FC2ブログ
2013.10.31
音楽スキルはここまでトレーニングが進みました。



幻想のコーラスはブリューナクのコストが0.25だったので積極的に使っていたのですが、4倍中にマスターはならず。
それでも半分は超えたので上々ですかねー。

今週末で3週の無料転生できますが、流石に数日じゃ終わらないので来世は音楽才能へ。
コーラスマスターすればアリア才能ボーナスのうち人形以外マスターとなるので、マーリン同様英雄才能を選択する必要がなくなるのですよ。


comment 0 trackback 0
2013.10.30
盾の勇者の成り上がり 著:アネコユサギ(小説家になろう)

第1話の投稿から丁度1年の今日、盾の勇者の成り上がりが完結されました。
読み出して追いついたのは4ヶ月程前からですが、毎日更新されるのを楽しみにしていました。
完結なされたのは嬉しいことですが、日々の楽しみが1つ減って少し残念でもあります。
とは言え盾以外の作品をまだ読んでいなかったので、そちらを読みつつ次の更新を楽しみに待つとしましょう。


comment 0 trackback 0
2013.10.29
まどマギ新編見てきましたよー。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが一言、すごかった。
密度高すぎて2時間とは思えませんでしたよ。
あとマミさん絶好調すぎ。

来場者特典のミニ色紙は杏さやでした。


これはこれでいいものですが、出来ればほむらが良かったなぁ。
またヤフオクか・・・!

11/9からはフィルムコマらしいので、正直全然消化し切れていないですしもう一度見に行こうかなぁ。


comment 0 trackback 0
2013.10.28
昨日のネタにしようと思ってすっかり忘れていたのですが、台風27号、見事に逸れてくれましたね。
発生当初の予想規模・進路からすると、また酷いことになるんじゃないかと思われましたが、大雨とちょっと強い風ぐらいで済んで一安心です。
28号の影響で逸れたんですかねぇ。

そしてここ数日一気に冷え込むようになりました。
コタツを出すスペースを確保するためにも、さっさと本の整理を進めなければ・・・


comment 0 trackback 0
2013.10.27
terraria1.2にバージョンアップされて雨が降るようになったのですが、視覚効果だけでなく変な生き物が湧くようになりました。


レインコートゾンビ


アンブレラスライム

ゾンビの方はバリエーションの一つでしたが、スライムは完全に新種。
ドロップなんかも変わっているかもしれませんね。

他にも

シルバーがタングステンに置き換わっていました。
銅・鉄・銀がランダムでそれぞれ錫・鉛・タングステンになるそうです。

あとはハロウィンアップデートなんてものも来て、かぼちゃが生えたりまたゾンビがコスプレしたりするように。


これもただのゾンビ

色々新しい発見があってとても楽しいのですよ。


comment 0 trackback 0
2013.10.26
10月中旬~下旬分

・銀の匙9 / 荒川弘
・ユーベルブラット14 / 塩野干支郎次
・この人類域のゼルフィー2 / 塩野干支郎次
・コンシェルジュ プラチナム7 / 藤栄道彦
・盾の勇者の成り上がり2 / アネコユサギ
・魔術師オーフェンはぐれ旅 女神未来(上) / 秋田禎信
・飛べない蝶と空の鯱Ⅱ / 手島史詞
・不完全神性機関イリス5 / 細音啓
・大伝説の勇者の伝説14 / 鏡貴也
・浮遊学園のアリス&シャーリー2 / むらさきゆきや

秋田さんと神坂さんのコラボ小説も出ていましたが、単行本サイズだったのでひとまず保留。
多分そのうち買ってくるとは思いますが。

盾の勇者は早くも2巻が発売されました。
来月にはフェアクロの2巻も出るようですし、ダイジェストにもしない主義のようですし、今後も安心して買っていけそうですよ。
書籍版が発売されたとたんに更新止まってるところもありますしね・・・


comment 0 trackback 0
2013.10.25
新規タイトルゲットですよー。


この段階では全て店から買える物だったので水曜日に買い集めてあっさり終了。
ちなみにドレスルームはアカウント共通なので、一人が取れてしまえばあとは・・・


ドレスルームを開閉するだけでクエストが終わります。
これだけで30APのおまけ付き!

この先トータル1,000種類の衣装を集めることでまたタイトルが貰えるらしいのでぼちぼち集めて行きたい所。
とは言え全収集数が1,566な上当然箱レアなんかも含まれているので、かなり厳しいような気もしています。


comment 0 trackback 0
2013.10.24
久しぶりに悪夢を見て夜中に目を覚ましました。
私は基本的に短時間で熟睡するようなので、寝落ちで浅い眠りだったときぐらいしか夢を見ないor覚えてないんですよね。
普通にベッドで寝ている時に悪夢を見てうなされて起きるなんて珍しい事です。
珍しい事ですが、全然ありがたくないのでできればもう体験したくはないですよ・・・


comment 0 trackback 0
2013.10.23
ぼちぼちお金も貯まり、ようやく新しい衣装を買うことが出来ました。


フロルヴィクトリア(黒)

黒厨は健在なのです。
何か頭アクセが欲しい所ですが、アクセはチケットの形で配布されるため試着できなくて選び辛いのが難点です。

そうこうしているうちに大分レベルも上がりました。


サブのブレイバーは、ウィークスタンス系列を取得して火力馬鹿やってます。

相変わらず無課金で遊んでいますが、そろそろAC購入したくなってきました。
消耗品やスクラッチは特に必要ないのですが、マイルームを飾り付けたい衝動に駆られるのですよ!
後はアイテムパック拡張が永続で所持数増やせるのであってもいいかなーと。

無くても困らないけどあると便利、実にいい課金アイテムのラインナップですね。


comment 0 trackback 0
2013.10.22
英雄アップデートから、スタッフでもブレイズが撃てるようになりました。
当然スタッフ属性のシリエンナックルでも撃てるわけですが、そのチャージ姿がなかなか見物です。


どう見ても必殺技

本来ならば右手から杖が伸びてその先端にチャージされているわけですが、それが無いだけで大分印象が違いますね。
折角使えるわけですし、格闘コンボにうまく組み込めないか練習してみようかな。


comment 0 trackback 0
2013.10.21
他に色々とやりたい事もあるのですが、ついつい始めてしまいました、Terraria ver1.2。


当然新ワールドで

木や背景のグラフィックが変わったり、地面がなだらかになったり、ミニマップがついたりと大分変わりましたね。


モンスターもグラフィックが増え、ゾンビだけでも5~6種類ぐらい居たかな?
インベントリが増えたり、鉱石が増えたり、アイテムが増えたりと相当ボリュームアップしていそうですね。

久しぶりの最初からと言う事もあり、思いっきり油断して死にまくってます。


落石の罠・・・


しかしアクセもフックもないと移動がほんとに大変ですね。
特にフックがないと頭上の鉱石掘るのも一苦労です。
もちろんそんな不便なままで居たくはないのでピラニア狩りに行ったのですが、流石に厳しくて諦めました。
そんな中、新しいレシピを眺めているとHookの文字が。
作製してみると紛れも無くフックでした。


今まで色づけ以外に使い道の無かった宝石で何故か作れたフック。
これで探索が捗りますね!


comment 0 trackback 0
2013.10.20
イベント+才能のトレーニング4倍効果で、あっさりと歌マスターを取ることができました。


楽器演奏に比べ大成功の必要数が少ない上に、モーションで分かりやすいため大分楽でしたよ。


ノリノリである

歌スキルがランク5を超えると、楽器なしで音楽バフスキルを使えるようになるので戦闘中のかけなおしが非常に楽になりました。

他のスキルは、幻想のコーラスは生命の賛歌が回復支援に非常に便利なのですが、アンコールが実に微妙。
節目のランクで効果が上がる以外はステータス等一切成長せず、マスターしても再使用3分と言う微妙っぷり。
音楽にもメテオストライクのような長CTスキルがあればまた違ったのかもしれませんが、最長でも幻想のコーラスのCT30秒なのにCTリセットスキルなんてあっても殆ど意味ないですよね。
せめて節目じゃなくて毎ランク少しずつ減っていけばランク上げる時虚しさを感じずに済むんですけどねぇ。

そんな文句を言いつつもCT毎にコツコツ使ってマスターを目指している私でした。


comment 0 trackback 0
2013.10.19
ALOアスナセット、ようやくそろえることが出来ました!



ラビットコスチュームグローブがまるでセットの一部のようななじみっぷり。
正直金銭的に衣装とかつら両方揃えるのは無理だと思っていたのですが、衣装の方が大分値下がったのと、新規アイテムがご祝儀価格で売れたので何とか届きました。
ちなみに売ったのはこれ。


ピアノ

残念ながら装備品ではないので、金色に染めて背負って歩く事はできないようです。
このピアノ、ドゥカート限定の上500万Dもするため、交易をあまりしていない人にはかなり入手が大変なようです。
おかげでそこそこ高値で置いておいたにもかかわらず即売れでした。
ありがたいことです。

ドゥカートにはまだ余裕があるので、英雄箱産アイテムを買うためにももう1台ぐらいピアノ売ってゴールド貯めておこうかな。


comment 0 trackback 0
2013.10.18
ZERO英雄ボックス販売のお知らせ(マビノギ公式)

本日のメンテで、また新しいランダムボックスの販売が開始されました。
そしてまた魅力的なレアアイテム揃いなんですよ。

アリアの髪型はカードで選べないところを見るとかつら限定なのでしょうか。
結構好きな髪形なので手に入れたいんですよねぇ。
新しい人形カバンのサキュバスは従来のものより大きいので入れ替えに欲しい、マーリンのシリエン魔力ナックルは属性値なしで中級撃てるらしいので欲しい、イヴォナ・エフィーの2次タイトルは音楽バフ性能アップなので欲しい、と欲望にまみれております。
あとはコンサートスタンドマイクの性能如何ですかねぇ。

しかしシリエン魔力ナックルで赤5改造目指していた所に上位アイテムの実装とは毎度のことながら恐ろしい。
まだ熟練貯めてる最中だったので事なきを得ましたが・・・
インスタンスやムービングのおかげで中級撃つ機会も増えたので、性能によっては全力で入手&細工&赤改造を考えたい所です。


comment 0 trackback 0
2013.10.17
関東では大分被害が出ているようですが、こちらでは風が強いぐらいで済みました。
毎度のことですが、割と頻繁に台風の進路に乗る割に、仮に直撃しても大した被害はでないんですよねぇ。
ありがたいことです。

そんな中、今朝綺麗な虹が見れたのでドラレコから引っ張ってきました。


画像だとボケてますが、肉眼では結構くっきり見えていました。
久しぶりに綺麗に見える虹を見て、なんとなく嬉しくなったのでした。


comment 0 trackback 0
2013.10.16
また大きな台風が接近してきましたね。
なにやらまたしても10年に1度の規模だそうで、どこのボジョレーかと突っ込みたくなるところです。
今回は直撃コースからは逸れているので大雨だけで済みそうですが、また各所水害に陥るのでしょうか・・・


comment 0 trackback 0
2013.10.15
頭が痛くて横になっていたら、たっぷりぐっすり寝てしまいました。
素直に薬飲んでおくべきでした・・・


comment 0 trackback 0
2013.10.14
裁断機&スキャナ、試してみましたよ。
ただしちょっと小物が足りなかったので、今回はほんとにお試しだけ。

ちなみに買ったのは下記のとおり。
ダーレー Durodex 自炊裁断機 200DX
FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500(Amazon.co.jp)

裁断したのはすっかり変色した19年前の4コマ漫画で、サイズはA5、12mm。
他の製品を使ったことが無いので比較は出来ませんが、割と楽に切れたと思います。
裁断面はこんな感じ。


こちらが表と言われても違和感ないような綺麗な切り口です。
ただ、どうしても押さえの跡がついてしまうのと、やり方が悪いのか最後の1枚が引きちぎったような切れ方になっていたのが気になりました。


スキャナの方は読み取りも早く、ほぼ文句なしなのですが1点だけ。
読み取りの長さ限界が350mmらしく、A5サイズのカバーはそのままだと読み切れずエラーとなってしまいました。
カッターとマット買ってきてばらさないといけないようですね。

そんなわけでお試しの1冊だけでしたが、非常に良い感触でした。


comment 0 trackback 0
2013.10.13
まだまだver1.1.2のお話。

いよいよHardmode最後のボス、Skeletron Primeに挑戦です。
こいつはそのまんま、ダンジョン前ボスのSkeletronの強化版ですね。
前回のThe TwinsのドロップのSoul of Sightを使って、最強の弓のHallowed Repeaterを作製し火力アップ、準備は万端と挑んだのですが・・・

続きを読む
comment 0 trackback 0
2013.10.12
10月上旬分

・ログ・ホライズン にゃん太班長・幸せのレシピ1 / 草中
・夜桜四重奏14 / ヤスダスズヒト
・英雄伝説 空の軌跡6 / 啄木鳥しんき
・アクセル・ワールド15 / 川原礫
・ストライク・ザ・ブラッド9 / 三雲岳斗
・魔法科高校の劣等生12 / 佐島勤
・ブラック・ブレット6 / 神崎紫電
・バッカーノ!1935-C / 成田良悟
・キノの旅XVII / 時雨沢恵一
・七曲ナナミの斜めな事情1 / 雨木シュウスケ

にゃん太レシピ、発売している事は知っていたのですがなかなか見当たらず、ようやく見つけることが出来ました。
アニメ化記念コーナーに無くて通常のレーベルの棚に並んでるってどういうことなの!
啄木鳥さんの空の軌跡はこれが最終巻。
Web版はかなりぶった切りの終わり方でしたが、エピローグとかありますよね・・・?

ラノベは電撃が豊作。
他、雨木さんはまた新作。
9月にも2冊出ていたのに凄いペースですねぇ。
好きな作家さんの新作が色々読めるのは実に嬉しいことですよ。


comment 0 trackback 0
2013.10.11
10月10日(木)のアップデート内容について(マビノギ公式)

本日のメンテで、事前予告のあったビューティーショップ→ドレスルームの入れ替えに加え、第2の英雄、アリアの実装、ムーンゲート・マナトンネルのリニューアルが行われました。

思ったより早くアリア実装しましたね。
これでますます音楽バフが強化できるので、サクッとマスター目指さねばー。

ドレスルームはペットの1/3がファッションに詳しい私にとって神アップデートです。
取り出すのに多少お金が掛かるとは言え、アカウント共通と言うのがすばらしい!
ペットも荷物もかなりすっきりさせることが出来ました。

MG・MTリニューアルは非常に便利ですね。
かつてあったダンジョン前とか、地味に移動が面倒なタラの街中とか、お使いが面倒だったシドスネッターとか、さらには常時開放とあってこれもう蜜蝋いらないんじゃない?ってレベルです。

さて、ドレスルームも実装したことですし、コレクターさんに向けて過去のイベント装備でも売りに出しますかねー。


comment 0 trackback 0
2013.10.10
久々にいつ落ちたのか全く覚えてないレベルの寝落ち。
普段は大体座椅子に座った状態からずり落ちて椅子を枕に寝てしまっていますが、こういうときは大抵横に倒れているので変な姿勢で体が痛いのです・・・


comment 0 trackback 0
2013.10.09
大分前から悩んでいたのですが、ついに決断して買ってしまいました。


裁断機&ドキュメントスキャナ

自炊生活の始まりです!

常々言っていますが私は紙の本派です。
が、さすがに10数年も前の本を思い入れだけで保管しておくのは厳しいのです。
さらに言えば毎週買い込む新刊が床を侵食し続けてさすがにちょっとマズイのですよ・・・!

そんなわけで週末にでも早速試してみようと思います。
使用感はまたそのうち。


comment 0 trackback 0
2013.10.08
始まりましたログホラアニメ!
私はドラマCDとか予告とか一切触れていなかったのでキャラの声をここで初めて聞いたわけですが、キャラのイメージにぴったりの声で感動です。
後気になるのは今回声が無かったにゃん太。
渋い声で「にゃー」なんて言われて果たして耐えられるのか!

1話目はギャグパート大目でゆるーく見れました。
OPにルディのあのシーンがあったので、4巻まではやるのかな。
来週も楽しみですよー。


comment 0 trackback 0
2013.10.07
魔法トレポが予想以上に出るおかげで若干持て余している今日この頃。
さらにトレ2倍イベントが30日までだったと言うことを忘れていて大分勿体無いことをしました。
だからと言ってそのまま使わないのもなおさら勿体無いので、黙々と魔法を撃ち続けます。


ムービングキャスティングは倒す必要は無いので、彼らのボス部屋が最適ですね。



まだまだ余っていたので、今度はボルト魔法の合体のトレーニング。


・・・なんか目を疑うような威力になっていました。
ZERO以降魔法武器ならばどれでも使用可能になったため、使い勝手も大幅アップ。
特にシリエン魔力ナックルで使えるのが大きいです。
エンチャントは出来ないし、属性値を貯めないと中級撃てないのでイマイチかと思っていましたが、格闘+魔法の総合力ならばかなりのものかと。

そんな合体トレ中に起きたひとコマ。


3属性の残像

上級で3属合体魔法とか出来ませんかねぇ。


comment 0 trackback 0
2013.10.06
世間ではver1.2で盛り上がっている最中ですが、こちらはまだまだ旧verのお話。

前回倒したThe DestroyerがドロップしたSoul of Mightを使って、ついにねんがんのアレを作ることが出来ました。


Excalibur

そのままリフォージに持ち込んで・・・


まさかの一発Legendary

近接武器最高のオプションがついてくれました。
当分お金稼ぎが必要だと覚悟していただけに拍子抜けしつつも、素直にありがたがっておきましょう。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2013.10.05
相変わらずPSO2に限らず、3Dゲームでの描写異常が直りません。


りゅ、流体装甲・・・


地面消失

毎回再起動するのもいい加減面倒なので、グラボ買い換えようかと思ってマザボ調べた所、PCI-Eが2.0でした。
今のグラボより上位に換えると選択肢はほぼ3.0になります。
調べた所普通に使う分には2.0に3.0挿してもまず違いは無いとのことですが、なんとなく落ち着かない難儀な私。

とりあえず暇を見てOSの再インストールから試してみましょうかねぇ。


comment 0 trackback 0
2013.10.04
PSO2、あんまり話題にしていませんが毎日ちょこちょこやってます。
最近は凍土エリアを攻略中です。


凍土エリアで幾つかクエストを終わらせると、タイムアタッククエストなるものが開放されました。
あわせて関連オーダーも発生したのですが、それを確認してびっくり。


報酬メセタが1桁違います。

そんなわけで最近はタイムアタックで金策の毎日なのです。
ノーマルは余裕ですが、ハードはまだちょっと厳しめ。
それでもナベリウスとリリーパで65kになりますし、ログアウト中にパートナーに任せていた収集クエなんかで1日80kぐらいは稼げます。
マイショップなしでも1Mぐらいは何とか稼げそうですよ。

とりあえずはハード安定クリアできるように装備強化から始めないと。


comment 0 trackback 0
2013.10.03
来年4月からの消費税率アップが決定してしまいましたね。
是非を語れるほど勉強しているわけでもないので素直に受け入れますが、問題は増税までの後半年間。
色々欲しいものはありますし増税までに買ってしまうか、とも思いましたが、高級車や家を買うわけでもなく、精々パソコン買って10数万、数千円の違いにしかならないわけで。
慌てて買う必要はないかなーと思い直したのでした。

ただ、増税前の買い替えセールなんてものをやる可能性もあるので、情報収集だけはしておかないといけませんね。


comment 0 trackback 0
2013.10.02
1回目-2回目-3回目-4回目-5・6回目-7回目-8回目-9・10回目
11回目-12回目-13回目-14回目-15回目-16・17・18回目

ザ・シード関係はこれでラスト。
折角18セットも開けたので、出たものを系統別でまとめてみました。


新規衣装類は、翅もあわせれば2.5%程度。
こうしてみるとそこまで低いものでもないですね。
ただその中で狙ったものが出る確率と言うと絶望的なんですけどね・・・
しかし消耗品類が高確率なのは仕方が無いとしても、パペット、ナオたんをこんなに入れてどうしろと言うのか。
どうしようもないので店売り一直線でしたが、大した値段でも売れず。
いっそこの枠は5万Gの金貨袋とか、換金アイテムとかになったら嬉しいなぁ。


comment 0 trackback 0
back-to-top