FC2ブログ
2012.07.31
7月中~下旬分

・銀の匙4 / 荒川弘
・ハナヤマタ2 / 浜弓場双
・乱と灰色の世界4 / 入江亜季
・イエスタデイをうたって8 / 冬目景
・コンシェルジュ プラチナム3 / 藤栄道彦
・PEACE MAKER 9 / 皆川亮二
・ロトの紋章 ~紋章を継ぐ者達へ~ 13 / 藤原カムイ
・ドラゴンクエスト モンスターズ プラス3,4 / 吉崎観音
・ティンクルセイバーNOVA4 / 藤枝雅
・マリーとエリーのアトリエ5 / 越智義彦
・あっちこっち5 / 異識
・空飛ぶ広報室 / 有川浩
・それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】11 / 庄司卓
・マグダラで眠れ / 支倉凍砂
・スクリューマン&フェアリーロリポップス / 物草純平
・鋼殻のレギオス21 / 雨木シュウスケ
・グロリアスハーツ2 / 淡路帆希
・人類は衰退しました7 / 田中ロミオ
・0能者ミナト4 / 葉山透
・魔法の材料ございます10 / 葵東

・・・こんなに買ってたっけ。

DQM+4巻の表紙はDQ2の主人公3人。
このエピソードが一番印象に残っていますよ。
マグダラは狼と香辛料の支倉さんの新作。
狼は読んでないのですが、こっちはなんだか惹かれたので買ってみました。


comment 0 trackback 0
2012.07.30
またもや色々略して、G9クリアしました。
G9ボス(ネタバレ注意)
G9の一番古いSSを見返したらなんと2008年の12月でした。
3年半越しのクリアですよ・・・
結局一番苦戦したのは、クエストメンバー集めと言うオチでした。

さてこれで一区切り、そろそろ世界樹やろうかなーと思ったんですよ。
・・・G10クリアで覚える半神化スキルって、パラディンみたいにLvアップがスキル修練なんですね。
これはそこまで終わらせないと勿体無い・・・か・・・。

物凄く久しぶりにキャラ情報更新しました。
Myキャラ 1st


comment 0 trackback 0
2012.07.29
今日はいつもマインクラフト一緒にやっている友人とカタンやってました。
私以外皆初プレイだったので、1戦目は解説しながらやってたら普通に負けました。
皆飲み込み早いよ!
そんなわけで2戦目からは早くも本気でした。

3戦やって私が2勝と何とか威厳を保つことができましたが、これで皆感覚も掴んだでしょうし、次からは負けそうだなー。
皆気に入ってくれたようなので、ちょくちょく対戦したいところです。


comment 0 trackback 0
2012.07.28
瞬間移動魔法使いインプ(色選択)(マビノギ公式)

瞬間移動は飼い主専用ワープポータルですね。
イカダ開始地点とか、ネコ島とか、タルorスカアハのかまど前とか、ぱっと思いつくだけでもメモできれば便利そうなところが浮かびます。
1匹に付き1箇所なので複数記録したかったら複数買わなければなりませんがね!

値段もそれほど高くないので、とりあえず1匹は買っておきましょうかね。


comment 0 trackback 0
2012.07.27
そういえば今日発売でしたね。
アマゾンのレビュー見るに、いまいちぱっとしない感じでしょうか。
少なくともタイトルの「軌跡」に惹かれて買うと後悔しそうな感じではありますね。

ま、そうは言ってもファルコムのARPGですし、安くなったら買おうかな。


comment 0 trackback 0
2012.07.26
C1クリアで手に入るESを使って、こんな武器を作ってみました。


修理費10倍のおかげで殆ど使われない女神・黒曜石ですが、この魔族印の短剣は98%修理費が僅か195ドゥカート。
10倍でも1950ドゥカートなので気軽に使えます。
改造石による特別改造はできませんが、基本性能が「最小+8、最大+8、クリティカル+8、バランス+8、耐久+3」と非常に優れているのです。

才能で基本スペックもかなりあがりましたし、さくっとクリ特化で仕上げて使って行きたいところです。


comment 0 trackback 0
2012.07.25
定額サービスリニューアルに関するお知らせ(マビノギ公式)

ナオのサポートが無くなって色々変更されるらしいです。
ナオの蘇生は以前の新女神光臨クリアイベントで配布されたソウルストーンを課金アイテムで販売するんでしょうかねぇ。
FLCにするほどがっつりプレイしてるわけではない現状だと、その形式の方が便利だったりしますけどね。

で、そんなことより重要なことが下にちょこっと書いてありまして。

※2012年7月19日のアップデートより、「精霊武器」「変身スキル」につきましては、
 定額サービスをご利用でなくてもご使用頂けるようになりました。
 定額サービスリニューアル後も引き続き、無料でご使用頂けます。

だそうです。

・・・ちょっとサブの人間DKにしてヒールトレの的にしてくる!


comment 0 trackback 0
2012.07.24
2話は8巻の始まりの日は飛ばして、オリジナルの1層ボス話でした。

「はい、じゃぁ6人組つくっ「おいやめろ」

原作じゃ気の置けない仲間に囲まれているキリトさんも、このころはまだぼっち、と言うか距離をおいていたんでしょうね。

アスナだけでなく、主要メンバーのエギルも活躍していたのがいい感じでした。
後キバオウがうざいのも、ありそうな感じでよかったです。
こうしてキリトは完全ソロプレイヤーとしての道を歩んで行くのですね。

さて、このままオリジナルの低層話になるかと思いきや次回は早くも赤鼻のトナカイですか。
結構重要なエピソード、楽しみです。


comment 0 trackback 0
2012.07.23
土、日とマビで経験値2倍のイベントが行われました。
この機会を逃すわけには!と思ってかねてより放置していたサンダードラゴンを育てることにしたのです。

で、2日間の召喚時間、約4時間の結果がこちら。


いやもう、経験値倍率高いしスキル成長早いし移動も早いしいざとなったら飛んでタゲ切れるし、と強すぎでした。
Lv1でいきなり黒マングースに放り込んでも全然問題なかったですよ。

Lv60でサンダーブレスがランク1になるのでそこまで、できれば1歳のうちに上げてしまいたいところです。


comment 0 trackback 0
2012.07.22
木曜日のメンテで、なにやら大きなアップデートがありました。

The Classic アップデート第一弾(マビノギ公式)

内容は大きく二つ。
従来の将来希望の細分化と、ビューティーショップの実装です。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2012.07.21
今日は帰ってからずっとこれ見てました。



プレイヤーはぬどんさん。
見始めたのが1時間経過ぐらいだったのですが、本編そっちのけで遊んでいて流石いつも通りと笑ってしまいましたよ。
予定時間は3時間で、1層ボス撃破まででしたが当然終わるはずも無く、結局5時間ちょっとかかってました。
ボス戦がギリギリの戦いで見ていて楽しかったですよ。

やりたくなる事は間違いないと分かっていたので見るの迷っていたのですが(ネタバレもありますし)、やっぱり見てよかった、そして早く遊びたい・・・
はやく色々と片付けないとなー。


comment 0 trackback 0
2012.07.20

弓装備

Lv61になってしまいました。
転生したのが土曜の夕方なので、5日で。
イカダで探検Lv上げた後はひたすら交易していただけだと言うのにこの有様。
そりゃ、こんな事も言われますよ。


ま、AP2倍は十分稼げたので、後は次の転生までのんびり余生を・・・と思ったら。

アビリティポイント2倍イベント終了期間について(マビノギ公式)
延長来たー!
70目指す・・・か・・・


comment 0 trackback 0
2012.07.19
GENESISアップデートからでしたか、ベルファストの酒場アルバイトでエンチャントスクロールが報酬に出るようになったんですよ。
手に入るESがランクAと、下地要らずの失敗率もそこそこと言う優秀さに加え、受付時間も結構長いので頑張ったんですね。


このぐらい

7キャラ×6回分ぐらいだったかな。
これに毎日のスケッチ報酬も加えて、一気にランク9を乗り切ったんです。
無論バイトだけでなく、適当に買ったり拾ったりアルビ周ったりしたESを裁縫キットに貼り貯めて置きまして、ランク8になってからはそれを一気に焼きまくりでした。


高級なキャンプファイア

そんなわけで。


トレ終了!

ランク5までの一番の山場だと思っていましたが、意外と何とかなってしまうものでした。
将来+倍ポの4倍は凄かった・・・!

ここからランク7、6はランクAよりは楽なので、そう手間取る事はないかなー。


comment 0 trackback 0
2012.07.18
寝落ちでした。
まだ火曜日なのになー、ぐぬぬ。


comment 0 trackback 0
2012.07.17
見ましたよー。
とてもいい出来だったと思います。
原作の導入部分を忠実に再現しつつ、全体的に横幅が増したプレイヤー達とか、ネカマがばれたシーン混ぜたりとか、アスナ・シリカ・リズベットも顔出しだけしてたりとか、いい感じです。

1話は原作の回想が終わったところまででしたが、ここからどの展開になるのかな。
原作1巻通り高層から始まるのか、外伝を拾いつつ低層から始まるのか。
どちらにせよ、期待してよさそうです。


comment 0 trackback 0
2012.07.16
クリアしました。
コンプ一歩手前です。
コンプリートするにはルイージでもう一度全コースクリアしなければならないようなので、そっちはぼちぼちと。

クリアした感想としては、やっぱり安定のマリオだなー、と。
3Dと銘打ってはいるものの、基本は奥行きのある横スクロール。
マリオ64のように自由自在というわけには行きません。
アクションゲームとしての目新しさはありませんが、シンプルに面白いです。
ゴールがポールだったり、クッパ戦が橋崩しだったり、戦艦にブンブンがいたり、毒キノコがあったりと懐かしさを感じさせるところもありました。

だた不満も結構ありまして。
全体的にブロックの位置が分かりづらく、飛び移ろうとして落ちたこと多数。
タイムギリギリから始まってエクステンドしつつ進むコースとか、敵に追い回されるコースがあるのですが、後半になるとそれが多すぎる。
あんまり急かされるプレイは好きじゃないです。
あとこれはマリオというより3DS本体の不満ですが、スライドパッドが使いづらい。
位置がやや上のほうにあるため、普通にもつと右のつもりが右上押してて落下死、なんてことが多すぎました。
思ったように動かせないと言うのは結構ストレスになるものです。

とまぁ色々不満も書きましたが、上にも書きましたけど面白かったですよ。


comment 0 trackback 0
2012.07.15
これといっててこずるような事も無く、あっさりとG3クリアできました。


かつての難所、バオル潜入も今となっては楽器装備の舐めプで力押し。
流石に辛いかと思われたラストのバオルも・・・


どっせーい

ごらんの通りだよ!
そりゃ流石に


当時





のステータスやスキルの差を考えればこのぐらい余裕でしょうかね。

そんなわけでラストもごり押し。


変身して短剣FH→ポーション飲みながらひたすらアタックであっさり終わってしまったのでした。

さて今度はG9を進めないと。
こっちはそんなに甘くない上にPT必須のところがあるから困ってしまうんですよね。


comment 0 trackback 0
2012.07.14
昨日も疲れて寝てしまって更新忘れていたようです。

ROのメルマガが来て知ったのですが、今週RAGホーダイやってたんですね。
で、そのイベント紹介ページにあった「DimensionDiver 2nd」、のんびりペースで15分、報酬60Mですか。
半端無いですね・・・

短時間で終わるようですし、ちょっと覗いてみたい気もしましたが、結局面倒になってやめると言ういつものパターンなのでした。


comment 0 trackback 0
2012.07.13
疲れたのでお休みです。


comment 0 trackback 0
2012.07.12

これでも足りないなんて・・・

ゴールドストライクスキルを覚えようとRPダンジョン入ったら、お金はあるのに何故かスキルが使えなかった、そんなお話。


comment 0 trackback 0
2012.07.11
7月上旬分

・バラトルムの功罪 天青国方神伝 / 高里椎奈
・ソードアート・オンライン10 / 川原礫
・魔法科高校の劣等生6 / 佐島勤
・ブレイドライン6 / 水野良
・クロス・エデン1 / 吉野匠

SAOの新刊でたわー。
さらに来月はAWの新刊も出るようで!
どんどん勢い付いていって欲しいですよ。

吉野さんのクロス・レインはこれまたオンラインゲームを舞台にした話のようで。
ただ現実世界の口絵があったので閉じ込められ系ではなさそう。
安定の主人公無双が見られるのでしょうか。


comment 0 trackback 0
2012.07.10
この週末で、多少なりと育てていたキャラは全員転生させてしまいました。


こうして並べて気づいたんですが、赤いですね。
白黒→紫→赤黒と趣味が変遷しているようです。

さておき、転生はしたものの、弓・生産だった2ndおよびエンチャ上げてた3rdはもはや1stに一本化しているのでほんとにとりあえず転生しておいただけ、って感じです。
そうは言っても、希望を商人にして生産系バイトしてるだけでも結構育つので、多少なりとAPの貯蓄はできるでしょう。


comment 0 trackback 0
2012.07.09
世界樹4、無事受け取って手元にあるのですが、相変わらずその他諸々同様未開封で転がっています。
週末はマビのG3クリア目指して頑張っていたと言うのもありますが、それ以上にプレッシャーを与えてくるのがこれなんです。


過去のイベントで手に入ったアイテムなのですが、私の性格上この手のアイテムは一番面倒なところで使わないと気が済まないんですよ。
で、魔法で面倒なスキルと言えばエンチャント。
期限が切れる前にランク8にできたので、G3やりつつ必死に抽出物集めてます。
流石に抜けるのは無理でしょうが、半分ぐらいは終わるといいなぁ。

そして、まだ続くのでした。


これを消費しきったら流石に一息つけるかな。


comment 0 trackback 0
2012.07.08
色々略


G2あっさり終了です。
もともとG2は、理想形だとかケオ島MG待ちだとかで時間を食っただけで、シナリオ自体はそう長く無いんですよね。
さて残すはG3のみ、すでに進めているので明日中には終わるかな。

ちなみに、折角なのでサブアカのキャラも同時進行で進めているんですよ。
ボス戦にて・・・


これはひどい

せめてこの一戦ぐらい変身させてもいいんじゃ無いでしょうか!


comment 0 trackback 0
2012.07.07
G2と言えば最大の難関は理想形クエストです。
実装初期はまだ、対象の人が近くで放置してくれていたりしたものですが、近頃はそんな様子は全く見られず多くの人がここで詰んでいたのでは無いでしょうか。

そんなわけでどうなることかと思いましたが、いざクエストが降ってくると・・・


NPCだけで進められるようになっており、楽々クリアできました。

しかしリニューアルで全体的に楽になっているのは良いのですが、シナリオまでカットされているのが困り物。
初プレイの人とか混乱するんじゃないかなぁ。


comment 0 trackback 0
2012.07.06

世界樹4の不在票が

問題はマビの女神光臨クリアイベントが今週末までなのでちょっと頑張らなければならないこと。
あとこんなイベントも始まってしまって、これはちょっと転生してLv上げるしか無いかなーといった感じです。


comment 0 trackback 0
2012.07.05
久しぶりに寝落ちでした。
だるーん。


comment 0 trackback 0
2012.07.04

もはやボス(個体数は少ないですが一般MOBです)。


comment 0 trackback 0
2012.07.03
初プレイ時とは累積が桁違いなので当然ですが、苦戦した記憶があるだけにあまりの温さに拍子抜けしてしまいました。
ライカンや馬はスマクリ1発、ライトガゴにいたってはミルで一掃できてしまうほど。
ラストのギブネンも・・・


何か倒し方があったような気がしましたがガン無視。
弓の負傷で押し切ってしまいました。

さ、次はG2をサクッと終わらせてしまおう。


comment 0 trackback 0
2012.07.02
この週末は家にいる時間はだらだらとこれ見てました。



私もゴエモンシリーズは大好きなので、非常に楽しく見させてもらいました。

クリアするまで終わらない、とありますが、クリアしても終わらないのがこの放送。
20数時間目で無事クリアし、2周目突入、その2周目が終わる45時間目まで延長で頑張っておられました。

1周目ももちろん良かったのですが、やはり2周目入ってからの協力プレイが見物でした。
2周目に入ったのが深夜の時間帯と言う事もあってか、異常なテンションで大笑いしてましたよ。

タイムシフトも登録してあるので、見れなかった時間帯とか、2周目とかまたのんびり見ようと思います。


comment 0 trackback 0
back-to-top