FC2ブログ
2008.09.30
IRCでは叫んでましたがそういえば日記のネタにはしてなかった物。

セブンスドラゴン公式サイト
世界樹の迷宮ですっかり虜になった新納一哉氏がディレクターですよ!
サウンドも古代祐三氏と期待は高まるばかり。
発売はまだ先なので詳しいことはほとんどわかりませんが、公式ブログの新納さんの記事を見て買い確定です。
以下引用

今回、自分がセブンスドラゴンで思うのは、素直に作ろう、という気持ちです。
ゲームが好きで、RPGが大好きな自分の本能に従って、恥じる事なく
素直にRPGを作ってみよう、というのが今回のゲームの最大の思いでした。

・自分のお気に入りのキャラクターをメイキングできて
・見下ろし型のワールドマップを歩いて世界を旅して
・歯ごたえのある戦闘に、スキルやアイテムが沢山あったりして
・ちょっとどこか、くすぐられる世界観がある

そんなRPGを作ろうと決めました。

個人的には世界樹並みの歯ごたえを期待しています。
楽しみだー。


comment 0 trackback 0
2008.09.29
今日は友人宅でスイーツパーティーなんぞしてきました。
各自予算1000円で適当に買って持ち寄り×6人、総額6000円ちょいの甘味がっ。


どれも美味しかったですが、和菓子は後に残しちゃいけないですね・・・
かなーり重かったですよ。

店に食べに行くのもいいですが、たまにはこんなのもいいですよ。


comment 0 trackback 0
2008.09.28
今日はモロク討伐以外の新クエストや、まだやってないクエストなど進めて見ました。
モロクで実装した運命のカラスクエストがなかなか面白かったです。


専用マップや町なども用意する気合の入りっぷりでしたが、はっきりしないまま終わってしまいました。
これは続編に期待できそうですね。

最近は面白いクエストが増えていてうれしい限りです。
そしてこれでWizがLvアップ間近に。
久しぶりにちょっとがんばってみようかな。


comment 0 trackback 0
2008.09.27
久しぶりにマビネタ。
いつの間にかフレンドリストでギルドメンバーが確認できるようになっていました。


これは便利・・・ですが、このぐらい最初からあって当然だと思うのですよ。
しっかし寂しいギルドですこと(少し前に~は私の別キャラ)。
バイトしかログインしてない私が言えた義理じゃないですがねっ。

あと細かいことで、ペットに乗ったままNPCに話しかけると自動で降り、話が終わるとまた乗るようになっていました。
これは地味に便利ですよ。
こういうちょっとした、でもプレイヤーからしたらめんどくさいことが改善されるのはうれしいですね。


comment 0 trackback 0
2008.09.26
今日から新しいラグくじが販売開始したようで、早速新アイテムが露店に並んでいました。


DEF+10て。
加えてMDEF+10もあります。
精錬不可とは書いてなかったので、安全圏でも12.8ですか・・・
S無しかつ上中段なので防御性能以外は期待できませんが、純粋に硬さが欲しい人には涎物ですね。

あと6thアニバーサリーパッケージの発表もあり、相変わらず便利そうなアイテムばかりでした。
6thアニバーサリーパッケージ | ラグナロクオンライン(RO公式)
ドラグーンヘルムがなかなか素敵な性能してますねぇ。
SEして竜特化した対竜武器にドラゴンブレス+ドラグーンヘルムとかしたら楽しいでしょうねぇ。
ドラゴンの遺産も仲間に入れてやってください・・・


comment 4 trackback 0
2008.09.25
土曜日のこと、たまり場の面子で名無し2に行ってきました。
構成はハイプリ2、スナ、バード。

ハイプリ2人がTU持ちということもあり、ブラギと併せてなかなか楽しい事になってました。


ネクロで何度か死につつも順調に狩っていましたが、MHにあたって全滅。
範囲火力には乏しいのでした。


PT組むたびに思うのですが、いい加減何かまともな楽器を用意したいところです。
汎用としてTBdリュートが欲しいところですが、リュートもワカCもかなりのお値段。
高望みせずまずはアチャスケギターでも、と思っても案外Sギター売ってないんですねぇ。
見かけたら買っておくこととします。


comment 0 trackback 0
2008.09.24
すっかり忘れていましたが、明日ZweiIIの発売日ですね。
忘れてたというとおり、まだ予約していません。
大体こんな感じのときは結局買わず仕舞いになるかなー。

ゲームとしては十分面白そうですが、今はほかに目が行っているのでした。
とりあえず今はROやりつつガンダムバトルユニバースを買おうか買うまいか悩んでマス。
なんとなく買ったロワイヤルからまさかここまで夢中になるとは思ってもいませんでしたよ。


comment 0 trackback 0
2008.09.23
DQ5、相変わらずのんびり進めていて、今やっとチゾットに着いた所です。
前回から1ヶ月も経っているのにあんまり進んでないですよ。
RPGなので寝る前にちょっと、と言うわけにも行かず、相変わらずROばっかりなのでなかなか進まないです。

チゾットということは結婚は済んでいるわけで、嫁はもちろんビアンカを選びましたよ。
4のときにも書いたような気がしますが、仲間と会話できるっていいですねぇ。
結婚直後とかビアンカの台詞が可愛すぎます。
早く子供たちと会話したいと思いつつ、ぼちぼち進めていきますよ。


comment 0 trackback 0
2008.09.22

代わり映えのないLvアップシーンで、プリがLv90になりました。
作成からまだ1ヵ月半ぐらいしか経ってないんですよねぇ。
楽になったものです。
ステはこんな感じ。


すでに11%貯まってたり。
ここからDEXを46+14まで伸ばして後全Vitかなぁ。
名無し2が素プリバードペアで狩りにならないようなら適度にDEX振るかも。


comment 0 trackback 0
2008.09.21
今日、車を運転していたときの事。

道路わきに猫発見、渡るのかなーと思って減速。
動かないから違うのかなーと加速、すかさず道路を渡りだす猫!

危うく轢くところでした・・・
今回に限ったことじゃないですが、猫ってなぜか丁度ぶつかるタイミングで飛び出してくる気がしますよ。
怖い怖い。


comment 0 trackback 0
2008.09.20
久しぶりにガンダムバトルクロニクルを起動して、残っていた1ミッションやっとクリアできました。
やっぱりSガンダム強すぎですよ。

しかし全ミッションクリアできたのは3周目のデータのみなんですよね。
アクシズルートはキュベレイが使えたりだったりSガンダム鹵獲しやすかったりと使いやすいMS多くて楽でした。
性能限界、地形制限解除できるようになっているので、何か合うMS探して他ルートも全ミッションクリアしたいところです。

機体鹵獲率100%はさすがにやる気無いですけどね。

ユニバース値下がりしないかなっ。


comment 0 trackback 0
2008.09.19
印章ゲットでやる気が出てきた殴りプリで、久しぶりに騎士団に行ってきました。
騎士団に行ったらもちろん・・・


深淵様と戯れます。
TU取ってから初めて挑んだ気がしますが、やはりカリツの処理が楽になりますね。
そして深淵単体になればもう安定。
Jr領主を木琴かレイドに変えればまず負けないかなぁ。


comment 0 trackback 0
2008.09.18
INTプリの方も80後半になり、狩りに行くときにたまに出すようになりました。
殴りは低INTなので、本気で支援としてPTするのは旧INTプリが居た頃以来でものすごい久しぶりです。

やっぱり支援は難しいですね。
特に私のプリは低DEXなので、支援のかけなおしのタイミングに気をつけないとかなり足を止めることになります。
あとは持ってるのに使うの忘れているスキルだとか、立ち位置だとか、考えることが多かったです。

バードのお供ばかりしてないで、支援でももっとPTして腕磨かなきゃですよ。


comment 0 trackback 0
2008.09.17
魔王モロク討伐クエ、(討伐隊の皆様が)頑張って6キャラ終わらせちゃいました。


入団許可を得て早速狭間に行ってみると、中央はぎっしり人だらけ。
のんびりとたまにやってくる現身を倒したり倒されたりしつつ魔王が倒されるのを待ちます。
が、この回は時間切れ、すかさず再召喚されます。


阿鼻叫喚


27kとか!
烏合の衆は散るのみでした。

この回は何とか倒されたようで、すかさず待機していたキャラで皮回収。



迷わず印章ゲットです。
SありでAspd+3%とか神過ぎる!
殴りプリのアクセはこれに固定になりそうですよ。
ただ、印章のせいかククレCの値上がり具合がひどいんですよね。
INTプリのアコセットのために当分貯金なので、何も挿さずに使ってますよ。
それでもククレブローチより早くなるので満足ですがね!


comment 0 trackback 0
2008.09.16
先日のこと、リニアどんのお友達に一緒に誘われて名無し3に行ってきました。
構成はHiPri2、HiWiz、Wiz、クリエ、バード。

狩りはなんかもー、すごかったです。



ブラギ上で高速SGメテオが飛ぶ飛ぶ。
身内にWiz持ちが少なく、Wiz複数でPTとか滅多にないのでこの弾幕具合が新鮮でした。

そんな勢いで1時間半ぐらいで90の8%から46%に。
時給2.5Mぐらい?初体験の世界でした・・・

後ハエ王にも初遭遇。


ハメられてふるぼっこでした(笑)


comment 0 trackback 0
2008.09.15
SD4に通いだして1週間、もりもり育ってLv90になりました。


プリとペアで時給1.4Mぐらいでてるっぽいです。
Wiz転生時に必死になって1.35Mとかだったのに、楽になったものです。

ここからはAgi81にしつつVitもちょいちょい上げて最終的に名無し2で狩れるようにしたいかなー。
もちろんプリに引っ付いて、ですが!


comment 0 trackback 0
2008.09.14
PTでふらふらしたりモロククエやったり終わったのにまた遊びに行ったりしてたらこんな時間。
日記ネタ数日分確保ですが今日はもう寝ますっ!


comment 0 trackback 0
2008.09.13
最近スパムコメントを拒否だけして削除せずに残しています。
何らかの共通点があって纏めて拒否できるようにならないかなーと淡い期待を抱いていたのですが、困ったことに全然共通点無いんですよねぇ。
頻度はそう高くないですが、鬱陶しいものは鬱陶しいので何とかしたいですが、地道にブラックリスト登録していくしかなさそうですね。


comment 0 trackback 0
2008.09.12
バード&プリは、大分Lv上がってきたのとバドン挿し氷弓が用意できたので、少し前からSD4に通っています。


ミノDS2確、パサナ3確、アヌビスはブラギTUでさくさく狩れます。
アヌビスの経験値効率は異常ですね・・・
共闘込みで35k、公平でも17.5k、調印17匹分ですよ。
人気狩場なので人も多いですが、その分回転も速いので休日のゴールデンタイム以外は十分に狩れます。

金銭的にも、カードはどれもMクラスですし、パサナがスチレとランシャツを落とすのでそこそこの稼ぎになります。
今ならSE用にランシャツ売れますしね。
モロクパッチからアヌビスが収集品も落とすようになり、多少ですが収入も増えました。
当面ここに篭ってLv上げですよ。


comment 0 trackback 0
2008.09.11
HPで発表されてから数日経ってますが気にせず転載。

読解アヘン
「堀さんと宮村くん①」
A5/1000円(税込)/全ページフルカラー
スクウェア・エニックス刊
描き下ろしもあるよ~>


作品知ってその日のうちに全部読んで、2回目3回目と読み返して、今でも毎日通ってます。
物凄く嬉しいですよ。
ガンガンONLINEで連載も始まるようで、そっちも楽しみです。


comment 0 trackback 0
2008.09.10
本日のアップデートで、魔王モロクが実装しました。

この日記を書いている時点ではまだログインしていませんが、新装備やカードが結構増えたようで。
欲しいものが増えてお金がいくらあっても足りないですよ。

殴りプリ的にはやはりS属性本とSスパイクですかねー。
ASPD上げる装備が増えたのもうれしいところ。
まずはS黒革のブーツにゴキ挿してゴキシューズと交換ですよ。
+9とか無理無理。
ブリーフもスロットエンチャントできるようになり、使い勝手もアップ。
あとは魔王モロク討伐の褒章らしいですが、

コンチネンタルガードの印章 スロット1
MHP+50 攻撃速度3%増加
アカウント間トレード不可

これにククレ挿せば・・・
ASPD190の敷居がかなり下がりましたね。

カードのほうではFCASに嬉しい2枚
インプカード [ファイアーボルト]のキャスティングタイム25%短縮、ダメージ25%増加
シロマカード [コールドボルト]のキャスティングタイム25%短縮、ダメージ25%増加
インプはともかくシロマは相当量産されるでしょう。

とまぁ、楽しみな点が多いですが、モロクをたまり場にしている身としては崩壊は悲しいですね。

確か最初にマビにはまって長らくROから離れた後、なんとなくそれまで居たたまり場に居づらくなってふらふらして、ねるごんのギルド集会に顔出すうちにモロクに居座るようになったんですよね。
2年?もう少し長いかな?
最近はあまり人居ないけれど、居場所には変わりないんです。
昨日のうちに崩壊前のモロクのSS撮りためておけばよかったです。

さて、どうなってしまったのかな。

(ログイン後追記)
たまり場周辺はNPCが居なくなったぐらいで殆ど変わって無かったです。
大きく変わるのは城付近だけだったんですねー。


comment 0 trackback 0
2008.09.09
土日かけて久しぶりにキルハイルクエストやってました。
目的はタイトルどおりカード帖狙い。

今回もやっぱり2PCで同時進行、多少面倒ですが2度やるよりは遥かに楽です。
SSも撮らずにサクサク進めて最後のダンジョン侵入へ。
ローグとプリで進めていましたが、火力のためにHiWiz起動。
なぜか道中居合わせた人と一緒に攻略することになったりしつつもキエル撃破です。


カード帖もらってさあ次だとローグ&プリで突入・・・先生!火力が足りません!
盗作BBで2k程度しか出ない上、HIT足りず、クリティカル痛い、挙句の果てにスタブ盗作しちゃってもう無理ーと諦めたのでした。

ホントはバードもやろうと思っていたのですが、DSじゃBB以上に効率悪いので諦め。
転生後にやることとします・・・


comment 0 trackback 0
2008.09.08
シナリオは1ですが2の話があったあとの内容。
ネタバレかなー、一応続きに。

続きを読む
comment 0 trackback 0
2008.09.07
クロニクルアクシズ編、あとエクストラも1ミッション残して終了しました。
思ったよりもあっさりクリアできました。
MSの時代制限解除が大きかったかなー。
0083ジオン編なんて、0079時代の機体しか使ってないですよ(笑)
2周目で苦労したデンドロビウムもケンプファーのSPAで瞬殺でした。

0087アクシズ編はキュベレイ使用可能になってから世界が変わりましたねー。
主砲のアームビームガンはMAX1200が両手から(ガンダムのビームライフルがMAX600程度)、SPAのファンネルは全方位攻撃と恐ろしい威力&使いやすさです。

まーそれ以上に酷い機体も居たんですけどね。
たまたま鹵獲できたSガンダム、鬼でした。
武装の方は優秀ではあるもののこれと言って目立った特長は無いのですが、SPAのALICEが鬼過ぎる。
高速移動&弾速アップ&機体性能アップで避けまくり当てまくり、ものすごい一方的になります。
ほとんどのミッションでSSランク取れちゃいましたよ。

1周目2周目のデータではまだエクストラ終わってないの多いですし、鹵獲コンプもしてないですが、取りあえずこれで終了です。
次はDQ5を終わらせないと!


comment 0 trackback 0
2008.09.06
買って来ました、Sound Horizon 6th Story Moira。


発売から2日経っていますが、余裕で初回版手に入りました。

中身はまだ聴きこんでいませんが、ざっと聴いた感じでは今まで以上にストーリー性が高いかな?
今回もまた歌詞に暗号とか仕組まれてるんですかねー。


comment 0 trackback 0
2008.09.05
ROのチケットが切れたので週末までちょっとお休みです。
もちろん土曜になったらすぐに戻る気満々ですがね!


ラグプチ45*2アカ分

土曜日までにクロニクルのアクシズ編までクリアしたいところです。
DQ5もポートセルミまで進んで止まってるから早く進めたいんですけれどねー。


comment 0 trackback 0
2008.09.04
毎日毎日バードで調印乱獲してばかりだったので、気分転換に久しぶりにハイプリを動かしてみました。
行き先はウンバラD1、モスコビアクエ用の丸太集めです。

最初は露店で買って済ませようかなーと思っていたんですよ。
いざ行ってみると、


人が居なくて溜まってる、ドロップ率結構高い、サクサク狩れると思ったよりかなり楽に集まりました。


30分の成果

流石に全キャラでクエやる気は無いので、もう30分ぐらい狩れば十分かな。


comment 0 trackback 0
2008.09.03
福田さん辞任するんですねー的なことを書こうと思ったけれど普段からさほど関心を持っていないダメな人なので話が広がりませんでしたと言うオチ。

次は麻生さんですかねー。


comment 0 trackback 0
2008.09.02
冨樫義博の人気マンガ『HUNTER×HUNTER』が5か月ぶりに連載再開(Yahoo!ニュース)

もう5ヶ月も経っていたんですねー。
連載再開するだけでニュースになるってどれだけ酷いんだよって感じですが。
まーそれだけ面白いし、待っている人も多いんですよね。
幽白のときのように嫌になって止められるぐらいなら描きたいように描き続けてくれたほうがいい・・・のかなぁ。

何にせよ、1話でも長く連載されることを願ってますよ。


comment 0 trackback 0
2008.09.01
相変わらずクロニクル継続中。
2周目でジオン-ジオン-ティターンズルートをクリアしたので、第3勢力にアクシズが選べるようになりました。
が、このゲーム、セーブデータ別途保存ができないのでまた0079からやり直しです。

めんどくさいなーと思いながらまたジオンでスタート。
機体のカスタムなんかはシステムデータに記憶されているので、最初からチューン済みの機体で暴れられて何気に結構楽しいです。
しかも敵機鹵獲モードも開放されているため、連邦の機体で連邦を攻める事もできます。

これはこれで違った楽しみ方ができて良いかもしれないですよ。


comment 0 trackback 0
back-to-top