FC2ブログ
2014.10.31
10月購入分

漫画
・ログ・ホライズン にゃん太班長・幸せのレシピ2 / 草中
・ログ・ホライズン 西風の旅団4 / こゆき
・盾の勇者の成り上がり2 / 藍屋球
・マギサ・ガーデン04 / 笹倉綾人
・ニッケルオデオン青 / 道満清明
・あっちこっち6 / 異識
・堀さんと宮村くん おまけ6 / HERO
・ホリミヤ6 / 萩原ダイスケ
・クロックワーク・プラネット2 / クロ
・犬マユゲでいこう かんたん いぬまゆげ / 石塚2祐子

小説
電撃・MW文庫
・アクセル・ワールド17 / 川原礫
・キノの旅XVIII / 時雨沢恵一
・天鏡のアルデラミン6 / 宇野朴人
・デュラララ!!SH2 / 成田良悟
・モブ恋 2nd / 志村一矢
・放課後のフェアリーテイル / 杉原智則
・お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂2 / 似鳥航一

富士見ファンタジア文庫
・Only Sense Online -オンリーセンス・オンライン- 3 / アロハ座長
・コンプリート・ノービス4 / 田尾典丈

MF文庫・ブックス
・八男って、それはないでしょう!3 / Y.A
・世界の終わりの世界録2 / 細音啓
・機巧少女は傷つかない14 / 海冬レイジ

ファミ通文庫
・覇剣の皇姫 アルティーナ7 / むらさきゆきや
・覇剣の皇姫 アルティーナ小綺譚 / むらさきゆきや

エンターブレイン
・ログ・ホライズン8 / 橙乃ままれ
・しにこん!!-死と婚活の巫女は山脈を越えて病に挑む- / ぶんが秀徳


・聖煉の剣姫と墜ちた竜の帝国2 / 瀬尾つかさ
・グラウスタンディア皇国物語3 / 内堀優一
・異世界チート魔術師3 / 内田健
・クロックワーク・プラネット3 / 榎宮 祐, 暇奈 椿

久々に月の本代が2万円を超えてしまいました。
ほぼ続刊のみなんですけどねぇ。
相変わらず積読が増え続けているので、多少絞る事も考えないといけないかもしれませんね……


comment 0 trackback 0
2014.10.27
B9F探索中


B8F5日間滞在クエを経て、進行度の割にそこそこLvが上がりました。
前作では5日間フルでしたが、今回は夜になると回復の泉で野営+会話イベントが発生し夜が明けるので、実質2.5日分と大分楽になっています。
しかも飛龍の部屋に入れば敵は出ないので、荷物がいっぱいになってからは単なる時間つぶしと化していました。

2層も後半に入って全体攻撃や状態異常を連発する敵も増え、いい感じに厳しくなってまいりました!


comment 0 trackback 0
2014.10.27
ヤバイ(涙目)

The Rift Arcadeを眺めていて見つけたソフトがヤバイんです。

Hands-on with The Mental Torment: Episode 1 on Oculus Rift(The Rift Arcade)

前半はダンジョンのような所を、後半は廃病院を探索するゲームです。
VRのホラーゲーがここまで怖くなるとは思いもしませんでしたよ……
ほんのちょっとした照明の変化にビクっとし、ちょっとしたギミックにドキドキし、人型の何かが見えた瞬間もう涙目。
懐中電灯の小さな明かりの心細さがひしひしと感じられます。

殆どは雰囲気だけですが十分怖く、熟成期に入って本気のホラーゲームが作製されたらどれほどの恐ろしさになるのでしょうかね。


comment 0 trackback 0
2014.10.26
クァール撃破~B7F探索中


グラズヘイムA1のボス、クァールでようやく真っ当な苦戦を強いられました。
全体睡眠はやはり厄介です。
継戦能力優先でTP回復スキル先行しているためリフレッシュも1しかなく、多数眠らされると簡単に決壊してしまうんですよね。

2層に入ってぼちぼち危険な花びらも出て来そうですが、また泣かされることになるのかなー。
回復アイテムとグリモアの設定考えておかないと。


comment 0 trackback 0
2014.10.26
新マップの浮上施設には、Eトラで海岸フリーのボスのバル・ロドスが出現します。


今のところ1回しか遭遇していませんが、海岸同様出たり隠れたりと面倒です。
無敵時間が長い敵は嫌いなのですよ。
特に今はブレイバーやってるので、攻撃しに行ったら隠れられたとかもう散々。
きちんと強化した弓持っていなかったら確実にスルー対象ですね。

浮上フリーのボスにも何度か通いましたが、やはりブレイバーだとVHでも苦戦します。
フォースならSHでも余裕なんですけどねぇ。
パターン覚えてガードの練習あるのみかなぁ。


comment 0 trackback 0
2014.10.21
第1層踏破


1層ボスのスノードリフトは、最初何も考えずに戦っていたらあっという間に乱入されてボコられてhageました。
が、きちんと轟音弾・明滅弾を使用すれば大して強くはなかったです。

ボスはそんな感じでしたが、通常エネミーは段々厄介になってきて死亡率も上がっています。
早くもLvに差が付き始めているように、パラディンのラクーナと前衛メディックのサイモンがよく死ぬんです。
ラクーナは挑発を使うため仕方がない面もありますが、サイモンは前衛にするには防御が心もとなさ過ぎるんですよね。
固有グラが剣を持っているためなるべく剣装備の前衛にしておきたかったのですが、流石に厳しいのでグリモアで銃装備の後衛に変更しようと思います。
その上で属性と縛りをどれか1つずつ使えるようにしておけば、戦闘の幅がかなり広がって楽になりそうですよ。


comment 0 trackback 0
2014.10.19
先日世界樹を始めたばかりだというのに、厄介なゲームに手を出してしまいました。


モンハン4G

唐突に友人2人が盛り上がって、押し切られて私も参加することになったのでした。
趣味はゲームと公言している私なので結構意外に思われますが、モンハンやるのはこれが初めてだったりします。
素材集めて強化して、な流れのゲーム(いわゆるハックアンドスラッシュ)は大好きなので恐らくはまると思いますが、当面は世界樹優先で、とは言え友人に置いていかれない程度には進めておかないと。


comment 0 trackback 0
2014.10.19
B5F探索中


相変わらずのB3Fのカマキリさんの存在感。
ちょっと様子を見てみよう、なんて気にすらなれませんね。

そんなカマキリさんは置いといて、鹿とイノシシはなんとか倒せるようになりました。
が、イノシシの方は頭縛りが成功しないとチャージ突進で確実に2人死んでしまうので、まだまだ連戦はきついです。

グリモアもぼちぼち集まってきまして、積極的に合成して使えるスキル集めています。
狙って手に入れるのは難しいですが、敵や他職のスキルを使えるとなるとスキル構成でますます悩んでしまいます。
まだまだ選択肢は少ないですが、探索用とか、ボス戦用とか、色々作りたい所です。


comment 0 trackback 0
2014.10.19
ようやく購入できました!


炎10503オーバーテイル

これで所持金は5M以下に。

光戦形態Lv.3はPP消費-14%なのですが、テクターのPP回復速度と併せると明らかに手数が増えていい感じです。
汎用武器はこれ1本で十分として、後は属性強化や種族特化の潜在能力を順次揃えていかねば。


comment 0 trackback 0
2014.10.13
B2F探索中


早速始めましたよー。
難易度はもちろんEXPERTで!

最初のミッションはみんなのトラウマ地図作製。
しかし最初からレンとツスクルが同行という豪華仕様で難なくクリア。
むしろ問題はその後で、仲間が揃うまでの短期間ですが主人公一人で探索する場面があり、森ネズミとシンリンチョウの僅か2匹の敵相手に死に掛ける恐怖でした。

PTが5人揃ってからは大分ぬるゲー化。
ノーコスト回復手段があると言うのは素晴らしいことです。
とは言え早速FOEも出てきて逃げ回る日々。
どこまで余裕を維持できることやら。


comment 0 trackback 0
2014.10.12
ゼルダの伝説 神々のトラフォース2 終了しました。


コンプリート

クリアしたらハードモードなんて追加されましたが、それはまた気が向いたら。

全体的にボスは温め、謎解きはそこそこ頭を使う感じでした。
壁移動で抜けられる所を結構気付かずにスルーしてしまっていたことが多かったですね。

ロウラルのダンジョンでは大宝箱から強化アイテムが手に入り、前回言った不満も和らぎました。
やはりダンジョンをクリアすることで進める世界が広がる感じが好きなのですよ。

ミニゲームも色々面白かったですし、やはり大満足な出来でした。


早期割引でポイント半分でサントラもゲット。
定価だとまだ足りていなかったのでラッキーでした。

さーて次はようやく新世界樹を始めますよー。


comment 0 trackback 0
2014.10.12
ようやくテクターもLv70に到達し、Fo70/Te70の完成形に到達することが出来ました。


武器がテクター共用のローズキャンドルなので、早くオーバーテイルを手に入れたいところ。

で、次に育てるクラスですが、サブクラスの上限Lvに達していたブレイバーにしました。


PSO2始めて1年以上経って初めてまともに近接を始めたわけですが、中々難しいですね。


雑魚はゾンディールでかき集めて切り刻んで行くのが非常に楽しいですが、ボス戦が慣れません。
法撃職なら攻撃は距離とって避けることだけ考えていれば済みますが、近接だと攻撃の機会を窺わなければなりません。
ジャストガードのタイミングとか、叩き込まないと……


comment 0 trackback 0
2014.10.12
前回、Oculus RiftがHDMIで認識してくれないと書きましたが、実に大ボケをやらかしていたことが発覚しました。
グラボじゃなくてマザボ側のHDMIに挿してたんですよ……
まぁそんなわけで無事3画面相当となりまして、色々と手を出して遊んでいます。

こういうファンタジーな世界とか大好きです。


comment 0 trackback 0
2014.10.05
ゼルダの伝説 神々のトラフォース2 始めました。
サクサク進めて裏の世界まで進んだ所です。

1の未来が舞台とのことで、マップは微妙な違いはあれどほぼ同じ。
ダンジョンも最初の東の神殿がそっくりだったので同じかなーと思いましたが、流石に2つ目以降は新規でした。
塔のボスがデグテールだったり、と言った類似点はありましたけどね。
BGMなんかも懐かしさ満載です。

かなり良い出来で楽しんでいますが、多少の不満も。
公式ページの紹介で、「ダンジョンを好きな順に攻略」とあるように、割と序盤でほぼ全てのアイテムが手に入るんですよね。
私的にはこれ面白くないです。
ダンジョンの大宝箱を開けてもボス鍵しか無いってのがガッカリすぎですよ……
あと3D表示ONにしても高低差が見づらいのが辛いですね。

とは言え不満点はその程度、全体としては大満足な出来ですよ。


comment 0 trackback 0
2014.10.05
オーダー報酬アップやACスクラッチ品、そこそこ拾えるESのソールレセプターの売り上げで結構お金が溜まってきまして、高嶺の花だと思っていた10503オーバーテイルにも手が届きそうになって来ました。
そこで困るのが☆11購入パス。
以前手に入れた1つはテクターの武器で使ってしまい、流石にそれをリサイクルするわけにもいかないので新規に手に入れねばなりません。

そんなことを考えていると、丁度良くアドバンスクエストにブーストが。


そこにさらにレアドロップアップのブーストをつぎ込んで……


計577%アップで突撃です。
そして見事に手に入れることが出来ました!


ついでにイルバ14も

即購入パスにリサイクルしたのでした。
これで準備は万端です。
あとはショップに張り付いてなるべく安いのが出品されるのを待つのみですよ。

しかしブースト7倍弱して1個かぁ……


comment 0 trackback 0
2014.10.05
6月半ば頃に注文したOculusRift DK2ですが、先日ようやく届きました!



早速インストールして接続したところ……認識しない。
有志が作ったマニュアルを見るとどうもデュアルディスプレイが原因らしい?
サブディスプレイを外してかつDK2もHDMI→DVI変換で接続したら認識してくれました。

それでは早速デモを起動してVRの世界にダイブ!
……うん、裸眼だとボケボケ。
デフォルトのレンズだと全然ダメ、近視用のレンズでもいまいち、ってことでメガネかけた上で近視用のレンズに。
メガネの上からのDK2の装着感はかなり悪いですが、改めてデモの庭に降り立つと、そんな細かいことはどうでもよくなりました。


画面の粗さは感じられますが、それでも360度全方位に広がる世界は感動の一言。
家を見上げたり、窓から身を乗り出して外を眺めたり、ただそれだけの事が楽しくてたまりません。

付属のデモを堪能した後は、ジェットコースター系を幾つか。
流石に風圧を感じないため恐怖感はありませんが、それでも下り始める辺りではちょっとビクっとなってしまいました。

で、調子に乗って色々見ているうちに段々と気分が悪くなって来ました。
これがVR酔いってヤツですね……
庭を歩き回るぐらいならちょっと違和感ぐらいで済みましたが、流石にジェットコースターのような縦横無尽に走り回るものだと負担が大きいようです。

とりあえず今日のところは休めるとして、明日はマインクラフトにMOD入れて遊んでみようかな。


comment 0 trackback 0
back-to-top