FC2ブログ
2010.07.31
ちょっと調子悪いのでお休みです。


comment 0 trackback 0
2010.07.30
鈍器はMatk付かないからヒールショボイと聞いていたのに、杖に持ち替えても劇的には増えなかったので色々な武器でヒール量を調べてみました(2週間前ぐらいに)。


こうしてみるとLv4武器の過剰品の優秀さが目立ちますねぇ。
過剰ネメシスの有用性はすばらしいですね。
あとは過剰死神あたりも持ってるとよさそうな感じです。


comment 0 trackback 0
2010.07.29
こんなスレッド(のまとめ)を開いてしまったんです。

面白いWEB漫画教えろ(VIPPERな俺)
後は現在時刻が物語っているとおり!


comment 0 trackback 0
2010.07.28
異世界のモンスターを含む11種類の新カードが登場!(RO公式)

盾カードは微妙ですねぇ。
秒間ダメで見たら、与ダメ5%アップよりも盾外してAspdあげた方がいいでしょうし、盾を装備する=Defが欲しいときなので20%カットじゃ物足りない気もします。

他のカードはと見ると、魔法職強化が多いですね。
Flee過剰になりがちなサラは、オットーからセンチピード幼虫に変えたほうがいいのかも知れません。
それよりも先に過剰死神に換えるべきか。

ところでまた立場を奪われてしまったアンドレ幼虫(笑)はいつ実装するんでしょうね。


comment 0 trackback 0
2010.07.27
気づいたらROのチケット切れていたので、夏休みまでちょっとお休み。
と言っても、メンテの補填チケがあるので週末はinしますけどね。

平日は積読解体と、ちょっと前に買ったDQ6を進めてます。
本のほうは何だかんだであと10冊ぐらいまで減っていたので、そう時間はかからないでしょう。
崩している間にどんどん買い込まなければ、ですが。


comment 0 trackback 0
2010.07.26
電車の中では耐え切ったものの、帰宅後爆睡でした。


comment 0 trackback 0
2010.07.25
だらくま@中部組で、突発オフしてきました。
詳細聞いたのは前日でしたよ。

朝までカラオケ行って、るなどん家に移動して麻雀して、現在帰りの電車の中でこれを書いてます。
昨日がかなりの強行軍だったようで、一緒に帰っているねんとうさんとパピさんはグロッキー。
乗り過ごさずに無事に帰れるのでしょうか。
かくいう私も、座ったら寝てしまいそうですが。

皆さんお疲れ様でした。
特にしーさんにはお世話になりました。
また集まりましょー。
comment 0 trackback 0
2010.07.24
今日は飲み会でした。
これといってネタはないですおやすみなさい。


comment 0 trackback 0
2010.07.23
今週のファミ通読んだのですが、タクティクスオウガがリメイクされるそうですね。
スクエニお得意のリメイク商法ですが、こちらは当時のスタッフが再集結してのリメイクとのこと。
これは期待が高まりますね。

そういえばGBAの外伝クリアしないまま放置してたなぁ。
丁度いい機会だしそのうちやり直そう。


comment 0 trackback 0
2010.07.22
ハイ商人がボチボチいいレベルになったので、残りを一気にクエストで上げることにしました。


飛行船追加


ラヘル聖域


運命のカラス

ちょっと足りなかったので砂漠狼に戻って無事Job48で転職です。


最初はJob50のつもりでしたが、考えてみたらケミがいるので露店は1持ってればいいやと妥協しました。

転職前のステはこんな感じ。


ポイントが余っているのはこの先のステの伸ばし方を決めかねているからです。
狩場変えてから様子見しつつ振っていこうかと。


comment 0 trackback 0
2010.07.21
・追想五断章 / 米澤穂信
・フェンネル大陸 真勇伝5 / 高里椎名
・覚醒遺伝子 空を継ぐもの / 中村一
・覚醒遺伝子 めぐりあう鼓動 / 中村一
・隙間女 幅広 / 丸山 英人
・白夢4 / 瀬尾つかさ
・RPG W(・∀・)RLD6 / 吉村夜
・魔法の材料ございます4 / 葵東
・レイン3,4 / 吉野匠

あれやこれやと見ていたら気づいたら結構な量になっていたわけですが、冷静になって考えた結果そのままレジへ。
久しぶりに積読が20冊に届きそうな勢いです。

今月の富士見の新刊で、フルメタやリアルバウトハイスクールと言った懐かしい作品が完結していました。
その頃の作品だとヤマモト・ヨーコも確か未完だったと思ってちょっと調べてみたら、10月に新装版として刊行されることになっていたんですね。
私はアニメ・漫画の方は見ていますが原作は未読だったので、丁度いいから揃えようかと思っています。
しかし全5巻ってことは長編のみになるのかな?


comment 2 trackback 0
2010.07.20
先日やったクエストの話。

50になったのでフィゲルのクエストをいくつか済ませた後、他に何かいいクエスト無いかと案内所を眺めていると、アカデミーのところに知らない文字が。
と言うわけでタイトルにもあるように、ポリン団(RO公式)のクエストを一通りこなしてみました。

クエストの内容はひたすらMob退治。
該当マップに転送してくれるので楽です。
単位も貰えるので、アカデミーバッジは欲しいけれど通常の依頼は面倒、と言う人にもお勧めですね。
クエストの経験値もトータルでベース400k/ジョブ350kぐらい貰えたので、転生前ならこれだけでかなり育ってしまいますね。

このクエストの中で、こんなアイテムがもらえました。


回復量は5と微量ですが、計200個もらえたので意外と役立っていますよ。


comment 0 trackback 0
2010.07.19
Lv1~転職・・・適当な装備でピラ1
転職~Lv30・・・TBhチェインでメタリン


Lv30~50・・・TBdサーベルでおもちゃ


Lv50~53・・・気分転換にクエスト
Lv53~・・・TBdサーベルに水付与してデザートウルフ


57/40になりました。
デザートウルフの効率は異常ですね。
まだ商人なのに時給800kぐらい出ちゃってます。

Job50まで後20時間ほど、8月頭ぐらいには転職できるかな。


comment 0 trackback 0
2010.07.18
BSがついに発光しました。



SS確認するまでラウドボイス切れていたのに気づいてなかったです。

オーディン神殿行ったり、異世界でピンギキュラ狩ったりしましたが、結局SD4に落ち着きました。

タイトルにもありますが、このキャラ、誕生はβ1になります。
同じくβ1誕生のハイプリ、ハイウィズが作り直しを経ている中、BSだけは最初に作ったままなんですよね。


β1時のSS

当時は名前に2バイト文字は使えませんでしたが、名前を弄っているチートがチラホラ居ました。
懐かしい話です。


さぁ、WS、メカニック目指して頑張ろう。
メカニックになれる頃にはロボの不遇が少しでも改善されていることを願って・・・


comment 0 trackback 0
2010.07.17
マビノギでなにやら昨日長時間延長メンテをしていると思ったら、ついにハウジングが実装したようです。

7月15日のアップデート内容について(マビノギ公式)

どういう経緯で実装していなかったり実装したりなのかは知りませんが、新しいことが出来るようになるのは嬉しい限りです。
あとは8*10のアイテムカバンですか。
通常の所持量よりも広いですねぇ。
有料かよ!とも思いましたが、100円/30日なら安い物ですね。


comment 0 trackback 0
2010.07.16
2月にガンホーモバイルショップのポイント交換アイテムとして登場したホークアイが、早くも今月2回目の登場となりました。
Lv10から全職装備できてHIT+10と言うかなりの高性能なので、再登場を望む声が多かったんですかね。

私は前回手に入れていますが、あって困るものでもないですし今回も手に入れておこうかな。


comment 0 trackback 0
2010.07.15
RO板のセージ・教授スレを眺めていると、興味深い書き込みがありました。

999(^ー^*)ノ~さんsage10/07/09 09:46 ID:jZe5Nvx50
既出だと思うが、デスノのHJにSFが乗ったっぽい
ひよこのDAにも乗るし、物理ASカードと相性いいかもね

デスノは持っていないので、手近な物でインジャのASSBを試してみることにしました。
結果はご覧のとおり!


現実は厳しかった

RoFとか手に入ったらまた試してみたいと思います。


comment 0 trackback 0
2010.07.14
R化以降色々と不具合もでていますが、一番困っているのがこれ。


ノートの方の画面なのですが、時々ウィンドウやらカーソルやら名前やら真っ黒になってしまうんです。
R前は一度もでたこと無かったので、R化でグラフィック関連の要求スペック上がったのかなぁ。

常時なるわけではないのでそこまで深刻な問題ではありませんが、一度クライアントの再インストールとドライバの更新しておいた方がいいかなぁ。


comment 0 trackback 0
2010.07.13
・コンシェルジュ20 / 藤栄道彦
・もやしもん9 / 石川雅之
・烙印の紋章IV / 杉原智則
・学園キノ4 / 時雨沢恵一

今月は控えめ(と言っても月初に色々買ってますが)。
電撃はちょっと気になるものもありましたが、積んである状況を考えて自重。
BSの育成が落ち着くまでは中々消化のペースが進みそうもありません。


comment 0 trackback 0
2010.07.12
スペルフィストの特性
・ウォールオブフォグの影響を受けない
・DAが発動する


どうしよう、本気でASが要らない子になってきた気がします。

いっそASをSpF前提の4、DCを切って
・水付与5(ダイヤモンドダスト強化)、風場4、風付与5(ヴェラチュールスピアー前提&強化)、ついでにストライキング
http://uniuni.dfz.jp/skill4/soc.html?10GKanIubocokKnFqFeeaA1qAaodsbnqnqslaIn
・LP&バキューム
http://uniuni.dfz.jp/skill4/soc.html?10GKanIubocokKnFgRkDkn1qAaodsbsqnafjNIn
と言うのもアリですね・・・
むしろ精霊をある程度削って上に挙げたの全部取るってのも手ですよね。

うーん、悩ましい・・・


comment 0 trackback 0
2010.07.11
大分前ですが、FF14のベンチマークソフトが公開されていたので試してみました。

構成は
WinXP Home
Core2Duo E8500 3.16GHz
4GB(実3GB)メモリ
GeForce 9800GTX+

スコアはLowでこんなもんでした。


LOAD TIMEの方はよく分かりませんが、スコアは「【3000~4499】 やや快適」だそうです。
続いてHighも、と思ったら、ディスプレイサイズが足りてませんでした。

そろそろ24インチに買い換えようかなぁ。


comment 0 trackback 0
2010.07.10
ソーサラーはひとまず置いといて、BSの発光目指して狩り再開しました。
BSのR化による変化点は
・攻撃力アップ(与ダメ100↑アップ)
・Aspdアップ(186→188)
・武器研究・☆必中失効(バグ)
・サイズ補正の影響増によるWPの優位化(パサナに250~300程アップ)

敵のHPや経験値も変わったので効率計って比較したところ、こんな感じでした。


R前は教範75+1.5倍をベースに、R後は共闘込みをベースに計算しています。

確かに増加一切なしだと時給も1.5倍になっています。
しかし共闘ボーナスが25%から5%に低下したため、2PCで共闘入れてる私にとっては1.3倍と落ちてしまいます。
さらにもう1人、通りすがりに共闘入れてくれたりすると、1.1倍と言う数字に。
3人だと逆転してしまいますね。

普段から共闘たくさん付いているであろう牛やパサナなんてひょっとしたら下がっているかもしれませんね。


comment 0 trackback 0
2010.07.09
魂FCAS編

スペルフィスト編

フィストの方が明らかに楽ですが、これからAspd上がっていくとかなり面倒になりそうな・・・
Aspd190だと1.2秒ごとにかけなおすことに。
流石にそのくらいになったら魂FCASのほうがいいのかなぁ。


comment 0 trackback 0
2010.07.08
流石に29時間もメンテしたおかげか初日は大きなトラブルも無かったようで、私も早速ログインしてきました。

まずはステ比較。


気になっていたAspd低下は見られず、むしろ盾外したら増加するぐらいでした。
ログインするまでは悩んでいましたが、我慢できなくなったので転職もしてしまいました。


ステはA-I99にしてあと保留。
スキルは先日考えた形に。
ところで何でソーサラーの転職がゲフェ塔なんでしょうね。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2010.07.07
ROは無事メンテナンスも終わって稼動しているようですが、これを書いている時点ではまだログインしていないので別のリニューアルの話。

韓国Gravity、「ラグナロクオンライン2」のリニューアルを発表(GAME Watch)

すっかり放棄したものだと思っていましたが、開発再開するんですね。

 「Ragnarok Online 2(RO2)」のリニューアルバージョンとなる「Ragnarok Online 2: Legend of the Second」は、従来の「RO2」のシステムやデザインは原則としてすべて破棄し、「ラグナロクオンライン」のシステムを全面的に取り入れていくという。すでに公式サイトでは新しいイメージイラストの公開も始まり、イメージ刷新を図っている。

マジとか殆どHiWizじゃないですか。
以前のRO2は手を出しませんでしたが、このコンセプトなら日本に再度来た際はちょっと覗いてみたいかな、と思いました。


comment 0 trackback 0
2010.07.06
スキルを考えるにあたってソーサラーのスキルツリーを初めて見たわけですが、ちょっと困ったことになりました。

現状
http://uniuni.dfz.jp/skill4/soc.html?10GKanIxbocBkxGPgSaC3qAabeA7In(わむてるらぶ様)

FCASに特化しすぎた結果、3次の前提が殆ど取れていませんでした。
流石に3次のスキルポイントで2次のスキルを振りなおすのは勿体無いので構成を見直すことになりますが、さぁどうしよう。
削りやすいところでSWを10→7、あとはAdB10→9、DN5→4で5pt、これをSpB1、Dis2振ってサイキックの前提、火付与、火場に振ってファイアーウォーク、が限界かなぁ。
後は妥協して風場or水場上げてヴェラチュールスピアーかダイヤモンドダストってとこでしょうか。
未掲載ですが精霊の前提にウォーマー/ダイヤモンドダスト/ヴェラチュールスピアー/アースグレイブがそれぞれ要るので、2属性ぐらいは呼べるようにしたいですね。

地・毒にバキュームは前提が厳しいので諦め。
バキュームは少し気になるところではありますが・・・

後は・・・3次スキルにも対応ならメモライズがあると便利かなぁ。

そんな感じで結果が
http://uniuni.dfz.jp/skill4/soc.html?10GKanIubocokKHcgRecaA1qAaoeFbnqnafjNIn(3次J26)
これに4元素分析1、精霊制御3、サモンアグニ3、ファイアーインシグニア3、サモンアクア3、ウォーターインシグニア3、エレメンタルアクション1、精霊交感5、精霊治癒1、の23、最後に4元素かアルージョに1振って50って感じかなぁ。
50とか明らかにTOMですが、どうせ精霊の実装は当分先でしょうし、26ぐらいなら何とか上がるかなー。
それ以降は実装してから考えると言うことで。

何よりそこまで上げる気力が続くようなリニューアルであればいいのですが。


comment 0 trackback 0
2010.07.05
98になりました。


結局95ぐらいからずっとSD4に篭っています。
時給測ってみたら比較的人が多い時間でもSDの方が稼げたのでした。
やはりアヌビスは美味しいなぁ。

さていよいよ明日からメンテに入りますが、サクライJで問題視された点はどの程度解消されるのやら。


comment 0 trackback 0
2010.07.04
なんとなく本屋に寄ったら色々出てたので買ってきました。

・ロトの紋章 ~紋章を継ぐ者達へ~ 10 / 藤原カムイ
・PSYREN12 / 岩代俊明
・正義のミカタ / 本多孝好
・葉桜の季節に君を思うということ / 歌野晶午
・フェンネル大陸 真勇伝4 / 高里椎名
・ブレイドライン3 / 水野良
・はるかかなたの年代記 / 白川敏行

しかし色々買ったもののROに気合入れているせいで殆ど積んだままという状態。
1.5倍が終わったらぼちぼち消化していこう・・・


comment 2 trackback 0
2010.07.03
「空の軌跡」に続くシリーズ最新作が遂にその姿を現す!『英雄伝説 零の軌跡』2010年9月30日発売決定!!(Falcom IR情報)

発売日決定しましたね。
やはりPSPのみ・・・

零もまた2nd、3rdと出すでしょうし、その度待つのも辛いですし、そもそも10ヶ月経ってもYs7のPC版の情報が公式から一切出てない現状を考えるともうPSPでいいかなーと思ってます。
7も買ってしまおうかなー。


comment 0 trackback 0
2010.07.02
大型アップデート実施まであとわずか。「ラグナロクオンライン」3次職先行体験レポート&運営スタッフインタビュー(4gamer)

どうやら7/6から有料テストが始まるようですね。
そんなに修正します調整します確認しますばかりで、急いで実装する必要は無いと思うんですけどね・・・

さておき、3次転職者だけかと思っていたステリセットが、全キャラ可能だそうで。
私はてっきり3次転職するとリセットされる物だと思っていたのですが、違うようですねぇ。
転職してもステは維持ならば、とりあえずソーサラーにはなってリセット期限ギリギリまで現ステで遊んで、リセットして待機、の流れになりそうです。

経験値については半分ぐらいは納得してしまいました。
私も150までの必要経験値見て絶望していましたが、思い起こせば転生実装前、殴りプリは時給800kで光りました。
一方今BSは時給5Mぐらい出せています。
数年後には時給50Mぐらい余裕で出せるようになるんですかね。
とは言えその数年間にLvが1とか2しか上がらないと言うのもつまらない話ですが。


comment 0 trackback 0
back-to-top