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2017.01.31
1月購入分

漫画
・最後のレストラン9 / 藤栄道彦
・コンシェルジュ インペリアル5 / 藤栄道彦
・ログ・ホライズン カナミ、ゴー!イースト2 / コウ
・クロックワーク・プラネット6 / クロ
・あっちこっち7 / 異識

小説
電撃文庫
・新フォーチュン・クエストII 8 / 深沢美潮
・勇者のセガレ / 和ヶ原総司
・霊感少女は箱の中 / 甲田学人
・異世界料理人ナギの冒険 / ゆうきりん
・東京ダンジョンスフィア / 奈坂秋吾

富士見ファンタジア文庫
・Only Sense Online -オンリーセンス・オンライン- 11 / アロハ座長

MF文庫・ブックス
・世界の終わりの世界録9 / 細音啓
・盾の勇者の成り上がり16 / アネコユサギ

カドカワBOOKS
・ライブダンジョン / dy冷凍

ファミ通文庫
・異世界召還が多すぎて女神様がぶちギレました / 湯立日向

ガガガ文庫
・やがて恋するヴィヴィ・レイン2 / 犬村小六

オーバーラップノベルス
・サモナーさんが行くⅢ / ロッド

GA文庫
・ゴブリンスレイヤー4 / 蝸牛くも

HJ文庫
・インフィニット・デンドログラム2 / 海道左近

宝島社
・猫と竜 冒険王子とぐうたら少女 / アマラ

TOブックス
・レア・クラスチェンジ!Ⅲ / 黒杉くろん

ライブダンジョンとか女神様ぶちギレとか、連休中になろうで読んで気に入った作品も買ったりしてますます積読が高くなってゆきます。
未読もですが、既読も本棚に入らず床に並んでいる現状。
100冊ほど整理しましたがまだまだ全然収まりきりませんよ。


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2017.01.29
年末に見かけてそのうちネタにしようと思ってすっかり忘れていました。

【侍魂】インターネット古参が泣いて喜ぶ「テキストサイト同窓会」やってみた【兄貴の館】(オモコロ)

全盛期は20年近く前でしょうか。
私が最初に知ったのは侍魂で、先行者ネタで有名になった頃だったと思います。
まだラグナロクオンラインどころかパソコン自体殆ど触ったことが無かった様に記憶しています。
懐かしいなぁ……

未だに残っていたブックマークを数年ぶりぐらいに巡回してみたら、意外とまだ更新されている方がいてびっくり。
私も20年目になっても更新続けていられるかなー。


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2017.01.29
先週はガンオンでトーナメントが開催されていました。
今回から(?)20時からと23時からの1日2回開催になり、参戦しやすくなりました。
私は土日1回ずつ参戦して、結果は



準優勝と優勝でした。
トーナメントだと結構な確率で優勝しているような気がします。
しかし相変わらずトーナメントだとジオン側の勝率低いですねぇ。
参戦数自体は連邦側の方が多いようですが、2日とも準決勝の時点でジオンは1チーム、決勝はどちらも連邦の同軍戦でした。

個人的には条件フリーのトーナメントより、機体指定やコスト制限のあるトーナメントの方が普段と違った楽しさがあって良いと思うのですよ。
偶にはジOゲーから離れてみたいと思う今日この頃でした。


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2017.01.29
素材溢れすぎーで倉庫がいっぱいな今日この頃、セール中ということもありついに倉庫拡張に手を出してしまいました。


50枠拡張800ACが5個で3,800ACと200ACお得でした。

さて、素材だけでなく作りかけのアストラ武器も結構倉庫を圧迫しているわけですが、実装から1ヶ月少々経ったところで各武器の進み具合はと言うと……

ソード:強化+10(限界34)、ワイヤードランス:未加工4本、パルチザン:+10(34)
ツインダガー:+10(34)+1本、ダブルセイバー:3本、ナックル:4本
ガンスラッシュ:1本、カタナ:完成、デュアルブレード:2本
アサルトライフル:+10(34)+1本、ランチャー:完成
ツインマシンガン:+10(34)+1本、バレットボウ:完成
ロッド:完成、タリス:2本、ウォンド:完成、ジェットブーツ:+10(34)+1本

あと必要なのはソード1本、ワイヤー2本、パルチ1本、ダブセ3本、ナックル2本、DB4本、タリス4本ですね。
ガンスラは偶々枠が余ったときに進めただけで、餌にする予定です。
DBやタリスはメリクリで作ったものがあるので作らないつもりだったのですが、やはり枠が余ったときに手を出してしまいました。
なんやかんやで全部+35は問題なく作れそうです、

さて、それだけ武器があると特殊能力にはさほどお金を掛けられず。
打・射・法それぞれこんな感じで統一してます。




射と法はそれぞれヤマト、マザーのファクターが優秀なのですが、打にはまだないんですよねぇ。
EP4ラストのボス辺りに付くのかな。
変わりに打で付けるのはラブ・フィーバー。
丁度バレンタインシーズンに入った今なら安く手に入るので、今のうちに完成&後々のために素材確保もしておかないと。


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2017.01.26
結局准将。


通算
戦闘数:2,080 勝利:1,058 敗北:1,022 勝率:50.87%
撃破数:26,188 被撃破数:23,652 KD:1.1072 アシスト数:21,606

1/18~24
戦闘数:10 勝利:7 敗北:3 勝率:70.00%
撃破数:159 被撃破数:126 KD:1.2619 アシスト数:22

将官は低コス4機でゾンビ戦法してたほうが精神衛生上いいのかもしれないと思う今日この頃。
360コストが初動で轢かれ再出撃で何も出来ず散り……
気を抜いた私が悪いのは分かっているんですけどねー。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
5勝2敗 107K 87D 19A 少将
4勝3敗 93K 86D 35A 少将
4勝3敗 77K 71D 8A 少将
1勝6敗 72K 64D 13A 准将
3勝4敗 111K 90D 21A 准将
4勝3敗 95K 87D 21A 准将
5勝5敗 179K 145D 41A 准将


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2017.01.22
2ヶ月と経たずにまたMSビルドアップキャンペーンが開催されたので、先日引いた金図面を開発してみました。


まずはNT-1。
特性は射程補正。
理想はビムシュでしたが、射程も武器全てに掛かるので悪くないです。
練度ボーナスなしにもかかわらずLv71とぼちぼちな仕上がり。


続いてGLA。
特性が一番要らないミサイルシューターで凹み。
練度7まで上げて成功・大成功+3%しているにもかかわらずLv70と渋い結果で更に凹み。
機体自体はとても良いので特性気にせず使いますけどね。


G-3ガンダム。
特性はロケットシューター。
ナパバズとロケット2種積むので丁度良いです。
こちらはメカチケでLv57、速度に結構振ったことを考えると悪くない数字です。


ボリノーク・サマーン。
こうして並べるとでかいですねぇ。
こいつだけ縮尺が違います。
特性は高機動カスタマイズ。
帰投が低い分自力で飛び回ることが多いので助かります。
こちらも帰投に多く振った上でのLv56、ぼちぼちです。

良い機体は揃っているので、あとは腕を磨くのみですよ。


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2017.01.22
先日のメンテで、esで本編のコレクトファイルを進めることが出来るコレクトサーチが実装されました。


クイック探索同様初回無料で、有料で実行すると大成功率が上がっていくシステムです。
上昇具合はと言うと……


ノクスが成功で2.9%、大成功で3倍の8.7%でした。
正直無料分だけでは微妙すぎますね。
6回やればマザー1回分は超えそうなので、ファイルの期間終わり際に足りなかったらお世話になる、かも?

今はドーナツで+50%出来ているので不要ですが、無くなると微妙にマザー1回で33.3%に届かないので、そこの補佐には使えるかな。
ただ、無料の1回目だと1項目(大成功で2項目)しか進まないので、事前に本編でノクス以外を終わらせておく必要がありそうです。


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2017.01.22
天極と地極はブレイバーなら安定してクリアできるようになったので、今度はもう一つの独極訓練、世壊の境界に挑んできました。


あっさり

ステージ7で何度かステージオーダー失敗してリトライしたりしましたが(失敗するとステージ8にカタナ耐性が付く)、7をクリアできてからはストレートに10まで突破できました。
やはりカタナコンバットが優秀すぎるのですよ。

しかしこの後半ステージ、ドロップはかなり不味いですね。


エフォートシンボルのためにマテリアルが必要なので通うことにはなるでしょうが、せめてラムダグラインダーぐらい高確率で落として欲しいものですよ。
ベガス・イリュージアが2匹出るので、ライディングが過疎っている時にコレクトシート進めたいときには便利かもしれません。


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2017.01.19
まだ頑張れる。


通算
戦闘数:2,070 勝利:1,051 敗北:1,019 勝率:50.77%
撃破数:26,029 被撃破数:23,526 KD:1.1064 アシスト数:21,584

1/11~17
戦闘数:14 勝利:5 敗北:9 勝率:35.71%
撃破数:252 被撃破数:194 KD:1.2990 アシスト数:50

3連勝して准将に戻った後、数戦は勝ったり負けたりしていたのですが、ここ最近5連敗してまたもや大佐に。
おかげで大分テンション持ち直してきましたよ。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
5勝2敗 107K 87D 19A 少将
4勝3敗 93K 86D 35A 少将
4勝3敗 77K 71D 8A 少将
1勝6敗 72K 64D 13A 准将
3勝4敗 111K 90D 21A 准将
4勝3敗 95K 87D 21A 准将
5勝5敗 179K 145D 41A 准将


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2017.01.15
ひゃっはー!降格だー!


前回の愚痴の後連敗を重ねまして、久しぶりに大佐に降格することが出来ました。

そして大佐に戻って1戦目。


癒される

早速3位とか取れています。
やはりこのぐらいの温さが丁度いいのですよ。
しかしながら楽しい時間はあっという間に終わってしまうもので……


3連勝してまた准将に昇格してしまいました。
なんだか大佐に落ちるたびに毎回即3連勝して准将に戻っているような。
僅か3戦ですが、久しぶりに楽しい戦場でした。
将官戦場でもこのぐらい出来るようになりたいなぁ。


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2017.01.15
アストラのカタナが完成したこともあり、天極と地極に今度はブレイバーでリベンジしてきました。
ユニットの方もイザネリアでHP+200(ユニット+スタミナ3)、フィスセットでHP+220(セット+スタミナ3×2)と、前回のサイキセットより200ぐらい高くなりました。

結論から言うと、めちゃくちゃ余裕過ぎて拍子抜けするレベルでした。


単純に火力が上がっていると言うのもありますが、何より緊急時のカタナコンバットによる無敵時間が便利すぎました。
スケープドールどころかハーフドールすら使わずクリアできてしまいましたよ。


ステッカーも無事ゲット、なのですが……


出すぎ

エフォートシンボルをLv20にするのに1個必要ですが、この感じならば必要になってから取りに行っても十分そう。
倉庫も厳しいですし捨ててしまいますかねー。

さて、次は他のクラスのステッカー狙いつつ、世壊の境界にも挑んでみようかな。


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2017.01.12
そろそろ潮時かなぁ。


通算
戦闘数:2,056 勝利:1,046 敗北:1,010 勝率:50.88%
撃破数:25,777 被撃破数:23,332 KD:1.1048 アシスト数:21,534

1/4~10
戦闘数:14 勝利:7 敗北:7 勝率:50.00%
撃破数:206 被撃破数:177 KD:1.1638 アシスト数:42

完全にこの時の心境に至りつつあります。
将官に上がって以来概ね30位以下、良くて10位台。
ここ最近はやる気の低下も相まってか40位以下、時には49位とか出してしまっています。
流石に真面目にやって開始5分ぐらいスコア0だったときは強制終了したくなりましたよ……
それで階級下がってくれればまたそれなりに戦えるのでやる気も戻るのでしょうが、勝率自体はそこまで悪くないので准将に留まってしまうのです。

現在Mk-Ⅴの設計図が貰えるイベント中なのでもうしばらくは続けますが、色々やることも溜まってますしそろそろ止め時かなー。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
5勝2敗 116K 101D 20A 准将
5勝2敗 107K 87D 19A 少将
4勝3敗 93K 86D 35A 少将
4勝3敗 77K 71D 8A 少将
1勝6敗 72K 64D 13A 准将
3勝4敗 111K 90D 21A 准将
4勝3敗 95K 87D 21A 准将


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2017.01.08
3DSのDL販売で新春セールをやっていたので覗いて見たところ、丁度欲しいものがあったので購入してしまいました。


1~6も買っていますが、確かまだ2が終わったところだったような。
e7は全ての問題がノーマルとメガピクロスの2種類できると言うことで、ポケモンピクロスでメガピクロスが好きになった私には丁度いい仕様です。

そのポケモンピクロスは、ステージ27に入って残すところあと50問ほど。
やはりスタミナの制限がなくなるとペースが落ちますね。
スタミナがあるとどうしても消費しきらないと勿体無いような気分になってついつい手が出てしまうんですよねぇ。
それでもパズルなら寝る前に1問とかちょこちょこ進められるのでまだいいです。

積みあがったACTやRPG、SLGはいつ片付けられることやら。


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2017.01.08
正月の話ですが、1/1~4限定でesのニューイヤースクラッチがありました。
私は基本的にはメダルスクラッチしか手を出さないようにしているのですが、たまにある初回半額だとついつい引いてしまいます。
その結果……


一発で☆12のジェネのチップを引くことが出来てしまいました。
スクラッチでの☆12は丁度1年近く前のサルスパニッシャー以来です。
最近覇級のおかげで火力不足を感じていたため嬉しいのですが、このジェネ炎属性なんですよね。
炎は前回の緊急でイデアルを拾えていたのですよ。


性能を比較すると、
ジェネ:コスト26、炎属性値117、発動率小+、攻撃力+220%
イデアル:コスト28、炎属性値120、発動率小++、攻撃力+200%+10%/炎1枚
炎属性チップ2枚以上入れればイデアルの方が強いんですよね……
コストが2低いので、それがどう活きるかといったところでしょうか。

現在開催されている新春クエスト2017では、☆12風属性のガルウィンドが手に入ります。
性能は☆12としては微妙でしたが、段々☆12もイベント等で手に入るようになり、チップ構成の幅が広がるのがありがたいですね。


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2017.01.07
メンテはありませんでしたが、水曜日まで「PSアワード 2016」 PS Networkアワード 受賞記念キャンペーンとのことで、常時レアブースト+100%がかかっていました。
マザーのシートは、レアドロ+250%とトライブースト+100%、それにデイリーブースト+30%では1回で30%程度しか上昇しないのですが、ここに更に+100%されることで34%以上となり、非常に回転効率がよくなるんですよ。
そんなわけで実装から先日までの収穫がこちら。


アストラ「ル」が3本ほど混じってますが、マザー産のアストラ武器は現在29本となりました。
なるべく大成功100%を節約したいので、5本(大成功で強化0→10)集まるまで溜め込み中。
ユニット強化の素材も集めていることもあり、倉庫が非常に厳しいです。
運良く現物を拾えたカタナのアストラリープは一足先に完成させることが出来ました。


6スロにしたはいいけれど、これから大量に作る武器にはあまりお金を掛けられないのでネッキーとか。
打射法+5、PP+2なので無いよりはマシですけどね。

最初はメイン武器だけ+35に出来ればいいや、と思っていたのですが、シートの回転が良くて空きができ、ついつい優先度の低い武器まで手を伸ばしています。
来週のメンテで更にコレクトシートを2枠増やせるので、全武器+35も十分可能な気がしますよ。
途中で飽きなければ、ですが。


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2017.01.05
崖から落ちた。


通算
戦闘数:2,042 勝利:1,039 敗北:1,003 勝率:50.88%
撃破数:25,571 被撃破数:23,155 KD:1.1043 アシスト数:21,492

12/28~1/3
戦闘数:25 勝利:12 敗北:13 勝率:48.00%
撃破数:306 被撃破数:276 KD:1.1087 アシスト数:71

このまま大佐まで落ちたい。

概ね7戦毎メモ(過去7セット、下が新)
4勝3敗 91K 70D 18A 准将
4勝5敗 102K 105D 29A 准将
5勝2敗 116K 101D 20A 准将
5勝2敗 107K 87D 19A 少将
4勝3敗 93K 86D 35A 少将
4勝3敗 77K 71D 8A 少将
1勝6敗 72K 64D 13A 准将


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2017.01.05
先日壊世アムドゥスキアを周回していた際、運良く☆12のユニットを拾うことが出来ました。


これに先日モニられたイザネのリアを加えて、見事に被ることなく3部位揃ってくれました。
☆12ユニットは☆11までと違い、ユニットでのセット効果は無いので系統ばらばらでも困らないのがありがたいですね。
しかし出来れば今通っているマザーのアストラで3部位揃えたいと言うのが本音ですが。

さて、とりあえず定番の、ソール・ステ3、スタ3、スピ3、ノーブルでも作ろうかと思ったのですが、最近スクラッチでは射撃と法撃ばかり引けて打撃&PPの在庫がありません。
更に折角の☆12ユニットなのに、その程度でいいのか……という葛藤もありまして……


作成中

6スロかつステ4を狙うことにしました。
完成予定は[アクト・ジ・ソール][パワーⅣ][スタミナⅣ][スピリタⅣ][アビリティⅢ][ラブ・フィーバー]。
懐かスクラッチ運がよければフィーバーを[ノーブル・パワー]に変える予定。

6スロユニットともなると、ステ3が1個でもかなりのお値段になるので1から合成で育ててます。
取り合えずあと[パワー1スタミナ1スピリタ1ゴミゴミゴミ]の素材を12個作らねば……
またモニられるのは御免なので100%になるようしっかり準備せねば!

しかし武器でも6スロステ4とか作るようになって、本気でどんどんお金が飛んでいってしまっています。
金策用にもう1キャラ……は確実に手が回らなくなりますね。
アストラ武器は5スロステ3で妥協かなー。


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2017.01.04
PSO2の話ばかりですが、ガンオンもぼちぼちやってます。

DXガシャコンVol.40で実装したSガンダムがとてもかっこよくて引こうかどうか悩み中。


ただ、かっこいいのは良いとして、機体が大きい上に盾も無く、さりとて格段アーマーが高いわけでもないので脆いらしいんですよねぇ。
公式設定だとSガン25.18m、ガンダムが18mなので高さだけで1.4倍、更には肩アーマーや武装も相まって非常に大きいです。
丁度Mk-2とスーパーガンダムの対比ぐらいでしょうか。
先日引きが良かったおかげでDXチケットも余ってますし、例によってまずはレンタルでも狙って使ってみましょうかねぇ。
常々思うのですが、新機体実装したら回数3回ぐらいのレンタルを配るべきだと思うのですよ。
それかチュートリアル的なところで試乗できるようにするとか。

さて、最近の戦績ですが、やはり先週の戦績のあと少将に昇格してしまいました。
が、現在がけっぷち。


この後なんとか連勝してゲージ半分ぐらいには持ち直しましたが、基本的にギリギリです。
と言うのも相変わらず活躍できないので、負ければ大減、勝っても小増なんですよ。
しかしながら最近、たまーにちょっと上の方にいけるようになってきました。


1桁はまだとても無理ですが、10位台ぐらいなら10戦に1戦ぐらいは出せるようになって来たのですよ。
と若干気分が上向いたところでこの仕打ち。


最近ニューヤークの-対岸の銃火-が完全にレースマップになっていて、2分とかからず終わってしまいます。
一応頑張って初動凸について行こうとはするものの、大抵途中で落とされるか、間に合わず終わってしまい悲惨な結果に。
ここはもう開き直って妨害装備で防衛でもしていたほうがいいのかもしれません。
それかクマサン引いた時にレンタルのジ・Oなら出たので、使ってみましょうかねぇ。


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2017.01.03
新年一発目の☆13武器はツインマシンガンでした。


そして初モニ。


力不足ですぅ

失敗するならスピリタアルファにしてくださいよ……

さておき、野良に参加できるようになって以来、PSO2が楽しくて仕方ありません。
特にコミュニケーションがあるわけではありませんが、今まで指を咥えてみていたレアアイテムに手が届くようになったと言うのはモチベーションが大きく上がるのですよ。
そんなわけで……


ソロで必死に何十週もして100万点稼いだライディングを1周で200万点超えてみたり、


縁は無いと思っていたアムドゥスキアUQを……


Sランクでクリアしてみたり。


更にはコレクトファイルで上位☆13エッグの手に入れてみたりと、今まで出来なかったことを堪能しています。
とは言え他のやりたいことも手付かずなので、なるべくマザー緊急以外は抑えるようにしたい、かなぁ。


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2017.01.02
倉庫整理をしていたらとある武器を発見し、これを使えば天極と地極も楽にクリアできるのでは?と思い強化してみました。


チェインソード

この潜在能力の奪命剣と言うのは、与えたダメージの6%を吸収して回復すると言うもの。
これならば攻撃している限りは死ぬことは無く、ハンターなのでオートメイトもあるしいけるだろう、なんて思っていました。


アンガ、ディーオは何とか倒して、最後の深遠なる闇。


奪命剣でもオーバーキルされたらどうしようもないのですよ……
しかし折角ここまで来たのだから、とスケープドールを使ってしまったのが間違いか。
1度使ったらもうクリアしないことには気がすまなくなり、死んでは買い死んでは買いと結局AC頼りのクリアになってしまいました。


運良くステッカーは出てくれましたが、流石にこんなクリアでは自分でも納得できないのでまた挑まねば。
とりあえずHP盛ったユニット作ってからかなー。


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2017.01.01
改めまして、明けましておめでとうございます。
皆様今年もよろしくお願いいたします。

今年も日の出を見に行くので、また後ほど。


行ってきました。


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今年は海面付近に雲が少なく、久しぶりに水平線から昇る日の出を拝むことが出来ました。
折角綺麗な日の出だったのに、スマホのカメラではあまり綺麗に撮れません。
コンデジでいいからスマホじゃないカメラ持って行けばよかったなぁ。

今年も一年良い年になりますように。


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