FC2ブログ
2009.04.30
GW1日目:体調崩して1日ダウン。


comment 0 trackback 0
2009.04.29
例によって例のごとくダウンして寝てたわけですよ。


comment 0 trackback 0
2009.04.28
何やら豚インフルエンザでとんでもない事態になっているようですね。
メキシコから各地に広がって、死者も随分出ているそうで。

これからGWにかけて海外に行く人、来る人多いでしょうし、日本での感染拡大が心配です。
私の住んでるところも、GWにイベントやるので結構な人が集まるんですよね・・・

私のGWは29日からですが、これは引き篭っているのが一番ですね!


comment 0 trackback 0
2009.04.27
イース7公式サイト

現在開発中の「英雄伝説7」の気になる情報がいち早く届く『英雄伝説7極秘設定画集』も付いてくる豪華2大特典です!


!!!!!
正直Ysのことは吹っ飛びました。
ついに英雄伝説7の情報が!

画面を見るに6と同じような描写で、違和感無く溶け込めそうですね。
あの戦車は帝国領でしょうか。

何だか今後は、特典の情報を集めるためにYs7の情報を集めることになりそうです(笑)


comment 0 trackback 0
2009.04.26
そのうち書こうと思っていたら随分寝かしちゃいました。
ネタバレありなので続きに。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2009.04.25
また新しいパッケージが出るようです。

RJC2009メモリアルパッケージ(RO公式)

なんかまた高性能なアイテム満載ですね。
特にコレ。

ヘルモーズキャップ 兜 上段
DEF 1MDEF 0精錬 可 スロット なし
装備レベル制限 10 破損 する
重量 100
特殊効果 攻撃速度 + 10%。ATK - 20。MATK - 10%。
装備 全ての職業

攻撃速度+10%!
使うのは殴りプリかセージですが、どちらも手数型なので多少のペナは問題ないかな。
これはまた買うことになりそうですよ。


comment 0 trackback 0
2009.04.24
開発元とのトラブルやら何やらで延期されていたDSの海腹川背ですが、久しぶりに公式サイトを覗いてみたらすごいことになっていました。

発売日に関するお知らせ(公式・PDF)

メインプログラムを酒井潔さんに担当していただくことに致しました。

( ゚д゚)<・・・

キタキタキタキタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

神降臨とはまさにこういうことを言うのでしょうか。
どうなることかと思いましたが、最高の形で落ち着いたようです。
これはある意味PSP版の愚行のおかげでしょうかね(笑)


comment 0 trackback 0
2009.04.23
平日は大体セージでスリーパーに通ってます。
リンカーを隣のマップに待機させての魂AS狩りなので、魔法優先で定石使ってるんですが、気分転換にリンカーの持っていたカウンターダガーを持たせてみたんですよ。


何だか無性に楽しい!
INTが3下がる上にMatk+20%も無くなってかなり火力ダウンしているのですが、全然気にならないですよ。
ちょっと計算してみたら、+7Cダガーに火付与すれば300程度は出るようなので、早々に手に入れたいと思います。

サマルもいいなぁ、と思ってしまったのでした。


comment 0 trackback 0
2009.04.22
先日のマビノギのアップデートで、こんなアイテムが実装していました。


出たばかりなのに早速人気商品

そりゃ人気にもなりますね。
現状ですとどこか上級Dに行きたいと思ったら、一般Dをループするか買取を出すしかなく。
簡単に出てくれればいいですが大抵は出ずに終わるor微妙な時間に出て結局行けない。
人数が合わない、なんてこともありました。
それを考えれば・・・100円ぐらい安いもんですよ。


comment 0 trackback 0
2009.04.21
再開してからは支援プリであちこちくっついて行ったりしてます。
先日もひすいどんのスナと聖域2に行ったんですが・・・
タイトルからしてオチは読めていると思いますが、出たんですよ。


またですか!

聖域2のMob配置数はアイシラ85ヴァンベルク30他。
配置数的にも実際に倒した数も圧倒的にアイシラの方が多いのにヴァンベルクCが続く不思議。
これが物欲センサーというものなんですね・・・


comment 0 trackback 0
2009.04.20
昨年末にニコニコ動画のアカウントを取って以来、たまにROとかマビとかのプレイ動画見る程度だったのですが、最近になってどんどんニコ厨の階段を駆け上がっています。
見ているのは主にVOCALOID関連。
元々私はDTMって何?な人なので、ミクが出た頃も殆ど興味なかったんですよ。
なので当然関連動画も見ることなく最近まで居たのですが、たまたま何方かのブログで紹介されていた動画を見てびっくり。
こんな自然に歌えるものなんですねぇ。

と、その動画だけで終わっておけばよかったものの、関連動画に手を出してしまったのが運の尽き。
原曲→アレンジ→カバー(ボカロ毎)→歌ってみた→演奏してみた・・・
終わりません。
しかも曲だけじゃなくてPVもいいものだから、BGMにしておくのももったいなくて全部見ちゃうんですよね。
気づいたら2時間3時間とかザラです。

これが怖くてアカウント取らなかったのになぁ・・・
楽しいからいいんですけどね。

以下いくつか気に入った動画のリンクでもおいてみます。
有名どころだろうから知ってる人多いでしょうが気にせずに。

【ニコニコ動画】【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】
【ニコニコ動画】《合唱》『炉心融解』を合わせてみました
【ニコニコ動画】【初音ミク】トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/【アレンジ】
【ニコニコ動画】「卑怯戦隊うろたんだー」をKAITO,MEIKO,初音ミクにry【オリジナル】修正版

【ニコニコ動画】島唄 - KAITO これは本気で人が歌ってるように思えました・・・


comment 0 trackback 0
2009.04.19
予定より1週間ほど遅れてRO再開しました。
日付変わってからチケット買って、キャラの場所確認したらHiWizがラヘルに居たのでそのまま2Fで狩りに。
アイシラCが欲しくてちょこちょこ通ってます。


人少ない、敵多い、広間多いとWizで狩るには良好な場所、引っ張らなくても3~4匹ぐらいは集まってます。

1時間ほどだらだらと狩ってると・・・ぽろり。


そっちじゃねぇぇぇぇぇぇぇぇ

いや、ヴァンベルクも1M超えてますし、悪いカードじゃないんですよ。
でも!普通配置数的に考えてアイシラ期待しますよね!
そのがっかり感が痛いです。


comment 0 trackback 0
2009.04.18
ARMORED CORE 3 Portable(公式)

今週のファミ通読んでて目を疑いました。
アーマードコアがPSPにっ!

その昔初代の虜になって、友達の家にPSもって行って2画面対戦何時間もやってたのもいい思い出です・・・
PS2を買わなかったので2からは友達の家で触れる程度、3からは触れたことすらないのでほんとに嬉しいですよ。

ただ、気がかりなのはPSPのボタンの少なさ。
L2R2の視線変更はもとより、確かOBにL3使ったような気がしたのですが、その辺どうなるんでしょう。
変な仕様になっていなければいいのですが。


comment 0 trackback 0
2009.04.17
先週も触れましたが、本日マビノギG10アップデートがありました。
4Gamerに載っていた情報以外にもいくつか追加要素があり、その中にスキルランク制限解除がありました。

今回解除されるのは、フレイマー、ストンプ、鉱物採取、ウインドブレイカー、ファイナルショット、アルケミーマスタリの6つ。
私が注目しているのは・・・もちろん、鉱物採取とケミマスです。
鉱物採取は確かランク5から3個採取可能になり、効率が更に増します。
ケミマスは解放されるのは嬉しいですが、まだランクCな1stには遠い話です。

あとは、錬金術スキルのフローズンブラストとレインキャスティングが追加されました。
フローズンの方は詳細不明ですが、レインキャスティングは雨を降らせるとのこと。
これで大雨待ちしなくてもすむようになるんでしょうか。
ランク制限で雷雨は5以上とかかも?

新衣装も追加されているようですが、流通しやすいといいなぁ。


comment 0 trackback 0
2009.04.16
まおう「わたしのぶかになれば、いのちだけはたすけてやろう」

なかまになりますか
rァ はい
   いいえ

そんなお話。

ネタとしてはよく見ますが、1本の物語として読んだことは無かったなーと思って手にとってみました。
無気力な選択をしたように思える主人公、澄人ですが、芯が通ったかっこいいキャラでした。
物語もカバー絵のようにほのぼのとした感じでいいなーと思っていたらだんだんシリアスパート突入。
最後の方とかちょっと泣きそうになりました。

所々回収されていない複線もありますが、続刊でるんでしょうか。
綺麗に完結しちゃっている感じですが、出たら嬉しいな。


comment 4 trackback 0
2009.04.15
7thDragonクリアしたので日曜日あたりからRO再開するつもりでしたが、結局日曜にはログインせず。
平日はあまり時間取れなさそうでもったいないのでチケット買うのは週末にして、長いこと放置していたRODSをちょっとやってみることにしました。

まだ1時間もやっていませんが思ったことをいくつか。
・イベント時のキャラの動きがぎこちない
・拡大すると視野が狭すぎ、縮小するとキャラ荒い、敵タッチしづらい
・そもそもゲーム内のキャラクターが敵をタッチだの画面のアイコンだの言うのに違和感感じまくり
・シェラのスペック高すぎじゃないですか

そんな感じ。
気が向いた時にちまちま進めてクリアぐらいはしたいかなー。


comment 0 trackback 0
2009.04.14
土曜日にちょこっとだけ整理したので使用感とか。


左が新書、右が文庫サイズ。
中敷のダンボールは、ぴったりジャストサイズではないものの、隙間は問題ない程度。
そもそもダンボールなので形作る時のゆがみのせいもあるかな。
高さの方はぴったりです。

実際につめてみる。



文庫の方は間に仕切り板は行ってますが、漫画の方はぴったりサイズ。
閉じた時の上部の隙間もなく、積み重ねても問題なさそう。
揺らしてもがたがたするようなことは無く、綺麗に収まっていますね。

これで売ろうか悩んでいた本を一時退避して新しい本を並べられますよ!

・・・整理中に読み出して中々進まないのはお約束。


comment 0 trackback 0
2009.04.13
K77M76H77P76 F23S38R28 PLAYTIME 96時間

すっかり存在を忘れていた帝竜モドキ1匹+ラスボスモドキ+裏ボスを倒して隠しダンジョン制覇しました。
裏ボスも弱かったです・・・
エクスプロウド!PTは全滅した!的なのを期待していただけに拍子抜けでした。

思い返してみれば全滅したのは結局リブロドラゴニカに混乱させられた時のみでした。
そういうバランスだった、ってことなんですかね。

一通りクリアしたので不満点を挙げてみます。
・フィールドスキルの効果切れが分からない
 歩き回る(フロワロを踏みまわる)ゲームなのにこれでは不便極まりないです。
・ギルド編成画面でステータス確認、装備変更ができない
 これは世界樹から変わらず。要望来てると思うんですけどねぇ。
・ウォークセーフがナイトにしかない
 このスキルが無ければナイトは初期メンバーにはなってなかったはず。
 ある意味最重要スキルですし、自由度増すためにも全職同等のスキルが欲しいと思いました。
・クエスト受けるのが手間
 クエスト発生→クエストオフィスで受諾→クエスト発生場所で詳細
 面倒です。
・隠し通路が地図に載らない
 一度開通するとヒントも無くなり、忘れたらどうしようもなくなります。

ざっと思いついたところでこんなものでしょうか。
やはり不満点はシステム周りに集中してますね。
とまぁ、色々と並べてはみましたが、ゲーム自体は満足してます。
不満しかなけりゃ96時間もやる前に投げてますよ。


裏ボスのあまりの期待外れにカッとなって久しぶりに世界樹1で赤龍に挑みに行ったら、ランダムファイアブレスでPTが消し炭になりました。
やはりこれぐらいのほうが燃えるなぁ。
世界樹2がボス何体かまだ倒してないので、そちらも終わらせてしまおうかな。


comment 0 trackback 0
2009.04.12
K76M76H76P76 F23S38R28 PLAYTIME 93時間

隠しダンジョンの15Fまで進みました。
リブロドラゴニカが出なくなったとたん一気に楽になりました。
ただ2層ごとのボスにはそれなりに苦戦するものも多く、4Fの幻視鳥王ではEX全開でしたよ。
取ってて良かったデッドマンズリアクト・・・

ところでここで登場するボスの順序、メインシナリオとは違っているわけですが、ドラゴンの世界での序列だったりするんですかねぇ。
だとしたら実はヘイズってそんなにすごくないってことに(笑)

まだ出てきていないのはラスボスだけかな。
+隠しDボスが居るとして、20階ぐらいで終わりでしょうか
今日中にクリアできそうです。


comment 0 trackback 0
2009.04.11
新たな本の退避場所が確保できたためか、購入規制がゆるくなりました。

・世界樹の迷宮II 下 / FLIPFLOPs
・鋼の錬金術師22 / 荒川弘
・PSYREN1~5 / 岩代俊明
・エンバーミング1 / 和月伸宏
・烙印の紋章Ⅲ / 杉原智則
・断章のグリムⅩ / 甲田学人

どうしようか悩んでいたエンバーミングと、買う方向に傾いていたPSYREN、あとは続刊です。

しかし買ったはいいけど読む前にまずは整理しないと・・・


comment 0 trackback 0
2009.04.10
コタツで寝てしまって頭が痛い・・・
だるだるです。


comment 0 trackback 0
2009.04.09
日本独自コンテンツは猫だらけ? G10は4月16日実装決定! マビノギ4周年記念イベント開催(4Gamer.net)

相変わらず公式にはまだアナウンス出ていませんが、マビノギ4周年記念のオフラインイベントの際にG10の発表があったようです。
しかしG10以上に目を引いたのが日本オリジナルコンテンツ。
NEKOJIMAという名前のとおり猫だらけ。
ネズミ系ペットを出すと猫に襲われるとありますが、ラットマンも襲われてしまうのでしょうか。

来週から4周年記念のオンラインイベントも始まるようで、7竜終わったらROじゃなくてまたマビに流れてしまいそうですよ。
今年の記念アイテムは何がもらえるのかなー。


comment 0 trackback 0
2009.04.08
季節の変わり目で体の重い今日この頃。
だるー。


comment 0 trackback 0
2009.04.07
先日の花見の写真があまりにもイマイチだったので、もう少し映える写真を、と思って撮ってきたんですよ。


撮影した瞬間、携帯に収まった写真は非常に綺麗に見えたのですが、いざPCに移動してみるとやっぱり微妙。
やはり携帯のカメラじゃ、夜とか暗いところは厳しいですね。


comment 0 trackback 0
2009.04.06
K71M70H71P69 F23S38R28 PLAYTIME 85時間

土日はひたすら7竜に専念して、一気にクリアしちゃいました。

道中悲しかったり燃えたりしつつ、某土地には驚かされたりしつつどんどん進めます。
ラストDはシンボルだらけなものの、構造は一本道だったので蹴散らして最上階へ。

丁度ラストのドラゴン10匹が、最後の階段の前で待ち構えてるのとか、シチュエーション想像して燃えます。
そのSS ラスダンの風景なので見たくない人はスルーしてください。

んでラスボスなんですが、弱すぎです。
ちょっと数字は覚えてないですがディフェンスシフト10で被ダメが50程度だったかな?
キュアオール6で余裕で回復が追いつきます。
そして何より・・・恐怖が効いてしまいました。
いやもう笑うしか。
後は自決を使いつつ全力で攻撃するだけ、あっさり終わりです。

エンディングは良かったですけどねー。

そしてエンディングの余韻に浸るまもなく隠しダンジョンへ。
今これ書いてる時点で早速1回全滅してます。
本編は温かったけれどここは楽しめそうですよ!

以下続きにクリア時のステとか。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2009.04.05
K63M61H63P63 F23S38R28 PLAYTIME 71時間

インビジブル討伐、ちっとも進んでませんが、真竜が登場してしまいました。
メインシナリオほっといてクエストに専念していたおかげですね!

しっかし随分と鬱になるイベントですこと。
特にネバンプレスの人々の反応が悲しいです。
その後のクエストとか、このイベントとは関係ないですが「大いなる冒険家」クエとか、切ないですよ。

この後の展開が気になるところですが、まずは順当にインビジブル討伐からクリアしていきましょうか。


comment 0 trackback 0
2009.04.04
昨日は夜からお花見に行ってきました。


携帯のカメラじゃこの程度

帰宅が12時過ぎ、更新してから寝るつもりがそのままダウンしてしまったのでした。


comment 0 trackback 0
2009.04.03
本棚に収まりきらなくなってもなお増え続ける本を整理するために、ついに購入してしまいました。

本の収納ボックス(快読ショップYomupara)

新書サイズと文庫サイズを購入。
新書サイズは漫画が60冊、文庫サイズは90冊とありますが、200ページより厚い本が多いので7-80冊ぐらいでしょうか。
どちらも10箱入りなので、600冊+800冊、十分すぎます。
週末は整理におわれそうですよ。


comment 2 trackback 0
2009.04.02
今年も各所楽しませていただきました。
iremと円谷は相変わらずの素敵っぷりですね。

今年はROもゲーム内にちょっとした変化があるとか。
何やらカードが旧グラになっていたり、Mobの名前が変だったりとか。

マビノギはなんと○○○○○のサポートが・・・!
・・・物凄くいらないです。


しかし4/1付で情報出されると疑ってしまうという罠ももれなく付属しております。
Ys7、マルチプラットフォーム化(=おそらくPCでも出る)、というIR情報が出ていましたが、これはジョークじゃないですよね!


comment 0 trackback 0
2009.04.01
K60M56H60P60 F23S38R28 PLAYTIME 58時間

ドレッドノート討伐完了してインビジブルへ、の前に北海操舵を手に入れて新たな地域に進出していました。
新たな地域に行けばやはりフロワロは生い茂っているわけで。
インビジビリティ10にしたとは言えそれなりに敵に遭遇します。
で、だんだん面倒になってきたのでサムライを育てて鬼の形相使用開始。
最初のうちこそ効果は薄かったですが、サムライのLvが上がってくるにつれて全く敵が出なくなり、非常に快適な船旅を楽しむことができるようになりました。
おかげでついつい走り回って、海域のフロワロ全廃しちゃいましたよ。

あと育ってきたサムライの攻撃力すごいですねー。
武器がいい、ブーストしやすいってのもありますが、灼熱の韻10+縦一文字10が、ターンあたりのダメージでコンセント+マナバレットを上回ってますよ。
若干打たれ弱いところはありますが、そこはディフェンスシフト+堅牢の韻でカバーできます。
ずっと固定PTで進んできたけれど、だんだん入れ替えも考えた方がいいかなぁ。


comment 0 trackback 0
back-to-top