FC2ブログ
2009.03.31
久しぶりにジャンプのサイレン感想とか。

先週までの展開から、窮地に立たされたアゲハが真の力に目覚めて・・・的なお約束の展開になるかと思っていたのですが、そんな単純じゃありませんでした。
何だか物凄い私好みの展開になってますよ!

打ち切り候補っぽい感じも無くなってますし、そろそろコミックス揃えようかな。


comment 0 trackback 0
2009.03.30
相変わらずFLCは切れたままですが、週末はちょこちょこマビやってたりします。

主に行くのは中級の制圧2。
高級だとサンダーで周回でしたが、こちらはミルで周っています。


youtubeやニコ動を参考に位置取りなどを練習して、ボスまで概ね3分程度でいけるようになりました。

ボス部屋では流石に突っ込むわけにも行かないので弓でちまちま、時間がかかります。
なので・・・


弓もランク上げ再開です。
DEXは200ちょっとあるので、マグ9にすればそれなりの火力になりそうです。
道中はミルで、取り巻きは弓で、ボスはサンダーで、と自キャラのスペックをフルに活用できて楽しいですよ。


comment 0 trackback 0
2009.03.29
K55M55H55P55 PLAYTIME 47時間

未だにドレッドノート討伐の途中、と言うか前回の日記から殆どプレイできていません。
あんまり書くことも無いので、今のPTのステータスとか。

ナイト:Lv55 LP250 MP51 Atk151 DEF137 POW73 INT71 SPD57
E:メルグラディウス ガイオンロリカ スクトゥム ジェネラルメダル

メイジ:Lv54 LP150 MP99 ATK101 DEF70 POW39 INT112 SPD58
E:ロナミスティカ エレメントローブ ダンスサンダル ドクトルキャップ

ヒーラー:Lv55 LP186 MP102 ATK111 DEF103 POW43 INT96 SPD84
E:ウォーハンマー 韋駄天の外套 ダンスサンダル ベルトオブドリス

プリンセス:Lv55 LP161 MP64 ATK129 DEF85 POW47 INT84 SPD80
E:ソーンウィップ ブリガンダイン ダンスサンダル ライトヘルム

唯一の前衛のナイトはジェネラルメダルでHP&POWを強化。
SPD下がるのが嫌でヒーラーの武器ランクアップしていませんが、韋駄天の外套に替えたのでそのうち武器も交換かなー。

今攻略中のマレアレ神殿のシンボルだと3~4ターン程度、ヒーラーがクラフトマナ使う余裕があるので殆ど消耗なしで勝てるのでした。


comment 0 trackback 0
2009.03.28
今日は久しぶりに朝までカラオケ行っていて、今帰ってきたところです。
日記書いてから家を出るつもりだったのですが、すっかり忘れていました。

さて、今から寝ます!


comment 0 trackback 0
2009.03.27
灼眼のシャナタイアップキャラクターカード、どうしようか迷っていましたが結局買っちゃいました。


エルフの方

人間の方はあんまり興味ないです。

しかし・・・エルフ・・・
上にある冬プレ、2008になってますが、実際は2007から回ってます。
全く同じ仕様だったので上書きされた?っぽいです。
1年以上もプレミアム転生していないのに更にカード追加しちゃって、このカードが使われるのはいつになることやら。


comment 0 trackback 0
2009.03.26
レギオス顕現というタイトルのとおり、この巻でレイフォン達の生きる世界が誕生します。
と言うかとんでもないですね。
世界が丸々・・・とは。

世界の謎は解けたものの、まだまだ謎だらけ。
聖戦のレギオスの方で解明されるんですかねー。

本編12巻の方でもちらほらとレジェンドの内容が出てきているので、発売前に読めてよかったですよ。
右目はどういう経由でああなったんでしょうかねぇ。


comment 0 trackback 0
2009.03.25
K54M54H54P54 PLAYTIME 46時間

世界協定後は謎の帝竜討伐→ドレッドノート討伐(途中)と進んでおります。
やっぱりLv上がりすぎかなぁ・・・敵が弱すぎてイマイチ。
特に意識してLv上げしてるわけでもないのですが、フロワロ踏み&シンボル撃破してると自然と上がってるんですよね。

どうも世界樹の花びらやマンドレイク、カメェェェェェェェェのようなスパイスのある敵が足りない気がします。
3竜のようなLvカンストしてもヘマしたら死ねるぐらいのボスも欲しいですね。

世界樹3じゃない、なんてことは当然理解していますが、やはりスタッフを考えると比較してしまうのは仕方のないこと。
後半の難易度に期待です。


comment 0 trackback 0
2009.03.24
いつからか知りませんが、またローソンでキャンペーンやっていたんですね。
今日たまたま寄ったらあったので、紅茶花伝を買ってみたんですよ。

まぁ結果は言うまでもなく。


紅茶自体もなんだかイマイチ。
普通のミルクティーの方が好きですよ。


comment 0 trackback 0
2009.03.23
FRAGILEの初回版が4,000円で売れちゃいました。
色々と不満もあるゲームでしたが、差額1,000円ちょいなら満足なレベルかなーと。
買値いくらだったかとAmazonに確認に行ったら、今3,672円ですかー。
・・・ん?

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き ¥ 3,672
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(初回入荷分) 特典 サウンドトラックCD付き ¥ 6,980

この違いは何なんでしょう。

さておき、売りに行った店のワゴンセールで、DSのファンタシースターZEROが売ってたんですよ。
1,980円で。
周りにやっている人が居て評判いいので興味はありましたし、他の店で見るより大分安かったので気にはなりましたが、今は積んでるゲームやら本やら多いのでスルー。
色々片付いてもまだ安いようなら買ってみようかなー。


comment 0 trackback 0
2009.03.22
K46M46H46P46

フレイムイーターに逃げられたところまで進みました。
クエスト&フロワロ踏みメインにしてたので進行は遅め。
ネバンプレスで受けた鳥の羽100枚クエストがめんどくさかったですよ。
丁度いいからと採集部隊のLv上げに使ったら時間かかっちゃいました。
シードに結構あえてLvは上がってますが、おかげでボスが温かったです・・・

世界協定報告して、行き先が自由になりました。
さて、どこから進めたものか。


comment 0 trackback 0
2009.03.21
・鋼殻のレギオス12 / 雨木シュウスケ
・黄昏色の詠使い IX / 細音啓
・いつか天魔の黒ウサギ3 / 鏡貴也
・秋季限定栗きんとん事件 上・下 / 米澤穂信
・犬はどこだ / 米澤穂信

レギオス12巻、カバー裏に書かれていた漆黒の少女って・・・やはり彼女なんですかねぇ。
そういやレジェンド3巻の感想書いてないなぁ。
一昨日聖戦のレギオスが置いてあるのを確認して今日一緒に買うつもりだったのですが、売り切れてて涙目です・・・
秋季限定は上巻を買い忘れている間に下巻が出ていたので両方購入、ついでにいつの間にか文庫化していた犬はどこだも。

また未読が積みあがってきましたよ。


comment 0 trackback 0
2009.03.20
Falcom IR情報

ついにYs7と1・2クロニクルの情報出ましたね。
これまでどおりPCで出るものだと思っていたら、最初からPSPとかびっくりしました。
最近のFalcomはPSP寄りなんでしょうか。

個人的にはこれまでどおりPCで出て欲しかったですが、持ってるハードで出るだけよしと思っておきますかね。
PS2ならまだしも、3とか箱とかだったら困っていたところですよ。


comment 0 trackback 0
2009.03.19
今生は、上げたかったけれど他に優先してたスキルがあるから後回しにしていたスキル(主に生産系)を上げることにしています。
その一環としてオフゲやりながら釣り放置してたんですよ。
気づいたらランク9まで上がっていまして、先日ついに取ることができました。


釣りバカ

またひとつタイトルが埋まりました。
保護を上げつつクリティカルも強化できる良タイトルですね。
生命力、マナ、スタミナそれぞれ20減りますが、1割にも満たない程度なのでたいしたことは無いですね。

完全に放置している時に釣れていたので魚そのものは見れなかったのが残念。
しかし、今まで釣り役だった5thはランク5にも関わらずまだ取れてないんですよね。
1stの運が良かったのか5thの運が悪いのか。


comment 0 trackback 0
2009.03.18
1.仮眠のつもりが寝すぎた
2.コメント書くのに思ったより時間かかった

ネタっぽく締めようかとか余計なこと考えてたらますます時間無くなってるよおやすみなさい!


comment 0 trackback 0
2009.03.17
K38M38H37P37

土日もりもりやって10Lvも上がってました。
現在ネバンプレスに着いたところ、Lvは上がってるのにシナリオはあまり進んでないです。
原因は・・・もちろんフロワロ踏み。
プレロマで船が手に入ったので、海域のフロワロも駆逐に走って時間はかかるLvは上がるお金は溜まる。
あと溜まっていたクエストがだんだん消化できるようになってきたのでそのために走り回っていたりとか。

相変わらず雑魚戦はヘヴンズプレス+アタック、最近は他属性も覚えてきたのでますます楽になってきました。
ただシンボルはちょっと手ごたえを感じるように。
と言うか火力が足りないんですよ。
ナイトは壁なので、プリンセスの調教マスタリーと調教鞭打を10、POWボーナス5にすべきか・・・

あと、採集、始めました。
プレロマで調査のギルドスキルを手に入れたのですが、採集がまだ5回しかできなくて効率悪いので採集用にヒーラー3人作成。
全員グレイトワーカー5にしたので、一人はインビジ、一人はクラフトマナ、一人は・・・スイングラッシュとか取ってみようかな。


comment 2 trackback 0
2009.03.16
有川さんの新刊が出ていたので買ってきたんですよ。
いつもは20代あたりの恋愛話ですが、今度は60代のおっさんが主人公の活劇小説だそうで。
タイトルもそのまま「三匹のおっさん」。
今までとガラリと変わった印象ですが、どんな内容になっているのか楽しみです。

あと、何やら初めて見るレーベルで、あらいずみさんの絵じゃないスレイヤーズが置いてありました。
角川つばさ文庫と言う児童向けで、よく見ると著者も神坂さんではなく、南房秀久さんでした。
神坂さんじゃないので買うつもりは無いですが、ナーガとガウリィが一緒に出ているようで・・・どんなハチャメチャになるのかちょっと気になったりもします。


comment 4 trackback 0
2009.03.15
K28M28H27P27

デッドブラック撃破!
ナイトがガーディアン覚えたので、後衛のHP半分にしてナイトで庇って超安定。
相変わらずコンセントExマナバレットが凶悪です。
で、8割がた削ったのでExケチって撃ったら倒しきれず、反撃されたんですよ。
ガーディアンしてるから余裕余裕と思ったら・・・メイジは即死した!ヒーラーは即死した!プリンセスは即死した!

( ゚д゚)

マンドレイクの悪夢再び・・・
幸いにも蘇生アイテムが1個あったので、メイジ蘇生させてExで先制のマナバレットで止め。
いやー焦った焦った。
油断は禁物ですね・・・


comment 0 trackback 0
2009.03.14
Winampに適当に音楽並べて再生して、気が付いたら1曲目でした。
要するにまた寝落ちしちゃったわけですが、あまりのタイミングの良い目覚めに一人吹いてしまったのでした。


comment 0 trackback 0
2009.03.13
K22M22H22P22

山を越えてアイゼン領、サイモンに到着しました。
新しい地域に入るたびにフロワロ全滅させてるせいで進行が遅いですよ。
森に入ると敵の出現率も高く、メイジで一掃できるとは言え中々面倒です。
序盤こそ苦戦もしましたが、今じゃボスでもなきゃ死ぬ気配は0ですね。

キャラの育て方は相変わらず定まらず。
ナイトはガーディアン目指して、メイジは鑑定5の後どれか属性を、ヒーラーはリザ、プリンセスは・・・灼熱堅牢とりあえず5でとめてキュアとって鞭上げかなぁ。
雑魚もボスも9割がたメイジが削ってしまうので他職の火力を上げる必要があるのか疑問だったりもしますが・・・


comment 0 trackback 0
2009.03.12
蜜蝋が無いのでペットでタルティーンに向かっていた時のこと、何やら水辺に人だかりができていました。
これはボス時間か、とも思いましたが最初はスルー。
ですが暫くしてダンバに向かっている時に、更に人が増えていたので様子見で残ってみたんですよ。



出現

一発矢を当ててアイテムだけ貰おうと考えていたんですよ。

超 重 い

出現→レンジ準備→固まる→ネイド死亡→命中率99%
いやもうびっくりです。
イリアのボスも何度か行きましたが、固まるほど重かったことはありませんでしたよ。
水辺で人が居るスペースが限られてるせいですかねぇ。

残念でした。


comment 0 trackback 0
2009.03.11
K17M17H17P17

OP終わってカザン解放まで進みました。
なんというか、メイジ強すぎですねぇ。
ボスへナイトのナイトブレードLv5が40程度なのに対し、メイジのマナバレットLv3が80ぐらい、コンセントとEx使うと300程度まで跳ね上がります。
雑魚にはヘヴンズプレスLv1がマナ消費3で60ぐらい、このあたりの敵なら一掃できます。
必然的にマナ消費が増えますが、マナヒーリング、クラフトマナ、月明かりと完備しているので余裕ですよ。
マナヒーリングは後の二つが実用Lvになったらほぼ不要になりましたが。

火力的には活躍できていないナイトですが、フィールドではフロワロ防御に、ボス戦では後衛ガードと、やはり必須です。
私のPTだと火力がメイジに完全に依存しているので、常にガードで安定です。
セイブザクイーン取ったけれど、使う機会が全然ないですよ。
攻撃系は切って壁役に専念した方がいいかなぁ。

逆にプリンセスが月明かり歌った後手持ち無沙汰になりがちなので、支援はほどほどで火力に育て上げようかな。

楽しい悩みです。


comment 0 trackback 0
2009.03.10
そんなわけで開始しました7thDragon。
ちびキャラ可愛いです。
音楽は言うまでも無く、グラフィックやインターフェースもコレといって不満は無いです。
あえて言うならば、スキル振り分け時もLRでキャラ変更できたらよかったかな。

あとダンジョンマップ描けたらよかったのにね!メーカー違うから無理だろうけど!

戦闘は楽しいです。
ちびキャラがちょこちょこ動くのもいいですが、根本的にテンポがよくてさくさく進みます。
難易度はどうだろう。
初戦でいきなりナイトが死んだりもしましたが、世界樹のように為す術も無く、といった感じではなく。
ダメージ把握して回復しっかりしてれば大して辛くないですね。
と言っても、まだ最初の最初なので今後どうなのかは分かりませんが。

さぁ、続きを始めよう。


comment 0 trackback 0
2009.03.09
予定通りDQ5クリアしました。
途中ちょこちょこボブルの塔でお金稼ぎしたりグランバニアの洞窟ではぐれメタル狩りしたりしましたが、プレイ時間はエスターク1回倒した時点で28時間でした。

1回と書いているとおり、15ターンクリアはまだしてません。
平均Lv43ぐらいで27ターンかかったので、もう少し全体的に育てないと無理ぽいですが、流石にそこまで待ちきれないのです。
すごろくも何度かやりましたが、クリアまでは至っていません。

まぁ、やり残しは後に取っておくとして、早々に7thDragon始めますよ!


comment 0 trackback 0
2009.03.08
今日は黙々とDQ5。
イブール倒して魔界に到着しました。
DQ4の時も思いましたが、やはり仲間と会話できるシステムはいいですねぇ。
特に親子4人PTになってからの会話は大好きです。

とまぁDQ5も楽しんでいますが、やはり早く7thDragon始めたいのでさっさとクリアしちゃいます。


comment 0 trackback 0
2009.03.07
・とらドラ10 / 竹宮ゆゆこ
・輪環の魔導師5 / 渡瀬草一郎
・きみと歩くひだまりを4 / 志村一矢
・メグとセロン4 / 時雨沢恵一
・デュラララ!!×5 / 成田良悟
・FRAGILE / スミノヒルネ

とらドラとひだまりが、どちらも前巻のラストがラストだっただけに、新刊待ちわびてましたよ。
とらドラは完結とありますが、ひだまりはクライマックスと折り返しにありました。
第一部・完になるのかなあ。

FRAGILEは早々に読んじゃいました。
エンディングで示唆されてましたが、1ページ目からあの展開は大分切ないです。


とりあえず買った本消化して、7thDragon・・・の前に、届く前に再開してしまったDQ5を終わらせないと。
青年時代の後半に入って水没した天空城に向かっているところなので、クリアまでそう時間はかからないかな。


comment 0 trackback 0
2009.03.06
ダムの深部から研究所を抜けて黄昏の塔まで行き、ゲームクリアしました。
プレイ時間は12時間ちょっと。
ラスボスの世界を滅ぼそうとする理由が情けなさ過ぎて泣けました。

クリアまでやって思ったのは、やはりボリューム不足だなぁと。
クリア後の特典も一切ありませんでした。
高性能懐中電灯もって最初からプレイできたらなー。
コンセプトはいいんですが、ストーリーも1本道じゃなくてもっと寄り道して探索できれば良かったのに。

記憶の宿ったアイテムはとてもよかったです。
特にクロシェットの話は好きですよ。
公式見たらこの話は紅玉いづきさんが書いていたんですねぇ。
デビュー作のミミズクと夜の王がちょっと合わなくて売ってしまったんですが、続刊読んでみようかなぁ。
あと漫画版がクリア後の世界らしいのでそっちも買わなければ。

クリアしたのでブログパーツははずして7thDragonに入れ替え。
まだ始めてませんが、このPTで行こうと思ってますよ。




comment 2 trackback 0
2009.03.05
今日帰宅してメールチェックすると、Amazonから7thDragonの発送メールが来ていました。
そういえばもう明日発売なんですねぇ。

世界樹同様PT構成に悩みそうですが、最初は鉄板のナイト・ヒーラー・メイジ・ファイターorサムライあたりですかねぇ。
しかし探索する上でローグが居ると便利そうですし、ボス戦とかプリンセス居ると楽そうですし・・・
悩ましいところです。

悩ましいと言えばまだ終わっていないゲームの数々・・・
とりあえずFRAGILEは佳境っぽいのでさっさと終わらせよう。


comment 0 trackback 0
2009.03.04
ホテルを抜けて、ダムの深部?に到着しました。
ダムの中はその巨大さがいいですね。
開放された広さではなく、物凄く広いけれど閉鎖空間ってなんか好きです。

ここにきて敵がだんだん面倒になってきました。
遠距離からホーミング弾飛ばしてくる敵が居て、しかも1発当てると遠くにテレポートとか。
倒さなくても先に進めるので概ねスルーしてますよ。

しっかしこのゲーム、パッケージから想像していたようなやさしい物語にはならなさそうですねぇ。
どういう結末が待っているのやら。


comment 0 trackback 0
2009.03.03
マビのFLCが切れた後予定通りROにログインして、前々からやろうと思っていたことを実践してきました。



Apsd190達成!

クジやらガチャやらで料理が大量に余ってるのでついでに色々使ってみたり。
今回はAgi+10料理使ってますが、コンチがまだカード無しなのと、黒革にゴキ挿すの忘れてたので、それらがあれば料理無しでいけるようです。


ちょっと贅沢に常時ARしてみたところ、経験値はこんな感じでした。




1.88M/30min

なんか未だかつて出したことのない数字が出てました。
教範込みですが、無しでも1.25M/30min、Wizでもこんな数字出したことないですよ。
ちなみに今回、BP切れるたびにモロクに戻ったことや、めんどくさがって武器をGX1本にしてたので、効率追求すれば時給4Mは余裕っぽいですね・・・
リアルマネーがかかるので常時ってわけにもいきませんがね。


comment 0 trackback 0
2009.03.02
ウォリアーループで稼いでいた影ミッションですが、最近はタルティーン制圧戦IIをループするようになりました。
このミッションは敵が概ねランク1サンダー5チャージで落ち、位置取りさえ間違わなければ反撃も受けません。


1周10分程度で経験値12万ちょっと、金貨のドロップも多めで非常に美味しいです。
今回転生前は57まで上がりましたが、ここ周ってれば60は余裕ですよ。

しかし昨日でFLC切れたので暫くお休み。
FRAGILEとか未だ開封してないRODSとか、今週発売の7thDragonとか、DQ5にGジェネPも終わってない。
オフゲ消化期間に入りますよ。


comment 0 trackback 0
back-to-top