FC2ブログ
2015.08.31
8月購入分

漫画
・ソードアート・オンライン プログレッシブ4 / 比村奇石
・ソードアート・オンライン マザーズ・ロザリオ2 / 葉月翼
・ソードアート・オンライン -キャリバー- / 木谷椎
・夜桜四重奏17 / ヤスダスズヒト
・ロトの紋章 ~紋章を継ぐ者達へ~ 22 / 藤原カムイ
・WEB版WORKING!!2 / 高津カリノ
・あまあま4 / 志摩時緒
・ダンジョン飯2 / 久井諒子

小説
電撃文庫
・ソードアート・オンライン16 / 川原礫
・魔法科高校の劣等生17 / 佐島勤
・新フォーチュン・クエストII 6 / 深沢美潮
・レオ・アッティール伝1 / 杉原智則

富士見ファンタジア文庫・書房
・Only Sense Online -オンリーセンス・オンライン- 6 / アロハ座長
・スカイ・ワールド11 / 瀬尾つかさ
・対魔導学園35試験小隊11 / 柳実冬貴
・デスマーチからはじまる異世界狂想曲5 / 愛七ひろ

MFブックス
・フェアリーテイル・クロニクル8 / 埴輪星人

オーバーラップ文庫
・異世界混浴物語2 / 日々花長春
・リーングラードの学び舎より2 / いえこけい

HJノベルス
・異世界はスマートフォンとともに。2 / 冬原パトラ

ダンジョン飯2巻!あとSAOが色々出てました。
小説の方はどんどんなろう率が上がっている気がします。
今読んでいる中にも書籍化が決定している作品結構ありますし、そのうちなろう発しか新刊買わないような月も出てくるかもしれませんね。


comment 0 trackback 0
2015.08.30
いい加減土木工事は切り上げて、さくっと生肉討伐してきました。


バフポーションも満載していったら、余裕過ぎて倒すタイミング調整できるレベルでしたよ。

Hardmodeに入ったので、Demon Altar壊しにThe Corruptionに行ったら、The Hallowが丁度横切っていました。


侵食とめるのに丁度いいですね。
新鉱石を発生させつつ、雨が降ったらIceGolem狩り。


ガチだと勝てないのでセコく行きます。
こいつからIce Featherを手に入れて、Frozen Wingsを作るのがHardmode序盤の定番ですかねー。


comment 0 trackback 0
2015.08.30
ガンオンよ!私は帰ってきた!(お約束)

そんなわけでUC0096アップデートでした。


いずれユニコーンだけでなくシナンジュも実装されそうですね。
これを見るにZプラスも可能性ありでしょうか。

さて、1年半近くぶりのログインとなりまして、まずはクエスト報酬やらプレゼントやらの回収です。



新たに称号が実装され、そのクエスト報酬が大量でした。

ついでに1戦だけ参戦。


連邦はますますガンダムだらけになりましたねぇ。
そんな私もプロトで参戦ですが、予想していたとは言えへっぽこに成り下がってました。
それでも終盤にはなんとか操作はマシになりましたが、攻撃、回避の感覚はまだまだですねぇ。

久しぶりにやったら結構楽しめたので、またちょいちょいログインしようかな。
と言いながら前回から1年半近く開いたんですけどね!


comment 0 trackback 0
2015.08.30
クロトの報酬がおいしいので時々やってたエクストリームクエストですが、最近ようやくクリアまで到達することができました。



普段は報酬のために楽にクリアできるところをサクサク終わらせてただけ、ってのもあるんですけどね。
プレイヤー2人居れば圧倒的に楽に終わるんだろうなーなんて思うところもありながら、ハーフドールを駆使して何とか70ステージ達成でした。
クリアしたのでまたステージ1からぼちぼちやっているのですが、装備やテクニックの強化のおかげで、昔は壁だったスノウ夫妻も気づけば瞬殺できるように。


魔石でも☆11ユニット手に入りますし、それを狙ってみるのもいいかなー。


comment 0 trackback 0
2015.08.23
B29F到達


B27Fはかなり楽になっていました。
落とし穴は多いものの、旧のように落とし穴の間に道があるレベルではなく。
照明もあり、また暗くてもよく見れば前のマスの落とし穴は視認できる、といった感じに。
セットのB28Fは恒例のダメージ床マップ。
突然湧いた鳥さんに背後からぶち抜かれて即死したのもいい思い出……

さて記憶をたどればB29FはB26F以上の鬼畜ワープマップだったはず。
楽しい楽しいマッピングが待っていますよぉ。


comment 0 trackback 0
2015.08.23
先日実装されました新エリア、黒ノ領域に行ってみました。




中国の奥地の寺院のような雰囲気で、結構好みです。
難易度XHが選べるので基本的にはXHに通っていますが、さすがに敵がタフでめんどいです。
しかしUQや緊急以外で☆13狙えるのでちまちま頑張るのですよ。
火力の底上げも考えたいところですが……

ボスは白と同じく妖怪のようなデザイン。


距離とってひたすらナ・メギドおよびフォメルギオンで終了。
白のギグル・グンネガムより大分楽でした。


comment 0 trackback 0
2015.08.23
PSO2でも何度か見かけた、Fateコラボがマビノギでも始まりました。


コラボイベントとして、セイバー・アーチャー・バーサーカーになってマスターを守りながら敵を倒す、なんてイベントもあります。
例によってランダムボックスや衣装バッグの販売も始まりました。
Fateは殆ど見たことがなく、セイバーやスピンオフでイリヤをちょっと知っている程度だったのでスルーしようかととも思いましたが、衣装バッグが3種セットで1,000ptと安かったので買ってしまいました。


しかし、キャラクター年齢のせいかイリヤ以外なんか微妙ですね。
イベントで操作したときのセイバーはもう少しいい感じだったので、やはり高年齢向けの衣装ですね。

セットにFate/stay night [UBW]武器外見記憶呪文書と言うものが入っておりまして、イベント武器の外見を通常武器に移し変えられるというものでした。
今回はコラボ武器限定でしたが、今後一般武器にも使えるようになったらいいですね。


comment 0 trackback 0
2015.08.23
似鳥航一さんの栗丸堂3巻を読んで、興味を持ってつい買ってしまいました。


エビス堂製菓さんの、18種類の金平糖味比べ お試しセットという商品です。
中輪・黒糖・桃・レモン・林檎・オレンジ・柚子・パイン・コーラ・サイダー・赤ワイン・ブランデー・ハッカ・紫蘇・生姜・コーヒー・紅茶・抹茶の18種類に、おまけでヨーグルトとカプチーノの計20種類。
金平糖ってそう食べるものでもないですし、全然知らなかったのですが、こんなにいろんな風味のものがあったんですねぇ。
これだけ種類があれば飽きませんし、なによりゲームやりながらとか本読みながらとかちょっと摘まむのに実に丁度良いです。
今後は常備することになりそうですよ。


comment 0 trackback 0
2015.08.17
最下層そっちのけでひたすら土木工事。


山を崩して……


Hardmodeボス用の戦闘エリア作ったり、


襲撃イベント用の溶岩トラップ作ったり、


釣堀作ったりしてます。
釣堀は気合入れてこんな感じになってます。


森林、雪原、ジャングル、溶岩、不浄、キノコを作製。
開いたスペースにはあとハチミツ、真紅、聖域を作ります。
少し下にある2つは、深度がUndergroundじゃないと釣れない魚用。
森林と雪原と、あと聖域が必要っぽいかな。

そんな感じでボススルーして作業してましたが、ここらでひと段落かなー。
いい加減最下層探索してHardmodeに進みましょうか。


comment 0 trackback 0
2015.08.16
友人とボドゲ。


今回は5人集まったので拡張パックを使っての対戦です。
段々皆慣れてきたようで、今日は3戦して1勝しかできませんでした。
接戦ができるようになってきて実に楽しいのですよ。


comment 0 trackback 0
2015.08.15
偶々目にしたガンオン情報で、とんでもないことになっていると知りました。

ガンダムオンライン大型アップデートティザーサイト(ガンダムオンライン公式)

背景がGP01vsGP02なので今は0083のようですが、13年すっ飛ばしていきなり0096のユニコーンの時代ですか……
アップデートなので当然、83までと96がともに戦うわけで、性能格差……はガンダムvsガンダムが稼動している時点で言ってはならない話ですね。

気になるのは、実装するのがユニコーン時代だけなのかそれまでの時代もなのか。
具体的にいうとνガンダムが実装するなら復帰します、ってことですよ!

【8月26日実施予定】ガシャコンの仕様変更について(ガンダムオンライン公式)

なにやらガシャコンも仕様変更され、設計図も購入できるようになるようで。
最近の報酬とか知らないですが、シルバー設計図ならそう苦労せず買えるんじゃないかなぁ。
もしくは、これだけ種類があるならレンタル機体で色々遊ぶのも楽しそうですね。

今全くやっていないとは言え、一時期のはまりっぷりを考えればこれをきっかけに再燃してしまうかも知れませんね。


comment 0 trackback 0
2015.08.14
実装して大分経つアルバン騎士団の訓練所に、ようやく踏み込んでみました。


いきなりハード中級は怖いので一般で。

層ごとにスイッチ部屋4部屋×4層構成で、普段あまり見かけないモンスターが大量に湧きます。


マップは既存のフィールドの切り抜きで、場所によっては狭い、もしくは射線が通らないところに纏まって湧いたりして結構面倒。
また、こんなひどいマップも。


バグじゃなく、角度によっては障害物で何も見えなくなってしまうと言うひどい造り。
そういえば演劇ミッションでもこんな感じのところありましたよね……

ボスは特殊ゴーレム。


なにやら兜の房の色で耐性があるらしいですが、一般のためかごり押しで終わりました。
一般でも上の層に行くと雑魚が面倒だったので、ハード中級ソロはしんどいかなー。
称号のために一度はクリアしておきたいところです。


comment 0 trackback 0
2015.08.13
B27F到達!


Lv55ぐらいからようやく何とか6層で戦えるようになり探索再開。


こんなギリギリの戦いを繰り広げておりました。

しかしうごめく毒樹×2と遭遇するとほぼ詰むという運任せの探索。
毒を食らえばラクーナ以外死ぬし、縛られれば火力足りなくて倒せないし、と散々でした。
さすがにB27Fの階段目の前にしてhageた時には気力が尽きかけましたよ……


comment 0 trackback 0
2015.08.12
ようやく最下層まで道を伸ばし、拠点作製まで漕ぎ着けました。


ver1.3の最下層は、壁が無く背景が見えるためまさに地下世界、って感じになってました。


※ver1.2

さて、早速道を伸ばして探索……と思ったのですが、今回まだLava Charm入手できていないんですよねぇ。
そんなわけで先にそちらを手に入れるべく、中層~下層辺りを探索しているのですが、見つかりません。
Cloud in a BottleやBand of Regenerationばかりなのですよ。
新しいアクセサリのおかげでチェスト探しは楽になっていますが、目的のものは中々手に入らないものですね。


comment 0 trackback 0
2015.08.11
3つ目の複合属性テクニック、バーランツィオンが実装されました。


また例によってUQのエネミー退治が条件。
フォメルギオン以来の多分2度目となるリリーパUQで、初めてボスと遭遇。


毎度思いますけど機甲種のデザイン格好良いの多いですよねぇ。
倒すのも面倒なのでデスルーラして仕切りなおしましたが。

そんなこんなで小一時間掛けて取得し、早速試し撃ちに。


これは……見た目はすばらしく、氷と光の刃で切り刻むのが素敵です。
が、無敵がない突進攻撃なので使いどころを誤るとあっさり死にます。
同じ突進でも無敵付きのザンディオンや、砲撃のフォメルギオンと比べるとちょっと使いづらいかなー。


comment 0 trackback 0
2015.08.10
いい加減クリアしたい。


休みに入ったのでちょっと気合を入れてレベル上げ。
Lv50になったので6層に様子見に行ったらやっぱり瞬殺されました。
1ターンで倒しきれればいいのですが、縛りとかで行動阻害されるとまず間違いなく決壊してしまうのですよ。

まだ当分これが続くようです……


エンカウント率まで考えると、無限復活するFOEをサクサク狩っていったほうが効率が良いのでした。


comment 0 trackback 0
2015.08.09
WEB連動パネルの報酬中に予定通り手持ち+ちょっとの強化を終えて、これだけ埋まりました。


まだまだ全然終わってないですね。
しかし武器強化で称号数を増やしたおかげで、ようやくこれを得ることができました。


入手に手間がかかる割には性能は☆10クラス。
完全に見た目装備ですね。
防具迷彩とか実装しませんかねぇ。


comment 0 trackback 0
2015.08.02
あの後ダンジョンは結局1部屋で終わりました。

さておき、ダンジョンが終わったら次は最下層、ってことでいつものごとく拠点から直下掘りしてます。


今回はちょっとおしゃれにレンガの壁で道を作ってみました。
しかし地下を掘り進むだけでは飽きるので、前々からやろうと思っていた環境移設に乗り出しました。

The Crimsonのワールドから石を回収してきて……



Crimson環境完成。
あとはWitch Doctorの住居がJungle環境になっているので……


釣堀作製中。
Jungleがちょっと遠いので、釣りクエスト用に作ってみました。
あとはハチミツときのこと、先のCrimsonにも池を作らねば。


comment 0 trackback 0
2015.08.02
3周年イベントのWEB連動パネルの報酬で、強化・特殊能力追加成功率が+10%されています。
というわけで、前回から溜め込んだ称号対象装備をひたすら強化するのですよ。


溜め込んだ武器は当然全部+10にするとして、他拾えなかった装備も安かったら買って強化、称号ゲットしたいところです。


comment 0 trackback 0
2015.08.02
ついにエンチャントランク1に到達しました。


タイトル通りかなり手抜きで、ですが。
ランク5ぐらいまでは自力で頑張ったような気もしますが、スキルトレーニングの印章が手に入るようになってからはそれに頼りっきり。
ランク2も結局こんな状態でランクアップでした。


それにしても、ランク1になったところで成功率MAX90%は変わらないんですよねぇ。
ランクFのESで大失敗して削れるとかやってられないですよ。

ランク1にするのが楽になった現状、マスターの価値を高めるためにもマスタータイトルで成功率+10%とかに変更されれば面白いんじゃないかなー。


comment 0 trackback 0
back-to-top