FC2ブログ
2012.10.31

ガンダムが出来ました(陸戦型ですが)

で、折角なので強襲型の機体をもう一機製造して・・・


出撃機体を全て強襲型に

特攻あるのみ!
勢いでやってみたのですが、意外と私に合っていたようでなかなかいい感じに戦えてます。


まさかの3位

毎回こんなにうまくいくわけじゃありませんけどね。

さて、CβTも残す所あと1日。
ここまできたら1度くらい1位とって見たいものです。


comment 0 trackback 0
2012.10.30
ALOの概要を聞いて、あっという間に本題から逸れて目を輝かせるキリトさん。
そりゃ飛べるって聞いたら気になりますよねぇ。
私もフリフオンライン(飛行Lvになる前に挫折)やら完美世界やら、飛べるって情報だけで飛びついたゲームありますからねぇ。
それが仮想世界とはいえ自分の身で飛べるとなったらもうね・・・
そして「死んでもいいゲームなんて温すぎるぜ」と素晴らしきドヤ顔。
ゲーム内でも早速圧倒的能力を見せてドヤ顔。

うんうん、やっぱりこうでないと。


comment 0 trackback 0
2012.10.29
腕だけでなく、機体のカスタマイズのおかげもありますが、こんな成績を出すことが出来ました。


クリックで拡大

最近はすっかり、狙撃よりも強襲型にはまってしまい、前線に突っ込んでは撃墜したりされたりしてますよ。

それにしても我ながら思った以上の熱中度合い。
昔FEZ誘われた時、対人戦嫌いだからと断ったのはいったいどこのどなただったのでしょうか。


comment 0 trackback 0
2012.10.28
今日からテストマップが変更になりました。



昨日までの砂漠ほど起伏はありませんが、中央の市街地が曲者。
障害物が多すぎて狙撃が非常にしづらいんですよ。
逆に、密集しがちなので砲撃タイプにはやりがいのあるマップのように思えました。

ちなみにこのマップ、08小隊の舞台だそうで、彼女が出てくるんですよ。


アイナ&アプサラスII

こっちは地面を駆け回ってるというのに、航空戦力とか怖いですよ。
いずれ正式サービスになったらプレイヤーも使えるようになるのかなぁ。


comment 0 trackback 0
2012.10.27
ぼちぼちGP(お金)やパーツも溜まってきたので、新しい機体を開発しました。


旧:ジム


新:ジム・ライトアーマー

ライトと言うだけあってアーマー値とブースト容量が大分下がっていますが、その分速度とチャージが大幅に増加。
武器はビームスプレーガンだったのをマシンガンに換装。
気付けばACのいつもの軽量2脚の出来上がり。
やはりこのスタイルがあっているようで、ぼちぼち戦場でも活躍できるようになって来ました。


クリックで拡大

ちなみにランキング1位の人はスコア400とか。
観戦モードもありますが、復帰までの10秒ぐらいな上ランダムなので、ずっと観戦できるモードもつけてほしいところです。


comment 0 trackback 0
2012.10.26
今日もガンダムオンライン。
時間帯を絞った負荷テストのためか、結構遅延が発生してました。
2日目ということで操作も慣れ、積極的に攻めて行けるようになりました。
昨日はいまいち使いづらいと思っていた強襲タイプも、慣れてくるとその機動力で動き回ってアーマードコア的な戦闘が出来て非常に燃えます。
かといって狙撃タイプに飽きたわけでもなく、タイプの違う機体を色々使うのが楽しくなってきたのです。
明日からは終日稼動になるので、止め時が難しくなってしまいますよ。

昨日全然撮ってなかった戦場のSSを少しだけ。
画像クリックで原寸表示です。


出陣時

なかなか壮観ですが、当たり判定があるため開始直後は身動きが取れなかったり。


中盤頃

流石に交戦中にSS撮ってる余裕は無いです。
画面中央左には撃墜情報。
アイコンは撃墜した武器を示しているようで、バルカンだったりクローだったりと細かいです。


comment 0 trackback 0
2012.10.25
帰宅したら無事CβTが始まっていました。
ま、クローズドなのに出足いきなり躓いたら困ってしまいますよね。

早速ログインしてキャラを作製、チュートリアルへ。


アムロとクリスが同乗しているのは置いといて、ノエルがオペレーターとして登場。
ガンダムバトルで聞き慣れた声なので嬉しいです。
チュートリアルで一通り操作方法を学習し、早速戦場へ!

・・・以下、夢中で遊んでいたのでSS無いです。

操作感というか挙動はvsシリーズに近い感じ。
ただし初期機体なためかかなり重いですね。
ジャンプは殆ど飛べず、ブーストも遅い上にオーバーヒートするので考えて使っていかなければなりません。
戦場がかなりでこぼこしてる上に、私が好んで使うのが狙撃タイプなので位置取りが重要で、移動に四苦八苦してますよ。

これはしばらく夢中になりそうです。


comment 0 trackback 0
2012.10.24
少し前に、こんなメールが来たんです。


枠があるなら折角だし、と応募してみたら、見事に当選してしまいました。



長いことネトゲやってますが、CβTから参加するのは初めてかもしれないです。

テスト日程はこんな具合。
1.2012年10月24日(水)・25日(木) ※両日ともに18:00 ~ 22:00
2.2012年10月26日(金) 18:00 ~ 31日(水) 22:00 ※期間内は終日

明日は頑張って早く帰ってこないと!


comment 0 trackback 0
2012.10.23
ALO編導入回。
新OPいい感じですね。
しかしレコン(長田)が小鳥遊君そっくりすぎやしませんかね。

須郷の声は子安さん!相変わらず変態悪役声が似合いすぎます。
導入回ってことで今回は現実世界での話のみ。
キリトさん無双は次回からのお楽しみですね。


comment 0 trackback 0
2012.10.22
見てきましたよー。

残念ながらフィルムは終わってましたが、先日から新たに配布開催されたポストカードを貰ってきました。


欲を言えばまどかとほむらがよかったなー。
週変わりだそうですが、流石に何度も見に行く気にはなれないです。

内容の方はやはり総集編、演出や音楽なんかが所々微妙に変わってはいたものの、物語としては何等変わりなかったです。
むしろカットされたシーンで多少違和感があったぐらい?
ま、そうは言っても久しぶりに通しで見て面白かったですし、連続で見たおかげでBDでは気付かなかったことにも気付いたり出来たんですけどね。

新OP・EDは、そのものはよかったのですが、総集編と言う事もありコネクト・Magiaの方が合ってるかなと思いました。
新編でならもっと素直に受け止められたかなー。
で、最後にちょっとその新編の予告があったのですが、これのためだけにでも来て良かったと思えました。
来年公開だそうで、楽しみだなー。

とりあえずねんどろのアルティメットまどかは買ってしまおうそうしよう。


comment 0 trackback 0
2012.10.21
マビノギではガチャ系アイテムを買ったことが無かった私ですが、今回の変身関係はちょっと気になって買ってみました。


中身はというと
・ケイティン
・ラサ
・ファーガス
・マヌス
・ジェームズ
・アイディン×3
・クリアナ
・ルエリ×2

アイディン出すぎ。
中身一覧によればルエリはレアらしいのですが、ダブってしまいました。


お気楽時代

高く売れるかな?
しかしこの変身スキル、変身しても使えるのはアタック・スマッシュ・ディフェンス・ウィンドミルのみで、たとえウィスプになったとしてもLBは使えません。
なので完全に遊ぶためのスキルになりそうです。


comment 0 trackback 0
2012.10.20
PSP版のシレン4、昨日発売でした。
で、早速公式やぬどんさんの生放送見ているせいで無性にやりたくなってきたのですよ。
装備強化に明け暮れていたおかげでまだダンジョンあんまりクリアしてなかったりするんですよ。
シレン5にも手を出したい所ですし、納得行くまでぼちぼちやりますかね。


comment 0 trackback 0
2012.10.19
「Shamala」アップデート(マビノギ公式)

なにやら変身という面白いスキルが実装してました。

説明にあるとおりモンスターやNPCに変身できるスキルですが、変身できる数はモンスターが316種、NPCが259種とかなりの数になります。
そのNPは、ダンカンやマルコムといった町のNPCだけでなく、グラスギブネンのようなボス、さらにはクエストボードやら望遠鏡といった非生物にまで変身できてしまうようです。
しかし、NPCの方はどうやらショップ販売のシャマラの変身箱からしか手に入らない模様。
取引は可能なようですが、ナオとかいったいいくらになることか。
折角好感度なんてシステムがあるのですから、仲良くなったら変身アイテム貰える、とかゲーム内に結びつければいいのになー、と思ったのでありました。


comment 0 trackback 0
2012.10.18
冥帝のワイバーンは、結局土曜日には即購入・誕生させて育成開始してました。



続きを読む
comment 0 trackback 0
2012.10.17
先週の土曜からまどマギ劇場版の後編が始まったわけですが、どうしようか悩んでいます。
気にはなっているのですが、総集編だしなぁ、と。
もちろんTV版の切り貼りではないので新カット等の見所はあるでしょうし、最後の方は追加があるとのことなのでそれも気になりますし。

BD通しで見てから大分経ってますし、また見直すぐらいのつもりで行ってもいいかなー。


そういえば今日からねんどろいどのアルティメットまどかが予約開始だそうで。

ねんどろいど アルティメットまどか(グッドスマイルカンパニー)
10月16日案内開始!「ねんどろいど アルティメットまどか」最速レビュー!!(ミカタンブログ)

御神体(フィギュア)の方はちょっと敷居が高いですが、ねんどろいどならすでに1体持ってますし、買っちゃおうかなー。
で、ここで1体追加すると今度はアスナ買って、そうしたら当然キリトも買って、と終わりの無い世界にハマってしまうのでしょうか。


comment 0 trackback 0
2012.10.16
キリトがヒースクリフに襲い掛かるシーンや「ソードスキルに頼らず~」以降の流れが、心情描写がない分説明不足に感じますね。
逆に絶望に沈んでいるあの力ない攻撃は、映像ならではかなー。

そんな感じでアインクラッド編は終了、次からはフェアリィダンス編に入りますね。
空中戦闘をどう魅せてくれるのかが楽しみです。


comment 0 trackback 0
2012.10.15
総生徒数8,000人のマンモス校を舞台にした探偵物。
登場人物は、楽聖少女の時も思いましたがどっかで見たような人たちばかり。
こういうツッコミ係の主人公は好きですけどね。

同じく高校生が主人公の神メモと違い、ちゃんと学内の話に収まってます。
キリカの会計というポジションからかお金が関わる話が多そうですね。
あっちと違って血生臭い話はなさそうですし、始終ボケとツッコミで溢れていてとても面白かったです。

早くもジゴロで詐欺師の片鱗を見せてきたひかげの今後が楽しみで仕方がありませんよ。


comment 0 trackback 0
2012.10.14
どうも体調が優れないのでお休みです。
季節の変わり目で風邪引いたかなぁ。


comment 0 trackback 0
2012.10.13
10月上旬分

・みずしな孝之のほどほど日記 / みずしな孝之
・空の軌跡外伝 レーヴェ物語2 / 楽時たらひ
・あまんちゅ!5 / 天野こずえ
・ままんちゅ! / 天野こずえ
・ソードアート・オンライン プログレッシブ1 / 川原礫
・キノの旅XVI / 時雨沢恵一
・さくら壮のペットな彼女8 / 鴨志田一
・はたらく魔王さま!6 / 和ヶ原総司
・マグダラで眠れ2 / 支倉凍砂
・ストライク・ザ・ブラッド5 / 三雲岳斗
・烙印の紋章12 / 杉原智則
・生徒会探偵キリカ1~3 / 杉井光
・ロゥド・オブ・デュラハン / 紫藤ケイ

危うく1万円超えるところでした。

概ね続刊。
キリカは3巻が新刊の所に置いてあるのを見て初めて知って一気に購入。
高校生で探偵と言うと神メモと被るなーと思ったのですが、作者さんも自覚していてあとがきでこんなこと言ってました。

そやつ(鳴海)は最近裏社会のフィクサーとしてめきめきと頭角を現している上に全然学校に行かないので

NEET探偵団ですしね!

魔王さまとさくら壮の新刊出たけれど、前巻まだ積んだままだわー。
どこに埋まってたかな・・・


comment 0 trackback 0
2012.10.12
マビノギの今日のメンテで、厨二心をくすぐる素敵なペットが登場しました。

期間限定「冥帝のワイバーン」販売開始のお知らせ(10/11 15:00 追記)(マビノギ公式)
冥帝のワイバーン(色選択)(ショップページ)

冥帝・・・!
しかしそのスペックの方はかなりのもので、Lv1でHP350とかStr150とか、インフレ気味な最近のPCにも付いていけそうなスペックしてます。
と言うか、今までのペットと格差がありすぎてなんだかなぁ、という気分。

ま、そうは言ってもこの性能は破格なので買うつもりですけどね。
丁度3倍期間でもあるわけですし、気合入れてLvあげないと。


comment 0 trackback 0
2012.10.11
折角3倍なんだし、交易だけじゃなくダンジョンでも行こうと思いパートナーのプレゼントボックスを開けたところ、出てきたのはアルビ上級1人用。
調教のときは片っ端から捕まえて、途中で抜け出してましたし、一度ちゃんとクリアしてみようと思い突撃してきました。
ソロで挑むのは4年半以上前のこのとき以来です。

道中全然SS撮ってなかったのでいきなりこんなところから。


新G3クリアしたときにも書いたように、前回行ったときとは地力が違いすぎるので道中は全然問題ありませんでした。
毒蜘蛛が感知範囲広くてちょっと面倒だったぐらいですかね。

で、ボスの方はというと・・・


やっぱり雑魚でした。

気分転換にはいいですが、稼ぐなら影周ってたほうがよさそうです。


comment 0 trackback 0
2012.10.10
世界樹4終わって、次何やろうか考えていたんですよ。
候補としては
・セブンスドラゴン2020
・タクティクスオウガ 運命の輪
・FFタクティクス
・FF3
・Newマリオ2
・ルーンファクトリー4
・・・等々色々あったわけですが、ふらっと覗いたファルコム通販の今週の目玉見て飛びついてしまいました。


これに

前回、零の軌跡のサントラ買ったときは送料含めるとAmazonと大差なくて凹みましたが、今回は大分安いです。
マルチプラットフォームでPC版出ること期待していたんですけどねー。
零の軌跡をVitaで出すと言ったところでもう今後PC版は無い物と思う事にしたんです。

締切日から分かるように先週の注文ですでに届いているのですが、ちょっと積読溜めすぎなのである程度消化してから手をつけようと思います。


comment 0 trackback 0
2012.10.09
前半はいいギャグ回でした。
ニシダさんが随分と愉快なキャラになってましたねぇ。
一変して後半はシリアスなバトル回。
前回の死神はなんだったんだってぐらいよく動き、ボスとしての迫力満点。
片手の鎌防いだけれど反対の鎌であっさりやられるとか、絶望感にもあふれてましたね。
BGMも凄く好きです。

で、13話みて決心してBDの予約してしまいました。
HMVのマルチバイの割引のために1,2巻同時予約したので届くのは2巻が出てからですが、まどマギのときを考えれば途中で見ることはまず無いだろうということで。


comment 0 trackback 0
2012.10.08
今日は久しぶりにカラオケ行ってきました。
選曲

ダブりを除いて3人で79曲/5.5時間でした。
私は水樹奈々、ガンダム系、ギアス系、その他と言った感じ。

5ヶ月ぶりだったせいか思ったほど声が出ず、限界も早かったのが悲しいところ。
もうちょっと行く機会増やしたいところです。


comment 2 trackback 0
2012.10.07

コンプリート

図鑑・称号コンプ、Lv99達成しました。
99引退すればまだ伸び代はありますが、それは2周目やるときにでも。

一通り遊びきった感想としては、やはり非常に遊びやすかったです。
これはシリーズ重ねるごとにどんどんよくなってて、とてもいい点だと思います。
モンスターが3Dになると言うことで最初は不安だったりもしましたが、開発者ブログにもあったように、戦闘はサクサク進みました。

難易度としては、経験者には大分温め、初心者には丁度いいではないかと思います。
ただ一つ、三龍のブレスがノーガードで耐えれてしまったのにはちょっと納得がいかないですね。
やはりうっかり行動間違えたら消し炭になるぐらいの威力はあって欲しかったのですよ。
裏ボスの方は弱体化とは言え今作で始めて真っ向から挑んで倒すことが出来ました。
過去作ではWikiの攻略法頼りで何とか倒せてたってレベルだったんですよね。
ちなみに弱体化なしで挑んだら謎の全体攻撃で全員即死しました。
・・・うん、裏ボスはこれぐらいしてくれないとね。

ちょっと不満を挙げると、今回ダンジョンがシンプル過ぎかなー。
ワープは単に35×35に収めるためでしかなく、ダークゾーンは自キャラの位置が分かり、他にはこれといってトラップもなく。
ヒントがFOEの歩みしかなかった1、メモだけじゃ足りなくなってリアルでマッピング始めた2、ちょっとでも気を抜いたら本気で現在位置が分からなくなった3と言った涙目エリアが無かったのが残念です。
DLCでそんなレベルの迷宮とか出てくれませんかねぇ。

そんなこんなでちまちまやって2ヶ月弱、全体として言えば満足な作品でした。
今回の周回プレイは、特にシナリオに変化は無いようなのでまた遊びたくなったときにすることとします。
カジュアルモードのおかげで人にも勧めやすくなりましたし、この調子で5も出してくれると嬉しいですね。

続きに最終構成なんぞを。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2012.10.06
ねーおーちー&明日ちょっと早起きしないとならないので今日はお休みです。


comment 0 trackback 0
2012.10.05
最前線毎日見ていたし、単行本も買っていたのにまだ信じられなかったうーさーアニメがついに始まりました。

うーさーのその日暮らし [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
最前線が始まったときも思ったのですが、もはやあんまり覚えていない無駄学研究所時代から見ている身としては、なぜ今更?(否定ではなく純粋な疑問として)って感じでした。

そんなことを考えていたりもしたのですが、PVと1話見たら色々とどうでもよくなりました。
マスコット的容姿と声のギャップが酷すぎる(笑)
そしていい声過ぎる。
PVの「よろしくな」で完全にやられましたよ。
1P漫画と言うかイラストをどうアニメ化するのかと思いましたが、非常にいい出来で、毎週楽しみになりました。


comment 0 trackback 0
2012.10.04

第6迷宮制覇-フォ・ソ(70引)93 ソ・ル(70引)93 ダ・ナ(70引)93 メ・ミ(70引)93 ル・イ(70引)93

裏ボスと冥龍撃破しました!
裏ボスは当然弱体化させてからですが、1度死んで攻撃の様子掴んだらさほど苦労せず倒せました。
復活したら次は弱体化なしで挑んでみよう。
冥龍の方はなかなか大変でした。
いかに縛るかが重要なボスなのですが、うちのPTメディック-ミスティックなので回復と縛りとで非常に忙しくなってしまうのです。
こっちはかなり運も絡みましたが、5回ぐらい挑んで何とか倒すことが出来ました。
世界樹4で倒して思わずガッツポーズが出てしまったのは初めてですよ。

そんなこんなでコンプリート!と思いきやENEMY DISCOVERYが100%になっていない。
どうやらボスの取り巻き無視してボス倒したのがまずかったようで、復活待ちつつLv上げしてます。
あとQRクエストがいくつか残っているので、それら終わらせてLv99にして終了かなー。


comment 0 trackback 0
2012.10.03
キバオウ(名前だけ)再登場の回。
アニメ始まってから原作1,2巻読み返したんですが、そこでびっくり。
原作にいたんですね、キバオウ。
そんなわけでこの話でどんな姿で再登場してくれるのかと若干楽しみにしていたのですが・・・原作どおり名前しかでませんでしたとさ。

それにしても、ボスの作画に全然迫力を感じませんでしたねぇ。
まぁ元々大した描写もなく、ただやたらに強いという存在だったので仕方がないのかな。
ユイの最後のシーンは、原作でもアニメでもキリトさん流石スーパーハッカー!、だったのですが衝撃の事実。

Twitter / kunori(川原さんのTwitter)
な、なんだってー!
まぁあの瞬間に判断して実践できたのがすごい、ってことで。


comment 0 trackback 0
2012.10.02
停電は6時ごろ復旧しまして、部屋の明かりが入ったままだったので丁度よく目を覚ますことが出来ました。
今回は家の方の被害は大したことなかったのですが、いつものごとくまだ復旧できていない信号があったり、1箇所大きなビニールハウスが完全に崩壊していたりもしました。

今年はよく台風で被害が出ますねぇ。


comment 0 trackback 0
back-to-top