FC2ブログ
2010.11.30
PEACE MAKERの6巻読んでSAO5巻の感想書いてないことを思い出しました。

剣と魔法のファンタジー世界を飛び出して、銃と鋼鉄のVRMMO≪ガンゲイル・オンライン≫の世界が舞台の今作。
銃の世界で黒の剣士がどんな戦いを見せてくれるのかと思ったら・・・やってくれましたね。
銃の世界でも剣士なキリトさん素敵です。

しっかしこの場合、ゲーム的に考えて何のステがあれば出来る芸当なんでしょうねぇ。
≪ALO≫の時にもありましたが、最終的にプレイ時間というか、親和度が物を言う世界だとしたら、暫くはどのジャンルでもキリト無双が続いてしまいますね。

5巻は半分ぐらい今作のメインヒロインのシノンに割かれたので、キリト無双は控えめ。
予選突破して一筋縄ではいかない相手に、次巻ではどんな戦いを魅せてくれるのか、そしてどんな結末になるのか。
来月の発売日が楽しみで堪りませんよ。


comment 0 trackback 0
2010.11.29
買いました。


人間の方はタイトル用アイテム手に入りませんが、折角なので記念に。
ジャイアントはどうしようかなぁ。
様子見にログインした時にアルの鎧見かけたのですが、かなり再現度高くていい感じだったんですよね。
まぁそれは置いといて、本題のエドのオートメイルの相場チェックしてきたんですよ。
大体5-6Mってとこでした。
まともにログインしていないので私の貯金は2M程度、とても買えません。
かといってランダムボックスに手を出すのはなぁ。
100円だったら出るまでやっていたかもしれませんが、流石に500円じゃ買う気にもなれず。
期間中金策に勤しむしかないかな。


comment 0 trackback 0
2010.11.28

ガンダムアサルトサヴァイブ、ようやくコンプリートできました。
ミッション100%達成時から比較すると・・・


撃墜数が1.1Mも増えてました。
プレイ時間194時間のうち、150時間ぐらいは放置時間なんじゃないでしょうか。
ユニバースまではルートの違いもあって2-3周していましたが、こちらは当分再プレイする気力はないですね・・・

さて、次は何をやろうかな。


comment 0 trackback 0
2010.11.27
昨日は飲み会で、帰宅後そのままダウンしてしまったのでした。


comment 0 trackback 0
2010.11.26
・PEACE MAKER 6 / 皆川亮二
・イエスタデイをうたって7 / 冬目景
・ロトの紋章 ~紋章を継ぐ者達へ~ 11 / 藤原カムイ
・鋼の錬金術師27 / 荒川弘
・獣神演舞5 / 荒川弘
・乱と灰色の世界2 / 入江亜季
・煌夜祭 / 多崎礼
・レイン外伝 / 吉野匠
・鋼殻のレギオス16 / 雨木シュウスケ
・機巧少女は傷つかない4 / 海冬レイジ
・聖剣の刀鍛冶10 / 三浦勇雄
・ダザリア王国物語1 / スズキヒサシ

煌夜祭見つけたよぉぉぉ!
買い物に寄ったショッピングセンターの本屋に寄ったら置いてあったので即購入でした。
ダザリア王国は烙印の紋章が好きならば買って損はない、と言うのを見たので釣られて購入です。

煌夜祭探しにあちこちの本屋に寄って、ちょこちょこ買っていたら結構な量になっていたのでした。


comment 0 trackback 0
2010.11.25
初日以来耐えていたのですが、今日は久しぶりにコタツの誘惑に屈してしまいました・・・


comment 0 trackback 0
2010.11.24
鋼の錬金術師FAタイアップキャンペーン(マビノギ公式)

少し前から告知されていた鋼錬タイアップキャンペーンが今日から始まりました。
内容はいつもの特別プレミアムキャラクターカードとランダムボックスに加えて、タイアップ限定タイトルなんて物があるようです。
このタイトル、ウィンリィはどうやら何もなしでいけそうですが、イズミとリザはキャラクターカード(に付随の衣装)、エド、マスタング、アームストロングはランダムボックスの衣装が必要そうです。
鋼の錬金術師タイトルには惹かれますが、出現率はどんなもんなんでしょ・・・


comment 0 trackback 0
2010.11.23
ガンダムASは残りのMS・パーツを買うのに総額150Mぐらいかかりそうなので暫くお金稼ぎで放置しておくことにして、今日は海腹DSを引っ張り出してきました。
買ってから旬SEルートばかりやっていたので、たまにはとDS新ルートで開始。
特に目的もなく適当に扉をくぐってフィールド24に到着。
見慣れない位置にブロックがあると思ったら追加フィールドへのルートでした。

残機9でフィールド26→1コンテニューしつつ何とかコツを思い出す→フィールド49→挫折
実に短い運命でした。

挫折したのはこんなマップです。


左上にあるカバンの下の隙間にルアーを通す

こういうの苦手なんです・・・
振り子が失速するタイミングで勢いを殺して狙えばいい、そんな理屈は分かっているのですが、理屈どおり動ければ苦労しないわけですよ。


comment 0 trackback 0
2010.11.22
今日もやっぱりガンダムAS。
昨日EXTRAそこそこ進めたため、ようやく手に入れることが出来ました。


最高級MSですよ・・・
しかし値段に恥じぬ性能で、遠距離のビームライフル、中距離のバズーカ、近距離のマシンガンにオールレンジのファンネルと、使いやすい装備揃い。
実弾・エネルギーと揃っているため何処でも使える万能機体ですよ。

そんなわけで調子に乗ってサクサク進めてしまいました。


ミッション100%

放置稼ぎのせいで撃墜数と被撃墜数が酷いことになってます。
残りはEXTRAとOOの回数使用で出現するもののみ。
特にパーツが50Mとかするので、まだ当分放置稼ぎが必要です。
終わりは見えましたが、まだすぐには届かなさそうです。


comment 0 trackback 0
2010.11.21
今日ものんびりガンダムAS。
基本ミッションはSEEDとOOのEX含めてクリア、EXTRAをボチボチ進めています。
が、今までと違って殆どがハイパーボスバトルなため非常に面倒です。
地球をこの手に、重力からの解放の2大ミッションもなくて寂しい限りですよ。


comment 0 trackback 0
2010.11.20
期間限定! 「ラグくじ2010 November」2010年11月22日(月)より発売!(RO公式)

水牛の角[1]
【系列】 アクセサリー
【DEF】 0 【MDEF】 0
【精錬】 不可 【スロット】 1
【装備レベル制限】 10
【破損】 しない 【重量】 10
【特殊効果】 ASPD+1。
野牛の角と同時に装備すると、追加でASPD+1。
【装備】 全ての職業

殴りスレでチラホラ話題になっていましたが、これまた凄いアイテムが実装しますね。
Aspd+1と言うのは文字通り+1のようで、先日の仮面と併せれば現在190に出来るステならば193になると言うことですね。
とんでもないなぁ。
AspdのためにAgi上げるのが馬鹿らしくなってきましたよ。

A賞なので殆ど出回らないとは思いますが、いつかは手に入れたいですね。


comment 2 trackback 0
2010.11.19
調子悪いのでお休みです。


comment 0 trackback 0
2010.11.18
ラグナロクオンライン 8thアニバーサリーパッケージ(RO公式)

いまいちパッとしないアイテムばかりだった8thアニバパッケージですが、いつの間にか酷いことになっていました。
シークレット効果て・・・
途中で公開するならシークレットでもなんでもないような気がするのは気のせいでしょうか。

この中で気になるのはやはりスカルキャップと悪鬼の仮面でしょうか。
+7茨ならばMatkが160+70の230となり、SoSやDXを超えますね。
クロノスには及びませんが、片手であることとAspdの点でセットに軍配でしょうか。
HiME的には茨でディレイカットも出来るのでなお良いですね。

悪鬼の仮面は微妙装備から一転神装備になってしまいました。
Aspd+1ってのがいまいちよく分からないのですが、文字通り現在値に関わらず+1してくれるのでしょうか。
だとしたら193の敷居がかなり下がりそうですね。
Atk/Matkペナもないのでサラでも使いやすく、スカルキャップと悩みそうです。
難点としては4sp/2sの消費ですね。
最低限SP回復16は無いと常に減り続けますし、スキル使うことを考えたら30ぐらいは欲しいかなぁ。
使うのであればステの見直しが必要になりそうですね。

今回のパッケはスルーのつもりでしたが、これは買うしかないかな・・・


comment 0 trackback 0
2010.11.17
外出ついでに本屋巡りして煌夜祭探したのですが、タイトル通りの結果に終わってしまいました。
今回のも併せて9軒ほど本屋巡ったのですが、本の姫もどこも置いてなくて、夢の上すら置いていたのは半分程度という状況でした。

ネットで探せば簡単に見つかりますが、本は本屋で買いたい私には悲しい結果に終わってしまいました。
今後はこの手のノベルスで気になるものを見つけたら、一期一会だと思って迷わず買うことにします。


comment 0 trackback 0
2010.11.16

外出先のホテルよりこんばんは。

たぶん暇だろうと思って持ち込んだ本も読み尽くしてしまいました。
こういう時、スマートフォンとかネットブックとか欲しくなりますね。
スマートフォンはともかく、ネットブックなんてこういう時しか使わないのは目に見えていますが。


comment 0 trackback 0
2010.11.15
ガンダムアサルトサヴァイブ、ぼちぼち進めてます。
手っ取り早く出撃回数&資金稼げるエルメス撃墜ミッションをひたすら繰り返して条件機体・パイロットを出し、放置で資金を稼ぎ・・・


こんなことしてたり

HWSよりDFFの方が好きです。
ほんとはこの画面、νをHiνにして撮るつもりだったのですが、HiνがEXTRAミッションクリアしないと出ないと言うことをすっかり忘れていたのでした。

今はOOのEXミッション進めてますが、正直面倒になってきました。
気にするようなスコアもないし、強機体フルチューンでさっさと終わらせてしまおうかな・・・
(※機体ランク&チューン度合いでスコアに補正がかかります)


comment 0 trackback 0
2010.11.14
今日は久しぶりにRO。
1.8倍期間に上げ切れなかった残り5%を稼いできました。


これでLv101です。
ステはIntを1上げて素105、これで中段を黒縁にすれば定石でもInt128に出来ます。
次Job上がればInt補正が付いて中段フリーに出来ますが、気力が復活するのはいつのことか。


comment 0 trackback 0
2010.11.13
・7と嘘吐きオンライン / HERO
・<本の姫>は謳う2~4 / 多崎礼
・夢の上 1 / 多崎礼
・終わる世界のアルバム / 杉井光
・ベティ・ザ・キッド 下 / 秋田禎信
・クロノ×セクス×コンプレックス3 / 壁井ユカコ
・魔法の材料ございます5 / 葵東

本の姫、1巻が面白かったので既刊纏めて買ってきました!
煌夜祭も探したのですが見つからず。
今度市内の一番大きな本屋覗いて、それでもなかったらAmazonに頼ろう。


comment 2 trackback 0
2010.11.12
タクティクスオウガ 運命の輪 本日発売です!
SFC版散々やりこんだ私としては当然買いの作品ですが、積んでるモノが多いので我慢です。
そんなこと言ってるといつ買えるのか甚だ疑問になってしまいますが。

TO以外にもちょっと気になっている作品があります。

CRIMINAL GIRLS クリミナルガールズ(公式サイト)

セブンスドラゴンっぽいなーと思ってみていたら、新納一哉さんを始めとして一部スタッフが共通しているそうで。
コンセプトは大分アレですが、評判良かったら買ってみようかな。


comment 2 trackback 0
2010.11.11
コタツを出しました。
早速寝落ちしました。

ダメすぎる・・・


comment 2 trackback 0
2010.11.10
昨日は半袖でも十分な感じの程よい陽気でしたが、一転今日は暖房が欲しいぐらい寒くなりました。
コタツが恋しい気温です。
寒くなるのは別にいいのですが、寒かったり暖かかったりと安定しないのは勘弁して欲しいところ。
服とか布団とか困ってしまいますね。
comment 0 trackback 0
2010.11.09
私はドラゴンボールを原作とアニメのZまでしか見ていないのでGT以降の世界はサッパリなのですが、いつの間にかべジータに弟が誕生していたそうですね。
俺たちが最後のサイヤ人だ、とか言ってた気がするのはきっと気のせいだったのでしょう・・・

原作が完結してもう15年も経っていますが、それから出たゲームは数知れず。
いったいどれだけの追加設定が生まれているのでしょうか。
GTとか追加設定とか使ってもう一度連載できるんじゃないの?って思ったりする今日この頃です。

何かこの書き方だと嫌がってるようですが、特にそんな意図はありません。
版権持ったところが好き勝手やってるならともかく、原作者公認ですしね。
もし漫画化されたら読みたいですよ。


comment 0 trackback 0
2010.11.08
今日は一日積読を崩しながら、Wikiに載っていた方法で放置で資金稼ぎしてました。
被撃墜数が大幅に増えてしまうのが難点ですが、99分で8M程稼げます。
時間効率で言えば通常の稼ぎやすいミッションループしてた方がパイロットも育っていいのですが、やはり完全放置の楽さには敵いません。
Sランクの機体は1機3Mとかしますし、Hiνに至っては12Mもするらしいですし、真面目にこつこつなんてやってられないってのが本音ですよ。

Wikiといえば、アサルトサヴァイブのWikiは前作までの人が関わっていないのかMS解説が非常に物足りないですね。
空白も多いですし。
発売から随分経っていますし、前作までの思わず読みふけってしまうような内容は見られないかなぁ。


comment 0 trackback 0
2010.11.07
先日海腹を買ってから何だか火が付いたようで、ガンダムアサルトサヴァイブを買ってここ数日ひたすらやってます。
今やっとOOまでの一般ミッションが終わったところです。

今までのガンダムバトルシリーズとはやや違う路線に乗った作品ですが、色々と思うところがありました。


・機体の改造をお金で行うようになったので、好きな機体で遊びつつ他の機体の強化が出来る
・マシンガンが非常に使いやすくなった
・前作以上にマニアックな機体豊富
・プレイヤーの所属勢力がなくなった(同じキャラで連邦もジオンも可)
・↑によって運に頼らなくてもMS所持100%にできる


・機体も改造も高すぎる
・クリアランクがなくなった
・戦績一覧がなくなった
・鹵獲した機体も買わないと使えない
・UC0093とUC0123のミッションが少ない
・SEEDとOOが原作機体・パイロット固定(EXでは自部隊使えるようですが、全く同じミッション?)
・SEEDとOOで操作機体が変わっただけのミッション

クリアランクがなくなったのはつまらないですね。
フルチューンしたHiν使ってSSランクで埋めるのが楽しかったのに・・・

前情報ではどうなっているかと不安でしたが、実際やってみるとバトルシリーズと変わらないですね。
不満はあれど十分楽しんでます。


comment 0 trackback 0
2010.11.06
おしらせ(猛者っぷり。)

御本人が引退してからも残してくれていた猛者っぷりが、ついに閉鎖されることになりました。
登録してからもう6年以上、随分時間が経ったものです。
あの頃は毎日のように登録があって、狩場でよく見かける人の登録があったりすると嬉しかったものでした。
殴りプリの稼働率が下がるにつれて更新もあまりしなくなりましたが、他の方の更新とかちょいちょい見てましたよ。

やはりなくなってしまうのは寂しいですね。
天夜さん、今までありがとうございました。


comment 0 trackback 0
2010.11.05
どうにも気力がないのでお休みです。


comment 0 trackback 0
2010.11.04
財布の中身を確認したら、なんか揃ってました。


平成20-22年の500円

何故か20年が一番綺麗でした。
こういうのを見てしまうと、もったいなくて使えない・・・などと言うことはなく、既にどこかのレジに消えてしまっているのでした。


comment 0 trackback 0
2010.11.03
今日でハロウィンイベントが終了しまして、予定通り分厚い教範2冊ずつ手に入れることが出来ました。
ただ狩りのほうは殆どせずに終わってしまいました。
何やっても30分も狩ると満足してしまうんですよね。

狩らないなら狩らないで、何か移動が面倒なクエスト進めておけばよかったかなーとはこの手のイベントのたびに思うのですが、結局やらずに終わってしまうのでした。


comment 0 trackback 0
2010.11.02
先日久しぶりにマビにログインしようとしたら、なにやら大きなパッチが。
21日にアップデートがあったんですね。

10月21日のアップデート内容について(マビノギ公式)

そのまま起動したら普段と質が違うムービーが流れてびっくり。


●メインストリームが追加されました。
 新たに始まるメインストリームの舞台はエイヴォンから始まります。
 シェイクスピアの戯曲「ハムレット」を取り込んだ新たな物語が展開していきます。
と言うことらしいです。

戦闘・魔法・錬金にそれぞれマスタリが追加されたり、改造が増えたり、職業なんて物が追加されたりと盛り沢山ですね。
Wikiを軽く眺めていたのですが、とても素敵な武器が追加されていることを知りました。

トリニティスタッフ
・ゲブネの祝福を受けたトリニティスタッフ。3属性のすべての魔法を使用できる。
・持ち替えによるマナの蒸発がない。
・ボルト魔法で攻撃することにより属性の力が蓄えられる。
この属性の力を蓄えると魔法の威力が上がり、がある程度溜まるとその属性の中級魔法が詠唱可能になるそうです。

ちょっと素敵すぎじゃありませんか!
魔法の威力は改造も合わせると最大で+28%にもなるようで、LB1なら単発500超えますね。
何よりやはりマナ蒸発がないのが嬉しい。

かつてないほどにマビ熱が高まってきましたよー!
オフゲ幾つか消化したら再開しようそうしよう。


comment 0 trackback 0
2010.11.01
今日はのんびりと積読崩しつつSSSやってました。


例によって全キャラ頑張ったわけですが、ハロウィンイベントの速度増加のおかげで多少は楽でした。
Map移動で切れてしまうのであくまでも多少、でしたが。
会話の中に微妙にスピカ編と繋がるところが出てきました。
違う順番でやったらどうなるのかちょっと気になるところです。


comment 0 trackback 0
back-to-top