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2017.02.28
2月購入分

漫画
・ソードアート・オンライン ガールズ・オプス4 / 猫猫猫
・ダンジョン飯4 / 久井諒子
・とあるおっさんのVRMMO活動記3 / 六堂秀哉
・賢者の孫2 / 緒方俊輔

小説
電撃文庫
・ソードアート・オンライン19 / 川原礫
・魔法科高校の劣等生21 / 佐島勤
・はたらく魔王さま!ハイスクールN! / 和ヶ原総司

MFブックス
・フェアリーテイル・クロニクル13 / 埴輪星人
・八男って、それはないでしょう!10 / Y.A
・俺だけ帰れるクラス転移3 / アネコユサギ
・アラフォー賢者の異世界生活日記2 / 寿安清
・世界樹の上に村を作ってみませんか1 / 氷純

角川スニーカー文庫・カドカワBOOKS
・終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?EX / 枯野 瑛
・29歳独身は異世界で自由に生きた……かった。6 / リュート

ガガガ文庫
・はま高登山部ダイアリー / 細音啓

オーバーラップ文庫・ノベルス
・境界迷宮と異界の魔術師7 / 小野崎えいじ
・現実主義者の王国再建記2 / どぜう丸

TOブックス
・食いしん坊エルフ5 / なっとうごはん

SAO新刊は新章かと思っていましたが、アリシゼーション編のラストエピソードだそうで。
どっちのキリトさんが主人公なのかな。

今月のMFブックスはまさかの新刊全購入。
中でも世界樹は、建築のイラストが楽しみですよ。


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2017.02.26
思い立ったが吉日と言うことで、月曜の夜早速劇場版SAOを見に行って来ました。
ネタバレはしないつもりですが、一応感想は続きに。

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2017.02.26
延期になっていたガンダムMk-Ⅲのバランス調整が来週行われるようで、その内容が挙がっていました。

3月1日定期メンテナンスの実施について(ガンダムオンライン公式)

速度+19に武器2種追加とのこと。
チャージ・ビーム・ライフルCはWikiのコメントでConvergent(収束)では無いかと予想されています。
本当にスパガンのLBRがくるのかも知れませんね。
もう一方のビーム・キャノンB2はZZのダブル・キャノン(2連射式)あたりになるのでしょうか。
ロケシュが活きる武器だと良いのですが……

なんにせよ、360コストに相応しい機体になってくれることを祈りますよ。


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2017.02.26
覇級エネミー討伐時に低確率で入手できる☆12チップのイデアルデュオスが、気付けばLv5(Max)になりました。


そしてそこで止まらずに更にドロップ。


2枚も

LvがMaxになった以上、使い道はチップの経験値かペットの餌しかないのですが、流石に☆12チップをそんな消費するのは勿体無くて……
さりとて他に使い道があるわけでもなく、枠を圧迫するだけの存在になってしまっています。
何かにリサイクル出来るようになりませんかねぇ。


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2017.02.26
バレンタイン緊急が終わり、入れ替わりにホワイトデー緊急が始まり、早速☆13を拾うことが出来ました。


フォルニスシリーズのJB

VDではTダガーとTMGを3属性作ることが出来ましたが、WDのソードとJBはいくついけることか……
と言うのも、VDがステージ進行型だったのに対しWDはポイントクリア型なので、運が悪いと中々Eトラ発生せずに無駄に時間が掛かってしまうんですよね。
VDが4-5周行けて概ね2回の緊急でコレクト埋まったのに対し、WDは今のところ3周が限界な上に、ランダム出現のエネミーもコレクト対象なため緊急だけでは終わらないことが多いのですよ。
加えて、ドロップが個別で散らばる上に、浮遊大陸の起伏の多いステージで拾いづらく、いかにVDが良緊急だったかを思い知らされているところです。


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2017.02.23
大佐キープ。


通算
戦闘数:2,130 勝利:1,076 敗北:1,054 勝率:50.52%
撃破数:27,266 被撃破数:24,345 KD:1.1200 アシスト数:21,742

2/15~21
戦闘数:13 勝利:6 敗北:7 勝率:46.15%
撃破数:292 被撃破数:179 KD:1.6313 アシスト数:19

通算KDが1.12になりました。
統合整備があった頃は将官だったので、実感しつつも実績には殆ど出ませんでしたが、流石に佐官にいるとはっきり分かりますね。
先週の週間1.79に引き続き1.63と好スコアでした。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
4勝3敗 100K 90D 18A 准将
0勝7敗 157K 104D 25A 大佐
5勝2敗 139K 100D 23A 大佐
3勝6敗 136K 104D 18A 大佐
2勝5敗 165K 99D 28A 大佐
2勝5敗 189K 107D 23A 大佐
3勝4敗 161K 108D 11A 大佐


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2017.02.20
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(公式サイト)

そういえば土曜日から公開でしたね。
新刊の帯に書かれていて気にしてはいたものの、買ってからカバーかけたまま積んでるのですっかり忘れていました。
もとより出不精な性質でして、たまーに見たいと思う映画があっても結局面倒で行かずじまいなことが多いですが、SAOは流石に見に行かないと。
幸い最寄の映画館でやっているので、時間を見て行ってこよう。

しかし、週替わり来場者特典全8週とか、最近の映画は物で釣ってきますねぇ……
以前まどマギの時に釣られた私が言う台詞ではありませんがね。


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2017.02.19
2/15機体武器調整内容について(地球連邦軍)(ガンダムオンライン公式)

先日のメンテでバランス調整が入ったわけですが、正直言えば殆ど期待していませんでした。
が、蓋を開けてみればデッキがこんな状況に。


いずれも調整が入った機体


ガンダムMk-Ⅱはシールドランチャーの追加。
性能は普通の強襲バズでしたが、内蔵扱いで持ち替え時間がありません。
そのため通常バズからつなげてもよし、FABRの追撃に使ってもよし、使い勝手は非常に良いです。

ガンダム5号機はハンドビームガンがFA化。
元の性能が微妙だったのでたいしたこと無いだろうと思っていましたが、連射速度に対してDPがかなり高くて強かったです。
そんなわけで大量に持ってた銀図面使ってサクッと特性4に。


Wiki見てもガトリング外したほうが強い、なんてコメント多いですが、5号機からガトリング外すのも寂しい話ですし、しばらくはこの構成かな。

私的に一番良かったのがこの装甲強化型ジムのハンド・ビームガン(2挺)追加。
装甲ジム、機体としては好きなので時々使ってはいたのですが、どうしても決め手に欠けていまいちな扱いでした。
が、この武装の追加で火力は十分になり、元々コスト帯ではかなり高スペックだったこともあり、使い勝手は大幅に向上しましたよ。

唯一弱体化を受けた初期型ジムは、いざ使ってみると大した差は感じられず、相変わらずCTの間繋ぎ以上の働きをしてくれています。

この感じだと調整が難航して後回しにされたMk-Ⅲも期待してよさそうですね。


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2017.02.19
伸びが微妙であまり意味を成していないPSO2esのコレクトサーチですが、先日非常にありがたいと感じることがありました。


マザー戦で何かのブーストを使い忘れたか3匹で100%に届いていなかったのですが、コレクトサーチが大成功してくれたおかげで1匹増えずに済んだのでした。
最近マザーの回数かなり減ってきているので、1回といえど馬鹿に出来ないのですよ。


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2017.02.19
勝てない。


ソロ徒花、実装以来タイミングが合えば挑戦していますが、未だに勝てません。
死ぬことこそ少なくなったものの、倒しきれずタイムオーバーになってしまうのですよ。
火力自体は少なくとも倒すことには不足しないレベルであるはずなので、単純に立ち回りの問題です。
最初のうちこそ勝てなくて凹んでいましたが、今はあれがダメなら次はこの構成で挑んでみよう、なんて感じで大分楽しくなってきています。
3月にはLvキャップ開放もきますし、それ以前に来週のホワイトデーコレクションでフォルニスのソードが実装すれば攻撃に専念できるので多分クリアできるかと思います。
が、私も一応ゲーマーの端くれ、今の条件でまぐれでも良いからクリアはしておきたいのですよ。

ちなみに同時に実装した期間限定常設クエストの暗影渦巻く壊れた世界XHソロは達成しました。


ソロ称号は何度死んでも取れるらしいので気軽に挑んだら、ラストのアンガまではすんなり行けたんですよ。
アンガに耐性が付くことを考えて、カタナと弓の他にソードも持っていったのですが……


詰んだ

しぶしぶガンスラで頑張っていたのですが、使い慣れない武器で四苦八苦しているうちにメイトが尽きて死亡。
補充して再突撃して何とかクリアできました。

後は2人以上Sランククリアの称号ですが、これ12人じゃなくて4人までなんですよねぇ。
12人緊急は躊躇わず参加できるようになりましたが、4人はちと敷居が高いのですよ……


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2017.02.16
負け期。


通算
戦闘数:2,117 勝利:1,070 敗北:1,047 勝率:50.54%
撃破数:26,974 被撃破数:24,166 KD:1.1162 アシスト数:21,723

2/8~14
戦闘数:10 勝利:2 敗北:8 勝率:20.00%
撃破数:255 被撃破数:142 KD:1.7958 アシスト数:35

最近ちょっと寝落ちが多い所為で参戦少な目。
そして1週間の結果としては過去最低の勝率。
しかしながら負けが多いと言うことは防衛することが多いわけで、KDは逆に過去最高を記録できました。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
3勝4敗 132K 85D 13A 准将
4勝3敗 100K 90D 18A 准将
0勝7敗 157K 104D 25A 大佐
5勝2敗 139K 100D 23A 大佐
3勝6敗 136K 104D 18A 大佐
2勝5敗 165K 99D 28A 大佐
2勝5敗 189K 107D 23A 大佐


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2017.02.12
途中休止を挟みつつも結構な期間ガンオンをやっているわけですが、先日初めて獲得できたリボンがあります。



投擲技能リボン[金]

ジャブローで下方に向けてグレネードぽいぽいしてたら取れてしまいました。
この調子で迫撃と工作の金も取りたいところです。

下の方はまだまだ抜けだらけですけどね。


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2017.02.12
esのスクラッチは半額のとき以外はメダルでしか手を出さない、と以前言いましたが、先日のバレンタインスクラッチではどうしても欲しいチップがあり諭吉さん投入してしまいました。
そうして手に入れたのがこちら。


アネット[バレンタイン]

PSO2esのチップには種族特攻や属性特攻といったカテゴリーがあり、同一カテゴリーは倍率が加算、異なるカテゴリーは乗算になります。
このアネットは比較的種類の少ない状態異常特攻カテゴリーのため、これが手に入ることで攻撃力が数倍になるのです。
その結果……


与ダメ62M

今までの最高が25Mぐらいだったので、上で言ったとおりアネット1枚で2.5倍近い火力アップになっています。
これだけダメージを出せるようになると覇級でも2回、超級なら1回で倒せてしまうため、討伐効率が跳ね上がります。


今回の結果


前回の結果

討伐数約1.5倍、スコア2倍と言う結果になり、順位も過去最高を記録しました。


普段が5,000-6,000位ぐらいなので、大躍進ですよ。
ちなみに1位のスコアは17,668,850、私の10倍です。
覇級も余裕の1発なんでしょうね……

ボーナススクラッチやレアエネミーチップで交換したアイテムがかなりの量になったので一部売りに出していますが、そこそこの稼ぎになっているのがありがたいのですよ。


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2017.02.12
8日のメンテでユニオンシリーズが実装したわけですが、性能は思ったほどではありませんでした。


先週ソードでアストラとユニオンが2しか違わないと書きましたが、見間違いだったようでユニオンソード+35は1,640と17低かったです。
カタナだとアストラ1,409に対しユニオン1,393でした。
気になる潜在の方はと言うと、レイの強化ではなく拡張で、PP回復効果+10%が付いただけでした。
なので潜在の倍率としては2%の差になりますね。
ダメージ-5%やPP消費-10%は魅力的ですが、火力的に見ればアストラの方が優秀でほっとしています。
ただ、前も書いたようにアストラの攻撃時PP回復+40%と相性の悪いロッドぐらいはユニオンで作りたいところ。
どちらにせよロッドは6色作りたいですしね。

さて、武器は微妙でしたがユニットはと言うと……


レイと比べ打射法防+4、打耐性+2%、HP+25と、HPは多少伸びているもののやっぱり微妙。
防御面ではやはりアストラより下ですが、それ以外の面では勝る点もあるので選択肢にはなるのかな。
そもそもアストラユニット持ってませんけどね。
そろそろ討伐数50は余裕で超えていると思うんですけどねー。

さてさて、欲しいいらないを語る前にそもそもユニオンにするためのユニオンブースターが手に入るのかと言う問題があります。


ソロ徒花に挑んできましたが……今のところ5回挑んで1度もクリアできず。
火力が足りず、立ち回りも悪いためダブルの挙動に振り回されて時間を浪費し、タイムアップだったりメイトが切れて死んだりと上手くいきません。
何度も通って覚えるしかないですねー。
取り合えずユニットのオプションの見直しから始めますか。
時限インストールも厳選しないと。


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2017.02.09
昇格しなかった(喜)


通算
戦闘数:2,107 勝利:1,068 敗北:1,039 勝率:50.69%
撃破数:26,719 被撃破数:24,024 KD:1.1122 アシスト数:21,688

2/1~7
戦闘数:13 勝利:5 敗北:8 勝率:38.46%
撃破数:235 被撃破数:168 KD:1.3988 アシスト数:34

佐官に落ちたわりにはぱっとしない戦果が多いです。
とは言え毎回20位↑は取れていますが。
しかし、油断しててもいきなり撃ち抜かれたりしない、このぐらいの戦場がやはり一番いいのですよ。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
4勝3敗 95K 87D 21A 准将
5勝5敗 179K 145D 41A 准将
3勝4敗 132K 85D 13A 准将
4勝3敗 100K 90D 18A 准将
0勝7敗 157K 104D 25A 大佐
5勝2敗 139K 100D 23A 大佐
3勝6敗 136K 104D 18A 大佐


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2017.02.05
2月15日実施 機体/武器バランス調整に関して(ガンダムオンライン公式)

統合整備から3ヶ月、今度は機体ごとの調整が入るようです。
Sガンはこの調整でいい感じになるようなら狙ってみるのもいいかな。
機体自体は大好きなので。

Mk-3は武器追加とありますが、スーパーガンダムのチャージ・ロングライフルぐらい付けても許され……ないかなぁ。
うちのロケシュが息してないのでロケット系が来ると嬉しいかも。

初期ジムの弱体化は仕方ないですね。
私もデッキに入れていますが、簡単にビムシュ5に出来て多少モジュール積んでも再出撃100秒もなくて、高コスのCT繋ぎなんてレベルじゃなく活躍できてますよ。
ジオンからしたら鬱陶しいことこの上ないでしょうねぇ。

具体的に出ている機体以外も調整が入るようなので、また戦場の様子がかわるかなー。


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2017.02.05
最近は以前にも増して色々な緊急クエに足を運ぶようになりました。

シーズンのチョコレートの行方2017は言うまでも無く。


低難度をクリアしたっきりだった大和とか。


こちらもソロで低難度しかやっていない輪廻の徒花とか。


後はほぼ毎日マザー討伐してます。

徒花といえば、ついに来週レイシリーズの上位、ユニオンシリーズが実装するようですね。
殆どの武器をアストラで完成させようとしている最中ですが、これでユニオンがアストラより強かったらまた乗換えを考えなければいけないわけですが……
ソードのみSSが公開されていて、その性能はと言うと+35で打撃1,655。
対してアストラは+35で1,657。
僅かに2勝っていますが、まぁ単なる誤差ですね。
となると後は潜在能力次第ですが、ユニオンの潜在は錬磨天恵・天翼とおそらくレイの上位。
レイの錬磨天恵は、与ダメージ+10%、被ダメージ-5%、PP消費量-10%なので、+15、-10、-15ぐらいくるのかなぁ。
確実にアストラより強くなりそうですね。
PP消費減の恩恵が大きいロッドぐらいは作ることになりそうかなー。

その前にソロ徒花をクリアできるのかと言う問題がありますけどね。


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2017.02.02
大佐に落ちることが多くなってきました。


通算
戦闘数:2,094 勝利:1,063 敗北:1,031 勝率:50.76%
撃破数:26,484 被撃破数:23,856 KD:1.1102 アシスト数:21,654

1/25~31
戦闘数:14 勝利:5 敗北:9 勝率:35.71%
撃破数:296 被撃破数:204 KD:1.4510 アシスト数:48

記録を取り始めておそらく初となる0勝7敗。
7戦で区切っていますが、確か10連敗ぐらい続いてたかな?
大佐に落ちてからも負け続けていたのですが、やはり佐官戦場だとそこまで酷いスコアにもならないので大きくは下がらず。
そして次の7戦の勝率が良かったおかげでまたすぐにでも将官に戻ってしまいそうな雰囲気です。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
3勝4敗 111K 90D 21A 准将
4勝3敗 95K 87D 21A 准将
5勝5敗 179K 145D 41A 准将
3勝4敗 132K 85D 13A 准将
4勝3敗 100K 90D 18A 准将
0勝7敗 157K 104D 25A 大佐
5勝2敗 139K 100D 23A 大佐


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