FC2ブログ
2014.12.31
今年も1年を振り返ってみましょうか。

通年:PSO2
1月:マビノギ、terraria、ROGUE LEGACY、DQ7
2月:マビノギ、terraria、アトラスブランド存続決定
3月:マビノギ、terraria
4月:マビノギ、terraria、まどマギ叛逆BD、閃の軌跡購入←Vitaまだ買ってない、DQ7
5月:マビノギサーバー統合、terraria、シレン5←まだやってない
6月:マビノギ精霊Lv50、PSO2es、Oculus注文、カービィTDX
7月:PSO2AC解禁、マビノギ、DQ7
8月:DQ7
9月:DQ7漸くクリア、HDD1台お亡くなり
10月:Oculus届く、ゼルダ神トラ2、新世界樹1、MH4G
11月:新世界樹、MH4G
12月:新世界樹、MH4G、HDDまたお亡くなり、Steam色々

今年はなんと言ってもOculus Rift DK2の一般販売が私的トップニュースですね。
初めて目にしたときの感動は忘れられません。
このまま発展を続けて、生きているうちにSAOのようなVRMMOを遊べるようになるといいなぁ。

ネットゲームの方は、PSO2は誘ってくれた&同時に始めた友人2人はもう全くログインせず、あいも変わらずソロ暮らし。
マビは最近全く話題にしてませんが、イベント毎にたまーにちょいちょい遊んでます。

コンシューマでは、DQ7放置してから埃をかぶっていた3DSが年末にかけて大躍進。
特にMH4Gは、友人と時間合わせてオンラインで遊んでいることもありかなり夢中になっています。
気づけば150時間ですが、まだまだ終わる気配なしですよ。

本の方は、購入数は昨年より若干少ない284冊でしたが、小説家になろうの読書量はかなり増えていますね。
毎日20件近い更新を追うのはなかなか楽しい悲鳴です。
書籍化して購入した数も42冊と全体の15%を占めるほどに。
この勢いはまだまだ続きますかねー。

そんな感じの1年間でした。
皆様、良いお年を。


comment 0 trackback 0
2014.12.31
12月購入分

漫画
・ソードアート・オンライン プログレッシブ3 / 比村奇石
・ソードアート・オンライン マザーズ・ロザリオ1 / 葉月翼
・エンバーミング9 / 和月伸宏
・英雄伝説 空の軌跡SC1 / 啄木鳥しんき
・ロトの紋章 ~紋章を継ぐ者達へ~ 20 藤原カムイ
・WORKING!!13 / 高津カリノ
・ブタイウラ 上・下 / 高津カリノ
・俺の彼女に何かようかい1 / 高津カリノ

小説
電撃・MW文庫
・ソードアート・オンライン プログレッシブ3 / 川原礫
・ソードアート・オンライン オルタナディブ ガンゲイル・オンライン1 / 時雨沢恵一
・新フォーチュン・クエストII 5 / 深沢美潮
・ウィザーズブレインIX(上) / 三枝零一
・ドウルマスターズ2 / 佐島勤
・白銀のソードブレイカー3 -剣の意思- / 松山剛
・ビブリア古書堂の事件手帖6 / 三上延
・時槻風乃と黒い童話の夜 第3集 / 甲田学人

富士見ファンタジア文庫
・スカイ・ワールド9 / 瀬尾つかさ
・対魔導学園35試験小隊9 / 柳実冬貴

MF文庫・ブックス
・フェアリーテイル・クロニクル6 / 埴輪星人
・剣神の継承者11 / 鏡遊

エンターブレイン
・異世界から帰ったら江戸なのである 第壱巻 / 左高例

角川スニーカー文庫
・この素晴らしい世界に爆焔を!2 ゆんゆんのターン / 暁なつめ

GA文庫
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア3 / 大森藤ノ

ガガガ文庫
・人類は衰退しました 平常運転 / 田中ロミオ

このライトのベルがすごい!文庫
・ 【急募】 賢者一名(勤務時間は応相談) / 加藤雅利

アルファポリス
・とあるおっさんのVRMMO活動記4 / 椎名ほわほわ

新潮文庫
・ひとつ火の粉の雪の中 / 秋田禎信

今月も本代2万overの豊作でした。
大量に積んだままですけどね……

今月は、ウィザーズブレインの新刊がさしたる間を空けずに出たことにも驚きましたが、秋田さんのひとつ火の粉の雪の中がまさかの復刊で驚喜してます。
オーフェンにはまったころ、散々探したけれど見つけられなかったんですよね。
十数年越し、と考えるとなかなか感慨深いものがありますよ。


comment 0 trackback 0
2014.12.31
先日買った3本は、いずれもレベル制のローグライクアクション。
ランダム生成されるエリアを探索してレベルを上げてアイテムを集めて攻略していきます。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2014.12.30
ダラ・アマデュラ&ウカムルバスを討伐して、ついにHRおよびG級クエが開放されました。


発動スキル:防御力UP【中】、砲術王、ガード性能+1、オートガード

G級クエで砲撃10の2スロお守りなんて拾ってしまいまして、そろそろオートガード卒業を考えねばなりません。
しかしクエスト回数をみて分かるように、ソロでは未だ下位ばかり。
村☆6のコンプリート目指してぼちぼちやってるところです。

先日Steamで買ったゲームもなんだかんだで手を出して、しかもどれも面白いものですから時間がいくらあっても足りないのですよ。
そういえば世界樹ここ数週間停滞してるなぁ……


comment 0 trackback 0
2014.12.29
異世界から帰ったら江戸なのである(小説家になろう)

ここ最近では一番のお気に入りです。
書店かランキングだったかは忘れましたが、分かりやすいタイトルに釣られて読んでみたら大当たりでした。

異世界モノ(?)ですが、主人公無双系ではなく日常系。
パロディ多め、かつ所々に民明書房的な解説があって素敵です。
最新話まで読み終えたので書籍版買ってきたのですが、パロディがどこまで許容されているかが気になるところですね。


comment 0 trackback 0
2014.12.28
セールに釣られて・・・


3本も買ってしまいました(※買っただけ)。
いずれもローグライクなアクションで、評価を見るに難易度辛目。
すなわちクリアまで相当な時間がかかるということなのですよ!

他にやること溜まってますが、暇を見てちょっとぐらいは遊んでおこう……


comment 0 trackback 0
2014.12.21
HRが7になりました。


発動スキル:砲術王、ガード性能+1、防御力UP【小】、オートガード

ランク7への緊急クエ、シャガルマガラ討伐は意外とあっさりクリアできたのですが、7のクエが厳しいこと。
攻撃は痛いわ隙は少ないわで苦戦続きです。
それでも高難度の方は何とか倒せているのですが、リオレイア・リオレウス希少種がどうにもならない!
まぁ、ランク5へのクエのリオレイア亜種でも散々死んで勝てるようになったわけですし、何度か挑めばいずれ勝てることでしょう。


comment 0 trackback 0
2014.12.21
デイリークエストの報酬アップにより金回りがよくなったので、ぼちぼち特化武器にも手を出し始めました。


雷テク+16%


闇テク+16%

後は炎のベルトロダン、氷のネプトロッド、風のスタークカッツェ、光のカジューシース、と一通り揃えたいところ。
オーバーテイルはPP消費減がありがたいですが、やはり汎用の粋を超えられないのですよ。


ウェドルだと一撃で倒せるようになって非常に楽になりました。


comment 0 trackback 0
2014.12.14
今週は世界樹ほとんどやらずにモンハンやってました。
ようやくシャガルマガラ倒して、ストーリーとしては一応のエンディングを迎えたことになるのかな?
当然まだまだ終わる気配がないどころか、やっとスタートラインに立ったぐらいの気分ですが。

プレイ時間も100時間を越えましたが、村クエが☆5までコンプリート、集会所はHR6になったところ。
ボリューム的にはやっと半分超えたぐらいでしょうか。

今の装備はこんな感じです。


護石を変えれば砲撃マスター&防御力UP小のスキルをつけられるのですが、オートガードに頼ってしまうヘタレな私です。
ガンランス楽しいですがたまにはガンナーもやりたい、なんて思うとまた素材集めでひぃひぃいう羽目になるのですよ……!


comment 0 trackback 0
2014.12.14
駅前留学じゃなくてファンタシーな方です。
Vita持ってないので買ってはいないのですが、付属のPSO2のアイテムコードをねるぽんから頂いてしまいました。
ありがたやー。


内容物


なかなか可愛いデザインです。
カラーチェンジパスも入っていたことですし、色を変えてみようかと思ったのですが、袖はこの色で固定らしくいまいちしっくりこなかったのでそのままで。

ところで腰になんだか見覚えのあるものがついているんですが。


右のボタンがちょっと違いますが、どう見てもビジュアルメモリですね。
いっそタリスの武器迷彩でドリームキャストのコントローラー&ビジュアルメモリとか作ってしまえばいいのに!


comment 0 trackback 0
2014.12.08
第4層到達


3層ボスは大変苦戦しました。
ラクーナのフリーズガードが、ダメージ(&付随状態異常)無効のLv5まであがっていなかったので、中盤からの氷ダメージ+睡眠の全体攻撃でぼろぼろに。
結局Wikiを頼りに、直前に入手した3色ガードLv3のグリモアにGood効果でLv+2して事なきを得ました。
と言うかフリーズガードLv5を用意したら、ボスの条件ドロップを狙える程度に余裕になっってしまいましたよ。

ようやく4層突入ですが、これからどれだけ厳しくなってゆくのか……楽しみです!


comment 0 trackback 0
2014.12.07
ダウンロードだけは済ませておきました。


ゲームを開始しなくても追加できたので一安心。
これでのんびり新1をコンプリートできます。

世界樹5が出るまでにはクリアしますよ、たぶん……


comment 0 trackback 0
2014.12.07
2週間前あたりから、起動時にブルースクリーンが度々出るようになりました。
年末にでも一度バックアップとってOSの再インストールしようか、なんて思っていたのですが……甘かったようです。
木曜日に電源入れたところ、Windowsの起動画面が出る前に再起動を繰り返し、やっと進んだと思ったら「Reboot and Select proper Boot device」の文字。
不思議に思いつつBIOSを確認するも、きちんとSSDが優先になっていました。
設定保存して起動してもやはりRebootの文字。
よく分からないままにいろいろ調べて、インストールディスクから起動してコマンドプロンプトでDISKPARTを打つと、なぜかCドライブの容量が8MBに。

……はい、これでした。
Intel SSD 320に「容量8MB」になる不具合、インテルも認識(Engadget Japanese)


3年も前のニュースなのに全然知りませんでしたよ……
ほんの2ヶ月ほど前にHDDが逝ったばかりだというのに、今度はOSの入ったCドライブでさらに8M病だとデータ復旧も無理だとか。
保存したデータ類は基本C以外に入れているので被害は少ないですが、スキャンした本50冊ぐらいが未整理でCに置いたままだったんですよね。
原本はすでに処分済み、読まなくなった本とはいえ痛いなぁ……

昨日即新しいSSD買ってきて、今日一日かけて何とか復旧できました。
いろいろ抜けていそうですが、使っているうちに思い出すでしょう。


comment 0 trackback 0
2014.12.01
10年目かぁ……

毎日更新止めたおかげで大分楽になっているので、まだまだ続けていけそうです。
酔ってアレな感じにならなければね!


comment 0 trackback 0
2014.12.01

届きました!
旧2は終盤かなりの鬼畜難易度でしたが、新2でどう化けたのでしょうか。
しかし新1がまだB15Fな現実……
ハイランダーのDLCが2週間無料なので、それだけはDLしておかないと。

DLCと言えば、第1弾から中々あざといものが入っていますね。
すでに第2弾も公開されていますが、クエストは大抵250円なのに対し温泉クエは350円、と。
そして裸の立ち絵……
流石に通常の戦闘シーンの立ち絵まで変えられるのはどうかと思いますが、イベントや強敵が追加されるのは喜ばしいことです。
ダンジョン追加とかは流石にないかなぁ。

世界樹5や世界樹と不思議のダンジョン(開発:スパイク・チュンソフト)なんてものまで出るようなので、モンハンもほどほどにして新1からさっさとクリアしていかないとー。


comment 0 trackback 0
2014.12.01
土日とるな邸でだらくまOFFでした。
麻雀やって鍋やってボードゲームやって麻雀やって肉食って、大変楽しい時間でした。
麻雀にせよボードゲームにせよ、アナログで顔を突き合わせてやると非常に盛り上がりますね。
顔色を窺いつつ読み合い、化かし合い、実に良いものです。

肉は折角松阪牛を食べに行ったのに、体調が悪く堪能できなかったのが勿体無かったです。
元気だったとしてもさほど食べられなかったことには変わりはないと思いますけどね!

中々タイミングが合わず、久々のOFF参加となりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。


comment 0 trackback 0
back-to-top