そもそも今のご時勢ガンスラとバレットボウにどれほどの魅力があるのか、といったところでもありますけどね。


comment 0 trackback 0
2017.10.05
反動がきた。


通算
戦闘数:2,583 勝利:1,301 敗北:1,282 勝率:50.37%
撃破数:34,991 被撃破数:30,599 KD:1.1435 アシスト数:23,339

9/27~10/3
戦闘数:10 勝利:9 敗北:1 勝率:90.00%
撃破数:212 被撃破数:124 KD:1.7097 アシスト数:44

今までとは逆に、何があったってレベルで連勝してます。
週間勝率9割とか多分過去最高ですね。
ただ、あまり勝ち続けて将官に戻っても楽しめなくなりそうなので、大佐維持できる程度に程々が一番かな。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
1勝6敗 164K 100D 23A 中佐
5勝2敗 104K 74D 22A 大佐
1勝6敗 136K 91D 25A 中佐
3勝4敗 122K 86D 23A 中佐
1勝6敗 148K 91D 20A 中佐
5勝2敗 142K 86D 32A 中佐
6勝1敗 157K 94D 29A 大佐


comment 0 trackback 0
2017.10.01
買っちゃった。


劇場版見た時点で買う気満々でしたからね。
しかし買って手元にある時点で安心というか満足して当分見ないのがいつもの流れ。
実はまどマギもまだ見てないって言う……

やりたい事が多すぎて時間が足りないのですよー。


comment 0 trackback 0
2017.10.01
定期的に新規で始めたくなるマインクラフト。
最近また友人と再開しました。

今回の面子は、このときの溶岩大好きっ子が居りまして、早速やらかしてくれました。





おしゃれな溶岩タワー。

空からゆっくり溶岩が降りてくる様子は、中々感動的でしたよ。


comment 0 trackback 0
2017.10.01
UC0096アップデートで再開してから2,000戦弱、ようやくバトルアシストモジュールをコンプリートすることができました。


UC0093アップデートでモジュール素材の交換ができるようになったのがかなり大きいです。


これが無かったらまだ数十戦は掛かっていたことでしょう。
しかしモジュールコンプリートしたは良いものの、殆ど使ってないんですよねぇ。
再出撃時間が延びてしまうのが痛すぎるので、低コストにちょっと積むぐらいです。
コスト340にもなると、1スロットでも22秒も伸びてしまうんですよねぇ。
380コストにモジュールフル(590秒→645秒)を2機も3機も入れてる大将の人とか、よく回せるものだと思ってしまいます。

モジュール追加して再出撃時間延びるのならば、武装削って再出撃時間短縮とかできるようになったら面白いんですけどねー。


comment 0 trackback 0
2017.10.01
先週のメンテで、予告どおり通常クラステコ入れのバランス調整が実施されました。

9/27 アップデートの詳細について(PSO2公式)

まだ一部のクラスしか触っていませんが、全体的に火力は増し、移動系スキルの使い勝手も増してかなり強くなりました。
取り合えず触ったのがレンジャーなのですが、アサルトライフルの通常攻撃が十分火力になるレベルに強化されていたのは嬉しいですね。
更にランチャーの弾速も結構上がっていて、移動中の敵にも当てやすくなりました。

他のクラスもスキル上限が下がったおかげで追加で取れるスキルも増え、ブレイバーでラピッドシュートの枝を伸ばすことができたりと、できることが増えましたよ。
PP回復力が増したり、射程が延びたりして快適になりました。
ヒーローが強いことには変わりませんが、これなら通常クラスでも着いていけそうな感じですよ。


comment 0 trackback 0
back-to-top