FC2ブログ
2010.02.28
タルタロスを始めてからすっかり放置していたクロノトリガーをようやくクリアしました。
サブイベント全部終わらせて後は黒の夢だけだったので、さほど時間はかからなかったですけどね。
ラヴォスもさしたる苦戦も無くクリアです。

これで後は強くてニューゲームしてエンディング埋めるだけ、と思ったら追加ダンジョンが出現してました。
コンプリートはまだ先になりそうです。


comment 0 trackback 0
2010.02.27
「早春2大キャンペーン」開催のお知らせ
「取り戻せ!タオじいさんのひな人形」イベント実施のお知らせ(タルタロス公式)

昨日なにやらパッチがあたったと思ったらイベントが始まっていました。
前者の方はアイテムゲットと経験値アップ。
経験値のほうは平日は無理、休日も夜には疲労100になっていそうですから、あまり期待できなさそうです。
アイテムの方はログイン時間に応じて色々もらえると言うもの。
注目はもちろん疲労回復Lv35ですね!

後者はボスが落とす雛人形を集めてアイテムと交換できると言うもの。
頭装備はいまいちなので、全て桜もちにつぎ込もうと思います。
全てのゲージ100%回復に疲労が含まれているかが気になるところですね。

また今日には次期アップデートの情報も出ていて、期待は高まるばかりです。


comment 0 trackback 0
2010.02.26
昨日あんなこと書いて稼ぐ気満々でしたが、BOTか業者か知らないけれどいかにもな変な名前の人が知識の符石を大量に売りに出していて、値下がってきています。
数日前までは、商品セットしている間にもう売れているような感じだったのが、昨日は1日置いても売れていませんでしたよ。

道が随分と遠くなってしまった気分です。


comment 0 trackback 0
2010.02.25
メインで使っているイリシアが先日Lv27になったので、武器をランクアップさせようと商店をチェックしたんですよ。
現状27武器が最強なので多少お金かけて最高級のいいオプションの+10ぐらいのを、と思って探したら、結構あります。
お値段50Mとかで。

そんなわけで今必死にお金稼ぎしています。
手段は単純にキノコノーマルループで符石稼ぎ。
このゲーム、SSのファイル名に秒数まで表示されているのでそれを使って試しにタイムアタックしてみました。


クリアタイム1分48秒でした。
ルートによっては1分30秒を切ったり、逆に2分以上かかったりしますが、読み込みなどの時間を含めても1周5分程度で済みます。
折角なので2PCで、1時間に24個、1M↑にはなります。
もっと上の狩場に行けばドロップで稼げるかもしれませんが、私の現状だとこれが一番早いですね。

いきなり高望みしないで、まずは+6ぐらいの物を目標に貯めたいと思います。


comment 0 trackback 0
2010.02.24
本日のアップデートで、ブラジリスが実装されました。
正直言うと街自体は殆ど興味は無く、本命は配置変更だったりします。

ざっと見ると、
・経験値が美味しくなった割に出現マップが1箇所しかなかったデザートウルフがソグラト砂漠17に配置
・ジュピ1Fのヴェナート増ディミック減
・タナトス7、8のMob増加
ギルドDは縁がないのでどうでもいいです。

ついでに経験値調整も来ていて、一部低級Mobの経験値増加とタナトス天使のBase減Job増。
オーラ後のJob狩場としてまた賑わうことになるのでしょうか。

あとは昨日からラグくじ2010 Februaryの販売が開始されていました。
休止中でもくじは買っていた優良顧客(笑)の私ですが、今回は特に新アイテムもないですしスルーかな。

マビノギの時も、始めた頃は半年ぐらいROから離れていましたから、今回もそうなってしまいそうな気がしますよ。
3次が来たら戻ってくるでしょうけどね。


comment 0 trackback 0
2010.02.23
先日またバイトでログインした際に、ちょっとマーケット覗いてみたんですよ。
概ね1,000ポイント以下の価格設定で、ランダムボックスの服とかこの値段なら買ってもいいかも・・・と思ってしまう物もちらほら。

ただ、中には10,000ポイント以上の価格をつけている人も居り、ちょっと冷静に考えてみてよ、と言いたくなるのでした。

何か凄い人が居たので追記


本気で売れると思って置いているのでしょうか・・・


comment 0 trackback 0
2010.02.22
シナリオを進めて、ナギが仲間になりました。


早速アップグレードして使ってみましたが、流石にアエルロトに比べヒール類は使いやすいですね。
ただ攻撃力は乏しいため、ソロで使うには慣れがいりそうです。
状態異常が気絶なので、ヒールと併せてそう死ぬことはなさそうですけどね。


comment 0 trackback 0
2010.02.21
・いつか天魔の黒ウサギ 紅月光の生徒会室1 / 鏡貴也
・白夢3 / 瀬尾つかさ
・紫色のクオリア / うえお久光

ガガガにこれと言って惹かれるものも無かったので20日は少なめ。
クオリアは評価高いのは知っていましたが、人間がロボットに見えるという設定にあまり惹かれなくて買っていませんでした。
ですがIRCでも評判よかったので購入。
すでに読み終えていますが、最初から迷わず買っておけばよかったんだよ!と思うほど良い作品でした。
買ってよかったです。


comment 0 trackback 0
2010.02.20
今日は飲み会でした。
これと言って特筆することはありませんが、今から考えるのも面倒なので・・・

と打っていたのが0時ごろ。
気づいたら何でこんな時間になっているのでしょうか・・・


comment 0 trackback 0
2010.02.19
マビノギオープンマーケットのご案内(マビノギ公式)

「マビノギオープンマーケット」とはゲーム内アイテムとネクソンポイントの安全な取引をサポートする機能です。
販売登録には Gold、アイテム購入にはネクソンポイントが必要となります。

自由掲示板を見ると賛否両論ですが、私は別にいいんじゃないかと思っています。
ネクソンポイントから現金に換金できるわけでもないですし、単にポイントショップの品揃えが増えたぐらいの感覚ですねー。

ひとつ危惧することがあるとすれば、マーケットの方に出品が増えて今までの露店が減ったりしないか、皆がマーケット売りに走ってGoldで買えなくなるアイテムとか出たりしないか、ですね。

ゲーム内外の今後の動向が気になるところです。


comment 0 trackback 0
2010.02.18
このまま順調に日記増えそうなので、カテゴリーに「タルタロス」作成。

ログインしてはLvが上の人に連れられて自分の適性より上のダンジョンに篭って・・・なんてしてるうちに、Lv22になりました。
21になると疲労回復アイテムが使えなくなるので、疲労の溜まらないシナリオもちょこちょこ進めるように。


敵のLvより10も上なので無双状態です。
さっさとシナリオ進めて、ナギとクロモド使えるようになりたいものです。
ずっとイリシア使っているおかげで愛着わいて、サブ降格はなさそうな雰囲気になってますけどね。


comment 0 trackback 0
2010.02.17
サイドにバナー貼っておきながら殆ど見てない世界樹3公式ですが、いつの間にやらキャラクターが出揃っていました。
代表的なスキルの情報も載っていたので、左上から順に見て行って・・・ビーストキングで吹きました。
毒アゲハ招来て!
低確率で「ああっと!!」発動、味方にダメージとか妄想しちゃいます。
あとはファーマーの「二毛作」と言うネーミングに感心したり。
「みちくさ」スキルも結構使えそうですねー。
巡回型のFOEやり過ごすのに便利そうです。
ファーマーが便利キャラのお約束で戦闘力低そうですが、今作はサブクラスのおかげで育てるのに苦労は少ないかな?

発売まであと1ヵ月半、楽しみに待ちたいと思います。


comment 0 trackback 0
2010.02.16
タルタロスオンラインにハマっております。


わらわらと迫ってくる敵をなぎ倒すのが楽しいです。
もちろんソロじゃ死にますが。

しかしこのゲームで一番気に入ったのは、PTの在り方。
PTを組めば経験値は等分(+PTボーナス)、アイテムは分配、と言うのが普通だと思いますが、タルタロスでは
経験値:増える(ソロで3kが4人PTで10kとか、もちろん一人当たり、です)
アイテム:増える(クリア後にランダム分配になりますが、ソロで全部<4人で出した1/4、さらには質も上がります)
さらにはPT人数が増えるほど疲労の蓄積も減少すると、いいこと尽くめです。
ソロするのが馬鹿らしくなってしまいますよ。

そんなわけでどっぷりハマってしまいました。
皆やってるし軽く様子見のつもりが、2日目にしてリアルマネー投入してしまいましたよ。

早くナギやクロモドを使えるようになりたいですが、PTしてるのが楽しくて中々シナリオが進まないのが困り物です(笑)


comment 0 trackback 0
2010.02.15
ここ数日、深夜寝る前などにバイト以外でほんのちょっとマビに繋いでおりました。
何をしていたかと言うと・・・



バレンタインイベントのアイテム作製でした。
このアイテム、クエストを毎日こなすことで修理・取引可能な物が手に入ったそうですが、アイテムが手に入ることに気づいたのが3日目ですでに手遅れ。
3キャラで作製しましたが全員修理不可でしたとさ。

まぁ、その分ファッションアイテムだと思っておけばいいのですが。

久しぶりにバイト以外でログインして、卵取ったり麦刈ったりして何だかのほほんとしてしまいました。
しかしタルタロスも始めてしまって時間が益々足りませんよ。


comment 0 trackback 0
2010.02.14
IRCで何人かやっているのに釣られて、タルタロスオンラインを始めました。
新しいネトゲに手を出すのは完美以来でしょうか。

偶然にもその完美と同じところの運営だったので、アカウントがそのまま使える・・・と思ったらIDを紛失していまして。
仕方なく再登録しようとしたらID重複に引っかかったんですよ。
まさかと思ってパスワード再発行したら通ってくれましたとさ。

さておき。
ネトゲも色々やってきましたが、タルタロスは今までやったことがないタイプですね。
概ね今までやったのは、3Dでも敵をロックして自動攻撃、合間にスキル入れたりするものだったのに対し、これは完全に3Dアクションのノリ。
多対少が基本であり、爽快感も合って楽しいです。


メインに選んだのはイリシアですが、魔法好きの私としてはナギかクロモドが早く使いたいところです。


comment 0 trackback 0
2010.02.13
発売まであと2週間を切ったDSのシレン4ですが、色々な新要素が公開されるたびにどちらかと言うと不安の方がつのります。
特に気になっているのが「技」。
トルネコ2の戦士のようになるのでしょうか。
遠距離スキルも多いようで、どのようなバランスに仕上がるのかが気になるところです。

あと個人的にダメだと思ったのが「扉」。
不思議なダンジョンシリーズの基本と言うか常識であった、敵に囲まれないように部屋の1歩前で戦うということが出来なくなります。
持ち込み不可ダンジョンのMHで扉が閉まったらもう為すすべも無く死ぬだけだと思うんですがね。
そう毎回回避アイテム拾えるわけでもないですし。

期待もしていますが、どうなることやら。


comment 0 trackback 0
2010.02.12
クロノDSはクロノを復活させて、各キャラの最強武器を揃えて、黒の夢に突撃・・・の前に、DSで追加された新ダンジョンに挑んでいます。
新ダンジョンと言っても難易度は大したことはありませんが、依頼を受けてダンジョンに入ってイベント起こして、と言うスタイルなので何度も行ったり来たりするのが多少面倒ではあります。

あと少しでクリアなので、サクッと終わらせてしまいたいところです。


comment 0 trackback 0
2010.02.11
・あまんちゅ!2 / 天野こずえ
・竜と勇者と可愛げのない私 / 志村一矢
・アクセル・ワールド4 / 川原礫
・ゆらゆらと揺れる海の彼方3 / 近藤信義
・キケン / 有川浩

志村さんの新シリーズが始まりました。
タイトルを見るとコメディよりな感じがしますが、カラーイラストのドSっぽい女性を見るにいつもどおりなんでしょうか。
アクセルワールドは3巻が急展開なところで終わってしまったので待ち遠しかったです。
どんな結末になるのやら。
ゆらゆらは順調に買い進めて3冊目。
全巻一気に、って程ではありませんが、面白いです。
あまり意識していませんでしたが、どうやら私は戦記物が好きなようです。

ROやってないと読書が進みますが、また買いすぎないように抑えないといけませんよ。


comment 0 trackback 0
2010.02.10
今日の寝オチは一味違います。
いつもなら寝てしまった、と言う感覚があったのですが、今日は目が覚めた瞬間なんで横になっているのか全く記憶が繋がらなかったのですよ。

そんなに疲れてる感覚はないんですけどねぇ・・・


comment 2 trackback 0
2010.02.09
チケット切れるちょっと前に、教授でET上ってみました。


光ってからずっと放置していたので色々ぐだぐだです。
ボスでアリア外した時のINT調整にと黒縁装備してますが、INT119じゃなくて料理使って129なので意味がありません。
フェン忘れたのでDCかけなおしも出来ず、10FではAS切れる前に倒せなくてそのまま蝶で戻る羽目に。
一番悲しかったのは7Fで、CBセットして不用意に突っ込んだらウィレス他の大群。
一番邪魔なウィレスはCB効かない、囲まれててASかけ直せない、あたらない、CD持って来てない、必死にNB打つも分散して中々倒せず、油断してたらSP切れてて危うく死に掛けた、と・・・

次はきっちり準備してから挑みたいと思います。


comment 0 trackback 0
2010.02.08
昨日の日記を書き終えてから即読みました。
読み終えてまず思ったのは、「え、もう終わり?」
2部までとは全く違った世界が展開されていて、もっともっと読みたくて堪りませんでした。
本来であれば出るはずの無かった話なので、そこまで欲張るのは贅沢でしょうけど。

以下、ネタバレありの感想とか。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2010.02.07
秋田BOXを買ってから1ヶ月以上経ってしまいましたが、オーフェンの再読がやっと終了しました。
ROやってたりクロノやりながらだったりして随分時間がかかってしまいましたが、やはり内容を殆ど覚えていなくて、読み直しておいて正解でした。
特に本編最終巻なんて全く覚えておらず、完全に初めて読む気分でしたよ。

さてこれで心置きなくBOXの1巻を読むことが出来ます。
・・・はい、1巻だけです。
2巻はエンジェルハウリングを読み終えてから!


comment 0 trackback 0
2010.02.06
寒い!北海道・占冠で氷点下34・4度(YOMIURI ONLINE)

うちのあたりは冷えると言っても精々最低が0℃を切るか切らないかぐらいです。
-34.4℃とかとても想像も付かないです。
星のささやきとか一度は聞いてみたいと思いますが、そんな環境に耐えられるとは思えないですね・・・


comment 0 trackback 0
2010.02.05
DSで4が出るのは知っていましたが、3がPSPで出るというのは見落としていまして、先日ゲームショップで見かけて初めて知りました。
その場では買わずに、帰宅後Amazonのレビューを見てみると・・・買わなくて正解かも知れません。

レビューから一部抜粋させていただくと、

建物に入ると数秒待たされ、アイテムを拾うとワンテンポ遅れ、仲間が遠くで戦っていても勝手に画面が切り替わるのでまた遅れ、ダッシュをはじめとして移動がどこか変だし、そして何よりダンジョン内の店に出入りする度に待たされるのが苦痛。

PSP版(メディアインストール有)
 建物内外への移動:4.1秒~6.2秒(UMD読み込みによりばらつく)
 ダンジョンの階層移動(ブラックアウトから階層表示まで):5.4秒程度

ちょっとロード時間がありえないですね・・・
どんなにゲームとして面白くても、テンポが悪ければとてもやる気になりません。

そして不安なのが、4も同じメーカーが作っていることです。
DSなので読み込み時間はないでしょうが、バランスはどうなってしまうのか。
1000回遊べる仕上がりであることを祈ってます。


comment 0 trackback 0
2010.02.04
すぐに小雨に変わりましたが、今日も昼頃少し雪が降りました。
秋になっても中々涼しくならなくて、今年は暖冬かなーとか言っていたのが嘘のようです。

たまには積もらないかなー。
交通とか大変なことになりそうですが。


comment 0 trackback 0
2010.02.03
クロノトリガーDS、ぼちぼち進めています。
タイトルに書いたように、古代まで進みました。
ここの曲大好きですよ。

大好きついでに。


昔SFCで散々クリアした記憶がありますが、今やっても相変わらず面白いです。
シナリオも大分忘れているところが多いので、とりあえず1周目はサクッとクリアしちゃいますよ。
SFC版ではやりませんでしたが、DS版では記録に残るので全エンディング制覇もせねば。


comment 0 trackback 0
2010.02.02
「劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」、見に行ってきました。
本当は土曜か日曜に行くつもりでしたが、1日は割引で1,000円と言うことでそちらに釣られました。

私の住んでいる近くではやっていないので少し遠くまで行ってきたのですが、初めて行くところ・雨・夜と相まって道を間違えたりもして行きは若干半無きでした。
今日ほどカーナビが欲しいと思った日はありませんでしたよ。
ちなみに天気のせいか時間のせいか元々か、1,000円dayにもかかわらず5人しか居ませんでした。
落ち着いて見れたから私としてはよかったんですけどね。

内容の方は、やはり戦闘シーンが圧巻でした。
特にミサイル!
戦闘の華ですね。

以下ちょこっとネタバレ的な内容とか。
続きを読む
comment 2 trackback 0
2010.02.01
1月28日のアップデート内容について(マビノギ公式)

長いことまともにプレイしていませんが、アップデートは気になる物です。
中でも注目は

■『パーティーヒーリング』のバランスを調整しました
■新規スキル『木工』が追加されました

PTヒールは今まであまりの不遇さに取る気にもなりませんでしたが、今までよりは使えるようになっているようです。
とは言え人数が居ないと普通のヒールの方が効率がよいことには変わらず。

木工スキルは色々と凄いですね。
・伐採成功率上昇
・STR上昇
・弓作製可能
・作製した中級以上の薪はエンチャ焼却にボーナス

防護壁のために薪は大量に要るので、伐採成功率アップは嬉しいです。
弓が作れるようになりますが、ステはSTRが上がるので1stでスキル上げた方がよさそうですね。
1stも弓の方が強くなっていたりもしますが・・・

後は新ペットで虎&期間限定の白虎。
白虎のほうを即買ってしまいましたが、結局のところ見た目が違うカバンにしかなっていないのが悲しいところ。
いい加減足止め用のAIとか導入すべきですかね。


comment 0 trackback 0
back-to-top