FC2ブログ
2009.07.31
キャラスロット解放のインパクトが強くて書き忘れていましたが、何やらポイントラリーと言うものも始まっていました。
毎日街に戻るのが面倒で、プロ在住のケミだけやっていたのですが、2ポイントで青箱を貰ってからは一転、5キャラ体制でポイント集め始めました。
現金なものです。

もうひとつのイベント、冒険者アカデミークエストコンプリートキャンペーンも折角だからやっておこうと思います。
分厚い教範がもらえるからと言うのもありますが、新キャラ育成用にアカデミーバッジを手に入れておきたいんですよね。
プリ+何かセットで男女アカ2キャラずつ終わらせて、両アカにバッジ2個が目標です。


comment 0 trackback 0
2009.07.30
寝落ち→変な姿勢で寝てるから疲れ取れない→
やることやってないから寝るの遅くなる→翌日に響く→悪循環


comment 0 trackback 0
2009.07.29
昨日とタイトル被りますが、適当なのが思いつかなかったからまぁいいやと。

サマーキャンペーンの第2弾として、ついにキャラスロの6つ目が解放されました。
公式ブログではそれとなく予告していたらしいですが、見ていないのでびっくりしましたよ。

しかし新キャラ・・・何作るか迷いますね。
そもそも女アカの方はまだ3キャラしか居ないわけですし。
男アカにはリンカーのために消してしまったローグを作ろうかなーと思ったり。
女アカの方は、とりあえずエスマリンカーですかね。
後はハンタとアサかなぁ。
ガンスリ・忍者・スパノビあたりも捨てがたい!

とまぁ妄想は広がりますが、そもそも育ててる時間が無いってね!
今日も教授が元気に走り回ってますよ。


comment 0 trackback 0
2009.07.28
私は基本的にニコニコ動画は一度見たあとは保存して見ているのですが(もちろん、コメントが素敵なのはそのまま見ますが)、おかげで全然知らなかったことがありました。

【ニコニコ動画】【KAITO】千年の独奏歌(オリジナル曲)

この歌、風雅なおとさんが歌ってCD化していたんですね。
KAITOの歌の中でもかなり好きなので早速買いに行ったのですが、案の定置いてない。
初音ミクはいっぱい置いてあったんですけどね・・・
探してもおそらく置いてないだろうと思い、早々に諦めてAmazonで注文。
ついでにうろたんだーも買っちゃいました。

早く届かないかなー。


comment 0 trackback 0
2009.07.27
先日ソーンシールドを手に入れることが出来たので、早速カリツを挿して狭間で人間狩りしてきました。
前からちょこちょこと行っては居たのですが、やはりホド盾だと痛くて死ぬことが多かったです。
狩り方は単純。
邪魔なの飛ばして殴るだけです。


流石にホドに比べて15%も下がるので大分安定して、初めて30分狩り続けることが出来ました。

SSではアスムがかかっているので3桁ですが、通常はEC有りで1k~1.5k程。
回避もまだ8割程度なので、SPが減ってくるとカアヒの容量越えのダメージが飛んできて結構怖いです。
一度2匹抱えてる時に精霊が横沸きして、勿体無いから精霊飛ばそうとしたらSP切れて死んだりしたこともありました。
EC+カアヒだと油断するとあっという間にSP枯れるから危険ですよ。

Lv上がったらアリア道標からピアレス深淵に換える予定なので、それでもう少し安定するかな。


comment 0 trackback 0
2009.07.26
先週のメンテでマビノギのG10S2が実装しました。
少し前に4Gamerで公開されていた情報はほんとに一部だったようで、結構いろんな変更がきてました。
スキルもブレイズだけでなく、金属変換というまさに錬金術と言うべきスキルが実装されていて、益々鉱物採取>バリな図式が際立ちましたね。

あとは新規ポイントアイテムとして、エンチャント保護ポーション(800ポイント)、修理保護ポーション(990ポイント)の実装。
価格は高いですが、これで高ランクエンチャント装備が出回るようになりますかねー。

また色々やりたくなってきましたよ。


comment 0 trackback 0
2009.07.25
久しぶりに寝落ちしてました。
だるだる。


comment 0 trackback 0
2009.07.24
先日のメンテから、サマーキャンペーン2009の第一弾としてアイテムドロップ率1.5倍とネットカフェ専用ダンジョンが再設置されています。
ドロップ1.5倍と言うことでまたスノウアーCでも狙おうかと思いましたが、お金があってもアイテムが売っていなくては意味が無いので最近ちっとも見かけなくなったソーンシールドを狙うことに。

今は炭鉱3にもノッカーが配置されていますが、やはり数を見るとトール2Fの方が効率がいいです。
なのでいつものように教授、リンカー、プリの3キャラを2Fに移動させようとして・・・教授2ペナ、リンカー3ペナで諦めて、教授だけクモ糸で強引に突破させました。
これじゃインプは無理だし回復も手動であんまり狩れないなーと思って数分。


あっさり

出るもんですねー。
ま、開始5分でスリーパーCが出ることもあるんですから、0.06%なら出ても不思議はないですよね!

先日の件もあり自力で過剰するつもりはありませんが、動物と昆虫盾を作るためにあと2個は出したいです。
人が増えて産出も増えて過剰品が出回ってくれればもっと嬉しいんですけどね。


comment 0 trackback 0
2009.07.23
今日は皆既日食でした。
といっても、私の住んでいるあたりはあいにくの悪天候で見られなかったんですけどね。
朝方は日が出ていてちょっと期待したのですが、だんだん曇りだして10時ごろは小雨がぱらついていましたよ。

仕方がないので帰宅後、TVをチェック。
船上のツアーの様子を映していたので見てみました。
欠けてゆく太陽やコロナ、ダイヤモンドリングも素敵ですが、それ以上に眼を引いたのが周囲の風景。
船上なので周囲に何も無く、月の影に入っていない地域まで見渡すことが出来ます。
その様子がとても幻想的で、一度生で見てみたいと思いましたよ。


comment 0 trackback 0
2009.07.22
最近久しぶりにVOCALOIDの曲巡りしていたのですが、辿り着いたこの曲の虜になってしまいました。



最初聞いた時には他の事しながらで、ルカとリンのハモり綺麗だなーと思った程度でしたが、2度目に歌詞を見ながら聞いて泣きそうになり、それから1時間ぐらい何もせずに延々と聞いていました。
今も流しっぱなしです。

テーマが暗く、重いので嫌いな人もいるかと思いますが、私は大好きです。
「そっと評価されるべき」というタグに思わず頷いてしまいましたよ。


comment 0 trackback 0
2009.07.21
ゲフェニアだけでなく、もちろん配置変更で楽しくなった騎士団にも行っています。



レイドが倍近く増えて、ちょっと歩くとこんな感じ。
画面外にもちらちらしてます。
殴りで行ったら押しつぶされかねないですよ。

エルの産出が増えて値下がり出したのはちょっと痛いですが、アリスも深淵も増えて、また楽しい狩場になりました。
そんなわけで・・・


挑んでみた


倒せた

ちなみにこの後調子に乗って2戦目挑んだらBdSで即死でした。
ECしていれば耐えられたかなぁ。


comment 0 trackback 0
2009.07.20
配置変更で激しくなったゲフェニアに行って来ました。


この週末で3回ほど行って、最初が上のSSのHP2・砂・詩・教、次にHP2・砂・教、その次はHP2・砂2・クルセ・詩・教と言う構成でした。
最初は出た場所が悪く、体勢が整わないうちに圧殺されましたが、その後は順調にかれました。
2度目は時間帯のせいか、追加沸きが処理し切れなくて全滅。
3度目は流石に構成がしっかりしているので、一度クルセが拉致られて危なくなった以外は安定。
やっぱりバードが居ると楽ですね。

PTで教授を出す機会が増えてきたのはいいのですが、どうもまだPTでの立ち回りに不慣れでいけません。
最初に行った時とか、入ったらMHで慌ててしまって、SWもSpWもまともに使えていませんでしたよ。
クモ糸なんて言われるまで思いつかなかったぐらいですし・・・
ソロばっかりしていた弊害ですね。

とにかく場数をこなして慣れるしかないですよ。


comment 0 trackback 0
2009.07.19
先日エルを集めている、と書きましたが、その目的はと言うとこれ。


黒革ブーツの過剰精錬です。

私は基本的には過剰はせず露店から買う人ですが、クジで出たり安くなったのをついつい買ってしまっていたので自分で叩くことに。
9個しかないので+9なんて夢のまた夢ですが、+7が2個ぐらい出来たらいいなーと思いながら精錬開始。


まずは全部+4。


9*60%=5.4個、まぁ確率通り。


ざんねん!! わたしの ぼうけんは ここで おわってしまった!!
せめてここで2個あれば+7に挑んだんですが、全部クホったら元も子もないのでここで妥協。
最初に渡した50個のエルを丁度使い切ったところで終わったのが何だか悔しいです。

ちなみに費用を計算すると
黒革450k*9=4.05M
エル75k*50=3.75M
精錬費用0.5M
計8.3M

買った方が安かったです・・・
もう過剰はしないと改めて心に誓ったのでした。


comment 0 trackback 0
2009.07.18
9月17日発売予定「Ys SEVEN」の予約受付は本日開始&最新プロモーションムービーを4Gamerにアップ(4Gamer.net)

公式他各所で、Ys7のプロモーションムービーが公開されました。
PTだったり必殺技が色々あったりと今までのYsとは違った感じでしたが、やはり面白そうです。
でも買うのはちょっと躊躇うんですよね。

もちろんYsは大好きですしPSPと言うハードも好きですが、やはりPCでやりたいと言うのが本音です。
PCで出るまで待つか、PSPで買ってしまうか、悩みどころですよ。


comment 0 trackback 0
2009.07.17
今日はマビの話です。

今日から夏休みイベントが始まり、毎年恒例サマープレミアムが販売開始されました。
今年もまた秀逸なデザインで、人間・エルフともカード買うのは間違いない感じです。
ちなみに未だに一昨年のエルフ冬プレとか回ってるんですよね・・・
テストサーバーで久しぶりにちゃんとプレイしたおかげでまたやりたくはなっていますが、今は教授を育てたいですよ。

あと、4GamerでG10S2の情報が公開されていました。
ファッションショーもついに開幕,「マビノギ」7月23日実装のアップデート「G10シーズン2」のムービーを掲載(4Gamer.net)
中でも気になったのがこのスキル。
・物理的な力と魔法の力を調和させて放つ新スキル「ブレイズ」
器用貧乏なうちのキャラにもってこい・・・なんでしょうかね。


comment 0 trackback 0
2009.07.16
・植物図鑑 / 有川浩
・滅亡の星、来たる / 山本弘
・その日彼は死なずにすむか? / 小木君人
・聖剣の刀鍛冶6 / 三浦勇雄
・輪環の魔導師6 / 渡瀬草一郎
・ウェスタディアの双星5 / 小河正岳
・デュラララ!!×6 / 成田良悟
・エンバーミング2 / 和月伸宏
・犬マユゲで行こうGX / 石塚2祐子

今回は初めて買う作者さんが2人。
滅亡~は設定に惹かれて。
その日~は最初スルーしてましたが、評判が良かったので買ってみました。

しかし今月一番の収穫は犬マユゲの新刊ですね。
3巻が出てからはちゃんと新刊が出るようになって嬉しい限りです。
今時無いですよ、ゲームの漫画でシムシティ(SFC版)なんて紹介してるの!
レトロゲーという意味で言えばいい電子あたりでもやりそうな気はしますが。
昔のゲームに良作が多いと思うのは思い出補正だけじゃない、と思いますよ。


comment 0 trackback 0
2009.07.15
本日のメンテでEp8.0 アッシュ・バキュームが実装されました。
それと同時に行われたMobの配置変更Mapが公式に載っていました。

■下記マップにおいて、モンスターの配置変更及びモンスターの出現時間の調整
を実施いたしました。
pay_dun03 フェイヨン地下洞窟 B4F(地下寺院)
pay_dun04 フェイヨン地下洞窟 B5F(地下寺院)
ein_dun02  鉱山ダンジョン 02
gl_prison1 グラストヘイム 地下監獄01
gl_knt01  グラストヘイム 騎士団内01
gl_knt02  グラストヘイム 騎士団内02
gefenia01 ゲフェニア 01
gefenia02 ゲフェニア 02
gefenia03 ゲフェニア 03
gefenia04 ゲフェニア 04

フェイヨンは置いといて、鉱山、GH監獄・騎士団、ゲフェニアと昔はよく通っていたマップが多いですね。
まだログインはしていませんがパッチ変更点スレを見ると全体的にMob数増加のようで。
ゲフェニアなんかはタナトスの天使追加で、PTで行くのに楽しいMapになっているかも知れませんね。
あと、ソーンや石盾などのグラフィックがバックラーになったと言う書き込みもあってちょっとショックだったのですが、見えるのはバックラーが装備できる職だけだそうです。
教授はずっとメモ本&ソーンなので盾グラが無い方が自然になってしまっているので、このままグラフィック無しのほうが嬉しいですよ。

メモリアルダンジョン「オークの記憶」についてはLv30-80とのことでメインキャラは入れないようです。
唯一ケミが該当Lvですが、ホムも育ってないケミじゃ厳しいでしょうねぇ。

本格的に堪能するのは週末として、それまでは新装備用にお金を貯めなければですよ。


comment 0 trackback 0
2009.07.14
マビじゃないですよ!

ちょっとエルが必要になったので、教授でコモド北に行ってみました。


最初の30分は塊が出ず、原石7個程度だったのですが、そのまま2時間狩ってたら塊9個分になりました。
他のドロップはブリガンとドロの塊で比較的売値が高いため、自給500kzぐらいにはなってる感じです。
経験値の方も2M程度は出てました。

FCASセージのLv上げと言うと氷Dが一般的ですが、結婚リンカー居ない人はここも悪くないんじゃないかと思いますよ。
スノウアーに比べて無属性なので弱点は無い・やや必要Flee高めですが、クリティカルなし・ノンアクなので被ダメは大分低いかと。
他に狩ってる人もあまりいないのでのんびり狩れますし。

ただ・・・


カードが出たときのショックは大きいですが!
これがスノウアーだったらと思うと泣けてきます。


comment 0 trackback 0
2009.07.13
昨日は久しぶりにETに行ってきました。
構成はクルセ1HP3教1砂1詩1。

今回は打倒セニアを目標にしていたのですが、意外にもあっさり終わってしまいました。
あっさり過ぎてSS取るのを忘れてしまうぐらいに。
やはり2度目と言うことで警戒と対策ができたのが良かったのでしょうかね。

そのまま65階のアトロスも倒し、70階へ。


アースクエイク怖いです。
スプラッシュなので人数居れば耐えられるらしいので、次に行く時は適当なキャラをお供に連れて行った方がいいのかなぁ。

今回はC帖やちょっとした武器類のドロップもあって大分黒字になりそうです。


comment 0 trackback 0
2009.07.12
リニューアル情報も飛び出した『RO』「Episode8.0」アップデート取材(ジーパラドットコム)

火曜日実装の「Episode8.0:アッシュ・バキューム」に加えて、リニューアルのことも結構かかれています。
Ep8ではまたモンスターの配置変更があるようで、遊べるマップが増えるといいですね。
新装備のルナカリゴはAspdアップがSTR77以上と言うことで、私の殴りは恩恵にあずかれなさそうです。
ただ、それを除いてもLv3武器でS3、Atk110、重量70とチェイン・モニングが完全にゴミになる性能です。
一式作り直したら相当お金がすっ飛びますね・・・
防具はスプリントのセット効果が気になりますが、鎧、靴、アクセを使うので微妙かなぁ

リニューアルについては気になる1文が。

――韓国ではすでにいわゆる“R仕様”が本サーバに適用されていますが、基本的には、これからはそのR仕様が日本の『RO』になる、と考えていいのでしょうか?

★廣瀬氏
 うーん、その質問であれば、今のところは“NO”だと言っておきます。

どうなるかは分かりませんが、今のROらしさが失われないことを願うのみです。


comment 0 trackback 0
2009.07.11
パラレルワールドを行き来して終末の世界を救うために、今の世界を終末に向かわせないために戦うお話。
突発的に本棚の整理がしたくなり以前買ったダンボールつめていると、当然のように読みたくなって全巻読んでしまいました。
と言っても、熟読してたら夜が明けてしまうので流し読みで。

無印1~3巻、新1~3巻、最終譚の全7巻出ていますが、私は無印が一番好きです。
無印の舞台はまさに北斗の拳の世界で、そんな世界で「人間らしく」生きていこうとする姿が好きです。
新の3巻のような、過去の主人公が集結して世界を救う、と言った展開も大好きですけどね。

本棚の整理をするたびに本を読みふけって一向に進んでいない気がしますが、久しぶりに読み返せて満足ですよ。


comment 0 trackback 0
2009.07.10
90になったところで、教授の今後のステ振りに悩んでいます。


今この装備でINT119、次のJobでDN5、その次でJob補正のINT+1がつき、忘れ物でもINT120になります。
野牛にするとセット効果+メモ本のINT-6されるので中段を黒縁にして115、ブレスが切れても105と、大抵困らないかなーという数字になります。
ここからどうするかで悩んでるんですよね。

・INTカンスト、DEX(orVIT)25
・野牛でINT120にした後DEX、VIT
・後は全部DEX、VIT

候補としてはこのぐらい。
INTカンストには魅力を感じますが、PTでの詠唱の遅さは致命的。
といっても、自前でバード出せるのでそこまで困ることはなさそうです。
HPの方も今ではお金でかなりカバーできますし。

Aspd目的で残り全DEXというのも面白いかなー。
ま、これから暫くは特攻して死にまくると思うので、ゆっくり考えますよ。


comment 0 trackback 0
2009.07.09
教授が90になりました。


転生したのが先月の4日なので、1ヶ月とちょっとでここまで育ってしまいましたよ。
1ヶ月全くといっていいほど他キャラ動かしてないですが、教授は全然飽きないです。

90歳のお祝いもいただきました。


実はこの30分ほど前にも1枚出てたりします。
通算何枚目でしょう、10枚以上なのは間違いないです。
狩った数ならおそらくプリのレイドやWizのゾンビプリズナーのほうが圧倒的に多いと思うのですが、スノウアーとは相性がいいようですね。

90になったら早速野牛を、と行きたいところですが、LBで狩るところだとAspdアップより司書・時計セットで総合力アップの方が強いんですよね。
そもそもまだインプCも手に入っていないですし、まだ暫くは氷Dに篭ることになりそうですよ。


comment 0 trackback 0
2009.07.08
日記を書こうとログインして、ブログを開くとなぜか昨日書いた覚えのない記事がトップに来てました。
マビの双剣とかいつの話だっけと思ったら2006/8/3とか。
皆おかしいのかなーと他の人の日記を見に行くと、普通に最新の記事がトップに。
じゃぁ私のブログがあるサーバーがおかしいのかとblog39.fc2.comの人の日記を見に行けば・・・やっぱり異常なし。
なんなんでしょうねぇ。

懐かしさのあまり思わず数ページ見返してしまったのですが、Wizが転生に向けてがんばっていた頃でラグで死んだ、という記述が目立ちます。
最近は謎のサーバーキャンセルはあるものの、イベントでもなければラグを感じることは殆どなくなりましたね。
こういう良くなっている事にふと気づいても、昔からやってくれていれば・・・と思ってしまうのがまだまだガンホークオリティということですよ。


日記を書き終えた後に確認したら直ってたけど書き直すのは面倒なのでもちろんそのままですとも!


comment 0 trackback 0
2009.07.07
ちょっと前のことですが、以前からずっと欲しかった頭装備をようやく買うことができました。


ティアラです。
S付きでも過剰品でもなんでもないただのティアラです。
今となっては趣味装備のひとつになってしまいましたが、β1からやってる身としてはやはり憧れてた装備なんですよね。

前の女アカの頃は高くて手が出ず、男アカだけになってからは流石に合わないと思い、再度女アカを取ってからちょくちょく探していたのですが、安くなってからはあまり見なくなってしまいました。
で、若干もういいかなーと思っていたのですが、最近の懐の暖かさに財布の紐が緩んだのでした。


comment 0 trackback 0
2009.07.06
昨日のカラオケで残酷な天使のテーゼを入れたらアニメクリップが出たんですよ。
丁度ラミエルのシーンも出て、ああ、昔はこんなんだったなーとしみじみ。
その後家電屋に行ったら、52型液晶テレビにブルーレイでエヴァが再生されていたんですよ。
今までブルーレイの画面とか殆ど見たこと無かったのですが、丁度金曜日にアナログで見たばかりということもあって、ここまで違うものかと驚愕してしまいました。

劇場版完結したらDVDかブルーレイで買おうと思っていましたが、これはもうブルーレイ一択しかないですね。
どうせ出るまで1~2年はあるでしょうし、PCのディスプレイも買い換えておきたいものです。


comment 0 trackback 0
2009.07.05
今日は久しぶりに会う友達と飲みに行っていました。
カラオケにも行ったのですが、入る曲が「エアーマンが倒せない」とか「もってけセーラー服」とか「チルノのパーフェクトさんすう教室」とか・・・実に濃いです。
私はというとVOCALOIDの曲ばかり入れてました。
最初初音ミクとかKAITOとかで検索しても出なかったので無いものと諦めていたのですが、なんとなく履歴を見ていたらそんな曲がちらほら。
P名で登録されてるんですねぇ。

久しぶりに濃い話題で盛り上がって楽しかったですよ。


comment 0 trackback 0
2009.07.04
劇場版は見に行っていないので、今回初見です。

TVで見たのはもう大分昔ですが、それでも結構覚えているものです。
全く新しくなったところから、微妙に変わってて「ん?」と思うところまで、見所満載でした。
特にラミエルすごかったですよ・・・

さらに最後のシーンとか、次回予告とか、こんなの見せられたら今公開中の「破」も見に行きたくなってしまいますよ。
もちろん、それが狙いなんでしょうがね。


comment 0 trackback 0
2009.07.03
今日もテストサーバーへ。
G10クリアで半神化というスキルを覚えるのですが、テストサーバーでは最初から使えます。
効果もよく分からないまま使ってみたら、羽が生えました。


パラには似合いそうですが、DKだと違和感ありそうですね・・・

本鯖では器用貧乏の1stさんですが、テストでは趣向を変えて脳筋を目指してみることにしました。


初のアタックA

長いことマビやってますが、アタックA↑にしたのはこれが初めてなんですよね。
とりあえず定番のアタック、スマッシュ、クリティカル1目指してみようかと思います。


思いま・・・す・・・?


comment 0 trackback 0
2009.07.02
月曜日から始まったマビノギの公開テストに遊びに行ってきました。
公開テスト開始のお知らせ(マビノギ公式)

目的はもちろんこれですよ!

■公開テストサーバ参加特典
公開テストサーバにて下記の条件を達成したキャラクターを所持した、
アカウントに対し通常サーバで使用できる特別なタイトルを付与させて頂きます。

さて、早速起動したわけですが、全種族のカード1枚とペット5枚が配布されていました。
キャラカードはプレミアム仕様だったのでメインと同じ容姿、名前に。
ペットの方はペリカン、シャイア、ミニクマ固定の2種ランダムのようです。


いざログイン!


ざんねん! わたしの ぼうけんは ここで おわってしまった!

続きを読む
comment 0 trackback 0
back-to-top