FC2ブログ
2005.12.31
今日やった事

バリ1層ループ*3→ミスリル*2→キア中1人→ラビ下級ソロ→バリ下級ソロ

通行証が勿体なかったから行った。今は疲れている⊂(_ _⊂⌒⊃
手抜きですいませんおやすみなさい。
comment 0 trackback 0
2005.12.30
製錬のトレーニングのためにギルモアからミスリル通行証を買い、ダンジョンへ。


( ゚Д゚)・・・

( ゚Д゚)タケェヨ

出てくる敵は普通のバリと変わらないのでサクサク進みます。


ボスのオーガは1匹なので楽々。


ミスリル2周、下級1周、1層ループは・・・何回だろう?
やっと90超えました。

年内に2にすべく、明日もギルモアに貢ぎます・・・。


(゚Д゚)タケェヨ
comment 0 trackback 0
2005.12.29
水曜日はポーションの効果が上がり、デスペナが減少するのでちょっときつめのダンジョンへ行くことが多いです。
と言うわけでまたまたセイレーンダンジョンへ行ってきました。



セイレーン(に限らず上級ダンジョン)で重要なのは、とにかく複数に狙われないこと。
宝箱を開けたらすぐに隅に移動します。


大抵真っ先に反応するのはフライングソード。
ライトニングを連発してなかなか近寄ってくれませんが、こちらから近寄って他の敵に反応されると厳しいのでディフェンスしながら待つなり弓なりで対処。


スイッチ部屋も釣って1匹ずつ処理。


配置が悪いと隅に移動するまでに反応されてしまいますが、ミルをうまく使えば生き延びられる・・・かもしれません。


これはパラディンを使って凌ぎました。

ボスはいつもどおり(略

今回は配置が悪かったのが上の時ぐらいで、凡ミスで1回、ボスで無理にスマッシュ狙って1回の2回死亡で済みました。
消費アイテムもこの程度。


入る前のSSを忘れたので1層のハーブ地点とクリア後。
掛かったのは2時間半ぐらいだと思います。

セイレーンは楽しいところ、と言えるぐらいにはなってきたかなー。
comment 0 trackback 0
2005.12.28
そろそろ更新ネタが無くなってきたリゼですこんばんは。

相変わらず採掘採掘な毎日。
ちょっと今後の鍛冶についてでも考えて見ましょうか。

現在ランクBで
大成功 0.50*50=25.00
成功  0.20*70=14.00
失敗  0.10*65=6.50
大失敗 0.10*16=1.60
完了  0.10*28=2.80

合計49.90

残り成功と完了を埋めて98.10。
失敗が最低19回必要ですね。
最低必要な鉄の量は成功230回+失敗19回=249*5=1245個
バリ1層1周で大体鉄6個、一日5周はしているので30個。
大体一月半と言ったところですね。

ランクBになったのが11月14日なので、B→Aで3ヶ月。

ランクAは
大成功 0.50*50=25.00
成功  0.20*350=70.00
失敗  0.05*100=5.00
大失敗 0.05*100=5.00
完了  0.10*50=5.00

失敗・大失敗の経験値は減っていますが、これは狙うものではないので気にしなくてよく、ライトメルカが実装したおかげで成功埋めも容易になり、高級革紐さえ着実に集まればBと同じぐらいで抜けられそうです。

ランク9から先は考えない方向で。
comment 0 trackback 0
2005.12.27
G3シナリオも残すは最終ダンジョンだけとなり、今日からはまたのんびりと。

普段ならあの世の赤球Dに篭ってるところですが、G3の都合でエリンに残っていたので、1stも今日は生産です。
雷雨を狙って生産PTに入り、いざ調合。


普段は曜日効果or天候効果のみですが、今日は両方+PTボーナスもついて余裕の99%!
35セット失敗無しでした。ありがたやー。

2ndは当然製錬&鍛冶。
先週で大成功がほぼ埋まったので、スパイカ靴を1足だけ作ってグリーブブーツの製作に。

結果





+10.70、スパイカ分を引いても+9はあるかな。
今のペースだと、あと1ヶ月半ぐらいで終わりそうですよ。
がんばろー!
comment 0 trackback 0
2005.12.26
マビのクリスマスイベントが今日までなので、まだやってなかったキャラでこなしてきました。

久しぶりに行ったらもぬけの殻でした。


前回は人が多かったので気づかなかったのですが、随分な数が居ますね。
しかもこのキツネ1:1属性は無いので、イベント終了後ちょっかい出したら・・・



思いっきりタコ殴りの目にあいましたよ(笑)


以下G3の話なので続きに
続きを読む
comment 0 trackback 0
2005.12.25
G3クエの待ち時間が暇なリゼですこんばんは。

昨夜寝る前に転生していたのでまずはLv上げをすべく向かったフィアードでこんな人に遭遇しました。


何の違和感も無く溶け込んでるね!!!!!!!!

さておき。

マビの転生はいいですねー。
Lv1に戻るからサクサク上がってたのしいです。


まずはクリティカルを5に。

今週はG3を進めることにしていたので、1周であがってペット育成に。

ルンダに行ったり



フィアードに行ったり


早く目標Lvまで上げてクマに転生させたいです。

さて・・・またカカシでも殴りながら次のクエスト待ちだー。






comment 0 trackback 0
2005.12.24
うわ私写真撮るの下手だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


さておき。
GUNSLINGER GIRL Image Album 『poca felicita』が21日に発売となりました。
当日に買い、ゲーム中以外は流しっぱなしにしていたのですが、更新ネタがあったのでお預けにしていました。

イメージアルバムを買っておいてなんですが、実は私、この作品読んだ事ありません。
ぶっちゃけSound Horizonに釣られて買ったわけですが・・・
流石にイメージアルバムを銘打つだけあって、どんな作品なのかなんとなくですが分かったような気がします。

今度買ってみるかなー。


マビの方は特に目立ったことも無く。
いつもどおり掘って掘って掘ってG3進めて終了です。

【更新】Myキャラ:マビノギ 1st
comment 0 trackback 0
2005.12.23
クリスマスイベントを開催します(公式)
とのことで、早速イベントに参加してきました。

各町に居るイベントサポーターに話しかけて会場へ。



飛ばされた先には鶏がたくさん居ます。


この鶏が鶏がイベント用の卵を産むので・・・


好戦的なキツネに割られないように走ります。



ゴールに待つのは渋いサンタさん。


卵を割らずに無事届けると、「短い鹿の角のカチューシャ」が手に入ります。
もう一度卵を届けると、「鹿の角のカチューシャ」に、更にもう一度届けると「長い鹿の角のカチューシャ」に変化し、「楽しいクリスマス」のタイトルがもらえます。



イベントはこれで終了。
所要時間は20分程度でしょうか。
あっさりしすぎですねー、他にも何かやってくれないかなぁ。
comment 0 trackback 0
2005.12.22
今日はぱんどらの人のオーラ式でした。


今日のためにワインを買ってきたと言うぱんどらの人。


待っている間にひまわりが増殖するのはいつもの事です。


残り深淵1匹に経験値を調節してきたとのことで、みんなで探し回っていざタイマン。


アコプリだらけのこともあり、ちょっとでもダメージを食らうとその何倍ものヒールが飛び交い・・・


危なげも無く終了。


祝福ですよ?
すごい勢いでログが流れてたとは思いますが(笑)


その後酔いが回ったのか寝てしまわれました(笑)


おめでとうございます&おつかれさまでした!



2次会の様子は続きに
続きを読む
comment 0 trackback 0
2005.12.21
いつものように2nd採掘ループ、1st赤Dループの後、エリンに帰ってアルビ中級一人へ。

重装備だとオオカミから10前後、クモはほぼ1。
クマが1匹しか出なかったこともあり、ウインドミルの反動ダメージの方が痛かったぐらいでした。

サクサク進んでボスに。


巨大黒クモもディフェンスで楽々。

クリア報酬で、緑の傷の 片手斧を入手。
G3での追加エンチャントのようです。


エンチャント効果の「少し強そう」の効果ですが、装備中はPCが少し強くなってる模様。
・・・そのまんま過ぎて分かりませんね。
具体的に例を出すと、褐色ダイアウルフが今の状態だとweakですが、この斧を持つとweakestに。

マビを始めたばかりの頃、スキルの「同レベルの敵を~」に当てはまる敵がなかなか居なくて苦労した覚えがあります。
このエンチャントがあれば多少楽になりますね。

・・・手に入れば、ですが。
中級報酬じゃ初心者さんが手に入れるのは難しいだろうし、太い木の棒にでもつけてキアの報酬にした方が良かったんじゃないかと思います。

反対の効果で、「大理石の」エンチャントは「少し弱そう」が付いているそうです。
強くなりすぎてスキル修練が進まないような人には嬉しいエンチャントですね。


ランク5らしいですがっ!
comment 0 trackback 0
2005.12.20
今週も来ました生産日。

いつものように雨を狙って高級革を紐にしてからスパイカ靴の作成に入ります。

結果





成功・大成功28回(51.9%)、失敗・大失敗26回(48.1%)
大成功がほぼ埋まったので来週からはグレーブブーツの作成です。
あと1000アイアンインゴぐらいでおわるかなぁ・・・。

続きましては日課の鉱石掘り。
製錬上げに金が足りないーと叫んだところ、まだ金は使えないからとGMが溜めてた分をいただけることに。

そのおかげで製錬4に。
ランクアップ


製錬4の修練は、銅版作成が60も占めているので5より楽なのですが、やはりミスリルの失敗がネックに。
そこで前々から考えていた全身カカシ装備を作ることに。

2時間ぐらいひたすらカカシを殴り続けてGMに焼却委託。





18本の鎌から8本のESを入手。
適当な装備に貼り付けてDEX-55のカカシ装備が完成しました。

あとは製錬1まで突き進むのみー。
comment 0 trackback 0
2005.12.19


tu-kaからauに乗り換えて、だいぶ携帯の性能があがったのでモブログを試してみる事にしました。
しかし普段からそうメールする人ではないので、今回限りになりそうかなぁ。

写真は最近はまってるチョコレートのGABA。
ビターが好みです。

文字打つの面倒になってきたから今日はこのぐらいで。
comment 0 trackback 0
2005.12.18
土曜日は加齢日。

早速貰ったAPを使って予定通り製錬を5に。



このランク5ですが、トレーニングがまた面倒。
DEXがそこそこ高いのもあり、ここまでくるとほとんど80%↑になり、なかなか失敗してくれません。
それにランク5からは金の使用量が大きく増えるため、ランク1到達は思ったより先になりそうです。


1stの方も加齢AP+Lv上げでライトニングを5に。


このライトニング5ですが、すっごく楽しいですヽ( '-')ノ
詠唱が0.5s短くなり、連射が可能に。
PCと等速の敵なら、LB連射で倒せたりもします。
また威力の方も、INT190クリティカル6最大245確認と、かなり満足してます。
目指せLB1クリ1っ!

おまけ


キア中級にて発見。
解毒草が抜けましたが、扱えるのはランク3からです・・・。
comment 0 trackback 0
2005.12.17
今日はG3のクエストでペッカダンジョンに行ってきました。

クエスト仕様で1階層、敵も最大3匹までと、かなり楽にはなっているのですが・・・それでも1匹1匹が硬く、HPも高いので一苦労です。

そうは言ってもやはり数の暴力。


追い詰めて集中射撃。

以前泣かされたクローカーも、味方数>敵数ならさほど怖くもなく。
意外と楽?などと思えたのですが・・・そう甘くはありませんでした。


ペッカ真の恐怖はこのブルーゴーストとレッドゴースト。
高HP、高防御保護、負傷率100%、背後にテレポートと、この人数差にもかかわらず慣れるまで散々苦しめられました。

戦闘後はこんな感じに。
ぼろぼろ


ここまでクエストが進んでいるGM全員分回ったのですが、最後までゴーストで死にまくりでした。

本家ペッカをクリアできるようになるのはいつの日か・・・その上韓国ではペッカ下級が実装されたとのこと((((;゚Д゚)))
果てしの無い話です。

全員分終わったときには随分遅くなっていたので2nd転生して終了。

【更新】Myキャラ:マビノギ 2nd
comment 0 trackback 0
2005.12.16
メンテ延長もなく、予告どおりにG3実装しましたね。
Nexonがんばってるっ。

さてさて、ランク5が開放されたわけですが、私の当面の目標はライトニング&クリティカル1、ディフェンス5。
ライトニング6→1でAP60
クリティカル6→1でAP80
ディフェンス6→5でAP17(ちなみに1までは99)

必要APは157かぁ・・・。3回は転生が必要ですね。

2ndの方はレンジとマグを・・・と言いたかったのですが、製錬にまた失敗必須があるようで。
となるとDEX上げすぎると大変なので、まずは製錬1を目指すことに。
まぁ製錬は6→1で28APなので、来世で上げきってレンジをあげますよ。


あとはペットですが、クマとラブは購入確定かなー。
またお金が飛んでゆく・・・。
comment 0 trackback 0
2005.12.15
前回が意外と楽だったので、またセイレーンDに行ってきました。

相変わらずフラソには手を焼きます。


特に初期沸きがこんな感じだと・・・


まぁこれはすぐに敵の居ない方に逃げなかった判断ミスですが。



ネズミ3匹にボコられたりヒュージで財布が危険になったりしつつ中ボス。


前回は2タゲもらって死に掛けましたが、1:1なら余裕余裕。

以降もサクサク進んでボスに。

クリ装備に着替えて仮面を剥いで・・・


Finish!


今回はまたインプESが出たのに加えて、濃霧柄のシルクまでゲット。
途中のヒュージもあわせて、かなり財布が潤いました♪

死亡はSSの時と、仮面を剥ごうとしてしくじった時の計2回。
大分慣れてきたかなー。


以下ROのことを少々
続きを読む
comment 0 trackback 0
2005.12.14
[お知らせ] G3アップデートを行います(公式)
『マビノギ』(Mabinogi) ジェネレーション3 アップデート内容を公開します(NEXON)

相変わらず前日告知かと思いきや、今回は早いですね。一日だけ。

内容はと見てみると、なんと日本は4シーズン制ではないとの事。
独自仕様になっているらしく、シャープマインドも日本は実装見送りのようです。これは素直に嬉しいですねー。
SS見る限りじゃ敵のスキルウィンドウ邪魔そうだし、何よりマビの戦闘の緊張感が失われてしまいますよ。
初心者精霊のように、初期クエの間だけ所持、のような形になるといいんですけどね。

他にはライトヘテロやバレンシアクロスラインプレートメイルの実装など、鍛冶屋としては気になりますが・・・自作できるのはいつのことやら(ノ∀`)

15日が楽しみですねー。
comment 0 trackback 0
2005.12.13
月曜日は生産日、今日もひたすらスパイカ靴作りでした。

先週紡織8になったおかげで、生産PT+17の雨で高級革紐が99%となり無事成功。
毎日コツコツ溜めた鉄インゴを使っていざ鍛冶っ!

結果
先週の結果から






成功・大成功20回(52.6%)、失敗・大失敗18回(47.4%)
試行回数は少ないですが、ばっちり表記確率通りですね。

完成品はこちら。

黒いのはいい値段で売れそうですよ♪
comment 0 trackback 0
2005.12.12
告知していた通り殴りアコプリ祭りに行ってきました。


本日の参加者はプリ10ハイプリ4の14名。SSの後3名合流しました。

行き先はもちろんゲフェニア。

殴って



殴って



殴られて!



死んでもめげる事無く突き進む殴りたち。



血騎士なんざ素手で☆
・・・とは流石にいきませんが、数の暴力で圧倒したり。



久しぶりに大暴れしてきました。楽しかったー。



主催者様、参加した皆様、お疲れ様でした。
comment 0 trackback 0
2005.12.11
誰も知らないブログに転載して意味があるのかどうかは置いといて。



- 概要 -
日時:12/11(日)13:30集合
集合:アルベルタ南カプラ付近
行き先:ゲフェニアorアイン2
備考:
メンバーがわかるようにサンタ帽子を配布しますので装備してください。
低レベルの方も高レベルの方も、気にせず参加してください。
アコの人も、もちろん歓迎。




当日までTOPに来るようにしておきます。
comment 0 trackback 0
2005.12.11
今日は久しぶりにラビ下級に行ってきました。

スイッチ部屋は凍結させて叩いて叩いて・・・


どーん

叩いて叩いて・・・


どどーん

 ・

 ・

 ・

脱兎

存分に遊んできましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


その後アルビ中級4人に誘われたので行くことに。

・・・SS撮ってねぇ。

赤蜘蛛がディフェンスで10程度だったりパラディンになると青ヒグマすら一桁だったりと、硬さを十二分に感じてきました。

そのうちGMに壁にされそうです((((;゚Д゚)))
comment 0 trackback 0
2005.12.10
ネタが無い時は気になった記事でも書きとめておくことにします。

スクウェア・エニックス、PS2「ヴァルキリープロファイル2」発表

ついにキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!って感じですよ!
物語は前作の300年前が舞台らしいので、前作のキャラは神族とブラムスぐらいしかでなさそうですね。

VP1はシナリオ、キャラクター、戦闘、システム全てにおいて秀逸で、ボイス100%は当然のこと、何周もクリアした覚えがあり、2への期待も高まります。



しかし困ったことに、私は未だにPS2を持っていません。
うーむ、このためだけに買ってしまうのだろうか・・・
comment 0 trackback 0
2005.12.09
木曜日は採集成功率アップ!

てなわけで、ちょっと気合入れてバリ1層の採掘ループ。
5回連続採掘成功が多いと、ストレス無く何周もできていいですねー。


夜には調子に乗って第3弾、ケオ島に遊びに行ってきました。
前に来たときは確か防御25保護11ぐらいでしたが、キャンプで休み休み結構狩れていました。

それが今は・・・。


この程度。
十数匹は倒したと思いますが、その間クリティカルを食らうことは無く、見ての通りディフェンスして一桁と、連戦しても余裕でした。

ランク6制限解除が来て、更に硬くなるのが楽しみです。


今日からまたGMが増えました。今後ともよろしく(`・ω・´)v


以下愚痴と言うかどうでもいいこと。
続きを読む
comment 0 trackback 0
2005.12.08
硬くなったので調子に乗って、久しぶりにセイレーンDに行ってきました。


前回苦しめられたクマネズミも10~20程度しか食らわず、他の敵もディフェンスすればほぼ1になり、かなり楽になっていました。

しかしクマネズミの次に厄介なフライングソード、こいつには今回も苦しめられました。
大丈夫かなー、と思った距離から反応してライトニング打ち込まれること数度、死亡は全てこいつが原因でした。

ケットウィッチ

中ボスのケットウィッチがいきなり2匹反応して死にかけたりしつつボスへ。


セイレーン

クリティカル装備に着替えて仮面を剥いであっさり終了。


死亡3回でナオでおさまり、最後の報酬でインプESも手に入り、ホクホクでした。


comment 0 trackback 0
2005.12.07
ついにねんがんの ディフェンス6を達成したぞ



通常服で防御18保護4、重装備で防御33保護13になりました。
ディフェ6記念に重装備で銀球Dに遊びに行ったところ、ディフェンス無しで刺ラゴ、ベアウルフから10程度。
ディフェンスしてガーゴイルから1~50、ゴーレムから1~10(クリ40程度)という硬さに。
上げた甲斐があるというものですよ。

ついでに銀Dでのひとコマ。
これまた爽快


続きを読む
comment 0 trackback 0
2005.12.06
今日はひたすら生産日和。

紡織のためにイメにいるのでインゴはあまり溜まってませんが、GMの依頼もあったので叩くことに。
インゴのストックは130、生産PTが無かったので2個できれば上出来かなーとカンカンカン。

結果








なんか妙に大成功連発して3個完成。大失敗も1回しか出ませんでした。
メイキングマスタリが表記だけじゃなく実装したって本当なのかも。


紡織メモ
いつもどおり50セットのつもりが、最高級1枚しかできなくて50セット追加。
最高級4、高級10、普通23、失敗2で+6.15でした。
明日には終わりそうだー。
comment 0 trackback 0
2005.12.05
日課の2ndでのルンダ1周+シルク織りを終えてからは赤球ループしてました。

爽快

通路赤輔はサンダーで一掃。


今日からGMが一人増えました。
また賑やかになるといいな。


紡織メモ
今日も50セット、最高級5、高級2、普通12で+5.80でした。

comment 0 trackback 0
2005.12.04
お昼前に17歳転生して即加齢、18歳に。
全てはセリナレディドレスのために。

今回の転生ではドレスに合わせて容姿を少し変えてみました。

まっしろー

脱 色 完 了


コレを見たGMの反応。


・・・ええ、以前の真っ黒は散々喪服と言われてましたよヽ(`Д´)ノ

GMがほとんど低年齢なので幼女幼女と勧められますが、私はお嬢様スタイルを貫こうと思います。


続きを読む
comment 0 trackback 0
2005.12.03
無料化にまぎれてG3のことがすっかり頭から抜けてたリゼですこんばんは。
G3でどう変わるのかとMabinogi DATA's様を見ていたのですが、細かい変更はほとんど実装されてますねぇ。ガンホーやグラビティにも見習ってもらいたいものです。

メインシナリオは当然として、気になるものを挙げると
戦闘及び魔法スキルの 6ランク制限が解除されます。
やはりこれですね。
戦闘・魔法で今ランク6なのはクリティカルとライトニング。次の転生までに6になる予定なのがディフェンスとヒーリング。
クリティカル・・・全てのダメージにかかわる、当然上げる。
ライトニング・・・5で詠唱速度が数字IB並みに、当然上げる。
ディフェンス・・・5から周囲の仲間にディフェンス+効果、防御型としては当然(ry
ヒーリング・・・消費マナを考えるといまいち。

・・・月額だけじゃなくて転生カードも値下げしてください、Nexonさん。

紡織メモ
人が増える前に、とちょっと頑張りだして今日は細い糸100セットやっちゃいました。
結果は最高級11、高級6、普通24、失敗1、残り安いで+12.80。
15日には余裕で間に合いそうです(笑)

comment 0 trackback 0
back-to-top