FC2ブログ
2013.06.30
久しぶりに自分にクリティカルなボカロ曲に遭遇して、作者さんの他の曲やら歌ってみたやら聞いていたらこんな時間なんですよ。
その作者さんはこちら。

EZFGとは (イーゼットエフジーとは) [単語記事](ニコニコ大百科)

音楽のジャンルにはさほど詳しくないのでうまい単語が見つかりませんが、電子音的な感じが凄くツボったのですよ。
これを機にまたボカロ曲巡りでも再開しましょうかねぇ。


comment 0 trackback 0
2013.06.29
「アトラスは永久に不滅クマ!」 人気ブランドの行方にネット騒然、公式アカウントに声援も(ITmedia ニュース)

丁度新世界樹発売日の昨日、インデックスが民事再生を申し立てたそうです。
粉飾の疑いで捜査が入った時点ですでに自力で立ち直るのは無理だろうと言われていましたが、いざ実際に発表されると気が沈みます。
どうなってしまうのか・・・

その新世界樹ですが、海腹と一緒に発送されていました。
海腹は謎の1週間ずれで若干不安でしたが、無事初回版が手に入りそうです。
あれから結局DQ7、1分も進んでいませんが、マビの生産イベントも終わったことですししばらくは積読と積ゲー解体に勤しもうかと思ってます。


comment 0 trackback 0
2013.06.28
6月27日(木)定期メンテナンス終了のお知らせ
一部ペットカード販売終了予定のお知らせ(マビノギ公式)

生産トレーニング2倍イベントが終わって脱力気味ですが、今度は新衣装を報酬に対戦イベントが開始されました。
いつかの水風船イベントのようなものでしょうか。
新衣装は気になる所ですが、今回はNPCから移動ではなく現地参加なんですね。
メインで行くのは若干面倒なので、サブキャラ待機させておくこととしましょう。

そんなイベントはいいのですが、その後ちょっとショックなお知らせが。
ペット、かなり整理されてしまいますね・・・
その殆どが初期に実装されたペットで、はっきり言ってしまえば戦闘の役には立たないタイプ。
無論AIでIBCとかセットして戦闘させることは今でも十分可能ですが、ワイバーンとかアイスドラゴンとか召喚時足止め系が主流な今、わざわざ使う人も少ないでしょうね。
ゾウとかカニとか変身ペットとか、ユニークスキル持ったペットぐらいは残しても良いんじゃないかとは思うんですけどねぇ。
アレだけ種類が居たネコ類も全滅、寂しい限りです。

たまに街中で見かけてすっごい可愛かったヒマラヤンあたりは買っておこうかな。


comment 0 trackback 0
2013.06.27
もう後はのんびり、なんて昨日書きましたが、結局頑張ってしまうのが私の性。
特に新生産スキルは当面対応才能が存在しないため、今頑張るしかないのですよ。
そんなわけで寝るギリギリまで採掘採集して生産を続けるのでした。


comment 0 trackback 0
2013.06.26
そんなわけで先週1週間の成果です。


・採鉱
 ランク8-0→マスター
・鉱物採取
 ランク2-80ぐらい→マスター
・鍛冶
 ランク8-50ぐらい→ランク5-0
・木工
 ランク2-98.40→ランク1-176.00/255.00
・ハンディクラフト
 ランク4-10ぐらい→ランク4-91.91
・シリエン生態学
 ランク5-50ぐらい→ランク2-1.16
・稀少鉱物学
 ランク5-50ぐらい→ランク2-4.34
・マジッククラフト
 ランクA-80.40→ランク8-40.72
・ヒルウェン工学
 ランクA-55.20→ランク9-86.20

他にも精錬と交易のマスターも取れました。
採鉱はあっという間に終わりましたが、鉱物採取はなかなか面倒でした。
8倍でも2時間以上かかったので、通常だと考えたくもないですね。
鍛冶は5からついにダス鎧を作らなければなりませんが、高級革紐使い切ったので当分トレーニングは出来なさそうです。
最高級なら余ってるんですけどね・・・
木工はあと最高級薪と神弓のみ。
灯台バイトで高級薪集めてぼちぼちやっていきましょう。

ハンクラがもう少しで上がりそうな所で材料が切れたので、ちょっと買い足して終わらせようかと掲示板見たら、生産素材の値上がりっぷりに驚きました。
基本自前調達なので全然気付かなかったのですよ。
今まで生産に使った素材、いったい幾ら分になるんでしょうかね。

もう残り期間もないので、あとはのんびりヒルウェンシリエン通いで生産イベントは終了です。
かなりのスキルを上げられたので満足ですよ。


comment 0 trackback 0
2013.06.25
先週の火曜日に転生したので次の転生は今日だったわけですが、よく見たら全スキルトレーニング倍ポーションの効果時間中に出来ることがわかったんですよ。
なので転生後即生産に入れるように荷物を整理して準備を整えて転生、残り時間は18分!
才能を木工にしたのでイメンマハに移動して弓作り。


ランクアップ

そのままレザロンとクロスボウを作って作製を埋め、引き続きハンディクラフト開始。
途中でポーションの効果が切れるものの、難易度2以上を埋めて5,4,3の成功も半分程終了。


その残骸

他にもいろいろスキル上がってますが、今日は疲れたのでまた明日にでも。


comment 0 trackback 0
2013.06.24
ここ1週間ほど、改めてこのテラリア25時間実況のTSを見ていました。
マイクラ動画にはまってから、何かのきっかけでPC版の実況を見たことはあるのですが、その時はマイクラに夢中でさほど気にかけては居ませんでした。
で、PS3版が発売するに当たって先行実況プレイ動画なんて企画で色んな人が動画上げるようになり、色々見ているうちに欲しくなってしまったのですよ。
マイクラの時と全く同じ流れですね。

海外ではPSV版も出るそうですが、日本での発売は未定ですし、買うならPC版かなー。
もちろん今買ってもとてもやる余裕ないので、そのうち、ですけどね。


comment 0 trackback 0
2013.06.23
さよなら 海腹川背、発売したはずなのに一向に届かないんです。
おかしいと思ってAmazonで確認すると、何故か未発送。
よくよく見ると発送予定日が6/27でした。
それが世界樹と同時発送ならば分かるのですが、何故か個別。
いったいどういうことなんでしょうか・・・

ちなみにAmazonの評価は綺麗に分かれていまして、旧作プレイ済みの人は高評価、初プレイの人は低評価といった感じです。
つまりは・・・期待・大!と言うことなのですよ。


comment 0 trackback 0
2013.06.22
本来ならまだ自分がやる事ではないものの、色々な都合でやらざるを得なくなって、色んな人にあれやこれや聞きながら何とかこなしてました。
緊張による気疲れが酷いのですよ・・・


comment 0 trackback 0
2013.06.21
ここ最近は生産のため生活系の才能にしているため、密輸業者のテロップが流れます。
この密輸業者、通常は収益が大きい代わりに街の信頼度が下がるのですが、このテロップで流れた品物ならば1日1回限りペナルティなしで取引できます。
そんなわけで利益率の高いものが指定されるのを待って交易すると・・・


こうなります

ゼリークラゲはかなり利益率の高い方なのでこんなにもらえていますが、他の品でも2万D、25万Expぐらいは入ります。
おかげで最近Todayサボりがちにも関わらずLv90超えとか余裕なんですよ。
Lv上げが楽になった分、スキルトレに時間が割けてありがたいことです。



comment 0 trackback 0
2013.06.20
新世界樹の体験版が配信されているそうですね。
そう、気付いたら発売日までもう1週間なんですよ・・・

DQ7、終わる気配が全くないです!

マーディラスに着いてから全く進んでいないわけですが、それでもプレイ時間確認したら39時間も遊んでるんですよね。
まだクリアまでこの倍は掛かりそうな気がしてます。
もちろん集中してやれば1週間で終わらせる事もできるでしょうが、あいにく丁度あと1週間マビの生産トレ倍が続くんですよ!
まぁ、初回特典手に入れることが出来ればそんなに慌てる必要もないですし、DQもしっかり終わらせてから始めることとしますよ。


comment 0 trackback 0
2013.06.19

昨日1日の成果
・裁縫
 ランク6-50ぐらい→ランク3-48.0
・羊毛狩り
 ランク5-0→マスター
・木工
 ランク3-30ぐらい→ランク2-98.40
・ヒルウェン工学
 ランクC-0→ランクA-55.20
・マジッククラフト
 ランクC-0→ランクA-80.40

8倍って、ヤバイですね。
裁縫6から3まで30分も掛からなかったですよ・・・
素材さえあれば十分2も狙えた感じです。
しかしヒルウェン・マジクラは4倍でもなかなか手ごわいですね。

裁縫・羊毛狩りと木工が上がったことで、それぞれの才能がマスターランクになりました。
次の転生は鍛冶才能のつもりなのでそれもマスターとって、複合才能のマスタークリエイターが手に入ります。
ま、実際は作る方は全然なんですけどね。


comment 0 trackback 0
2013.06.18
溜め込んだ素材が全然消化できていないので継続中です!


1週間倍ポも使って結構色々上げましたが、詳細は明日にでも。


comment 0 trackback 0
2013.06.17
精霊弓を使うようになってから、イカダで1箇所狙えるポイントが増えたため最近は☆130↑が安定するようになりました。


今の所最高はこの138ですが、完璧ならば140は狙えそうなんですよね。
今だと位置ずれやデッドリーで運も絡みますが、目標にしたい数字です。

そんな精霊弓、ストックの高級粉は使い切って一般アイテムでの育成に入っています。



まさか自分がここまで成長した精霊武器を持つことが出来るとは思ってもみませんでしたよ。
ここからAll50までが長いですが、ほぼ完成しているのでのんびり上げていきたいと思います。


comment 0 trackback 0
2013.06.16
実装から10日程経ちまして、新スキルはここまで伸ばすことが出来ました。


デュアルガンはどれもこれもCT長くて大変です。
中でもクローザーはやはり使い勝手が悪すぎてトレーニングも進めづらいです。
クロスバスターの方はスマッシュ代わりの運用でそれなりに使っていけますが、結局距離とって通常アタック連打のほうが楽なんですよねぇ。

新規生産の方は、工学・クラフトとも材料溜め込み中でCで止まってます。
月曜の夜あたりに倍ポ使うつもりなので、そこで一気に消化して・・・もAには届かないかなぁ。
夜に使えば来週いっぱい集めた素材を0時からもう一度チャレンジできるので、この2回のチャンスでランク9には上げたいと思ってます。


comment 0 trackback 0
2013.06.15
THE DRAMA 記念ボックス -転- 販売のお知らせ(マビノギ公式)

新規生産スキル実装1週間で早くも箱に入れてくるなんて・・・
なんて思いましたが、この3種の武器はどれも改造、エンチャ不可だとか。
射程延ばせなかったりフレンジーと相性最高の赤改造入れられないとなると微妙かもしれませんね。
シリンダー精霊の翼はHi-νのファンネルっぽくて素敵なので手に入れたいところ。
他にもシャマラ・スカアハ・エレモンの衣装があり、中でもシャマラは変身収集確率アップがあるのでこちらも手に入れたいですね。

ちょっと今月細工で悲しいことになってるので、がんばってゲーム内でお金稼いで買わねば!


comment 0 trackback 0
2013.06.14
タイトルはお約束で。
精神的にはそんなふざけて居られる気分でもないんですけどね・・・

インデックスに粉飾決算の疑い 監視委が強制調査(ITmedia ニュース)

大分前にアトラスを吸収合併した会社なんですよね・・・
現在予定しているタイトルは予定通り発売とのことですが、その先はどうなるのか。
最悪アトラス銘柄の新作が出せなくなる、なんてこともありうるんですよねぇ。

世界樹1と一緒にDSを買って、世界樹4のために3DSを買って、さらに2以降全て予約して確実に手に入れて・・・

どうかうまいこと着地してくれることを願うのみです。


comment 0 trackback 0
2013.06.13
過去マーディラス
主31マリベル31ガボ29メルビン25

最近マビのシューターやら生産トレ2倍イベントやらで全然遊んでません。
たまにちょっと起動しても、そこらへんで雑魚倒して熟練上げしてるぐらいですね。
その甲斐あってかメルビン以外はあと2~3職で基本職マスター。
あと少しで上級職を拝めますよ。

ところで。


せめて表情も変わったりしませんかね!
こんないかつい顔の笑わせ師とかダメでしょうに。


comment 0 trackback 0
2013.06.12
気力がないのでお休みです。


comment 0 trackback 0
2013.06.11
6月上旬分

・アクセル・ワールド14 / 川原礫
・魔法科高校の劣等生10 / 佐島勤
・エスケヱプ・スピヰド4 / 九岡望
・ストレンジムーン / 渡瀬草一郎
・ミス・ファーブルの蟲ノ荒園 / 物草純平
・聖剣の姫と神盟騎士団2 / 杉原智則
・生徒会探偵キリカ4 / 杉井光
・スクールライブ・オンライン / 木野裕喜

まさかのまさかのパラサイトムーンの続編きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
空鐘も輪環も好きですが、一番好きなのはパラサイトムーンなのですよ。
ほんと嬉しいなぁ。

他、ミス・ファーブルはスクリューマンの著者さんの新作として、スクールライブはネトゲネタのようだったのでとりあえず買ってみました。
ネトゲを舞台にした作品はとりあえず買っている私ですが、その先駆け?であるクリスクロスは未読なんですよね。
新刊はどう足掻いても無理でしょうし、そろそろ諦めて古本で買いますかねぇ。


comment 3 trackback 0
2013.06.10
折角EXガシャコン中なのですから、せめて1回りぐらい回収してWDのビームシューターをLv4にしよう、なんて思って久しぶりにガンダムオンライン起動したんですよ。
いつものように無言小隊入って参戦、開始3分ぐらいでもう止めたくなりました。

別に今までと何か致命的に変わったわけでもないのにそう感じると言う事は、完全に飽きてしまったんでしょうね。
cβから数ヶ月、毎日夢中になって遊んでいたのが嘘のような心変わりです。

一通り戦えるだけの機体は揃えてますし、今後は新マップ実装後にちょろっと覗く程度で十分かなー。


comment 0 trackback 0
2013.06.09
剣精霊が予定のステータスまで成長したので、早速移転させるべく準備をしてきました。




振り納め

実装当日に作った漆黒ロングソード精霊ともこれでお別れです。


ここで弓の精霊石が売ってなかったので自力で取りに行ったら3周掛かったなんてハプニングもありましたが、一式そろえてドレンへと。


あれやこれやと注意を聞いて移転完了です。

武器攻撃力が76-122、装備して序曲使って372-598、さらに属性6で1.55倍なので実質576-926と言う恐ろしい武器になりました。
まだステータス上がりきっていませんし、弓スキルも中途半端なので伸び代もあります。
完成した時にどれほどの強さを見せてくれるのか実に楽しみですよ。


comment 0 trackback 0
2013.06.08
●デュアルガンスキル
通常アタックはひるみ極微少。連打しているだけではあっさり近寄られて殴られます。
カウンターにも何やら補正がかかるようで、最大387のナックルで500程度に対し最大401のゼダーIIで1,200とか出ます。

・ファーアウェイ
緊急回避用。ただしFAの退避距離>銃の射程なのでその後の攻撃がやり辛いです。CTが他のスキルに比べればまだ短い方。

・クローザー
初手専用。迎撃に使おうものなら近寄った後殴られて終わる謎スキル。せめてダッシュパンチのような性能だったら、と思わずには居られません。

・クロスバスター
近接扱いのスマッシュ同等スキル。近接なのでアタック、カウンター迎撃には使えません。倍率高くCTもやや短め。性能は良いけれどその射程ゆえに使用頻度低め。クローザーが実用スキルならばコンボで使えたんですけどねぇ。

・シューティングラッシュ
突進しながら広範囲に射撃。威力が低く全タゲ取るため雑魚一掃用。CT短め。

・バレットストーム
その場で銃連射。威力が巻き込んだ数で上昇するため上手く狙えば強いのですが、範囲がイマイチ分かりづらいです。CT長め。

・フレンジー
銃版FHのようなもの。攻撃速度上昇・全クリティカルに。これとヴィヴァーチェを組み合わせると単体の敵ならば完封できます。

・リロード
上げておかないと結構イライラするかも。

ランクを上げた所幾つかのスキルはCTが減り始めたので、高ランクになれば使い勝手は相当変わりそうです。
何だかんだで結構楽しくなってきました。


●新生産スキル
・稀少鉱物学
・ヒルウェン工学
・シリエン生態学
・マジッククラフト

シリエンの方は採集ポイントが比較的多く、また1箇所から結構取れるので楽なのですが、ヒルウェンは酷いですね。
採集ポイントが少ない上に取れる数も少なく、また数回掘ったら確実に敵に捕まる位置です。
シリエンは同じchでグルグル周っていても十分採集できますが、ヒルウェンはch移動を繰り返していないと数を集められないです。
ヒルウェンからは銃が、シリエンからは銃弾・アクセ・ワンドが作製可能なため、やはり両方上げたい所。
スキルトレがマゾい、なんてコメントも見ますが、昔の鍛冶は1週間ひたすらバリに篭って月曜に10%進むかどうか、なんて世界だったのですよ?
後々緩和されるにしても、実装初期はこのぐらいで良いと思うのですよ。
ただヒルウェンの採集エリアだけは何とかして欲しいものです。


comment 0 trackback 0
2013.06.07
6月6日(木)アップデート内容について(マビノギ)

新規才能シューターおよびデュアルガンスキル、新規生産スキルが本日実装されました。
丁度タイミングが合っていたので即転生して才能を選択です。


で、こんな時間までトレーニングしてました。


詳しくはまた後日書きますが、スキルが潰されやすい、範囲は火力が低すぎる上に全反応と、正直かなり使いづらいです。
少なくとも一通りランク9までは上げるつもりですが、その時点での威力と使い勝手次第では貯めていたAPは他のスキルに回すことになりそうです。

今日のメンテで、非常に稼げたホワイトドラゴンのレイドイベントが終了してしまったわけですが、イベント期間中に多少素材を集めることが出来ました。


相場が落ち着いた頃にちょいちょい売りに出しましょうかね。


comment 0 trackback 0
2013.06.06
6月5日の変更内容について(ガンダムオンライン公式)

今日からDXガシャコンの第6弾が始まりました。
分かってはいたことですが、ジオンに比べて連邦は代わり映えのしないラインナップですこと。
LA好きなのでジムコマLAは少し気になっていたのですが、ブースト容量以外据え置きでアーマー強化されただけという期待はずれな仕様でした。
ジムスループは水陸対応の支援機ということで、真価はベルファスト実装してからでしょうか。

先週のメンテから丸2週間inしていないわけですが、新機体の紹介動画とか見てちょっとうずいてきました。
EXガシャでWDの金図も出ますし、なにやらデイリーチャレンジの報酬がかなり増えたとの話も聞きますし、週末久しぶりに参戦してきますかねぇ。


comment 0 trackback 0
2013.06.05
精霊のロングソードで居るのもあと少し、と言うことでいい加減移転先のハイランダーロングボウに細工をすることにしました。
幸いにして先の箱産ランク1が2本あったので、最低属性6、出来たら属性5↑+射程10↑、なんて夢見てたんです。

・・・夢見てたんです。

1本目は意外とすんなり属性6が付いたんです。


属性以外のオプションが微妙だったので、こちらは残して2本目に挑戦することに。
はい、死亡フラグ回収でした。
射程20は良く見るものの属性は5までしかでず、属性+射程なんて一度も拝めませんでした。
で、ちょっと金額的に悲しくなってきたので一度弓は諦め、服にクラショ破片+を付けようと思ったんですね。

悪夢再び。

こちらはそもそも能力自体全然付かず。
何セットかやった後ネクポの端数で血を吐くような思いで最後に1個買って何とか・・・


Lv2がつきました・・・

その後MOM覗いたら圧倒的に買ったほうが安かったLvで凹み。
当面の悩みはこれに高Lv目指して上書きするか、MOMで買ってエンチャするかです。
エンチャはエンチャで保護P代が嵩むので、どっちが安く済むか悩み物ですね。

頭のクラショ範囲拡大はそのうちMOMで買う方針で!


comment 0 trackback 0
2013.06.04
イベントのおかげで最近大粒の宝石が大量に出回っているので、安いものを見かけたらちょいちょい買って精霊の餌にしています。


おかげで思ったより早くWillが予定していたLvまで上がったので、ついに高級粉を投入開始なのですよ。



圧倒的成長率

計算ではStr49 Int50 Dex50 Will50 Luck47 Soc49まで育つはず。
流石に1,170個も与えるには時間がかかりますが、今週中に弓移転ぐらいはできるかなー。


comment 0 trackback 0
2013.06.03
マインクラフト界で最近話題のこのMOD、私も早速ダウンロードして久々に起動してみました。



タイトルで分かるように、進撃の巨人の立体機動を再現したMODです。
遊んでみたら完全に別ゲーと化してしまいました。
マインクラフトって基本的に移動は徒歩orレールを敷いてトロッコ、縦方向はブロック積み上げるか水流・はしご昇るかしかできないのですが、このMODを使うとまさに立体起動、そこらじゅうに飛び回れます。
操作は若干難しく、海腹川背的な反動を考えた位置取りが必要です。
まだなかなか思った通りには動けませんが、練習したらマップデータ貰ってきて色々と遊んでみたい所です。


comment 0 trackback 0
2013.06.02
メルビン加入
主28マリベル28ガボ25メルビン19

やっと魔法のじゅうたんを手に入れて移動が楽になりました。
このあたりまで来るとシナリオの方はもう完全に忘れてますね。

職業も幾つかマスターしてぼちぼち上級職も狙えるようになりましたが、3DS版では上級職のとくぎはその職に就いているときしか使えないとか。
なのでまずは全員基本職マスターを目指してます。

ところで。


メタルスライムって元々寝ましたっけ?
特技で簡単に寝るので狩るのが非常に楽になっているのですよ。
他のメタル系もいけるのかなぁ。


comment 0 trackback 0
2013.06.01
帰りに本屋に寄ったけれどめぼしい物がなかったので・・・


ログホラ全巻買ってきちゃいました。
私のことですから、買おうかどうしようかでまだしばらく悩むと思っていたのですが意外とあっさり決断。

Web版いつでも読めますが、やっぱり縦書きの、紙の本が好きなのです。


comment 0 trackback 0
back-to-top