FC2ブログ
2012.11.30
マビノギの○×クイズですが、最近はストレートとは行かないものの何とか毎日APポーションを貰うことが出来るようになりました。


流石に結構通っているだけあって問題を覚えてきたと言う事もありますが、それ以上に周りの人の正解率が上がっていることに助けられていますね。
基本多数派に居れば何とかなってます。

とまぁAPポーションは手に入っていいのですが、プレゼントボックスから未だにシグナディオ装備が出ないのが悲しいです。
装備している人は見たことありますが、露店見ても全然出品ないですし、相当確率低いんでしょうねぇ。
服は出すぎて余っていると言うのに・・・
こういうイベント装備はばら撒くぐらいであって欲しいものです。


comment 0 trackback 0
2012.11.29
本日ROのバランス調整大規模アップデートがあったわけですが、予想通りお知らせに緊急メンテのログが。
とは言え帰宅時にはすでに終わっており、パッチも特に問題なくあたったので夜中にちょっとログインしてみました。


まずやること:狭間

10分ぐらいうろついただけですが、ここはさほど変わってない感じかな?
サラのHPが1200程下がっていたのがちょっと痛いです。
MEアクビの方もちょっと動いてみましたが、実感できるほどの違いはありませんでした。

正直すでに大分満足しちゃってるわけですが、週末にはもう少し色々やってみようと思います。


comment 0 trackback 0
2012.11.28
分かりやすいアニメだー!

今回のバトルシーンもかっこよかったですねー。
やっぱり2刀流になったキリトさんは無敵やでー。

しかし結構説明不足ですね。
キリトさんの2刀流が普通は出来ないって説明はまあいいとして、グラムの特性の解説がないと何でいきなり防げるようになったの?って疑問がわきそうな所です。

最後に動き出した本妻。
ぼちぼち活躍シーンも増えてきますかねー。


comment 0 trackback 0
2012.11.27
今日はお休みを取って、ヱヴァQを見てきました。
昨日の予定では朝一で見てついでに買い物とかふらふらしてこようと思っていたのですが、7時過ぎに目を覚ますと聞こえてくるのは激しい雨音。
なんか、一気に面倒になって2度寝、昼前ぐらいに起きると静かになっていたので行ってきました。

劇場は、流石に平日だけあってガラガラで、非常にいい位置で見ることが出来ました。
最初、同時上映の「巨神兵東京に現わる」のことを知らずに、違うところに入ってしまったのかとそわそわしていたのはここだけの話。
これはこれで面白かったので、長編としてみてみたいですね。

以下、なるべくネタバレは控えつつ本編感想。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2012.11.26
ふと思い立って、家を借りてみました。


実装当初から今まで店としてしか利用してこなかったのですが、最近城のムーンストーンで移動することを覚えまして、ハウジングエリアを通ることが多くなったんですよ。
で、ついでにちらちら覗いてみると結構空き家の多いこと。
これなら簡単に借りられるんじゃないかと思い入札情報を見てみると、安い所では35kからあるじゃないですか。
入札なので普通ならばこの額面通りには行かないものですが、現状の空き率を見るに行けるんじゃないかと端数切り上げぐらいの金額で入札、無事落札に至るわけです。

ちなみに安い所は立地が悪かったので、ちょっと上を見て70kで入札しました。
かかる費用はこのほかに建物の価値にかかる税金が毎週。
入札金は退去時に9割帰ってくるそうなので、実際かかる金額は13,860*4+70,000*0.1=62,440G。
勝手にすごい高いイメージを抱いていたのですが、全然そんなこと無かったんですね。
これなら毎回借りてもよさそうですよ。


comment 0 trackback 0
2012.11.25
悩んだ結果結局ヤフオクでまどマギのポストカード落札してしまいました。


これと


これと


これも

勢いと言うかなんと言うか。
少なくとも私がオークションの類に向かない性格だと言う事は良く分かりました。

その勢いで、と言うわけでもありませんが、先日イヤホンを買った際にこれも買っちゃいました。


証明写真ver

覚えてカラオケで歌うのですよー。


comment 0 trackback 0
2012.11.24
10thアニバRAGホーダイ
・2012年11月28日(水)~2012年12月3日(月)25:00の5日間
・21時~25時
・期間中3日ログインで3dayチケット

ステスキルリセット
・12月18日(火)の定期メンテナンス開始までに使うともう一度付与
 →男HiWizのステをI-D=99にして使用感確認
 →男リンカーをI>Dのエスマ型にしてヤファ壁できるか
 →サラのステP余りがあればVITに全振りしてET25挑戦
 →アクビの補助スキル効果アップに伴いスキル再考

バランス調整
・Matkの振れ幅減少に影響するステータスが、IntからDexへ変更になります
 →サラ、MEアクビでふらふらと


・ラルフ安かったら買いたい

ログインしてプロうろついて満足してログアウトしそうな気がしなくも無い。


comment 0 trackback 0
2012.11.23
昨日からぼちぼち○×クイズに挑戦しているのですが、これがなかなか難しいです。
30問のパーフェクトどころか、プレゼントが貰える20問すら今の所1回しか到達できていないのですよ。
失敗後見ていても、パーフェクト達成してる人なんて滅多に居ないです。
昨日も書いたことですが、気長に通って問題覚えていくしかないですねー。

話は変わって交易パートナー、早速誕生させてみました。


メイドといい交易と言い、パートナーの衣装かわいいなぁ。
しかし祝福するために脱がすのにも専用解除ポーションが必要と言う酷い仕様。
せめて装備したまま直接祝福できるようになりませんかねぇ。

性能の方は、交易のスロット+1重量+100が便利なのは当然として、移動速度増加が非常に使いやすいです。
流石に騎乗ペット程ではありませんが、R9行進曲なんかよりはよほど速く、かつペットと違って乗り降りしなくて良かったりスキルがそのまま使えたりするので、ダンジョン周回する時とかとても助かってます。

こちらのパートナーも好感度上げるため、当分食べ物とお金を貢ぐ作業が続きますよ。


comment 0 trackback 0
2012.11.22
○×クイズイベント実施のお知らせ
交易ゲームイベント実施のお知らせ
[期間限定]交易パートナーカード販売開始のお知らせ(マビノギ公式)

ビンゴイベントが終わったと思いきやまたまたイベント開始です。
そして当然のように付いてくるAP5ポーション。
AP3倍が終わって一息ついてしまった人を繋ぎとめておくために必要なんでしょうね。
しかし今回は若干敷居が高く、○×クイズイベントのパーフェクトが2回必要だとか。
これある程度問題が回って答え覚えるまで難しいでしょうねぇ。
こうやって少しずつ入手を難しくして、平常に戻していくんですかね。

一方の交易ゲームの方はクリックするだけの簡単なブラウザゲームでした。
しかしその報酬はなかなか悪くないですし、3時間に1度数回クリックするだけで終わるので忘れないようにしないと。


comment 0 trackback 0
2012.11.21
イヤホンの片方が聞こえなくなってしまったんです。
半年ぐらいしか使ってないのに断線してしまったのかと嘆きつつ、ないと困るので新しく同じのを購入したんです。
原因はイヤホン本体じゃなくてMicroUSB-3.5mmステレオジャックの変換コードと言うオチでした。

イヤホンが前回買ったときより高くなっていたので迷いつつも購入したと言う背景もあり、ショックな出来事でした。


comment 0 trackback 0
2012.11.20
キリトさん大暴れの回。

とりあえず一言。

橋、広っ!

原作では2人並べない程度の狭さで、それゆえにタンク、ヒーラー、遠距離アタッカーの構図が成り立っていたわけですが、あんなに広かったらキリトさんの敏捷性なら余裕で回避して後ろ狙えると思うんですよね。
まぁ、気になったのはそのぐらいで、軽やかに動く巨獣はキモかったですし、ノリノリなキリトさんが最高でした。

次回はタイトルからするとALO編最大の見せ場のバトル回になりそうですね。
楽しみ楽しみ。


comment 0 trackback 0
2012.11.19
前回の転生で才能を魔法使いにし、ランク1になったスキルのトレーニングをしていました。


これは簡単。
50匹倒して後100回使っておしまいです。


まだ残っているんですね、このバグ。
これは大分前に1になっていましたが、地道に使っていた結果大分埋まったので一気に。

あとマジックマスタリもマスターしましたが、こちらはSS撮ったつもりが取れておらず。
すぐ終わりそうなのはこのぐらい、後はまたコツコツと使っていかねば。

で、折角才能を魔法使いにしたので、このスキルも上げ始めました。


ファイアボール

現在ランク8。
かつては最高威力、APを誇る魔法でしたが、現在は3種の中級魔法の中では一番低APでマスターできるスキルに。
戦闘システム変更やワンドの改造で詠唱も大分早くなり、使い勝手はそこまで悪くは無いものになっている気がします。
当面はFBL、ファイアマスタリ、ボルトマスタリ1を目指し、その後才能を治癒にしてヒーリング上げかな。

そろそろエクストラストレージ切れるので3周転生ののんびりプレイにしようかと思っていたのですが、最近買いあさってるメダルが結構な量あるので露店を開けないと困ることに気付き、おとなしくもう1ヶ月追加することにしたのでした。
C4にも手を出してみましょうかねぇ。


comment 0 trackback 0
2012.11.18
ガンダムオンラインのクローズドβテストレポートが公開されていました。

第1回 タクラマカン砂漠編
第2回 鉱山都市編

プレイムービーからマップ配置による勝敗、その分析、MS使用率など思ったより細かいレポートになっていました。
鉱山都市でかなり嫌な相手だったエースのアプサラスも、総合で見るとそこまで大きな影響は与えてなかったようですね。
むしろ連邦側のほうがエースによる与ダメは大きかったようで。
無理に相手をせず、可能な限り回避するのが正解だったようですね。
MS使用率を見ると、連邦は陸戦型ガンダムに偏っているのに対し、ジオンはズゴックがやや高いものの極端な偏りは無いですね。
次回のテストでは陸ガンの人気を奪うような機体が出ると嬉しい所です。


comment 0 trackback 0
2012.11.17
今日からいよいよエヴァQ上映開始ですね。
新宿では0時からすでに始まっているとか。

私は序・破は見に行かなかったのですが、今回はどうしようか悩み中です。
ここからはもうオリジナルの片鱗も残らない展開になりそうですし、何より前作までの時と違って情報が入りすぎているのですよ。
全く知らなければ地上波待つ事も出来ますが、断片情報だとなおさら気になってしまうものです。

昔に比べれば割と映画も見に行くようになりましたし、ある程度落ち着いた頃を見計らって行ってこようかな。
流石にエヴァぐらいの規模になれば地元でも見れますしね。


comment 0 trackback 0
2012.11.16
早速寝落ちして喉がカラカラ、頭が痛いと言う状況。
なにやってんだー。


comment 0 trackback 0
2012.11.15
寒さに負けてコタツを出してしまいました。
と言っても、元がコタツ机なので布団引いただけですけどね。
さぁ今年も寝落ちの季節がやってきましたよー。


comment 0 trackback 0
2012.11.14
そのうち書こうと思っているうちに気付けば早1ヶ月も経っていました。

以前育成開始したと書いた冥帝のワイバーンですが、その後ガンダムオンラインを始めたりして時間を割けなくなり、結局土日翌金の3日、6時間程度しか育成できませんでした。
が、それでもここまで育ったのです。


1歳Lv80

やはり他のペットとは一線を画す性能で、HPなんかはメインキャラより高かったりします。
ブレスが1になってからは砂漠クマも1発、デビルクライなんて強スキルもあり相当な勢いで稼いでいたものと思われます。

ここまで強いと育てるのも楽しくていいんですけどねー。
同行で経験値が入るとは言え、生産ペットなんかはまた別の育て方があってもいいんじゃないかなーと思った次第です。


comment 0 trackback 0
2012.11.13
直葉のサービス回でした。

さておき、今回も日常回ってことでアクション少な目。
相変わらず子安須郷が生き生きしてて楽しいです。
今回も飛行シーンや森の中など、背景が綺麗で良かったなー。

次回はいよいよキリトさん大暴れの会。
ここからしばらく戦闘回が続くかな?


comment 0 trackback 0
2012.11.12
今日はギルメンのべねとんの手伝いでG9の影ミッションへ行ってきました。
パーティープレイとか久々だなぁ。

G9の方はあっさり終わって、手持ちのエリート通行賞であちこちへ。


とりあえずタコ殴り

合間合間にこんなことして遊んでました。


久々のパーティ、楽しかったですよ。
今まで会わなかったのも単に私の活動時間が遅かっただけのようですし、今後はもうちょい早めにinしようかなぁ。


comment 0 trackback 0
2012.11.11
3倍期間中、経験値稼ぎもかねてぼちぼちクエストこなしていたらクリアできてしまいました。

ネタバレ含むので続きへ。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2012.11.10
昨日書き忘れたことがあって、追記にしようかとも思ったのですが遅くなったので新規に。

農場のアップデートで色々と設置できるオブジェが増えました。
公式のお知らせページにも画像があった桜がすごく良くて設置しようと思っていたのですが、いざログインしてみてみると・・・


有料のみ

1ポンコイン≒10円なので、桜1本200円と言う酷い値段。
正直1桁間違えてるんじゃないの?って疑いたくなるレベルです。
他にも新規のオブジェクトは軒並み有料。
既存のオブジェも、材料が無くてもポンコインでなら作ることが出来るのですが、毎日最低10個は手に入るファームストーン1個でできるオブジェが10ポンコインとかほんとにわけの分からない値段設定になってます。
せめてこの値段払ったら設置し放題とかなら分からないでもないところですがねぇ。

生産系のオブジェにも追加がありましたが、こちらもほぼ有料。


ファームストーンが1,000円、錬金術のかまどは各300円でした。
こっちは利便性を買っているわけですし、そんなものかなーって感じです。

とにかく、箱庭を楽しむためにも装飾物の値段設定は見直して欲しいものですね。


comment 0 trackback 0
2012.11.09
AP3倍イベントが終了してしまいました。
何だかんだで毎週転生して、Lv60~70、探険25ぐらいまでは上がっていたので結構なAP稼げましたね。
そのLv上げも、週末に動画見ながらイカダで探険25まで上げる→Todayとか交易とか、でそれほど気合を入れていたわけでもないのが怖い所。
反動でLv上げも面倒になりそうですし、いくつかランク1のスキルも出来たのでしばらくはマスタートレしながらのんびり・・・なんて思っていたんですよ。

11月8日(木)のアップデート内容について(マビノギ公式)
1.浪漫農場を改変しました。
3.ぐるぐるビンゴイベントを開始しました。

また毎日ログインして色々やらざるを得ませんね!
特に農場は、最近色々と見栄えをいじっていて手狭に感じていたのでありがたいとも言えます。


現在の農場全景

見事にハーブ畑。
右の畑が詰まっていて手狭に感じていたので、溜め込んだ種やファームストーンを全力で放出して拡張したいですよ。


comment 0 trackback 0
2012.11.08
長く続いたAP3倍イベントも、ついに今日で終了です。
そんなわけで最後にもうちょっとだけ頑張りたいのでお休みでーす。


comment 0 trackback 0
2012.11.07
劇場版まどマギの週変わりポストカードの第3弾が公開されているわけですが、ほむらがかわいいですね・・・
おとなしく待てばよかったかなーとは見終わった後だから言えること、冷静に考えて片道1時間弱の映画館へわざわざ違う日に行くなんて面倒すぎます。
劇場での配布は金曜日までなので見に行く余裕は無いですし、そもそも総集編を2回も見たいとは思わないしなぁ。

で、チラッとヤフオクを眺めたら流石に大量に出品がありますね。
まどかに4,000円とか、6枚セット13,500円とか凄いことになっているのもありますが、気になるマミほむらは・・・2,000円スタートで入札なしがちらほら。
手出してしまおうかなぁ。

とりあえず終了付近まで様子見してよう。


comment 0 trackback 0
2012.11.06
今回は説明回ってことで派手なアクションは少なめ。
やっぱ飛んでるシーンいいなぁ。

ユイとの和やかな就寝の後、シーン変わって出ましたオベイロン。
なんか原作読んだときよりキャラがノリノリすぎて笑えてきます。
ほんと子安さんこういう役合いすぎですね。


comment 0 trackback 0
2012.11.05
たまにはマインクラフトの建築物の紹介でも。


フィーリングに任せてこんな家を作ってみました。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2012.11.04
久しぶりにROの殴りプリスレを覗いたら、ASARの頭バフォ、ラルフ・フォン・ツィーゲ666世が配布されたようで、使用感が書かれていました。
どうもそれなりの発動率らしく、ARがかかってない時間がほぼ無いとか楽しそうなコメントが。
ARと言うとパッシブ職にしか必要ないためか、相場サイト見てもそこまで高くはないですねぇ。

これに加えて、今年のアニバパッケにもまた素敵なアイテムがあるようで。
10thアニバーサリーパッケージ特設サイト(RO公式)
1ヶ月も前の情報ですが気にせずに。
ランドグリスに変身できるなんて謎装備もありますが、注目は当然インペリアルフェザー。
うちの殴りABは勢いでAgi110あるので、中段でAspd+1の素敵装備に。
これならば悪鬼と違い頭がフリーになるので上記のラルフも装備でき、Aspd193も現実的になりますね。

とまぁ今までならばとっくに予約していたでしょうが、流石に最近のログイン率考えると買うのも悩みます。
マジカルブースターも結局買ったものの殆ど使ってないですし。
たまにやりたくはなるんですけどね。
RG視点の需要は分かりませんが、Aspd装備と言うことでそう高くならないことを期待して様子見しますかね。
相場見て手が出ないようならパッケ買って、それで30Dayチケットが2枚になるので久々にROログインしよう。

そういえばパッケ情報見てるときにこんなのも発見したのです。
JAM Project BESTCOLLECTION IX (ラグナロクオンライン特典アイテムチケット付)(ラグナロクショップ)
珍しく本当に特典アイテムの方がおまけですね、性能的にも。


comment 0 trackback 0
2012.11.03
10月中~下旬分

・銀の匙5 / 荒川弘
・魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~上・中 / ハノカゲ
・魔法科高校の優等生1 / 森夕
・ソードアート・オンライン フェアリィ・ダンス1 / 葉月翼
・4コマ公式アンソロジー ソードアート・オンライン / アンソロジー
・生徒会探偵キリカ1 / YUI
・花咲けるエアリアル・フォース / 杉井光
・飛べない蝶とそらの鯱2 / 手島司詞
・鋼殻のレギオス22 / 雨木シュウスケ
・シークレット・ハニー2 / 深見真
・も女会の不適切な日常3 / 海冬レイジ

キリカ調べている時に知ったのですが、杉井さんガガガ文庫でも作品出してたんですね。
新刊はちゃんと見ていたつもりでしたが、結構見落としていること多いなぁ。


comment 0 trackback 0
2012.11.02
世界樹始めたあたりから、裏やサブでずっと釣り放置していたのですが、少し前にようやくマスターすることができました。


この最中に何度か肉食魚も釣れ、面倒だったフカヒレスープの☆5も収集することができましたよ。
しかし魚の収集日記の方は、☆5どころかサイズ更新すら出来ず。
やっぱり自動釣りじゃだめなのかなぁ。
収集のクエストも残ってますし、魚の大きさアップオプション2レベルが付くまで釣竿に細工でもしますかねぇ。


comment 0 trackback 0
2012.11.01
本日をもって8日間のクローズドβテストが終了しました。
毎日寝る時間ギリギリまで、週末は明方近くまで遊んでいると言うドはまりっぷりだったわけですが、最終戦績はこんな具合でした。


74戦37勝37敗、丁度引き分け。
スコアを見て分かるように、初期こそ色々試してみたものの中盤以降強襲と狙撃のみ。
しかし攻撃より貢献スコアの方が高いあたり、なかなか止めをさせていないのが見て取れます。
結局最後までスコアSランクは取れず、と言うか終盤皆うまくなってて全然スコア伸ばせなくなってしまいましたよ。
指揮官モードは一度も試さず。
初日ならまだしも、日がたつにつれてますます挑戦する勇気がなくなってしまうのでした。
オープンβないしは正式サービスで、指揮官モードの練習が出来るようになるといいなぁ。


サーバーのシャットダウンを見届けて終了。
次のテストが待ち遠しいなぁ。

さて、明日から何やろうか。
そろそろYs7開封しようか、それともるなどん復帰したしマビに割く時間増やそうかな。


comment 0 trackback 0
back-to-top