FC2ブログ
2009.05.31
Vol.1同様7人の作家さんたちの中編集。

・マリーとメアリー / 沢木耕太郎
・合コンの話 / 伊坂幸太郎
・レミング / 近藤史恵
・ヒトモドキ / 有川浩
・リカーシブル / 米澤穂信
・444のイッペン / 佐藤友哉
・日曜日のヤドカリ / 本多孝好

今回は有川さんの話のインパクトが強すぎて他が霞んでしまった感があります。
あれだけ嫌な、気持ち悪い人を書いておきながら、最後の2Pで不覚にも泣きそうになりました・・・。

最後の本多さんの話はほのぼのとして大変良かったです。
鬱々としたものが吹っ飛んでいきましたよ。


comment 0 trackback 0
2009.05.30
3Fでもいただいてしまいました。


5枚目

カードだけで70M近く稼いでいますが、装備整えているため殆ど残っていないです。
野牛の次に買ったのがSライダーとか、どちらも転生しても当分使えないのに買ってしまったのですよ。
殴りプリが装備して氷Dで支援待機してるという非常に勿体無い使い方してます(笑)

そんな感じで益々テンションも上がって・・・


97になりました。
効率が出ていることもありますが、平日だと普段は1時間程度で眠気に負けてるのですが、今は余裕で狩り続けられてます。
転生は相当前倒しにできそうですよ!


comment 0 trackback 0
2009.05.29
氷D3Fでどれだけ効率が出ているか計ってみました。
ステはINT135(ブレス、料理)、Agi119(IA)、Aspd179、教範使用です。


全て30分で、6.5%(3.16M)、6.6%(3.21M)、6.9%(3.36M)と、余裕の時給6M超えです。
とんでもないなぁ。

そんなわけでテンションも上がってやる気満々です。
メンテまでに98は余裕かなぁ。


comment 0 trackback 0
2009.05.28
RJC、パッケージのことしか見ていませんでしたが、Irisが優勝していたんですね。
そのおかげで昨日から経験値&ドロップ1.5倍だとか。
転生に向けてちょっと必死モードの私にさらに火がついてしまいました(笑)

教範と吐息抱えて3Fに篭りますよ!


comment 0 trackback 0
2009.05.27
頭痛くて帰ってからずっと寝てました。
症状が出ていなくても、この時期体調崩すとなんか怖いものがありますね・・・



comment 2 trackback 0
2009.05.26
ファン感謝祭で先行販売されたRJC2009のアイテムが早速大量に露店に並んでいますね。
かくいう私もヘルモーズ目当てに予約済みですが。

先日野牛も手に入ったので、ヘルモーズ込みの一通りのAspd装備でシミュって見たんですよ。
ARなしで183、ありで余裕の190でした。
私のステ(A99D68)だと、野牛、コンチ、ヘルモーズ、ARスクロだけで190行ってしまうようです。
そこからAgi装備に変更すればPTのARでも190にできるようで。
随分楽になったものですね。


comment 0 trackback 0
2009.05.25
もう先週ですが、Ys I&II Chroniclesのデモムービーが公開されました。
ムービーを見る限り、完全にPC版の移植のようですね。
DS版のように剣を振るのではなく体当たり仕様のようで。
音楽やグラフィック以外の追加要素はないのかなぁ。

目を惹くものがあれば買おうかと思っていましたが、PC版を引っ張り出すことになりそうです。


comment 0 trackback 0
2009.05.24
先日出したスノウアーCやら細々したもの売り払ったら久しぶりに所持金が30Mを超えまして。
何から買おうか悩んでいたところ、野牛の角が周りに比べて随分安い値段で売っていたので思わず買ってしまいました。


ETのおかげかだんだん値下がってきていて嬉しい限りです。
殴りプリで使う分にはククレ挿し1個で十分ですが、教授では付け替え用に複数欲しいです。
もっともっと値下がると嬉しいな!


comment 0 trackback 0
2009.05.23
2F前の待機場所でよくある光景。


セージが多い=リンカーと結婚していることが多い、ってなわけで、しょっちゅうピンクオーラが飛び交っています。
最大で4組ぐらい同時にハート撒き散らして目によろしく無かったです。
私もそのうちの一人ですけどね!


comment 0 trackback 0
2009.05.22
氷Dに篭りだして2週間弱、やっと出ましたスノウアーC!


取得経験値から見るに5k匹以上は軽く狩ってるはずなので、2枚目はもっと早く出るはず!
中々カードでなくてもう3F移住しちゃおうかとも思いましたが、現金なものでやっぱり当分2Fに篭ろうと心に決めたのでした。

Lvの方はもうすぐ95になりそうです。
94でやっとAgiカンスト、装備や支援でFlee249あり、ゲイズティが混じっていなければ5~6匹ぐらいでもあまり怖くない感じです。
後はINT126で化けるかなぁ。


comment 0 trackback 0
2009.05.21
鋼殻のレギオス13 /雨木シュウスケ
アクセル・ワールド1 / 川原礫
Kaguya4 /鴨志田一
スイート☆ライン / 有沢まみず
海の底 / 有川浩
コンシェルジュ16 / 藤栄道彦

レギオス出るの早いなー。
6ヶ月連続刊行なんて素敵なことやらかした方が居るので霞んじゃいますが(笑)
Kaguyaはもう4巻ですか。
こっちも面白いですが、神無き世界の英雄譚の新刊はまだかなぁ・・・

海の底文庫版もやっぱり購入。
塩は・・・流石に文庫化は無いかな?


comment 0 trackback 0
2009.05.20
いつの間にか復旧してましたか。
日記書こうと思った時に落ちていたので、後でまた確認しようと思ったらすっかり忘れててこんな時間になってました。
お知らせを見たらそれほど長い時間では無かったので、丁度タイミングが悪かったようですね。



comment 0 trackback 0
2009.05.19
先日のことですが、所用でちょっと遠くの行ったことない所へ出かけたんですよ。
地図見て場所は分かるものの、道具合も分からないので余裕を見て家を出たら・・・1時間も早くついてしまいました。
仕方がないのでドライブ気分でそのまま道をひたすらまっすぐ・・・25分ぐらい。
そこから引き返せば丁度いいだろうと思ったのですが、帰り着いたら15分しか経っていませんでした。

ずっと同じ調子で走ったつもりだったのですが、全く知らない道を行くのと、来た道を戻るのでは差が出たんでしょうかねー。

たまにはそんな日常の取り留めの無い話。


comment 0 trackback 0
2009.05.18
実装から結構経ちましたが、先日初めてエンドレスタワーに皆で行ってきました。


構成はHP3プリ1教授1砂1詩1と、相変わらずの偏りっぷり。
クルセも居たよ!(5/18追記)

火力が砂1人でどうなんだろう、と思いましたが、ブラギ+教授でスキル連打すると恐ろしい火力ですねぇ。

途中大変懐かしいお方と再会したりしつつ、上へ上へと進んで行きます。


結局今回は60階までいけました。
60階もDOPは何とかなったのですが、MVPセニアと取り巻きの猛攻が恐ろしいこと。


ブラギに乗ったプリが4人がかりでヒールやらSWやら飛ばしてますが、盾が壊されたところで一気に決壊。


為すすべも無く吹き飛ばされたのでした。

しかしボス狩りとか全く縁の無い生活してるので、新鮮で楽しかったですよ。
だんだんと上を目指していけたらいいですね。


comment 2 trackback 0
2009.05.17
アイテム拾われた時に倒していただけなのに・・・


シロマカードの方が先に出てしまいました。
使い道があるだけまだアイスタイタンよりはマシですが!


comment 0 trackback 0
2009.05.16
今年もマビで限定キャラクター・ペットカードの再販が始まりましたね。
キャラクターの方はただでさえ使ってないカードが残っているので手を出す気はありませんが、ペットのミニスケルトンが少し気になるところ。

前回販売していた時はあまり見ていなかったのですが、ミニスケって死んだ振り使えるんですね。
うまく使えば優秀な囮になりそうですが、どうなんでしょう。

・・・仮に買ってもまた数ヶ月カードのまま放置とかなりそうですが。


comment 0 trackback 0
2009.05.15
セージはLv90になってから、ひたすら氷Dに通っています。


流石に魂セージの最終狩場だけのことはあって、効率もスリーパーから跳ね上がっていますよ。
具体的に言うと、スリーパーが概ね1.1M/hぐらいだったのに対し、2Fで2.3M/h、3Fは1時間計っただけですが3.1M/h出ていました。
計ったときはプリの支援のみだったので、料理・教範や盾で耐久力アップなど、MHに躊躇せず突っ込めるようになれば結構な数字が出そうですよ。


効率は3Fの方が上ですが、私は2Fに篭っています。
目的はもちろんスノウアーC。
あれだけの数生息していながらカード価格10M↑とか夢にあふれています。
オーラまでに何枚出せるかな。


comment 0 trackback 0
2009.05.14
今より進化したネトゲの中でのお話。

これは素直に一言、面白かったです。
ゲームの世界のキャラクターが主人公ではなく、ゲームであるということを認識しているプレイヤーが主人公。
なので、システムメニューを開いてアイテムウィンドウから~とか、スキルを発動させれば後はシステムが命中させてくれる、とか、データが支配する世界だということを感じさせてくれます。
そのシステムを突いた戦いとか、よく考えてるなーと思いましたよ。

そして何より全く予想外の純愛ストーリー。
戦いの中のつかの間の平和な日常な描写とか大好きです。

元はWeb上で連載されていた作品で、続きが結構あるようなので楽しみです。

まずは前作・アクセルワールドを買ってこよう。


comment 0 trackback 0
2009.05.13
収集品はネメシスやらCDやら買うときに売ってしまっていたのですが、その後再び貯めた分+ずっと貯めていた3k強のネイチャを粉砕しまして・・・


20M弱になりました。
色々と欲しいものはありますが、まずはセージの装備優先ということで、未だに何も刺さっていない盾を何とかすることにしました。

過去のクジで出たはいいけれど使っていなかった濃縮エルがあったので、+7Sメモ本を自作するべく買い集めてカンカン。
+5まではホルグレンで4/4成功してうきうきしていたら、濃縮使って+6が0/4ってどういうことでしょう・・・

再挑戦する気にもなれず、結局露店で購入しちゃいました。


最終的には野牛が欲しいので、盾はソーン固定になります。
となるとメモ本で複数作りたくは無いので、汎用性を考えてホドですね。

20Mぐらいあっという間に飛んでっちゃいますよ。


comment 0 trackback 0
2009.05.12
具体的な内容を含むので続きに。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2009.05.11
はむばねさんの「魔王さんちの勇者さま」の1つ前の作品。

主人公、リクの反応に一喜一憂するヒロインの華が可愛すぎだと思います。
それなんてエロゲ?のお約束の展開やらリクの部屋での暴走やらその後のオチやら、全身全霊をもってリクが好きだと主張していて、全身がむず痒くなること多々でしたよ(笑)
対してリクの方は、華に流されつつも最後の最後で決めてくれました。

1巻は付き合うことになったところで終わっていますが、現在ガンガンオンラインで2が連載中です。
本になってから読むつもりなので中は見ていないのですが、紹介文からしてすばらしい展開が期待されます。
楽しみ楽しみ。


comment 0 trackback 0
2009.05.10

90

RO
最近すっかりやる気が漲ってるセージですが、今日Lv90になりました。


現在のステはこんな感じ。


I-A2極

ブレス込みINT120を確保して、今はカンストまでAgiに振っています。
見てのとおりSTRは1なのですが、装備や料理、ブレスで30、ヒュッケ耳にピッキ、火付与、IMとフル支援すると・・・


クリダメ500超え

ASが発動しないまま倒してしまうこともたまにあったりします。
後は鎧をポルセリオにして、地鉄球あたり装備すれば600超えるかな・・・
費用対効果は微妙ですが、テンション上げるためにもポル服ぐらいは買ってみようかなぁ。


comment 0 trackback 0
2009.05.09
仮眠のつもりがこんな時間だよ!
寝ます・・・


comment 0 trackback 0
2009.05.08
今度こそ買っちゃいました、+7カウンターダガー!


早速スリーパーで試し切りです。


クリダメが324から平均400程度と大幅アップ。
相変わらず秒間ダメージの期待値では本の方が上ですが、運が悪くて中々ASが発動しないような時でも着実にダメージが溜まり、次のボルトで倒せたりとか結構あります。
何より楽しい!

気分転換どころか、CDメインにしちゃいたいぐらいですよ。


comment 0 trackback 0
2009.05.07
ソロでのLv上げは全くしなくなったバードですが、PTではそれなりに動いています。
最近はトリオでノーグ2Fが熱いです。


WizのひすいどんはDEX型なので、ブラギがあれば単独でストームヴァーミリオンが可能。
さらにアイシラが発動するとなんと無詠唱になるようで。
私のバードはSGのディレイ=モーションディレイになる程度まではINT振っているので、無詠唱になるともうとんでもないです。

うちのHiWizじゃちょっと無理な芸当なので、あこがれますよ。


comment 0 trackback 0
2009.05.06
そんなわけであっさりとYs6クリアです。
前回プレイではやっていなかった剣MAX強化も済ませ、Lvも51まで上がって楽々クリア。

これなら、と思ってエルダーオーブの部屋に居る中ボスに挑んでみたんですよ。
・・・全く歯が立たない。
Lvが足りないってことなんでしょうが、これ以上Lv上げるのは正直だるすぎてやる気になりませんよ。
諦めよう!


comment 0 trackback 0
2009.05.05
先日久しぶりにやりたくなって、Ys6を引っ張り出してプレイしてます。

プレイ開始して違和感、こんなに画面綺麗だったっけ?と。
セーブデータの日付を見て納得、以前やった時はグラボも積んでない古いノートPCでした。
うろ覚えですが、確か描画軽量でプレイしていたんだったかな。

そもそも考えてみれば、デスクトップPCを新しくしてからネトゲ以外のゲームをやるのは初めてでした。
せっかくいいグラボも積んでるのに、勿体無いことしてたかな。

ゲームの方は攻略見ながらサクサク進めてあっという間にラスダン+サブイベント残すのみ。
GW中には十分クリアできそうです。


comment 0 trackback 0
2009.05.04
前回の話からの流れ・・・とは関係なく、買ったのはコレ。


前々から欲しいとは思っていたのですが、微妙武器なので中々売っておらず。
見かけたところで即買いしてしまいました。

そんなわけで殴り試しにホドレムリンへ。
ネメシスの特殊効果として、闇・悪魔に+10%、低確率でASシグナム、20秒間Atk+50と盛りだくさん。
与ダメ通常時で630程度とDHdモニング+アスペには劣りますが、シグナムがAtkアップどちらかが発動すれば超え、両方発動すると中々いいダメージが出るようになります。


708=Atkアップのみ、836=シグナムあり

持ち替えが必要な狩場で使う分には十分な性能ですよ。


comment 0 trackback 0
2009.05.03
いつもの作品とは主人公のタイプが全く違うので、どんな話になるかと思いきや・・・
おっさん達かっこよすぎです。
事件を解決する時の爽快感はお約束ですが、犯人や周りを諭すところが大人らしいというか、年齢を感じさせるというか。

途中からラブコメ路線にも入って、そちらはいつもの感じで読めました。

あとはイラストも良かったです。
シゲさん、濃すぎ!(笑)

ぜひともシリーズ化して欲しい作品ですよ。


comment 2 trackback 1
2009.05.02
+7CDはまだ手に入れてませんが、装備かき集めて殴りスタイルにしてみました。


ピッキとマンティスで+4、補正で+5、さらに料理を使ってSTR20。
ヒュッケ耳で10%アップして・・・


こんな威力。
過剰しなくても300超えました。
これだけ出れば十分ダメージソースになってますよ。

最近CD安いですし、溜め込んでいる収集品売ってかっちゃおうかなぁ。


comment 0 trackback 0
back-to-top