FC2ブログ
2013.08.31
1回目-2回目-3回目-4回目

確変きたわー



続きを読む
comment 0 trackback 0
2013.08.30
8月29日(木)定期メンテナンス終了のお知らせ(マビノギ公式)

本日のメンテでリズベットの依頼が終わり、ニシダさんの釣りイベントが始まりました。
私も先ほどから自動釣り放置していますが、イベントに必要な99cm以下も200cm以上もちっとも釣れません。
大きい方はまだ、釣りイスと細工竿で何とかなりそうですが、小さい方が5匹も必要なのでかなり面倒です。
プレゼントボックスも大したもの入っていないようなので、2次タイトルだけ貰っておしまいかな。
2次タイトルの方は釣りの成功率・大きさアップとのことで、面倒で止まっている釣り収集日記の☆上げが捗りそうですね。

一方、タイアップアイテムのユイの心は、早速買って使ってみましたがなかなか素敵なアイテムです。


・ウルラ大陸のダンジョンの扉を開くスイッチにエフェクトが表示されます。
・ダンジョンマップが表示されます。
・影ミッションでモンスターとスイッチの位置がミニマップに表示されます。
・アイスマインなどの設置物が表示されます。
・ユイのサポートアクションが追加されアクションを使用すると
 周囲の敵にダメージを与えます。(再使用可能時間:現実時間30分)
・一定時間毎にマジックシールドがランダムで発動します。
・アイテムを右クリックし、日常会話設定をONにするとユイが話しかけてきます。
・アイテムを右クリックし、交易会話設定をONにするとインプの代わりにユイが話すようになります。

上4つが便利すぎますね。
ダンジョンはまだ行っていませんが、影だとこんな感じに表示されます。


紫アラトよりも広い上に視界ぶれもないすばらしさ。
ユイのサポートも使ってみましたが、発動タイミングがよく分からなくてSS撮影失敗。


エフェクトは正面だけですが、この位置でも当たったので普通の範囲攻撃かな?
威力も見逃しましたが、ハードのシャドウウォリアーのライフが9割以上削れていたので5kは出ていたのでしょう。
威力は凄いですが、発動まで時間が掛かる上に30分に1回なので使い勝手は悪いですね。
なにやら修理費が高いとの声が聞こえてきたので、できればエンジニアあたり貼りたいところ。


comment 0 trackback 0
2013.08.29
装備強化のターン!

続きを読む
comment 0 trackback 0
2013.08.28
PSO2を始めてから1週間少々経って、Lvは16になりました。
初日以降友人とタイミングが会わず、ソロで黙々と森林エリアをうろうろしてます。
Lv的には次の火山エリアも余裕なのでしょうが、全てのクエストを終わらせないと次のエリアに進めない病なので仕方がないのです。

そんな森林探索中、なんだか怖いのと遭遇してしまいました。


このクエストのボスより圧倒的に強くて何度も死に掛けましたよ。
マルチパーティーエリアなので多人数で戦うことを想定しているのだとは思いますが、あいにく他に誰も居なかったのでひぃひぃ言いながら逃げ回って何とか倒すことができました。
後半大体パターンも分かってきたのでもう一度戦いたいなーと思いつつ、なかなか遭遇できないのでした。
後のフィールド行けば通常ボス辺りで出てくるのかなー。


comment 0 trackback 0
2013.08.27
ここ数日、夜間は大分気温が下がり過ごしやすくなってきました。
しかしながら扇風機の弱風で寒気を感じるのは幾らなんでも冷えすぎな気がします・・・

涼しいといっても室温は27度、定義ではまだ熱帯夜のはずなのですが、体感ではもっと低く感じます。
ここ数日で急に下がったおかげで体が慣れていないのでしょうかね。
こんな時は風邪をひきやすいので、気をつけないといけませんね。


comment 0 trackback 0
2013.08.26

キリトに転生してきました。
エリュシデータもダークリパルサーも出ていませんが、素手も寂しいので埃被っていたバトソ装備で。
持たせて気付いたのですが、構えが通常と違いますね。

イベントダンジョンで、通常よりは大分楽にレアモンスターと遭遇できるようなので、シャマラ服を使うためにもこの姿とは1週間でお別れです。
出来れば転生までに剣2本揃ってくれると嬉しいんですけどね・・・

続きを読む
comment 0 trackback 0
2013.08.25
PSO2を始めるにあたり、新しいゲームパッドを買ってきました。
今まで使っていたのは、タルタロス用に買ったサンワサプライのこれだったのですが、16ボタンで探したら殆ど選択肢がなくて正直使いづらかったんですよね。
で、買ってきたのはロジクールのこちら
これといって目立った特長はないですが、それだけに使いやすいです。
ですが、普段アナログスティック操作をあまりしないのでよく十字キーを誤操作してしまうんですよ。
なのでXBOXコントローラー配置のエレコムのこれか、いっそXBOX純正コントローラーとか買ってみようかなーとか思ってます。

アクション性がかなり高いので、操作系には拘りたいところです。

※文中のリンクは全てメーカー製品ページです


comment 0 trackback 0
2013.08.24
8月上旬~中旬分

・恋ときどき / 双見酔
・PEACE MAKER 11 / 皆川亮二
・ソードアート・オンライン13 / 川原礫
・魔法科高校の劣等生11 / 佐島勤
・新フォーチュン・クエストII 2 / 深沢美潮
・はたらく魔王さま!9 / 和ヶ原総司
・グランクレスト戦記 / 水野良
・スカイ・ワールド5 / 瀬尾つかさ
・対魔導学園35試験小隊5 / 柳実冬貴
・堕ちた黒い勇者の伝説8 / 鏡貴也
・ライジン×ライジン6 / 初美陽一
・再生のパラダイムシフト3 / 武葉コウ
・聖剣の刀鍛冶16 / 三浦勇雄
・レイン8 / 吉野匠
・忘却の覇王 ロラン7 / 吉野匠

大量に買ってますが、例によって続刊だったり著者買いだったりでこれといってコメントはありません。
そういえば小説家になろうで連載している盾の勇者と転生領主が書籍化されていましたね。
どちらもお気に入り登録していますが、ソフトカバーの1,260円はちょっと悩む値段。
文庫で700円ぐらいだったら即買っていたんですけどね。


comment 0 trackback 0
2013.08.23
1回目-2回目

1.ドラゴンの彫像
2.リッチ スパイク ナイトランス
3.高級シャドウクリスタル
4.パンパペット人形
5.インプの保証書(取引可能)
6.色指定金属染色アンプル
7.色指定金属染色アンプル
8.リベレイターシールド
9.最高級レイドクリスタル(取引可能)
10.ロナパペット人形
11.モリアンパペット人形
12.ゾウの彫像
13.マナと解毒のクリスタル(R.1000)
14.凝縮された最高級シャドウクリスタル(取引可能)
15.スタミナと解毒のクリスタル(R.1000)
16.ロナパペット人形
17.日時計の置物
18.リラ(2ランク)
19.ライフと解毒のクリスタル(R.500)
20.色指定金属染色アンプル
21.パンの金貨箱
22.最高級シャドウクリスタル
23.エラサパペット人形
24.色指定金属染色アンプル
25.ゴブリンの保証書(取引可能)
26.ロナパペット人形
27.シャドウクリスタル
28.快速の ブレイスナックル
29.スタミナと解毒のクリスタル(R.500)
30.色指定染色アンプル
31.マナと解毒のクリスタル(R.500)
32.ファーストエイドクリスタル(R.1000)
33.日時計の置物
34.色指定金属染色アンプル
35.色指定染色アンプル

団長の盾が出ました!
性能は防2保2の普通の盾。
シールドバッシュが使えたりはしません。

他は相変わらずの品揃え。
リラとか良エンチャ武器とかぼちぼち売れるのも出ているのが救いです。


comment 0 trackback 0
2013.08.22
PSO2でも早速この描画エラーが発生したわけですが、グラボ交換しないとまずいのかなぁ・・・



さておき、どうにもアクションゲーム、かつパッドでやっているとSSを全然撮っていないことに後になって気付くわけでして、ネタになるようなSSがありません。
キャラメイキングの時も全くSS撮っていなかったので、改めて自キャラの全身像を撮ってみました。


色々いじれるのは良いものの、結局ベースキャラから多少色を変えた程度に落ち着いてしまいました。

初日は友人に引っ張られてクエスト周ってましたが、今日は一人でコツコツとチュートリアル進行中。
街中で回復スキル買ってからは戦闘も大分楽になりました。
以前も書きましたが、ファンタシースターシリーズの知識全くないため、あれやこれやと手探りで楽しんでおります。


comment 0 trackback 0
2013.08.21
寝落ちなのでした。


comment 0 trackback 0
2013.08.20
サービス開始時はスルーしていましたが、先日友人に誘われてついに手を出してしまったのです。


PSO2に

丁度マビもやる気がなくなっているタイミングだったので釣られてしまいました。

ファンタシースターシリーズは、名前ぐらいは知っていましたが手を出した事はなく、誘ってくれた友人に教わりながら手探り状態。
魔法好きなのでフォースを選びましたが、同じく誘われて始めたもう一人の友人が前衛のブレイバーで相性がいい感じでした。

大分はまりそうな雰囲気ですが、世界樹がまだ積みっ放しなので程々にして積ゲ崩し優先しないと。


comment 2 trackback 0
2013.08.19
1回目

1.色指定金属染色アンプル
2.シャドウクリスタル
3.ファーストエイドクリスタル(R.1000)
4.釣り用のイス(ダブル)
5.アンドラスパペット人形
6.ゾウの彫像
7.ライフと解毒のクリスタル(R.500)
8.エラサパペット人形
9.日時計の遺物
10.エラサパペット人形
11.色指定染色アンプル
12.色指定金属染色アンプル
13.ファーストエイドクリスタル(R.500)
14.凝縮された最高級シャドウクリスタル(取引可能)
15.ロナパペット人形
16.高級シャドウクリスタル
17.ロナパペット人形
18.高出力レッドビームソード(1ランク)
19.ライフと解毒のクリスタル(R.500)
20.移動速度30%増加ポーション(10分)
21.ナオたん
22.最高級レイドクリスタル
23.高級シャドウクリスタル
24.移動速度30%増加ポーション(10分)
25.移動速度40%増加ポーション(10分)
26.色指定染色アンプル
27.ロナパペット人形
28.モリアンパペット人形
29.シャドウクリスタル
30.12ポン
31.シャドウハンター スパイク フランキスカ
32.色指定金属染色アンプル
33.サラマンダーの翅
34.アンテイムド スパイク ライオンクロースランス
35.色指定金属染色アンプル

相変わらず雑貨が多いこと。
パペット人形なんてこんな大量に出ても困りますよ・・・
釣り用のイスは後半おそらく来るであろう釣りイベントで値あがってくれることを期待ですね。

レアでサラマンダーの翅が出ましたが、翅4種の中では一番望んでないものだった悲しさ。
早めに売って資金にしますかねぇ。


comment 0 trackback 0
2013.08.18
SAOタイアップで、「リズベットの依頼」と「謎のダンジョン現る」と言う2つのイベントが始まっています。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2013.08.17
Wall of Fleshを倒したことで開放されたハードモード、早速探索開始です。


痛い


アッ・・・

新敵硬すぎ痛すぎで死にまくり。
流石に今の装備じゃ厳しいだろうと思い、ノーマルモードでは自重していた3番目に強い剣を作製。


防具も強化するべく、Demon Altar破壊に勤しんで・・・


新鉱石を出現させました。
この際Demon Altar壊しすぎてWraithに囲まれて死ぬのもお約束、でしょうか。

この新鉱石は、既存の石ブロックに置き換わって配置され、AdamantiteにはMythril、MythrilにはCobaltのツールが必要とのこと。
そんなわけでまずは探索済みエリアを駆け回ってCobalt集めから始めましょう。


comment 0 trackback 0
2013.08.16
「ソードアート・オンライン」タイアップ!(マビノギ公式)

今日からSAOタイアップイベントが開始されました。
プレカも販売開始され、いよいよミク髪に別れを告げるときが来てしまったようです。
キリト・アスナそれぞれに2次タイトルがあるようですが、1キャラが手に入れられるのはどちらか一方のみ。
そうなるとキリト装備は手に入れるべきか悩みますねぇ。
エドやレンのように観賞用キャラ作製してしまうべきか・・・

イベントについては追々触れるとして、タイトルにもあるように早速ランダムボックスを買ってみました。


SAOのみかと思いきや、ALOも入っているようです。
出たものの詳細は続きに書きますが、とりあえずレアとしてアスナのかつらが出たんですよ。


原作を意識するのであれば特に頭装備は必要ないので、いっそミク髪維持でかつら装備ってのもありかなぁ。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2013.08.15
気付いたらドゥカートがこんなに貯まっていました。


とは言えこれといって欲しいものはないのが悲しい所。
マスターピースボウとか見た目は好きなんですけどね。
古代粉あたりを買ってゴールドで売ればそれなりに稼げるとは思いますが、今後なにか面白いアイテムが追加されることを期待してこのまま貯めておくのが一番でしょう。


comment 0 trackback 0
2013.08.14
足場を作り、武器を作り、ポーションを作り、いよいよボスに挑む準備が整いました。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2013.08.13
大分遅くなったので今日はお休みです。


comment 0 trackback 0
2013.08.12
イマイチダンジョンにも影ミッションにも行く気にならない今日この頃。
そうは言っても週末AP2倍なので稼がないともったいない、と言うわけで日課をこなしながら経験値を稼ぐことを考えました。

ターゲットはこちら。


体のバランスが大変気持ち悪い千年物のサスクワッチさん。
ノーマルでもそこそこ強いのに千年物とか大丈夫なの?と昔はスルーしていたのですが、フレンジーでぺちぺちやってたら何とか時間内に倒せることが分かりました。


イベント2倍も相まって莫大な経験値に。
同じようにヒルウェン鉱山のゴーレムも・・・


ごちそうさまです

サスクワッチやゴーレムは流石に少ないですが、ヒルウェンだとかなりの数のバイソン・シュリーカーが千年物化しているので、数で稼ぐことが出来ました。

早いもので、APイベントは明日の12時、経験値アップは今週のメンテで終了です。
そのメンテでタイアップイベントが開始されるでしょうが、内容次第では当面3周転生ののんびりプレイに戻ろうかと思ってます。


comment 0 trackback 0
2013.08.11
準備も整ったので、いよいよ最下層探索に出発です。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2013.08.10
金曜日になったし先に転生だけしておくかー、と思った昨夜。
追加情報から転生しようと思いふと累積Lvを見ると・・・


7777になったらSS撮っておこうと思っていたのにすっかり忘れていました。
1000単位の時はジャーナルが出るので見落とさずに済むんですよね。

8888は微妙なので、次は9999を逃さないように覚えておかないと。


comment 0 trackback 0
2013.08.09
「ソードアート・オンライン」タイアップ!(マビノギ公式)

ログアウトできなくなるんですか!やだー!

冗談は置いといて、よく分からないタイミングでSAOとのコラボが発表されました。
最近の感じだとプレカはあるか分かりませんが、キリト・アスナのかつら・服・靴・手袋・エリュシデータ・ダークリパルサー・ランベントライト、あたりは確実に箱に入るでしょうね。
後はシリカ・リズ・クライン・エギルの関連アイテムとか。
頭装備でナーヴギアとか来たりして。

しかしまぁ、タイアップと言っても装備とちょっとしたイベントぐらいなんでしょうねぇ。
昨今の剣の不遇を救うためにソードスキルも実装します!なんて言ったら感動するんですが。
片手直剣・双剣・レイピア・刀・短剣・両手剣・斧・鎚・盾、一通り揃っているわけですし、SAOそのものとは言わずとも、初期カテゴリの装備にも専用スキル実装したら楽しいんですけどね。


comment 0 trackback 0
2013.08.08
ダンジョンでGolden Keyを集めてきたので、今度は空にある浮島を探しに出発です。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2013.08.07
最近どうもマビのやる気が殆どありません。
イベント中なので、日付変わる辺りにログインはするものの、パートナーのお願いクエと交易、イカダ2~3周しておしまいです。
そんなのでも1週間でLv80/24ぐらい余裕で上がってしまうわけですが。
AP倍といっても現状トレーニングが追いついていなくて貯まる一方ですし、目標もないのでトレーニングも碌に進まず、といった状況なのですよ。

そんなわけで最近はTerrariaやったり積読崩したり小説家になろうで面白そうなのあさったりしてます。
世界樹も積みっぱなしですし、オフゲを重点的に進めていきますかねー。


comment 0 trackback 0
2013.08.06
アドバンスドプレイが付与されたため毎週10数個の染色アンプルが手に入るようになったんですよ。
そんなわけで、いつぞやの箱から手に入れた衣装を染めて見ました。


相変わらずの白黒

ミニスカ素足だと合わせる靴に悩みますね。
取っ替え引っ替えしてハロウィンヴァンパイアリボンシューズに落ち着きました。
目下悩みはこの靴の色。
セット装備の一部なので、靴だけ染めるのは・・・と言うのと、そもそも固定色のある限定衣装ってあまり染めたくないんですよね。
この衣装に合う他の靴を探すか、ハロウィン靴をもう1足手に入れて染めるか、はてさてどうしたものか。


comment 0 trackback 0
2013.08.05
昨日に引き続きダンジョン攻略のお話。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2013.08.04
あれからさらに何匹かEater of Worldsを狩って素材を集めました。



Shadow Armor一式完成

防具も強化できたので、そろそろダンジョンに挑むべく、門番のSkeletronに挑戦です。


挑戦、なんていいつつも、攻撃パターンが分かりやすかったためあっさり撃破できてしまいました。
Thorn Chakrumの素材集めにもぐったUnderground Jungleのモンスターに数で押される方がよほど怖かったですよ。


さてこれからしばらくはダンジョン生活です。
強いアイテムが見つかるといいなぁ。


comment 0 trackback 0
2013.08.03
7月下旬分

・奇異太郎少年の妖怪絵日記 伍 / 影山理一
・魔法科高校の劣等生3 / きたうみつな
・折れた竜骨 上・下 / 米澤穂信
・GOTH番外篇 / 乙一
・スワロウテイル序章/初夜の果実を接ぐもの / 藤真千歳 
・オツベルと笑う水曜日 / 成田良悟
・0能者ミナト6 / 葉山透
・空戦魔導士候補生の教官 / 諸星悠
・六花の勇者4 / 山形石雄
・蒼天のサムライ 第一部 端琉島脱出戦 / 田代裕彦

スワロウテイル新刊きたー。
今回は比較的目立つ所においてあったので見逃さずに済んでよかったです。

蒼天のサムライは最近なかなか見ない渋めな雰囲気に惹かれて購入。
空戦物と言うと飛空士シリーズが浮かびますが、こちらは騎竜もいるファンタジー寄り?な作品のようです。
どんな話に仕上がっているのかなー。


comment 0 trackback 0
2013.08.02
ちょっと今日は都合によりお休みですー。


comment 0 trackback 0
back-to-top