FC2ブログ
2015.09.30
9月購入分

漫画
・PEACE MAKER 15 / 皆川亮二
・イエスタデイをうたって11 / 冬目景
・ソードアート・オンライン ファントム・バレット2 / 山田孝太郎
・クロックワーク・プラネット4 / クロ
・WEB版WORKING!!3 / 高津カリノ
・盾の勇者の成り上がり4 / 藍屋球/
・八男って、それはないでしょう!1 楠本弘樹
・起動戦士ガンダム 名も無き戦場2 / 近藤和久

小説
電撃・MW文庫
・はたらく魔王さま!14 / 和ヶ原総司
・レオ・アッティール伝2 / 杉原智則
・夜桜ヴァンパネルラ / 杉井光
・ノロワレ 怪奇作家真木夢人と幽霊マンション(中) / 甲田学人
・君が電話をかけていた場所 / 三秋縋
・僕が電話をかけていた場所 / 三秋縋

富士見ファンタジア・L文庫
・大伝説の勇者の伝説16 / 鏡貴也
・かくりよの宿飯二 あやかしお宿で食事処はじめます。 / 友麻碧

MF文庫・ブックス
・機巧少女は傷つかない15 / 海冬レイジ
・盾の勇者の成り上がり12 / アネコユサギ
・八男って、それはないでしょう!6 / Y.A

角川スニーカー文庫
・この素晴らしい世界に祝福を7 / 暁なつめ

エンターブレイン
・しにこん!!! / ぶんが秀徳

GA文庫
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか9 / 大森藤ノ
・のうりん11 / 白鳥士郎

オーバーラップ文庫・ノベルス
・ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント1 / ネコ光一
・境界迷宮と異界の魔術師2 / 小野崎えいじ

TOブックス
・魔術師オーフェンはぐれ旅 手下編 / 秋田禎信

宝島社
・邪神アベレージ / 北瀬野ゆなき

オーフェン新刊きたー!
またしても特典付きのみなのが残念ですが……
ドラマCDは要らないから、Production Noteだけつけて2,000円とかなら喜んで買っていたんですけどねぇ。

今月は久々に本代20,000円突破。
消化はぼちぼちしてますが、置き場がまた限界になってきました。
選別して自炊せねば……


comment 0 trackback 0
2015.09.29
ARIA見てきました、と言う日記をちらほら見て、公開したことを知る私。

『ARIA The AVVENIRE』公式サイト

土曜日からでしたか。
近くでやってないかなーと上映劇場を確認してみると、安定の市内0。
以前まどマギを見に隣の市まで行きましたが、そこもやってない。
となると週末に遠出するしかないのですが、問題が一つ。
来場者特典が土曜日で切り替わるので、ARIAカンパニーの色紙が欲しければ金曜までに行かねばなりません。
しかし平日となると……金曜日がどうにかできるか……でも金曜だともう特典なくなってそうだし……

地元上映を待ちますかねぇ。


comment 0 trackback 0
2015.09.27
ガーカスさんの練度がLv7になり、成功・大成功確率が+3%になりました。


練度によるボーナスはここまでなので、前々から考えていた金ガーカスを狙うことにしました。

イベントで貰ったDXチケットを握り締め……



甘くはない


迷わずBC購入してさらにまわすこと3セット。


ガンダム5号機のオマケつきでようやく出てくれました。
あとはこいつをフルマスチケ改造してメイン機に据えるのですよー。


comment 0 trackback 0
2015.09.27
大活躍中の溶岩トラップ。



ヨーヨーが壁越しに攻撃できることもあって、以前よりも圧倒的に楽になりました。


comment 0 trackback 0
2015.09.27
先日のキャンペーンで☆11ユニット購入パスが貰えた事もあり、ようやく法撃サイキ一式揃える事ができました。


アーム・レッグは購入、リアは自作しました。
最近スクラッチにいまいち惹かれる物がなく、不用品を売ることも無いのでそんなにお金に余裕がありません。


一時はこんな金欠にも陥って慌ててクロト銀行に駆け込みましたよ……

装備更新して、ステータスはこんな感じになりました。


水色枠内が今までのステータス

HPと技量、法撃防御が大きく伸びました。
お金が溜まったらアームも5スロにしてノーブル・テクニックを付けたいところです。
あとは特化クラフトどうしようかなぁ。


comment 0 trackback 0
2015.09.25
昇格っ!


今週は祝日の関係で8日間の戦績になります。

通算
戦闘数:800 勝利:404 敗北:396 勝率:50.50%
撃破数:7,234 被撃破数:7,620 KD:0.9493 アシスト数:8,023

9/16~23
戦闘数:37 勝利:22 敗北:15 勝率:59.46%
撃破数:269 被撃破数:350 KD:0.7686 アシスト数:528

勝率は50%キープできていますが、KDが中々伸びないです。
今週もアシストがかなりの勢い。
もう少し火力のある武器を持つべきか……

メモ
3戦2勝 勝率66.7% 18K37D32A 少佐
23戦12勝 勝率52.17% 162K315D237A 中尉
33戦19勝 勝率57.58% 261K325D420A 中尉
37戦22勝 勝率59.46% 269K350D528A 少佐


comment 0 trackback 0
2015.09.20
買っちゃいました。


もちろん目的は帯にあるように機体の方です。
復帰してWiki眺めているときに知り、初版限定(2014.9.24)と知って諦め半分ではあったものの、書店巡って7店目で発見することができました。

早速開発。


この状態では通常の後ジムと変わりませんが、特殊装備とあるようにR4-ビームライフル(狙撃武器)が装備できるのです。
無論本家スナイパーライフル程の射程はありませんが、重撃という兵科で狙撃武器を持つことができると言うのはかなりのメリットだと思います。
狙撃同コスト機と比べて性能も高いですしね。

R4-ビームライフル自体は大分前にはまっていたジム・スナイパーカスタムも持っていますが、あちらはLBRがあったので殆ど使ったことがありませんでした。
いざ使ってみると、これが思ったより使いやすいこと。
スナイパーライフルと違い連射がきくため、狙いを修正しやすいと言うのが大きいですね。
無論威力は低く、死に掛けか余程油断している相手でないとKillは取れませんが、普段はCBRや3点マシで前に出難いときにちょっと突いて見るような使い方ができるので便利なのですよ。

そのおかげと言うわけでもありませんが、最近のハイスコア。


久しぶりに表彰台に乗ることができました。


comment 0 trackback 0
2015.09.20
ひたすらWireを伸ばしています。


何をしたいかというと、これ。


存在は知っていましたが一度も使ったことが無かった、Teleporterをこのワールドで使ってみようと思い立ったのでした。
Wireを伸ばすのが(私の無駄なこだわりのせいで)結構面倒だったのと、地味にお金がかかりましたが、繋いでしまうとほんと便利ですね、これ。



一瞬でダンジョンとジャングルを往復できるようになりました。
あとは直通あるとは言え移動に時間がかかる最下層とか、前回作った人工Underground Crimsonとか、各所に繋げていきたいですね。


comment 0 trackback 0
2015.09.20
Amazonからの案内で知って即刻予約した、「クロノトリガー」&「クロノクロス」アレンジアルバム、ハルカナルトキノカナタヘのサンプルが視聴できるようになっていました。

ハルカナルトキノカナタヘ (SQUARE ENIX)

早速聞いてみましたが、原曲も大好きな時の回廊が鳥肌ものになっていて、届くのが楽しみでなりません。
クロスのほうはゲーム自体は遊んだことが無いので思い入れはありませんが、それでも良い曲だと思いました。
あと「時の傷痕 ~ハジマリノ 鼓動~ / Time's Scar」のアレンジ、ボーカルにZABADAKの名前があってびっくり。
それほど熱心なファンでもありませんが、ZABADAKっぽい仕上がりになってるなーと感じて、原曲と聞き比べたくなりました。

ザ・ブリンク・オブ・タイムも持って居なかったので買うつもりでしたし、ついでにクロスのサントラも買ってしまいますかねー。


comment 0 trackback 0
2015.09.20
久々カラオケ。

歌った曲
01.ラピスラズリ / 藍井エイル
02.革命デュアリズム / 水樹奈々×T.M.Revolution
03.This game / 鈴木このみ
04.脳漿炸裂ガール / れるりり feat.初音ミク&GUMI
05.裏表ラバーズ / wowaka feat.初音ミク
06.GENESIS / 藍井エイル
07.vestige -ヴェスティージ- / T.M.Revolution
08.BEYOND THE TIME / TM NETWORK
09.聖少女領域 / ALI PROJECT
10.ノーザンクロス / シェリル・ノーム starling May'n
11.愛迷エレジー / DECO*27
12.BEAUTIFUL≒SENTENCE / メイガス・トゥー
13.桜のあと(all qualtets lead to the?) / UNISON SQUARE GARDEN
14.解読不能 / ジン

受付で、今だと系列店独自の機種しか空いてないと言われました。
別にかまわないかなーと了承すると、最後まで部屋変更しなかったら会計20%OFFになりますとの事。
不思議に思いながら使ってみると……納得。
色々思うところはありましたが、一番は曲が少なすぎることですね。
あと歌詞表示のタイミングがめちゃくちゃでした。
これは苦情でますわ……

もう2度と選ばないと決めたのでした。


comment 0 trackback 0
2015.09.17
今週は階級変動なし。

通算
戦闘数:763 勝利:382 敗北:381 勝率:50.07%
撃破数:6,965 被撃破数:7,026 KD:0.9581 アシスト数:7,495

9/9~15
戦闘数:33 勝利:19 敗北:14 勝率:57.58%
撃破数:261 被撃破数:325 KD:0.8031 アシスト数:420

ようやく通算勝率50%越えました。
KDも1.0を越える日もあり、ようやく昔のカンを取り戻してきたかなぁと言った感じです。
しかし今週は異様にアシストが伸びました。
深追いせずに引くことを覚えた結果、かな。

メモ
3戦2勝 勝率66.7% 18K37D32A 少佐
23戦12勝 勝率52.17% 162K315D237A 中尉
33戦19勝 勝率57.58% 261K325D420A 中尉


comment 0 trackback 0
2015.09.13
ガシャコンチケットが溜まっていたので試しに引いてみたら、こんなんでました。


高コスト機自重中にガンダムとか・・・!
ガンダムはプロトタイプと比べて、アーマー・シールド・積載が高く、最高速度、ブースト容量、緊急帰投が低い、と重装寄りになっています。
好みとしてはプロトですが、ガーカスメインにしてるぐらいですからガンダムの方が向いているかも知れません。
しかしながら今居るプロトは金図面製。
10回分の強化の差を考えると大差ないかもしれませんね。


comment 0 trackback 0
2015.09.13
Underground Crimson環境作るよー!


できたよー


200×200ぐらい?ひたすら掘りました。
生成がThe CorruptionでもCrimson Mimicは湧いてくれたので、わざわざレアを求めてワールド移動しなくても済むようです。

さて次は、Underground CorruputionやUnderground Hollowも整地して、アイテム集めやすい環境を整えないと。


comment 0 trackback 0
2015.09.13
自分のチップに感動するセラフィの図。


なんだかんだでPSO2esやってます。
FoとTeが先日ようやくLv65(キャップ)に到達したぐらいです。

スクラッチは基本メダルで、時折やってる初回半額のときにAC使うぐらいですが、それでもそこそこレアチップも揃ってまして、最近では緊急の上級もクリアできるぐらいになりました。
おかげで確率は低いものの5スロのソールレセプターなんかも拾えまして。
本家に戻っていいお小遣い稼ぎになっているのですよ。


comment 0 trackback 0
2015.09.10
うん、想定どおり。


下位戦場で腕を磨きなおすのですよ。

さて今週の戦績。

通算
戦闘数:730 勝利:363 敗北:367 勝率:49.73%
撃破数:6,704 被撃破数:6,945 KD:0.9653 アシスト数:7,075

9/2~8
戦闘数:23 勝利:12 敗北:11 勝率:52.17%
撃破数:162 被撃破数:315 KD:0.5143 アシスト数:237

一日平均3戦するぐらいの勢いで完全に復帰ですね。
動き自体は大分戻ってきたような感じなので、そろそろ新機体に手を出してみようかな。


comment 0 trackback 0
2015.09.06
多少はマシになってきました。


主に支援スコアですが……
効果時間が短くなったためか、レーダーの穴が頻繁に見受けられるんですよねぇ。
機体1→ジムトレ→機体2→ジムトレ→機体3→ジムトレ、ぐらいな勢いでレーダー置いて回ってます。

再開当初はプロトタイプガンダムをメインに据えていましたが、最近は専らジム・ガードカスタムを使っています。
盾の耐久度が高いおかげで落ち着いて様子を見ることができるのがいいですね。
機体練度なるものが実装していて、使い込むと強化成功率が上がったりするらしいので、ある程度育ったら金図面を狙いに行きたいところですね。


comment 0 trackback 0
2015.09.06
スペランカーポーションがぶ飲みしてTitanium集め中。


さておき、Hardmodeの雪原でIceGolem狩りをしていたら、そこそこ強いヨーヨーを拾いました。
1.3で追加されたこの武器、今まで殆ど使ってこなかったので折角だからと使い始めたのですが……なにこれひどい。


地形を無視するわけではないのですが、1ブロックの隙間さえあればそこを通して壁向こうにも攻撃できると言う素敵な武器でした。
連続HITもしてかなり強く、この段階では比較的苦戦しがちなメカボスもあっさり。


これはメイン武器昇格ですわー。


comment 0 trackback 0
2015.09.06
スキルポイント追加オーダーⅢ&Ⅳ完了。


続いてテクターの経験値稼ぎに入っていますが、先日実装したクラスブーストが若干気になるところ。
Lv75の称号を貰うとステータスにボーナスが付く、と言うシステムなのですが、法撃にボーナスが付くのがFo・Teだけじゃないんですよねぇ。
他にもHuだとHP+50とか結構な数値なので、SP+オーダーより優先して他のクラスのレベルを上げたほうがいいのかも知れません。


comment 0 trackback 0
2015.09.03
なんだかんだで毎日1戦したり普段更新しない日に更新するぐらいはガンオン熱が戻っております。

通算
戦闘数:707 勝利:351 敗北:356 勝率:49.65%
撃破数:6,542 被撃破数:6,630 KD:0.9867 アシスト数:6,838

8/29~9/1
戦闘数:3 勝利:2 敗北:1 勝率:66.67%
撃破数:18 被撃破数:37 KD:0.4865 アシスト数:32

見事な凋落っぷりですが、2年前と比べると肩の力が抜けていると言うか、KD気にせず遊んでいられます。
あの頃はなまじそれなりに上手くなっていた(つもりだった)ので、あたらない、勝てないことで苛々してしまっていたんですよねぇ。

0096アップデートから、1週間の戦績のレーティングから階級を振り分けられるようになりました。
今日のメンテで早速適応されると言うことで、大佐から尉官落ちを覚悟しておりましたが……


なんとか少佐にはとどまることができました。
佐官維持できるぐらいの腕は取り戻したいところです。


comment 0 trackback 0
back-to-top