FC2ブログ
2013.02.28
ガンダムオンラインのプレミアムパッケージをすでに入手できた人が居るようで、支援陸ガンの性能が上がってました。
他の陸ガンシリーズ、および支援機と比較すると・・・

COSTアーマー最高速度ブースト容量ブーストチャージ積載緊急帰投
陸戦型ガンダム(強襲)3201400106212802301740455
陸戦型ガンダム(ジムヘッド)300134094713402001660636
陸戦型ガンダム(支援)320137094714002501220500
ジム・トレーナー2008009041380250990909
陸戦型ジム240104087612802501050773

陸ガンシリーズと比較すると、移動速度は劣るもののブーストが強く飛びまわれる機体。
支援機と比較すると、完全に陸ジムの上位機種。
これはいいなぁ・・・
デッキ構成は相変わらずのへヴィサポーターですが、基本的に支援2機を回している時間が大半なんですよね。
陸ジムぐらいの性能でもブーストを活かした立ち回りすれば結構倒せるので、さらに性能が上回る機体がきたら完全に重撃枠食ってしまいますよ。
むしろ最近は、支援陸ガン・ミサイル陸ジム・ポット陸ジム・レーダージムトレの4機で支援4機ながら重撃としての扱いも出来そうな構成がいいんじゃないか、なんて考えちゃってます。
ザクコントローラーの評判がよければパッケージ買ってもいいかなぁ。


comment 0 trackback 0
2013.02.27
ここ最近は変身収集のためにずっと才能を冒険にしていたのですが、微妙にAPも貯まっていたのでゴールドストライクを1にするべく、交易才能に変更しました。
そのため今週はダンジョンにあまり行かず、時間があったので貯まっていたポイズンハーブで調合を終わらせようと久々生産活動に励んでみました。


あっさり

変身収集で上級ダンジョン回っていたので結構ポイズンハーブ集まっていたんですよ。
イカダでも手に入りますし、その気になればすぐだったはずですが、ランク1にしてから年単位で止まっていたような気がします。

これでいつの間にやら36個目のマスタータイトルでした。
相方の薬草学の方は、残す所マンドレイクが551本、110株と1本ですね。
こちらも変身のおまけで結構進みましたが、まだまだ先は長そうです。


comment 0 trackback 0
2013.02.26
サービス終了のご挨拶(タルタロス公式)


終了してしまいました。
こちらの公式BBSで、終了時の花火大会のSSとかあがってます。

これでクライアントは用無しとはいえ、なんだかすぐにアンインストールする気分にはなれないですね。
Soundフォルダにはキャラボイスが無圧縮で転がっていたので、その辺もまとめてバックアップとっておかないとなー。


comment 0 trackback 0
2013.02.25
タルタロスの実質最終日、ログインしてきました。
ソロで1時間ほど、各町の一番通ったマップを巡り、その後しーさんと駄弁りながら2時間ほどあちこちへ。
久しぶりにやるとやっぱり楽しいんですよね。
終わってしまうのはもったいないですが、かといってこんな状態でもなければログインはしなかったでしょうね・・・
いっそオフゲーとして出してくれないかな、と2人の意見が一致したのでした。

SSを見返してみると、初めてログインしたのが2010年2月13日、ログインしなくなったのが2011年7月頃。
SS撮ってないだけで軽くinはしていたと思うので、大体1年半ぐらいのプレイ期間だったようです。
幸運箱、特にまどマギアバターで結構お金を使った覚えがありますが、十分楽しんだので悔いはないです。

最後の日曜でしたが、運営からのアナウンスは特に無く。
有志が花火大会やってたぐらいでした。
そんな中・・・


偶々遭遇できたGMのブリンガーさんの発言。
運営のみなさん、お疲れ様でした。
ありがとう、タルタロス。


comment 0 trackback 0
2013.02.24
ただでさえ結構な確率で出るEXガシャコンのチケットですが、特別報酬でレア素材アップになると酷いことになります。


こんなレベル

全部EXだった人も居たとか。
このチケット自体もそこそこの値で売れるので悪くはないんですけどね。
そんなこんなで44個でようやくゲット。


意外と早く出た方かな?
しばらく使う予定はないですが、そろそろまた倉庫拡張しないといけませんね・・・

最後に最近のベストスコアなど。


ちょっと自分でもびっくりするスコア。
さらにこれで1位じゃないって言うのがまた。
しかし私がハイスコア出せるのって大抵敗戦、つまり防衛に周ってる時なんですよね。
支援で大きく稼げる時って、大抵拠点近くのレーダーに敵がかかった時なんですよ。
たまには強襲入れて前線に突っ込みますかねぇ。


comment 0 trackback 0
2013.02.23
日記かいてる最中に落ちてました・・・

2月中旬分

・ぼくの体はツーアウト3 / よしたに
・PEACE MAKER 10 / 皆川亮二
・ニーナとうさぎと魔法の戦車2 / 藪口黒子
・それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】12 / 庄司卓
・魔術師オーフェンはぐれ旅 鋏の託宣 / 秋田禎信
・ビブリア古書堂の事件手帖4 / 三上延
・鋼殻のレギオス23 / 雨木シュウスケ
・大伝説の勇者の伝説13 / 鏡貴也
・人類は衰退しました8 / 田中ロミオ
・とある飛空士への誓約2 / 犬村小六
・ニーナとうさぎと魔法の戦車7 / 兎月竜之介

ヤマモトヨーコ、ついに完結しましたね。
私は富士見版では1巻を読んだっきりだったのでそこまでではないものの、リアルタイムで新刊追っていた人にとっては感慨深いものがあるでしょうね。
ビブリアは・・・まぁ当然帯はこうなりますよね。
表紙イラストとのイメージ差がありすぎじゃないですかね・・・


comment 0 trackback 0
2013.02.22
最近の成果など。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2013.02.21
2月20日の変更内容について
2月20日の武器調整に関して(ガンダムオンライン公式)

1.威力6000以上、リロード760(?)以上のスナイパーライフルだと狙撃で転倒→再狙撃が出来たためリロードを遅く修正(1/11)
2.機体バランスの影響修正により威力6000あっても転倒しないことが多くなる(2/13)
3.スナイパーライフルの威力とリロードが強化される(2/20 NEW)
なんだろう、この場当たり感。

さておき、かねてより予告されていた、新機体を含むEXガシャコンが始まりました。
プレミアムパッケージ発売記念イベント開催!(ガンダムオンライン公式)


引くと中身が減っていくタイプで、全部引けば確実にレアが手に入るそうで。
EXガシャコンチケットの入手が戦闘報酬のみなのでどうなることかと思いましたが・・・


通常報酬がもらえないレベル

1戦1枚は確実に手に入りそうな感じでした。
この感じなら普段ぐらいの参戦でも十分100回分回せそうです。
レンタル機体とか売れば結構な額になりますし、GPの稼ぎ時になりそうですよ。


comment 0 trackback 0
2013.02.20
3年間ありがとう(タルタロス公式)

いつの間にか全チャプターのムービーが公開されていました。
そして気付けばもうサービス終了まで1週間切っていたんですね・・・
週末はログインしてSS取ったり軽くミッション周ったりしてこよう。


comment 0 trackback 0
2013.02.19
昨日ベストスコアなんて日記を書いたばかりだと言うのに、スコア更新出来てしまいました。


しかもぶっちぎりで

これはβ時代から通しても最高記録ですよ。
今回のスコアはかなりレーダーに助けられました。
足の速い強襲機体を入れていないので、開幕はレーダー係に徹しているのですが、2箇所の拠点それぞれにおいたレーダーに開幕突撃してきた敵がかかることかかること。


開始3分でこんな状況でしたよ。
本拠点近くでレーダーが敵を発見すると、レーダーのスコアとは別に拠点襲撃阻止(索敵)として支援スコアが入るので非常に美味しいです。
とは言え味方が押していれば入らないスコアなので、拠点防衛のご褒美ってことで。

そんなこんなで今日は負けてもPPが下がらない程度のスコアは維持できまして。


ようやく大尉になることが出来ました。
ここからもう1つ上げて少佐になれば報酬が1ランクアップするので頑張りたい所。
しかし少佐になったら今度はスコアAを維持出来ないとPPが下がってしまうので、実力もつけないといけませんよ。


comment 0 trackback 0
2013.02.18
ついこの間オールラウンダーがいいよね、なんて言いましたが、今はまた編成が変わって【重撃×2、支援×2】のへヴィサポーターで遊んでます。
デイリーや気分で強襲・重撃・支援から2機ずつ組み合わせていますが、最近はへヴィサポーターにしていることが多いですね。


で、これはその構成でニューヤークで出した正式サービス後のベストスコア。
SS見返したらβ時代に1度スコア330ぐらいを出したっきりでした。
毎回300とは言わずとも、せめて200↑は安定してスコア出せるようになりたいものです。


comment 0 trackback 0
2013.02.17
1月下~2月中旬分

・魔法科高校の劣等生2 / きたうみつな
・モノクローム ミスト2 / 椎名優
・GATE7 4 / CLAMP
・ふたりの恋愛書架1 / ヤマザキコレ
・魔探偵ロキRAGNAROK~新世界の神々2 / 木下さくら
・星川銀座四丁目3 / 玄鉄絢
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか1,2 / 大森藤ノ
・アクセル・ワールド13 / 川原礫
・ストライク・ザ・ブラッド6 / 三雲岳斗
・楽聖少女3 / 杉井光
・はたらく魔王さま!7 / 和ヶ原総司

電撃の新刊に、「ウィザード」的な名前のタイトルがあるとつい期待してしまいます。
ウィザーズブレインVIII(中)が出てから2年・・・下巻はまだですかー!
オーフェンの新刊の通常版が15日発売だったはずですが、本屋3軒周って発見できず。
今度大きい本屋覗いてみますかねぇ。


comment 0 trackback 0
2013.02.16
昨日はやっぱり寝落ちでした。
昨夜9時か10時ぐらいから寝たり起きたりを繰り返し、最終的に布団に入ったのが朝の6時前。
土曜日だしこうなったらとことん寝てやる、と目覚ましかけずに寝たところ、起きたのはつい先ほど、4時前でした・・・

トータル16時間、よく寝られたものです。


comment 0 trackback 0
2013.02.15
ミクタイアップのカバンは、厳しいかなぁなんて思ったりもしましたが、結局4種コンプ+9枚のあまりまで出来てしまうほどでした。


弱体化装備した上で変身収集のためあちこち駆け回っていた結果ですね。
昨日寝落ちさえしなければもう1個カバンに変えられたと思うので、ちょっと勿体無かったかなー。
ま、その余ったクーポンはしっかり売り捌いておきましたけどね。
小切手でこのイベント中に2Mぐらいは増えたような気がしますよ。

タイアップが終わって今日からは熱気球イベントが始まりました。

熱気球イベント実施のお知らせ(マビノギ公式)

イベント限定装備はあるものの、修理できない使いきりアイテムだそうで。
時間になったらアイテム拾えばいいだけなので、またサブを放置しておくこととしましょうか。


comment 0 trackback 0
2013.02.14
寝落ちでした。
ほんとなんでまたこんなに多発するようになってしまったんだか・・・


comment 0 trackback 0
2013.02.13
マビノギをプレイしていると、テクスチャの色がおかしくなったり、中央から放射状に線が入ったりといった描画異常をしばしば起こしていたのですが、先日また新たな症状が出てしまいました。


なんだろうこれ・・・
テクスチャの異常はガンダムオンラインの方でも時折出るようになってしまいました。


岩肌がのっぺりと

今の所発生しているのはこの2つのゲームでのみ。
どちらも3Dゲームって事を考えると、やっぱりグラボが悪いのでしょうか。
周りでちらほらPC買い換えたなんて話があってうずうずしていた所ですし、検証もかねてグラボ交換でもしてみようかなぁ。


comment 0 trackback 0
2013.02.12
一度ぐらいは使ってみようとミクのソウルストーンで蘇生してみました。


ペットネギなんて出すぐらいですから、このミクもネギに乗ってネギ2刀流ぐらいしてくれないかなーと思いましたが極々普通のお姿でした。


comment 0 trackback 0
2013.02.11
少し前の話ですが、こんなものを買いました。


保温マグカップ

普段からよくコーヒーを飲むのですが、ちびちび飲んでいたりゲームに夢中になって居たりするとこの時期冷めるを通り越して冷たくなってしまうんですよね。
そんなわけで最初は加温できるUSBのヒーターのようなものを探していたのですが、イマイチよさそうなものがないのです。
で、何処かの質問板か何かで進められていたこれを買ってみたのですが、これが大正解。
2時間ぐらいたっても十分暖かくて、大変満足しています。
加温ではなく断熱なので夏場でも使えるのもいいですね。

これは当分欠かせない物になりそうです。


comment 0 trackback 0
2013.02.10
変身1になっても相変わらず収集のためにあちこち駆け回ってます。


やっと遭遇できたクレジェック1匹目


無事3周で済んだ光るストーンバイソン


相当久しぶりに入った図書館

ミクタイアップのカウンター集めも出来て丁度いいとは言え、この先かなり面倒なのばかり。
光る系は後4種残ってますし、20%でしかも1匹しか出ないストーンガーゴイルとかも居ますし、先は長いなぁ。


comment 0 trackback 0
2013.02.09
結構AP消費するスキルであるにも関わらず、他のスキルを置き去りにして勢いでランク1まで上げてしまいました。


1になったからには巨大ボスに変身してみたい、ってこととで秘密任務でレッドドラゴンをサクッと収集。


大分小さい


全長だと同じくらいかもしれませんが、高さはタバルタスと比べると大分低いですねぇ。
オリジナルサイズだと流石に邪魔になるからかな?
ちなみに移動も出来ない置物でした!

途中からブリューナクで稼いでランクを上げてきたため、ランク1とは言えまだ収集度合いは269/316。
コンプリートはあきらめてますが、せめてクエが来る300種類は埋めたいところです。


comment 0 trackback 0
2013.02.08
結局買ってしまいました。


何気にマビノギでメダル以外のランダムボックス買ったのは初めてかも。
ミクのかつらが欲しかったんですよ・・・
折角いい作りしているのに、タイアップカードがないと作れないってのがもったいないと思うのです。

続きに出たアイテムを。


続きを読む
comment 0 trackback 0
2013.02.07
タイアップイベントの初音ミクルーレットですが、初回は本当に運が良かったんだと実感しています。


OUTマスに止まってスタートに戻され


抜けたら次のOUTマスに止まり

カウンター-1のペナルティマスにも結構止まってしまい、このときは70個ぐらい使ってようやくゴールできました。
流石に1枚で4回もOUTに止まると泣きたくなりますよ。
カバン4種類コンプは厳しいかなぁ。


comment 0 trackback 0
2013.02.06
ここ数日、急にまた寝落ちするようになってしまいました。
これといって睡眠時間が短くなったわけでも、疲れるようなことしてるわけでもないんですけどねぇ。
やろうと思っていたことが全然進まないのが困りものです。


comment 0 trackback 0
2013.02.05
最近はデイリーミッションで機体の指定があまり出なくなったので、デッキ構成をまたへヴィストライカーにしていたんですよ。
構成
・装甲強化型ジム(強襲)
・ジム(強襲)
・陸戦型ガンダム(ジムヘッド)(重撃)
・デザート・ジム(重撃)
陸ガンさんはコストの都合で倉庫入り。
ただこの構成だとスコアの波が激しくて、5位以内に入る事もあれば40位以下に落ちることもありと安定しませんでした。
それでも好きでやっていたのですが、どうも最近の戦場はレーダーの穴が多い気がしてまして。


緑の丸がレーダーの索敵範囲なのですが、この広いマップに3個しか置かれていません。
開始直後や押している時はちゃんと展開しているのですが、時間が経つとどんどん穴だらけに。
あまりにもそんな展開が多いものですから、見かねて支援を入れたオールラウンダーにデッキを変更してしまいました。
構成
・装甲強化型ジム(強襲)
・ジム(強襲)→ジム・トレーナー(支援)
・陸戦型ガンダム(ジムヘッド)(重撃)
・デザート・ジム(重撃)→ジム・スナイパー(狙撃)
で、この構成にしたらなんだかとても安定してスコアが稼げるようになってしまいました。
レーダーによる索敵スコアと、狙撃による砲台や補給機の破壊が安定して稼げる源となっているようでした。
そういえば前回ランク1位取ったときも重撃と支援回してた結果だったなーと思い出し、この構成で本腰を入れて腕を磨いてみようと思うのでした。

まずは狙撃のど下手なAIMをなんとかせねば・・・


comment 0 trackback 0
2013.02.04
先日、農場で遊んでいた際に撮れた1枚。


まさか変身してラデカにのれたとは・・・
ここまで異様だと、1周して自然に見えてくるからおかしな物です。


comment 0 trackback 0
2013.02.03
2月1日の変更内容について(ガンダムオンライン公式)

通常メンテと同じだけの時間の臨時メンテがありました。
修正内容がまた酷いこと。

■特定の状況において発生する集弾率補正が正常に適用されていなかった不具合を修正しました。
■不具合の修正
・量産型ガンキャノンの武器「240mmキャノン砲」が榴弾砲となっていた不具合の修正。
・ハイゴックの格闘武器の2段目の当たり判定が正常でなかった不具合の修正。
・一部のマップの固定砲台のアーマーが低く設定されていた不具合の修正。
・一部のマップでコンテナが侵入不可能な地点に出現していた不具合の修正。

そんな事も確認せずにアップデートしていたのかと言いたくなるレベルです。
特に集弾率なんて戦闘の根底に関わる点が見過ごされていたとか、ほんと勘弁して欲しいレベルです。

かなり前からテストしていたはずなのに、どうしてこうも不具合やら修正やら多発しているのか・・・
土台はいいし楽しく遊んでいるので運営にはほんとがんばって欲しいのですよ。


comment 0 trackback 0
2013.02.02
昨夜は寝落ちしてそのまま寝てしまいました。
日記書くの忘れるのは久しぶりですよ・・・


comment 0 trackback 0
2013.02.01
初音ミク×『マビノギ』タイアップ限定商品第2弾販売のお知らせ
初音ミクルーレットイベント実施のお知らせ(マビノギ公式)

そんなわけで今日からタイアップ第2弾が始まりました。
早速からくり人形の4個セットを購入です。


カバンの大きさが3×2で中身は5×5と通常のカバンよりはインベントリ効率が悪いですが、エクストラストレージに加入していなくても使えると言うのは大きいですね。
人形の方はちょこまかして非常に可愛らしいのですが、バフ効果がなかなかとんでもないレベルでした。


召喚時間が2時間と限られているので、普段は小銭拾いように1体出して、ボスなどの時に4体フル召喚がよさそうです。

ルーレットイベントも開始され、早速1枚完成させることができました。


イラストがやけに可愛い

ペナルティマスに殆ど止まらなかったため、カウンター15個ぐらいでゴールできてしまいました。
話を聞くに大分運が良かったようです。
出来ればこれも4種類のカバン全て手に入れたいのですが、カウンターのドロップ率があまり高くないのでちょっと面倒かもしれません。
何とか2キャラ分ぐらいは確保したいものです。


comment 0 trackback 0
back-to-top