FC2ブログ
2011.12.31
別枠でもう一件。

今年は災害の多い年でもありました。
3/11の大震災と放射性物質による汚染、台風、水害、猛暑、と。
幸いにして私の住んでいるところは地震による直接の影響はなく、また電力の方も中部電力管内のため節電に努める程度で済みました。

今回私自身が思い知らされたのは、津波に対してあまりにも無警戒だったことです。
私の家は海岸から1km程度しか離れておらず、東海地震がきたら間違いなく流されるところなんですよ。
が、幼いころから防災訓練や避難訓練を行っても、津波がきたらどうするかなんて考えた事も無かったです。

今回の地震は本当に色々な事を考えるきっかけとなりました。
明日は我が身、できる事をできるうちにやっておきたいですね。


comment 0 trackback 0
2011.12.31
今年も1年色々ありました。

1月:タルタロス再開、DQ6、雪積もってテンパる
2月:タルタロス、DQ6、まどマギにハマる
3月:タルタロス、シレン4
4月:タルタロス・まどマギアバターに散財、シレン4
5月:タルタロス・ED通い、鶏なら平気だろうとユッケ食べたら食中毒!
6月:タルタロス、マビノギ農場、PC新調
7月:タルタロス、マビノギ、ピングドラムが面白い
8月:マビノギ、TERAオープンβ、ハンターハンター再開
9月:マビノギ・細工で散財
10月:マビノギ、寝オチがひどかった
11月:WizardryOnline、マビノギ英雄伝
12月:WizardryOnline、マビノギ英雄伝、RO再開、月食、スマホに替えた

今年は色々なネトゲに手を出した1年でした。
それに珍しくアニメに夢中になった年でもありました。

TERA、WizardryOnline、マビノギ英雄伝いずれも面白いと思ったのですが、長続きはしませんでした。
TERAは料金とソロの厳しさが、WizOnもまたソロが厳しく、英雄伝は単調さがやらなくなった要因かなぁ。
ただ、TERAは世界観が、WizOnはダンジョンの奥深さが、英雄伝は本家マビとのつながりが好きで、時間さえあればまたやりたいとは思ってます。
特にWizOnは上級職には触れてみたいですね。

アニメの方はマクロスF以来にして、いつ以来か忘れたぐらいぶりにほぼリアルタイムで見てました。
まどマギはまだまだ熱気に終わりが見えず、ゲーム化、劇場版が待ち遠しいですね。

今年買った本は238冊でした。
8月に設置した本棚もいまやこんな状況です。


来年は真剣に整理処分を考えないといけませんね・・・

書いてるうちに年越してしまって、開き直ってのんびり書いてたら随分遅くなってしまいました。
が、流石にこの日記を年初に持ってくるわけにはいかないので投稿時間をいじるのです。

皆様、よいお年を。


comment 0 trackback 0
2011.12.31
ぼちぼちスマホの設定いじってます。
ひとまずいらなさそうな物全部消して、バッテリー延長のために輝度やらWiMAXやら自動設定OFFにして、バッテリー関係のアプリ入れて、セキュリティやらIRCやら他便利そうなアプリ入れて・・・楽しい時間です。

しかし聞いてはいたものの、やはりバッテリー消費は早いですね。
外出用にモバイルの充電器も買っておくべきかー。


comment 0 trackback 0
2011.12.30
12/後半分

・いちばん近くて、とおりふたり / 黒栖志西
・堀さんと宮村くん10 / HERO
・パターンその1 駄目人間 / HERO
・煩悩寺2 / 秋★枝
・ヒア・カムズ・ザ・サン / 有川浩
・それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】8 / 庄司卓
・鋼殻のレギオス19 / 雨木シュウスケ
・不完全神性機関イリス / 細音啓
・RPG W(・∀・)RLD10 / 吉村夜
・機巧少女は傷つかない6,7 / 海冬レイジ
・魔導書が暴れて困ってます。まぁ、どうしよう!? / 瀬尾つかさ
・その男、魔法使い”A” 1 / 榊一郎
・タイム・リープ上・下 / 高畑京一郎

大漁です。
今月は久しぶりに本代が2万を越えてしまいました。

一迅社からまた瀬尾さんの単発物?の新刊が出ました。
今まで出ている物ももちろん好きですが、約束の方舟読んだ後では物足りなさを感じてしまいそうです。
機巧少女は新刊久しぶりに出たと思ったら、6巻買いそびれていたというオチでした。
あとはAmazonでお勧めに上がってきていたタイムリープをようやく購入。
ずっと買おうと思っていたのですが、古い本ですので書店では全然見かけなかったんですよね。

積読も結構な量になってしまいました。
正月休み中に消化しきれるかな・・・


comment 0 trackback 0
2011.12.29
買っちゃったー!


悩みに悩んだ末にDIGNOとなりました。

決め手となったのはまずGPS。
ARROWSはGPS感度が悪いそうなので、地図利用もスマホにしたかった理由のひとつだったため消えてゆきました。
iPhoneとはかなり悩みましたが、ネット利用が主になりそうですからWiMAXあるといいかなーと思ってこっちにしました。
うまく使いこなしていきたいものです。

折角ですしTwitterでも始めましょうかね。


comment 0 trackback 0
2011.12.28
遅ればせながら輪るピングドラム、最終話見ました。
結局最後まで、なんだかよく分からないけれど面白い、そんな話でした。
よく分からないとは言っても最終話はかなり泣きたくなりましたが。
エンドカードでとどめさされましたが!

ほんとにすごく面白かったと思う作品ですが、前半と後半の明と暗が激しすぎて、すぐにもう一度見るのは辛いですね。
レンタルが全巻揃ったころにBD版でもう一度、かな。


comment 0 trackback 0
2011.12.27
スマホ移行を考える上で、1つ気になっていたのがRO VIOLETの存在です。
Android版どころかRO GAMES自体スマホ未対応なので、連動アイテムを貰うには携帯でクリアしなければなりません。

そんなわけでちょいちょいやって何とかクリアはしたのですが、そこでもらえるのはフリストの帽子のみ。
剣はクエスト100%クリアが必要なようです。
普段の私ならば言われなくても100%にしてますが、このゲームはちょっと格が違いました。
クリアまでに8個しか手に入らなかったアイテムが594個も必要になるとは・・・
他にも諸々大量に必要でして、いったい何百時間かかるんだよ、と絶望していたところにあくまのささやき。

ROポイント(105円/100P)で買えば良いじゃない!

・・・計算したところ、10,000円ほどかかるようです。
流石に剣1本に10,000円も出すぐらいならパッケでも買ったほうがましですね。
機種変更してもICカード差し替えれば使えるようなので、気長にやる事としましょうか。


comment 0 trackback 0
2011.12.26
今年いっぱいが期限の、いつぞやのパッケージの継続30dayを発掘してしまったので、未開封だった8thアニバのチケットも使ってRO再開しました。
カムバック以外でまともにやるのは1年以上ぶりでしょうか。

とりあえずプロうろうろして露店見てまわりましたが、錐が8Mとか地デリが1.5Mとか、相場が随分と変動していて混乱中です。
悪鬼用にインキュ角買おうにも、並んでいるのが高いのか安いのかすら把握できないので様子見の日々が続きそうです。

リハビリがてらソーサラーで狭間に行ったのですが、入ってびっくり誰一人として座っていない。
美味しいマップ増えたんだろうなーと思いつつ適当に殴っていると気づけば瀕死。
おかしいと思ったらカアヒがかかっていない。
どうやらモロクと狭間3の鯖が変わってしまったようです。
面倒ですが入り口に配置しなければならなさそうですね。

久しぶりですしとりあえずは1ヶ月、色々やりたいと思います。
低レベルキャラとかあっという間に育ちそうですし、何か消して新キャラ作るのも良いかな?

今更ですがRO SNSとか。
男アカ / 女アカ
一部キャラ情報しか表示してませんが。


comment 0 trackback 0
2011.12.25
丁度るなどんも昨日の日記に書いていましたが、私もそろそろスマホにしようと悩んでします。
今悩んでるのが下の3機種。
大雑把に比較表まとめてみました。

ARROWS ZDIGNOiPhone 4S
外観
メーカーFUJITSUKYOCERAAPPLE
サイズ64×128×10 131g65×128×8.7 130g58.6×115.2×9.3 140g
ディスプレイ4.3インチTFT
1280×760
4.0インチ有機EL
800×480
3.5インチIPS
960×640
CPUOMAP4430&MDM6600
1.2GHz Dual-Core
MSM8655
1.4GHz Single-Core
Apple A5
800MHz Dual-Core
内臓メモリRAM1GB ROM8GBRAM1GB ROM4GBRAM512MB
バッテリー1460mAh1220mAh1420mAh
連続通話時間380分420分480分
連続待受時間360時間250時間200時間
カメラ1310万画素808万画素800万画素

本音を言えば秋冬モデルの発表からARROWS待ちだったのですが、いざ発売されてみると結構問題多いようで。
スペック的には圧倒的ですが、そのスペックからか発熱とバッテリー消費が激しいそうです。

そんな中対抗馬として現れたのがDIGNO。
価格.comの満足度No.1で、2chのスレッド見ても安定度には定評があるようです。

iPhoneはオプションの豊富さが魅力ですね。
Android製品と違い、本体とOSが同じメーカーなのもトラブル対応が早そう?
問題は私がiTunes嫌いと言う事でしょうか・・・

本体価格はiPhoneが異常に安く、ARROWSとDIGNOは同じ。
同じ値段ならハイスペックを求めたくもなりますが、初スマホですし安定している、広く普及しているものを選ぶべきか・・・

年内には決めてしまいたいと思っていますが、なかなか悩ましい事です。


comment 2 trackback 0
2011.12.24
正式サービス開始の日記を書いてから話題に上がらなくなった英雄伝ですが、ぼちぼち続けています。
先日ようやくイヴィがLv24になり、バトルサイスを使えるようになりました。


リシタをやっていればまた違った感想だったかもしれませんが、受ける・耐えるのフィオナと違って避けるスタイルは同じ近接でも新鮮な感じでした。
鎌ぶん回すのが意外と楽しかったので、こっちも使って行きたいですよ。
しかし近接やると紙装甲っぷりを実感しますね。


そして惨劇


comment 0 trackback 0
2011.12.23
ねーおーちー。


comment 0 trackback 0
2011.12.22
日本ファルコムがPSP「那由多の軌跡(ナユタノキセキ)」を電撃発表。(4Gamer.net)
ファルコムIR情報(PDF)

「軌跡シリーズ」の舞台設定・キャラ・ゲームシステムのすべてを一新した完全新作、とのことですが、だったら軌跡って付ける必要は無いのでは?と思うわけですよ。
「那由多」なんてタイトルになりましたが、イメージイラストからは仏教とかアジアンテイストな雰囲気は見受けられませんね。
数多の軌跡、といった意味の方になるのかな。

何はともあれ、続報を楽しみにしたいと思います。
買うのは零と碧クリアしてからになりますが。


comment 0 trackback 0
2011.12.21
うっかり下書きのまま保存してました。


前回の最後に登場した3人組がご大層な主張を掲げて演説。
票を1人に集中させることで順位は上げたものの、パリストンには遠く及びません。
そしてレオリオが安定の4位。
このまま上位が潰しあって漁夫の利で会長になったりしたら大笑いですね。

一方のキルアサイドは、ついに病院に到着か、と言うところでイルミが待ち構えて居ました。
いよいよ来週は兄弟対決か、と言うところですが今週は合併号、次は再来週までお預けです。
今まで待ったことを考えれば、たった2週間ぐらいたいした事ありませんけどね!


comment 0 trackback 0
2011.12.20
先日のカラオケの帰りにビックカメラを覗いたら、店頭でPS Vita販売してました。
そういえばその日だったなーとか、夕方時点でまだ在庫ありなのかーとか思いつつ展示機をちょっといじってみました。

短時間ですが触った感想など。
・アナログスティックがPSPとは違ってかなりしっかりしてる
・右スティックが干渉すると言う話もあったけれど私の手には問題なかった
・画面は流石に綺麗
・VITAメモリーカード高すぎ。今時16GB 5,500円って何が違うんですか・・・
通りがかりにちらちら見ていく人も多く、ほんとに少し触っただけで終了しました。

いずれ買うつもりではいますが、今のところ欲しいゲームが塊魂ぐらいしかないのでそう急ぐことも無いかなーと思ってます。
なにやら不具合も多発しているようですしね。
何より積みゲーと、PSPで買うつもりのゲームクリアするまでは手出せないかな。


comment 0 trackback 0
2011.12.19
DQ1から9までの解説+コラムと言うことで結構な内容になり、読み終わるまで4時間ぐらいかかってしまいました。
その4時間夢中になって読み耽ってしまいましたよ。
各作品のシステム・キャラクター解説から、歴代のDQのモンスター・アイテム等の歴史、裏技なんかも載っていました。
DQ2の「ゆうていみやおうきむこう・・・」とかは有名でしたよね。

下記のページで中身も少し見られるので、サンプルで気に入るようならば買って損はしないと思いますよ。
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー冒険の歴史書(SQUARE ENIX)


comment 0 trackback 0
2011.12.18
今日は友人とカラオケ行ってきました。
3人で5時間、69曲。
いつもの選曲さらし
履歴を2ページ半に渡って水樹奈々で埋めてきましたよ!
しかしネタが切れて私がギブして、そのまま違う流れへ。
もっと頭に叩き込まねばー。


comment 0 trackback 0
2011.12.17
12月初~中旬分

・最期のレストラン1 / 藤栄道彦
・英雄伝説 空の軌跡3 / 啄木鳥しんき
・銀の匙2 / 荒川弘
・D-LIVE!!8 / 皆川亮二
・奇異太郎少年の妖怪絵日記 弐 / 影山理一
・ハナヤマタ1 / 浜弓場双
・星川銀座四丁目2 / 玄鉄絢
・アクセル・ワールド10 / 川原礫
・魔法科高校の劣等生4 / 佐島勤
・さくら壮のペットな彼女6 / 鴨志田一
・バッカーノ!1711-Whitesmile / 成田良悟
・新フォーチュンクエスト19 / 深沢美潮
・断章のグリム16 / 甲田学人
・サイハテの聖衣 / 三雲岳斗

2回分とは言え14冊、結構買っちゃいました。
今月はまた電撃が豊作ですねぇ。
続刊ばかりの中唯一の新作は三雲さんの新シリーズ。
今度はストライク・ザ・ブラッドが停滞するのかとひやひやしましたが、雑誌連載品なんですね。
ストライクは来年2月だそうで。
なんだかんだで三雲さんの作品好きですし、何故か買ってなかったアスラクラインも揃えようかな。
あと毎回しつこく書いてますがゲヘナの続きはまだですか、と。


comment 0 trackback 0
2011.12.16
英雄伝始めてから、WizardryOnlineの方はすっかりご無沙汰になってしまいました。
雰囲気がすごく好きなので続けたいとは思っているのですが、なかなか時間が取れないですよ。

さて、今日は以前気分転換に作ったファイターの話。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2011.12.15
半ば愚痴、あと弱音。


と、ぐだぐだとどうしようもないこと書いてましたが、恥ずかしくなったのでやっぱり抹消。
書き直すのも面倒なので痕跡だけ。


2011.12.14
ついに全力でツボネ達から逃げ出したキルア。
結局先回りはされたもののカナリヤの機転で一人になれ、モウラに状況説明。
これは完全にルール違反のはずですが、ツボネも察してはいるとは言え証拠をつかまれなければOKってことなのかな。
それにしても空港で素に戻ったアマネが可愛かったです。
アルカのときもそうでしたが、これがギャップ萌えという奴でしょうか・・・!

暴走しだしたイルミを捕らえるために脱会長派の面々が動き出しましたが、かませ犬にしか見えない風貌です。
こういう人たちが意外と強かったり・・・はしないですよね。


comment 0 trackback 0
2011.12.13
最近冷え込みが激しくなってきたせいか寝落ち頻度が増して危険です。
もちろんコタツの魔力に因るところも大きいでしょうが。
睡眠時間は一時よりは大分改善させたつもりなんですけどねぇ。

寝落ちして時間を潰してしまうことを考えたら思い切って1時間2時間早く寝たほうがいいのでしょうが、なかなかそこまでは割り切れないのでした。


comment 0 trackback 0
2011.12.12
昨日は忘年会でした。

余興の一つとしてビンゴがあったのですが、私この手のもので当たった例が無いんですよね。
最初のうちもなかなか番号が合わず、今回も駄目だろうと思っていたら、なんと途中で横並び3連HITしてビンゴになってしまいました。


全く期待していなかっただけに嬉しかったのですよ。


comment 0 trackback 0
2011.12.11
今日は皆既月食とのことで、私も楽しみに待っていました。
22時ごろ様子を見に行くと残念ながら雲がかかっていたのですが、雲間からちらちらと欠けた月は見ることができました。


シャッターチャンス・カメラの性能・何より腕、いずれも揃わないとこの程度しか!

時間が経つごとにだんだん雲が退いていって、皆既月食になるころには綺麗な星空が広がってくれましたよ。


だからといって写真の質が上がるわけじゃありませんが!


戻り始め


実際にはまだ半分も戻っていなかったのですが、月の光量に負けてしまっています。

しょっぱい写真しか撮れませんでしたが、肉眼でははっきり見えましたし、UST・ニコ生も楽しめたので良かったですよ。
しかしこういうイベントがあるといいカメラが欲しくなってしまいますね。
そうでなくてもせめて三脚ぐらい用意しておこう。


comment 0 trackback 0
2011.12.10
図書カードを買いました。


6万円分ほど。
何で今まで気づかなかったんだろう、って話ですが、金券ショップで1枚9,800円だったんですよ。
ポイント2%のようなものですね。
私の場合年15万ぐらいは本に消えるので、2%で3,000円、文庫が5冊ぐらい買えてしまいますね。
特に面倒があるわけでもないので、これは使わなきゃ損、ってものですよ。


comment 2 trackback 0
2011.12.09
ちょっと最近頭痛に悩まされることが多くてしんどいです。
とりあえずこれ、なイメージでバファリン飲んでますが、いまいち効いたり効かなかったりよろしくないんですよね。
何か違うのも買ってみようか・・・


comment 2 trackback 0
2011.12.08
【速報】京アニ新作発表! 米澤穂信の古典部シリーズ「氷菓」 ジャンルはミステリー(2のまとめR)
京都アニメーションホームページ

マジですかー。
しかし京アニのHP見ても『TVシリーズ「氷菓」アニメ化決定!』とあるだけで、米澤さんとも古典部とも出てないんですよね。
ほんとにこの氷菓か?と思いましたが、米澤さんがTwitterで発表してました。

@honobu_yonezawa
米澤穂信
古典部シリーズがアニメ化されます。題名は『氷菓』、制作は京都アニメーションです。
11月29日 Tweenから

時期は分かりませんが、楽しみに待ちたいと思います。
しかし省エネ主義の奉太郎が主人公ではたして華のあるアニメになるのでしょうか。
あとタイトルが氷菓って、1作目しかアニメ化しない予定なんでしょうかね。


comment 6 trackback 0
2011.12.07
はぁー、アルカが可愛い・・・

と、それだけで終わってしまいそうですが、今週は久しぶりにバトルも熱かった。
ゴトーは自信満々だっただけの力はありそうに見えましたが、流石に相手が悪すぎですね。
ネタバレすらもネタにする、それが奇術師ってものでしょう。
首刈られちゃってましたが、結構好きなキャラなので死亡ではなく負傷退場であって欲しいところです。

しかし最近は、ハンターだけじゃなくてバクマンも熱いですね!
ついにライバルと同じ位置に立って競い合う、これが燃えないはずがありません。
まだ本棚に余裕あるしコミックス揃えちゃおうかなぁ・・・


comment 0 trackback 0
2011.12.06
毎月5の倍数の日はタルタロスDay、と言うのも1ヶ月ぶりです。
先月の5日にいきなりログイン忘れたおかげでまるっと1ヶ月放置だったんですよね。
で、今日ログインしたらなんかまたカムバックボックスが貰えたんですが、カムバックシステムってログインしない期間が1ヶ月になるたびにもらえるんでしょうか。
それとも1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月それぞれ1回はもらえるとかなのかな。
「カムバックシステム」実装のお知らせ(2010.10.7追記)

さてさて、早いものでもう12月、今年もクリスマスアバターのシーズンとなっております。
結局この1年、回避観点では昨年のクリスマスアバターを超える性能は出なかったわけですが、今年は更にパワーアップしているようで。
去年が全ての攻撃力/防御力+70だったのに対し、今年は与ダメ+5%/被ダメ-5%ですと。
ダメージ計算式とか知りませんが、固定値70よりは強いですよねぇ。
うーん、またやりたくなったときのためにモドとイリの分手に入れておくべきか否か、悩ましいところです。


comment 0 trackback 0
2011.12.05
以前のTERA無料期間のお話。

期間もないしそれほどがっつりやろうとは思っていなかったので、ソーサラーで軽く遊んだ後はまた新キャラ作ってました。


エレメンタリスト

最初のうちは回復玉を出せる以外はソーサラーとあまり変わりませんが、少しレベルを上げて新しいスキルを覚えるとだんだん変わってきます。


精霊さん(可愛くない)

悪いのはこの蟲っぽい兜ですよね、多分・・・
そんな可愛くない子ですが、戦闘ではいいデコイになってくれます。


今のところは今までやった中では一番楽な感じですが、精霊のAtkが低いのですぐにタゲ取れなくなるんだろうなぁ。


やっぱり綺麗な景色を1枚。
精霊の名前も消えるようにして欲しいのですよ。


comment 0 trackback 0
2011.12.04
今日は夕方頃からずっと頭痛でボーっとしてました。
寝込むほどではないのですが、何かやろうと思っても気になって集中できない状態。
もったいない一日でした。


comment 0 trackback 0
back-to-top