FC2ブログ
2011.09.30
先週のアップデートでは、パートナーのほかにも地味に便利な変更がありました。
公式には出ていませんが、ポーションのスタック数が20に、結晶のスタック数が100(ゴーレムは50)になったのです。
トレで大量に作る防護壁の結晶なんかは結構ペットのインベントリ食っていたので、非常に助かりますよ。

スタック数が増えたということは分解に投入できる数も増えたわけでして。


安心の還元率


安心の(ベースハーブ)還元率

こちらも微妙に楽になりました。


comment 0 trackback 0
2011.09.29
書いたのは昨日ですが下書きのままになってました。


今日もアップデートがありましたがそれはまた後にして。

先週のメンテの予告に、アップデート作業のため~の一文がありました。
大型アップデート予告は今日のはずなのでいったい何が来るのかと思えば、こんなものが。
限定パートナーカード、パートナー専用アイテム販売開始のお知らせ(マビノギ公式)
簡単に言えばペットの人間バージョンですね。
プレイヤーのように容姿の設定ができ、体型も調整できます。


メイド


執事

このパートナー、サポートキャラとして大変優秀で、アイテムの販売、修理、採集支援(採集数+1~2)ができ、さらに料理1所持とのこと。
戦闘面では近接基本スキル(ミルあり)にファイナルヒットまで使えるようです。
魔法はヒールに加えメイドがFB&FBL、執事がIB&IS、と執事に分がありますね。

お値段1,390円と高いですが、個人的には採集支援のためだけにでも買っていいと思えます。


comment 0 trackback 0
2011.09.28
あのまま終わるかと思いきや、王とコムギの末路編。
ああいう多くを語らない終わり方も良いよね、と書いた私ですが、無論今週の展開も好きですよ。
というか面白ければOKですよ。

まさかこんな結末になるとは思いもしなかった蟻編ですが、最期を受け入れた二人はとても素敵なものでした。


comment 0 trackback 0
2011.09.27
例によって寝落ちなわけです。
最近朝晩はだんだん冷えるようになってきたから気をつけないと。


comment 0 trackback 0
2011.09.26
シーソーイベントで稼いだお金をつぎ込んで買ってしまいました。



10×10とか凄過ぎるでしょって?


詐欺でした

しかし7×7も結構なものです。
そして何よりカバン自体が2×2と異常に小さいのがポイント。
今まで使っていた8×6カバンのサイズが2×5だったので、中身とカバンで7マスも増えたことになります。
何より、カバンが小さくなるということはエクストラストレージが切れた後も有利ってことです。
ペット増やせば済む話と言われればそのとおりですが、少しでも広いに越したことは無いのですよ。


comment 0 trackback 0
2011.09.25
昨日あんなこと書いたら、ちょうどよく今日1巻が帰ってきました。


ですがちょっとまだまとまった時間がとり辛いので鑑賞は先延ばし。
やっぱり通しでゆっくり見たいですからね。


comment 0 trackback 0
2011.09.24
6巻ですよー。


神々しいまどか様


揃いました

HMVのBOXは11月中旬と大分先。
楽しみに待つとしましょう。

しかし6巻届いたのは良いですが、1巻の交換すっかり忘れていて今月頭ぐらいに送ったので、まだ帰ってきてないのですよ。
2~3週間とのことなのでそろそろ来るとは思うのですが。
受付は11月末までなので、先に見てから送ればよかったかなぁ。


comment 0 trackback 0
2011.09.23
・とある飛空士への追憶4 / 小川麻衣子
・魔法少女まどか☆マギカ アンソロジーコミック1 / アンソロジー
・D-LIVE!!5 / 皆川亮二
・氷結結界のエデン8 / 細音啓
・調停少女サファイア2 / 瀬尾つかさ
・征王の迷宮塔2 / 瀬尾つかさ
・とある飛空士への夜想曲 下 / 犬村小六
・灼熱の小早川さん / 田中ロミオ

飛空士映画は10/1からですかー。
調べたら近くの映画館でもやるみたいなので、これは行くしかないですね。
まどマギアンソロジーは特典で悩みましたが、結局面倒になって普段の本屋で購入。
今後も何か出るたびに悩むんだろうなぁ。


comment 0 trackback 0
2011.09.22
前回、前々回と拍子抜けだった反動か、今回は見事に直撃コースでした。
昼前ぐらいに一気に強くなりあっという間に冠水、強風も相まってなかなか酷いことに。
台風で停電したのなんて何年ぶりでしょうか。
信号が止まっていると怖いですね・・・
川沿いは避難勧告も出ていたようです。

雨の方はその後数時間ほどでやみましたが、風が変わらず強く、木の枝が折れたり看板が傾いたりビニールハウスがめくれたりと酷い有様でした。

台風が過ぎ去ってからは大分気温が下がりましたね。
流石にもう9月後半ですし、このまま涼しくなるかな。


comment 0 trackback 0
2011.09.21
ここに来てまさかの新(?)キャラ登場。
食われて修復されたのか脳だけ食われていたのか、ともかくあの時登場したのは完全に抜け殻だったんですねぇ。
これがゴンの救いになるのでしょうか、そしてそこまで連載してくれるのでしょうか・・・!


comment 0 trackback 0
2011.09.20
2週間ほど前から、マビノギのお月見イベントとして、シーソーイベントというものをやっています。
シーソーでジャンプして宝箱を貰ったり月まで飛んだりするのですが、飛べない地域だと普段見られない高さから街を見下ろすことができてなかなか楽しいです。


宝箱の方もなかなか良いものが入っていまして、20個も開けていないかと思いますが改造石やらダス鎧やらでていい稼ぎになっています。
今週のメンテで終わってしまうので、もうちょっと稼いでおきたいところです。


comment 0 trackback 0
2011.09.19
寝落ちより復帰。

今日はいつも飲みに行く友人の、四日市にある家に遊びに行ってきました。


ポートタワーから

その友人宅で初めてWiiのマリオを遊んだのですが、これ4人プレイが楽しすぎですね。
他のプレイヤーと接触判定あるおかげで、押されて落ちて踏まれて落ちて踏んでバランス崩して落ちて・・・
たまたまやったのが床が無いステージだったこともあり、穴に落ちまくりでした。
さらには味方が投げた甲羅で死に、先行している人による強制スクロールで死にと、どう考えても協力プレイじゃなくて足の引っ張り合い。
くにおくん気分でした。
やはりWiiのゲームは多人数プレイが良いですね。
また時間作って誰かの家で騒ぎたいものです。


comment 0 trackback 0
2011.09.18
日記を書く気力が無いので今日はおやすみ。
最近多いです。
そろそろ考え時かな。


comment 0 trackback 0
2011.09.17
今更ですが7月に実装したカブ港の話でも。


ダンバートンのすぐ東にあるこのマップは、港というだけあって釣りが盛んです。


個人商店がMax1000万ゴールドまでだったりと商売もしやすいようですが、一番の売りはやはりバイトでしょう。


ハンディクラフトバイト

大量に使うくせに材料が面倒な木の板がもらえるだけでなく、難度7までの作製があるためランク8までバイトで上げることが可能になりました。
ハンクラはDexのAP効率が良いのですが、材料が面倒でA止まりだったのでありがたいことです。

他にも1日1回受けられるクエストでこんなものがあります。


ファームストーンがもらえたり、概ねゴミか魚ですが、たまに改造石なんかも出てくるアオザメがもらえたり。

木の板集めもかねて、誰かしら常駐させるマップになりそうです。


comment 0 trackback 0
2011.09.16
UPDATE ver.17「アイセン-霧深き永劫の森-」実装のお知らせ(タルタロス公式)

タルDayなのでログインだけしようと思ったら、なにやらアップデートが始まりました。
今日は新マップ追加のアップデート日だったようです。
そんなわけで予定を変更して久しぶりに狩りに。


中ボス



ボスはこんな子でした。
赤ずきんちゃんかと思いきや・・・


蝙蝠にも変化してましたし、ヴァンパイア?
シナリオの実装が待ち遠しいですね。

ちなみにモド視点で言うと相変わらず難度は温め。
67-68の秘密の森N-Mまで周りましたが、死にそうなポイントは皆無でした。
武器は相変わらず無限+11ですが、火力も十分。
神獣+11狙ってたまに商店チェックしていますが、ED登る気にでもならなければ特に焦る事もなさそうです。


comment 0 trackback 0
2011.09.15
たまに忘れつつせっせと掘って植えてを繰り返していた農場が、ようやく最大になりました。


12にはならないようです。
これでようやく装飾に走れますよ。
といっても、まずはハーブ畑の拡張からですが。
あくまでも実用第一な私でした。


comment 0 trackback 0
2011.09.14
唐突にエピローグ。
先週のラストで区切りだったんですね。

あのような終わり方は嫌いじゃない、というかむしろ好きな部類ですが、今までの展開を考えるとちょっと物足りないかなーという気もします。
かといってバトルになるとしても、王はもはや人が倒せるレベルじゃなくなっていそうですし、ゴンさんがあそこから謎の復活を遂げるのは流石にナシですし(ジャンプバトル的にはアリかもしれませんが)。
やっぱりいい終わり方だったと思います。

今週は脇役のエピローグでしたが、来週は主役のエピローグになるのでしょうか。
いい加減ゴンさんの状況が知りたいです。


comment 0 trackback 0
2011.09.13
今日も寝落ち。
ニコニコ動画を複数のタブで開いておけば、時間的にも意外といい目覚ましになりそうです。


comment 0 trackback 0
2011.09.12
ほぼ電撃。

・ブレイドライン5 / 水野良
・神様のメモ帳8 / 杉井光
・さくら壮のペットな彼女5.5 / 鴨志田一
・ストライク・ザ・ブラッド2 / 三雲岳斗
・烙印の紋章9 / 杉原智則

神メモは7巻が7月に出たばかりだったような・・・うれしいですけどね!
しかし一番の楽しみは烙印の9巻です。
今回は特に展開が気になって仕方ありませんよ。


comment 0 trackback 0
2011.09.11
なにもしてないんですけどー、突然インターネットにつながらなくなっちゃったんですよー。

なんて言われたら当然のように放置ですが、それが自分に降りかかってくると笑えません。
ハード面のトラブルならなんとなく分かるようになってきてはいるものの、ネットワーク関連は未ださっぱりなんですよ。
とりあえずお決まりの、しばらく放置→PC再起動→モデム再起動と試して直らず。
サブのノートは普通につながっているので原因はデスク本体だろうと思い、設定見直してみてもよく分かりません。
仕方が無いのでシステムの復元で復帰しました。

トラブったときの原因と対処法ぐらい把握できるようになっておかないとなぁ。


comment 0 trackback 0
2011.09.10
ものすごく久しぶりに本の感想とか。

漫画版が出るまで存在すら知らなかった作品ですが、著者がレインの吉野さんとのことで購入。
早速読み始めたわけですが、なんか所々、というかかなりレインと被っている気がしますね。
「王女にもっとも信頼される」王室警護隊長にして「魔法剣士」のロランが「国を護るため」に戦うお話。
よくある設定ですが、同じ著者が2つの作品でやっていれば比較したくもなろうというもの。

ロランはレインほどの超人ではないため、行動ひとつ見てもどうにも軽い。
王女のほうも性格がどうにも好きになれません。
正直まとめて買ったのは早まったかなーとまで思いましたが、1巻読み終えてこれは序章だと理解しました。
2巻まで通して読めば、レインとは違った路線の面白さがありました。

そんなわけで先日4巻も買えましたし、続刊を楽しみにしたいと思います。


comment 0 trackback 0
2011.09.09
少し前のアップデートで、細工というシステムが実装しました。


アイテムに細工道具を使用することで、ステータスアップやスキル強化といった効果を得られます。
細工道具には3種類あって、上記以外はポイントショップ販売になります。



細工の効果は殆どがダメージアップや範囲増加などの既存の能力の強化なのですが、唯一(?)通常では不可能な効果がありまして。
それが「人間、エルフのときに盾なしで突進可能」という効果。

突進スキルは近接は非常に便利なのですが、盾が無いと使えないというのがネックでした。
その縛りから開放されるとなれば手に入れるしかない!とウェブマネーを握り締めて細工道具を買いあさったんですよ。
・・・出ない。
厳密には、盾なし突進は細工のランク1でしか出ないのでまずは3から1に上げなければならないのですが、それがちっとも上がらないのです。
しかしすでにそれなりの額をつぎ込んでしまったため引き返したくない状況。
ランダム系は手出しちゃだめですねほんと・・・


comment 0 trackback 0
2011.09.08
ねーおーちー。
多少冷えるようになってきたので気をつけないと・・・


comment 0 trackback 0
2011.09.07
なんだかぼーっとしていたらもうこんな時間。
だるーいのでお休みです。


comment 0 trackback 0
2011.09.06
転生したら真っ先にイカダに通って探検Lvを上げ、最近は加えてハーブ確保のためにもイカダに通っているので、いつの間にか終わっていました。



マナ、INT、DEXがあがる、魔法師にはかなり優秀なタイトルです。
特にマナが40も増えると、消費カット装備の効果もありサンダー1発分ぐらいにはなるので、じみーにマナポの消費を抑えられます。
他にもっと効率のよい探検経験値稼ぎが現れるまでイカダは欠かせないので、その地味が大きくなって行くことでしょう。


comment 0 trackback 0
2011.09.05
書店で見かけて買うかどうか悩んでいたまどマギの小説版、結局ニトロプラスの通販で購入しました。


おまけつき


目が輝いて大変禍々しいです。
メタルブックマーカーとのことですが、立体なおかげで栞としての実用はちょっと厳しいですね。
どこかに飾って置くことになるのでしょう。


comment 0 trackback 0
2011.09.04
今回の台風は、私の住むあたりだと、
暴風域が掠めるかな→直撃コース!→やっぱり掠める?→さらに遠くへ
といった感じでした。
直撃の予想を見たときはどうなることかと思いましたが、結局ちょっと風と雨が強い程度で済みました。

随分速度が遅いようで、西のほうが酷いことになっているようですが、大丈夫かなぁ。


comment 0 trackback 0
2011.09.03
いろいろ鬱憤が溜まってたおかげか、財布の紐が随分緩んでしまいました。

8/中~下旬分
・コンシェルジュ プラチナム2 / 藤栄道彦
・D-LIVE!!4 / 皆川亮二
・ひだまりスケッチ6 / 蒼樹うめ
・いい電子11 / みずしな孝之
・浅尾さんと倉田くん4 / HERO
・交感ノートは喋らない / HERO
・忘却の覇王 ロラン4 / 吉野匠
・夢の上3 / 多崎礼
・鋼殻のレギオス18 / 雨木シュウスケ
・はるかかなたの年代記3 / 白川敏行
・六花の勇者 / 山形石雄
・約束の方舟(上・下) / 瀬尾つかさ
・それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】6 / 庄司卓

注目は夢の上と年代記、それにシアンさん絶賛の約束の方舟。
夢の上は大分前に出ていたようですが、いつもの本屋に置いておらず、別の本屋でたまたま見かけて買うことができました。
年代記は順調に3巻目。
結構お気に入りの作品になっているのでうれしいです。
約束の方舟は7月に出ていたのですが、ハヤカワ文庫って書店の奥のほうに配置されているのでついつい見逃してしまうんですよ。

この調子じゃ新しい本棚がいっぱいになるのもすぐかな・・・


comment 0 trackback 0
2011.09.02
昨日は頭痛で一日ダウン、今ようやく治まってきたところです。
ここ数日ぐだぐだで大変よろしくないですよ・・・


comment 0 trackback 0
2011.09.01
おはようございます。
山場を越えて気が抜けました。
多分すぐ先に次の山が待ってるんでしょうけどね。


comment 0 trackback 0
back-to-top