FC2ブログ
2008.12.31
RO再開したばかりですが、マビノギのほうもFLC買っちゃいました。
そして早速。


マスタートレのためにもマナ消費低下装備とかワンド改造とかやらないとなぁ。

その後はタルティーンに行って錬金術やら影ミッションやらで遊んでます。
Wikiで錬金術スキルについて見てみたら、防護壁とゴーレム練成のマスタータイトルがとても素敵なことに気づきました。

防護壁:保護+12、Will-40、Luck-20
ゴーレム練成:HP+50、防御+10、Str-30、Dex-30、Int-15

防御や保護が2桁も上昇するなんて素敵すぎです。
まぁ、防護壁はともかくゴーレムはソロで使うには-が痛いですが。

1stはこの2つをメインに、合成や分解は2ndで上げることにします。


そして投稿日設定しようとして気づいたんですが、もう31日になるんですねぇ。
1年なんてあっという間ですよ。

皆様、良いお年を~。


comment 0 trackback 0
2008.12.30
28-29日と、IRCの面子で鍋OFFしてきました。


冬はやっぱり鍋ですね。
最近めっきりお酒飲まなくなっていたのですが、昨日はかなり飲んでた気がします。
やはり気を抜ける人たちと一緒だとお酒が進んでしまいますよ。
今回都合がつかなかった人、距離的に厳しい人ともまた飲みたいなぁ。

程よくぐだぐだしてきた頃に麻雀開始。
私はゲームで適当にやった経験しかなかったのですが、色々教えてもらいながらやってみました。
結果は当然のごとく最下位でしたが、楽しかったですよ。
ただやっぱりこういうゲームも、顔を突き合わせてやるのがいいんですよね。
またやりたいなーとは思いつつ、周りに麻雀やる人が居ないので中々できなさそうです。

参加した皆さん、お疲れ様でした。
またやりましょー。


comment 0 trackback 0
2008.12.29
MSNメッセンジャーのアドレスに突然外国の人から登録がきて鬱陶しい、と以前書いたような気がしますが、最近奴等Lvアップしたようで。



メッセージまで送ってくるようになりました。
頻度はそれほどでもないので気にはなりませんが、なんとなく気持ち悪いです。
かといってアドレス変えるのはめんどくさい。

未だにRegnessem使ってるのですが、MSNの最新のにはこういうのブロック機能とかついてますかねぇ。
ちょっと調べてみようかな。


comment 0 trackback 0
2008.12.28
シレンDS2まだ制覇してないですが、せっかくの1.5倍期間なのでRO再開しました。

唐突ですがこの組み合わせ似合うと思いませんか?


このサイズだとまだ目が最前面に来ていていまいちですが、拡大するとこのとおり。


目が丁度アフロのくぼみにぴったり・・・
下段装備の怒った口も何だか出っ歯のような愛嬌をかもし出してます。
なんとなく気に入ってしまいましたよ。

さておき、再開して早速行くのはスリッパさん。
教範も使って2.25倍でひたすら狩ってリンカーのLvアップです。


これでLv80になったので、魔王モロククエをやってしまわないと。

あと再開したとたんにお土産くれるスリッパさんはさすがだと思いました。



comment 0 trackback 0
2008.12.27
なーんか気力なくてぐだぐだしてます。

明日から休みだー。
まずは部屋の片付けから・・・だるぅ


comment 0 trackback 0
2008.12.26
黙々と深層ダンジョン攻略準備中です。

Wikiに載っていた強化カズラ使った装備強化の準備も整い、早速マムルの剣+99やらブフーの杖[99]やら作って重宝してますよ。
幸せの杖も回数増やして、ブフーの杖でLv4肉集めてンフー強化も大体終わりました。

まずは鍛冶屋の竈99Fから目指そうかな。


comment 0 trackback 0
2008.12.25
寝るー。


comment 0 trackback 0
2008.12.24
ログインしていないせいで気づいていなかったのですが、アニバーサリーイベント昨日までだったんですね。
補填チケット使ってどこかでログインするつもりだったのですが、すっかり忘れてましたよ。
今年のアニバ帽は可愛いので誰かに取っておいてもらわないと。

あと昨日からまた1.5倍期間に入ったようで。
そろそろシレンに切りつけてログインしようかなぁ。


comment 0 trackback 0
2008.12.23
「人類は衰退しました」に入っていたガガガ文庫のチラシをみてびっくり、「とある飛行士への追憶」の続刊が出るようです。


物凄く楽しみなんですが、追憶があれだけ素敵に終わってしまっているだけに蛇足になってしまわないかが不安だったりもします。
ま、杞憂に終わるでしょうけどね。

され竜の新刊も出るようですが、4巻を読んだあと全部売っちゃいました。
面白いのは面白いんですが、どうも描写がきつくてダメでした。


comment 2 trackback 0
2008.12.22
最初はスルーしていたのですが、ログイン画面の新曲が結構良かったこと、CD自体の評判も良かったので買ってみました。

うん、買ってよかった。
私の大好きな、幻想的な優しい曲調ですっかり気に入ってしまいました。
特に2曲目のPrayerがお気に入りです。

CDの値段も歌4曲インスト1曲で1,500円、ROのアイテムチケット付きにしては普通の値段なのでお勧めです。


comment 2 trackback 0
2008.12.21
・鋼の錬金術師21 / 荒川弘
・黄昏色の詠使いVIII / 細音啓
・灼熱のエスクード3 / 貴子潤一郎
・堕ちた黒い勇者の伝説 / 鏡貴也
・ANGEL†DIVE3 / 十文字青
・人類は衰退しました4 / 田中ロミオ
・儚い羊たちの祝宴 / 米澤穂信

どれもこれも続きが気になって仕方がない作品ばかりで早く読みたくてうずうずしてます。
その前に先週下巻が出た断章のグリムを通しで読んで……
そういえばRODSも届いて……

RO、マビとも再開するのはまだもうちょっと先だわぁ。


と、これを書いてるときにフェンネル大陸の新刊買い忘れたことに気づいてしまいました。
消化が追いつかないと分かっていても出てるなら買っておきたいのでした。


comment 0 trackback 0
2008.12.20
今更ですがニコニコ動画のアカウント取りました。
AgiWizスレに動画のアドレス貼られてたのですが、どうもその動画のキャラがAgi50であると。
うちのWizもAgi51とほぼ同じなので、なんか気になって取得したのでした。

で、その内容はIWSW封印でHiWizトールソロ。
ステ、装備は98/67? INT85Agi50DEX99、+8sop/+5Vアリス/+5バルンアイシラ/+4カヴァクライダ/+4マタ黒革/+4パサナオル服/ペコ耳/忍巻/コア3x2だそうで。
内容は単純にキャラ・装備スペックと各種アイテムで能力上げてごり押し。
IWSW使わずにどうやって敵凌ぐのかと思ったら、避けてました・・・
アイシラ発動でFlee294、QM5含めるとカーサ95%回避とか・・・
ざっと計算すると、上記ステ、装備に揚げ菓子、Agi料理、IA、WWのようです。
ソードガーディアン避けてるところとか笑うしか。

しっかしAgi50でもFlee294とか行っちゃうんですねぇ。
うちのWizもここまでとは言わずとも、コア3とかアイシラバルーンとか手に入れて回避と詠唱両立できるようにしたいものです。

積みゲー消化のためにRO中断して早2週間、ぼちぼちやりたくなってきたぁ。




comment 0 trackback 0
2008.12.19
先日やっと2度目の奈落30Fクリアしました。
前回はマンジカブラやカブラサイ(力・地印)等装備に恵まれたので比較的楽にクリアできたのですが、今回は斬空剣と地雷ナバリのみ、合成もできませんでした。
結局奈落をクリアできるかって、いかに浅い階で回復の腕輪が手に入るかにかかってると思うんですよね。
なるべく回復アイテムを節約して中盤に亡霊武者で上手く稼ぐことができれば、装備がいまいちでも何とかなるものです。

さぁ次は持ち込み可の難関ダンジョンに向けて装備を鍛えなければ。
今度は火迅風魔刀なくすようなヘマはしませんよ!


comment 0 trackback 0
2008.12.18
韓国でテスト中の3次職のスキルが公開されたようです。
未実装スレからの転載の殴りアコプリスレからの転載!

アークビショップ スキル

ざっと見ると、現スキルの範囲版・聖魔法・補助。
殴りスキルは無いようです、残念。

しかし補助スキルは殴り向けですね。
特にディユプルレライトなんて実質攻撃力倍ですか。
PTにも使えるようならば相当な火力になりそうですが、自己のみかなぁ。
エウカリスティカはMax10%はちょっと微妙かも。
あれば嬉しいけど優先順位は低い感じですねぇ。

見かけたのはアクビだけですが、おそらく他職も出てるでしょう。
非常に楽しみなのですが、これテストしてるのはリニューアル環境なんですよね・・・
正直リニューアルいらないと思っているので、複雑です。


comment 2 trackback 0
2008.12.17
Wiiで、しかもRPGで、物凄く欲しいゲームを見つけてしまいました。

FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~(公式サイト)

廃墟探索RPGと言うジャンルに惹かれてしまったのです。
私は廃墟が大好きです。
もちろん実際に行くわけではなく写真等を眺めているだけですが、かつて人が居た空間に誰も居ない空虚さと言うか、寂しさと言うか、そういう空気が好きなのです。

そんな私にとってこの作品は世界観と言いストーリーと言いツボなのです。
公式サイトじっくり見てみましたが、舞台の紹介や記憶の宿ったアイテムのテキストがまた切なく気になる。
音楽も気に入ってます。
と言うわけで私としては珍しく、と言うか初めてブログパーツ設置してみます。
発売までor興味なくすまで置いときます。

とまぁべた褒めしてますがWiiなんですよねぇ。
PS2,3,XBOXだったら迷わず本体ごと買ってたところですが・・・Wiiは特に欲しいと思うゲーム無いんですよね。
DQ10の発表もあったことだし買ってもいいかなぁ。


comment 2 trackback 0
2008.12.16
ちょっと前のニュースですが。

DS「ドラゴンクエストIX」発売日が2009年3月28日に決定!!(GAME Watch)

やっと発売日決まりましたか。
それでも更に延期しそうな気がするのは気のせいですよね、きっと。

で、更に10をWiiで出すとの発表もあったようで。

Wiiですかー・・・
正直言って9のDSもあんまり歓迎してなかったりするんですよねぇ。
FFと違って華美なムービーもグラフィックも欲しいとは思いませんが、WiiってRPGをじっくりやるゲーム機じゃないって印象なんですよね。
ま、持ってない人のイメージなんで実際はどうなのか分かりませんけれど。

更に言うならばWiiだろうとPS3だろうとXBOXだろうと買う予定も無いのでした。


comment 0 trackback 0
2008.12.15
奈落の果て攻略中のひとコマ。


おにぎり出すぎ!しかもハラモチの盾。

これだけおにぎり出ているならば重装の盾のほうがありがたいですよ。


comment 0 trackback 0
2008.12.14
今日は忘年会でした。
・・・昼の12時から。

2次会まで居て終了が19:30でした・・・
一部の方はそのまま3次会に向かった模様。

私はお酒はちょっとしか飲まなかったのですが、1次会から飲みまくって3次会にも行った人とかいったいどれだけ飲んでたんでしょう。
程々が一番です。


comment 0 trackback 0
2008.12.13
最近やりたいゲームが多くて時間が足りません。
所持してるだけでも取りあえず4本。
・風来のシレンDS2
・DQ5
・Gジェネポータブル
・FF5(アドバンス)

欲しいゲームが5本。
・RODS(予約済み)
・クロノトリガーDS
・ガンダムバトルユニバース
・ガンダムvsガンダム(or連合vsザフト)
・ディシディア ファイナルファンタジー

マビも今回は大規模アップデートで色々やりたいこと増えてますし、ROはバードとセージ育てたいですし、MoEもまたちょこちょこやりたい。
そして本もちょっと積みあがってます・・・

全部消化できるのはいつのことやら。


そういえば今日のファミ通にRODSの評価が出てました。
点数はall7の28点、思った以上に高くて驚きました。
どうせファンなら(略)の評価で5~6が並ぶと思ってたんですよ。
ファミ通の評価がどの程度あてになるかは置いといて、それなりにしっかりしたゲームに仕上がってるんですかねぇ。


comment 0 trackback 0
2008.12.12
本日はマビノギアップデートの日!
と言うことで早速メインキャラ転生させてきました。





2ndの転生年齢間違えたですよ・・・

後ろの皆さんは面倒なので転生なし。
Lv上げも楽になるようですし、釣りや料理もメインで上げようかなぁ。

今日は転生だけして終了。
新マップやスキルは土日にでも堪能しようと思います。


comment 0 trackback 0
2008.12.11
突発的にやりたくなってMaster of Epicにログインしてみました。


MoEをはじめたのはOpβからで、課金開始に伴いアカウントごと消したのですが、無料化を機に再開、でも前ほどのやる気は無く極たまにログインする程度でした。
だんだんログインする頻度も落ち、前回はもう1年近く前になるかなぁ。

ログインできたのはいいのですが、クライアントのダウンロードに随分苦労しました。
本体は少し前にDLしてあったのでパッチだけでしたが、MoEのパッチは纏めて圧縮してないので数百個のファイルが落ちてきます。
その所為かどうだか知りませんが、回線がぶちぶち切れるんですよ。
しかも再接続にはモデムとルーターの再起動が必要になる始末。
自室とモデム行ったり来たりしてました・・・

DLで半ば面倒になってログインしても街中うろついて終了。
次にやりたくなるのがいつになるかはわからないですが、また採掘鍛冶100のキャラとか作りたいなぁ。


comment 0 trackback 0
2008.12.10
セージのLvが80になったので、保留していた女プリのモロク討伐褒章を貰うことにしました。
当然教範使うわけですが、クエスト1つだけじゃ勿体無いので他のクエも終わらせ、報酬でバードプリ共にLvアップさせちゃいました。


これでバード95、プリ94です。
昔は95になったらさぁ生体だ!な流れでしたが、生体の難度アップ以来全然行ってないですねぇ。
もっと安全に稼げるマップが増えたってのも大きいですが。

クジで余ったジークと生命保険引っさげて久しぶりに遊びに行ってみようかな。


comment 0 trackback 0
2008.12.09
そんなわけでもりもり攻略中、現在ジャハンナムの扉クリアして最初のエンディング見たところです。
流石に2回目ともなると稼ぐコツなんかもわかっており、すでに武器素地以外は前のデータよりいい装備になっていたりします。

今回やっと妖光のヤリを合成したのですが、これ便利ですねぇ。
2マス貫通するため敵に近寄られることが少なくなり、MHなんかも通路に2歩下がればもう独壇場。
スパークソードと組み合わせれば会心も2匹に出ますし、便利この上ないです。
何で前回使わなかったんだろう。

さて、鍛えた装備とはしばらくお別れして持ち込み不可Dを攻略せねば。
ンフーの特技揃えるのがまた面倒ですね・・・


comment 0 trackback 0
2008.12.08
奈落の果て、遺跡の奥底クリアして、現在竈に向けて装備強化中・・・だったのですが、データ消してやり直しています。
なぜかと言うと、火迅風魔刀をミスで失ってしまったからなのですよ・・・
しかもそのミスと言うのが寝落ちでバッテリー切れて冒険失敗(ノ∀`)
間抜けすぎます。

前作ですとカタナ+99にするだけでよかったのですが、今作はどうやら1本限りのようで。
共鳴効果も優秀なので失ってしまうのは痛すぎるのです。

そんなわけで最近はコンセントつないだままやってます。
流石に同じミスはしたくないですね・・・


comment 0 trackback 0
2008.12.07
セージ&リンカーペアは、クエでLvを上げて以来スリーパーに通っています。


定番の氷Dも覗いてみたのですが、Fleeも装備も無いのでまだ無理でした。

このマップ、人気狩場だけあって湧きがすごいですね。
Fleeはまだ足りてませんが、魂の火力とカアヒで十分狩りになっています。
経験値、金銭的にも美味しいので、当面はここでお金稼ぎかなー。
倉庫に溜まっていく地塊を見るのが楽しいのでした。


でもこれはいらない・・・


comment 0 trackback 0
2008.12.06
本屋をうろうろしていると、漫画雑誌コーナーで目に付いた阪急電車の文字。
まさかと思って見てみると、やはり有川さん作品の漫画化でした。
連載してるなんて全然知りませんでしたよ。
コミックス出たら買わねばー。
小説の方もまた読みたくなったので、土日で読み返そう。


comment 0 trackback 0
2008.12.05
「マビノギ」チャプター 3~アルケミスト~は12月11日に実装,錬金術系のスキル実装&転生無料化も(4Gamer.net)

公式に中々情報出ないなーと思ったら4Gamerに記事がありました。
タイトルにもありますが、6週で無料転生できるようになるんですねぇ。
私の場合1stがほぼ3週転生、余裕があるとき2ndも転生してちょこちょこ育てて、といった感じだったのですが、無料転生だけにして3週ずらしで両方育てるのもいいかも知れないです。
逆に有料転生の方は2週でできるようになり、カードも安くなるようで。
がっつり育てたいときは利用しそうですね。

あとは錬金術も楽しみですが、やはりメインストリームの追加がうれしいですね。
しかもこれからのアップデートは物語中心になるとか。
期待が広がりますね。

しかし、無料だから転生→せっかくだからちょっとは育てよう→カバン無いと不便だなぁ→500円ぐらいいっか→エクストラ加入、な流れが今から想像できますよ・・・(笑)


comment 0 trackback 0
2008.12.04
星のカービィUSD、やっとヘルパーの道全キャラクリアできました。


一番楽だったのはやはりハンマーで、意外なことに2位はストーン、3位はニンジャでした。
ストーンは変身さえできれば無敵なため、攻撃のチャンスが多いこと、ニンジャは隙の小さい切り~返しが意外と強かったことが理由でしょうね。
逆に楽だと思っていたのに苦戦したのがビーム。
攻撃の隙が大きくて苦労しました。

これでほんとに完全クリア。
やっと心置きなくシレン再開できますよ。


comment 2 trackback 0
2008.12.03
すっかり忘れていましたが、先日12/1でブログ始めてから3年が経っていました。
この1年間もどうにか毎日更新できました。

私は、「継続は力なり」とか「ちりも積もれば山となる」と言った言葉が好きです。
とにかくどんな内容でもいいから毎日続けること、余裕があれば少しは練ってみること。

そんな感じでまた1年がんばろうと思います。


comment 2 trackback 0
2008.12.02
今日でRO正式サービス開始から6周年を迎えました。


23時ごろから上のような放送が入りだしたため、日が変わる頃にはカプラ前が大混雑でした。


しばらくするとイベントマップへのWPが開いたのですが、入ってみると流石と言うかなんと言うか。


全街から同じマップに飛ばされてきたため、重いの何の。
クリックから移動まで1分近くかかっていたんじゃないでしょうか。
あまりの重さに諦めてしまいましたよ。

この超重力がちょっと懐かしかったりもしましたが(笑)

しっかしもう6年なんですねぇ。
私はβ時代からやってるので6年半ぐらいになりますが、飽きるどころかまだまだやりたいことがいっぱいですよ。


comment 0 trackback 0
back-to-top