FC2ブログ
2010.03.31
次期アップデートでLvキャップが44まで解放に伴い実装する新スキルの動画が公開されました。
レベルキャップ解放!新スキル実装!(タルタロス公式)

イリシアのアークウェイブはかなり範囲が広そうですね。
クロモドのバーニングフィールドは待望のブロック付き魔法スキル!
設置型で持続もそこそこなのでかなり使いやすそうです。
ただ、どちらのスキルにも言える事ですが、クールタイムがどの程度なのか。
クロモドの場合35スキルのアルポンスがCT110秒、38のグラヴィテージョンが100秒と長いのでどちらも取っていないんですよね。
60秒切るぐらいだと嬉しいなぁ。


comment 0 trackback 0
2010.03.30
そのうちネタにしようと思ってすっかり忘れていましたが、魔装機神がDSでリメイクされるそうです。
昔SFCでやった記憶はありますが、クリアしたかどうかは覚えてないんですよ。

スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(バンダイナムコゲームス公式サイト)

SRWは確か最後にやったのがαあたりで、最近の作品はすっかりご無沙汰です。
とは言えゲーム自体は今でも好きですし、魔装機神も毎回主力で使っていたお気に入りなのでリメイクは歓迎です。
ただ欲しいとは思いますが買うかどうかは未定。
主に時間が、ね。

時間が確保できたら買うリスト
・世界樹3←最優先、予約済み
・シレン4
・DQ6
・ガンダムアサルトサヴァイブ
・クロノクロス

見事にRPG、しかも時間がかかりそうな物ばかり。
ネトゲ休止すればいくらでも時間はありますが、ROやマビはともかく始めたばかりのタルタロスは楽しい盛り。
当分時間は確保できそうもありませんよ。


comment 0 trackback 0
2010.03.29
昨日の日記、注文したのは朝だったんですよ。
もう届きました。


このケース、製品取り出し後はペン立てやら植木鉢やらとして使用できるそうです。

早速取り出してみると、やはり薄い、そして軽い。
今まで使っていたM3Lが168gとのことなので、実に1/4以下ですね。
操作はタッチパネルですが、直接画面をタッチして操作するのでなく、ボタンが無くなっただけのようなもの。
感度も調整できるので、操作感は悪くないです。
ドラッグ&ドロップでファイル転送できるのは従来どおりですが、何だかi9内での操作がもたつきます。
元々なのかうちの環境なのか・・・
音質はいいんじゃないでしょうか。
エフェクトが豊富で面白いです。

ほぼ満足ですが、1点だけ不満が。
M3では出来たフォルダ指定の再生が出来なくなってしまいました。
フォルダ内(サブフォルダ含む)ループは出来るので、纏めて再生したいフォルダに無音のファイル置いて何とかしていますが、ファームウェアアップデートで対応して欲しいですねー。

さて、音楽ファイルの整理をせねば・・・


comment 0 trackback 0
2010.03.28
色々悩んでいたデジタルオーディオプレイヤーですが、結局iAUDIO9に決めてアマゾンに注文しました。
S9を買うほど動画を持ち歩くとは思えないし、やはり薄い方が持ち歩くにも楽だろうということで。

問題は容量がM3の20GBから16GBに減るので、入れるファイルの整理をしなければなりません。
iAUDIOと一緒にCDも何枚か注文したので、その分も空けねば・・・


comment 0 trackback 0
2010.03.27
朝までカラオケ行ってきます!


行って来ました。
今日は4人の予定が、1人寝過ごしてこれず、1人喉の調子がよくないとのことであまり歌えず、で2.5人で5時間歌ってきましたよ。


相変わらずこんなのばかり

パラジクロロベンゼンも歌ってきたし満足です!


comment 0 trackback 0
2010.03.26
すでに各所で話題になっていますが、今月のラグくじに目新しいアイテムが入っていました。

【バブルガム】
30分間、アイテムドロップ率+100%。

課金アイテムとしては一般的なものだと思うので、むしろ今まで無かったのが不思議なぐらいでしょうか。
今回はくじだけですが、そのうち一般スペシャルアイテムに登場しそうな感じですね。


comment 0 trackback 0
2010.03.25
頭が痛くて横になったら大変良く寝れましたとさ。


comment 0 trackback 0
2010.03.24
・魔法の材料ございます3 / 葵東
・クイックセーブ&ロード3 / 鮎川歩
・風の聖痕lgnition6 / 山門敬弘
・サクラダリセット1,2 / 河野裕

風の聖痕の作者さん、随分前に亡くなっていたんですね。
ドラマガもHPも見ないので全然知りませんでしたよ。
短編5巻のあとがきで山を越えたとあったので、そのうち長編続きでるなーと思っていたのですが・・・
未完で終わってしまわれるのはとても悲しいことですね。

遅くなりましたが、ご冥福をお祈りいたします。


comment 0 trackback 0
2010.03.23
もう1週間以上前ですが、ガンホーモバイルSHOPからメルマガが届いたんですよ。
シャークハットgetキャンペーンとあったので、いつものポイント交換だと思って行ってみたら交換にない。
よくよく見たらG-MONEY or BitCashで5,000円以上買い物すると貰えるというキャンペーンでした。

流石に改めてお金を使ってまで手に入れたいとは思えませんね・・・


comment 0 trackback 0
2010.03.22
スプリングキャンペーンで週末からメンテまで無料でログインできるとのことで、久しぶりにROにログインして来ました。
といってもやったのは


これだけですが。
エクストラカラーの染色無料に釣られて行って来たのでした。
そのうち変えようと思っていたので丁度良かったです。


comment 0 trackback 0
2010.03.21
昨日は遠方の友人と遊んできたんですよ。
そして0時前に帰宅してそのままダウンしてたのですが、早朝の雷で目が覚めてしまいました。
物凄い音だったけれど、近くに落ちたのかなぁ。

でまぁ、それからおきてるわけですが、タルの疲労まだリセットされてないから!とやってたらすっかり明けてしまいましたとさ。


comment 0 trackback 0
2010.03.20
「追いつけ!追い越せ!スプリングタイムレース!」イベント実施のお知らせ(タルタロス公式)

先日のメンテから始まったこのイベント、早速挑戦しています。
CP5で参加できて賞品も結構いいので、ついついがんばってしまいます。


こんな人も出てきたり

最初は高貴なティオス狙いでしたが、製作素材が思いのほか大量に手に入るのでいっそ武器作製でもしようかなぁ。


comment 0 trackback 0
2010.03.19
相変わらず見知らぬ人からのメッセ登録が来て困っています。


大分前から登録は来ていたのですが、最近は1日に2件とか来たりして、禁止人数は数えてみたら2アカウントで68人にもなっていました。
全部拒否しているので実害はないですが、気持ち悪いことには変わりなく。
特に変なメルマガやらアンケートやら登録したことはないですし、いったい何が原因なのやら。


comment 0 trackback 0
2010.03.18
先日やっと実装しているシナリオを全て終えまして、ルコが仲間になりました。


他の人が使っているのを見ると中々面白そうなスキルが揃っていますが、当面はクロモドを育てたいので使う予定はありません。
現時点の全体のLvはこんな感じになりました。


大変分かりやすい分布になっています。
ソーマなんてシナリオの経験値しか入っていないんじゃないでしょうか。

今後はクロモドのLvを40にして、次のシナリオからはクロモドメインで進めていきたいところです。


comment 0 trackback 0
2010.03.17
少し前ですが、ゲームパッドを新しく購入しました。
買ったのはサンワサプライのこれ(製品リンク)

今まではコンバーター経由で初代PSのコントローラーを使っていたのですが、タルタロスで同時押しのスキル発動の際、誤爆が多いのが気になってまして。
さらにパッドでやっているとどうしてもキーボードから手が遠く、回復を押し損ねて死んだりすることもあったんですよ。
そんなわけで16ボタンのパッドに変えて操作は快適になりました。
ちょっと重かったり、握りづらかったりするのが難点ですが、そのうち慣れるでしょう。


comment 2 trackback 0
2010.03.16
Gravityの開発陣も参加した「ガンホーカンファレンス2010」の第一部「ラグナロクオンライン」。発表された新情報をさっそく紹介しよう(4Gamer.net)

リニューアルは6月だそうです。
思ったよりも早いですね。
日本仕様に調整した第2次サクライJはやらないんでしょうかねぇ。

ソーサラーに精霊システムと言う物が実装されるようです。
写真を見ると3段階に成長していますが、触媒を利用して召喚となっているので、ホムのような育成型ではなく触媒の種類か召喚者のLvでしょうかね。
存在としてはホムと同じような物になるのかなぁ。

あとは養子、ノビ・Sノビ、拡張1次の発展とか。
誰もが一度は夢見たであろう2次職のスキルを使えるSノビになれるそうです。
一部、とありますからそれなりに制限はありそうですけどね。

週末からメンテまでキャンペーンで無料でログインできるようになるようなので、久しぶりにちょっと覗いてこようかなぁ。


comment 0 trackback 0
2010.03.15
「ホワイトデーイベント」開始のお知らせ (マビノギ公式)

いつもならスルーするところですが、衣装が手に入るということで平日サブアカで釣り放置して行ってみました。
こんなこともあろうかと(と言うかマナシールドのために)サブアカに男キャラ作っておいて正解でした。

中に入ってみると・・・


こんなのばかり

特にインプは台詞まで独り身仕様で思わず笑ってしまいました。
ボスにいたっては


ただ強さは対したことなく、どの敵もHP200もない程度で、普通にラビ周れる人なら余裕な感じでした。
肝心の衣装はと言うと、中々出ません。
男性用は3周ぐらいで出たのですが、女性用は10周してようやく。


苦労した甲斐あって、私好みの色がいきなり出てくれました。
靴が浮いているので、そこは調整しないといけませんね。


comment 0 trackback 0
2010.03.14
今日は結局日記を書いてからそのまま起きてたっぷりタルタロスやってました。
その甲斐あってイリシアがLv40になりましたよ。

そんなわけで今日は新チャレンジのテスベルだとかその入場証のための上級めぐりとか色々やってました。
そして今日も死にまくる私。
キャラのLvが上がってもプレイヤーのLvは中々上がりません。

そしてSSを1枚も撮っていないことに気づいたのでした。


comment 0 trackback 0
2010.03.13
タルタロスを始めてから、睡眠時間が若干短くなりました。
もちろん日中に支障は出ていませんが、寝落ちが酷いことになりまして。

だったら仮眠とってからINしよう、ってことで軽く横になったらたっぷり6時間ほど寝てました。
週末で疲れていたからと言うことにしておきます。

早く寝るんじゃなくて仮眠とって遅くまで起きてると決めるあたり我ながらダメ人間進行してるなーと思ったり思わなかったり。


comment 0 trackback 0
2010.03.12
本日のアップデートに伴い、課金アイテムも色々追加されたようです。
中でも「1週間限定!4月アップデート先取りC級宝くじ」と銘打っているC級くじはちょっと気になるところです。
武器もさることながら、回避が上がる風シリーズ防具が欲しいんですね。
しかし確率一覧にもあるように、かなり確率は低そうです。
くじはそのまま使うのではなく各キャラクター用の宝箱に交換してからなので、使わないキャラの装備が出てがっかりなんてことにはなりませんが、防具上下でいくらかかることか。

広場うろうろしてぼちぼち出ているようなら買って見よう、かな?
その前にまず40にしなければなりませんが。


comment 0 trackback 0
2010.03.11
・ラグナロクオンライン ここから始まる物語 / 秋田米
・PSYREN10 / 岩代俊明
・tactics12 / 木下さくら
・スイート☆ライン3 / 有沢まみず
・烙印の紋章5 / 杉原智則
・付喪堂骨董店7 / 御堂彰彦
・メグとセロン5 / 時雨沢恵一
・ゆらゆらと揺れる海の彼方6,7 / 近藤信義

今月は豊作ですね。
烙印は第二部スタート、付喪堂は急展開を見せているところなのでどちらも楽しみでした。
ゆらゆらは順調に買い進めて7巻目。
そろそろ残り全部纏めて買ってしまっても良かったかもしれません。


comment 0 trackback 0
2010.03.10
平日はすっかりタルタロス漬けですが、土日にちょっとクロノトリガーをやってようやく1周目終了しました。
それにしても意味深なムービーやエンディング、これってクロスに繋がっているのでしょうか。

そのまま強くてニューゲームで始めて、最初と中世帰還後のエンディングを確認。
最初の以外は始めてみることになりますが、中々怖いエンディングでした。
他のエンディングもちょっと楽しみになりましたよ。

クロス未プレイなのでやりたいところですが、PSPアーカイブスにないんですよね。
中古で見かけたら買っておこうかな。


comment 0 trackback 0
2010.03.09
次回UPDATE「氷龍の謎-封印から解かれた氷龍-」実施日決定のお知らせ(タルタロス公式)

アップデート告知が出ましたね。
今日情報が出たということは月末あたりの実装かなーと思いきや、明々後日でした。
ROだと大体2週間ぐらい?前から告知が出ているので、告知のその週に実装と言うのはびっくりです。

現段階で公開されている情報は、新チャレンジモードとその報酬のC級武器。
C級来ちゃいますか・・・
イリシアが今Lv37で、武器は乱舞刀の+6です。
お金を貯めて+11にしたいと思っていましたが、これはどうなるか非常に気になりますね。
こぞってC級に買い換えてD級武器が安く流れると嬉しいところです。
クロモドも27になったので武器を変えようと思っていましたが、とりあえずはお金をかけずに、適当なのを+5にして様子見がいいのかな。


comment 0 trackback 0
2010.03.08
イリシアのLvも35を越え、現在実装しているエリアには全ていけるようになりました。
そんなわけで今日は先行している人たちにくっついてマスターやらチャレンジやら行って来たのですが、いやー私死にすぎでした。


毎回死ぬならばそれは単純に装備なり腕なりの問題ですが、そうではないので単純に油断の問題ですね。
ただ突っ込んで殴っていればいいレベルはとっくに過ぎているんだから、それなりの動きが出来るようにしたいものです。


comment 0 trackback 0
2010.03.07
ソニーが今年中に「PlayStationフォン」をローンチ(Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア)

いつか出るだろうと思われていましたが、ついにPS1が遊べる携帯が出るそうです。
欲しいかと聴かれればNOですが。

そこまでしてゲームやりたいのならばPSPなりDSなり持ち歩いた方がゲーム自体もストレス無くできていいと思うんですけどねぇ。
ゲームやってる最中に電話がなったり、ゲームに夢中になりすぎてバッテリーが切れたりしたら目も当てられませんし。

とまぁ書いてからふと、デジカメに置き換えて考えてみたんですよ。
よくよく考えるとデジカメ持ってても携帯のカメラで代用すること多いなーと。
持ち歩くの面倒ですし。

意外と需要ある・・・のでしょうか。


comment 0 trackback 0
2010.03.06
iAUDIOが壊れて以来、車内では代用として携帯をFMトランスミッターにつないで音楽を聴いています。
使い始めて気になったのは、全然ノイズが入らないんですね。
iAUDIOにつないでいた時は全く入らないものから聴くに堪えないノイズが入るものまで色々ありましたが、今のところ携帯経由では気になった物がないんです。

何が原因なのかは分かりませんが、ちょっとだけ快適になりました。
これでMP3が直接再生できたらもうDAP買わなくてもいいんですがねぇ。

ちなみに買い替えの検討はちっとも進んでいません。
どこかで実機触ることが出来れば決まると思うんですがねぇ。
何処言ってもiPodとウォークマンしか置いてなくて困った物です。


comment 0 trackback 0
2010.03.05
【追記】【重要】タルタロスにログインできない方へ 03/04(タルタロス公式)

>現在も、一部のプロバイダをご利用の方によっては
>タルタロスへのログインやゲームクライアントのダウンロードが行えない場合がございます。

一部のプロバイダに該当してしまったようです。
悲しい・・・


comment 0 trackback 0
2010.03.04
なにやらタルタロスのログイン障害が起きているようですね。
などと書き出していることからお察しかもしれませんが、

・普段ログインを行われている方の、約70%の方がログインが行えている状態でございます。

はい、30%に入ってしまいました。
ログイン時間に応じてアイテム配布なんてイベントやってた物だから放置が増えて、負荷がかかりすぎた、なんてことは流石にないですよねぇ。

メンテ前にログインできるようになるかなぁ。


comment 0 trackback 0
2010.03.03
以前からバッテリーが弱っていてそろそろ買い換えたい、と言っていたCOWONのiAUDIO M3ですが、先日ついに壊れてしまいました。
壊れたと言ってもリモコンが反応しなくなっただけで再生は出来るのですが、この機種操作の9割方リモコンに頼っていまして、本体だと再生・停止・曲送りぐらいしか出来ません。
アルバム選択もできないので、1曲目から再生するしかないんですね。
流石に不便なのでようやく買い替えの検討に入りました。

次に買うのもやはりCOWONで、いくつかの中で悩んでいます。
候補としては
iAUDIO 7
iAUDIO 9
COWON S9(それぞれ製品ページ)

機能を比較すると

(H22.03.02のAmazon価格)

単純に音楽再生だけならば7が一番いいですが、若干厚いのが気になるところ。
9はスリムで最軽量・最安値。
再生時間は他よりは短いですがそれでも十分なレベル。
S9はどちらかと言うとiPod的な。
一番大きく、値段も高いですが、一番面白そうではあります。

買おうと思ってからが長い私、実際買うのはいつになることやら。


comment 0 trackback 0
2010.03.02
土日とちょっとがんばってLvを上げて、シナリオを進めてクロモドが仲間になりました。


早速使ってみたのですが、流石に純魔キャラ、立ち回りがイリシアとは全然違います。
他キャラのJにあたる連続攻撃がなく、全てのスキルにディレイがあるため単純な連打で押し切ることは出来ず。
魔導師らしく範囲攻撃は豊富ですが、妨害されないけれどブロック付いてないため使いどころ誤ればそのまま死亡コース。
使い勝手が全然違いますが、新鮮で楽しいです。

まずは30目指してがんばろう。


comment 0 trackback 0
back-to-top