FC2ブログ
2012.08.31
8月中~下旬分

・ドラゴンクエスト モンスターズ プラス5 / 吉崎観音
・アクセル・ワールド03 / 合鴨ひろゆき
・マギサ・ガーデン01 / 笹倉綾人
・GA 芸術科アートデザインクラス5 / さゆづきさとこ
・ちびミクさん2 / みなみ
・こもれびの国4 / 得能正太郎
・ライジン×ライジン3 / 初美陽一
・カナクのキセキ5 / 上総朋大
・スカイ・ワールド2 / 瀬尾つかさ
・剣神の継承者2 / 鏡遊
・一年十組の奮闘 / 十文字青

ほぼ続刊。
スカイワールドの続刊が出たのは嬉しい限り。
魔導書の方も続いてますし、世界観は何でもいいので長期シリーズ続けて欲しいところです。
もちろん方舟みたいなSFもまた読みたいですけどね。

マギサガーデンはAWのスピンオフのようで、存在を全く知りませんでしたが買ってみました。
一年十組の方は、なんとなく手にとってみて、著者が十文字さんだったので買ってみました。
そんな言い方しつつ十文字さんの作品全然持ってないんですが。
薔薇のマリアは気になっているんですけどねー。


comment 0 trackback 0
2012.08.30
最近ROの日記サイトやら掲示板やらでよく見るようになった、ジェジェリンという名前。
そういえばアップデートあったんだなーと思いどんなMOBか確認してみると・・・ナニコレ。

ジェジェリン

レベル:145 HP:56,347 Def:100 Mdef:26
BaseEXP:523,602 JobEXP:181,801
サイズ:大 属性:地 2 種族:植物

特徴
ポートマラヤ周辺に現れる、帽子をトレンディに被ったシティーボーイ。


え、HPと経験値の設定逆じゃありませんか?

地属性なのでWインプSFで3~4発ってところでしょうか。
ブラゴレと同程度の手間で経験値10倍って美味しすぎるでしょう。
噂に寄ればSFサラで時給300Mとも400Mとも。
100超えても1時間であがってしまいますね。

しかし経験値調整やら討伐やら、こんな新MOBやら、楽になるのはいいのですが、結局狩場が偏る始末。
いっそもう必要経験値半減とかでいいんじゃないのかなーと思うのでした。


comment 0 trackback 0
2012.08.29

第2迷宮制覇-フォ30 ソ31 ダ31 メ31 ル31

第2迷宮突破しました。
流石にボスは元より、雑魚戦も厳しくなって来ましたよ。
フォートレスが先制挑発したら攻撃が集中して死んだりとか!

ボスはこのLvでもギリギリの綱渡り、ゲストの6人目いなかったら勝てなかったかも知れません。
ぼちぼち誰か抜いて、状態異常狙いのキャラ育てた方がいいかなぁ。


comment 0 trackback 0
2012.08.28
原作どおりなのでこれといってコメントがー。
真顔で壁を走るキリトさんと呆れてるリズの対比がよかったですね!

さてこれで過去にあたる短編は全て消化され、すでに放映されている8話ではようやく1巻の本編に突入です。
7話ですでにデレてますが、アスナ無双が始まりますね。


comment 0 trackback 0
2012.08.27
先の人形術スキルの実装に合わせて、新しい武器、ハンドルと言うものが実装されました。
この武器、StrとDex両方の影響を受けるらしく、妙な威力を見せてくれます。

比較として、バトルソードがこんな感じ。


青3段改造のウィングボウがこれ。


で、ハンドルがこれ。


無改造のクセしてバトソを圧倒するダメージを出しています。
さらにこれが変身するとこうなります。


上からバトソ、ウィング、ハンドル

弓すら越える謎威力。
改造してダメージエンチャ貼れば最大500とか行きそうですね。
人形スキルはイマイチ使い勝手悪いですが、ワイヤースキルは伸ばしてみようかなぁ。


comment 0 trackback 0
2012.08.26
今日はカタンやっててこんな時間でした。
そのうちの一戦が、こんなマップだったんですよ。


見てのとおり、8のOreと8のWheatにそれぞれ2:1の港が付随していると言う素敵なマップ。
私がオレンジなのですが、運よく両方取れてこれは圧勝、と思ったのですが・・・50ターンで8が出たのはなんと僅か1回。
ほんと信じられませんでしたよ。
とは言え、後半になってようやく8がぽつぽつと出始め、1箇所Cityすればもう8を引けば2:1で好きなカードですからかなり自由になり、何とか勝つことができました。

今回はダイス目に泣かされましたが、そもそも初期配置で外縁に置いたため8と10しか資源が出なかったんですよね。
いくらいい立地だからと言って、いきなり外縁ばかりに建てちゃダメですね。


comment 0 trackback 0
2012.08.25
寝落ちでした。


comment 0 trackback 0
2012.08.24
新マップと言う事は当然探索も沸き潰しもできていないわけで、こういう光景によく遭遇します。


で、いつものクセで突っ込んだら、
武器弱い→なかなか倒せない
防具ない→痛い
石の剣でエンチャどころか防具すらない状態、クリーパーを倒しきれず自爆されてあっさり死にましたよ!

その後アイテム回収しようと思うも、どこだったか思い出せず全ロストしたのもいい思い出。


comment 0 trackback 0
2012.08.23

第2迷宮B2F-フォ23 ソ23 ダ23 メ23 ル23

初hageは定番の蟷螂さんでした・・・
hageとは (ハゲとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
進路ミスって接触、全員で逃げるを選択するも逃げられず一人、また一人と・・・
まぁそれは単なるうっかり、気を取り直して第2迷宮、深霧ノ幽谷に突入です。


こんばんは

!?ちょおま


ですよねー

とは言え、花びらだけならそこまで痛くはないので凌いで探索再開。
・・・暴れ野牛とのコンボで全滅ッ!

気を取り直して探索再開、次に出てきたのは・・・


毒だー

相変わらず世界樹の毒は容赦ないですね!

第2大地に入ってようやく本気で殺しにかかってきたようです。
楽しくなってきたー!


comment 0 trackback 0
2012.08.22
今RAGホーダイ期間中だったことを思い出し、アカウント保持のためログインだけしてきたんですよ。
その際最近のお知らせをサラッと眺めてみたら、今年もあるんですね、これ。

サークルK・サンクス限定 ラグナロクオンライン夏のガンプチ祭り2012(RO公式)

ノーブルハット形無しですね。
Lv2かつペットバフォJrで発動率上がるようですし、常時AR維持できそうな感じですね。

今のところ全くROやる気無い上にやってもサラかMEな現状ですが、また気が向いたときのために手に入れておこうかなぁ。


comment 0 trackback 0
2012.08.21
2話使った割には説明不足感が否めないですね。
せめて石碑を確認に行くシーンぐらいあってもよかったんじゃないかと思います。
ま、元より川原さんもイマイチと言ってますし、この2話はアスナと親交を深めるのとラフコフの顔出し話とでも思っておけばいいのかな。


comment 0 trackback 0
2012.08.20

第2迷宮突入前-フォ20 ソ20 ダ20 メ20 ル20

第1迷宮突破しました。
結局第1迷宮では全滅0、ボスも初見で突破と大して苦労しませんでしたよ。

ここまで進んだ感想としては、やはりノーマルと言えど難易度は緩くなっていますね。
無論この先本気を出される可能性もありますが、序盤の毒アゲハ3匹とか、初見全滅のようなイベントは見受けられないです。
1回ぐらい理不尽な全滅あってもいいと思うんですよ!
新要素の気球は、制限時間が無いため前作の船のようなパズル要素は無くなったものの、FOEが徘徊しているためスリルはありますね。
何度うっかり突っ込んで慌てて逃げたことか。
他にも食材やそれに関するスキル等、色々考えることが増えて楽しいです。

難易度的には若干の物足りなさを感じていますが、全体としてはとても楽しんでいますよ。


comment 0 trackback 0
2012.08.19
先日のメンテで、長年慣れ親しんだUIが変更になりました。
一番大きく変わったのが画面下にあったHP等の表示欄で、こんな感じになりました。


原寸で800×70

才能やらビューティーショップやら増えてごちゃごちゃしてきたので分かりやすくアイコン化したのでしょうが、正直邪魔で困ります。
せめて最小化とか隅に寄せるとかできればいいのですが、ど真ん中固定。
メインはまだしも、サブの解像度だとインベントリと干渉して困ります。

スキル欄も、増えてきたスキル数に対応するためかコンパクトになりました。


スキル名が表示されず

しかもおかしなことにここからスキル詳細見れないんですよね。
アクティブスキルはAlt押しながらで表示できるんですが、パッシブはショートカットに入れるか才能ウィンドウからじゃないと見れないと言うめんどくささ。
スキルグループ選択がタブからドロップダウンになったのも一手間増えて面倒です。

インターフェースカラーの新色も目に優しくない色ばかりですし、ちゃんとテストしてから導入してるのか不安になってしまいますよ。


comment 0 trackback 0
2012.08.18
少し前にver1.31へのアップデートがあったのをきっかけに一度クリアしようと言う話になり、準備を整えてエンドへ行ってきました。


ボス戦は省略。
事前準備が万端だったので大して苦労はしませんでした。

で、今の世界で遠出して新しいエリアを開拓しようかとも思いましたが、折角なので新ワールドで1からやることに。


懐かしの木・石装備

今度は何を作ろうかな。


comment 0 trackback 0
2012.08.17

B3F-フォ15 ソ15 ダ15 メ15 ル15

FOE狩ってたおかげでLvはあがったものの探険は殆ど進んでないです。
そのFOEも、慎重にやっているおかげかLvの上げすぎか、さほど苦戦せずに倒せています。
と言っても、全力で行くので1~2匹で引き上げになりますが。
ところで今作って1層3階しかないんですかね。
Mapのスペース見るとどうもそんな感じがします。
小迷宮の追加でボリュームアップだと思ったのになー。
その分歯ごたえの方に期待していいのかな。


comment 0 trackback 0
2012.08.16
戦闘8000匹が終わってました。


溜まったアニメ見ながら硫黄掘って、ひたすらアリ地獄で暴れていたら終わってました。
才能を錬成にして、ゴーレム1体で300弱、トータルで27個ぐらい使ったかな。

白ゴレはもう呼ぶだけなのでいいとして、あとは森ゴレ、と言うかその材料の白ハーブの調達です。
ここ数日露店放置で買い取りかけてみたものの一向に売り手は来ず。
仕方ないので採集率アップの水曜に採集P使ってヌーから抜いてみたところ、5本/1個ぐらいのペースで抜けたので、自力採取でも何とかなりそうかなー。
こっちもアニメ見ながら片手間にできる作業ですし、そう苦にはならないでしょう。


comment 0 trackback 0
2012.08.15

便利な出力機能

B2F-フォ11 ソ11 ダ11 メ11 ル11

ようやく始めましたよー。
最後の1枠は結局ダンサーにしました。
縛れるキャラいないので途中で誰か交換することになりそうですが。

チュートリアルの小迷宮クリアして、QRコード読めるようになったところで公式やら雑誌やらで確保していたアイテム手に入れたんですよ。
店売りより2ランクぐらい強い装備身に着けて、今回余裕じゃね?なんて思いながら迷宮に突撃したんですよ。
流石に勝手知ったる4作目、今作の蝶はおとなしいですねーなんて余裕かましていたら、急にボールが来たので※半壊して必死に逃げ帰りました。
(※ボールアニマルと荒くれ狒々という2種類のモンスターによる合体技。とても痛い。)
流石に甘くないですね。

これからぼちぼちFOEにも挑もうと思っているので、どんな悲鳴を上げさせてくれるのか楽しみです!


comment 0 trackback 0
2012.08.14
冒頭、また知らないエピソードかと思いましたが、これって多分10巻でアスナがキリトの性格について話しているときに出たエピソードですよね。
これもWeb版か何かであった話なのかな。

相変わらずキリトは水玉コート、アスナは最終装備かと思いましたがデザインが違いますね。
装備入手のエピソードでも入れるのかなー。

本編の見所はシュミッツの顔芸ですかねー。
原作読んで先を知っていると、ストーリーに関するコメントが特に出てこなくて困るのですよ。


comment 0 trackback 0
2012.08.13
世界樹4、まだ始められていません。
今日はのんびりと積読崩しつつ、ゼルダを進めてました。
モノクロ版の発売はもう20年近く前だと言うのに、今でも十分楽しめるのが素敵ですね。

残りボスはあと2匹なので、さくっと終わらせて世界樹に入りたいところです。


comment 0 trackback 0
2012.08.12

荒ぶるゴーレム

瞬間移動インプのおかげでゴーレム修練狩場への移動が楽になったので、止まっていたゴーレム錬成を上げ始めました。
とは言っても、結晶作製の材料はあらかた揃っていたのでひたすら倒すだけだったんですけどね。
最初のころはトゥガルドの狸で上げていましたが、あそこ意外と広範囲に散らばっているので面倒だったんですよ。
上のSSはあり地獄の一室で、ここならばほぼ全ての範囲をカバーできるので楽です。
唯一、行くのが面倒という点も、瞬間移動のおかげでクリアですよ。

そんなこんなでランクアップ。


マスター目指すのに最大の難関は森ゴレ800ですねー。
最近は白ハーブの売りも少ないですし、持っているクローバーヌーは白ハーブ率低いんですよね。
ハーブ豚なら結構出るようですが、これだけのために買うのもなぁ。
焦ることでもないですし、地道に露店チェック続けますかね。


comment 0 trackback 0
2012.08.11
またしても下書きのままになっていました。


本日購入分。

・英雄伝説 空の軌跡4 / 啄木鳥しんき
・ヨザクラカルテット12 / ヤスダスズヒト
・アクセル・ワールド12 / 川原礫
・さくら壮のペットな彼女7.5 / 鴨志田一
・ブラック・ブレット4 / 神崎紫電
・新フォーチュン・クエスト20 / 深沢美潮
・輪環の魔導師10 / 渡瀬草一郎
・竜と勇者と可愛げのない私7 / 志村一矢
・VS!!2 / 和泉弐式
・のうりん4 / 白鳥士郎
・クロス・エデン2 / 吉野匠

例によって続刊オンリーなので特筆する事は無し。
ノーチェックだったVSの2巻が出て嬉しいぐらいですかね。
ヒーローにやられる戦闘員が頑張る話で、非常に気に入っているのですよ。


comment 0 trackback 0
2012.08.10
ある日、ログインすると、不思議な世界が広がっていました。


いつものグラフィックバグだったわけですが、あまりにも自然に地面だけ変色していたので何かイベントでも始まったのかと思いましたよ。
しかし相変わらずこのバグ収まらないです。
ドライバアップデートしたし、クライアント再インストールしたし、それでダメとなると相性とかなんですかねぇ。


comment 0 trackback 0
2012.08.09
今日も寝落ちでした。
温度計は30℃を示しているものの、特に寝苦しいと感じる事も無くぐっすりと寝てしまったのですよ。


comment 0 trackback 0
2012.08.08
ここのところ週末は経験値2倍の予告がされていたので、以前のサンダードラゴンに引き続きカードのままだったペットを誕生させて育ててみたんですよ。


白虎 Lv50


グリフォン Lv40

何気に白虎強いですね。
Strの上昇が1/1Lvのため、Lvあがるごとにどんどん強くなるのが実感できてなかなか楽しかったです。
グリフォンはLv40で妥協しました。
ながら作業とは言え流石に延々と黒マングースを狩り続けるのは飽きるのですよ。

しかしこれだけ気合入れてペット育てても、結局実戦じゃ使わないんですよね。
キャラのスペックがインフレし始めて、ペットじゃせいぜい足止めにしかならないのが悲しいところですね。


comment 0 trackback 0
2012.08.07
どうしても原作と比較する形で見てしまうのですが、4話は綺麗にまとまっていましたね。
1話で出てきたネカマ達もひょっこり顔出して笑いました。
ネカマするぐらいだからそれなりにMMOの経験者なんでしょうかね。

しかしキリトさんの防具がダサいわー。
シリアスなシーンでブーツのかかとの円盤が回っていて思わず吹いてしまったのですよ。
原作だとすでに最終装備になってるのですが、何か意図があってのことか。

そういえば、BD/DVDの購入特典が公開されていましたね。
公式ページ 店舗購入特典
BD買うつもりなのでざっと眺めていたところ、なんかとんでもないものが。

コミックとらのあな

・Blu-ray&DVD 各巻予約購入特典 A3ポスター
・Blu-ray&DVD1〜5巻連動購入特典 エア・エリュシデータ
・Blu-ray&DVD1〜5巻連動購入特典 描き下ろしB2タペストリー
・Blu-ray&DVD6〜最終巻連動購入特典 描き下ろしベッドシーツ
・Blu-ray&DVD全巻連動購入 抽選特典 エリュシデータ
※アニメコンテンツエキスポ2012 アニプレックスブース内に展示されたエリュシデータのレプリカ。

エリュシデータのレプリカって・・・
抽選特典なのでまずあたらないでしょうし、あたったとしても扱いに困る代物ですが・・・欲しい!

ま、夢を見るのはやめて普通に他の特典か安いところで買うでしょうけどね。


comment 0 trackback 0
2012.08.06
全略、G10クリアしました。


半神化

ラストバトル、Wiki見たら2戦あるようなことが書かれていたのですが、いつの間にか1戦で終わるようになっていたらしく微妙なSSしか撮れませんでした。

G10はほぼソロで進行でき、1箇所だけ2人必要でしたがそこはサブアカで突破、非常に楽に終わりました。
前述したようにラストバトルも1戦目のイベントバトルだけで終わったため、詰まるような事はありませんでしたね。

でまぁ、今度こそキリにしようかと思ったんですが・・・シナリオが面白くなってきちゃいまして。
もうこうなったらキリよくC3最後のG12のまで頑張ろうかなーとか思ってみたりするのでした。


comment 0 trackback 0
2012.08.05
マスタータイトル取ってからは、あちこち巡って調教日誌埋めてました。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2012.08.04
寝落ちでした。


comment 0 trackback 0
2012.08.03
昨日あんな日記を書いておきながらすっかり忘れていましたが、今日DQ10の発売、サービス開始日でしたね。
私自身はやる予定はありませんが、流石に気にはなります。

そんなわけでアマゾンのレビュー眺めてみたのですが、まぁ見事に大荒れですね。
オンラインゲームが初めてで見当違いの批判している人も多いですが、全体的にはやはり質が悪いという意見が多いようで。
クライアントが有料ってのも批判の一端になっているんでしょうね。

しかし、楽しんでいる人たちはわざわざレビュー書きにこないような気もしますし、実際の評価はしばらく待ってからでしょうね。


comment 0 trackback 0
2012.08.02
買ってしまいました。


はぐれメタルが欲しかったのですが、見当たらなかったのでゴーレムに。
しかし買っておいてなんですが、これって後味があまり好きじゃないですね。
普通のペプシはいいのですが、やはりゼロカロリーの甘味料がダメなのかなー。

ま、そんなこといいつつもう何本かは買うつもりですけどね。
ゼロカロリーじゃないか、お茶とかだったらコンプも目指していたかもしれないのですよ。


comment 0 trackback 0
back-to-top