FC2ブログ
2010.01.31
1ヶ月に3回書くのは初めてでしょうか。

・ハピ☆マビ4 / TEAM SKY
・こもれびの国1 / 得能正太郎
・CIRCLEさ~くる3 / 榊
・お茶が運ばれてくるまでに / 時雨沢恵一
・夜魔 -怪- / 甲田学人
・空の彼方 / 菱田愛日
・塩の街 / 有川浩

上の3冊だけで4k越えてるのが悲しいところ。
こもれびの国は絵柄に惹かれて購入。
後で気づいたのですが、銀月のソルトレージュのイラストの人でした。
メディアワークス文庫の新刊も買いましたが、電撃と代わり映えしないラインナップが多い気がします。
塩の街は書き下ろしもなさそうなので悩みましたが結局購入。
これで我が家には3冊揃ってしまいました。

感想も書いていきたいけれど、中々文章が纏まらなくて投げることが多いのが困りものです。


comment 0 trackback 0
2010.01.30
未実装システム情報スレから転載。

リニューアルプラン(テキストファイル)

韓国情報で悲観的になっていたリニューアルですが、ガンホーさんの意向としては現状+αの形になりそうですね。
ユーザーとしても嬉しい限りです。

特にAspd低下やモンスターのLvによる経験値変動が無くなるのはありがたいですね。
1点、韓国では未転生でも3次になれたのが転生限定になったのが面倒なところでしょうか。
とは言え99ではなく90以上なのでそこまで大変ではないですね。
殴りハイプリとHiWizも3次になれることになりますが、Jobを何処までがんばるかが悩みどころになりそうです。

ところで未実装スレに変なAAが貼られていると思ったら3次各職用の頭装備が公開されていたんですね。


ソーサラーはなんかもうシャーマンって感じですね。
レンジャーは真っ先に浮かんだのがDBのセルでした。
各職専用装備と言うことで殆どがしっくりくるグラフィックです。
一部を除いて。

謎の突起と内部のマスクを無くせば十分良い装備になると思うんですが・・・
女RGの体の軽装さと頭の重装さのギャップが酷すぎますね。


comment 0 trackback 0
2010.01.29
1/27発売となっていましたが、Amazonで予約したら26日に届いていました。


届いてからは流しっぱなしです。
志方さんや霜月さんといった恒例のメンバーの曲も素敵ですが、今回はKOKIAさんの曲が一番気に入っています。
ちょっと前に買った少し良いヘッドホンが大活躍ですよ。


comment 0 trackback 0
2010.01.28
今日はちょっと気力がないのでお休みです。


comment 0 trackback 0
2010.01.27
丁度いいタイミングでブレーキ踏んだのですかさず撮ってみました。


走行距離8万km弱でまだまだ余裕で走りますが、元々中古で買ったのでそろそろ製造から12年になる車です。
現状不満はありませんが、折角エコカー減税なんて物もあることですし、来年あたり買い替えようかなーとか思ったり思わなかったり。

まだ使える物をゴミにして買い換えることがエコなのかどうかは知りませんが。


comment 0 trackback 0
2010.01.26
ガンダムアサルトサヴァイブの日記を書いてからまたやり始めた、ガンダムバトルユニバースの4周目を先日クリアしました。
全ての制限が解除された状態で最初からやるのはまた違った楽しさがありますね。
最初から限界突破で暴れてみたり、いきなり鹵獲した機体で遊んでみたり、Extraで鹵獲した未来のMSで乗り込んでみたり・・・
そんなことしてたらなんかあっという間にクリアしてしまいました。

いろんな機体使って思ったのは、やはり機体間のバランス悪いなーと。
ミッションでSS取るには狙撃系武器で瞬殺せねばならす、マシンガンや格闘主体のMSでは不可能に近いです。
限界突破して同じスペックになったとしても、私はジムじゃHiνには勝てないですね。

後は鹵獲率を何とかして欲しいですよ。
1回撃墜したら0.1%上がるとか、そういうシステムでもなければ流石に100%までやり続ける気力が沸きません。

アサルトサヴァイブがどういう仕様になっているのかは分かりませんが、基本がバトルシリーズと同じであるならばその辺どうにかして欲しい物です。


comment 0 trackback 0
2010.01.25

ちょっと前にDTiスパイクを作って、試し殴りに騎士団に行った時の動画です。
ここまで来るとTUするよりそのまま殴ってた方が早いですね。


comment 0 trackback 0
2010.01.24
やっとDHd2HAを手に入れることが出来ました。


自力で過剰したのなんて久しぶりですよ。

さてこれでニブルでの戦闘がどう変わるかと言うと
STR88+33、OT、MP状態で

+9DHdモニング
vsロリルリ
平均与ダメ 840 クリティカルダメージ 1461~1570 平均戦闘時間 7.61秒
vsブラッディマーダー
平均与ダメ 693 クリティカルダメージ 1353~1454 平均戦闘時間 9.96秒

+7DHd2HA
vsロリルリ
平均与ダメ 954 クリティカルダメージ 1696~1750 平均戦闘時間 6.5秒
vsブラッディマーダー
平均与ダメ 803 クリティカルダメージ 1572~1621 平均戦闘時間 8.48秒

平均与ダメで100も変わってきます。
STR130になればロリには常時1k↑出るようで楽しみですよ。

と言いつつ水曜日からチケ切れ中。
積読とか積みゲーとか溜まってるのでまたちょっと休止かなー。
BS光らせる気満々なので早々に再開したいところですが、月末にはDQ6が出たり、来月にはシレン4が出たり、クロノDS買ってきたり、ACSLP欲しかったりとゲームの予定が山です。
世界樹が延期になったのが救い・・・なのでしょうか。


comment 0 trackback 0
2010.01.23
新作ドラマCD!結社と3rd後のストーリー!(Falcom HOT INFORMATION)

ドラマCDはSCの特典の去り行く決意しか聞いたことありませんが、これは買うしかないですね。
「最新作・英雄伝説Ⅶへ向けていよいよ物語が動き出す!! 」との煽りにも期待が膨らみます。

結社サイドの語り手はカンパネルラとなっていますが、こっそりギルバート視点の物語も入ってたりしないかな(笑)


comment 0 trackback 0
2010.01.22
眠かったのでたまには寝落ちする前に素直に布団で仮眠したんですよ(21時ごろ)。
今起きました。

結局こんな時間になってしまうことに変わりはないようです・・・


comment 0 trackback 0
2010.01.21
・コンシェルジュ18 / 藤栄道彦
・とある飛空士への追憶1 / 小川麻衣子
・百姓貴族 / 荒川弘
・人類は衰退しました5 / 田中ロミオ
・RPG W(・∀・)RLD4 / 吉村夜
・大伝説の勇者の伝説7 / 鏡貴也
・神様のいない日曜日 / 入江君人
・1×10 藤宮十貴子は懐かない2 / 鈴木大輔
・ゆらゆらと揺れる海の彼方 / 近藤信義

今日は富士見とガガガの新刊+色々。
飛空士のコミック版とか人衰とか大の新刊とか、楽しみなのがいっぱいです。
百姓貴族は本の存在を知らず、IRCで聞いて早速購入。
ゆらゆら~はそのうち1巻買ってみようと思っていたのをやっと買いました。
面白かったら残り纏めて買って来ようかな。

年末に本棚整理しましたが、直ぐに足りなくなってしまいそうですよ。


comment 0 trackback 0
2010.01.20
今日は友人たちとスポーツセンターに行ってきました。
卓球・バスケ・バレー・テニスなどなどやりつつ、アーチェリーなんて物もあってついつい手を出してみたりといい汗を流してきました。

ちなみにまともに運動したのは数ヶ月ぶりです。
現時点で大分体が痛いです。
アーチェリーなんてやった物だからなんか変な部分も痛いです。

・・・明日が怖い。


comment 0 trackback 0
2010.01.19
リンカーの方は70になりました。



ステは保留中

1.5倍期間中にここまでは上げてしまいたかったので満足です。
と言うのも、リンカースキルのカイナにはエスマの消費を抑える効果があるのですが、それがLv70から発動なんですね。
70でスキルLv*3%、7取っているので21%カットになります。
エスティン+エスマで通常110も消費するのでかなり大きいですよ。
このスキル、80-で5%、90-で7%カットになるので、クエでもやって一気に80まで上げてしまうのもその後が楽かも知れません。

上でもちらっと書きましたが、ステは悩み中。
エスマは詠唱が2秒と短いので、I>A>>Dで行くか、逆にさらに短縮して火力を上げつつ、耐久力も考えてI>D≧Vにするか。
最初はI>Aのつもりで居たのですが、INTプリの方を育ててる時に色々と考えが変わってきまして。
転生前中VITの耐久力と、転生後高DEXの詠唱速度。
どちらも今まで自分のキャラには無かったタイプなので、正直言って楽しいです。

回復力が強いから8割ぐらい避ければ問題ないと考えるか、回復力が強いからこそさらに耐久力も上げて壁性能高を高めると考えるか。
悩ましい限りです。


comment 0 trackback 0
2010.01.18
Lv90になりました!


BSが、ですが。
1.5倍期間は予定通り非公平支援でBS育ててました。
教範使って5Mぐらい出ていたようで、サクサク上がってくれましたよ。


ステはこのままSTRに振り続けて、最終的に97+33(料理・ブレス込み)で落ち着く予定。
アスムのおかげでDEFにも余裕があるため武器を2HAに切り替えたいところですが、ちっとも売ってなくて困ってます。
オーラまでニブルのつもりなので、闇1本あればいいのですが・・・

いっそピラ地下かSD4で買い取りでも出してみようかなぁ。


comment 0 trackback 0
2010.01.17
折角の1.5倍なので、長いこと放置していたエスマリンカー予定のテコンを久しぶりに育ててみました。


分厚い教範も使ってLAES一確狩り。
僅か40分ほどでJob41→46まで上がってしまいました。


そんなわけでさっくり転職。

エスマは当然10、カイナも7欲しい、ソロを考えるとエスウも可能な限り高Lv欲しい。
しかし男アカにセージを作ってしまったため、セージ魂5欲しい、カアヒも高Lv欲しい。
・・・うん、無理。
エスウを切るしかないかなぁ。


comment 0 trackback 0
2010.01.16
コタツの魔力に屈してしまいました。


comment 0 trackback 0
2010.01.15
去年はガンダムバトルシリーズの新作出なかったなーと思っていたら、ちょっと趣を変えた新作が出るようですね。

GAS通.com ガンダムアサルトサヴァイブ(バンダイナムコゲームス公式サイト)

次が出たら今度はF91までメインシナリオ+ゲストでVあたりかなーと思っていたら、さらに飛んでSEED&00メインのようで。
複数のエリア、3機小隊制など、ガンダムバトルシリーズとは異なる点が多そうですが、ムービーを見た感じでは基本的なところは同じのようです。
出たら買うつもりですが、願わくは機体間の格差をもう少し緩めて欲しいですねぇ。


comment 0 trackback 0
2010.01.14
最近寒い日が続いていますが、今日は一段と冷、(私の住んでいる地域としては)結構雪も降りました。
精々大粒の雪が舞う程度ですけど。

そんな寒さの中、昨年末に買ったUSBあったか手袋が大活躍してくれています。
私の部屋は暖房がコタツのみなので、PCいじっていると手が冷えて辛いんですね。
そんなわけで昨年ついに購入して使っているわけですが・・・早速壊れました。
左手側が温まらないんですよ。
さっさと修理に出せばいいんですが、右手だけでも重宝しているので中々出すタイミングがつかめない。
いっそ春先まで右手だけで我慢しようかなぁ。


comment 0 trackback 0
2010.01.13
そういえばHiMEの育成状況あんまり書いていませんでした。
と言うわけで・・・


見てのとおりです。
そして


最近はやっとMEで経験値稼げています。
ステや装備はこんな感じ。


やっと素DEXが91になりました。
もちろんこのまま全振りして、88でカンストします。

DEX型キャラ初の私としては今の段階でもかなり早いと思えているので、カンスト時が楽しみですよ。


comment 0 trackback 0
2010.01.12
新春キャンペーン2010 開催決定!!(RO公式)

なにやら新春キャンペーンとやらでまた経験値1.5倍が来るようですね。
今はHiMEメインで動いていますが、今回はBSメインで育てようかと思っています。
HiMEはそこそこPTも組むので上げすぎても組めなくなってしまいますしね。
それにこちらは特に2PCで動く必要もないので、いざとなったらネカフェって手もありますし。

1週間で何処まで上げられるかなぁ。


comment 0 trackback 0
2010.01.11
ソードアート・オンラインの世界から脱出し、今度はアルヴヘイム・オンラインと言う世界でのお話。

ゲームをするだけでリアルでも体力以外のパラメータアップってなにそれ羨ましい。
ゲームでもリアルでもチートなキリトですが、ゲームの方は設定としては仕方ないですね。
お姫様を助けに行くのに1からスキル上げしてる姿なんて見たくない!
逆にアスナと1からのんびりやってる姿とかなら見たいかも。

≪ALO≫でも相変わらずのモテっぷりですが、リーファとの関係はどうなるんでしょうねぇ。
続きが待ち遠しいです。


comment 0 trackback 0
2010.01.10
・PSYREN9 / 岩代俊明
・夜魔 -奇- / 甲田学人
・デュラララ!!×7 / 成田良悟
・さくら壮のペットな彼女 / 鴨志田一

Kaguyaが完結して、神無き世界の新刊を期待していたのですが、出たのはラブコメの新作でした。
人気ないのかなぁ。
打ち切るにせよ、物語にはちゃんと切りをつけて欲しい物ですよ。

コールドゲヘナの新刊、今でも待ってます・・・


comment 0 trackback 0
2010.01.09
新年会&朝までカラオケ行って来ます!


comment 0 trackback 0
2010.01.08
AC3P、達成率100%になりました。


攻略本(PS2版)見ながら最初に終わったと思った時は95%で、本の何処見ても洩らしはないのにおかしいなーと思ったらPSP版の追加アイテム取り逃していると言うオチでした。

ミッションは臨機応変ですが、アリーナでは基本的にこの機体を使っています。


頭部:CHD-07-VEN
コア:MCL-SS/ORCA
腕部:CAL-44-EAS
脚部:CLL-HUESO or MLL-SS/1001
ブースター:MBT-OX/E9
FCS:AOX-F/ST-6
ジェネレーター:MGP-VE905
ラジエーター:RIX-CR14
インサイド:無 or MWI-DD/20
エクステンション:MEST-MX/CROW
肩:無
右腕:CWG-MG-500
左腕:KWG-HZL50

レーダー頭、20スロコア、最軽量腕、軽二足、ステルス、500マシンガン、投擲銃のとにかく機動性重視のスタイルです。
無印からこのスタイルで、当時は火力不足に悩まされることもありましたが、3では左手銃が中々の威力&弾数なので困ることはありません。
ブレードは元々苦手かつコントローラー的にやりづらいので殆ど使わないですね。

さー次はサイレントラインを買って来よう。


comment 0 trackback 0
2010.01.07
先月の支出をまとめていて気づいたのですが、本の出費が普段の倍以上になっていました(秋田BOXを除いたうえで)。
確かにROやってない分色々と気になった本買いあさってた記憶はありますが、思った以上に使っていたようです。
やはりネットゲームと言うのは(普通に遊ぶだけなら)お金のかからない趣味なんだなーと実感したのでした。

ちなみにRO再開してからは早速積んでます。
秋田BOXもまだ読んでない、と言うかオーフェン本編がまだ半分も読んでいない現実。
お金はかからないけれど、時間はなくなってしまうのでした。


comment 0 trackback 0
2010.01.06
今年も3日からマビで福袋が販売されています。

2010新春 福袋販売中!(マビノギ公式)

去年は丁度マビの期間だったので迷わず買っていましたが、今年はちょっと悩み中。
HiMEがいい感じに育ってきてもうすぐME狩りできそうな感じなんですよね。
冬プレも今回はスルーしましたし、ペットもあまり増えすぎても面倒ですし、今年はやめておこうかなぁ。

マビもやりたいんですよ、ほんとに。
ネトゲ掛け持ちして両方満足いくほどやろうなんてNEETにでもならなきゃ無理な話ですけどね!


comment 0 trackback 0
2010.01.05
休みに入ってからまたVOCALOIDの曲巡りをしていたのですが、凄い曲に出会ってしまいました。



オワタPの曲はどれもこれも中毒性の高い物ばかりですが、これは群を抜いて危険です。
どのぐらいはまったかと言うと、原曲・VOCALOIDカバー・歌ってみた・合唱・演奏してみた併せて30曲程度をここ2日ほどずっとループしてるぐらいです。

特にお気に入りをいくつか上げると
【ニコニコ動画】『パラジクロロベンゼン』を歌ってみました。/びびあん
【ニコニコ動画】パラジクロロベンゼン を歌ってみた(ver.シャオ)
【ニコニコ動画】パラジクロロベンゼン 歌ってみた-遊
【ニコニコ動画】[修正版]パラジクロロベンゼン 4秒ずらし(4秒ずれ)
特に最後のは、まさに洗脳ソングと言うにふさわしい曲になってますよ。

投稿日は3ヶ月前ですが、まだまだ歌ってみた系の投稿が多いので、また気に入る歌い手さんが見つかることを楽しみにしてます。
カラオケ配信されたら私も歌いに行きますよ!


comment 0 trackback 0
2010.01.04
特に意味はないんですが。


この数字が出ると何だか嬉しくなってしまうのは理系のサガってやつなんでしょうか。


comment 0 trackback 0
2010.01.03
31日の日記にチラッと書きましたが、休みに入る前ぐらいにAC3Portableを買いました。


初代しかまともにやったことのない人の感想を上げますと
・OBとかEOとか使いどころが難しい
・インサイドとかエクステンションとか使いどころ(略
・左手がブレードだけじゃなく銃やら盾やら選択肢増えたね
・4足がホバーじゃなくてちゃんと歩いてる!

最後はどうでもいいですが。
パーツの分類が増えたことで益々カスタマイズ性が増して楽しいですよ。
ただボタン配置が慣れるまでちょっとやりづらかったですね。
PSではL2R2に配置されていた視点移動が△と○になり、代わりに武器変更やブレードが方向キーになり、移動はアナログパッドとなっています。
最初こそ戸惑いましたが、慣れてくると少ないボタンでやるならこれが最良と言うことがわかりました。
回避が右旋回になりがちなのは仕方のないことですね。

などとプレイしたてのような事を書きつつ、実はすでにシナリオクリア、通常、EXアリーナ制覇まで終わっていたりします。
ミッション制のアクションは、ほんとにちょっとした時間にも切りよく出来るので、意外とプレイ時間が取れたりするんですよね。
残りはOP-INTENSIFYの追加機能と、ミッションのSランク制覇のみ。
Sランクは適度に諦めてサイレントラインを買いに行こうかなー。


comment 0 trackback 0
2010.01.02
年内転職を目指していたアコですが、ちょっとオーバーの0:30頃、予定のJob48になりました。


早速転職

転職時のステはこんな具合。


装備が超適当なのは置いといて。
Int81で止めてDexへ。
このままカンストまでDex極です。

早くME撃てるようになりたいものです。


comment 0 trackback 0
back-to-top