FC2ブログ
2014.01.31
1月購入分

漫画
・銀の匙10 / 荒川弘
・魔法科高校の劣等生4 / きたうみつな
・劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 1-3 / ハノカゲ
・GA 芸術科アートデザインクラス6 / きゆづきさとこ
・マギサ・ガーデン03 / 笹倉綾人

小説
電撃・MW文庫
・デュラララ!!×13 / 成田良悟
・男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。Ⅰ-Time to Play-上 / 時雨沢恵一
・白銀のソードブレイカー -聖剣破壊の少女- / 松山剛
・ビブリア古書堂の事件手帖5 / 三上延
・0能者ミナト7 / 葉山透
・時槻風乃と黒い童話の夜 / 甲田学人

富士見ファンタジア文庫
・ドラグリミット・ファンタジア02 / 雨木シュウスケ
・ライジン×ライジン7 / 初美陽一
・新世の学園戦区2 / 来生直紀

アルファポリス・レジーナブックス
・とあるおっさんのVRMMO活動記 / 椎名ほわほわ
・町民C、勇者様に拉致される1-4、番外編 / つくえ


・ミスマルカ興国物語11 / 林トモアキ
・メイジオブリージュ / 内山靖二郎
・巡ル結魂者2 / 秋田禎信
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア / 大森藤ノ
・のうりん8 / 白鳥士郎
・魔女は世界に嫌われる2 / 小木君人
・魔王が多すぎる世の中に告げる1 / 甘宇井白一

何かと酷い(褒め言葉)時雨沢さんですが、今回はタイトルが酷かった。
新人のタイトルは編集が決めているとは聞きますが、これは御本人のノリでしょうね。

MFブックスからは特に買うものが無かったので、と言うわけでもありませんが、アルファポリスからおっさんと町民Cを購入。
アルファポリスは書籍化するとダイジェスト化だったり番外編しか残っていなかったりと言うのが残念でなりません。


comment 0 trackback 0
2014.01.27
実に7ヶ月ぶりの再開でした。

リファ族の神殿クリア
主33ガボ31メルビン28アイラ25

ガボが先行して基本職マスターしたので、ひとまず補助だろうと賢者にしたんですよ。
他は主人公:船乗り、メルビン・アイラ:僧侶だったので後衛寄りPTになっていたんです。
その時はさほど気にしなかったのですが、ボスのヘルクラウダー戦で大ピンチに。
主人公以外HPが200もないので、かまいたちで瀕死、しんくうはで壊滅の危機と大変です。
1回ザオラル運が悪くて全滅してしまいましたよ。
2戦目はおとなしく最初から「いのちだいじに」で何とかなりました。

ぼちぼちザオリクやベホマラーが欲しいところですが、3DS版って上級職のとくぎはその職に就いていないと使えないんですよね。
ボス戦のたびにいちいち転職しに戻るのは流石に面倒ですし、魔物職も考えた方がいいかなぁ。


comment 0 trackback 0
2014.01.26
3周目突破!


2周目が40人、5時間だったのに対し3周目は62人、8時間と大分苦戦しました。
そして・・・


4周目のはじまり

敵のランクアップは3周で打ち止めのようで、単純にLvが上がっただけでした。
しかしここまで来ると近寄るのも一苦労ですし、1発食らうだけで相当痛いので職はSpellSword一択です。
SpellSwordはMP消費倍で威力倍に出来る上、通常攻撃でMP回復できると言うチート性能持ちなのです。


クリティカル装備で固めたAssassinに比べれば威力は劣りますが、遠距離からこの火力は卑怯にも程があります。
そんな感じで無双してお金もたまり、全強化完了。


サクッと4周目もクリアです。


12人、2時間15分

実績とかまだコンプリートとは言えませんが、ひとまずはここで終了。
$14.99の75%OFF、400円弱で買った割にはかなり楽しませていただきました。


comment 0 trackback 0
2014.01.26
こちらもアップデートで期間限定の新しいクエストが実装されました。
が、なかなかにカオスなMAPと化しています。
クリア条件がエネミーを撃破して1,500ポイント貯めるという長丁場な上に、エマージェンシー、チェンジオーバー多発。


こんな具合にボス2匹とか普通にあるから怖いのですよ。
経験値アップとか使って何も考えずにひたすら暴れるのには良さそうですが、ソロだと途中でだれるのが難点ですね。

イベントの一環として、アークス共闘祭記念FUNショップなんてものがあって、アクセサリーも売っていたので買ったんですよ。


こんなの

一部の方が大変喜びそうなアイテムでした。


comment 0 trackback 0
2014.01.26
1月22日(水)のアップデート内容について(マビノギ公式)

そんなわけでマスターシェフ実装でした。
フードマスタリ効果か、頻繁に天国料理のテロップが流れていますよ。
私はプレカは買ったものの転生はまだ。
ログインイベントで貰った生産倍ポと総合倍ポで月曜日にちょっと生産頑張ろうかと企んでいるのですよ。

新規ペットも追加されましたが、これはなかなかに面白い生物ですね・・・

アルパカ(色選択)(マビノギ公式)

刈った毛で各種素材袋が作れる、交易に使えると実用面も優れていますが、こんなの見せられたら買うしかないじゃないですか!


そもそも何故持ち上げるんでしょうかね・・・


comment 0 trackback 0
2014.01.19
Blu-ray&DVD | 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

まどマギ新編のBD・DVD発売日が決定し、店舗特典も公開されました。
今回は迷わず予約して買いますよ!

特典は悩ましいですが、ポスターは貼らないですし懐中時計とか扱いに困りますし、無難に【前後編&新編】収納BOXのANIPLEXかなぁ。


comment 0 trackback 0
2014.01.19

流石に慣れたもので、1周目の109人、15:42からさほど掛からずに2周目をクリアすることが出来ました。
そして・・・


当然のように始まる3周目

恐る恐る様子見に行くと・・・


やべぇ

2周目とか目じゃないレベルの弾幕にただただ恐怖するのみ。
果たしてクリアできるのか・・・


comment 0 trackback 0
2014.01.19
クリスマスビンゴはアンブレラ様に2回どつかれて無事2ライン揃える事ができました。


さておき、先日のメンテで新システム、クラフトが実装しました。
☆7以上の装備、Lv11以上のディスクのみですがこれまでゴミ値で売るしかなかったアイテムを分解、強化素材にできると言うのは非常に嬉しいことです。
そんなわけで早速貰った素材でテクニックカスタマイズ。



見事にメリット、デメリットともに中間程度のものが出来ました。


チャージ中のエフェクトが格好良くなりました

テクニックカスタマイズに必要な素材はLv11以上のディスクからしか手に入らないので、SHで安定できるようにLv上げないといけませんね。


comment 0 trackback 0
2014.01.19
1月22日(水)新規英雄才能「マスターシェフ」実装!(マビノギ公式)

来週のメンテで、新規英雄才能のマスターシェフが実装だそうです。
新レシピも実装するようで楽しみではあるものの、ドラゴン素材のようなあまりレアな素材を使った料理は勘弁願いたいところ。
アレが実装したおかげで料理の収集日記がコンプリートできていないんですよね・・・
素材自体はそれなりに流通しているので手を出せないわけではないのですが、流石に消耗品作るのに数M出すのは厳しいのですよ。

話は全く変わって、先日まで続いていたFLC付与のおかげで毎週染色アンプルが手に入ったので、折角なのでプレカ転生して新しい衣装を染めてみました。


ヴァンパイアハンター

ハロウィン時期に販売されたカードをようやく使うことが出来ました。
まだキョンシーもサンタも残ってますがね・・・


comment 0 trackback 0
2014.01.12
RogueLegacyクリアですよー。


15:42のプレイ時間で109人の子供と言う事は1世代だいたい9分の命と言うことに。
よく死んだなー。

これで終了かと思いきや、タイトルに戻ってお約束の2周目が始まってしまいました。


2周目タイトル


1周目タイトル

能力引継ぎで最初から敵が強い状態でスタート。


いきなりこんな弾幕ゲーで冷や汗がでます。
この手のタイプには付き物ですが、やはり開始直後が一番厳しいですね。
獲得Gが増えているので能力強化はしやすいのですが、そもそも稼ぐ前に死にまくり。
平均寿命をどんどん縮めております。


comment 0 trackback 0
2014.01.12
クリスマスビンゴもやっぱり裏があったのでちまちま埋めていますが、やっぱり厳しいですね。
裏はSHレベルを要求されるので手も足も出ないのが多いのですよ。
あとはロッティやルベルトのまだ出現していないオーダーとか。
相変わらずキャタドランが出なさ過ぎて最近全然進んでないんですよ。

それでも何とか1ビンゴは揃いましたが、がんばって2ビンゴのBGMまでは手に入れたい所です。




comment 0 trackback 0
2014.01.12
先日のメンテで、かくれんぼイベントと枕投げイベントが終了したわけですが、結果は芳しくなかったです。

かくれんぼの方は後半殆ど1位で、キャラバンジョーの完全なプレゼントボックスを大量にあけたにも関わらず手に入った2次タイトルはこれだけ。


イベントで手に入る4種類の中では一番良さそうですが、性能が欲しいのではなくタイトル自体が欲しいだけの私にとってはあまり関係の無い話なのでした。
永続ステータス上昇Pも幾つか出ましたが、転生したら効果が切れるという名前詐欺でがっかり。

枕投げイベントの方は王冠出た時点で満足して終了してました。

新しく始まった綿あめ羊イベントの方は、報酬が微妙なので不参加。
ようやくマビに割く時間を削れそうですよ。


comment 0 trackback 0
2014.01.06
terrariaもやってます。

ようやくダンジョン最下層まで到達することが出来ました。


終盤は殆ど一直線の道だったので大分楽でした。


最奥に意味深に宝箱が1個あったので期待して開けてみるも普通の中身でガッカリしてダンジョン攻略は終了です。

続いて今度は地下の最下層を目指して直通ルートの穴掘り開始。



道中空洞に気を取られ過ぎてなかなか最下層エリアに到達出来てなかったりします。
マップがあるおかげで便利になった一方、ついつい埋めたくなって寄り道してしまうトラップが回避不可能なのでした。


comment 0 trackback 0
2014.01.05
全てはSteamのセールがいけないのです。

と言うわけで75%OFFに釣られてまた新しいゲームを買ってしまいました。


Rogue Legacy(Steam)

ゲームとしてはシンプルなアクションで、戦い方は斬る・魔法・職毎の特技のみ。
毎回マップがランダムで変わるダンジョンで、お金を稼いでステータスや装備を強化していくタイプのゲームです。


特徴的なのは、プレイヤーは死んだら世代交代して続いていく点。


先代遺影と当代

割とあっさりと死ねるゲームなので遺影がずらっと並んでいます。
この際、キャラクターごとに特性があって、注意欠陥多動性障害(移動速度30%アップ)だの色覚異常(画面がモノクロになる)だの脱毛症(兜から出ている房がなくなる)だの、意味のあるもの無いもの、プラス効果マイナス効果色々あって面白いです。
名称については顔を顰められる方もいらっしゃるかも知れませんが・・・

こういうコツコツとキャラクターを育てていくゲームが大好きな私は見事にはまってしまいました。
多分そこまでの大ボリュームと言う事は無いはずなので、先にこれのクリアを目指しましょうか。


comment 0 trackback 0
2014.01.04
今日は新年会と称して友人と名古屋で遊んできました。
初詣に大須観音へ行ったのですが、参拝客のあまりの多さに下から拝んで済ませてしまいましたよ。


そもそも最初は熱田神宮に行こうとしていたのですが、人混みやばそうだからと大須観音にしたんですよ。
それでもこの混みようですから、熱田は相当なことになってたんでしょうねぇ。


comment 0 trackback 0
2014.01.03
かくれんぼイベントも慣れたもので、大抵は勝てるようになりました。


5戦5勝

枕投げイベントの方も覗いてみたのですが、結構な過疎り具合でchによっては独り占めできてしまうような状況でした。


1日の成果

この枕投げですが、前回と同じパジャマ類に加えて、新アイテムの雪の王冠と言うものが手に入ります。
ドレスに合いそうなクラウン系の頭装備で、なかなかいい感じだったので頑張ったんですよ。

手に入れたんですよ。


装備したんですよ・・・


なにこれ聞いてない

流石にちょっと青肌には萌えないかな・・・
ここまでどぎつい青じゃなくて、青白い感じだったら白系の衣装でまとめて綺麗に出来たかもしれないですけどねー。


comment 0 trackback 0
2014.01.02
mp3のタグ編集していたら一日が終わっていました。
いや、ほんとに。


スマホを替えたら音楽ファイルの大半が文字化けしてしまい、原因を調べたら文字コードがUnicodeで無いことが問題とのことでした。
それを直すだけならばこれほど時間は掛からないのですが、丁度いい機会と色々と手直しをしたくなったのですよ。

基本的にタグはデータベースから拾ってきてそのままにしているため、たとえばJ-POPならばJPopだったりJ-popだったりと表記違いがちらほらと。
アーティスト名なんかも名前の前に半角スペースがあったり無かったりと。
あとついでにアルバムアートの回収なんかもして・・・と、ここまでは序の口。

ボカロの曲は基本的に動画から抽出したmp3なので、殆どタイトルとどのボカロかぐらいしか記録していません。
やるなら徹底的に、と言うことで投稿日やら作曲者やら調べるために該当ページ開いてメモして開いてメモして数百回。
とんでもない時間が掛かってしまいましたとさ。


comment 0 trackback 0
2014.01.01
改めまして、明けましておめでとうございます。
皆様今年もよろしくお願いいたします。

例によって今年も日の出を見に行くので、また後ほど。


行ってきました。


クリックで拡大

今日は風が全く無くて穏やかだったのはいいのですが、海面付近に雲が掛かっていて日の出はぼんやりとしてました。

今年も一年良い年になりますように。


comment 0 trackback 0
back-to-top