FC2ブログ
2012.09.30

第6迷宮B3F-フォ・ソ(70引)79 ソ・ル(70引)79 ダ・ナ(70引)79 メ・ミ(70引)79 ル・イ(70引)79

いよいよ最下層までたどり着きました。
入っていきなり目の前に裏ボスらしき物体がいましたが、流石に怖いのでスルーしてマップ攻略中です。

怖いと言えば、B2Fで恐ろしいヤツと遭遇したんですよ。


カボチャァァァァァ

仲良く3匹並んでまぁ・・・
ためしに1匹挑んでみたら、予想通り他のが乱入してきたので即撤退。
乱入される前に倒しきる火力がないと厳しいなぁ。


comment 0 trackback 0
2012.09.29
9月下旬分

・人類は衰退しました2 / 吉祥寺笑
・ユーベルブラット12 / 塩野干支郎次
・ソードアート・オンライン1、2 / 中村貯子
・そ~どあ~と☆おんらいん。01 / 南十字星
・ラグナロクオンラインアンソロジーコミック 10thANNIVERSARY / アンソロジー
・いいでん! / みずしな孝之
・魔術師オーフェンはぐれ旅 魔術学校攻防 / 秋田禎信
・ノーゲーム・ノーライフ2 / 榎宮祐
・機巧少女は傷つかない9 / 海冬レイジ

おかしいなぁ、こんなに(略

そんなわけで予定通りオーフェンは通常版を買ってきました。
ドラマCDはともかく、本編の評判はとてもいいので楽しみです。

RO10周年と言うことで、懐かしのアンソロジーなんかも出てました。
昔は出るたびに買いあさっていたので、未だに本棚の一画を占拠しているんですよね。
ビジュアルブックの方も置いてあって気になりはしたものの、値段を見てそのまま戻しました。
特典は興味ないですし、ヤフオクあたりで買いますかねぇ。

あと注目はノーゲーム・ノーライフの2巻。
結構好きなイラストレーターさんが書いたってことで気になって買った1巻でしたが、予想外に面白くて2巻を待ちわびていたのですよ。


comment 0 trackback 0
2012.09.28
スキルトレーニングの印章(50)販売開始のお知らせ(マビノギ公式)

イベント限定かと思いきや、期間限定で販売来ちゃいましたよ・・・
値段が値段だけにそんなぽんぽん使う人も居ないとは思いますが、才能スキルで0の状態から印象使って倍ポ使えば僅か12.5の労力でランクアップできてしまうわけで。
どう考えても寿命縮めるアイテムだと思うんですが、どうなんでしょうね。


comment 0 trackback 0
2012.09.27
寝落ちでした。
段々涼しくなってきたので、ぐっすり眠れてしまいましたよ。


comment 0 trackback 0
2012.09.26

第6迷宮B1F-フォ・ソ(70引)74 ソ・ル(70引)74 ダ・ナ(70引)74 メ・ミ(70引)74 ル・イ(70引)74

ラスボス撃破し、Lv見ても分かるように三龍撃破でキャップ開放して第6迷宮攻略中です。
ラスボスは62で挑んでギリギリ撃破でした。
ギリギリだった要因はTP回復アイテムも蘇生アイテムも持ってなかったからなんですけどね!
倉庫から出すの忘れて挑んでしまったのですよ。

ラスボスはそんなギリギリの戦いが出来ましたが、三龍は悲しくなる弱さでした。
Lv上げすぎだとか、初戦でゲストがいたからとかあるかとは思いますが、いくら食材で耐性と、マインドブレイク入れていたからといって、ノーガードでブレス食らって誰も死なないとかおかしいでしょう!?
65で火龍、70ぐらいで氷龍と雷龍倒しましたが、いずれも初見撃破、解剖用水溶液用にHP調整する余裕があるぐらいでした。

そんな失意と言うか寂しさの中第6迷宮に入り、もう余裕だろうとFOEに突っ込んだら・・・
1ターン目に全員石化食らって全滅しました。

呆然とした反面、喜んでいる自分が居るのですよ!


comment 0 trackback 0
2012.09.25
冒頭からひどいいちゃラブを見た。
展開知っているとは言え、文字と映像じゃ受けるインパクトが違いますね・・・

タイトルにもあるとおり、時系列にそってユイの話へ。
原作ではユイに会ったところでチラッとシリカの名前が出たのですが、カットされていました。
9話で逆に原作にないのに顔出したリズとは対照的に・・・
MORE DEBANにも格差が生じてしまったようですね。


comment 0 trackback 0
2012.09.24
先日書き忘れたのですが、オーフェンの新刊も発売していましたね。
書店にドラマCD付き限定版(¥3,990)しか置いていなかったので保留しました。

そのドラマCDのキャストがまた懐かしいこと。
オーフェン役の森久保祥太郎さんとクリーオウ役の飯塚雅弓さん、アニメ版と同じキャストですが、思い出すのはアニメが始まる前にやっていた深夜ラジオの方ですね。

魔術士オーフェン (ラジオ)(Wikipedia)

アニメの方は微妙すぎて途中で見るのをやめた覚えがありますが、ラジオをやっていた頃はそんな事は知るはずもなく。
電波の入りの悪いラジオの前で毎週楽しみにしていたっけなぁ。
その頃の夜更かしが祟って今なお深夜型から抜け出せない私がいるのです。

書いててまた懐かしさがこみ上げてきました。
ドラマCD2枚付きと考えれば高いものでもないですし、限定版でいいかなー。


comment 2 trackback 0
2012.09.23

ラスボス?直前-フォ・ソ(70引)58 ソ・ル(70引)58 ダ・ナ(70引)58 メ・ミ(70引)58 ル・イ(70引)58

結局全員引退させてLv揃えてしまいました。
その際に、ルーンマスターのサブをインペリアルに変更。
羅刹による火力アップはなくなりましたが、コンバーターとフィニッシャーで安定してTP回復できるようになったのが便利です。
いっそソードマンもサブインペリアルにしてしまおうかと思ったぐらいですよ。

シナリオの方は第5迷宮を突破したところ。
ボスっぽいのが現れましたが、ちょっとLv的に怖そうなのでもう少しLv上げかなー。


comment 0 trackback 0
2012.09.22
9月中旬分

・魔法少女かずみ☆マギカ4 / 天杉貴志
・恋愛視角化現象 上・下 / 秋★枝
・青春離婚 / HERO
・うーさーのその日暮らし / ふじのきともこ
・ヴァルトラウテさんの婚活事情 / 鎌池和馬
・RPG W(・∀・)RLD12 / 吉村夜
・大伝説の勇者の伝説12 / 鏡貴也
・氷結結界のエデン10 / 細音啓
・対魔導学園35試験小隊2 / 柳実冬貴
・とある飛空士への誓約1 / 犬村小六
・疑心恋心 / 丸山英人

おかしいなぁ、こんなに買う予定はなかったはずなのに。

概ね続刊or著者買いになります。
ヴァルトラウテは禁書の鎌池さんの新作。
鎌池さんの作品に手を出すのは初めてですが、あらすじ見たら好みっぽい内容だったので買ってみました。
疑心恋心は例によってなんとなくで買ったのですが、大分前に買った「隙間女 幅広」の著者さんでした。
結構好きな作品だったのでこちらも期待できるかな。


comment 0 trackback 0
2012.09.21
9月20日(木)のアップデート内容について
「秋の夜長はマビノギ三昧!」イベント実施のお知らせ
ホットタイムイベント開催のお知らせ(マビノギ公式)

事前予告があったアップデートおよびイベントが始まったわけですが、その内容がなかなか予想外でした。

まず転生期間の半減、これは有料転生は予告どおり1週になりました。
しかし無料転生のほうは、3週間かつ20歳以上と、年齢の条件が加わっていました。
これだと10歳-16歳転生の人は逆に延びてしまっていますよ。
予告どおり3週転生しようと思ったら17歳にするしかないのですね。
しかし17歳から3週で20歳になって転生って、ほんとに初期の仕様で懐かしいですね。

次にAP3倍イベント、これは予告どおり行われています。
しかし期間が予想外の1ヶ月とちょっと。
そんなにキャラクターカード買わせたいのか、と穿った考え方をしてしまったところで次を見ると・・・
・転生専用キャラクターカード3枚配布
・30日分のエクストラストレージ配布
さらにはログインイベントでAPポーションやら配布。
ありがたいことはありがたいのですが、廃な方々はこの期間で全スキルマスターとかできちゃったりしないんでしょうかね。

それにしてもイベント期間1ヶ月ですかー。
1週間ぐらいだったら世界樹一休みして全力でLv上げに励むところでしたが、1ヶ月もあるならのんびりやればいいかな。
1週間でLv51探険Lv21の70でも210、5週で1050APも稼げてしまうわけですし。
そろそろ封印(笑)を解いて、β以来ずっとBのアタックを1にする時ですかね・・・


comment 0 trackback 0
2012.09.20
世間では11話どころか12話予告で盛り上がっている中10話の感想ですよ。

デュエルのシーンかっこよかったですよ。
そしてその後の紅白キリトさん・・・似合わないわー。
と言うか違和感ありすぎて笑えてきますね。

クラディールの狂気っぷりを堪能した後は、あのシーン。
・・・そういえばヤフオクに壁殴り代行が出品されているらしいですね。


comment 0 trackback 0
2012.09.19
本格的に体調崩して一日寝てました。
昨日これといって変なことはなかったと思うんだけどなぁ・・・
日ごろの不摂生がたたりましたかね。


comment 0 trackback 0
2012.09.18
寝落ち・・・ではなく、ちょっと調子悪かったので横になってました。
自発的に寝たかそうでないかの違いしかないですけどね。


comment 0 trackback 0
2012.09.17


第5迷宮B1F 扉開放-フォ・ソ69 ソ・ル70 ダ・ナ70 メ・ミ(70引)48 ル・モ70

フォートレスを除くメンバーが第一次Lv限界に到達したので、火力に影響の出ないメディックをひとまず引退させてみました。
今作はQRによるゲストメンバーに経験値が入らないと言う仕様のおかげで、育てたいキャラ以外ゲストのPTで通常の5倍の経験値が入り、育成も楽々です。
このメディックも、稀少FOE5匹ぐらいでここまであがりましたよ。
思ったよりLv上げ楽だったので、FOEが復活次第順次引退させていこうかと思います。

シナリオの方はようやく第5迷宮の深部に進みだしたところ。
殆どのFOEが初見撃破できてしまうのはやはりLv上げすぎかなぁ。


comment 0 trackback 0
2012.09.16
9月前半分

・エンバーミング7 / 和月伸宏
・氷菓2 / タスクオーナ
・魔法科高校の劣等生1(漫画) / きたうみつな
・忘却の覇王 ロラン5 / 吉野匠
・魔法科高校の劣等生7 / 佐島勤
・楽聖少女2 / 杉井光
・バッカーノ!1935-A / 成田良悟
・雪の翼のフリージア / 松山剛

魔法科の小説版と漫画版が同時発売でした。
深雪視点の「魔法科高校の優等生」も来月発売とのことですし、そっちも楽しみです。
他、電撃の新刊としては「雨の日のアイリス」の松山さんの新作が出てました。
アイリスがとてもよかったので、こちらも期待大ですよ。


comment 0 trackback 0
2012.09.15
いつもの寝落ちでございます。
金曜日は力尽きることが多いのですよ。


comment 0 trackback 0
2012.09.14

第5迷宮B1F-フォ・ソ64 ソ・ル64 ダ・ナ64 メ・ミ64 ル・モ64

第5迷宮突入したところで、非常にテンションがあがってきました。
と言うのも、出てきたMobがこれ。


懐かしい方々

ひっかきモグラと毒吹きアゲハの登場です。
今までも旧作のMobは出てきましたが、やはりこいつらは特別ですよ。

そして・・・


相変わらずの極悪な威力。
後列とか2ターンで死んでしまいます。
他にもモリヤンマが出たりと、1のMobが多めのこの迷宮、シナリオ的にも旧作との繋がりがあるのか、非常に気になるところです。


comment 0 trackback 0
2012.09.13
【予告】秋の夜長はマビノギ三昧!イベント実施予定のお知らせ(マビノギ公式)

少し前にAP2倍イベントなんてものが初めてあったと思ったら、今度は3倍ですかー。
よほど接続率よかったんですかねぇ。

それに併せて、無料・有料とも転生期間が半分になるとか。
私としては1週転生でAP稼ぎやすくなると言うよりも、今までより1週待つだけで無料転生できるようになる、という方が嬉しいかなー。
容姿変更はビューティーショップでできますし、よほど気合入っている時以外は無料転生で十分すぎますね。


comment 0 trackback 0
2012.09.12

第4迷宮B2F-フォ・ソ58 ソ・ル58 ダ・ナ58 メ・ミ58 ル・モ58

土日でがっつりやって結構進みました。
サブクラスは
・フォートレスは防御性能狙いでソードマン
・ソードマンはリンクの属性強化にルーンマスター
・ダンサーはリンク補助の手数のためにナイトシーカー
・メディックは状態異常担当としてミスティック
・ルーンマスターは火力強化のためモノノフ
と、こんな感じで選びました。

中でも楽しいのがダンサー・ナイトシーカー。
ナイトシーカーのスキルで二刀流にすると剣の舞で連続攻撃判定がそれぞれに発生するため、Max10回攻撃でき、かつ攻撃毎に状態異常判定がされるため単体相手だと封殺できてしまいます。
また、ルーンマスターがモノノフの羅刹・羅刹解除を覚えたおかげでTPに不自由しなくなり、探索時間も大分延びました。
最近ではTP切れより先に荷物が一杯になって戻ることのほうが多くなりましたよ。


comment 0 trackback 0
2012.09.11
二刀流きたわー。
スキル発動中結構動いて格好良かった。
しかしいくらなんでもスキル一発で沈むボスってどうなんでしょうね。

先週もちょっと書きましたが、ほんとにちょい役だけどリズ再登場しましたね。
こういう演出はどんどんやって欲しいものですよ。


comment 0 trackback 0
2012.09.10
アクセル・ワールドのスピンオフ作品。
時期は2047年の新学期、AW3巻の頃ですね。

主人公がブラックロータス一直線娘だったり、1巻ラストにアッシュローラーがでたり、逆にAW10巻のカラーチャートに主人公のアバター名が出ていたりと、双方絡んでいきそうですね。
まぁそもそもブレインバーストの世界って狭いですし、時期が同じなら逆に絡まないのは無理な話でしょうか。

登場人物は非常に可愛く、本編への絡みも気になり、今後の展開が常に楽しみな作品でした。


comment 0 trackback 0
2012.09.09
今日は、偶々先週気付いて予約していたこれを見ていました。


全12話、5時間程

オチを知っている4コマ漫画のアニメにもかかわらず、非常に笑わせてもらいました。
やはり美術ネタは、色が付くと映えますね。
声も大方イメージ通りでよかったのですが、ノダ姉はちょっと酷くないですかね。
あと笹本先生がコメントのせいでバーローにしか聞こえなくなってしまいました・・・!
コナンなんてもう長いこと見ていないのに。

5時間ぶっ通しで見ても全然苦にならない良いアニメでした。
BDBOX買っちゃおうかなぁ。


comment 0 trackback 0
2012.09.08
コンビニ寄ったら発売していたので買ってみました。


ネタペプシと違い味が想像できてしまい、どう考えても美味しくなさそうなのですがまぁ、ネタとして。

実際のお味の方はと言うと、ひたすら甘いコーンポタージュでした。
最初は不味くてダメだと思ったのですが、食べているうちに慣れたのかそこまで悪くないかなーとも思ったり。
ただ、中に粒のコーンが入っていたのですが、萎びていて食感も悪く、これはないほうがいいんじゃないかと思いました。

あれば食べるけれど、わざわざお金を出してまで食べたいとは思わない、そんなレベルでした。


comment 0 trackback 0
2012.09.07

第3迷宮B2F-フォ44 ソ43 ダ43 メ43 ル43

サブクラス解禁まで進みました。
が、何にするか悩んでまだ決まっていません。

第3迷宮はあちこちにいるFOEが鬱陶しいですね。
すべる床で移動が制限され、こんな状態になって逃げ帰ったりも。


1匹なら何とかなるんですが、流石に2匹同時はまだ厳しい、と言うかタフなのでTPが持ちません。
今作はアムリタの素材が集めづらい上に高いので気軽に使えず、どうしても戻る回数が増えてしまうのですよ。
・3:生緑藻×1、150en、TP50回復
・4:仙鶴人参×3(採集レア)、1000en、TP30回復
採集がスキルではなく場所で回数固定になったのも一因ですね。
そんな感じで行ったり来たりしつつ、大地のFOEも希少種化させたりして倒しているため結構レベルが上がってます。
サブクラス決めたらまたSPで悩むんだろうなぁ。
一度全員休養させてみようかな。


comment 0 trackback 0
2012.09.06
新マップを展開して数日、ある日ログインすると・・・


天を貫く

巨大な塔ができていました。
根元のあたりは私も手伝ったのですが、そのときできたのは精々2階建て。
その数日後にログインしたところ、こんなにも立派になっていたのです。
こういうのもマルチプレイの醍醐味ですね。


comment 0 trackback 0
2012.09.05
以前日記に書いたこれですが、何だかんだであれからも買ってしまいまして、結局これだけ集まっていました。


はぐれメタルが手に入ったので満足ではありますが、欲を言えばあとシルバーデビルと踊る宝石が欲しかったかなー。


comment 0 trackback 0
2012.09.04
アスナさんが本妻としての本気を出してきたー。

クラディールがいい感じにウザイキモイキャラになってますね。
原作では素直に負けを認めたデュエルも、悪あがきしようとしたところがなおよし。
そのデュエルを、ラフコフのメンバーが観戦していたのに驚きました。
原作にはなかったシーンですが、原作1巻では語られていない短編のシーンもアニメではすでに過去の話、こういう演出があるのはとてもいいですね。
9話にはリズが再登場したとかいう話もありますし。

さて、9話ではいよいよキリトさんが無双するシーンが見られるのですね。
楽しみ楽しみ。


comment 0 trackback 0
2012.09.03

第3大地小迷宮攻略中-フォ36 ソ36 ダ37 メ36 ル36

かまきり こわい。
うっかり巡回エリアに突っ込んで襲われて、逃げるに逃げられず・・・って前もやりましたね、これ。
倍速で迫ってくるので結構やっちゃうんですよ。

第3大地に入って大地も複雑になり、探索も一筋縄ではいかなくなってきましたよ。


comment 0 trackback 0
2012.09.02
いつぞやのRAGホーダイのアンケートで貰った1Dayの期限が8/31までだったので、昨夜使ってログインしてきました。
ひとまずイズルードに寄ってマジカルブースターと騎乗アイテムを受け取り。


狐かわいいですね、もふもふ。
SoPは男アカにあって取り出せないのでスカル+茨のままです。

で、タイトルにも書いたようにポートマラヤにジェジェリンを見に行ったんですよ。


経験値は夢じゃなかった

スピアブーメランがヤバイなんてコメントを見たので耐性&HP重視で、HP最大付近なら十分耐えられました。
最大付近なら、ね・・・


通常攻撃も大分痛く、回避も足りていないので、数発殴られた後にSB来ると耐えられません。
武器をSoPにして威力を上げて交戦時間を減らす、SoPにすることでフリーになる頭に装飾花(植物耐性10%)をつける、HP増加Pを飲む、ひとまずできる対策はこのぐらいですかねー。
Lv上げは相当楽になりそうですし、先行でVit上げておくのもありかな。

そうは言いつつ1回死んだ時点でやる気がなくなって終了したのでした。
ポートマラヤで位置セーブはしておいたので、上に書いたことはまたやる気が出た時にでも試しましょうかね。


comment 0 trackback 0
2012.09.01
今週も寝落ち。
変な体勢だったようで腰が痛いです・・・


comment 0 trackback 0
back-to-top