FC2ブログ
2008.10.31
Hotmailのデザインが変更されて、Sleipnirだと正しく表示できなくなってしまいました。
おかげでメールチェックするためにわざわざIE立ち上げなければならない始末。
msnだから仕方が無いとはいえ、めんどくさいですよ。


comment 0 trackback 0
2008.10.30
11/06 星のカービィウルトラスーパーデラックス
11/13 風来のシレンDS2
11/20 クロノトリガーDS

改めて並べてみると見事に1週間毎でした。
あとは今まだクリアしてないのが、DQ5、ピクロス、世界樹2(各種ボス)、GジェネPと。
・・・うん、やっぱり先にコンシューマ消化しよう。


comment 0 trackback 0
2008.10.29
ガンダムバトルシリーズでガンダム熱が高まってた昨今、たまたま寄ったゲームショップで大分安かったので買ってしまいました。
Gジェネは確か初代とZero以来のものすごい久しぶりですよ。

初代から順に始めてやっと0083に入ったところですが、早くもだれ始めてます。
Gジェネといえばパイロットとユニットの育成ですが、ポータブルはシナリオ中のスコアによってLvアップ時に得られるポイントが違い、最大5倍にもなります。
おかげでユニット育成のためにスコア効率のよいプレイをせざるを得なく、非常にテンポが悪いです。

ゲーム自体は楽しいので途中で投げることは無いと思いますが。


comment 0 trackback 0
2008.10.28
数日前よりチケット切れで小休止してます。
11月は色々と欲しいゲームも出るし、前々から買おうと思ってたGジェネPも買ったのでこのまましばらく休止しようと思ってました。
・・・が、なにやら明日から経験値1.5倍だとか。
これだけならまだスルーもできますが、ちょうど10月のラグクジも始まり、カウンターダガーがお手ごろ価格になってます。

さーどうしようかなぁ。
こんなとき、近隣に1day買えるところあればいいんですけどね。


comment 0 trackback 0
2008.10.27
TU上げてから名無しやSD4ばかり行ってますが、先日久々騎士団に足を運んでみました。

今までは騎士団はDTiモニでしたが、TUが期待できるのでDHdにすることでレイドに平均30ぐらいアップ&レイドアチャが楽になります。
あと、取り巻き駆除が楽になるので深淵も狩りやすくなりましたねー。


1vs1に持ち込めれば、HP管理さえしてれば負けることはまず無いですね。
積極的に狙えるようになりました。


comment 0 trackback 0
2008.10.26
マビノギの今週のアップデートで、ジャイアントの防御面が大幅強化されたようですね。
盾実装+防御スキル、加えて挑発スキルとか。
防御好きの私としてはうらやましい限りです
ま、ジャイアントのイメージとして巨体で盾になるというのはぴったりですがね。

あと、エルフにも弓版ファイナルショットが実装されました。
これで一層、近接のジャイアント、遠距離のエルフ、中庸の人間と特徴が別れましたね。
また再開したときは、ガチガチの重装備壁ジャイでも作ってみようかしら。


comment 0 trackback 0
2008.10.25
色々あって今日は帰宅したのがAM3時でした。
疲れた・・・


comment 0 trackback 0
2008.10.24
リンカーの武器を買うため倉庫をあさって見たのですが、以前アコセットを揃えるために売れるものはあらかた売りつくしてしまっていました。
仕方が無いので、使う予定は無いもののついつい溜め込んでいた鋼鉄を放出することに。
1600枚ぐらいあったので、全部売れれば十数Mにはなると思ったのですが・・・意外と売れない物ですね。
しかも最近カウンターダガーが値上がり出してます。

急いで買おうと思わず、地道に貯めてから買おうかなぁ。


comment 2 trackback 0
2008.10.23
買ってきました堀宮1巻。
本屋に行ったら他のガンガンコミックスは山積みだったのに堀宮はあと2冊しか残ってませんでした。
入荷数が少ないのか人気で売れたのか・・・ファンとしては後者だと嬉しいですがっ。

中身はまんまWebで公開してるもの10話まで+書き下ろし5P+あとがき。
単純に見て本編だけで14巻出せますね!

Webで見るのも良いけど、やっぱり本になった方が私は好きですよ。


comment 0 trackback 0
2008.10.22
テコンが目標のJob46になりました。


リヒ↑でメタリン→アインベフ↓でポルセリオ→鉱山1でピットマンでさくさく上がりましたよ。
早速転職してきました。


SPの増え方が物凄いですねぇ。

今はまた鉱山に戻ってJob上げてますが、プリ魂が楽しいです。
素だとジャンクポットに30回近くHL撃ってますが、魂ありだと5~6回で終わっちゃいますよ。
SP消費がきついですが、INTプリで騎士団ソロもできそうですねぇ。
そこそこ遊べるのでプリ魂は5にするとして、本命のセージ魂も5にして、後は全部とりあえず1だけとればいいかなぁ。
まずはお金を貯めて武器を買ってあげねば!


comment 0 trackback 0
2008.10.21
珍しくハンターじゃないジャンプ感想とか。

最近の連載ではサイレンが結構好きだったりします。
荒廃した未来にに迷い込んだ主人公が超能力に目覚めて戦ったり世界崩壊の謎を追ったりする話。
よく考えてみると、この作品って流れは王道ですよね。
主人公、仲間よりちょっと劣る→実はすごい能力秘めてたけど制御できない→修行→当て馬的な俺様最強系の敵
ヒロインも毒があって素敵です。

何より私が好きなのは世界観なんですよね。
荒廃した未来、という世界がツボなんです。

コミックス3巻まで出てますが、ジャンプお得意の打ち切り候補の予感がして手が出せずにいます。
半端に終わられるのだけは勘弁して欲しいですよ。


comment 2 trackback 0
2008.10.20
ロックマン好きの友人に、E缶をいただきました。


本来のイメージとしては缶詰のような太短いものですが、ジュースとして出すからには仕方が無いところでしょうか。
味の方は下に書いてあるように極普通のスポーツドリンクといった感じでした。

この缶の裏にロックマン9の宣伝がちょこっと書いてあって気になったので、ちょっとYoutubeで動画見てみました。
チャージショットはおろかスライディングも無いみたいですね。
相変わらずのギリギリジャンプとか、素敵な音楽とか、十分に面白そうな感じでしたよ。
ただ、最近の子供たちには受け入れられるんですかねぇ。
完全にFC版やった人対象なんでしょうかね。


comment 0 trackback 0
2008.10.19
友達とご飯食べに行った後ゲーセン行って遊んでました。
基本的に一人じゃゲーセン行かないので、ストリートファイターIV初めて生で見ました。
友達がやっているのを後ろから見ていたのですが、グラフィックすごいですねぇ。
あとやっぱりキャラが渋いというか、厳めしいですね。

私はというとガンダムvsガンダムとかシューティングとかちょこちょこと。
vsシリーズも結構好きですが、どうも動きにスピード感が無いというか。
今度PSPで出ますが、私にはガンダムバトルシリーズの方が合っているようです。

あとはー、ビートマニアですごい人見たりとか。

たまに行くのは楽しいものです。


comment 0 trackback 0
2008.10.18
SDのBGMに若干飽きてきたのでサントラあさって変えてみました。
選んだのはやっぱりというかなんというか英雄伝説6から、the 3rdのMasquerade of Liesです。
3rdのBGMでは一番好きなんですよね。

で、サントラ聞いてたらまた英雄伝説がやりたくなってくるんですよ。
3rdまだ1周しかしてないんですよね。
バードの年内発光も諦めたし、ちょっとRO休んでFalcom作品やってようかなぁ。


comment 0 trackback 0
2008.10.17
ハイプリのJobが上がる前ですが、勢いで久々にキラキラでスキルリセットしちゃいました。


変更点はサンク7→0、TU1→8。


やはり一度支援の方でTU10の成功率を体験してしまうと、1じゃ物足りなくなるんですよね。
今Job60でTU9なので、Job68まで上がることがあればまたサンク7にしようとは思ってます。


comment 0 trackback 0
2008.10.16
そのうち書こうと思ってたらとっくに旬は過ぎた感があるけれど気にしない。

こんにゃくゼリーの件、なにやらアホなことになっていますね。

形は国が決める? こんにゃくゼリー 自民、議員立法へ 消費者行政迷走(@nifty ニュース)

 「子供が見て、食べたら死ぬと分かるようにしないと。それぐらいはできるでしょ!」

ゼリーって毒でしたっけ。

「モチはのどに詰まるものだという常識を多くの人が共有している」

常識なら事故が起きても放置でいいんですか。

そもそも今回の事故って、子供が勝手に食べたのではなく保護者が与えたんですよね。
しかも容器(?)には老人や子供は食べてはいけないと書いてあったとか?
完全に保護者の過失だと思うんですが。

何でもかんでも訴訟だ規制だ、そんな世の中にはならないで欲しいものですよ・・・


comment 0 trackback 0
2008.10.15
6thアニバパックの残りの3装備のグラフィックが公開されましたね。
パレード帽はイラスト通りの可愛いできになっていましたが、残りの2つがちょっと微妙でした。

レギンレイヴの翼はスペースの関係か羽が密集していてごちゃごちゃした印象です。
上段の羽が頭装備に干渉しそうですね・・・

ダークネスアイズはちょっとひどいですねー。
イラストが目だけを覆っているのに対し、ドット絵だとほぼ顔全体を覆って、前髪まで隠してしまっています。
これじゃアイマスクどころか仮面ですよ。

風の道標が気に入って他の装備も期待していただけに、残念です。


comment 0 trackback 0
2008.10.14
テコン育てる傍ら、ハイプリもJob60にすべく久々に狩りに行ってました。


最初は名無しに行ったのですが、いつものAspd装備(天使忘れ、バフォJr、ゴキ靴)だったのでSBのスタンで死亡、結局SD4に落ち着くのでした。



Aspd179!

ククレを挿せば180行くのですが、最近高い&他に優先するものあるでなかなか買えません。
ただ、今のままでもARスクロール+バーサクピッチャーで190行けちゃうんですよね。
課金アイテム前提とはいえ、楽になったものですよ。

ちなみにBP無しだとAgi+10料理+ARスクロールに、ククレ*2、ゴキ黒革、Jrランシャツブリーフ、95までDEX全振りが必要になるようで。
ランシャツも安くなってきてますし、十分狙えるところですね。

次の目標にがんばろう。


comment 0 trackback 0
2008.10.13
バード育成が微妙にやる気ダウンしてきたので、気分転換に新キャラ作って見ました。


前々からの計画通りローグには消えてもらって・・・


テコン作成です。
ローグも結構好きだったので消すのは迷ったのですが、セージの魂とケミ魂のバーサクピッチャーの誘惑には勝てませんでした。

ぼちぼちメタリンやらポルセリオやら蹴ってますが、タイリギ10+属性だけで相当強いですねぇ。
リンカーでも使えるスキル一通りとって46転職予定でがんばってます。


comment 0 trackback 0
2008.10.12
RO公式ブログにて6thアニバパックのグラフィックが一部公開されていました。

ドラグーンヘルムは派手ですねー。
ボリュームもあって徒歩職だとバランスが悪そうな感じです。
風の道標のほうはかなり良いですねぇ。
装備としてもかなり使えますし、今回のパックは買ってしまいそうな感じですよ。


comment 0 trackback 0
2008.10.11
今日買った本。

・キノの旅XII / 時雨沢恵一
・とらドラ9! / 竹宮ゆゆこ
・輪環の魔導師4 / 渡瀬草一郎
・ウィザーズ ブレインVII / 三枝零一
・きみと歩くひだまりを3 / 志村一矢

ついでにちょっと前に
・ウェスタディアの双星 / 小河正岳

10日だからってこともありますが、見事に電撃だらけ。
全体で見ても電撃5富士見2その他3ぐらいですかねー。
ま、作品さえよければレーベルは何でもいいんですがね。


comment 4 trackback 0
2008.10.10
3次職のグラフィック修正がされたとのことで新しいのを見てみたのですが、ギロチン以外何が変わったの?って感じでした。


それぞれ上段が元、下段が修正

ソース未確認なので真偽は不明ですが、この微妙っぷりがむしろ信憑性高いような?
画像が荒いので細かいところまでは分かりませんが、トゲと露出は変わらないようで・・・
教授のときのように(私は古い方も好きでしたが)大幅な変更は無いんですかねぇ。


comment 0 trackback 0
2008.10.09
カタテマ

ここ数日、こちらのサイトの「いりす症候群!」というパズルゲームをちょこちょこやっていました。
可愛い絵と紹介文にいろいろとしてやられた「愛と勇気とかしわもち」の作者さんのサイトです。

かしわもちやったことある人なら想像つくかもしれませんが、やっぱりアレです。
ゲームとしては面白いです。
私が知らないだけかもしれませんが、こんなパズルは初めてですよ。
物理パズルゲームとはよく言ったものです。

以下続きにネタバレというかエンディングの1シーン。
見たくない人は開かないでくださいね。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2008.10.08
名無し2に通っていたバードプリペアですが、最近またSD4に戻ってきました。
確かに時給では名無しのほうが稼げるのですが(名無し1.6、SD1.2、平日夜)、死にやすいんですよね。
今バードが94でペナ230k、1回死んでから立て直すまでのことを考えるとSDと同程度、2回死んだらSD以下になっちゃいます。
あと2Fに辿り着くまでがかなり運なんですよね。

もう少しLv上がってVitに振って、歩いて抜けられる程度の余裕ができたら再挑戦したいところです。


comment 0 trackback 0
2008.10.07
いくら告知されていようとも実際に雑誌に載っているのを確認しないと信用できない、それがハンターハンター。
そんなわけでちゃんと連載再開されてて一安心です。
今回は何週続くんでしょうね・・・


comment 0 trackback 0
2008.10.06
もう先週の話ですが、久々にBS出して殴りプリとペアで騎士団に行ってきました。


最近バードばかりなので、たまにはひたすら殴るのも楽しいのですよ。

ただ常々思うのが、PTではARが25%、OTが5%なのをBSと同程度にならないかなーと。
ARはスクロールだと30%なので、お金を気にしないならばスクロール使った方がいいですし、OTも5%で武器壊れる可能性あり(鈍器や斧など壊れない武器もありますが)ってのがね・・・
PT性能低いBSにもうちょっと飴が欲しいですよ。


comment 0 trackback 0
2008.10.05
給油に行ったんですよ。
レシート見たらリッター155円だったんですよ。
随分安いなぁと思い、高値が普通の感覚になってしまったのが悲しいのでした。

昔の価格に落ち着く日は来るんでしょうかねぇ。


comment 0 trackback 0
2008.10.04
飲み会行って帰ってきてうとうとしてさっき目が覚めました。
昼間はまだ汗ばむことも多いですが、この時間になるとさすがに大分冷えますねー。
風邪ひかないように気をつけましょう。


comment 0 trackback 0
2008.10.03
ちょっと前にアコセットを揃えまして、今は名無し2で狩りをしています。


本当は服も+7セイントにするつもりだったのですが、SD4の混雑っぷりが嫌になって安かったシルクに挿してしまったのでした。
そのうちお金溜まったら買い替えですよ。

時給はバード側で1.6Mぐらい、プリはアコセットと不死靴で+15%です。
SDより稼げていますが、大分死にやすいのが難点。
ネクロ以外は呪ブレスで十分回避できますが、複数来ると被弾が増えます。
特にバードは不死盾なんて持っていないので、スローターのSBで死が見えますよ。

あと・・・


カードが出たときものすごいしょんぼりです。
ちなみに昨日は無駄にレア運発揮してラギッドC、スローターC、黒革ブーツ2個、一昨日はエキスパートリングが出てしまいました。
総価値がミノC1枚以下という切なさ。
お金も稼ぎたいならばおとなしくSDの方がいいようですね。


comment 0 trackback 0
2008.10.02
先日クエのでいいところまで上がったので、HiWizちょっとがんばって93になりました。


Lvアップは撮り逃し

やっとDEXが込み80、ソロする分にはいいのですがPTだとまだまだ低いです。
まぁ、オーラまで降ってもあと10ぐらいしか上げられませんけどね。

Jobのほうも後10%程度なので、ぼちぼち上げてしまいたいところです。


comment 0 trackback 0
back-to-top