FC2ブログ
2011.11.30
ますます混沌としてゆくゾルディック家。
その全ての根底にあるのはキルア(延いては自分達)を護りたいから、と言うのが面白いです。
相関図なんてのまで出てきて、キルアは大切にされてるんだなーと。
飄々としていたイルミでさえ、ヒソカの発言にキレてましたからねぇ。

一番目的がはっきりしない、というか定まっていないヒソカがどう動いて行くのか、来週も待ち遠しいですよ。


comment 0 trackback 0
2011.11.29
結局見そびれた追憶の劇場版ですが、先日アマゾンからBlu-ray版の案内が届きました。

とある飛空士への追憶 Blu-ray プレミアム・エディション(Amazon.co.jp)

いくつかレビューが書かれていたので眺めてみると、評判はあまり良くなかったようですね。
原作を知らない人が見る分には良作、しかし原作ファンからすると肝心な・重要なところが省略されていて駄作、と言う評価のようで。
原作知らない人は概ね好意的なコメントなので、映像作品としてまるっきりの駄作と言うわけではなさそうです。
とは言え、私は結構原作を意識する方なので見ないほうが良いのかなぁ。

レンタルに並んだらまた考えよう。


comment 0 trackback 0
2011.11.28
今日ログインしたら宿屋に見慣れた変なNPCが。


NPCと言えばマビノギから唯一(?)出張してきているファーガスですが、英雄伝ではなんかかっこよくて困ります。



さておき。
シナリオの方はようやくEp1が終わりました。
Ep1のエリアのダンジョンレベルは1~10、対して現在レベルは17なので圧倒的に上げすぎですね。
おかげでペナルティがかかってゴールドが全然入手できないのが悩みどころ。
クエストでも結構お金が入るので今のところは特に困っていませんが、コンプリートは後にして適正Lvのうちにどんどん次のダンジョン行くようにしたほうがよさそうですね・・・


comment 0 trackback 0
2011.11.27
昨日ちょっと書きましたが、ダンジョンにはそれぞれ課題のようなものがあり、それをクリアするとクリア報酬が増えます。


こんなの

下段の騎士の誓いの方はプレイに関わることで、意識すれば達成は容易なのですが、上段のボーナス目標はかなり運が絡むことが多く、なかなか達成できないこともあります。
私は性格的にどうしても無理なもの意外は達成しないと先に進めないタイプなので、同じダンジョンを何度も廻る破目にになることが多いのですよ。
おかげでシナリオ進んでないわりにレベルばかり上がってしまいます。

そうは言っても少しはシナリオも進むもので、英雄伝始めて初の生活系スキル、釣りを覚えました。


釣りと言うより漁?

マビノギのように水辺ならどこでも、と言うわけではなく、釣専用のエリアでしかできないようです。


魚以外も釣れるのはマビノギと同じ。
ランクFでマスターになったことを見ても、あくまでもおまけ程度の要素なんですかね。


comment 0 trackback 0
2011.11.26
そんなわけで昨日の続き。


拠点となる村です。
文明レベル的にはマビノギと変わらない感じ?

続きを読む
comment 0 trackback 0
2011.11.25
大方の予想通り寝落ちしてました。
まったくコタツは魔物ですよ・・・!

さておき、先日からOpβが始まったマビノギ英雄伝、早速始めてみましたよ。



続きを読む
comment 0 trackback 0
2011.11.24
上記に伴い、寝落ち警戒レベルを最高値である5に引き上げ。


comment 0 trackback 0
2011.11.23
2ページ目を見て何故かほっとした私。
ああ、レオリオってこんなキャラだったなぁ、と。

作中ではオークション以来?、リアルでは10年ぶりに登場したレオリオ、いきなり彼らしさを見せ付けてくれました。
そりゃあの性格からしてゴンのこと知ったら黙っているはずがないですよね。
更には演説会場でジンをぶっ飛ばして、そして投票で3位になるとか大笑い。

毎回言ってますがほんとに続きが楽しみで堪りませんよ。


comment 0 trackback 0
2011.11.22
・D-LIVE!!7 / 皆川亮二
・飴色紅茶館歓談2 / 藤枝雅
・魔法の材料ございます8 / 葵東
・のうりん1,2 / 白鳥士郎
・ビブリア古書堂の事件手帖1,2 / 三上延
・ハイドラの告白 / 柴村仁

のうりん、ビブリア共に1巻はスルーしてましたが、評判良いようなので2巻を機にまとめて購入。
ハイドラは大分前に買ったプシュケの涙の続編。
こちらもまだ続きが出ていますが、こっちはまとめて読むよりも1冊ずつゆっくり読みたい感じです。


comment 0 trackback 0
2011.11.21
灰になりました。


ロストしました。



もちろんメインキャラではありません。
キャラスロット3つのうち2つを埋めてしまったので、BPオンラインの傍らロスト称号取得のためにひたすら殺される可哀想な子です。
称号そのものには特に効果はないとは言え、集めたくなるのが性ってやつです。
ちなみにロストしてもその存在は消えず。


墓としてキャラセレに居続けます。
まぁ、墓があってもどうしようもないので手動で消すだけですが。

そんなこんなで繰り返すこと30回。


これで心置きなくBPオンラインに突入できます。
さて、怨念のこもった土地(キャラスペース)に綺麗な花は咲くのでしょうか。


comment 0 trackback 0
2011.11.20
そんなわけで3ヶ月ぶりにTERAにログインしてきました。
秘密基地IDあたりで諦めて別キャラ作ってたりもしましたが、今日INしたら追加か見落としか、別エリアに行くクエストが一覧にありました。
早速行ってみると・・・


あら可愛い

そこはポポリの街でした・・・!
可愛いなーもふもふ。


適当にクエ受けてふらふらしてみましたが、やはり景色が綺麗で良いですね。
1年間有効の定量課金制もあることですし、また暇があればちょいちょいログインしたいものです。


comment 0 trackback 0
2011.11.19
最近いろんなネトゲでイベントやらキャンペーンやらやっていて、色々気になって困っています。

■ラグナロク
ビフロストアップデート
他にも休止してからのMob配置・経験値調整でLv上げは相当楽になっていそう。

■マビノギ
「あの花」タイアップイベント
あの花見てないのであまり気合は入りませんが、タイトルが取得できるようなので少しはやっておかないと。

■タルタロス
新チャレンジ
他、アップデートざっと見ていたら、

インベントリの不要な圧迫を防ぐことや
全等級における製作過程の統一化のため、
利用頻度の少ない「特殊材料アイテム」や「製作材料アイテム」を
ドロップしないように変更し、クエストの報酬からも削除いたします。

ですってよ。
銀行が広くなりますよ・・・

■Wizardry Online
新ダンジョン
そもそも始めたばかりで一番楽しい時期。

■TERA
大型アップデート大感謝祭、機能制限なしの「6日利用券」を無料プレゼント!(TERA公式)
Opβでやめた人も対象のようで。
16~22なので週末はちょいと様子見にいって来よう。

■マビノギ英雄伝
23~30にOpβ

■積ゲも、積読も、あるんだよ。


comment 2 trackback 0
2011.11.18
一度ぐらい書いたかな?リアルタイムからは若干遅れてますが、輪るピングドラム、毎週楽しみに見てます。
今頃なんでまた書いてるかというと、ここ最近の展開に圧倒されてしまっているからなんですよ。
特に先週の、最期の苹果のセリフからサブタイトルへの流れはやばかった。
昔はあんなにキチガイだと思っていたのに・・・
とても背中にカエル乗せてヒィヒィ言わせていたのと同じキャラとは思えないですね。

いったい終着駅は何処なのか、全然先が読めない作品で、今後の展開が楽しみでたまりません。


comment 0 trackback 0
2011.11.17
今日は体調崩して早退して寝てました。
月曜あたりから調子よくなかったのですが、思い起こせば日曜日、人が多いところに居たときに風邪でも貰ってきたようです。
半日寝て大分良くなった感じはしますが、今週は早寝を心がけないと。


comment 0 trackback 0
2011.11.16
どんどん明らかにされるアルカの能力の条件。
なかなか細かいですね。

予想通りおねだりは簡単に叶いましたが、ゴンを治すというお願いは使わず(使えず)、家族を脅してアルカを連れ出すことに。
それにしても息子に脅迫の材料にされて喜ぶこの母親、いかれてますなぁ。
アルカを外に連れ出したら、今度は監視の執事が4人。
懐かしい顔が2人にドーラみたいな婆ちゃんにまだ良く分からない女性が1人。
婆ちゃんは躾係のうるさい人かと思いきや、相当すごい人っぽいですね。

どんな道中になるのでしょうか。


comment 0 trackback 0
2011.11.15
週の頭から疲れてダウンしてました。
今週1週間どうなることやら。


comment 0 trackback 0
2011.11.14
FLCは切れましたが、撮りためたSSがあるのでマビ話。

長らくラスト前で放置していたG8、ようやくクリアしてきました。
確かその週のランダムアドバンスでえらく生命エリクサーを手に入れたのがきっかけだったような。

ラストなので一応続きに。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2011.11.13
画像はボスじゃないですが、カオカ・バラージ遺跡クリアしました。


道中ヒールポーションが大量に手に入るため、下水ほど苦労はしませんでしたね。

で、そのまま次のマップ、デルティス大蔵室に挑んだのですが、ここからが辛い辛い。
1:1ならば何とかなるのですが、攻撃力が低いためどんどん集まってきてしまいます。


そして惨殺死体

更には今まで準備していけばほぼ楽勝だった中ボスも、魔法使いが現れたため全然勝てなくなってしまいました。
ヒット&アウェイが基本ですが、逃げてる最中に魔法でやられてしまうんですよ。
プロテクションやレジスト、アタックオーラと言ったバフも覚えてみましたが効果は感じられず。

SLv上げるためにひたすら遺跡クエ反復するのもだるかったので、新しくファイター始めました。


強すぎわらた

いくらSLv2でいきなりバトルアクス装備だからと言って、Lv1でプリの4~5倍のダメージとか・・・
一気に別ゲーになった気分でした。


comment 0 trackback 0
2011.11.12
先日のメンテの後、不具合があったらしくこんなアナウンスが流れたんですよ。


・・・いしのなかにいる?

現象的にはROの闇ポタの方が近いですが、なんとなくそう思ってしまったのはきっと私だけじゃ無いはず。
そういえばトラップにテレポーターってあるんでしょうかね。


comment 0 trackback 0
2011.11.11
折角なので。


投稿時間はチート(予約投稿)ですが!


comment 0 trackback 0
2011.11.11
・それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】7 / 庄司卓
・魔法科高校の劣等生3 / 佐島勤
・玩具修理者 / 小林泰三
・GATE7 2 / CLAMP
・ヨザクラカルテット11 / ヤスダスズヒト

魔法科は初年度で一番面白いと思う九校戦編ですよ。
玩具修理者はこのまとめ読んで気になったので買ってみました。
5億年ボタンみたいな怖い話って他にある?(カオスちゃんねる)
5億年ボタン自体も初めて知ったのですが、こういう話大好きですよ。


comment 0 trackback 0
2011.11.10
チュートリアルも終わったので最初のダンジョンに突撃です。


撲殺

WizardryOnlineの戦闘は、アタックとガード(スキルではなく基本システムとしての)、それにステップを組み合わせて戦います。
ガード自体はコスト0ですが、SS右下の黄色いゲージが耐久力(GP)になっていて、0になるとガードできなくなります。
逆にステップの方はOD(スタミナのようなもの)を消費しますが、ODが続く限りは無制限です。
それ以外にも、と言うかむしろこれが一番重要かもしれませんが、モーション見て移動して避けるって言う手もありますね。
GPやODは自然回復しますが、HPMPは回復しないので防御がかなり重要です。

さてさて、Wizardryの醍醐味と言えばやはりこれ。


もれなくトラップ付き

シーフでなくてもトラップ解除はできますが、かなり運が絡みます。


爆弾とか引くと余裕で死ねますし、毒なんかも解毒手段持ってないと結構蓄積が痛いです。
それでも明けないと言う選択肢は無いのです。

そうこうしているうちに経験値も溜まり、宿屋でLvアップ。


いきなり信仰心を失うプリースト

そういえばWizardryはステランダムでしたね・・・

そんなこんなで


キモくて足の速いゾンビに追い回されたり、中ボス倒したり倒されたりしつつ・・・


最初のダンジョンクリアです。
なれないうちとは言え回復持ってるプリーストですら結構死んでしまったので、メイジで始めていたらどうなっていたことやら。


comment 0 trackback 0
2011.11.09
更に細かいアルカの能力の説明の回。
なかなかえげつない実験してますねぇ。

登場シーンの不気味さはどこへやら、アルカがとても可愛いじゃないですか!
と、思ったらいきなり「死んで」とか。
後に遊びだと分かったものの、やっぱり怖いですね。
これもおねだりになるのならば来週あたりすぐにでもお願いが来そうですが、いったいどういう形でゴンを回復させようとするのでしょうか。
いきなり全快させて、だと反動がやばそうだから少しずつ、とかになるのかなぁ。

話は変わって、タグ機能追加しました。
昔からあることは知っていたのですが、FC2のタグは本文中の単語にリンクを張るだけなのでつかってなかったんですよ。
が、ちょっと調べたら簡単に最後に表示させる方法が分かったので使い始めました。
暇なときに過去の日記にも追加したいと思います。


comment 0 trackback 0
2011.11.08
「魔法少女まどか☆マギカ」映画化決定!!!!!!(もみあげチャ~シュ~)

きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /


comment 0 trackback 0
2011.11.07
マビノギのFLCが切れたので、ようやく始めました。


Wizardry Online

どんなに育てたキャラも死んで灰になってロストしたら消滅と言う恐ろしいゲームです。

SS多目なので続きへ。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2011.11.06
昨日は用事があって珍しく午前中に起きたんですよ。
その反動で23時ぐらいから今まで爆睡してました・・・
午前中起きと言っても平日の睡眠時間の倍ぐらいは寝ていたのですが、どうにも全然足りていなかったようです。

やはり普段の生活から矯正してゆかねば・・・


comment 0 trackback 0
2011.11.05
先日たまたま遅い夕食をとっているとき、NHKでヒストリアが始まったんですよ。
で、オープニングがなんか聞いたことあるような印象だなーと思って後で調べてみると、作曲が梶浦さんだったんですね。
まさかNHKで聞けるなんてびっくりでした。
サントラも出ているようなので、今度借りてこよう。


comment 0 trackback 0
2011.11.04
交易、(大分前に)始めました。


実装はベルファスト島と同じなので、1ヶ月ちょっと前ですね。

魔族通貨のドゥカート稼ぐのが目的のこのシステム、交易品を買った街から遠い街へ行くほど高く売れますが、同じ考えの人が多いと当然のように売価は下がります。
とは言っても、赤字になるのはせいぜいダンバ-カブのお隣マップぐらいで、ダンバ-ティルコでも十分黒字なのであまり深く考える必要は無かったりします。

この交易、稼げるのはドゥカートだけでなく、金貨や経験値も入ります。
それも結構な値が。
経験値なんかは、片道5分かからず80kとか入ってしまうので、ダンジョンに行くのがあほらしくなってしまいます。
付き添いのインプもこう言ってるぐらいです。


ダンジョンに行かず、武器もあまり使わないため修理費かからず、なのでお金は溜まる一方ですよ。
ドゥカートのほうは頑張っても片道5-10kぐらいですが、何より片手間でできるので気づいたら溜まってる感じですね。
ドゥカートで買えるアイテムは良いものが多いので、地道に貯めて行きたいところです。


いつかはこんな武器も・・・!


comment 0 trackback 0
2011.11.03
アルカの能力の詳細が明らかになった回でした。

3つのおねだりをかなえた後のアルカは流石に怖かった。
しかしこの設定だと、ゴンの復活はあっさり終わりそうですねぇ。
ただ次のおねだりが恐ろしいものになりそうですが。
キルアの様子だと、ゴンを復活させてはいお終い、ってことにはならなさそうですし、お願いをかなえてもらってからが本番になりそうですね。


comment 0 trackback 0
2011.11.02
今日は1日なので飛空士の映画でも見に行こうと上映スケジュールを確認したんですよ。
・・・載ってない。
まさかと思い公式サイトを覗くと、案の定そこには終了の文字が。
見逃してしまいました・・・
まさか上映期間が1ヶ月も無いとは思っても見ませんでした。
遠くまで行けばまだ上映中だったりこれからのところもありますが、そこまでするのもなぁ、と。
BD化を待つしかないですかねー。


comment 0 trackback 0
back-to-top