FC2ブログ
2013.01.31
1月30日の変更内容について(ガンダムオンライン公式)

1週間延期になっていたガシャコンの更新が目玉。
連邦はジム・ガードカスタム、ジム・コマンド(レンタル)、ガンキャノン(SML、レンタル)、水中型ガンダム、ガンタンク、量産型ガンキャノンの追加。
ジオンはグフ、ドム高機動試作機、アッガイ(レンタル)、ズゴック、ハイゴッグ(レンタル)、ゾックの追加。
先にレンタル機体として実装していたものを除けば、どちらも新規機体は4体ずつですね。
水ガンでジオン水泳部に対抗出来るか、と思ったのですが、ラインナップ見直すとジオンの新規の4/6が水泳部じゃないですか・・・
水場で勝とうなんて考えない方がよさそうですね。

今回も第三弾実装直前ぐらいに一度回してみますかねぇ。


comment 0 trackback 0
2013.01.30
変身マスタリですが、ランク5では2回ブリューナクを使用してランクアップに到達しました。


対象MOBも段々と面倒になってきて、ボスだったり1周数匹しか出ないMOBが半分近く。
せめてそういう少数MOBは100%にして欲しいものですが、現実は冒険家才能を合わせても29%止まり。
このランクもかなりブリューナクに頼ることになりそうです。
消費が0.25で助かりますよ・・・


comment 0 trackback 0
2013.01.29
今日夜にガンダムオンラインにログインすると、大規模戦のマップが変わっていました。
予定では30日までのはずでしたが、またマップの不具合ですかねぇ。
そもそも新マップのテキサスコロニー実装予定が延期→延期日程を前倒し→終了予定を前倒し、とどうしようもないぐだぐだっぷり。
懐かしいなぁ、この有料βテスト感。

とは言え、マップ変更自体は大歓迎です。
自由に動き回れるマップのなんと楽しいことか・・・!


comment 0 trackback 0
2013.01.28

ルンダセイレーンからKAITO、ラビ上級3人用からレン、アルビ上級無制限からリンのクーポンを手に入れて、ひとまず3種終了。
残るはミクだけですが、ここに行く前に出来れば変身をランク3まで上げてスケルトンヘルハウンドを収集出来るようにしておきたいんですよね。
正直あんな面白みのないダンジョン、そう何周も行きたくないのです。
現在ランク3なので、いざとなったらブリューナクもガンガン使って今週1週間ぐらいで3に上げてしまいたいところです。
正直ダンジョン1周2匹しか出ない収集率30%のMOB収集とか真面目にやってられないですよ・・・


comment 0 trackback 0
2013.01.27
もうすぐラインナップも変わるし、一度ぐらい回しておこうかな、とBCを握り締めていた私。


結果は・・・


アクアジム自重

陸ガンかジムヘッド、どちらかでも当たればいいかなーぐらいに思っていたのですが、シルバーとは言え両方当たってしまいました。
ついでに広域レーダーが使えるジムトレーナーのゴールドも当たって、割と満足な結果でした。
後は開発と改造に必要なGPを稼ぐだけ・・・お詫びの30kなんて一瞬で無くなってしまいますよ。

大規模戦は新マップのテキサスコロニーに変わったのですが、正直言って今までで最悪のマップだと感じています。
谷底を進軍することが多いマップなのですが、道が細いので砲撃天国。
流石に出撃して敵に出会う前に砲撃で撃墜とかされると強襲やるのが虚しくなってしまいますよ。
むしろこの機会を利用して私も砲撃で武器開発に必要な金リボン集めておくべきかなぁ。


comment 0 trackback 0
2013.01.26
1月分

・魔法少女かずみ☆マギカ5 / 天杉貴志
・銀の匙6 / 荒川弘
・氷菓3 / タスクオーナ
・浅尾さんと倉田くん6 / HERO
・アパートに澄む少年 / HERO
・0能者ミナト5 / 葉山透
・VS!!3 / 和泉弐式
・飛べない蝶とそらの鯱3 / 手島司詞
・RPG W(・∀・)RLD13 / 吉村夜
・対魔導学園35試験小隊3 / 柳実冬貴
・再生のパラダイムシフト / 武葉コウ
・機巧少女は傷つかない10 / 海冬レイジ
・ノーゲーム・ノーライフ3 / 榎宮祐

1か月分としては少な目の13冊でした。
しかしかなりお気に入りの作品が多く出たので嬉しい限り。
ノーゲーム・ノーライフがここ最近では一番のお気に入りです。
唯一新作のパラダイムシフトは、ライジン×ライジンの時のように帯に釣られて購入。
またまた「ライトノベルの歴史を変える1冊」なんてのたまってますが、ライジンも面白かったですし期待できるかなー。


comment 0 trackback 0
2013.01.25
昨日から発生している障害はどうも長引いているようで、今日もこんな有様でした。



せめてTodayぐらいは、と影は粘ったんですが全然入れる気がしませんでしたよ。
今日の夕方も臨時メンテが入っていましたが、作業時間を見るとほんの25分。
サーバーの再起動かけてダンジョンや影をリセットしているだけなんでしょうねぇ。
しかしこんな状態なら前もって時間指定して定期的に再起動でもしてもらわないとまともにダンジョン入れないですよ。
現在対処中とのことですが、早く解決して欲しいものです。


comment 0 trackback 0
2013.01.24
まずはタイトルとは関係ない話。

先週タイアップイベント前日に転生してしまったため、1週間待って、ようやくタイアップカードで転生できました。


リン仕様

衣装の出来いいなぁ。
でもこの頭、リボンとヘッドセット一体化してるんですよね。
流石にヘッドセットは普通の衣装には合わないので、リボン単体が欲しいところですが・・・

で、本題ですが、Lv100を量産した雪合戦イベントが明日の10時で終了してしまいます。
そんな実質最終日、皆少しでも経験値を稼ごうと思ったのか・・・


人がゴミのようだ!

人の多いこと多いこと。
あまりの多さに編成が上手くいかないのか始まらないので別chへ脱出
ところがそこは人数それほど居ないにも関わらず時折入場できませんでしたと出る始末。
なんとか終わらせてTODAYにいくも、今度は影になかなか入れない。
サーバーパンクしてるのかなぁと思ったら、先ほど緊急メンテの連絡が出てしまいました。
どうも自由掲示板みると、ダンジョン生成・消滅自体にエラーが出ているらしいとのこと。
今日のメンテで何かやらかしたんでしょうかねぇ・・・
イベント延長とか来てしまうんでしょうかね。


comment 0 trackback 0
2013.01.23
泊まりで外出中につきお休みです。
comment 0 trackback 0
2013.01.22
使用頻度の関係で最後まで残っていた幻惑の演奏を、イメンマハの蜘蛛地帯でサクッとトレーニング終わらせまして。



ついに音楽スキル全制覇しました!
知識と作曲は現状マスターする方法がないのです。
これで名実共にグランドマスター吟遊詩人となれましたよ。
中の人は音楽には縁遠いので作曲スキルとか持ち腐れてますけどね・・・

さーて来世は何の才能にしようかな。


comment 0 trackback 0
2013.01.21
ジャブローでこんなスコアを出すことが出来てしまいました。


初の1位

デイリーチャレンジのために、デッキ構成を【強襲×2・重撃×2】のへヴィストライカーから【強襲・重撃・砲撃・支援】のオールラウンダーに変更し、開幕以外は重撃と支援を交互に使っていたらこんな結果になっていました。
密集しがちなマップなので、バズーカの爆風やレーダーで上手い具合にスコアが稼げたのかな。

とは言え、スコア的にはB評価であるようにそこまで優れているわけではないのです。
もっと腕を磨かないとね。


comment 0 trackback 0
2013.01.20
加齢の時間が過ぎてから、早速イベントカードを使って誕生させてみました。


鏡音レンカード

出来ればレンの2次タイトルも取らせたいので才能は音楽に。
イマイチはっきりしていませんが、最低限豊作の歌B(楽器演奏A)が必要とのこと。
流石に転生までさせる気はないので、イベントとか毎日クエストとかやってAP稼いでおかないと。

ところでキャラカードを買うときに初めて気付いたのですよ。


ジャイアント版

随分とまぁ凛々しく逞しいものですね!


comment 0 trackback 0
2013.01.19
ここ数日、第3のミッションが演劇になることが多く、思ったより大分早く証を20個集めることが出来ました。


これを持ってレザールの所へ行けばはれてグランドマスターに・・・なるにはもうひとつアイテムが必要でした。


レザール発行の金の証書

いや、別にわざわざ金で作って貰わなくても・・・
渋々購入して今度こそ。


グランドマスターになりました!
グランドマスターになることで、マスターに比べ音楽バフ効果時間が30%upから50%upに、さらにバフ効果が5%上がります。
ステータス面では変化なしですが、こういう上げようの無い能力を上げられた方が何かと便利だと思うので不満は無いです。

さて、次はボーカロイドの2次タイトルを手に入れてもっとバフを強化しないといけませんよ!


comment 0 trackback 0
2013.01.18
世界の「歌姫」がマビノギに登場!初音ミク タイアップ(マビノギ公式)

唐突に初音ミクタイアップなんてものが始まってました。
例によってプレミアムカードで専用衣装付きで転生できます。
選べるのは、ミク・カイト・リン・レンの4人。
男女比で仕方がないのかもしれませんが、メイコとルカは居ないんですね。
クリプトンの中ではルカが一番好きなだけに残念です。

今回のプレカは、この4人それぞれに取得できる2次タイトルがあるそうで、非常に悩ましいです。
悩ましいと言うか、たぶんコンプリートのために4枚買うと思うんですけどね。
作製することで手に入るタイトル取得に必要なアイテムは同アカ間移動できるそうなので、カイトとレンは新キャラ作製かな。


comment 0 trackback 0
2013.01.17
1月16日の変更内容について(ガンダムオンライン公式)
11日の臨時メンテに引き続き、また多くの調整が入りました。
ここ最近流石に連邦負けすぎで勢力4割切るぐらいだったのですが、これで少しは盛り返すかなー。
そんな負け続きでPPが伸びず、あと少しというところでなかなか昇級できていなかったのですが、今回の獲得PP算出方法で大分マシになりそうです。
特攻戦でもたもたしている間にろくに働けずに敗北、PP大幅減とかほんと悲しかったですからね・・・

大規模戦のマップも、ニューヤークからジャブローへ変更に。
このマップ、地形が複雑で視界も悪く、水場も多いのであんまり好きじゃないです。
水場が多いとジオン水泳部が怖いんですよねぇ。
好きじゃないと言っても19日まで固定なので、少しでも慣れる為に動き回ることを心がけないと。

SSもっと貼りたいけれど、フォルダ見たら戦闘中全然撮れていない現実。
左手WASD、右手マウスだとよほど意識しないと撮らないんですよねぇ。
ラグとかも怖いですし。
いっそ久々動画でも撮ってそこから切り出そうかなぁ。


comment 0 trackback 0
2013.01.16
なんだか疲れたので今日はお休みです。


comment 0 trackback 0
2013.01.15
グランドマスターの証がようやく半分を超えたのですが、このまま1日1個だと後2回音楽才能にしなければならないようです。
今のスキル修練度合いを考えると、来世で全スキルマスターできそうなので1週間無駄になってしまいます。
そこで何とか他にクリアできるミッションはないかと思い、今までスルーしていた演劇ミッションもやってみることに。

グランドマスターミッションの対象となるのはハードのみですが、そのハードの台本が出来るゴールドの戯曲ページはなかなか出てくれません。


ゴールドが出たからといって、そこから出来る台本はランダム。
目的の台本を手に入れるためにひたすら作製していたら全種類の台本が揃ってしまったので・・・


コンプリートしてきました

流石にフォーティンブラスは手伝ってもらいましたが。
フォーティンブラス以外はソロでも余裕で10分もかからずクリアできました。
経験値もそれほど悪くはないのですが、いかんせん報酬がゴミばかり。
演劇ミッションだけに幕間などの微妙な間もあり、待ち時間が面倒と言うのもありますね。

せめて影ミッションのように好きに選べて、かつもう少しミッションの種類、報酬を見直してくれれば、と思ったのでした。


comment 0 trackback 0
2013.01.14
正直早くも面倒になってきた雪合戦イベント、それでもAPに釣られて参加しています。
そんな中、ふと公式の掲示板を見るとイベント効率周回なんて記事が。

イベントの効率周回についての説明 @5ch(マビノギ公式プレイヤー掲示板)
これは素晴らしい発想、と言うことで5chで参加してきました。


赤組ならばひたすら攻撃


青組ならば支援、ないしは傍観

待機時間も合わせて1セット5分程度で終わってしまいます。
さっさとクエスト終わらせてAPポーション欲しい人にとってはほんとにありがたい取り組みですよ。


comment 2 trackback 0
2013.01.13
1ヶ月ほど前のネタになりますが、カプコンからこんなゲームが配信されました。

STREET FIGHTER® X MEGA MAN®(CAPCOM)
これ凄いことに、海外のファンが作製したものを認めて公式配布されてるんですね。
軽く遊んだ感じでは特に操作の違和感とかないですし、凄いものですよ。

クロスオーバーと言えばこんなものもありました。
Super Mario Bros. Crossover
こちらも海外のファン作製、ただし非公式。

この手のゲームって、何よりファンのゲーム愛を感じるのが凄くいいですね。


comment 0 trackback 0
2013.01.12
人気のソーシャルゲームに反旗ガンホー株価急上昇の理由 (ダイヤモンド・オンライン)(Yahoo!ニュース)
偶々目にしたこんなニュース、さらに今日株価が100万円を突破したなんて話も聞きました。
パズドラの運営が好調なようですねぇ。
ROの過去を知っている人からはとても信じられないような話ですが、そんな過去があったからこそ今上手い運営が出来ているんですかね。
なんにせよ、ROのためにも好調な経営であって欲しいものです。


comment 0 trackback 0
2013.01.11
雪合戦イベント実施のお知らせ(マビノギ公式)
AP2倍イベントも終わってしまい、次に始まったのは雪合戦イベントでした。
もちろん、AP5ポーションの報酬付きです。

APポーションを貰うためには5戦しなければならないと言うことで、面倒だからスルーしようと最初は思っていました。
とは言え折角のイベントなので一度ぐらいは、と参加。


雪合戦と言っても人対人がメインではなく、相手の妨害しつつ拠点の雪だるまを倒した方が勝利と言う方式でした。
戦い方もただ雪玉を投げるだけではなく・・・


ぬいぐるみに襲われたり


メテオに襲われたり

思ったより楽しくてついつい5戦やってしまいました。

1戦ごとに経験値ももらえるのですが、コレがまた勝つと凄いこと。


制限時間は20分ですが大抵10分程度で決着が付きます。
勝てればかなり美味しいですねぇ。
そりゃ、こんなに人も集まると言うものですよ。


こんな混雑初めてみました

とりあえず飽きるまでは毎日5戦続けてみたいと思います。


comment 0 trackback 0
2013.01.10
ガンダムオンラインの本日のアップデートで、1年戦争イベントが終了しました。
それにより大規模戦のマップが固定になったのですが、拠点の配置が更新されていました。
今までは本拠点は概ね東西に分かれていたのですが、今回は南北に分かれた配置もあり、マップとしてはそれなりに慣れているはずなのに全く勝手が違ってとても新鮮でした。

で、最近の戦績ですが、ようやくCβT終了時の階級、軍曹を超えて曹長になれました。
段々活躍できなかった時のPP減少が大きくなってきましたよ・・・

機体構成はこんな感じ。


色々と使った結果、やはりこの構成が一番しっくりきます。
陸ガン手に入ったら装甲強化ジムと入れ替えかな。


comment 0 trackback 0
2013.01.09
休みの間は、1日10時間寝てもまだ眠くて布団の中でごろごろしているような日々を過ごしていました。
起きようという努力はしていたのですが、目覚まし2個とスマホのアラーム設定の計7回鳴らしても全部切ってまた寝てしまうというダメっぷりを発揮していたのです。
そんな生活してると、休み明けが大変なことになりそうなものですが、何故か3時間睡眠で全然問題なく目覚めてしまいました。
やはり脳内で起きなきゃやばいってのが分かっているんですかねぇ。

調子に乗ってそんな短時間睡眠を続けていると今度は寝オチが始まる、と言う事にならないようにしないと。


comment 0 trackback 0
2013.01.08
マビノギ福袋2013には、ランダムペットともうひとつ、モンスターが封印された壷というものが付いてきます。
アイテムのランダムBOX+ROで言う血枝的な物です。
ボスが出るので開け時を悩んでいたのですが、昨夜るなどんが開けるということで便乗して、そこに居た4人全員で開けてみました。


記念すべき1匹目

初見のMOBですが弱かった!

以下、続きへ

続きを読む
comment 0 trackback 0
2013.01.07
今年もランダムペットが入ったマビノギ福袋が販売されまして、私も当然のように3袋買いました。
31種類からランダムとのことですが、限定とは言えスルーしたのも多いためもっているのは8種類。
運が悪いと1匹ぐらい被っちゃうかなーなんて思っていたのですが・・・


現実は非情なり

フレイムメア以外持ってるんです・・・
被らなかった1匹が欲しかったやつだっただけマシですかねー。
しかし被ったペットはどうしようかなぁ。
せめてペット転生にスキル継承以外のメリットがあればよかったんですけどね。


comment 0 trackback 0
2013.01.06

先週から才能を音楽に変え、トレーニング2倍ポーションの効果もありようやくマスター吟遊詩人になることが出来ました。
そしてそのままグランドマスターに向けてクエスト開始です。


グランドマスターは1つしかなれないのでどれにするか悩んでいたのですが、やはりステータスでは補えない効果の方がいいだろうと思い吟遊詩人を選ぶことに。
PTだと音楽バフ結構役立ちますしね。

グランドマスタークエは3種類あって、1日それぞれ1つずつ受けられ、計20回クリアしてその証を集めることでグランドマスターになることが出来ます。


で、困ったことにまともにクリアできそうなのが3種類のうち1つしかないんですよ。
グランドマスタークエを受けるためには才能を変えられないので、あと3週間は音楽才能のまま。
流石にそれだけあったら全音楽スキルマスター出来てしまいそうです。
AP的には余裕ですし、トレーニングもSCに入れて本でも読みながら連打してればいいだけ。

音楽スキル制覇、目指してみますか!


comment 0 trackback 0
2013.01.05
今日は家族の祝い事で、ちょっといいお店で食事をしてきました。
私は普段、面倒な時は食べないと言ったダメな方に食にこだわりが無い人なのですが、そんな私でも実感できるぐらいにはいいお店だったようです。

料理は美味しかったですし、そういう店らしく(?)料理が出るペースもゆっくりだったので久しぶりに家族でのんびり話が出来ました。
とは言えやっぱりこういうお店は面倒だと思ってしまう私なのでした。


comment 0 trackback 0
2013.01.04
年末のAP4倍イベントのラストスパートで頑張ったおかげで、イベント終了時点で転生から3日でLv82まで上がっていたんです。
で、ここまで上がったのならばとちょっと気合を入れてLv100まで上げてみました。


ジャーナルもゲット

Lvのジャーナルは100までのようなので、1度でいいからここまでは上げておきたかったんですよね。
Lv100のステータスがこちら。


装備はランス

ナイトランスの職人改造とか、ランスマスタリとか、その他エンチャとか色々固めたおかげでクリ170突破してます。
タイトルを不思議の国にして、序曲もかけて190over、アクセも拘れば200も狙えそうな感じです。
先日逃げ帰ってきたペッカ中級でもそこそこクリ出たので満足してます。


comment 0 trackback 0
2013.01.03
以前実装したロードミッションですが、入場にマスターランクが5人以上必要とのことで興味はありつつも諦めていたんです(主に遊んでるのは4人)。
ですが、Wikiの才能のページを眺めていて、冒険家なら釣りの比重が高いので放置で比較的楽に取れるんじゃないかと言うことに気づき、サブアカのキャラを育ててみたんです。


休憩8・キャンプファイア8・調教9・釣り1で達成

休憩・キャンプはスキルブックやクエストなのであっさりと、調教も数字ランクはさほど苦労せず、釣りも才能と倍ポでサクサク上がり、1週間とかからずに達成できてしまいました。

ロードミッションを最小人数よりさらに1人少ない状況でクリアできるのかと言う不安はありますが、入場すら出来ないよりはマシです。
出来たら休み中に人と通行証揃えて挑んでみたい所です。


comment 0 trackback 0
2013.01.02
25日に全スキルトレーニング2倍ポーションなんてものが配られまして、おかげでマスタートレーニングが非常に捗っています。


前からやっていたヒーリング、ひたすら瀕死のDKを解除しないように癒し続けるだけのお仕事。


才能を音楽にしているのでこちらは4倍。
その甲斐もあって到底無理だろうと思っていた楽器演奏のマスターゲット。


こっちは戦闘スキルかつトレーニングも容易なので、ランク1にしてから数日でマスター。

音楽のグランドマスター目指しているのでバフ系音楽も上げてますが、こちらもさすがの4倍でもりもり上がってます。
来世には少なくともマスターには届くかなぁ。


comment 0 trackback 0
back-to-top