FC2ブログ
2006.01.31
ハーブがぼちぼち溜まってきたので2週間ぶりに調合。


FA10:16/30
マナライフ30:35/50
どちらも確率72%のはずなんですが・・・
どうせなら修練高いFAの方を確率どおりにっ


2ndは組紐を作るべくダンバに。
ついでに衣料品バイトをしたら、銘が入ってしまいました。


バイトで出来てしまったことを悲しむべきか仕上げがうまくなってきたと喜ぶべきか、複雑ですよ。

そして本命の鍛冶。
今週はAの0からスタートです。


プレートメイルは図面1枚分の30回しか叩いていないのですが、大成功が13回も出ています。
これは思ったよりも楽に行けるかもしれませんね。

しかしこの鍛冶A、鎧作成ということでインベントリがかなりきつきつです。
出来の悪いのは店売りすればいいやと思っていたら、なんと店売り0G。
露店で売るにしろ精霊の餌にするにしろ、時間がかかります。
整理用にもう一匹ペット買っちゃいそうですよ・・・
comment 0 trackback 0
2006.01.30
欲しくなると途端に出なくなるキア下級、やっと手に入ったので3rdのG1を進めてきました。

久しぶりのキア下級の感想は・・・面倒。
ほとんどの部屋が3段沸きでかつ数が多い。
転生1回累積50程度の3rdソロだと時間がかかって大変です。
なので・・・


スイッチは当然スルー



動きが大体判っているのでゴーレムも苦労はしませんが、ディフェンスなんてしたら即死しそうですよ。

そんなこんなで1時間半ぐらいかかってクリア。
25歳にもなったし、また3rd転生させようかなぁ。


おまけ


憂さ晴らし
comment 0 trackback 0
2006.01.29
せっかく冬プレミアムカードを買ったので、久しぶりに2ndの容姿を変えることにしました。


髪型はそのまま、髪色と目を変更。
エンチャントがそろわないので相変わらず剣士服です。

さっくりLvを上げてマグを5に。


気になっていた巻き込みですが、相当近くないと巻き込まないようなのであまり気にならなかったです。

Lv上げは主にルンダ通常を周っているのですが、ここはハーブがあまりよくありません。


2層連続緑*3とかよくあります。
今日も2周して緑11赤1という結果でした。

comment 0 trackback 0
2006.01.28
最近掘ってばかりでネタがないリゼですこんばんは。

今日も1st、2ndともにルンダで経験値稼いだ後、ひたすら掘ってました。
もともと単純作業が嫌いではなく、鍛冶上げという明確な目標もあるので採掘がちっとも苦になりません。
明日も掘るぞー



【更新】Myキャラ:マビノギ 2nd
comment 0 trackback 0
2006.01.27
久しぶりに1stでケオ島に行ったので、怪しい通行証を交換するついでにゴーレムを狩ってきました。

階段付近を見渡すと、妙にゴーレムが少ない。
不思議に思って東の方へ行ってみると・・・


みっちり

一部に密集していました。
FBLを打ち込みたい衝動を堪えて普通に狩ることに。

ステータスはこんな感じの、ディフェンスランク5です。


服でもクリティカルで50前後、通常は10以下(大半は1)。


ディフェンスで安定すると、ゴーレム狩るのが楽しいです。

調子に乗って何匹か倒していると、黒ゴーレムの指令書を拾いました。
当然使用はせず、出現しそうな位置で待ち構えます。




ドロップは金貨だけでした。残念。
comment 0 trackback 0
2006.01.26
comment 0 trackback 0
2006.01.25
金曜日に買ったコンテスト服ですが、値上がりしているアンプルを買うのも癪なので火曜日までそのままでした。
なので今日は全キャラアンプル回収してパレットとにらめっこです。

買ったのはウィス防衛軍の服。
・・・もうちょっと気の利いた訳し方はなかったのでしょうか。

この服のパレットは一番鮮やかなタイプで、黒は簡単に2点取りできますが、白のほうは中々いい配置にならないので1点勝負です。
仕上がりはこちら


なんと言われようとも白黒です。
あとはエンチャントをそろえなければ。
comment 0 trackback 0
2006.01.24
簡潔に









ヾ( ゚д゚)ノ

鍛冶AはBに比べて鉄の消費は少なく、紐類が多めに必要になります。
Bで大成功埋めた時の比率から、Aの大成功を埋めるのに必要な回数は150回ほど。

鉄4*150=600
高級革紐3*150=450
組紐2*150=300

でもプレートメイルって仕上げにセイレーンの仮面が要るんですよね・・・。
先に成功を埋めてから最低限の大成功で乗り切るか、大成功を埋めてから必要なだけ成功を出すか、悩みどころです。
comment 0 trackback 0
2006.01.23
今日は3rdのG1を少しとGMの女神ダンジョンのお手伝いをしてました。

3rdは褐色バリへ。
戦闘スキルはほとんどFの魔法キャラなので、戦闘はほとんどペット任せ。


次はキア下級ですが、通行証手に入れるのが面倒だなぁ・・・。


女神Dの方は、昔は大変だったなーと懐かしみつつ暴徒のごとく進撃。
たいした被害もなくボスまで到着です。


調子に乗って突っ込んで、ガゴとギブネン両方に反応されて死ぬマヌケ



スクロールが集まったらあとはもういじめのごとく。
さっくりクリアできました。
comment 0 trackback 0
2006.01.22
数日前の話




今のところこれが確認した最高ダメージです。

平均120、クリティカル平均300ぐらい出てかなり強いです。
APが足りないのでランク1は来世ですが、今からとても楽しみです。
comment 0 trackback 0
2006.01.21
新服実装で染色アンプルの値上がりが激しい今日この頃。

数日前の染色の話で、指定アンプルを使ったほうが安上がりかも、と書きましたが、若干コメントを加える必要が出来ました。

まずはこの指定白アンプル。


これは白ですが、純白ではありません。


このアンプルを使用



拡大


右の使用後の方がわずかに暗くなっているのが判りますか?

気になって露店を見回ったところ、売っていた白指定はすべてこれと同じでした。

運任せで純白にするか、確実に白にするか、悩むところです。
とは言え、ほとんど違いが判らない程度なので、よほどこだわるor白が2点以上取れるパレットでもない限りは白指定アンプルを使った方が楽そうですね。
comment 0 trackback 0
2006.01.20
1月19日のアップデート内容について(公式)

チャットシステム・魔符10枚スタック・弓を持ったまま障害物を叩ける、など細かいところがいろいろと修正されて、より快適になりました。
あとはサーバーのほうも快適に・・・。

さて、多くの人が待ちわびたであろうコンテスト服も実装されまして、私もまた新しく服を買ってしまいました。




コレ

どう見てもコンテスト服じゃありません。本当に(ry

ログインして露店をうろうろしていると、この服を発見。
お値段・・・45万
エンチャント・・・細心・コボルト
色・・・白黒

そして私の脳内で原価計算が始まるっ
お値段・・・銀行手数料込み80万ほど
エンチャント・・・15万(細心10万コボルト5万)
色・・・5万(ランダムアンプル10個と見て)

自作したら100万かかりますね。
それが半額以下!
全キャラから財布かき集めて買ってしまいましたよ!
後悔は・・・してないよ、うん。
ホントダヨ



さておき

今日は木曜日ということもあり、製錬2を終わらせるべくひたすら採掘採掘。
そしてついに



製錬1到達



平日晴れで金99%達成です。

いやー、長かっ・・・た?
ミスリルの修練が苦痛なだけで、実際はたいしたことありませんね。
製錬マスターも比較的楽に狙えますし、がんばろう。
comment 0 trackback 0
2006.01.19
「英雄伝説 空の軌跡SC」高解像度版デモムービーをUp(4gamer)

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

主題歌にもなった銀の意志は、ROで当時メイン狩場だった騎士団のBGMにするぐらいのお気に入りでした。
・・・サントラ購入確定だぁ。

ネトゲを始めてから、これほど待ち遠しいゲームが出来たのは久しぶりですよ。
楽しみだなー。
comment 0 trackback 0
2006.01.18
ふと思い立って3rdのG1をちょっと進めることに。
3戦士のRPで止まっていたので、GMにお願いして手伝ってもらいました。

もう何度もやっているので、敵無視ムービースキップボスいじめでさっくり終了・・・と思ったら、赤クモ放置で遊びだす二人。


マリーはポーションが足りなかったらしいです。

そして事件がっ


死体のままRP終えてきました(笑)

comment 0 trackback 0
2006.01.17
月曜日はもう毎週このタイトルでいいや(手抜き)

銀行をハーブが圧迫してきたので、久しぶりに1stでポーション調合もやってみました。
とは言え前回とは違い、あの世にいるためPT補正も天候補正もありません。
成功率はこのぐらい


ちなみにFA30は60%でした。
99%と比べると躊躇いますが、FA10を90回ぐらい+マナライフ30を10回試行。


半分超えました。
調合はハーブを抜いたついでにやっているようなものなので、これからものんびりあげていきますよ。


そして2ndはいつもどおりグリーブブーツ作り。
今週も300インゴほど叩いた結果






ついに90台に。
あと少しだー。
comment 0 trackback 0
2006.01.16
今日はログインしている間ほとんど採掘してるだけでした。

ミスリルの失敗が埋まって1週間ほど経ちましたが、現在の進行具合はというと。


適当に計算してみたところ、このペースだと金46銀98銅179ぐらいで終わるようです。
今週中にはあがるかなー。
comment 0 trackback 0
2006.01.15
いつものように加齢前に17歳転生、即18歳に。
今回の転生ではちょっと容姿を変えてみました。


お嬢様風から活発な感じに。

累積Lvも500を越えLv1でも十分な能力があるので、転生後のLv上げにセイレーンに。







今回のLBとクリ上げのおかげで、300↑のクリティカルも出るようになりました。
両方1になる日が待ち遠しいです。

セイレーン1周で約19万の経験値を稼いでLv24に。
1足りなかったのでルンダ通常でさくっと上げてあの世行きです。


最近夜は全chが混雑のルエリ、賑やかですねー。
comment 0 trackback 0
2006.01.14
転生前にもう1Lvあげるべく、飽きずにセイレーンに。

1層のハーブが豪華に青*3!


幸先いいなーと思ったら、この後ハーブは出ませんでしたorz

経験値測定結果は






約19万。
やはり前回はかなり運が悪かった(よかった?)ようですね。



さて本題。
由良川さんのところでSSを見て、やろうやろうと思っていたペットクマで初心者修練所に行ってみました。


サイズ比較その1



サイズ比較その2


DEKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

これは一見の価値ありだと思いましたよ。
ここまで大きくなったら面白いんだけどなー。





【更新】Myキャラ:マビノギ 1st
comment 0 trackback 0
2006.01.13
露店を見ながらうろうろしていると、剣士学校の制服ロングタイプが12万で置いてありまして。
店売り価格は14万ほどなので、これは安いと即購入。
火曜日に集めておいたアンプルで染めようとパレットを見ると、少し面倒なタイプでした。


私は白黒厨なので、当然白黒で染めます(SSはもう完成していますが)。
このパレットにも純白と漆黒が1ドットずつあると聞いたので、じっくり見てみると・・・

 

それっぽいのがありました。

しかし黒はいいものの、白の方が非常にわかりづらいです。
そこでディスプレイのガンマ値をいじってみたところ、大当たり。

 
ガンマ補正0.10


画像編集ソフトでいじってあるため実際はもう少しわかりづらかったですが、そのままよりはとても楽です。

逆にガンマ補正を上げることで、黒を目立たせることも出来ます。

 
ガンマ補正3.00



しかし結局のところ20%の運ですので、指定アンプルを買ったほうが安上がりかも知れません・・・。
comment 0 trackback 0
2006.01.12
もはや毎週恒例となりつつある水曜日のセイレーンダンジョン。
先日GMと話していて、どのくらいの経験値が稼げるのかということになったので測ってみることに。

結果





約13万。
思い出してSS撮ったのが1層半ばだったこと、スイッチがほとんど一発オープンだったことから、15万ぐらいは稼げるのではないでしょうか。
報酬も運次第ですが、インプES・濃霧柄シルク・ナオの春服といいものが多いので、頻繁に行くのも悪くないところですよ。

おまけ

ヒュージ( ゚Д゚)ウマー


comment 0 trackback 0
2006.01.11
前世で溜め込んだAPでレンジ5マグ6まであげたおかげで、最近はルンダ下級にも足を伸ばすようになりました。


どの部屋もこんな感じで、箱の位置や出現位置が悪いと簡単に死ねます。


セイレーンのサハギンほどではありませんが、やっぱりキモイです。


ダンジョンの楽しみと言えばハーブ!
・・・なのですが、運がないのかルンダはこれが普通なのか。

1層


2層


3層


金:単体では使い道なし。
黄:スタミナポーション作るぐらいならマナライフとFA作ります。
青:足りない!もっと頂戴!

とこんなな感じでして。
そもそも半分以上緑ってのが悲しすぎます。


ボスは遠距離から一方的にぴしぴしと。

ここの報酬のコレスエンゼルウイングは見た目が好きではないので即精霊の餌行きとなります。
設定価格が高いことがせめてもの救いでしょうか。

comment 0 trackback 0
2006.01.10
タイトル考えるのが面倒で時々手抜きですこんばんは。

今週も生産日の到来です。
1週間分の鉄をいざ叩くべく、雷雨の時間に1chに移動しようと・・・
アレ、入れない。

よくよく見ると混雑ではなく満員でした。
それでも数分粘って進入成功。


賑やかなのはいいですが、入れないのは勘弁ですよ。

そしていつものごとく結果張り。
今週もインゴ300ほど集まりました。







残り22.80、600インゴぐらいで終わりそうです。
がんばろう。
comment 0 trackback 0
2006.01.09
褐色キツネが予定していたLv39で、IBランクAになったので早速転生してきました。


転生前のステータスはこんな感じです。


そして転生後は


転生前より攻撃力上がっちゃってます。
Lvアップ、加齢によるステータス上昇が0でもこの強さ。

そして何よりこの可愛さ!


(*´Д`)

さてこのミニクマですが、ペットウィンドウを見るとおかしなことが。


左が召喚時、右が待機時

召喚していないときはなぜか巨大化しちゃってます。
小さい窓に押し付けられた顔がまた可愛い(*´Д`)

・・・アホは置いといて。
育てればいいパートナーになってくれそうです。

           __   
          〈〈〈〈 ヽ 
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |  クマーーーーッシュ
   | ノ      ヽ !   ! 
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ 
 彡、   |∪|  /  
/ __  ヽノ /
(___)   /  


comment 0 trackback 0
2006.01.08
先日転生し、Lv1のままバンホールへ。

そして今日のアドバンスアイテム、スキルアントレインカプセルを使用し、メイキングマスタリを9にしました。


さらに気合を入れて作った誤差なし究極犬用えびライス(DEX-8)も用意し、準備は万端です。



67%まで下がりました!
そして銀行を往復すること数度。


ミスリル失敗80回終了ですヽ(゚∀゚)ノ

その後一気にスキルあげまくって、その経験値だけでLv10ぐらい行ってた気がします(笑)

残りは鉄集めのうちに自然に埋まっていくので、まったりまったり。
comment 0 trackback 0
2006.01.07
昨日挑んだバオルダンジョンについて。


基本的に敵≧PCです。


ジャイアントワームは先攻ではないので混合で出たときにはほっとするのですが、硬い・HS・MRもちと、弓特化の居ないPTだったので時間がかかりました。


編集してありますが一部屋です。
ライカンスロープは攻撃力自体はたいしたことないのですが(防御34保護13でほぼ1)、ミルで削るしかないため反動のダメージが大きく、なかなか面倒でした。

とまぁ3層まではちょっと辛い、ぐらいだったのですが、4層から一気に難易度が上がりました。
主な要因はこいつら。


この他にアルゴス1+スモールアルゴス3というパターンもあります。
巨大系はリーチのわかり辛さ・ストンプの広さからダメージを食らいやすく、違う敵のストンプに巻き込まれて崩れたりと死にまくりでした。

ボスに関してはSSはカット。
1発1k以上食らって完全ポーションがぶ飲みでした。

散々死んだけれども、なかなか楽しいダンジョンでした。



【更新】Myキャラ:マビノギ 2nd
comment 0 trackback 0
2006.01.06
GMの手伝いにG3ラストのバオルダンジョンへ行ってきました。

出発したのが0時過ぎてたこともあり、クリアしたのは4時過ぎ。
さすがに眠いので今日はSS1枚だけで⊂(_ _⊂⌒⊃


FBL直撃
comment 0 trackback 0
2006.01.05
製錬2のミスリル失敗がなかなか埋まらなくて、ついにメイキングもアントレインすることにしました。


これでDEX&成功率-2です。
全身カカシ-9、死を経験、犬ご飯でDEX-100して・・・


それでもこの成功率だから困ったものです。





現在やっと35回、できれば月曜には鍛冶のためにもメイキングを6に戻したいので、今週が勝負です。
comment 0 trackback 0
2006.01.04
「オンラインゲームジャンル多様化、日本市場で勝負かける」ネクソン社長

マビノギのサーバー強化もお願いします⊂(_ _⊂⌒⊃

ネタがないから手抜き
comment 0 trackback 0
2006.01.03
雷雨の時間を狙ってPTに入り、今日も生産開始です。


まずは製錬2の金板作成から。
月曜8人PTでこの成功率ですから、平日ソロだとどの程度あったのやら。

トレーニングの80回を埋め、グリーブブーツ作成に。


製錬のトレーニングになるおかげでいつもより気合が入り、今週は340本も溜まってました。

結果





今後もこのペースで掘っていけば、1月中ぐらいには鍛冶B抜けられそうです。
がんばろう。


おまけ

ゴミ箱くださいNexonさん。
comment 0 trackback 0
2006.01.02
書いてるのは二日ですが気にしないで
新年明けましておめでとうございます。

うちで毎年近くの浜まで初日の出を見に行っています。


風も無く、穏やかな日でしたが生憎の曇りで、日の出を拝むことはできませんでした。

今年も良い一年になりますように。


続きを読む
comment 0 trackback 0
back-to-top